山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月23日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 大阪に行ってきますね~ | メイン | 悪材料でつくした? »


 関西の個人投資家は熱い!

2006年01月23日

先週の土曜日は、大雪で
家の玄関を出たら すでに5センチは積もっていて
さらに雪が吹雪いていたので
大阪には 無事着けるかな~ と心配していました。

予定変更で ジーパンにブーツ、セーターを着込んで
しかママのはるみさんと駅で待ち合わせ。
やっぱり はるみさんも ブーツ。
「何で 有花さん傘持ってないの?」
と 会うなり質問されてしまいました。
「だって、雪だから」
「 ・ ・ ・ 」

新幹線乗り場に着くと 携帯が・・・
「前の駅で 電車が来ないんです。
もしかしたら、新幹線には乗れないかも」
と 山本組のやまやまさん。
でも、1分前に到着セーフ

「この大雪じゃあ、セミナーには 半分くらいしか
来てもらえないよねえ~」
「半分より もうちょっとは・・う~ん」
と話しながら 静岡当たりのトンネルを抜けたら
あれれ~ 晴れてる!

大阪は、とても天気がよく暖かく・・・・
私達3人は どこの田舎から来たのかと思われるほど
着込みまくっておりまして 恥ずかしい~

セミナーには、多くのみなさまに来ていただいて
本当にうれしかったです。
2年前に 大阪でセミナーをした時には、9割 男性でしたが
今回は、8割女性だったように思います。
ちょっとタカラヅカを思い出させます(笑)
みなさん、メモをとられて熱心な方達ばかりで
私も あまりジョークを言ってはいけないような気がして
背筋を伸ばして話してしまいました。

東京の方も熱心な方が多いのですが、
関西の個人投資家のみなさんも熱い!

それに、このように熱心な方達が株式市場を支えてくれれば
今後も いろいろな事件やアクシデントがあるでしょうけれど
それを超えていくことができるのではないかと思いました。

ニュースの一部なんですが、与謝野担当相の言葉。
『ライブドアショックにより、日本の景気回復の動きが鈍るおそれが
あるかとの質問には「それは全く心配ない。
これはライブドア一社の問題」と位置づけた。
「慎重な日銀が、景気に関する見通しを(20日に)上方修正している。
そういう意味で、日本経済のファンダメンタルズは
全くこの事件によって揺るがない。
ただ、市場に対する信認、信頼は株価に影響があると思う」と語った。』

この文面は 私達の不安感を少し取り除くのではないかと思います。

昨年 12月29日だったかな、
私が書いたブログの記事で 日経平均の予測はいい意味で
はずれてしまった~とあります。
私は、今年の前半は、1万5千円前後、
3月の決算時期で 本当に業績の良好な企業と
そうでない企業が把握できて、
盛り上がっていた相場に連動して、業績が悪いのに
ただ何となく株価が上がっていた銘柄については、
株価が下落すると考えていました。
ですから、その時期に いったん1万4千円台になって
そして、その後に 良好な企業に買いが集まり
また、1万5千円台になって後半1万6千円台もあり、
と予測していたんです。

だけど、あっという間に1万6千円を突破。
私もこれにはびっくりしました。
もちろん、うれしかったですけど、
今回のことで、かなり下落しましたが、
当初の予想した日経平均に戻っただけと
考えればいいのだと思い直しています。

昨年、発売したクイックトレードの本は、
相場が悪い時向けのトレード方法として紹介しているんです。
相場が良いときは、翌日も、その翌日も株価が上がる可能性が
高いので、スイングトレードといって持ち越していて保有していた方が
多くの利益がみこめる可能性が高いんです。
でも、相場が悪い時は、上がった株価もいつ下がってもおかしくないので
短めに保有する、日を持ち越さない、って方法が無難なんですね。

私も ここのところは コツコツというか、セコセコと短時間で売買しています。

ところで、長期保有を目的とした銘柄はというと、
今回のことで ほとんど影響がないんですよね。
それは、業績が問題が無い銘柄で 底の底値で買っているので
もう これ以上は下がれないよ~ という銘柄を選んでいるからです。
大阪のセミナーで話ながら思いついたのですが、
『売れないロック歌手投資法』なんです。

