山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月20日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« あわてず流されず | メイン | 関西の個人投資家は熱い! »


 大阪に行ってきますね~

2006年01月20日

ここ最近、ブログにたくさんのコメントをいただいていたのに
お返事ができなくて ほんとうにごめんなさい。
でも ちゃんと読んでいますから。
なんとか 体調も持ち直して 
明日は元気に大阪のみなさんにお会いできそうです。

昨年から 個人投資家の数が増え、
株ブームとメディアでもてはやされ、
特に経済や企業とは無縁と思われがちな
主婦のみなさんが株に注目しはじめたことで
女性の個人投資家がテレビや雑誌で
よく取り上げられているような気がします。

何も問題が無いときには、
あなたも株をやってみましょう!
というようなテーマで株のことが放送されたり
記事になりますが、
今回のような株ブームに水をさすようなことが
起こると、今度は
安易に株をやるものではない!
株は危険だ!
とあちらこちらで マイナスなイメージの報道が
なされるように感じています。

ここ2,3日、私のところにもテレビ局や雑誌の記者から
問い合わせが多く、みなさん同じ事を質問なさるのです。
「山本さんは、今回の件で どれくらい損をなされましたか?」
「ライブドア株や関連株を買っていましたか?」
「お知り合いで大損した方をご存じですか?」

今回、ライブドアの件で、私はどこのメディアにもコメントしていません。
なぜならば、私は損を確定していないからです。
もちろん、影響があって、持ち株の株価は下がりました。
でも、売らなければ本当の意味で損ではないでしょう。
中・長期投資の株は、よく吟味して買っているので
何の問題もなければちょっと下がったぐらいで手放しません。
ただし、デイトレに関しては別ですが。

きっと今週、来週は、ライブドアショックで損をした人達の
テーマが多いことと思います。
それは、最初から メディアのみなさんが損をした人を
探してインタビューをしているからです。
でも 一般の多くの人はそれを知りません。
ですから、テレビで損をした人がクローズアップされれば
株は損をするものだと 思ってしまうことでしょう。

考えてみてほしいんです。
全個人投資家の中で 何%の人がライブドア株を買っていたのでしょう。
ライブドア関連が原因で損切りをした人はどれくらいだったのでしょう。
確かに 損切りをした人はたくさんいると思います。
でも、それって本当にライブドアのことだけが原因だったの?

私は、ライブドアのことより、東証のシステムの方が心配です。
先日も 東証システムダウンがありましたし、
今回も いつシステムがダウンするかと冷や冷やものです。
おそらく、東証システムの問題が大きくなれば、
またさらに株の危険性や システムダウンで損をした人の
ニュースを見ることになるかもしれません。
株で損をする人もいれば、儲かる人もいるので
ぜひ 偏った考えを持たずにいてほしいな、と思っています。

ずっと上昇相場だったので、きちんと勉強して株で儲けた人と
偶然買った株が上がって儲けた人がいると思うのです。
私も あまりよく考えないで買うこともあったように思います。
だから、株の神様が 
儲かって浮かれてばかりいないで、頭を冷やせよ
って 言っているのかもしれませんね。

株をはじめて1年ぐらいしてからの話ですが
自分の持っている株が思うように上がらなくて
一度 株をやめちゃったんです。
チャートを見るのが 怖くて 逃げていたんです。
6年経った今でも 自分の持っている株が
下がってばかりだと 胃が痛くなります。
かっこつけないで デイトレだけやってればよかった、
なんて、後悔することもあるんですけど、
いっしょにこの会社と成長していきたいなあ、って
思って買った株だから チャートが右下がりになっても
株式投資からは逃げないことにしているんです。

信念を持って 応援し続けた株が 
上昇傾向に変わるとすっごくうれしいです。
しか組ママのK美さんは、ある清涼飲料水系の
銘柄をずっと持っているんですね。
昨日、電話でうれしそうに言うんです。
「私、こんなのはじめて!
前日よりプラス110円も上がってるのよ」

今日は、幼稚園で
「また100円も上がったの。どうしよー」

暗いニュースがある時こそ 
こういうK美さんみたいなニュースを流してほしいなあ。
ライブドアで損をした人達は、とても気の毒だと思いますが
この損失をいつまでも引きづらないで一日でも早く元気になって、
また がんばってほしいなあと思っています。
チャンスは、個人投資家全員に平等にあるのですから。

それでは、次回は大阪から帰ってきたら お会いしましょう!
行ってきま~す。

| | - | 2006年01月20日 16:43 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/171

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大阪に行ってきますね~:

» 大阪セミナー from KL Networks
今日は待ちに待った山本さんの大阪セミナーでした。このブログや花屋敷の方々にお会いできると思っていましたが、誰にもお会いする事ができませんでした。 セミナ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月21日 22:55





 コメント

有花さん、このコメントを目にする頃は大阪から帰っている頃でしょうね。(笑)

>小町ネコさん
私も小町ネコさん同様、慌てて損切りしました。こういう相場に遭遇するのがはじめてで動揺したこと、買うときにどういう理由で銘柄を選んだかが明確でなかったことが原因でした。
でも、今はスッキリしてます。「よっしゃー次はこの経験をいかすでー」なんて思ってます。(笑)

今晩から大阪は冷え込み積雪の可能性があるとのニュース。
セミナー参加の皆さん、お会いできるのを楽しみにしています。縦にも横にも大きい体型の女が私ですから~♪

ここをご覧の皆さんも風邪に気をつけてください。

| デカバカ | 2006年01月20日 18:11

デカバカ さま

すっきりしているということで よかったあ~って
思いました。
もやもやしている状態では どうにも前に進めないので
納得して損切りできたならば、
それは前進できるということですよね

