山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月24日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 関西の個人投資家は熱い! | メイン | インフルエンザ対策 »


 悪材料でつくした?

2006年01月24日

連日のライブドア報道  社長の逮捕というニュースが
飛び込んできたわけですが、
今朝テレビを見ていますと、
アナリスト達は、悪材料がでつくして
これ以上悪くはならないだろう、
という意見が多かったように思えました。

じゃあ、もう底をついて 上がるしかないってこと?

前向きな私は、そう思っちゃいますよ~
と、テレビに映っている○三証券のアナリストの方に向かって
叫んでいるところです。(心の中でね)

東証システムとアメリカ市場に不安感があるので
まだまだ 思いきり前進というところまでいきませんが
明るい兆しも?という気持ちで 
今日は落ち着いて相場見られそうです。

それにしても今回 さまざまなニュースで
今まで気にしていなかった難しい言葉が飛び交っていますよね。
たとえば、偽計
それから、風説の流布

株式市場だけでなく、建築、設計関連のニュースでも
いろいろと勉強になりましたし、
悪いニュースでも知識や情報を高めていくものだなあ、と
思いました。
できれば、良いニュースばかりで勉強になるといいものです。

我が家の周辺では 土曜日に9センチも積もった雪の影響で
まだ、地面に雪が数センチ残っていて
日が経つごとに強固な氷状態と変化していきまして、
すっかりスケート場になっている所があります。
駅の近くでもスケート場なんですから、
大人は眉間にしわをよせて、腰をかがめて転ばないように
歩いているんですけど、子供たちは わ~い 
すべりながら走っているわけです。

危ないからだめよ~
という言葉に ニコっとして 大丈夫だって~
と返事をしながら ツツツーとわざと滑らせて喜んでいるのです。
ステン、と 転んでも ヘヘヘ・・・ と 笑って
すぐに立ち上がる姿は たくましいですよね。
あ、うちの子 女の子なんですけど・・・

大人は、雪が降ったあとに楽しめない
子供は、雪が降っている最中も その後も楽しんでいる

同じ現象を 楽しめる人間とそうでない人間がいるってことを
再確認してしまいました。

いいな、子供って。

| | - | 2006年01月24日 06:21 |







 コメント

はじめまして、チーぱぱです。
時間が無いため、カキコには場違いかも知れませんがご容赦下さい。FXの質問はコチラで宜しいですか?
図2-16のセンターラインを引いた後、最も近い高値、安値のラインを引く所なんですけど...ラインを引く基準が良く分りません。図2-16Bだと、もっと近い高値がある様に見えるんですけど...具体的に説明を頂けますと幸いです。
P.S.改めて、場違いでしたらm(。-_-。)mす.すいませ-ん

| チーぱぱ | 2006年01月24日 07:42

 有花さま、皆様、おはようございます!
とうとう、ライブドアが監理ポストに入ってしまいましたね。
これからどうなるんでしょうか?
先が全く読めません。こんなときは、じっと静かにしておきます。
今日はこれから、病院に行ってきます~~

| 小町ネコ | 2006年01月24日 08:14

有花さま 皆さま おはようございます。

有花さんが大阪いってる時、FMさがみのキャスタ-も自分は雪が
いつから苦痛(?)になったのか なんて事を話してました。
同じ様に夏(あっつい真夏!)も同じ事言えません?
寒いもの暑いのも楽しめる子供達って すばらしいですネ!
えっ?私? えへへ・・・春と秋が好きです・・・
いえいえ 決して軟弱になったんじゃなく 四季のうつろいが好きで(もごもご・・・)

社会に目を向ける機会と視野が違ってきたのは 株を始めた
おかげと思います。
そして有花さんのおっしゃる様に好材料(偽者じゃなく本物の)で
社会の変化を感じたいですよネ!

| みのもんもんた | 2006年01月24日 08:27

有花さま、みなさま
おはようございます。

関東方面はまだ雪が残っているようで、ビックリしました。
今日は良い天気ですよね!?

