山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年01月26日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« インフルエンザ対策 | メイン | 金曜の夜は セミナーで盛り上がろう! »


 昼間っから こんなところで何を?

2006年01月26日

FM.JPG

昨日は、朝9時から ちょこっとクイックトレードのあと
家から車で15分ぐらいの幼稚園に
長女と次女を送ってから 最寄りの駅に車を乗り捨てて
数駅先の少し都会の駅に行きました。

駅ビルで若い男性と待ち合わせ
え、まさか、だめよ
こんな昼間っから いけないわ
来週の中吊りに書かれちゃうじゃない
ということはなく
私達は、デパ地下のセルフのコーヒーの飲める
パン屋さんみたいなコーヒーショップみたいなお店に
入りました。

男性は、私にコーヒーをどうぞ、と差し出すのです。
この人とは、この日でお会いするのが3回目。
もうかなり親しくなりました (えっ!)
男性は、持参した大きなバックから いきなり・・・
イヤホンを取り出し、耳に。
そして、小さなテープレコーダーを出し
次に 白いマイクを取り出しました。

お店には、私達の他に もう2人お客様がいましたけど
私達は、人目も気にせず 向かい合って そして・・・
男性の発した言葉は
「さあ、はじめましょうか!」 
「はい、お願いします」 と私。

一瞬にして 私達のテーブルは 
FM東京のスタジオに早変わり。
ちょっとざわついてましたけど、
誰かが パンを注文しながらこちらを見てましたけど
収録しちゃいました!

30分で収録終了、解散。
私は、デパ地下で夜ご飯の材料を買って
急いで、電車に乗り 乗り捨てた車へ。
といっても路駐ではありませんよ~
スーパー駐車場で~す。

そして、幼稚園にお迎え。
しかママさん達とお喋りをして そのままわが家へ。
子供のおやつをつまみながら しかママさん達と
お喋りの続き。

ロイター通信の記者から電話取材がありましたが、
電話のそばで 子供達が キャー ドタドタ バタバタ
いつものことなんですけどね。
昨日は、5人の子供達が 家の中を走り回ってましたから それはそれは。

そして、夕方 解散。
なんだか ご飯作るの面倒になっちゃったあ。
うどんにしちゃおっと。
・・・ また手抜きだあ・・・

写真は、FM東京のお兄さん。
放送は、今日 午後3時50分からで~す。 

今日は、私の1日を書いてみました。
本を書いていたり、雑誌に出ていたりすると
仕事ばかりしているのかなあ、って思われがちですけど
普通の生活の中に ある時間帯だけ仕事が入ってくる、
っていう感じです。
おそらく、仕事している時間は、主婦の方が習い事に行ったり
お友達とお喋りしているぐらいの時間じゃないのかなあ。

| | - | 2006年01月26日 02:26 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/174





 コメント

えばっこです。おはようございます。ほりえもんで大損してしまいました。もう株やめちゃおかなとおもっております。なにしてもうまくいきません。

| えばっこ | 2006年01月26日 06:32

有花さん

そうそう、株を始めてから時間が株に振り回されているって感じ。(ついつい家事は手抜き)
PCの前にいる時間が多くて・・・・
みんなどんな時間帯でしているのかな?って疑問。
特に有花さんの1日は、参考になります。
株は趣味なのに、生活に占める割合が多すぎですね。
反省。

| 1年3組 | 2006年01月26日 06:51

 FM東京の電波、こっちまで届かんやろーなー・・・。

| 大漁 | 2006年01月26日 06:54

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
有花さんソコッテドコ ドコ?? ナイアタマグルグルマワル~
大漁さん大丈夫大丈夫シュウチュウ(ナワケナイカ こりゃ
シッケイ)きっと有花さんのことだからあとで...
chuchuのママさんアタタカイお言葉じぃーんときます。
ヤッパなかまって(お友達(カッテニオモッテマス)イイナ~

| bluewave | 2006年01月26日 08:12

くりママさん

利確おめでとうございます。
見習わなくっちゃ。

| KaoLu | 2006年01月26日 08:16

教えてください・・・
バカな質問ですが、株式分割後、割当日以前には取引できないんですよね?あがっても下がっても、見ているしかないんですよね?
お願いします。誰か教えてください~。

| はる | 2006年01月26日 09:20

こんにちは。お忙しいところ申し訳ないのですが・・
教えてください~
実はライブドアで何百万の損失を出してしまいました。いま主人と損害賠償を検討しているところです。いろいろ調べていますがどこへ相談していいかわからなくて困っています。やはり費用をかけて弁護士に相談すべきなのでしょうか?株は自己責任だとわかっていますが、くやしいです・・・

