山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »


 なんとかなりそう

2006年02月27日

あまりブログを更新しないと、
みなさんにご心配をおかけしてしまいそうなので、
今の状況を報告しま~す。
どうやら 朝までにはなんとかなりそうです。
う~ん、このコメント
なんだか編集担当の人に言い訳しているようだわ~

質問コメントもくださっているのですが、
あさってまで待っててね~

さて、荒川選手の話。
お米のコマーシャルに出ていたでしょう。
一気に 業績アップ!
今後は、荒川銘柄に注目ですね。
さあ、みんなで荒川銘柄をピックアップしよう!

話はかわって、
先日、娘のBFを車で送っていたら
「あ!オリジン弁当だ」って指をさすのです。
「オリジンのお弁当好きなの?」
と聞くと
「うん、まあまあね。たまに食べるよ」
「そう、おいしいものね」
「あのさあ、ドンキホーテがオリジン弁当を
取ろうとしているんだよ」
「・・・・・・」
「これからどうなるんだろうね」

と こんな会話をしました。
最近の5歳は、私とも対等に話せるんだわ
と驚くやら 感心するやら

それでは、こんな賢いBFを持つ長女はというと
ちょっと前のマンガに夢中なんです。
土日に105円で借りれるレンタル屋さんに行って
ぴちぴちぴっち・・・とかいうマンガのDVDを
借りて見ているのです。
マンがばっかり見ていると BFと話が合わなくなっちゃうわよ、
と思いながら 私もマンガに目が・・・・

えっ、こんなマンガ 5歳で見ていいの?
中学生がヒロインなんですけど、
すっごく色っぽいんです。
ほとんどの超ミニだし。

それに、悪役の水妖っていうのかしら、
ビューティーシスターズという
二人組みの海の妖怪みたいなのが登場するんですけど、
ハイレグのレオタードを着ていて、
どう見ても、二十歳過ぎてるだろう、という
しぐさや口調なんです。
妙に色っぽく片方の膝に両手を添えて
腰の振りながら踊る姿・・・・

その踊りを3歳になったばかりの次女が
うれしそうにマネをするんですけど、
トイレを我慢しているようにしか見えないんです。

このマンガを見たことがない人も多いと思うので
ちょっと内容を。
マーメイド(人魚)プリンセスと 人間の男の子の
恋愛ストーリーなんです。
7人のマーメイドプリンセスが登場して、
その中の何人かが 人間の男の子に夢中なんですね。
だけど、不思議。
普通、マーメードとあったら 驚いて腰抜かしちゃうでしょ。
私だったら、警察に届けちゃうかも。
でも、人間の女の子のように接しているんです。
マンガだから、マンガだから・・・・と 
自分に言い聞かせているのですが
やっぱりマンガといえども不思議だなあと思ってしまう私。

まあ、このくらいで驚いていたら
ブラックジャックとか 千と千尋と神隠しでしたっけ
もっと驚かなくてはならないですよね。
私は、宮崎駿さんのマンガは好きですねえ。
心が洗われます。

主題歌もいいです。
魔女の宅急便では、ユーミンの「やさしさにつつまれて」
だったと思いますが、
子供も私もいっしょに唄えるので
かなり私達親子は その歌にはまりました。

原稿を書き終えたら、やさしさにつつまれたいなあ、
ではなくて、ふかふかの布団につつまれたいです。
私の編集担当の女性は、早く完成原稿をもらって
安心感につつまれたいでしょう。
待っててね~
あと1時間もすれば、届けられるわ~  たぶん
きっと、  だといいなあ 。。。。

| | - | 03:24 | コメント (42) | トラックバック |



 金メダルおめでとう!!

2006年02月24日

やったあ!
荒川静香さん 金メダルおめでとうございます。

今朝からテレビで何回も荒川さんの滑りを見てしまいました。
村主さんも素敵でしたねえ。
美姫さんも がんばっていましたし、
本当に 日本のフィギュアスケートは よくやったあ!!

このところ、密かに株以外の本の原稿を書いていまして
徹夜もたびたびでしたので、
オリンピックをLIVEで見る機会も多かったんです。
株以外の本というだけで プレッシャーがあって
何度も書き直しているものですから
なかなか進まないんです。
一歩進んで二歩下がるってやつです。

編集者の女性に、もう少しで出します~と
言ってから はや数日経過。
私、締め切りというものに とても神経質で
遅れることがすご~く罪悪感になって
気分が晴れないので
これまで締め切りだけは守ってきたんです。