明日は、やっぱり雪でしょうか・・・
長靴で行っちゃおうかな

| 有花 | 2006年01月20日 19:20

お久しぶりです^^
最近株の売買をしてない状態です。

忙しくPCの前になかなか座れなく・・・
マイナス状態です(´∩`。)グスン

明日の大阪のセミナーで有花さんをはじめこのブログ参加の方々にお会いできるのを楽しみしています^^

では、会場で・・・雪が降るそうなのであたたかい服装で行きま~す。

| たけ | 2006年01月20日 20:12

 有花さん、みなさん、こんばんは!
 久しぶりに書き込ませて頂きます。
 ライブドアショック、大変なことになっていますね。
 関連株は持っていなかったものの、保有株が連れ下がって今まで見たこともない下げ方だったので、真っ青に。しかし会社の上司がポツリと一言。「絶好の買い場だね」そ、そうなんですよね。今まで目をつけていたあの銘柄もこの銘柄もびっくりするほど安くなっている。そして一時の混乱が収まれば、堅実な会社はまた上昇軌道に戻るはず。
 ん~こういう時のために資金に余裕をもって取引しないといけないんですね。いい勉強になりました!
 

| 京都のともみ | 2006年01月20日 20:28

 有花様 皆さま こんばんは

 私も、追証怖さの損きりと、昨日回復したかと思ったら、今日また、一時ストップ安まで下がった、保有株のマイナスにグッタリしています。デイトレのつもりが、ずるずる持ってしまった銘柄なもんで、有花さんのおっしゃるように、自信が持てないのが辛いです。
せっかく始めた株から逃げたくなりましたが、
いよいよ明日は大阪セミナー!
有花さんのパワーを分けて頂いてもう一度頑張ります!!
明日は雪になりそうです。暖かい格好で、気をつけていらして下さい。お待ちしていま~す
セミナーの皆さまヨロシクお願いします。。。

| miyumiyu | 2006年01月20日 21:40

有花さん、皆さん はじめまして。
有花さんの本を読んで、10月より株を初めたカズリンです。
12月まで有花さんの本の教え通りにコツコツと利益を積み重ねてきたのが、ライブドア株で一気にマイナスに・・・(涙)
でも、明日の大阪セミナーで知識と元気をもらって、またがんばるつもりです♪せっかく遣り甲斐のある事をみつけたのですから。
有花さん・みなさまに会えるのを楽しみにしています。

| カズリン | 2006年01月20日 21:58

こんばんは☆明日のセミナーの連絡が来ました~よかったです♪
なにしろ私は有花さんの本がきっかけで株を始めたので、
その憧れの人の講義が聞けるなんて。
もう半年になりますが、利益は。。う~~んいまいち。。。(汗
明日はいっぱいエネルギーを頂きにいきま~す♪

| りり | 2006年01月20日 22:14

お久し振りです

今年初めてのコメントかもしれません。かなり遅くなりましたが今年も、そして明日のセミナーもよろしくお願いします(きっとこのコメントは大阪から帰ってから見ると思いますが…)。

今回の騒動、結構冷静に見ています。山本さんと同じくライブドアの行方よりも東証のずさんなシステムの方が気になります。ライブドアが報道通りの事をやっていたのならば非難されて当然だと誰もが思うでしょうが、あえてこういう時こそ、『罪』だけでなく違う視点から『功』を見てみたいと思います。

フジテレビとの騒動ではM&Aに対してあまりにも無防備な多くの企業に警鐘を鳴らし、今回事件の影響による『狼狽売り』は東証の処理能力のもろさを世界中に決定的に印象付け信用を失墜させました。特に今回の事件は、東証そのものの事であり、一般の個人投資家も全く無縁ではないはずです。今回の事件がなければ普段しばしば起こっていたシステム障害は何度起こってもビッグニュースになる事はなかったでしょう。東証も『たまに起こるいつもの不具合』としか認識しなかったのではないでしょうか。

(条件付で不具合の保障をしているKabu.com証券は今回の不具合の影響をどう処理するのでしょう)

東証は世界第二位の規模の市場なのにシステムは他国と比べ物にならないくらい処理能力が低い。これはかつての日本の国民性を反映しているなぁと思いました。

アメリカは人口が多いというだけではなく、日本人が銀行に貯金をするのと同じ様に、昔から誰もが株式投資してきました。
日本では、ネットが普及するまでは特別な人達だけが株をやっていました。

ですから今まで日本では特定の人達だけのための市場であったので処理能力は低くて問題なかったのではないでしょうか。

つまり政治の国民性が選挙や政権でわかるように、株式経済の国民性は市場に表れていると思います。

今日はあの森永卓郎さんの講演を聴きに行ってきました。非常にためになる話しでした。この話しはまたマイブログに書こうと思います。

| KaoLu | 2006年01月20日 22:34

こんばんは。初めてのコメントです。
昨年の9月から株を始めた「かぶらー」です。「トレーダー」ではなく、株をする人だから「かぶらー」なのかな?
7月ごろから夫の知人が株でかなりもうけているという話を度々私にしていたのですが、まさか実際に私がネット株をすることになろうとは思ってもみませんでした。
夫も私も株の取引については全く何も知らない白紙の状態。そんなドがつく素人ですから、初めて買った株ではかなりの損失。今の私なら絶対に買わないタイミングで買っていたのでした。恐ろしい…。
初めに損をしたのがよかったのでしょう。夫は2冊の雑誌を買ってきました。そのうちの1冊に山本さんの特集が!それ以降、数冊の雑誌を買っていろいろ研究してきましたが、その一冊が私のバイブルとなっています。
恥ずかしながら現在はマイナスですが、この4ヶ月でデイトレの必勝法を頭と心に叩き込んだ授業料だと思っています。
ライブドアショック(いや、東証ショックかな?)は、ようやくデイトレライフが軌道に乗りかけた私のペースを乱しましたが、こんなことに負けていられません。来週からもコツコツクイックトレードに徹します。「損切りを潔く」これがテーマ。
いきなり長くなりましたが、第2のカリスマ主婦トレーダーと夫に呼ばれる日を目指して、かぶらーは今日もバイブルを開くのです。

| かぶらー | 2006年01月20日 23:06

有花さま 皆さま こんばんは

今週は予定が一杯で、先日の買い時を逃してしまいました。狙っていた銘柄は調子良く上昇中です(涙)