株式相場は、いつも安定ではないので、
むしろ 相場はよく変化するものです。
この変化にうまく対応できる投資家になるには
相場が良いときも悪い時も経験することではないでしょうか。

昔、すご~く若い頃、キャッチセールスで
エステティックの会員になってしまったことがあります。
1年間50万円なんです。
高いけど、分割で払えるって言葉に 納得して
ついつい・・・
でも、1年間利用放題っていうことだったんですけど
うまく自分のスケジュールがうまくあわなくて予約できないんす。
結局、10回ぐらいしか行けなかった~

1回5万円のエステティックということになるわけです。
こりゃ騙された!って思いました。
そして、二度とエステティックなんか行かない!と。

だけど、私みたいな人間は、こういうシステムの
エステティックは二度と行っちゃだめなんです。
きちんと自分のスケジュールを管理していないし、
そのエステのシステムを理解していないから。
もしかしたら、1回のエステが数千円になっている
お得な人もいるわけですよね。

そして、私はエステティック界から去っていった・・・

でも これでいいんです。
こういうシステムで行うエステティックが自分に
あっていないことがわかったということです。

株式投資も同じだと思います。
株は、誰でもできるし、儲けられるチャンスも平等だと思います。
でも、そのチャンスを生かそうとしない人
そのチャンスを生かす努力ができなかった人の中で
今後は 続けていけないな~ と思ったら
株をやめるという選択もありだと思います。
ちょっと様子見というの もちろんあり。

私も 何度も途中でやめては戻りを繰り返しましたけど
セミナーなどで株をやっていてよかった、と言えるのは
やはり 株式市場から本当の意味で去らなかったからです。

ここで、1つ人生を楽しく過ごす上で 大切だと思うことがあります。

何かをやめる場合、去っていく場合は、自分で納得してきっぱり去ろう。
そして、次の何かを見つけよう!
誰かに無理やりはじめさせられたことでなければ、
それは自分で決めて始めたことなのだから、やめるときも自分自身の考えで
何かのせいにしないで美しくやめよう!

そして今が悪い状況でも 続けようと思った人は
はじめた時の夢と希望をもう一度思い出してがんばってみよう!
実質的な努力と精神を鍛える努力をしよう!

・・・・って これは自分自身に言っている言葉なんですが。

熱い気持ちを持っている大阪セミナーで出会ったみなさんから
パワーをもらって、明日も (あ、もう今日になってる・・・)
がんばるぞ、って 思いました。
大阪セミナーに参加してくださったみなさん、
こんな気持ちにさせてくれて 感謝しています。
ありがとー♪

| | - | 2006年01月23日 01:12 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/172





 コメント

おはようございます!
雪の中、セミナーお疲れ様でした。お体は、もう大丈夫ですか?
皆さん、すっごく真剣なんですねえ。私は、子育ての合間をぬった行き当たりバッタリトレードを、今回の調整で、ちょっと反省しましたぁ。よくよく日経やTOPIXのチャートを見たら、何度ももうすぐ調整かなって感じのサインが出ていたんですねえ。でも、ほんの少しですが、初損切りも体験したので、ちょっと成長できたかも知れません。また、がんばりま~す!
ところで、娘さんは、夜寝てくれるようになりましたか?
うちは、朝方ベッドを離れると、すぐ気づいて起きてきます。朝までグッスリ寝てくれる方法はないものでしょうかねえ。

| MARU | 2006年01月23日 04:52

MARU さま

おはようございます。
早起き~

バッタリトレード いいネーミングですね。


子供達は、午前2時頃にいったん目を覚ますんです。
だけど、その時にちょこっとそばで寝てあげると
また、熟睡しちゃうんですが、
ついでに私も熟睡しちゃうことがありまして(笑)

昼間、クタクタにさせておいて、夜になっても
なかなか寝かせない方法がいいのかしら・・・

| 有花 | 2006年01月23日 05:53

おはようございます。
いつもブログを読ませていただいて元気をもらっています。
ありがとうございます\(^o^)/
今回のライブドアショックに・・
有花さんのブログを読んで、あわてて売りをせずにすみました。
株が楽しめたら良いなって思いながら株まだ1年目の初心者ですがやっています。