でも、今回は・・・
あと3日、いえ1日でもいいから待って・・・という
気分で ブログを見て元気を出したり、
他の仕事で 原稿のことを忘れる時間を作ったり。

原稿の締め切りが迫ると どういうわけか
家の中の掃除とブログをたくさん書きたくなっちゃうんです。
でも、コメント書いている暇があるなら
原稿書いてください!!って 担当の人も悲しむでしょうから
原稿とにらめっこしているんですけど、
なかなか筆が進まないんです。
(パソコンだけど)

昨日、打ち合わせのようなものが夜にあって
とある景色のよいお店に行きました。
こういうことはめったになくて、
いつもは、家での取材か、どこかの喫茶店なんですけど、
窓からの眺めがすばらしいお店だったんです。
打ち合わせのお相手も なかなかハンサムで
(えーと、最近はハンサムって言わないのかなあ)
これが本当のデートだったら 楽しいんだろうなあ~
と 他のデートらしき二人連れをうらやましく思ったりして。

そして、楽しい打ち合わせが終わって
朝起きてみると (いきなりもう朝?)
荒川選手の金メダルのニュース!

とっても元気になりました!

人間って気持の持ちようなんですね。
私、今晩は 原稿書き すご~くがんばれそうです。

そうそう、昨日、知らない年配のご婦人に声をかけられました
「あなた 株名人の人でしょ」
「え、あ、まあ」
そして婦人は 私に言ったんです。
「最近、株価が ばーっと下がったでしょ。
それでまた 上がったでしょ。
それでまた下がったでしょ。
みんな下がった時に がっかりするけど
下がったら買っていいのよねえ」
「ええ、悪材料のない株なら 
下がっている安い時に買った方が お得ですよね。」
と言うと
「がっはっは、やっぱりそうなのよね。
私もそう思ったのよ。ほら、聞いたでしょ。」
え?お友達も近くいたんですね・・・

それにしても 株価が下がって大笑いしているご婦人を
見て、私もこの婦人みたいに 明るくタフに生きて
いかなくっちゃ って思いました。

夜景のお店で打ち合わせをしてくれたハンサムさん、
金メダルの荒川静香さん、
株名人と声をかけてくれたご婦人に
たくさんの元気を ありがとう!!
と声を大にして言いたいです。

| | - | 09:34 | コメント (35) | トラックバック |



 わっはっは・・・

2006年02月21日

株価を追って 相場全体を眺めて、ブログのコメントを読んで・・・
思わず 笑ってしまいました。
含み損で 参った!と思っていたのは 
私だけではない、って思った人 ずいぶんいたでしょう。
私もその1人。
どうしてこんなに下がるの~
もうだめ~ 耐えられない・・・

と思いきや 今度は 株価が上がってきて
よかったあ・・・
明日もよろしくね
、なんて思ったりして。
株価も 私の気持ちも 毎日コロコロ変わるものです。

ブログでは、すっかり替え歌の花盛り・・・
私も替え歌が好きで 家ではよく唄っているのですが
ここのブログのみなさんは 実にうまいですねえ。
今度、替え歌合戦でもしますかあ。

だけど、子供の前で替え歌はだめですよ~
うちの子供達は、私が ひょっこりひょうたん島の
替え歌を唄っていたものだから
他のお友達とママさん達とカラオケボックスに
行った時、その歌を唄おうとして、
スクリーンに出てきた歌詞があまりにも違っていたことに
ショックを受けていましたから。
『山本組』の本の最後に書いた歌詞なんですけどね。

ママ、うそ教えたでしょう・・・(涙)でしたから。

明日は、どうなるかわかりませんが、
このブログのみなさんの明るさに ほっとしています。
きっとこんなに 精神的にタフな皆さんなら
この先、いろんな相場に出会っても 
それを乗り越えていけるような気がしました。

株式投資は、余裕資金でやるもの
余裕資金で叶えようとする夢は 余裕のある夢。
つまり、明日株で儲からなければ この家を追い出される。。。
なんていう人は 株はやってはだめだと思うのです。
もし、株で余裕があるお金が増えたら
お家建てちゃおうかな、とか
海外旅行行っちゃおうかな、というのが
余裕ある夢のことだと思います。

余裕資金で、余裕ある夢に向かう場合は
心に余裕を持って 楽しくいかなくっちゃね。
相場が悪ければ、悲観する前に 
どういう作戦でいこうかと気持を切り替えていくことが
大切なのかもしれません。

昨日、トークショーでごいっしょした木村政雄さんが
『成功の反対は 挫折ではない』
『成功の反対は 妥協だ!』
とおっしゃっていました。
私の株式投資の場合では、
『成功の反対は 作戦変更だ!』って思っています。

株の予測は、あくまでも予測
予測が当たっていれば成功ですが、
予測と違っていたら、作戦変更して 
最終的に 成功をつかめばいいわけです。

まだまだ 私の口座もマイナスが残っていますけど
みなさんの替え歌に 元気と勇気をもらって
明日も一日がんばれそう!

