山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月25日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 悪材料でつくした? | メイン | 昼間っから こんなところで何を? »


 インフルエンザ対策

2006年01月25日

今窓から見えるのは、薄紫色の空です。
ちょっといつもより 青みがかっていて、
今日も寒い1日になるような気がします。
雨が降ってやむと、また雪が降ってやむと
インフルエンザが流行るそうです。
土曜日に 大雪が降ったので インフルエンザウイルスが
また、あちらこちらに飛び交うのでしょうか。

生き物って 小さければ小さいほどタフなんですよね。
人間より 大腸菌の方が生命力があるような気がしませんか?
インフルエンザウイルスも さすが小さいだけあって
どんどん増えていってしまうんですよね。
もうこれ以上、増えないで!!って感じ。

このインフルエンザウイルスの増殖に関わっている
タンパク質の構造は、解明されているのですが、
この情報を理化学研究所が作成して、情報開示したということです。
・・・といっても 1600以上ものパターンなんですって。
この情報をもとに新型インフルエンザをやっつける新薬が
早く開発されるといいですよね。

これまでインフルエンザにかかった時に 病院で出された薬は
タミフルというものでしたが、新型インフルエンザには
効かないかも・・・ということです。
製薬会社の開発部門、研究部門の人達に
急いでーって 言っているところです。
(パソコンの前ですけど)

そうはいっても そんなに早く ホラできたよ、
というわけにもいかないでしょうから
私達は、予防に徹しないといけないですね。
まずは、マスクかな。
高機能なマスクが たくさんありますよね。

昨年のことですが、私のお気に入りの証券会社
○○ドット○○の方が
「ユ○・○○○ムのマスクは いいよ~」って
言っていたのを思い出します。
あれは、花粉症が流行っていた時期だったかしら。
立体マスクで 苦しくないらしいのです。

確かに立体マスクは 呼吸が苦しくないでしょうが、
私個人の意見ですけど、この立体マスクをして
道を歩いている人を見ると、なんともいえない感じなんです。
手術前のドクターが普段着を着て歩いているみたいな。
ポケットには メス持ってます!みたいな。

他人から受けるイメージなど気にしている場合ではないですね。
手を洗って うがいをして マスクをかけて
インフルエンザにかからないようにしないと。

あ~あ 私が持っている株の製薬会社で
新薬が どか~んと開発されないかしら・・・

と 思っているうちに 空が水色に明るくなってきました。
さあ、朝ご飯を作ろう!!

| | - | 2006年01月25日 06:33 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/173





 コメント

おはようございます。
久しぶりの1番だ~!

インフルエンザは最近夫がかかり、
受験生のいる我が家では犯罪者扱い!(笑)
徹底的に隔離して家の中でもマスクして、無事移らずに
すみました。
新型、怖いですね。友達に製薬会社の人がいるので
情報がないかな~と聞きたいのですが、インサイダーに
なるといけないから我慢してます。

昨日から日経平均も上がってきていい感じですね。
でも私の持ち株はもう少し時間かかりそうです。
もう少し様子みます。

では今日も一日元気に参りましょう!

| なっち | 2006年01月25日 07:42

おはようございます~!
インフルエンザは年末に主人がかかりました。
銘柄的な話題ではならないので顰蹙かもしれませんが、やっぱり「予防」が一番だと思いま~す。
我が家では、手洗い&うがいの徹底と、もうひとつ!『竹酢液』をお風呂に入れることです。最初は、湯冷めと乾燥肌防止で使っていました。でも、殺菌効果もあるらしく、お陰さまで私も子どもも今のところ、大丈夫です。
じゃあ、なぜ主人がかかったって?それは、年末ひとりでスパ温泉に通って、家のお風呂に入っていない日があったからで~す。お陰で、『竹酢液』パワーが実感できました…。

| よしの | 2006年01月25日 08:26

おはようございます。インフルエンザの猛威はすごいですね。
今まさに、下の子がA型にかかり休んでいます。
学級閉鎖のクラスが全学年で5クラスもあって、閉鎖されてないクラスでも7~8人のお休みがあるみたいです。

有花さんのお話にあったタミフルを飲ませたところ、びっくりするくらい効き目があり、翌日には、平熱になりました。
でも薬を5日分もらったのですが、全部飲みきるまでは、登校させないで下さいといわれました。熱が下がったからといって、菌が全滅しているわけでは無いので、他の子に移す可能性があるそうです。