タイミングが中々取れません。めぐり合わせが悪いのか、それとも私の判断が遅いのか・・・課題は山盛り、利益は小盛り。

セミナーに行きたいなぁ~・・・

| オレンジママ | 2006年01月20日 23:33

 ちょっと覗きにきましたら、ブログが更新されていて
嬉しいです。
有花さん、体調はどうですか?
心配していました。明日はセミナーですが、そんな日に限って雪が降るなんて!
どうか温かくしてお越しくださいね。

今日もまだまだライブドアの事件が尾を引いているような
相場でしたね。
しかし、東証の処理能力がこの程度だったとは・・・本当に驚きました。今回の暴落でその事が露呈したわけですが、早急にシステムの改善を希望します。

>デカバカさま
 初めまして!小町ネコと申します。
本当に今回のことは参りました。保有株のうち4銘柄がスットプ安をつけたので、かなり狼狽してしまいました(笑)
資金が少ない割りに、保有株が多すぎたのも駄目でした。
こんな経験もなかなか出来ませんね(笑)
また一緒に頑張りましょうね~♪
私もセミナーに参加しますので、宜しくお願いします。

| 小町ネコ | 2006年01月20日 23:45

おはようございます。  
現物だけの取引なので、あわてて売る必要もなかったのですがずーっと欲しかった株が下がっているのをみて、持ち株を動かして少しの損切りをして買ってしまいました。(まだ下がっているので早かったかも)
今まで何を買っても上がっていたから何とかなったけど、やはり銘柄選びと安く買って高く売る、が基本ですよね。
年末からずーっと上がりっぱなしで浮かれていたので、現実に戻ってきた感じです。
大阪のセミナー盛り上がりそうですね。みなさん楽しんできてくださいね。

| みおまま | 2006年01月21日 04:27

有花さん、みなさん、おはようございます。

今回ライブドアの件がある前に運よく損切りを済ませ、手放したくなくて持ってた株も深刻な影響をうけてなかったので、トータルで数万の損になげきつつも、比較的落ち着いていられました。

ところが!思わぬところに恐ろしいことが!!
眠れないのでさっきまでひまつぶしに家計簿をつけてたんですが、資産の残額をチェックするためPCを立ち上げ証券会社に繋いだら胃がでんぐり返って血の気が音を立てて引いていくようなものを見てしまいました。持ってたはずの1000株約50万円にマイナスがついてるんです。そして前日比も「-100%」と表示されてます。いくらなんでもそんなこと有り得ない。でも資産合計もきっちりそれだけ減ってる。ひえーっ!!
携帯サイトでも「現在保有銘柄なし」という内容が表示されます。でも取引履歴には売った形跡はありません。ライブドアみたいにこの会社にもなにかとんでもないことがおこったのか、証券会社に今すぐ問い合わせ電話はできるのかと、いろいろ調べまくってたらいつのまにか画面表示からなにごともなかったかのようにマイナスがなくなってました。
メンテナンス中だったの?
メンテ中だとしてもマイナスはあんまりでしょ。(T-T)
システムダウンも恐いですが、実際にはありえない数字を利用者が眼にするようなメンテナンスもかなり恐いです。
証券会社のシステムがこれで落ち着いてくれればいいんですが。とりあえずマイナス表示の画面ショットを残しておきました。家計簿つけようと思わなかったらこんな恐いものみなくてすんだのかなあ。
まだ胃が落ち着きません。ああ恐かった。

| みず | 2006年01月21日 04:51

あんたの適当なアオリ本のお陰で、
どれ程の人が株で損をしたかねぇ。
本当に罪が重いと思うよ。

| もんもん | 2006年01月21日 05:03

みずさん

イートレード証券をお使いですか?
内部処理の混乱で誤表示されているようです。
トップページにお知らせとお詫びがありました。

| ハム次郎 | 2006年01月21日 08:36

あんたのステキな本のおかげで
どれ程の人が株で夢をもてたと思う?
本当に感謝してるよ・・・たっぷりね~!

ルンルン

失礼しました~

| くりママ | 2006年01月21日 08:47

KaoLu さんのコメントを読んでみました

>(条件付で不具合の保障をしているKabu.com証券は今回の不具合> の影響をどう処理するのでしょう)

また テレビニュースを聞いてみて 
ライブドア関連についての事よりも 東証システム不具合のほうが
そして 人間心理のほうが さらに恐ろしいことも実感できました

ところでどうなんでしょう
イートレード マネックス カブドットコムでは
いくつかの取引の条件が設定可能のようになっているようですが
今回の予期せぬ出来事にて
有効に機能したんでしょうか・・・

今回が二度目の書き込みですが
第一回目の書き込みの直後に ライブドアの件が出てきて

東証のシステムとか 取引証券会社の売り物である
さまざまな取引形態も大丈夫なのかな とも思ったりしました

| 栃木県南人 | 2006年01月21日 09:50

雪ですね~
有花さん、無事に大阪に辿りつけたかしら?

株の損失、誰かのせいにしたいですよね~
誰かのせいにするのは、簡単ですものね~。
でも、「すらすら英語が話せるようになる~」という本を読んで、
本当に、すらすら話せるようになると思いますか?
本を読んでキッカケをもらい、勉強するorしない、努力するorしない、諦めるor諦めない、は全て自分次第・・・だと思います。

メディアのアオリ、いつの時代もあります。
だから、流行が生まれたりもしますよね。
流行のものは、誰もが知っている、と思いがちですが、
どんなに流行していていようが、捕らわれない人もいっぱいいるはずです。

ライブドアショックで損をした人、多数いらっしゃると思います。
でも、こんな時も、着々と利益をあげているかたもいますよ。
我らの ☆つっじ~さん☆ です!!!