私も有花さんと同意見で悪材料は出尽くしたのではにかな~?
当面影響は出るでしょうが・・・・。
逮捕されると予測はもうされていたことで、それが思ったよりスピード逮捕だなって思ったぐらいです。

事件発覚前にはあれだけ利益がでているてことになっていて、株主総会では泣きながら配当金は出せないって言ってたのですよね?それにも驚きです。
そういうとこからも、その会社の健全性というのも見極められる材料になるのかな~?って思いましたが。

本当色々勉強させていただきましたが、良いことで勉強したいのも同感です。

勝手なこと書きました。失礼しました。

| chuchuのママ | 2006年01月24日 08:50

山本さん、皆さん、おはようございます

今日はこの前のセミナーのクイックを参考に9時前に成り行き注文をしようと自分のお気に入り銘柄を物色していました。

買いがかなり厚い銘柄を見つけて注文する準備をしていましたが、時間前の成り行きはやはり怖くてとりあえず今日はあせらずに様子見してました。

ある建設関係の銘柄で寄り付きから上がり続けて+4~5円位まで上がっていました。その間約1~2分でした。ランキングに登場したのは確か+4円になってから6位あたりに出てきてました。

やはり最近のクイックというのは、ランキングを見てからでは遅いんでしょうか?

成り行き注文に対する不安よりも、値が動いていない時に注文するのがそれ以上に不安になってしまいます。山本さんはいつもどういう心境でセミナーでやっていたような注文をしているのでしょうか?『下がったら運が悪かったと思って同額で損切すればいいか』くらいの感覚でしょうか?

| KaoLu | 2006年01月24日 09:20

子供は、雪好きですよね~
降ってる時も、雪だるま作りに外へ飛び出し、
降り終えたら、斜面でソリすべり~
雪が溶け出したら、「あの棒、取って!」??
自転車置き場の軒下にぶら下がった、つららのことでした。

大人は大変ですね~
降ってる時より、止んだ後の雪かきとか、凍ったら会社行くのも、買い物行くのも、ひと苦労だし。
学生の頃、新聞配達をしていたので、雪の日の配達は大変なのよね~お疲れさまです!~と思うし。
雪国のかたは、本当に大変ですね・・・・・

ホリエモン騒動で、豪雪被害の状況が、あまり報道されませんが、雪解け水が、下水道をあふれさせたり、まだまだ大変な時期が続くようですね・・・

相場がどういう方向にいくのか?考えても、わからず、
上がった日は売るぅ~、下がった日は買うぅ~
という、シナリオを描いても→クリックできましぇ~ん(ToT)
どんな相場も、楽しめていない!?私がいるのでした。
子供のように、すべってもいいから、踏み出す勇気が必要なのかしら? (でも、すべると痛いのよね~、心が、懐がぁ~)

| みせすハイジ | 2006年01月24日 10:39

こんにちは

家の前にかまくらを作った末っ子。
しかも土日、月(昨日もまだたくさん雪あったので)
と3日も長靴で・・・上はスキー用の手袋、ウエアなのに、
靴だけ長靴・・・
昨日の夜中、痛い痛いと大泣きで起きてきて
みると立派なしもやけが・・・
小指が倍に腫れて痛そう・・
朝、皮膚科に寄って登校しました。歩くと痛いからおんぶで・・重い・・・
先生に「去年もしもやけできてますね~」
と笑われました。
お陰で前場の取引全然できなかった~。

全体的に上がってますね~。
これからだ!って感じでワクワクします。

でも今回の騒動が氷山の一角でないことを願います。
みんな悪いことしてないよね~。貴方の会社信じて
いいのね~?と社長に聞いてから買いたい気分です。
ITの会社みんな色メガネで見られたらかわいそう・・・
まじめな会社が儲かりますように・・・

| なっち | 2006年01月24日 10:50

有花様 みなさま、はじめまして。

うんぱっぱともうします。専業主婦です。
株歴ほとんど無しの、超ど級素人です。
こちらにお邪魔させていただくには、まだまだ未熟者ですが、
宜しくお願いします。
株に興味を持ったのが、なんと鬼嫁日記のドラマで観月ありさがホームトレードをやっているのが、きっかけでした。
興味を持つと、考えるより先に体が動いてしまう性格のため、次の日には、図書館に行って株とは、なんぞ?から始まり今ようやく、証券会社に口座をつくっているところです。
また、わからないこなどありましたら、諸先輩がた、ご指導お願いいたします。