お忙しい有花さんだから・・・
お体に気をつけてくださいね。

| mamiko | 2006年01月23日 08:10

おはよ~ございます。
もう体調は良い感じですか?
今回のことはきっと株の神様がテストをしたんだと思います。
「こういうことも株の世界にはあります。
 それでもあなたは株が好きですか?」って。
自分の中に答えが出たらそれで試験は終了!
私が出した答えは「徹底的にやる!」です。
いろんな投資家さんのブログを読んでいると
株を自己実現の道具とされている方が多い。
自分の人生に株をどう位置づけるのか。
私と旦那が出した結論は・・・。
農業とトレーダーの兼業でいこう!でした。
みなさん、今日はどうなるかわかりませんが、
そのときそのときで頑張りましょう!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年01月23日 08:51

おはようございます。
 有花さん達のいらっしゃる関東地方に比べ、豪雪地帯だと思われがちな信州安曇野、私の住んでいる町です。
 でも皆さんが思われるほど雪は降らないんですよ。
 この週末も昨夕より少々雪が舞いましたが、良いお天気でした。
 ただ年に何回かは早起きして雪かき、寒冷地ですので一旦降った雪はなかなか解けず、スタットレスタイヤは必需品です。
 今朝もとても寒いというか、「さぶい(方言)」です。
 だから東京の方が数センチの雪で大騒ぎするのをテレビニュースなどで拝見し、「いいなあ~」とうらやましく思っています。
 くりママさんにお会いしたかったのですが、つっじーのブログで広島の方だと知りびっくりいたしました。
 てっきり東京近辺の方だとばかり思い込んでおりましたので。
 でも株で頑張って、いつかセミナーなんぞでお会いできたらいいな、遠方の方たちとはそれが共通の夢になったらいいなと思います。
 こちらのブログにお邪魔するようになって、つっじーやぽちママさんやいろいろな方のブログを拝見するようになりました。
 こちらのブログでお見かけするお名前があったりすると、なんだかホント嬉しくなったりしています。
 くりママさんのブログができたら、一番にコメントをできたらいいな、それも私の夢で~す。
 ただ長年の夢だった株を始めた、それだけのことですが、次々としたい事、叶えたい夢が増えています。
 半世紀近く生きてきて(って、まだ半世紀になりませんよ、近くだけですよ。)第二の少女期を迎えたようです。

| りきちゃん | 2006年01月23日 08:56

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
買う株買う株、下がってばかりです。
最近では信用取引が向いているのでは!なんて思ったり。
だいぶ損もしました。
それでも止められないは株を通してもののの見方が変わったり、自分自身の考え方が変わったからです。
いずれお会いできる日を楽しみしております。

| チャリ子 | 2006年01月23日 09:54

はじめまして。
昨年11月ごろパートに出ようとせっせと職探しする私に夫が
「子供も小さいし(2歳)ネットで株してみたら・・・」と言われなんとなく始めた株。元来の性格上、実践で学ぶのが一番なんて思いながらなんとなくやっていたけれど、「なんだか違うな・・・」と感じて迷っていました。21日の大阪セミナーに初めて参加させてもらって、改めて自分の欲深さを実感したとともに、言葉ではうまく言えませんがなんかピピッと感じることができました。家に帰るとやんちゃな息子を一日中見ていた夫は大変さを実感したそうで、翌日が私の誕生日だったこともあ
り、初めて(?)自分の意思でネックレスをプレゼントされました(^0^)ネックレスとティッシュケースを見ては気合を入れて毎日励んじゃいます。
これからも色々お勉強させてください!よろしくお願いします&ありがとうございました。

| なんば | 2006年01月23日 09:57

有花さん、お疲れさまでした~
ますますパワーアップして、帰ってこられたようですね☆
私も、頑張りますわ~、雪かきで、筋肉痛ですが・・・

今日も、市場は下がってのスタート。
でも、いよいよ四半期決算の発表が本格化~なので、
ドキドキワクワク☆の気持ちの方が強いかも。
上方修正の会社がいっぱいだと、うれしいな。
こけちゃった場合は・・・う~ん、シナリオ考えとかねば!

有花さんからいただいた「ありがとう」の言葉を胸に、
夢に向かって、進んでいくぞぉ~ (^o^)丿 OH~!!