この先も、テロや巨大地震など、予期せぬことが、突然起こると思われます。 その度に、市場も乱降下するでしょう。
「備えあれば、憂いなし」 私たちは、どんな備えをしていけばよいのでしょうか?

私は、有花さんが好きです。 憧れ☆ます。
それは、有花さんの本が読みやすくて好き~だからではなく、
どんな批判や苦言も、その強くて優しい心で浄化し、
パワーに変えて、夢に向かって進んでいく姿勢!にです。
私も、今回の騒動で、含み益が、大きく目減りしました。
損をした、と言えば、損なのかもしれません。
でも、まだ含み益が100万円以上あります。
含み益なので、明日にはゼロ、あるいはマイナスになるかもしれません。 事実、今までに何度も胃の痛い思いをしてきました。
でも、どんな時にも、誰かのせいにすることなく、
自分のルールで、投資していきたいと思っていましたし、
これからも、続けていくつもりです。

長々と失礼いたしました・・・・・ m(_ _)m

| みせすハイジ | 2006年01月21日 11:44

みせすハイジさま、くりママさま

ブラボ~!!!

全くもって同感です。

これからも一緒に夢を持って頑張りたいと思いました!
有難うございます。

| Fran | 2006年01月21日 14:39

 
 大阪セミナーお疲れ様でした!

 偶然 公会堂の前で つっじーさんにお会いした事から、セミナー前にナマ有花さんとも、お話出来て、本当に感激しました。
 今週は、食事も喉を通らないほどの、損きりと口座のマイナス残で、息も絶え絶えで出席したので、まさに 地獄で仏様に会ったように舞い上がってしまい、失礼しました 《空気読めてませんでした。。。しかママの中村さん、山本組の切山さんも不快にしてしまったのではないかと、反省してます。ごめんなさい  m(__)m  》
 本当にセミナーに行って良かった!
 ブログのお仲間ともお話できたし・・・

 行きはあんなに重かったのに、帰りはスキップしたくなるほど 
 心が軽くなりました。

。。。ありがとう ございました。。。

| みゆみゆ | 2006年01月21日 21:09

有花さん。セミナーお疲れ様でした。
とても、楽しかったです。本物の有花さん、つっじーさんにお会いできてとても嬉しかったです。
勉強しようと思って参加したのですが。お会いで来た事がとても幸せでした。もちろん、とても、勉強になったのですよ。
時間の過ぎるのがあっと言う間でした。
頑張って勉強しないとだめですよね。
お会いできて、よかったよ。ありがとうございました。

| みわ | 2006年01月21日 21:24

     みなさん 有花さんコンバンワ
 有花さんは大阪ですよね~ わたしは雪の中出かけてました
かぶらーさんハジメマシテ.突然で失礼ですがもし宜しければ
デイトレ必勝法お聞かせ頂けないでしょうか(ロスカットは私
もいつも気になります)  お聞かせ頂いた結果については
 自己判断 自己管理 自己責任であることはココに来る人
 ミンナ認識してるとオモウンデスケド~???
(ジャッカン... まさか背中にスタンプなんか...??)
かぶらーさんのことじゃないですよ。 ほんと勝手なカキコミ
オユルシクダサイ

| bluewave | 2006年01月21日 21:39

有花さま。お疲れさまです。
みなさん、こんにちは なっちです。
やっとパソコン使えるようになり、今日から
また参加させていただきます。

今の私の生活はPCなしでは成り立たないことを
改めて思い知らされました。

世間がうろたえているときこそ、我らが有花さんの
チーム?は気をしっかりと持って、冷静になろうでは
ありませんか!
このチームの結束を知らない方の
バッシングはスルーして、
今こそチャンスととらえられるように
またがんばりましょうよ。

私も携帯からではなく、久しぶりにPCで
取引が出きるのでその幸せに感謝して
月曜日からまたがんばります。

大阪出張のお疲れを早くとって
元気なブログ更新してくださ~い。

| なっち | 2006年01月21日 22:07

有花さま

今日はお疲れ様でした。
なま有花さんは綺麗で、スタイルもよく、
かしこそうで、とっても素敵でした。
ますますファンになってしまいました。

最後にサインをしていただいたときにお話したかったのですが恥ずかしくて・・・
ちなみに私は淡路から来られてた方の後ろに並んでいました^^

これからも大好きな株取引で夢を実現するために頑張りま~す!!

| mayu | 2006年01月21日 22:51

有花さん 今日の大阪セミナーありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
東京はすごい雪だそうですが、
無事帰られましたでしょうか?

私は岡山から行ったので、
会場がよくわからなくて
早めに着いたんですが、
会場内のレストランで
偶然に有花さん、やまやまさんに逢い
それからつっじ~さんとはるみんさんとも
一緒にお茶しました。
そうそう、みゆみゆさんとも・・・

みゆみゆさんとみわさんとは
席が近くでしたので
お話も出来たし、メルアド交換も
しました。

有花さんとつっじ~さんの
話もあっという間に時間が
経ってしまい、
楽しい一日でした。

今日のセミナーで教わったことを
忘れないように
来週からのトレードを頑張ります!