| ゆうくんのママ | 2006年01月26日 11:15

はるさん

分割になったのは今年になってからですか?
今年の1月4日以降の分割から制度が変わっています。

以前は2ヶ月間、分割して増えた子株を売買できなかったのですが、今年から制度が変わり権利落ち日から4営業日後に子株が売れるようになっています。

E-TRADEのトップページのお知らせ「【重要】株式分割の効力発生日等の注意点について」に書いてありました。

| ハム次郎 | 2006年01月26日 12:15

デイトレならともかく、スイングで持つ場合は多少なりともその企業を研究する必要はあると思います。
投資は自己責任と言われるのはそういう事です。
メディアや人物のパフォーマンスだけに踊らされている人があまりにも多いように感じますね。投資はそんなに甘くはありません。
ちょっと気になったのですが、店舗の駐車場に車だけ置いて行くというのはモラルに欠けた行動ですよ。
もう少し気をつけられたほうがよいと思います。

| 今年こそ | 2006年01月26日 15:06

有花さま、皆様、こんにちは

 結構、主婦って忙しいですよね・・・
私も早く有花さんみたいに、まった~~り株したいです。
LD事件前は、少々、長めのスウィングだったので、PCを
見なくても平気だったのですが、今は怖くてついついモニターに釘付けです・・・。反省・・・

我が家の愛犬ラルフくんも徐々に回復してきました。
まだまだ通院も投薬も続いておりますが、一安心です。
ご心配おかけしました。有難うございます!
ちゃんとラルフに有花さんのお気持ちを伝えておきましたので・・・

| 小町ネコ | 2006年01月26日 16:25

私の大好きなFranさん

うわぁ~ありがとうございますぅ~!
お互いの夢に向って、一緒にがんばっていきましょう~^^

愛&平和・・・・・・・(すみません・・・)

デカバカさん

センジュさんの方にコメントしてくれてありがと!返事みてね。
私もよく責任転嫁します。株歴1年、全然成長なし。
だ・か・ら 仲間に面倒見てもらってるんです。いいでしょ。
デカバカさんも一緒に頑張ろうね!

chuママ(いつも略してごめん)

あのね・・・利確ったって、少ないんだよ。
そう、私の巨額なマイナスからみたら すずめの涙・・いや、
アリの涙(!?)くらい。へへ・・・

KaoLuさん

大阪セミナー以来、人気者ですね。ブログのアクセス増!
嫉妬しちゃう。
今日も2銘柄ほど買い注文した。ひとつは失効、ひとつは約定。
含み益有り。よっしゃー!!地道じゃ地道じゃ・・・
地道に行きまっせ・・・。

| くりママ | 2006年01月26日 17:14

ゆうくんのママさん

今回は大変でしたね。私の個人的見解を言わせてもらえば、損害賠償はちょっと難しいのではないかと思います。

でも、フジテレビも損害賠償するかも、と言っていますので、可能性はゼロでないと思います。ただ、個人で訴訟となると相当困難な道のりになると思われますので、同じような立場の人と協力されるのがよいのではないでしょうか。

インターネットの検索で調べてみたところ、ある弁護士事務所が今回の件で集団訴訟をしましょう、と呼びかけていました。先着100名で着手金2万円だそうです。ちょっと胡散臭いかも、と思ったのでアドレスは書きません。相談は無料のようなので、話を聞いてから判断してもよいかも。あっ、別に勧めているわけではありません。

PS
教えてgooの株式カテゴリーで同じような質問をされている方がいましたよ。

| ハム次郎 | 2006年01月26日 17:33

    みなさん 有花さんコンバンワ
ゆうくんのママさんハジメマシテ ワリコンデごめんなさい。
弁護士に相談するだけなら一回そんな高くないですよ。あと
まず口座をお持ちの証券会社に聴かれましたか? タイシタコト
イエズ ゴメンナサイ。

今年こそさん コンバンワ この前ワリコンデスイマセン
あれからクィックの方でお聞きになりました。結構解りやすいですよ。あと余計ですがメディアや~そんなに甘くないって
カキコミ下に何百万と言う損失でカキコミされてるのに
....ショウショウイカガナモノカト

| bluewave | 2006年01月26日 17:55

有花さん、こんにちわ。今年からFXをはじめたものです。センセの本、年末の間何度も読み返して、「自分にはデイトレが合っている(サラリーマンだし)」と判断したのですが・・・(あ、すごく読みやすかったっす)。自動売買でも、成行き注文でもなかなかうまくいきません。トレンドの読みが甘いのか?何故か自分が買った後にトレンドが止まるんですよね・・・。センセの本で質問を受付てるって書いてあったんで書込ませて頂いた次第です。FXを紹介してくれた友人はあくまで「勘だ!」と言っております。そ~か~?(--;)一応チャートの本(株用)も勉強してるんですけど・・。ナイスアドバイス頂けたら幸甚です。

| 風 | 2006年01月26日 19:28

有花さま、皆さま、こんばんは☆

FM東京ですか~。聴いてみたかったです。
有花さんの生活を拝見していると、家庭での普段の生活や株、仕事も、楽しんでおられるのがわかります。
とても、素敵なことですよね。