それでもまだ気持が沈んでいる人は
大きな声で笑ってみましょう。

わっはっは・・・
わっはっは・・・
わっはっは・・・

ほら、もうそこまで福がやってきていますよ~♪

P.S 
含み損の多い私は とても反省して 
今日は、冷蔵庫の含み損になりそうな野菜や
残り物を使って 夕食を安くあげてみました。

けんちん汁:お豆腐代 65円+残り物
ブリカマ:198円 (この大きさで安いでしょ~)×2ケ
      ちょっと焦げてしまいましたが。
レタスサラダ:残り物
豚肉のみそ漬3枚:398円

家族4人分で 859円!

ここのブログには、やりくり上手がいっぱいだからなあ
修行が足りないって 怒られそうだわ・・・・

IMGP4148.JPG

| | - | 22:42 | コメント (42)



 株の基本

2006年02月20日

ここのところ、みなさんからお手紙やメールで
不安だというお声をうかがうことが多いです。
1万5千円を切ったらどうしよう・・・
自分の含み損は どんどん増えていくのかしら・・・
ブログを読んでも多くのみなさんが
自分と似たような気持や環境なんだなあ、と
思われるでしょう。

そうなんです。
みんな同じマーケット(市場)で 取引をして
みんな同じ日経平均株価を見ています。

損切りをしてすっきりする人もいるでしょうし、
じっと耐えている人もいるでしょう。
どちらが正解でどちらが間違っているということは
ないと思います。
自分が判断したことを 自分が実行して
自分が納得すればいいことですから。

こういう時期には、みなさんが慎重になりますから
株の基本というものに目がいきます。
ローソク足の意味すること
たとえば、ヒゲのない長い陰線は、
『大陰線』という名前で、
別名『陰の丸坊主』とも呼ばれています。
これは、始値から終値まで一気に下落したことに
なります。
この日の始値を見て、多くの投資家は
「この値段では高すぎるなあ」と考えたことになります。
そして、この先は安くなるという予測をするわけです。


ローソクと同様に気になるのは 移動平均線です。
そして、出来高も。

しかし、これはチャート分析においてです。

今、数週間以上保有し続けている株があるのなら、
それは、だんだん短期売買という考えからはずれつつ
ありますから、ファンダメンタルも重視しなくては
いけないと思うのです。
つまり、短期売買なら、損切りルールにのっとって
さっさと損切りができていて、
今頃 ポジションを持っていない
(保有銘柄がない、または 信用で空売りしていない)
はずですから、何の心配もいらないからです。

でも、もうすでに中期または長期という体制に
入っているのなら、きちんと業績等を
把握しておく必要があります。
そして、その銘柄に関連するニュースにも
敏感になっていてくださいね。

もし、業績等のファンダメンタルズの部分で
自分で太鼓判を押せるなら、
ただ、相場につられているだけですので
相場がよくなれば 普通なら株価は元にもどり
やがて上がってくるとでしょう。
ただし、それがいつか、ということはわかりません。

大事なことは、ファンダメンタルズで
安心感をもつことができる銘柄だと確認できるか、
待てる精神力か、
待てる資金力か
ということになります。

資金力については、信用をやっていなければ
普通は余裕資金で投資をしていると思うので
株で儲けるノルマがなければ 
それほど大きな課題ではないと思います。
目標利益は、あくまでも目標。
ノルマは、仕事のように達成しなければいけない
額のことです。

問題は、精神力です。

つらくなってパソコン画面を見なければいいのかもしれませんが
きっと、怖くてパソコン画面を見られない人は、
パソコン画面を見なくても その恐怖感や不安感は
いつでもつきまとうと思うのです。

いつも背中に何かしょっているような・・・
そんな気持になるのことが 私は一番気になります。
株価を見たくない日は 見ないのもいいでしょう。
でも 避けていることで よけい不安感のある生活を
送るのは ダメです。

株は 余裕資金で 楽しみながら資産を増やしていくものです。
私も 自分の口座のマイナスの額を見ると
あ~あ・・・と思いますが、
中・長期の場合は 信念を持って 持ち続けています。
ニッポンチャチャチャの精神よ。
まあ、予測が間違っていたものは、とっくに切りましたけどね。

多くの人は、株がメインの生活ではないと思うのです。
私もそうです。
余裕資金で、余裕ある時間で その余裕を楽しむ・・・
私は、今、自分の注目している銘柄の気配値を見ながら
9時10分までの限られた時間を 努力して
楽しんでみます。

そして、10時になったら 幼稚園の誕生日会に出席して
午後からは、長女の英会話に連れていって、
夕食の支度をしてから
午後6時からは、丸の内でトークショー

私には、株の他に 家族との生活もあるし、
仕事もあります。
みなさんには、ぜひ 株のせいで家族との時間や
お友達との時間をつまらないものにしてほしくないなあ、
そんなふうに思いながら、
そろそろクイックトレードの準備に入ります。

あ、こんな時でも 上がりそうなのがあるじゃん!
みなさんも検討を祈ります~♪
ブログの時間表示が間違っているみたい
今は 8時58分です。

| | - | 08:12 | コメント (41)



 「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶ!