春に岡山に来られることを
楽しみにしております。

| て~ちゃん | 2006年01月21日 22:51

大阪セミナーでしたかった質問

クイックのところで「8:59に成り行きで買い注文を入れます。それまでに買い気配を見ています。」「9時以降のランキングでは既に遅い」と言っていました。

8:59に注文するまでに、何を材料にして銘柄を絞っているのでしょうか?買い気配の厚い物を最終的には買いの対象にしているようですが、やはり銘柄の選び方がわかりません。東京エレクトロンの男性も同じ事を言っていました。

ちなみに中期で話ししていたホテル、自分にはどこかすぐにわかってしまいましたよ(笑)

| KaoLu | 2006年01月21日 23:09

有花さん、つっじーさん、シカ組ママさん、山本組の方々お疲れ様でした。そしてありがとう!
私はセミナーデビューが今日でしたが本当に楽しい時間を過ごしました。
サインや握手をお願いする人、一人一人に優しい言葉をかけてくださり、有花さん、つっじーさんファンがますます増えたことでしょうね♪(有花さんのオーラやパワーが目にしみました。)

ドンくさい私はこちらにコメントされている大阪メンバーの方々とお話するチャンスを逃してしまいすごーく残念!!最後に大漁さんとお話を、kaoLuさんに会釈する事に成功。大漁さんの若さ、kaoLuさんの知的さがまぶしかったです♪

有花さんがおっしゃっていた「空気を読む」→「株価変動は人間の心の反映である。」が胸に響きました。

今日のことを肥しにまたがんばります。

| デカバカ | 2006年01月21日 23:53

bluewaveさま
デイトレ必勝法とは…
「潔い損切りと上値を追わないこと」だけだということは、皆さんとっくの昔にわかっていることだと思います。
それにはやっぱり自分の感情(欲)のコントロールをいかにしていくかが重要だということがよくわかったんですね、この4ヶ月で。
夫には「今日は2円上がったところで売ったよ」と報告すると、「なーんだ、それだけかい」というような顔をされ、さらにはそのあとどれだけ上がったかをチェックされ、「なんでそこで売るかなあ」と言われることもありました。
でも、山本さんの言葉に「1円でもプラスはプラス」とあるように、たとえ夫になんと言われようと毎日コツコツ利益を積み重ねていくというスタイルを崩さないことだというところに行き着いたのでした。
「上がると思っていた株が下がったら、負けを潔く認める(早い損切り)」という言葉も肝に銘じています。でも、これが一番難しい!
理論としてはわかっていてもやはり人間。感情のコントロールに尽きるのですね。
すごく当たり前のことを書いてしまいましたね。笑わないでくださいな~。

株を始めるのは自分自身の責任ですよね。損も得も全て自分自信の判断の結果なんだから、たとえ損をしてもそれを誰かのせいにするなんて…お門違いだわ。ホント

| かぶらー | 2006年01月22日 00:19

有花さん、みなさま こんばんは~

大阪セミナー楽しく行ってきました。

良かったです~。今まだ、頭の中が一杯々なので上手く書けませんが、引き込まれるように聞き入ってしまいました。
そして、親睦会の時間をセミナーに変更していただき、何て贅沢なセミナーになったのでしょうか。
私ももう少しクイックを自分のものに出来るよう、今年再挑戦してみようと思いました。
疑問に思っていたところも何となく疑問が解けました。

有花さんとつっじ~さんの投資方法が全く違いましたが、自分にあった方法を見つけ出すのに良い切っ掛けをお二人からいただきました。

そうそう、ブログ仲間のお名前控えていきましたが、大漁さんしか分からなかったわ。
でも、同席のお二人とはお友達になりましたよ。
タケさん楽しかったです~。
そして、私のお隣の方、株デビューお待ちしております。(焦らずデビューしてくださいませ)

カブッチャ・ファミリー様ありがとうございました!!

| chuchuのママ | 2006年01月22日 00:27

くりママさま、みせすハイジさま、franさま、かぶらーさま

私も皆さまと同意見です!!
今朝出かけにくりママの書き込みを見まして、私も書き込みしたかったのですが時間がなくって今になりました。

そうそう、私も夢を持って株してます~☆
なんて楽しいのでしょう。
その楽しさを教えてくださったのが、有花さんでありこのブログ仲間です!!

株をするにおいて自己責任、自己判断は当然のことですよね!!
他人の責任にすることは容易いことですよね。
しかし、そこを見つめ直されると何かが貴方にも見えてくるかもしれませんよ。 って私は思います。

| chuchuのママ | 2006年01月22日 00:39

有花さん、みなさんこんにちは。
セミナー楽しそうですね。お疲れ様でした!

ハム次郎さん、コメントありがとうございます。
イートレードではないのですが、さっそく見に行ってきました。結局みつけられなかったですが、あの状況では東証だけでなく証券会社のシステムもついていくのは難しかったのかも。
でもほんとにびっくりしました。(^^;)

PCで出した注文を携帯で訂正できないのが不便なので、他のネット証券を試そうと思い、イートレードとカブドットコムの申込書を取り寄せました。その矢先にごたごたが続いたので、またあらためて悩んでます。
そして、たったひとつ残していた株ですが、買い物から帰ってネットをあちこちさまよってたらこの会社がとんでもないことをしていたというニュースを発見。情報のひとつひとつに踊らされる気はないのですが、無視できる内容でもないし。
この会社の商品が好きで保有していたのでかなりショック。
誠実なイメージが好きでファンだった俳優の「不倫で泥沼」報道にでくわしたときのような気分・・・それってどんな気分だ?(笑)
ずど~んと下がってるだろうな・・・。(T-T)
月曜にさっさと売って身軽になって出直しです。

| みず | 2006年01月22日 00:50

みゆみゆ様
不快だなんてとんでもないですよ~!またどこかでお会いできる事を楽しみにしています。皆さんの勉強熱心さを見習い株初心者の私も頑張ります

| はるみん | 2006年01月22日 01:31

有花さま、昨日はありがとうございました。
初めて、ここに参加します。ブログは毎日見ていましたが。
そして、初めてのセミナー参加でした。

まず、有花さんは美しい方だな、感激しました。
そしてセミナーはとてもとても内容の濃いもので、
まるで本一冊を読み上げたような気分です。
今、学んだことを復習中です。

多くのことを学んだ上に
サインを頂き、(買った本ではなくメモ帳ですみません)
おまけに一緒に写真をとっていただき、
もう感激です。
サインは、有花さんの株手帳に貼り付けました。
この二つは、私の宝物になりました。
実はセミナー代の8000円、私にとっては高いな、と迷ったんです。
でも、行ってよかった、それ以上の価値のあるものでした。