あと1日、むちゃくちゃ元気になった息子と、家のなかで、ドッチボールやトランプ、おはじきなど、ありとあらゆる遊びにつきあわされそうです。株の値動きもゆっくりみてられないな~。みなさんも、ほんと、風邪ひかないように、子供に風邪ひかせないように気をつけてくださいね。

| うんぱっぱ | 2006年01月25日 09:08

有花さん 皆さん おはようございます。
マスクって医療機関で使用している(ところもある)N95っていう規格のマスクがあります。
これって結核やSARSなんかの感染防止で推奨されてるんですけど、やっぱり立体で、しかも私が身近で見ていたのもは色が黄色なんです!
もう想像力豊かな方は分かるかも知れませんが、そう、その横顔は
『ぴっぴっぴよこさんじゃありませんか(30代以上にしかわからない鶴太郎ギャグですいません・・・)』状態です。みんなまじめに仕事に取り組んでますんで、その姿はなんと表現してよいやら・・・
まあ、そんなスペックのマスクはいらないとしても、マスクするだけで
自分の呼気の湿度でウィルスにダメ-ジを与える事が出来るみたいなんで、マスクはやっぱり有効ですね。

| みのもんもんた | 2006年01月25日 09:33

おはようございます

今日はお気に入りの銘柄で買い板が厚い物がなく、ランキングを見ていましたが、結局何も買いませんでした。

買わずにずっとライブドアオートを見ていました。手を出したい気持ちはありますが、かつてボロ株に手を出して痛い目にあっているので、何もしていません。

一時期リバウンド狙いばかりしていた時がありますが、なかなか見つけるのが難しいですね。指値をしようとしているうちにみるみる上がって、実効する頃にはもうその指値の値段を過ぎてたり…。

立体マスクですが、自分を同じ世代の人は『ヤンキーアイテム』だと思ってしまう人が多いんじゃないかと思います。中学・高校の頃、ヤンキーさん達はあのマスクをよくしていました。彼らが花粉症だったかどうかはわかりませんが…。多分暴走族が出てくる漫画に出てくる『黒塗り』の立体マスクをした特攻服のヤンキーをマネしていたのかなぁと思います。古いですが『北斗の拳』に出てくる悪役もよく『黒塗り』の立体マスクをしていたと思います。どうしても連想してしまいます。

| KaoLu | 2006年01月25日 09:35

有花さま、皆さま、おはようございます。
 今日もいいお天気で、青空に北アルプスの山々がくっきりと映えてきれいです、家の中から見ている分には(洗濯物は外に出したとたん瞬時に凍りつきました)。

なっちさま
 息子の受験の年には、うち中でインフルエンザの予防接種をするはずが、オットが拒否「オレが受験するわけじゃない!」
 「あの子は小学生の頃、注射の日には泣いて登校拒否をしたのよ。」と、お姑様。
 結果、オットを除く三人とも風邪をひきこみ病院通い。
 主治医曰く「インフルエンザと風邪は別物ですし、インフルエンザも型によって薬が異なります。」って。(万能薬は無いの?万能薬は!)
 「大体うちで気をつけたって、世の中いろんな菌が蔓延してるんだから。受験、受験と神経質になるのが一番悪い!」勝ち誇ったようなオットのオコトバ‥‥フン!!
 親が泣きたくなった夜泣きも、これまた親の方がピリピリした受験期も、反抗期も、とても幸せだった日々でした。(今思うにですよ。当時はそんな余裕ありません。)
 春には良いお知らせが届きますよう、祈っております。

  冬はまだまだ続くけど、きっと春は来るのだから。
 私も頑張ろう、株も仕事も!

| りきちゃん | 2006年01月25日 10:16

有花さん、みなさんはじめまして。
投資歴3年、にもかかわらず元手の資金を維持するのに精一杯のクッキーと申します。
昨年からこちらのブログで和気藹々のコメントを楽しく読ませて頂いておりました。
今年の目標は、有花さんのブログにコメントして皆さんのお仲間に入れて頂く事!!と、したので意を決してカキコさせて頂きます。
ここ、1週間の下落でマイナスになってしまった資金が今日やっと、プラスに転じてくれました。
気の小さい私はここで利確。また、心機一転、再スタートです。
なんだか、度胸がなくて「ここで買えば・・・」と思っても注文ボタンが押せない私。結果を見ると買っとけば~って事になっちゃうんです。悔しい~!!
またまた、今年の目標。女は度胸じゃ~
失礼しました。

| クッキー | 2006年01月25日 10:46

インフルエンザのタミフルも初めの頃(何年か前)は、とってもよく効果があったけど、昨シーズンあたりから効果が弱くなって来たような。(毎年お世話になり過ぎているのかな?)
また、今年も学校・幼稚園のどこからか我が家に来るのかな?