2006年02月18日

ここのところの相場は、かなり経験者でも難しいようで
インターネットや雑誌でも名前を見るデイトレーダーの
人達も 何十万円から何千万円という損をしたという
話を聞きます。
ブログに参加のみなさんも 自分の含み損に
ため息をついている方もいらっしゃるでしょう。
もちろん、私もその1人。

こんな時は、小さな儲けでコツコツと
中・長期は、なが~い目で 優しく見守りましょう、と
いう気分で 株式投資をしています。

そして、相場も気分もノリノリでないなら
楽しい本でも読もうっと。
今、私が読んでいる本は、とっても楽しくなる本で
その中の1ページを紹介。

「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶ!というタイトル。

イライラちゃんは、お友達がきまぐれで買った宝くじが
200万円当たると、むかつくわけです。
もう1人のツイてるちゃんは、お友達の幸運に対して
よかったね~と握手。
すると、その後 ツイてるちゃんも10万円当たった~と
お友達と二人で握手しているマンガなんです。

IMGP4130.JPG

今よりももっと豊かな暮らしを望むなら、
嫉妬する代わりに相手の豊かさを祝福して祈ること
ということが書いてありました。

自分の買った銘柄がマイナスで続いていると
ついつい、何で私ばっかり・・・と 悲観して
こういう時でも 何で儲かる人がいるのよ!と
悔しくなっちゃいますよね。
・・・て 私が一番そう思ってたりして。。。

でもこういう時こそ、他の人の幸運をすばらしいと祝福して、
その人のラッキーがこのまま続きますようにって願うことと、
ついでに 私も がんばりますから お願いします!
と付け加えちゃうのがいいですよね。

みんなでいっしょに がんばろう!
みんなでいっしょに ハッピーになろう!
と願っていれば、
きっと 自分自身もハッピーになれる、って思っています。

相場があまりよくないと思うのは自分だけじゃない!
みんなだって 同じ環境の中で株をやっているんだあ!
・・・と思って 前向きにがんばっていきたいな、と
あらためて思った日曜日です。

| | - | 10:01 | コメント (55) | トラックバック |



 右に同じく

2006年02月16日

たまごっちが再び流行りだしてから
娘の友達も 首にたまごっちを下げて
わが家に遊びに来るようになりました。
ほしいよ~ と お願いされても
誕生日まではだめよ、と さんざん待たせて
やっと先日 手にしたたまごっちに
娘達は 大喜び・・・・
仲の良い友達の中では
最後まで たまごっちを持っていなかったようで
かなり待ちわびていたようです。

私は、株式投資でも 多くの他の人と同じような銘柄を
売買するよりも 他の人が見向きもしない銘柄を
売買する方がどちらかというと好きで、
あまり流行りに乗らないタイプなんです。
ですから、世間で流行っている物があると
直接流行っている商品の会社ではなく、
そこから連想をし続けて、
ここまでは、みんな考えないだろう、というところまで
たどりついたところで、1人で ふっふっふ・・・
満足して売買するのが楽しいのです。

ですから、子供にも流行りよりも 
もっと先をいった遊びがいいわ!と 
たまごっちから興味をそむけようとしたのですが
さすがに、この大ブームで 興味は日増しに大きくなりばかり。
とうとう私の負け・・・というわけです。

しかし、娘達が幼稚園に行っている間は、
ためごっちの世話をしないので、
娘達が帰宅すると たまごっちが 風邪をひいていたり
虫歯になっていたり・・・
とうとうワガママになってしまって
どうしていいのかわからない状態にまで。

昨日、次女のたまごっちに お墓のマークが・・・
あ~あ
娘達の残念そうな顔・・・というより
もしかして、私を責めているの-?

他のママは、幼稚園に行っている間は
たまごっちのお世話をしてくれるんだよ
と 長女が・・・
え!
私も 世話しなくちゃいけないの・・・?