土慈さん、しか組ままさん、山本組の方
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

| もぺっと | 2006年01月22日 07:18

  みなさん かぶらーさん 有花さんオハヨウデス
有花さんセミナー行きたかったです。(用事だったので。)
かぶらーさんアリガトウゴザイマス。勝手なカキコミなのに
あの後返事して頂いて.笑うだなんてとんでもないです。
短期間でキズクナンテスゴイデスソンケイシマス。ほんと
自分の感情コントロール 欲のコントロールが ムツカシイ~
(欲深く煩悩だらけのヤマシなので) あと下にも書きましたが自己判断 自己管理 自己責任 デスヨネ。
(かぶらーさんマイナスでたらなんとかして~???)(オーコワ)
ホントニアリガトウゴザイマシタ。 

| bluewave | 2006年01月22日 09:40

有花さま、皆さま、おはようございます。
 有花さん、大阪はいかがでしたか。
 皆さんとても楽しかったようで、いいなあ~、私もセミナーに出席したいなあ~、生有花さんにお会いしたいなあ~、と少々ヒガミっぽくなっております。
 そこで本屋に出かけ見つけて参りました「山本組」、要は気の持ち様よ!と、有花さんの本とあわせて「独りセミナー」を開催中です。
 テレビを見ても、新聞を読んでも、「ライブドア」「ホリエモン」挙句に「個人投資家」に対するパッシングのアラシ。
 少し前まではあ~んなに持ち上げていたのに、まさに手のひらを返すってこういう事なのねえ。
 でも初心者中の初心者、若葉マークを取り立ての私には、本当にいい勉強になります。
 改めて、株は自己責任のもとに自己判断、たとえ失敗しても誰のせいでもなく、誰を恨むでもなく、己の愚かさを笑おう。
 もし一年後にこのブログから退場することになっても「楽しかったです。ありがとうございました。」と言える真の大人でありたいと思います。
 そして、そんな悲しいことにならないよう頑張ります。
 遅まきながら、本年の決意表明であります。

| りきちゃん | 2006年01月22日 10:50

デカバカさん

おそらく『知的さ』は誤解でしょう。その誤解しているものの本質は『ノウガキ』と『雑学』だと思います~。

| KaoLu | 2006年01月22日 11:41

大阪のセミナーに参加させていただきました。
参加できて良かった!ホントよかった~!ありがとうございました。
株の勉強ももちろんですが「有花さんって、どんな人?」て、すごく興味があったのです(ごめんなさい。軽率で)私は株を始めたのも、二人の子供の年齢も有花さんとほぼ同じです。それなのに有花さんと私は何故こんなに違うの?って。
生有花さんはやっぱりステキな女性でした!サインや写真撮影にも快く応じてくださって、会話もできた事を感謝します。
土慈さんも好青年でファンになってしまいました。 実は私も株を初めてから最悪な時期は200万ほどの含み損をしていました。かなりの塩漬け(><)損切の勇気は無かったけど忍耐力はついたと思います(笑)今はまだマイナス30万の含み損ですが、売れないロック歌手(私の場合、一発屋の歌手の再起を願う)を応援する気持ちです。今年は初心に戻り、セミナーで学んだこと大切にします!
最後に5歳2歳の息子は有花さんのお嬢さんをお嫁さんに頂くかも~(有花さ~ん☆この会話、覚えておられますか?)

| 京都くるみ | 2006年01月22日 12:13

有花さま、やまやまさま、しか組のママさま

今朝のニュースで驚いたのですが、関東凄い雪だったようでご無事に帰宅されましたでしょうか?

また、セミナーでお逢いできる日を楽しみにしております。
とってもアットホームなセミナーで楽しかったです ♪~
ありがとうございました。

| chuchuのママ | 2006年01月22日 13:41

有花さま、皆さま、こんにちは☆

有花さん、大阪セミナーに参加された皆さん、お帰りなさい!お疲れ様でした。今回は、大阪まで有花さんが来られるのに会いに行けなくて、とても残念でした。
ブログの皆さんとも、お会いしたかったです~(:_;)

私は、ライブドア保有していて今回のようなことになり、何に一番腹が立ったかというと、やっぱり自分自身ですね。
一旦下がり始めた頃に、手仕舞うつもりしていたのを変更したのは、私以外の何者でもないですから。
企業に対して、私的な不安要素を抱えているのにかかわらず、投資してしまいましたからね。
私には、株を始めるにあたって、私自身で決めた『鉄の掟』(?!)があります。
どんな結果になろうとも、自分以外のものを責めないようにしよう・・・って。
自分自身の行動を後悔したとしても、決めるのは自分なのですから。(当たり前のことかもしれませんけど・・・)
反対に、自分自身の行動がプラスに働いたら・・・やっぱり、自分を褒めたくなるでしょう?

マスコミの人達は、『株』に対する偏見で動いているように思えます。食べてもいない料理を、「まずい」って言っているようなものですよね。
それって、人生の半分くらいを損しているような気がするんですよね、私。

| センジュ | 2006年01月22日 14:38

みなさんこんばんは。土慈大壱ことつっじ~です。
大阪セミナーでは皆様に大変お世話になりましたm(._.)m

80人以上の方の前で話・・・。でしたが、無事に終われて、追われて、負われて??ホッとしてます(笑)。

しかも私も有花さんの華麗な売買セミナーを初めて?じっくり聞けたので2重に嬉しかったです^^

有花さん、やまやまさん、ハルミンさん、みなさま、昨日は本当に有難うございました。

今後ともよろしくお願いします。

P.S
センジュさんのコメント凄く立派ですね。
私も自分ごとのように読みいってしまいました。
応援してま~す^^

| 土慈大壱 | 2006年01月22日 21:57

 こんばんは。大阪セミナーほんとよかったです。ナマ有花さんは、オーラを放っておりました(ラオウのように)。いろんなお話も聞くことができて、すごく濃い一日でした。仕事をサボったかいがありました!!!そしてなにより『やる気』をいただきました。
 ありがとうございました。また関西圏でセミナーがあるときは、絶対参加させていただきます。
 お世話になりました!!そしてシカ組ママさん・やまやまさんおつかれさまでした。またお会いできることを楽しみにしております。

| 大漁 | 2006年01月22日 23:42

有花さん土曜日はお疲れ様です&ありがとうございました。
初めてお会いした有花さんはもうほんとに素敵な人でした("▽"*)
15分前に到着したらもう真ん中と前の席はいっぱい!。。。甘かったです。