PS.
斉藤茂太氏の「いい言葉は、いい人生をつくる」という本を、
読んでいるところなのですが、今日の私の気分は、
まさにこの本の題名のごとく「いい言葉は、いい人生をつくる」です!
「ありがとう」って、素敵な言葉ですよね。
そんな素敵な言葉をくれた、有花さんに「ありがとう」

| みせすハイジ | 2006年01月23日 11:47

りきちゃん

いつもコメントありがとう!
そうです。私は広島で生まれ広島で育ち、去年 めでたく!?
「40歳」・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・。
でも12月に誕生日をむかえたばかり。なのに年を越すと、
「今年でおいくつ?」とよく聞かれ、ひとつプラスしていわなければならない。む・か・つ・く。

花屋敷には去年夏ごろ(いや春!?え?忘れた)からお邪魔し始め、有花さんとはもう親友同然・・・・・・・・・・、ウソ。
有花さん、ごめん。9月頃の記事に私を取り上げてもらい、ここを通じてたくさんの仲間が出来た。みんな友達。嬉しい。
いろんな事たくさんコメントし合うのよ~ん。
最近は仲間のブログが次々立ち上がり、そちらにお邪魔するのが楽しくて、忙しくて、‘MYブーム’ではなく‘MY生きがい’になってます。
え~MYブログの件ですが、やる気は満々なのですが、最近持病が時々現れ、私をいじめるのです。だから今は無理かなー
この先もどうなるかわかんない。今は仲間のブログを借りて、まるでわたしのみたいに使わせてもらってます。
でも「夢」は持ち続けますから、いつの日か・・・いつの日か・・・

りきちゃん、あちこちのブログでたくさんお会いしましょうね。
そしていつか本当に会えればいいですね。
ところで・・桜工房にて、週末にchuママの料理を挑戦するかもっていってたけど、した~!?

| くりママ | 2006年01月23日 12:54

chuママ(ごめん略して)、Franさん

こっそり・・こっそり・・・
例の件、賛同ありがとう。

| くりママ | 2006年01月23日 12:57

すいません、さっきコメントを違う所に書いてしまいましたので、再度書きます。

<りりさん>

大阪のセミナーに行くまでは、きっと30代後半以降の主婦の方がほとんどだろうと思っていました。でもチラホラ『お嬢さん』風の方がいましたね。りりさんはそのうちのお一人なのでしょうね。

自分もいつもこのまま結婚できないのではと思わない日はほとんど無いですよ。欲をいえば株とか投資できる女性がお嫁さんだったら頼もしいと思いますね。

自分も山本さんが車で去るまで残ってた一人です。またきっと関西でセミナーがあるでしょう。その時こそ色んな人と交流したいですね。

次のセミナーがいつかはわかりませんが、このブログや自分のブログでいつでも色んな人に出会えます。ほんとに素晴らしいなぁと思います。

<山本さん>
お泊りではなかったんですね。
もしよかったら今度セミナーをする時はいい会場を紹介します。自分は大阪生まれの大阪育ちですが大学は関西ではなく、大学が関西で開催するセミナーの大阪の会場は学生時代に紹介してから今もずっと利用してもらっています。

紹介できるのは大阪で1箇所、京都で2箇所あります。
特に大阪の会場は穴場です。5時までしか使えませんがプロジェクターの貸し出しもあります。
おいしいところは地下に飲み物やお菓子の自販機や机や椅子完備、その上女性にのためだけの(?)洗面所もあってしかも結構広~い談話室があるんです。もちろん、談話室なので使用料は一切いりません。地下にあるためにあまり知られてなくていつも1人いるかどうかです。

ですからセミナーを少し早めに開始・終了して4~5時を懇親会にするといいと思います。
参考にして下さ~い。ちなみに談話室にはマイクはないですよ(笑)。

ちなみにそれらの会場を紹介しても誰からも手数料はいただきませんし、いただけません(笑)。

| KaoLu | 2006年01月23日 13:17

1月の確定日を25日にひかえ権利を確定させた後、持っている株を手放したい時のタイミングがわからず悩んでいます。
実は、12月はそのせい?で売れずにせっかくの利益(少々)
が確定できなかったのです。とにかく売りたいと思っていたら
朝1番に売りをいれればイイのでしょうか?