| うんぱっぱ | 2006年01月24日 12:38

有花さん 皆さん こんにちわ
子供の受験と仕事がいそがしいのとが重なっていました。
大阪のセミナーにも参加したかったなー
春以降のセミナーにはぜひ参加すことがいまの
目標です。

| ミント | 2006年01月24日 15:06

こんにちは。

今日の有花さんの書き込みも興味深く拝見させていただきました。同じ現象を楽しめる人とそうでない人がいるということ。
確かにそうですよね。私は、今回のライブドアショックを意外??にも冷静に見守ろう!と決めてました。これから株をやっていくなかで良い経験になるかと思います。。

| kurmama | 2006年01月24日 15:45

有花さま、皆さま、こんばんは☆

有花さん、つっじ~さん、ごめんなさい~~!!
私のブログにくりママさんからコメントいただいたのを読ませていただいてから、お二人のコメント拝見したのですが・・・。
ど、ど、どうしましょ・・恐れ多いお言葉を・・・(汗)
きっと、皆さんからは「そんなこと、当たり前だよ~」って突っ込まれるとばかり思っていたんです。
励ましていただいて嬉しいやら、何だか初心者が偉そうなこと言ったようで申し訳ないやらで・・・。
有花さん、つっじ~さん、ありがとうございます。そして、ごめんなさい。
お二人のお言葉を忘れないように、しっかり頑張って行きますね!

氷状態でスケート場・・・凄いですね!
私の住むところでは、昨年の大雪の時には『そり』遊びが流行していました。(まるで、雪国・・・?)
坂が多いので、歩いていてもスリル感があるんですよ(笑)

| センジュ | 2006年01月24日 20:39

こんばんわ。

今日は日経平均も上げホッとしています。
明日はどうなるでしょうか・・・
今夜の米国市場が気になります。

さて・・・
明日は初めての株主総会に行ってきます。^^v
はじめてなので、とても楽しみです。
私は株を始めたことで世界が広がったことを実感しています。
自分の行動範囲はもちろん、社会に対してのものの見方、考え方など・・・本当に毎日勉強になります。一番よかったことは、精神面でいろいろ勉強になること・・・。
状況判断をしっかりとして回りに振り回されない、
ささいなことで一喜一憂しない、
時にはじっくりと待つ・・・・
これってなーんか私の苦手なことばかり ^^:
そしてこれって子育てに必要なことばかり!ですねー。
これに気づいただけでも株をした甲斐があったのかも!

そしてあとは、利益がきちんとでるようにがんばるのみデス。

>花の子ルンルン♪さま

株と農業、正反対のようだけれど、(少しばっかり手伝っている私がいうのはおこがましいですが)通じることがたくさんありますね。
ビニールハウスは今の時期は暖かくていいですよね。
義父はビニールハウス、露地で軟弱野菜(ほうれん草や小松菜など)を作っています。とれたてのお野菜のお味は一言で言い表せないですが、とれたてイチゴのお味も格別でしょうね!うらやましい!
ちいさな粒のイチゴはジャムやデザート作ったりするのですか?
またいろいろ教えてくださいね!
毎年五月に露地でイチゴを作ってもらうのですが、またなにかコツでもあったら教えてください。なめくじにびっくり!なーんてことも少し慣れてきました。
農業のお話ができる方に会えたなんて嬉しいです。

| atsuko | 2006年01月24日 21:14

おはよ~ございます。
子供が起きて目が覚めちゃいました。
家事もたまってるし、勉強もしたいし。
エイヤッと起きてしまいました。
皆寝ていて静か~。
お茶とお菓子で一人で和み喫茶。
今のところニューヨーク上げてるみたいです。