『こんな若いお嬢さんも株やるんだぁ~嬉しい』と握手して下さってホロリ。。。私も将来有花さんやここの皆さんみたいに、結婚しても主婦トレーダー&ママさんトレーダーになれたらなぁと。憧れです♪(そもそも結婚できるのか疑問ですが)
いらっしゃってた方たちも主婦トレーダーの方が多かったのでしょうか?皆さんとっても楽しそうで素敵なセミナーでした☆

PS 暗くなる前に土慈さんの車で帰ってしまわれたので残念。中央公会堂のライトアップはすごく綺麗ですよね~。私大好きなんですよ
また大阪に来て下さるのを楽しみにしてます~。

| りり | 2006年01月22日 23:47

有花さま こんばんは
雪の影響 大丈夫でした?自分は昨日の雪にも関わらず
旧友と会って横浜で飲んで 楽しいひと時を過ごしました。

先日からの有花さんのコメント、ためになります。
自分は今持ってるライブドア株は 売るに売れない状況なんで
それはしょうがないとしても、他の株は有花さんのご意見と同じで
静観&ホ-ルドです。一時的な事であると思いましたんで・・・。

有花さんがおっしゃられている企業と一緒に育つって気持ち、それが投資なんだと思います。
お金が『+or-』って事だけ考えるのは『投機or博打』なのかなって・・・

仕事・子育て・趣味、そして株・・・ 全然中身は違うけど、
結局その人の人格・性格や成長がどんな事にもフィ-ドバックされて面白いな~って思います。

もっと人間として精進しようって思える今日このごろでした。

| みのもんもんた | 2006年01月22日 23:47

みのもんもんた さま

こんばんは~

雪の影響は ほんの少し新幹線が遅れたぐらいで
大丈夫でした~

私も みのもんもんた さんといっしょに精進します。
いっしょにがんばりましょうね。

| 有花 | 2006年01月23日 00:06

りりさま

土曜日は お会いできてうれしかったです。

りりさんは、素敵なお嬢さんでしたよ。
自転車に乗っている姿もナイス♪
ぜったいに結婚できる!というか、
もう モテモテでしょう。

次回来る時は、ライトアップも見ますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年01月23日 00:09

大漁 さま

え! 仕事をさぼったの?
それはそれは 何と言っていいか・・・
とにかく、私も大漁 さんとお会いできてうれしかったです。

漁師さん=マグロの一本釣り=真っ黒に日焼けしたがっちりした男性 という想像をバッサリ。

こんなにすらっとしたイケメン漁師トレーダーがいらっしゃるとは。

今後ともよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年01月23日 00:14

土慈大壱 さま

つっじ~ おつかれさまでした。

もう!つっじ~は 私のセミナーはじめてじゃないでしょっ。
まあ、それはともかく、
あのつっじ~式がっぽりトレードには、驚きました。

今度は もっと時間をとって 対決しましょうね。
・・・って対決じゃなかったジョイントセミナーです。

| 有花 | 2006年01月23日 00:17

センジュ さま

センジュ さんのコメント 何度も読み返しました。
私も すぐに自分以外のものを責めてしまうので
自己判断、自己責任をしっかりと頭にたたき込んで
今後もがんばります。

私もセンジュ さんとお会いしたかったです。

| 有花 | 2006年01月23日 00:19

chuchuのママさま

本物のchuchuのママさんにお会いできてうれしかったです。

クッキーおいしかったです。
ごちそうさまでした。

| 有花 | 2006年01月23日 00:20

京都くるみさま

土曜日はお会いできてうれしかったです。

売れないロック歌手株式投資は、私も実は
一発屋の歌手の再起を願ってま~す(笑)

ぜひ、兄弟で、うちの姉妹をもらってやってください。
でも 超わがままですけど
そうなると
京都くるみさんとは、親戚になりますね(笑)

| 有花 | 2006年01月23日 00:22

りきちゃん さま

今年の決意表明 しかと受け止めました!

私の決意表明の1つ
生りきちゃんとお会いする!

いつかお会いする日を楽しみにしています。

| 有花 | 2006年01月23日 00:24

bluewave さま

bluewave さんは、大阪遠いでしょう。

きっと、本屋さんあたりでばったりお会いできますよ(笑)

| 有花 | 2006年01月23日 00:26

もぺっと さま

土曜日は お会いできてうれしかったです。

え?またまた~ 美しいだなんて
まだ会ったことのない人が本気にしちゃったら
どうするんですかあ(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年01月23日 00:28

みず さま

不倫で泥沼報道・・・
そうですかあ。
ここを切り抜けて、今度はドカンと儲けましょう!