私は、子供のオモチャの世話などしないよ、と
思いながらも ピロロ~ンという音に
ついつい たまごっちのご機嫌をみてしまう私。

IMGP4078.JPG

さて、株式市場は、ちょっと予測しづらい時期ですよね。
こういう時は、やっぱり基盤の
しっかりした企業がいいのかなあ。
東京電力、中国電力は、なんだかんだいって
強いような気がします。

銀行株は、ほとんど同じようなチャートの形をしていますが、
池田銀行が、他と違って地道に上がっているようでしたが
今日は 少し下げてしまったので
買ってはいないながらも 応援したくなってしまいました。

イートレード証券のメインサイトが利用できないという
システムトラブルがあって、
その影響がなんだか気になり、
今日は、トレードはやめてみました。
気になることがあると どうもトレードにひびくので
こういう日は、のんびりすることに。
・・・というわけにもいかないんですよね。
また、たまごっちが鳴いている~!!

--お知らせ--
2月20日 19時~20時30分
丸善丸の内本店 オアゾ店3Fにて
サイン会をしま~す♪

私の本ではないのですが、
『プロに訊け!』(丸善)の刊行記念で
元吉本興業の木村政雄さん(現在、みのもんたさんの
朝の番組のコメンテーターです)
と 元シンクロ選手 田中ウルヴェ京さんと
トークショー&サイン会です。
私の話も載っている本です。

今回は、株の詳しいことはお話できないと思いますが
髪をばっさり切った私が見られま~す!
(見てもしょうがないかあ)

| | - | 10:49 | コメント (41) | トラックバック |



 おお!なんてゴージャスな

2006年02月14日

著名な小説家、エッセイストの林真理子さんと
お仕事でお話させていただきました。
場所は、銀座。
それも高級感漂うホテルの一室。
こんな素敵な所、
わが家の近所には、ぜったいにない、
って断言できちゃいます。

林さんとお会いするというより
その豪華なお部屋に入ったとたん
カキ~ン と緊張しちゃゃいました。
変なこと口走らないようにしなくっちゃ。
コーヒーこぼさないようにしなくっちゃ。
そう思いながら天井を見上げると シャンデリアが・・・

IMGP4066.JPG

地震がおきて、落ちてきたらどうしよう・・・
なんてことを考えていたら 突然
「こんにちは~」 と テレビで聞き覚えのある声が。
起立、礼、着席! みたいに、
カチンコチンになって ご挨拶してしまいました。

すっかり舞い上がって 何を話したのか・・・
お仕事が終わると お部屋の外まで
お見送りをしてくださった林さんは、
とても気さくで 優しい方でした。

そのゴージャスさとは一変して
わが家で ささやかなケーキを食べました。
2日違いの誕生日で、小さくとも丸いケーキで
ないとひがんでしまう年齢になった娘達のおかげで
1日おきにケーキを食べることに。

IMGP4115.JPG

これで2月は、カロリーオーバーだあ!!

日経平均が 大きく下げて みなさんが心配している中
こんなに のほほんとしていていいのだろうか・・・
実は、私の持っている株もかなり下げていますから
ご安心を。
・・・って こんなことで安心できるかなあ。

| | - | 04:13 | コメント (44)



 ブログがこんなに賑わっている!

2006年02月12日

この冬は、すぐに風邪っぽくなったり、
娘達が 順番に 熱を出したりと
ゆっくり夜中の時間を1人で満喫することが
できないせいか、ブログの更新も休み休みに
なってしまっていますが・・・・
そんな私とは関係なく ブログが賑わっているのは
本当にうれしいことです。
(特に 今回の英会話話題は・・・)

先週、本屋さんで クイックトレードで○○みたいな
タイトルの本が出ていたので、手にとってみました。
これだったんです。
あ、ごめんなさい、よくわからないですよね。
これこれこれ!山本マザーズのぽちママさんと 
ハイジさんが掲載されていた本は!!!

この記事を見て うれしかったですよ~
お二人とも お会いしたことがあるので、
大きく バ~ンと載っていて、
思わず、「私 この人と知り合いなんです」と
いっしょにいた人に言ってしまいました。

ハイジさんの記事には、
’山本有花さんのブログの常連さんで・・・’
と書いてありました。
え?それで世の中通用しちゃうの・・・
びっくりしてしまいました。
このブログって 結構知られているんだあって。
(ということは、私が英語が苦手ということも
世間にわかってしまったかしら・・・)

今月のLEEという雑誌で、
マネープラスの連載で出ていた 
THEしか組の かずみん が載っているんですよ。
みなさん、いろいろなところでご活躍のようです。

株は、イメージがあまりよくないものだったのに、
だんだん身近なものに変わりつつ
そして、プロのアナリストと同様に 
プロではない個人投資家に注目されて、
メディアに出ることが多くなってきたってきましたね。

これって良いことだと思うのです。
プロの意見も大事だと思いますが、
個人投資家として、どのような目線で株式投資を行い
どんなふうに勉強したり、取り組んでいるか、ということは
多くの個人投資家のみなさんの知りたいところなのでは
ないでしょうか。