株に自分のペースを合わせるのではなくて、自分のペースで株取引しても良いんですよね。
頭ではわかっているはずなのに、まだまだ株に振り回されてる感がある私です(笑)
でも、自分に合う方法がわからない間って、こんなものなのかもしれませんね。
とりあえず今は、また資金作りから・・・です(^^;)


くりママさま

昨日、利確されたんですね!おめでとうございます~!!
今日も、いい感じで♪何だか、私も嬉しいです!
私も、がんばらなきゃ。

| センジュ | 2006年01月26日 21:16

有花様 みなさまこんばんは。
早くみなさんと、株の話をしたいのですが、口座開設の書類をM証券に送って1週間以上たちますが、なんの音沙汰もないのです。もしかして、忘れられてる?それとも、今それどころでは、ない?
みなさん、もしお勧めの証券会社があったら、この、初心者にアドバイスいただきたいのですが・・・宜しくお願いいたします。ちなみに、専業主婦のため、株に投資できる資金は、あまりないのですが・・・。

| うんぱるんぱ | 2006年01月26日 21:19

有花さま、皆さま、こんばんは。

うんぱるんぱさま
 私は株デビュー1ヵ月の初心者です。
 私はEトレですが、口座開設通知が届くまでに2週間ちょっとかかりました。
 申し込みが先方に届いてから10営業日ほどかかるとのことでしたので、こんなものかなと思いました。
 でもジリジリとはしましたね、やっぱり。
 毎日郵便受けを何度も見に行ったりして、ちょっと子供ぽかったかしら。
 でも本当に楽しみですね。
 私は働いて居りますが、資金はそんなにないです。
 一緒にコツコツと増やせたらいいですね。

くりママさま
 利確、おめでとうございます。
 私も見習って利確できるよう、明日は思い切って損切りします。
 一箇所に留まっていても仕方がないから、額も少ないことですし、前進するために必要な一歩ですよね。

皆さまへ
 このたびの「ライブドアショック」について、「ホリエモンは好きです」等、無責任な書き込みをいたしましたことを陳謝いたします。
 個人の好き嫌いを云々するよりも、事実を直視し対応するべきでした。
 確かに「株は自己責任」ではありますが、会社情報ですら虚実であったのなら、大きな詐欺事件に巻き込まれてしまったのですから、私達個人投資家にとって不可抗力の部分も大きいと思います。
 法的な知識も無く非力な私ですが、被害を受けられた方々が一日も早く立ち直られることを願ってやみません。

| りきちゃん | 2006年01月26日 23:44

bluewave様

こんばんは。何か勘違いされているようですのでコメントします。別に個人攻撃するつもりで書いた訳ではありませんよ。ただ一般論として言ったつもりです。個人投資家でも勉強すれば胡散臭い銘柄に捕まるリスクを少しでも抑えることができるし、それがわかった上で参加するならリスク覚悟のギャンブルに負けたと割り切るくらいの気持ちがないと投資はできないと思っています(個人的意見です)
ですから今後勝ち組投資家になるための警鐘の意味&これを機会にもっと多方面から勉強してお互いに頑張りましょうといった意味を込め、厳しい意見かも知れませんが書かせていただきました。 ですが、ここの掲示板はそういう厳しい発言はいらないんだよ!と言われるなら2度と来ませんが。

| 今年こそ | 2006年01月26日 23:55

   みなさん  今年こそさんコンバンワ(オハヨウ)
今年こそさん わたしがこのブログヤッテルのでないので
わたしに聞かれても...私の文章力.読解力とが少ないせいで気を害されたようですが...今年こそさんのカキコミサイショから読ませていただいてソレダケデワナイノカト
老婆心ならゴメンナサイ。

| bluewave | 2006年01月27日 00:21

みなさん、こんばんわ。
日経平均は今日も上がった。なのに手持ちの株は上がらない…
ま、きゅ~っと下がっていないということは、「焦るな、まだまだお待ちよ」ということかなと、楽観視しています。

ハンドルネーム「かぶらー」の命名者である夫はかなり短気で、自分がスウィングのつもりで買った株が、その日少しでも下がると「あっかーん!!もう叩き売れ!!」とくるので、そんな私ののんびりとした態度を見ると腹が立つのでしょう、この1週間、かなり不機嫌です。

株を始めるとき、「株なんか始めたら儲かっても損しても家庭崩壊だわ、きっと」と言っておいたのがよかったのか、機嫌は悪くても、そのことで夫婦喧嘩に…ということはありません。
資金を増やして夫も自分の株を買ったのですが、買値までもう一息というところまで上がってきているので救われたかな?