| bannkai | 2006年01月23日 14:50

株を始めてから、世の中を観察するのがとても楽しいです。日常生活を株というフィルターでとおして見ていると、毎日が新鮮です。
持ち株がマイナスで、少々撃沈していますが、プロセスが楽しいので、この気持ちを忘れないでいたいと思います。
株の楽しさを教えてくださった有花さん、株仲間の皆さんに感謝!です。

| れいちゃん | 2006年01月23日 15:28

株とは全く関係のない話なのですが・・・過去に有花さんがブログにコメントされていたのですが疲れている時に効くサプリメントのメーカーと商品名を教えていただけないでしょうか?
セミナー終了後に少しその話題になったのですが、帰宅途中から気になって仕方ない!激務をこなしている夫にプレゼントしたいのです。こちらで教えていただく事に支障があればヒントを出して貰えたら幸いです~。
株と関係ない話でごめんなさい。

今日も取引なしで様子見だけでした~。
みなさんはいかがでしたか?日経下げまくりで「なんやのん、もう~」と独り言ばかりの私でした。

| デカバカ | 2006年01月23日 16:08

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

土曜日のセミナーに参加させていただきました。
なかなか自分のスタイルができずに試行錯誤の日々です。
何か突破口になったらいいなあと、とても楽しみにしておりました。有花さん、土慈さんのお話、そして参加していらしたみなさんの前向きな雰囲気にたくさんのエネルギーを頂いた感じです。

昨日、今日のコメントを読みながら
この方はあそこにいた方だわ、きっと!、とか
いろいろ考えて一人楽しんでおりました。
でもしっかり、プロジェクター担当のさむちゃんは名前とお顔一致です!
また是非関西でセミナー開催していただけたら、うれしいです。
その日を楽しみにしております。

花の子ルンルン様
農業をされているとのことですが、
なにを主に作られているのですか?
実は私、主人の実家が農家で忙しいときはお手伝いしております。
近郊農家で回りはマンションに民家、農家があるのがうそのようなところで義父、義母にまじりお手伝いしています。今後の農業のあり方に不安をもつ私ですがご夫婦で農業をされていくことを選ばれたこと尊敬いたします。
我家は主人はサラリーマンですが今後はどうなるのか・・・
同業者?!と出会うことはまずないのでうれしくなって、
思わず質問させてもらいました。

 

| atsuko | 2006年01月23日 17:17

有花さま
今日も日経平均下がりましたね~。
が、しかし私はめげません!!
有花さんが昨日おっしゃっていた株を探すのに絶好のチャンス到来!!って思ってしまいました。

日経平均下がった「う~ん、じゃ~気持ち下がっておきまひょか」  ライブドアショック「私にはあんまし関係ないんやけどな~」と株達は話しながら、余り世間に左右されることなく綺麗な右肩上がりのチャートを描いている株くん達っているのですね~
こんな時だからこそ色んなものが見えてきますね。

持ち株は日経平均のあおりを受けて真っ青ですが、なんだか楽しい一日でした~。

そして、銘柄選びの方法として有花さんが日頃からよく言われている色々なことが今回の事件でよ~く理解できました。
肝に銘じました (^_-)-☆

昨日のセミナーはなんてタイミングのいい時だったのでしょう~!! ありがとうございます。

ぜひ他でもドシドシ開催してあげて下さいませ。

| chuchuのママ | 2006年01月23日 17:29

 有花さま、皆様、こんにちは。

 大阪セミナーはとても盛況だったようですね。
皆さんの書き込みを拝見していても楽しさが伝わってきます。
私は前日にも参加を表明し、勿論、参加するつもりだったのですが、我が家の愛犬が当日の朝、急に四肢が麻痺したような
状態になり、歩行が困難になったので、慌てて病院に駆け込みました。神経性の病気らしいです。
つっじーさんのアドバイスにより、色々質問を考えたり、事前に
準備もしていたのですが(色紙まで買ってた)、残念です。
また是非、大阪にいらして下さい。首を長くして待ってます。
有花さんや、つっじ~さんや、ハルミンさん、そして、このブログの皆さんにお会いして、沢山パワーをもらいたかった~~
また、いつか皆様とお会いできますように・・・