世間では、株ブームはいつまで続くか・・・といわれていますが、
私は、この株ブームが終わると、株は 日本人に定着すると
予想しています。
このブログでも よく 友達に株をやっていることを
なかなか言えない~ ということが書かれていますが、
そのうち、貯金、節約、運用 というのは、
当たり前のように考えられて
「えー、まだ株やってないの?」
「帰りに一杯やりながらFXのこと話さない?」なんて
普通に会話されていそうですよね。

話は 変わりますが
取材で、
今のオリンピックにちなんでどの銘柄を狙ったらいいでしょう
という質問を受けました。
普通なら スポンサー銘柄 と言いたいところですけど
もう上がりすぎてだめじゃないですかねえ

と答えてみました。
ちょっと期待はずれの答えを言ってしまったのかなあ、と
反省しているのですが。
私なら、もう次のオリンピックを考えるけど、とは
なんだか悪くて言えませんでしたあ。

| | - | 22:53 | コメント (45) | トラックバック |



 インターナショナルな雰囲気

2006年02月09日

家の中にいても パソコンがあれば世の中とつながっているし
株や企業の情報が入ってくる! そういい続けて6年。
インターネットには、とても感謝している私なのですが、
情報や知識だけでは、超えられないなあ・・・と
思ったのが、一昨日のこと。

N.Tという新聞社から取材のご依頼を受けて
新宿の高層ビルで待ち合わせをしたのです。
私のホームページから このご依頼をしてくださったのが
女性の方で、私はずっとメールだけでやり取りを
していましたので、なんとなくその人のイメージを
自分なりに描いていたのです。

待ち合わせの時間を30分過ぎても
その女性が来る気配もなく、
あと30分待ったら 帰っちゃおうかな・・ と
思っていたところ、携帯電話がなったのです。
ハイ
電話に出ると 近くにいらした男性が
携帯電話を片手に、にっこり。

ゴメナサーイ

おお。。。。。
あ、気づきませんで、こちらこそゴメナサーイ。

女性だと思っていたのですが、
実は、相手の記者は、男性で それもアメリカ人だったのです。
これは、困った・・・私、英会話が・・・・・
でも、日本語が上手な方でしたので、
なんとか カタカナと日本語をまぜてお話ができたのですが、
ちゃんと伝わったかなあ。

アメリカ人記者は、インタビューの最後に
アナタハ、株デ増ヤシタ オ金ヲ何ニ使イタイデスカ?
と言ったのです。

プラネタリウムぐらい大きな万華鏡を作りたいので
その資金にあてたい
 と答えました。
すると、両手を広げて 笑顔で言うのです。

スバラシイ。結婚スル前ハ、生物学者デ
今度ハ、天文学者デスネ。
ガンバッテクダサーイ

あ、私、天文学者はめざしてないんですけど・・ま、いいっか。

それから、次に、外資系の会社披露祝賀会に
出席したのです。
外資系といえども 日本の会社だから 日本人だけだと
思っていたら その会場では 半数が外国の人でした。
英語、中国語などが飛び交っていて、
そこは インターナショナルな雰囲気でいっぱいでした。

久しぶりに 日本語でない言葉で挨拶や会話をしてみましたが、
めったにそういう機会がないので、言葉が出てこないんです。
急に無口になって、ずっとニコニコして うなずいちゃいました。
今朝起きたら、顔が筋肉痛なんですよねえ。

インターネットという強い味方があっても
会話というものは、実際に話す機会がなければ
なかなか上達できないなあ、と実感。
今年は、英会話もがんばってみるか! 
という気持ちになった1日でした。

ただ・・・この決心は すぐに挫折しそうだあ・・・

| | - | 09:04 | コメント (59) | トラックバック |



 何度でも花を咲かせる桜

2006年02月07日

今日は、よく寝ちゃったなあ・・・
そして いつもより身体が暖まっていて
布団から出たくないなあ・・・と思ったら
実は、頭からすっぽり 布団をかぶって
寝ていました。

起きたら 雪・・・
あまり良いショットではなかったのですが、
とりあえず家の外にあるゴミ箱を撮ってみました。

IMGP4065.JPG

今のところ こんなつもり具合でして 
すでに雪は止んでいるようです・・・・・

昨日のコメントを読んでいたら ちょっと反省することが。
元某銀行にお勤めの方からなのですが、
以前、私がその銀行について 株価が下がった時に
その支店まで行って 大丈夫かを聞いてしまったという
話を どこかに書いてしまったのです。

そこにお勤めの方には、失礼なことを
書いてしまったかもしれません。
ごめんなさい。

でも 本当にいいたかったことは 株価が
下がったことではなかったのです。
何年も前に その銀行は 上昇トレンドで
ある値段の幅で動いていたので
下がっては買い、上がっては売り・・・を
繰り返していたのです。
ボックス圏でのトレードは、底値が予想しやすく
この銀行株で かなり利益を出しました。