トレードは1人でやらないかん。たとえ夫婦でも、性格、株についての知識、研究・経験が違うと、「買い」「売り」のタイミングをのがしてしまいます。楽天的デイトレ派の私と、短気なスウィング派の夫では全く話が合わないですよ。(トレードに限ってですよ~。笑)資金を増やしてそれぞれの考え・方法でトレードということになっています。夫婦といえども完全なる自己責任のもとでやろうということです。気が楽だわ。失敗をお互いのせいにしてしまうこともないしね。

あらら、もう寝ないと。
日経平均が明日も上がりますように…。

| かぶらー | 2006年01月27日 00:52

仕事柄FMを聞く機会が多いので、忘れないように携帯でアラーム設定をして出かけたのですが・・・

3:50、FM東京は無残にもその時間にローカルFM局へと切り替わってしまいました(-_-;)残念!

聞きたかったです

| ハルカ | 2006年01月27日 09:10

ハム次郎さま、bluewaveさま

こんにちは。
貴重なご意見どうもありがとうございました。
みなさんのお心づかいに感謝です・・・

| ゆうくんのママ | 2006年01月27日 09:34

ハルカ さま

また出られるようがんばります!!

| 有花 | 2006年01月27日 10:09

かぶらー さま


ちょっと影からそっと覗いてみたいと思わせる
家庭ですね。
トレードは1人で・・・本当にそう。
私も 子供がちょろちょろしていると
気になっちゃって・・・・
でも ずっと1人だとやっぱり寂しいし、
私ってワガママかなあ。

| 有花 | 2006年01月27日 10:13

うんぱるんぱさま

今は、結構 混み合っているとかで 2週間以上も
かかる証券会社もあるそうです。
でも一度電話で聞いてみた方がいいですよ。

昔は、イートレード証券がいい、って言っていたのですが、
最近は、システムが重すぎて 訂正の時間などが
かかってしまうので、他の証券会社を私もさがしている
ところなんです。
コスモあたりもいいらしいですよ。

| 有花 | 2006年01月27日 10:15

風 さま

はじめまして。
FXは、ご存じのように
株のように企業の性質や業績を見て判断するものでは
ないので、上がるか下がるかのどっちかだ、
と言われてしまえば、勘みたいなところもあると思います。
でも、その自分の勘をいかに正解率を高めるってことが
チャート分析であり、様々な情報収集だと思うのです。

為替は、株よりも トレンドが長いと言われています。
たとえば、米ドル/円の週足で 2000年頃から見ていくと
2002年の2月頃まで 上昇傾向にあって、その後
トレンドは、2005年はじめまで下落傾向にあります。
そして、また上昇傾向へ。
日足でみると2005年9月あたりから12月までは
上昇傾向にあって、この3ヶ月は、陰線が2回以上続くことが
めったにないわけです。
つまり、この時期に、陰線が2日続いて翌日は、陽線と
仮定してデイトレをした場合、
おそらく9割以上の勝率をあげられたと思います。
でも、陽線が何日続くかはわからないので
毎日は、デイトレが難しいと考えられますが。
私も勝てると思う日しかデイトレはしないんです。

ローソク足は、転換期を示す十字のローソクに注意することと
また、移動平均線のクロスしたところで傾向が変化するかもしれないので 様子をみることが重要かな、と思っています。

けれど、為替は、外国の影響。たとえば国のトップが
変わったり、テロがあったりなど
マーケットにインパクトを与える要因が多く
その情報をいち早くキャッチすることが難しいように
思っています。

現在のドル/円のチャートを見ると、長い陰線のあとに
何日か陰線が続き、2、3日陽線というパターンのような
気がしています。
もうしばらくすると長短の移動平均線のクロスしそうなので
その時の転換期に気をつけるべきかな、と。

本を書いた私が言うのもなんですが、
FXは、売買注文は簡単です。
でも、どちらに動くかを決心するための要素を
固めるのが株より 私にとっては難しく感じます。

私ももっと勉強しなければいけないと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年01月27日 10:35

今年こそ さま

他のブログにもご質問が書いてあったように思いますので
今日のセミナーが終わりましたら、
じっくりとお返事を書かせていただきますね。
なかなか みなさんにすぐにお返事できなくて
申し訳ございません。

今年こそさんのいうとおり、投資は そんなに甘くはないと
実感しています。
大きな夢を持って、楽しんで そして真剣勉強して
取り組みたいと思っております。

それからやはり おやつとお昼のおべんとうだけ買って
駐車場に1時間も置いていたのは まずかったですね。
ついでに 駐車場に置いてある車の中で
そのおべんとうを食べていたのを
知り合いに見られてしまいました。
今度から気をつけます。
もしかして、食べているところを 今年こそさんにも
見られてしまったのでしょうか。

| 有花 | 2006年01月27日 10:42




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.