証券会社から17年の「年間取引報告書」が届きました。
なんだか学校の通知表を貰った時と同じ感じがしました。
結果は分かっているのに「こうだったよ!」と言われている様で・・・・・
「まだまだ、勉強不足」と云うのも同じ!
さ~あ、全部揃ったら確定申告しなきゃ!

| 1年3組 | 2006年01月25日 12:42

有花さん、おコンニチハ。

今年初一発にドカ~ンと儲けた分(私にとっては)がここのところの変な動きに踊らされ(!?)損切り続きで全部パ~になってたのですが、ついに今日、久々に利確しました~^^
ほっんとに久しぶりなんです。ただただ嬉しい~。
やってもやっても裏目に出てばかりでうんざりしてたんですけど、
そうですねー、以前の私なら落ち込んで皆さんの前から消えるか、株に背を向けるかしてたと思いますが、今の私は違うのだ。
仲間に支えられ続け、たくましく生まれ変わった私。(たぶん)
みんなも頑張ってるもん!私だって頑張る。少々のことじゃへこたれないわよーって毎日PCと向き合ってきた。
ずっと連敗中の銘柄。気が付けばまた買ってた。下がり続けた。
つっじ~さんの本では、相性悪い銘柄は避ける事とあったが、私は逆に考えた。ここで勝って先に進みたかった。
6日間(たった!?)じっと耐えた。‘勝った’並の喜びではない。
忘れていたこの気持・・・ワクワク、ドキドキ。やっぱり良い。
この感動を胸に、出来る限りずっと続けていきたいと思いました。

有花さん、ありがとね!夢をどうもありがとう。

インフルエンザ・・・怖い。減った体重取り戻さなきゃ!体力回復して免疫力アップ!!10数年も持病の薬を服用してるので、出来るだけ他の薬剤はとりたくないのです。
こんな私でも、予防注射打たずに何年もかかっていません。
うがい・手洗いはしっかりやってます。紅茶や緑茶のカテキンをしっかり摂ってます。これでOK!! 今年も乗り切るぞー

| くりママ | 2006年01月25日 14:10

私の大好きなくりママさま

うわあ~~~

おめでとうございます!!!
まるで私の事の様に嬉しいです!

私も夢を叶えるため、頑張るぞ~!!!
勇気を有難うね!

LOVE & PEACE !!

| Fran | 2006年01月25日 14:58

有花さん、サプリの件ありがとうございます。早速注文しちゃいました~。夫婦で飲んでこの冬を乗り越えます♪

>くりママさん
おめでとう!嬉しいですね~。利確された事ももちろん嬉しいですが、「仲間に支えられて」というコメントもすごく感激です。ここでは「みんながみんなを支えてる。」というサポーター感を味わえますね♪スランプの時ってほんとにダメな時が続き「なんで下がるんよ~。」と怒りと悲しみの責任転嫁な私。
ここで一歩づつでも成長していきたいです。

| デカバカ | 2006年01月25日 17:01

     みなさん 有花さんコンバンワ
  今週始めから熱でブッタオレテマシタ。(珍しく)
少し前から(日経上値重かったので)持ち越し(長期口座も)
無かったので余計な気を使わず助かりました。
やっぱポジションナイッテ ラク
ところが 今日朝調子良かったので朝一クイックでもと思い
始めすぐは2%ぐらいプラスになったのでコノ値ならデイトレ
スイングでもOKと思ったのが...今のとこマッカッカデス
ホントナニヤッテンダ~~

| bluewave | 2006年01月25日 18:05

 bluewaveさん
 このところコメントにbluewaveさんの名前がでてこないので心配してましたよ!大丈夫ですか?

 先日の大阪セミナーに行くのに、心配だったのは人ごみで風邪やインフルエンザをうつされること。無事うつされることなくド田舎に帰郷できたのでよかったです。

| 大漁 | 2006年01月25日 19:28

優待を期待しての銘柄は持っていなかったのですが
先週買ってみました。
あの事件で下がりましたがようやく戻りはじめて
安心しました。
3月決算の銘柄はそろそろあがるのでしょうか
もちろん業績しだいでしょうが・・

| かれん | 2006年01月25日 19:54

     またまたコンバンワ
  大漁さんありがとです。 ナミダデマス
 今週は.ボチボチデンナ~(ボチボチでなくマイナスマッカッカデンナ~~!?)

| bluewave | 2006年01月25日 20:25

くりママさま

利確おめでとうございます~ (*^^)v
よかったです。私も嬉しいです~!!

風邪引かないようにお互いにがんばりましょうね。

>bluewave さま
本当最近登場されないのでどうされたかと・・・・・
インフルエンザでしたか?お大事になさって下さいませ。
今大流行ですね~。

| chuchuのママ | 2006年01月26日 01:24

くりママ さま

遅くなってごめんなさ~い。

おめでとう!!本当におめでとう。すっごくうれしいです。

ライブドアショックで暗いニュースが多い中
くりママさんのうれしいニュースは、とても
幸せな気分にさせてくれました。

これからも いっしょにがんばりましょうね。

| 有花 | 2006年01月27日 10:05

クッキー さま

はじめまして。

プラスになって おめでとうございます。
うれしいお知らせありがとうございます。

女は度胸、そうですね。
私も その言葉に賛成!
そして、男も度胸ですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年01月27日 10:08




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.