>atsuko さん

私も農業の話が出来て嬉しいです。
近郊農家なら野菜は喜ばれるでしょうね~。
ココはバリバリの田舎ですぅ~。
2月の中旬から夜中の2時に起きて出荷が始まります。
普通なら出荷が終わった8時から寝るのですが、
株もやるようになってしまったので寝るかどうか・・・^^
寝なくちゃ体が持ちませんね、きっと。
スゥイングトレードでいこうかな~と考え中です。
お互いがんばりまっしょ~!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年01月25日 04:45

花の子ルンルン♪ さま

おはようございます
そうですか、ニューヨークはいい調子。

| 有花 | 2006年01月25日 06:09

atsuko さま

株主総会、楽しそうですね。
お土産に興味津々です。

気をつけていってらっしゃ~い。

| 有花 | 2006年01月25日 06:10

センジュ さま

いえいえ、恐れ多いだなんて・・・

昨日も氷がすごかったんです。
幼稚園では、他の方の車が前進できなくて、
先生方がスコップで氷をたたいていました。

| 有花 | 2006年01月25日 06:11

kurmama さま

実際に経験することは 勉強になりますよね。
子供の頃から勉強嫌いだったので、やっと勉強しはじめたって
感じですが。

| 有花 | 2006年01月25日 06:13

ミント さま

お子さん、受験?
今が一番たいへんですね。

お子さんも ミント さんも身体に気をつけて
がんばってくださいねー。

| 有花 | 2006年01月25日 06:13

うんぱっぱ さま

はじめまして。

鬼嫁日記は人気がありましたね。
まわりの人から 実は有花さんの話なんじゃないの、って
言われちゃいました(笑)

わからないことがあったら どんどん質問してくださいね。
私が答える前に、親切なみなさんが 教えてくれますから
安心です。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年01月25日 06:15

なっち さま

かまくら・・・???
えーそんなに、雪が積もってるんですかあ。

氷山の一角でないといいですよね。
でも これからこういう問題が上がっても
結構、みなさん ど~んと構えられるのではないでしょうか。

| 有花 | 2006年01月25日 06:17

みせすハイジ さま

私も シナリオが作れない~
どうも動きが変で、とうぶん様子を見ながら
小さなトレードでコツコツ戦法でいきます(笑)

| 有花 | 2006年01月25日 06:18

KaoLu さま

ランキングを見てからでは、遅い場合もありますが、
ピークから いったん下がって そのリバウンドを
狙うという手もあります。

私の心境ですか・・・
う~ん 強気の時は、いける!って思いますけど
弱気の時には、不安いっぱいです。

もしかしたら、強気の時には、頭のボルトネジが
一本はずれちゃって不安という感覚が麻痺しちゃって
いるのかも。

| 有花 | 2006年01月25日 06:20

chuchuのママ さま

配当金が出せない、っていうのは
会社に余裕がないからですよね。
そういう会社は、短期売買に徹しないと危険だってことが
再確認できたように思います。

| 有花 | 2006年01月25日 06:22

みのもんもんた さま

まあ、FMさがみのキャスターの方も同じことを。
実は、私 夏もだめ。
若作りしても 気候に身体がついていけないのかしら・・・

| 有花 | 2006年01月25日 06:23

小町ネコ さま

おはようございます。

ライブドアをどこかの企業が狙っているという話も
ありますよね。
私も じっと静かにして見ていることに。

| 有花 | 2006年01月25日 06:24

チーぱぱ さま

はじめまして。

すみません。
「もっと近い高値があるように見える」ということなんですが
自分では、高いところにラインを引いたつもりなんです。
えー、どうしよう・・・

実際には、ラインを引く場所は ざっくりでいいと思うのです。
こう書くといい加減に思われると思いますが、
株でもそうなんですが、何でもぴったりこれだ!って
ところがないんです。

現在は、少しやり方を変えつつという状況で
チャートを見て、まずどういうトレンドかを確認してから
チャートのパターンがある程度一定になったところで
上がるか下がるかを予想する方法です。
でも 本のようにラインは引きますが。

あーこれって だめですよね。
文字だけで書いてもわかりにくいですよね。
4月頃になりますと、ネットで私が図表を使って
説明するようなサイトを作ります。
それまで待てたらお願いします。
もっと早く ご説明できるようなことも考えてみます。

| 有花 | 2006年01月25日 06:32




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.