でも 調子に乗っていたんですよね。
いつのまにか 上昇トレンドは 下落トレンドへ
変わっていたのですが
それに気づかなかったのです。
あっという間に 買った値の半分の株価へ。

それで、私の預金口座もある支店へと
話を聞きにいったというわけです。
ちょっと文句を言いに・・・みたいな感じに
思われちゃったかもしれませんが、
実際のところ 自分の選んだ株が
確かなものでなかったのか、
直接聞きたかっただけなのです。

それで、銀行の方の話を聞いて、
この銀行は 大丈夫だ!
私は この株を売らずにいよう、
これからは、長期投資ということにして
見守っていこう、ってことにしたのです。
塩漬けじゃないですよ~
長期投資!(笑)

最近、この銀行株が ものすごく上がっています。
やったあ!って思いました。
いつか、こんな日がくるはず、って応援していましたから。
桜の花は散って、冬には葉もなく 枯れているように
見えますが 春には また美しい花を見せてくれます。
この銀行は、まさに桜のような株ですよね。

さて、私の桜はどうしたかというと、
実は、マイナスから脱出した頃に売ってしまったのです。
しまった・・・・ もう少し待てばよかったあ
長期投資にしようと心に決めていたのに
ついつい 小さなプラスで動揺売りしてしまった!!

長期投資で じっくり見守ることのできるほど
私の心には まだまだ余裕がないようです。
滝でも打たれて 修行しなおさなくっちゃ。

| | - | 05:50 | コメント (47) | トラックバック |



 株の才能

2006年02月06日

長女と次女の発表会が終わってほっとしているところです。
長女は、ピンクのバラをあしらった帽子をかぶり
ショッキングピンクと白のフリフリ3段スカートみたいな
衣装で、恋のダイヤル6700を踊りました。
懐かしい曲なのに時代を感じさせないのが不思議でした。

次女は、オレンジ色と黄色のセパレートの水着みたいな
お腹が出ている衣装で、フリフリ二段のミニスカートから
出ている白いタイツ姿は マイメロディというウサギ?
のキャラクターをイメージしているらしく、
頭には、赤い耳をつけていました。
ウサギというよりは、子狸みたいでした(笑)

二人とも踊りの才能は まだ見あたりませんでしたあ。

IMGP4062.JPG

二日も続けて寒い体育館で ビデオ片手に
立ち見をしていたのですが
帰宅したら したで、ビーズの指輪やブレスレットを
作らされていました。(いえ 喜んで作りました)
「今度はピンクで」「次のは オレンジと黄色」と
容赦なく 注文してくるので、
ここは一つ工場に勤めている気持になりきって
作り続けいたので、すっかり肩と腰にきました~

しかし・・・結構、こういう仕事も才能があるなあ、
なんて、自画自賛したりして。

さて、先日 ワトソンの遺伝子の分子生物学に
株で成功するヒントが!! と書いてしまったので
すっかり みなさんに期待されてしまったかも。
いやいや そんなにすばらしいことではないのですが、
株って 結局 才能なのかなあ、って。

きゃ~ 石投げられそう・・・

才能というのは、生まれ持ったものという意味です。

ギャ~ また石投げられそう・・・

私達は、先祖から遺伝子を受け継いでいるわけですが、
その中に、株で成功する才能を持った遺伝子を受け継いで
いる人もいると思うのです。
そして、代々その遺伝子は受け継がれて・・・

じゃあ、先祖の中で 株の成功者がいなければ
自分自身の成功はあり得ないかというと 
そうではないと思うのです。

遺伝子が受け継がれるっていうのは、
みなさんもご存じのように DNAが複製・・・
つまり、コピーされていくわけですが、
このコピーが完璧でないんですよ。
けっこう間違っちゃう。

ですから、いつのまにか 違った形で
遺伝子が受け継がれていることもあるのです。
その間違えが、いがいにも株の才能の素になる
形かもしれない・・・

でもね、コピーが正確でも 間違っていても
結局、誰でも 株の才能を持っているかもしれない、って
ことなんですよ。
だけど、それは 持っているかはわからない。
でも 持っているかもしれない。
大事なことは、せっかく良い遺伝子があっても
それが発現しなくちゃ意味がない。

だから、良い遺伝子を発現するための環境が
必要なんですよね。
株の才能を思いっきり発揮できるように
常に 知識や情報を得られる環境にあること、
勉強や実践できる余裕ある時間を作り出すこと、
判断や決断、行動するための精神的余裕を持つこと、
これが 自分の株の才能をいかす方法なのでは
ないでしょうか。