| 小町ネコ | 2006年01月23日 18:33

大阪セミナーありがとうございました。
車で3時間の距離を雪国から駆けつけたバツ1のサラリーマンです。
その節は貴重な資料を公開していただきありがとうございました。クイックトレードの本質が良く理解でき感謝しています。またお土産にお菓子やお茶をいただきありがとうございます。私は直接有花さんから配っていただいたのですがもったいなくて食べられません。しばらくお守りに飾っておこうかと思ってます。
お子様が2人もいて、主婦であり、妻であり、母である有花さん。もっとバリバリのキャリアウーマンのような方ではと想像していましたが、実際は本当にかわいらしい心をもった少女のように純粋な方だと思いました。売れないロック歌手を育てるお話には株取引に対する愛情も感じました。私も今後はお金をもうけることだけ考えるのではなく愛情を持って株の売り買いをしてみようと思います。それが株で儲ける極意なのかもしれませんね。
お近くに来られるようなことがございましたらご案内しますのでご連絡下さいね。

| OKKIです | 2006年01月23日 18:53

ふぅ~。
疲れました。今日の相場。
全然とれなかった~。
損きりの嵐でした。ガクッ。
やっぱ確率の低いときはやらないほうがいいかなぁ。
有花さん銘柄?は元気でしたね。
怖くてとても乗れませんでしたが・・・。

>atsuko  さん

はじめまして。
私は主にイチゴです。
ビニールハウス5棟で作付けしているので大きいかな?
旦那は脱サラ組なんですよ~。
農業は自然が相手ですから厳しい世界です。
株と同じ~?!
でも、すっごく楽しいんですよ。
これは人によりけりだと思うのですが。
とにかく1度やったらサラリーマンなんて・・・。
という感じらしいです。(旦那曰く)
だけど、年収やボーナス、退職金、年金のことを考えると
サラリーマンていいなぁ~って思っちゃいますね。
だから夫婦トレーダーとして身を立てよう!
って頑張っているところです。
これからもヨロシク~~!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年01月23日 19:12

やはり下げちゃいました 予想はしていましたが。。。
青い数字を見ながら椅子の背もたれをギッシギッシさせてしまいました。そして今、堀江社長逮捕のニュースを見ています。
なんか なんでしょう もやもやした感じです。

有花さんに自転車で激走のところを見られてたとは(゜~゜;)
前列二人にしか見つかってないと思ってましたぁ
ちなみに追いかけた訳ではありませんよ(笑)帰る途中につっじ~さんのらしき車を発見したらやっぱりそうだったのです。

| りり | 2006年01月23日 21:02

有花さん こんばんは!
大阪セミナーから無事帰宅されて
よかったです。
セミナー前に風邪をひかれていたので
おからだの方は
大丈夫でしたでしょうか?

しか組のメンバーと錯覚される位
親近感があったみたいで
とっても嬉しいです!

でも、ご一緒にお茶した時は
色々質問したいことが
あったけど、(何度お会いしても)
緊張していたのと
他のスタッフの方と
打ち合わせがあるんじゃないのかな~と
ちょっと遠慮気味だったんですが、
今度はたくさんお話したいです!

| て~ちゃん | 2006年01月23日 21:56

初めてコメントします。Pokoです。
今週の金曜日に、セミナーに参加します。
大阪でのセミナーのコメントの書き込みを見ると、早く金曜日が来ないかなぁ・・・と、とても待ち遠しいです!
私は株の取引を始めて、まだ浅いのですが、今回のライブドアショック・・・一緒に波に乗っちゃいました。。。怖くなって、売ってしまったのです。有花さんのブログを読んで、ただただ反省。本当に「あわてず、流されず」ですね。しみじみ感じました。
株が暴落した時、私の気持ちは「私の株は大丈夫!」と自身満々でした。会社のお遣いで銀行に行った時に読んだ「初めての株取引」に「株が落ちても3日待て」と書いてあり、私自身も「そうだよ!3日待たなきゃ!」なんて思ってました。
でも、会社から帰ってきて、ネットで株を見ている私に主人が「大丈夫?売ったほうがいいんじゃない?」その言葉に、ちょっぴり動揺。お風呂に入りながらじっくり考えましたが、やっぱり売らない!自信あるもん!と、自信満々でした。でも次の日も暴落続きで、ちょっと不安になってきました。主人からお金を借りていたので、主人も「大丈夫?なんか怖い」と言われてしまい、追い討ちをかけるかのように母から電話で「ニュース見たよ!株売りなさい!」段々不安になって、3日待てずに結局売りに出してしまいました。すると翌日回復してるではないですか・・・やられたぁ!!まんまとハマってしまったのです。3日待てば、こんな事には・・・後の祭りです。
でも今は「マイナスになった訳ではないから、勉強になった」と自分を慰めています。
私は普段仕事をしているので、前日の夜に考えて取引をしています。会社では運悪く私のPCだけネットが使えないので、トイレで隠れて携帯で株価をチェックしてます。でも、この状況も今月まで!来月からは習い事と株に専念したいと思っています。
周囲に惑わされず、これからも株を続けていこうと思っています。色々お勉強させてください!よろしくお願いします♪