応援してます。

| 有花 | 2006年01月23日 00:30

かぶらー さま

気づくのが遅かったのですが、
かぶらーっていうハンドルネームは、かっこいいですね。
トレーダーより楽しい感じです。

感情のコントロールのコメント、
私もうなづきながら読ませていただきました。
本当にそうですね。

| 有花 | 2006年01月23日 00:32

デカバカ さま

生デカバカ さんにお会いできてうれしかったです。
帰りに思ったのですが、
デカバカ さんのマフラーかわいかったです。
それにデカバカ さん自信も 本当にかわいかったですよ。
背の高い人に憧れているので ステキだと思いました。

もっとお話したかったですね。

| 有花 | 2006年01月23日 00:35

KaoLu さま

土曜日は お会いできてうれしかったです。
KaoLu さんのイメージ、想像とぴったしでしたけど、
もっと 本物はよかったです。
それから、株以外の商品のお話を聞けて面白かったです。

9時前には、気配値を見ています。
お気に入り銘柄リストを作っていて、
その銘柄の気配値をチェックしているんです。

ホテル・・はっはっは とお茶を濁してしまおっと。

| 有花 | 2006年01月23日 00:38

て~ちゃん さま

て~ちゃん さんとは、もう何度もお会いしているので
しか組ママと間違えてしまう感覚です。

すてきな名刺ありがとうございました。
セミナーを100倍楽しくさせる方法という本の依頼が
あれば、ぜひ名刺を作ろう、っていう章を入れたいくらい。
メルアド交換には便利ですよね。

| 有花 | 2006年01月23日 00:41

mayu さま

土曜日は お会いできてうれしかったです。

今度 お会いする時には たくさんお喋りしましょう!

mayuさん ぜひ夢を叶えてくださいね。
応援しています。

| 有花 | 2006年01月23日 00:43

なっち さま

パソコン復帰おめでとうございます。

私も なっちさんと同じで PCなしではいられない
体質になっちゃいました。

月曜日は、どんな相場になるのかしら・・・

私も幸せを感じてがんばろうっと。

| 有花 | 2006年01月23日 00:45

みわ さま

土曜日にお会いできてうれしかったです。

時間てすぐに過ぎてしまいますよね。

どうせなら、泊まりがけで行けばよかったなあ、って
思いました。

こちらこそ ありがとうございました。

| 有花 | 2006年01月23日 00:46

みゆみゆ さま

みゆみゆさんとお話できてうれしかったです。

とても勉強熱心な みゆみゆさんなら
いつか、すご腕トレーダーになれるような気がします。

がんばってくださいね。
応援しています。

| 有花 | 2006年01月23日 01:03

Fran さま

ブラボ~のついでに またいろいろ教えてくださいね。

| 有花 | 2006年01月23日 01:04

みせすハイジ さま

あら、みせすハイジさんのつっじ~でなく
我らのつっじ~?
まあ、ジョーダンはともかく、
つっじ~は、どんな時でも不死身です。
でも つっじ~の今までの努力は ものすごいので
今の実力は つっじ~の努力の積み重ねだと思っています。

みせすハイジさんのコメントで 私は今日もがんばれます。
ありがとう!! 

| 有花 | 2006年01月23日 01:07

栃木県南人さま

こんばんは

カブコムの自動売買機能で きちんと売値、損切りを
設定していく方法をとっている銘柄については、
何の問題もなかったように思えました。
ただし、私はカブコムに関しては現物取引なので
世間で言われている追証の問題もなかったんです。

でも 今後 東証システムの不安が広がると
株式市場から 離れてしまう人が多くなる心配があります。

| 有花 | 2006年01月23日 01:11

くりママ さま

サンキュ~ ♪

| 有花 | 2006年01月23日 01:12

有花様、みなさん こんばんは。
セミナーお疲れ様でした。
つっじ~さんもありがとうございました。
初登場の東○レのさむちゃんです。
と言えば思い出してくれますかね~
よろしくお願いします。
セミナーでは本当に勉強になりました。
帰り際まで粘ってよかったです。
たくさんのパワーをもらいました。
「みなさ~ん、今年はいきますよ~損切り~フォ~」

関西で何かあるときは裏方にでも使ってください。
プロジェクター担当で・・・

| さむちゃん | 2006年01月23日 02:13

さむちゃん さま

プロジェクターの件では、お世話になりました。
さむちゃんがいなかったら、セミナーができなかったかも。
さすが私のお気に入りの会社の方です。
さむちゃんのような社員がいらっしゃるから 
会社も好調なんですね。
あ~、こんなこと書いたら ますます株価が上がっちゃうわ~

関西圏のセミナーは、さむちゃんをスタッフに迎えないと
やっていけないので どうぞよろしくお願いいたします!

| 有花 | 2006年01月23日 03:36

<りりさん>

大阪のセミナーに行くまでは、きっと30代後半以降の主婦の方がほとんどだろうと思っていました。でもチラホラ『お嬢さん』風の方がいましたね。りりさんはそのうちのお一人なのでしょうね。

自分もいつもこのまま結婚できないのではと思わない日はほとんど無いですよ。欲をいえば株とか投資できる女性がお嫁さんだったら頼もしいと思いますね。

自分も山本さんが車で去るまで残ってた一人です。またきっと関西でセミナーがあるでしょう。その時こそ色んな人と交流したいですね。

次のセミナーがいつかはわかりませんが、このブログや自分のブログでいつでも色んな人に出会えます。ほんとに素晴らしいなぁと思います。

<山本さん>
お泊りではなかったんですね。
もしよかったら今度セミナーをする時はいい会場を紹介します。自分は大阪生まれの大阪育ちですが大学は関西ではなく、大学が関西で開催するセミナーの大阪の会場は学生時代に紹介してから今もずっと利用してもらっています。

紹介できるのは大阪で1箇所、京都で2箇所あります。
特に大阪の会場は穴場です。5時までしか使えませんがプロジェクターの貸し出しもあります。
おいしいところは地下に飲み物やお菓子の自販機や机や椅子完備、その上女性にのためだけの(?)洗面所もあってしかも結構広~い談話室があるんです。もちろん、談話室なので使用料は一切いりません。地下にあるためにあまり知られてなくていつも1人いるかどうかです。

ですからセミナーを少し早めに開始・終了して4~5時を懇親会にするといいと思います。
参考にして下さ~い。ちなみに談話室にはマイクはないですよ(笑)。

ちなみにそれらの会場を紹介しても誰からも手数料はいただきませんし、いただけません(笑)。

| KaoLu | 2006年01月23日 12:07




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.