自分がどのような環境に身をおけるか、
制限がある中で 最も実力を発揮できるように
心や体、頭脳を準備しておくかによって
いくらでも人間は進化できるし、
それは、幼い子供でなくても 
私のように すっかり大人になってしまっても
進化ってできるんじゃないかなあ、って
ワトソンの本を 自分なりに意訳してみました。

| | - | 01:04 | コメント (23) | トラックバック |



 いがいと面白いサイト

2006年02月04日

ちょっとお久しぶりです。
子供達が風邪を引いてしまって、
少しパソコンから離れていました。 
今日は、幼稚園の発表会で
次女がはじめて舞台の上で歌ったり
踊ったりしました。
昨日まで、幼稚園をお休みしていたので
はらはらして見ていたら、
想像以上に目立っておりまして・・・
最前列の真ん中にいたのですが、
幕が上がるのを ジ~っと見て 
歌うのを忘れているんです。
横や後ろの人を見回して キョロキョロ・・・

お遊戯も またまた想像以上でして。
全員が後ろを向いて 踊っているのに
どーして 前向いちゃうのかなあ・・・

この次女が最近はまっているのが
シェラトンホテルが提供しているサイトで『トレジャーズ』です。
名称未設定 2のコピー.jpg
探検あり、謎解きありで 長女も次女も
このサイトが大好きなんです。
よく更新されて、季節にあったストーリーやゲームもあり、
実は、私も以前子供達に隠れてやっていました。
「ガラガラ洞窟の宝探し」というのが難しくて 
クリアするのにかなり時間がかかってしまいました・・・

さて、このサイトはやはりホテルの宣伝も
兼ねているので、ついついそのホテルに
行ってみたくなってしまうのです。

たとえば、このトレジャーズというサイトの主人公の
親友に ペントン君というペンギンがいるのですが、
今月 実際のホテルにペントン君のお部屋が
引っ越したとういことなんです。

入場料無料なんですけど、近くにディズニーランドが
あって、わが家から ちょっと散歩がてら出かけて
帰ってくる、ってわけにもいかないわけです。
子供達が遊べる施設もあって、
宿泊するまでいかなくても その施設で遊んで
食事をして、という具合に ついついお金を使ってしまう
方向へ行ってしまうんですよね。

これは かしこいなあ企業だなあ、って いつも思うのですが、
大成建設(東証1部)が開業して、シェラトンホテルが運営を
委託されているんですって。

大成建設を調べていたら、面白い開発をしていることが
わかりました。
『自然繁殖工法によるアマモ場の再生』
う~ん、実際 よくわからないけど、
アマモ場は、魚介類の産卵場や生育場として、
重要な環境なんだそうです。

最近は、水質が悪化したり、埋め立てが原因で
アマモ場が減ってきているとか。
まあ、たいへん。
ということは、大成建設が 海の生態系を守って
くれるってことなのかしら。
だいぶ勉強不足なので もう少し勉強してみます。

明日は、長女の発表会。
どうか 舞台の上で転びませんように・・・

| | - | 20:29 | コメント (26) | トラックバック |



 私の本棚見る?

2006年02月01日

今日は、1日中冷たい雨が降っています。
今朝は、クイックトレードをしてから
買い物に出たら ちょっとみぞれ風だったので
雪になったらどうしよう、と心配しています。

ちなみに 何の銘柄かというと
は虫類+顔の中の一部+裁縫
というような名前です。
おかげさまで 明るい気持で雨の中でも
歩くことができましたが、
靴下はビショビショになりました。

先日、私が 新聞や専門誌を読まないと
メディアの方に言った時 あまりにも驚かれたので、
今日は、私の本棚とも呼べないような所を
お見せしますね。

実は、わが家は 家具という家具がなくて
もちろん本棚はなくて、
パソコンの後ろにある出窓に本を置いているんです。
でも あまり期待しないでください。
たいした本は置いていないんです。

まず 私の著書でしょ。
連載をしている雑誌社から送られてくる本でしょ。
あとは、趣味の本です。

IMGP4056.JPG

独身時代は、よく本を読みました。
でも すべて推理小説です。
文学も 恋愛小説も 読まなかったので
私には、女性らしい しっとりとした部分がないような
気がします。
そのかわり、ナイフでズボっ。
刃物でスパッ みたいな文章を読んでいたせいか
竹を割ったようなスッパリとした性格になって
しまったようです。

最近、ずっと置物状態になっていたワトソンが
述べている本を読み返してみました。
そこに、株で成功するヒントが!!

この続きは また次回に。
なんでもったいぶってんだ~ と言いたいところでしょうが、
私も 夕食を作る!という役目がありまして。
もう、子供達を抑えることができない状態です。
たすけて~

| | - | 16:25 | コメント (68) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.