| Poko | 2006年01月23日 22:16

こんばんわ~
最近の激動の相場で損をさらに膨らませてしまいました。
自分の生活スタイルにあうものをと超短期できたんですけど今回のようなことがあると何がいいのか迷ってしまいます。
有花さんのように、その時々にあわせていろいろこなせるようになりたいですね。有花さんは株を始めた頃はどんなスタイルだったんですか?

| up | 2006年01月23日 22:36

有花さん、皆さん、こんばんは。
 ホリエモン、逮捕されちゃいましたね。
 報道されていることが事実であるなら当然の成り行きですが、あまりの速さに何か裏があるような気がして仕方ありません。
 ライブドアの株を持っていらっしゃる方たちは本当に気が休まらないですよね。

くりママさま
 ハイ、作りました。
 美味しかったデース。
 ブログの立ち上げは先のことでいいじゃありませんか。
 楽しみは先に、今はいろいろな方のブログにお邪魔しましょうよ。
 何よりもお体を大切に、いつか絶対にお会いしましょうね。

| りきちゃん | 2006年01月23日 22:36

土曜日のセミナーお疲れ様でした!!
持ち株のマイナスで気持ちも下がり気味でしたが、
有花さんやつっじーさんの経験談を聞きとても
励まされました。
私も有花さんの様に、輝きながら株も頑張っていくぞ~☆
また大阪セミナーお願いします!!

| まこりん | 2006年01月24日 02:02

りきちゃん さま

逮捕までがスピーディでしたが、私達の知らないところで  捜査が進んでいたのかもしれませんね。

ライブドアを持っている方は、少しでも高く売れると
いいと思っています。

| 有花 | 2006年01月24日 15:48

upさま

株をはじめた頃は、何も考えず なるべく安く買って
少しでも高くなったら売る ということの繰り返しでした。
1ヶ月の目標額が1~2万円でしたから
その目標に達成することがうれしくって。

手法を変えだしたのは、利益と損失の繰り返しで
うまく利益が増えなくなってきた頃からです。

| 有花 | 2006年01月24日 15:50

Poko さま

はじめまして。

Pokoさんの持っていた株を売るまでと売ってからも
気持が休まらなかったでしょう。
でも 勉強になったと思えるのは すばらしいですね。
私だったら、壁を蹴飛ばしているかも。

トイレに隠れて株価チェックをしているガッツがあるPokoさんですから、続けていればぜったいに成功すると思います。

金曜日 お会いできるのを楽しみにしています。

| 有花 | 2006年01月24日 15:53

て~ちゃん さま

風邪のことをすっかり忘れてしまうほど元気になりました。

今度お会いしたら遠慮しないでね。
私は、て~ちゃん とお茶できて うれしいです。

| 有花 | 2006年01月24日 15:54

りり さま

そうですかあ。下げちゃいましたか。

う~ん・・・

りりさん、まだまだ先は長い!
いっしょにがんばりましょうね。

| 有花 | 2006年01月24日 15:56

花の子ルンルン♪ さま

疲れた~ って わかりますその気持ち。
私も ノリノリって感じには なれないですねえ。

私の銘柄は 悪くもなく 特によくもなくでした。

| 有花 | 2006年01月24日 15:57

OKKI さま

こんにちは。
大阪には、遠くから本当にありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。

え?いいんですか。
バツ1って書いちゃって。
ブログの参加者から 結婚の申し込みとか来ちゃうかも
しれませんよ。

う~ん、誉めすぎです。
少女のように純粋・・・こんなこと言われたことないですよ~

今度お会いする時は、少しでもOKKIさんのイメージを壊さないように かわいらしくなれるようがんばります!

| 有花 | 2006年01月24日 15:59

小町ネコ さま

ワンちゃん大丈夫ですか?
大事にしてなさってくださいね。

続けてはいけませんが、いくつか地方を回ったら
大阪に行きますね。
(あれ、どさまわりみたい?)

| 有花 | 2006年01月24日 16:01

chuchuのママ さま

さっすが~ chuchuのママさん
そうなんですよ 
こんな時でも 右上がりの銘柄ってあるんですよ。

chuchuのママさんともう少し話す時間があればよかったなあ。

| 有花 | 2006年01月24日 16:02

atsuko さま

こんにちは。

私もみなさんからエネルギーをいっぱいもらっちゃいました。

ブログの人と実際にお会いできるのって楽しいでしょう。
私、そういう意味で 
けっこう セミナーにはまっちゃっているんです。

| 有花 | 2006年01月24日 16:04

デカバカ さま

出たー!サプリの質問。
実は、大阪セミナーにそこの社員の方がいらしていて
私にプレゼントしてくれたんです。

日本クリニックのバランスターという商品で
私は、これを飲み始めてから 1日4,5時間の睡眠でも
元気。風邪をひいても病院に行かず、株の成績もUP!
最後のことは、偶然だと思いますが。

あんまり誉めすぎると 回し者と思われてしまうので
このことは、いずれ桜工房ブログにでも書きますね(笑)

| 有花 | 2006年01月24日 16:12

れいちゃん さま

私も同じ意見です。
株をはじめてから 人生が広がった感じがします。
これからも いっしょに楽しみましょうね。

| 有花 | 2006年01月24日 16:13

bannkai さま

確定日の翌日は、ガタッ下がりますので、
成り行きにすると 買った値段より下がって約定する場合が
あります。
指し値で 利益がみこめる株価で朝一に売り注文をするという
手もありますし、
銘柄によっては、いったん権利落ちのあとに
リバウンドして上がる場合もあるので、
過去のチャートを見て判断するといいでしょう。

しかし、日経平均が下がって 相場全体が低迷している場合は
必ずしもリバウンドしないこともあります。

とりあえず、確定日の翌日は、9時前から気配値を見て
どの辺の値段で売りたい人が多いのかを確認しながら
売買してみましょう。

| 有花 | 2006年01月24日 16:18

KaoLu さま

今後 大阪でセミナーをする時には、
KaoLu さんに相談しますね。
その時は、スタッフでお願いしちゃおうかしら。
それとも いっしょにセミナーで講演しちゃう?

| 有花 | 2006年01月24日 16:19

くりママ さま

うそじゃないですよ。親友同然です!!

桜工房の料理を挑戦して、私にデジカメで写真を送って
くださいね~
私は、どうも雑で 美しく料理ができないので
写真がUPできないんです~

| 有花 | 2006年01月24日 16:22

みせすハイジ さま

私も筋肉痛なんです。
雪の道を転ばないように歩いてなんですが・・・(笑)

ありがとうって 本当に素敵な言葉ですね。

| 有花 | 2006年01月24日 16:24

なんば さま

ビビッと感じました?
よかったあ。

それより ネックレスのプレゼントですかあ。
いいな、いいな
なんばさんは、超幸せものですね。

こちらこそ 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年01月24日 16:25

チャリ子 さま

はじめまして。

買う株は下がってばかりですか?
しばらく待って上がるようなら 長めに持っていると
いい銘柄なのかもしれませんね。
それと、少し高い値段で買っているのでしょうか。

株がやめられないということは、株が好きなんですよね。
だったら大丈夫。
好きなことは、ちょっとしたコツがつかめれば
上手になるんですから。

応援しています!!

| 有花 | 2006年01月24日 16:27

りきちゃん さま

雪はそれほど降らない?
そうなんですかあ。
うちの方は、ドッサリです(笑)

第二の少女期・・・ステキですねえ。

| 有花 | 2006年01月24日 16:29

mamiko さま

こんにちは

株で楽しめたら 人生が本当にすばらしいって感じですよね。

お気遣いありがとうございます。
身体に気をつけてがんばります!

| 有花 | 2006年01月24日 16:31

すみません!質問です。私は仕事から帰ってチャートを見てますが、最近今日の気配値を参考に明日の売買の参考にしているのですが、これって危険ですか?

| めっ! | 2006年01月28日 22:28




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.