山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 私の本棚見る? | メイン | 株の才能 »


 いがいと面白いサイト

2006年02月04日

ちょっとお久しぶりです。
子供達が風邪を引いてしまって、
少しパソコンから離れていました。 
今日は、幼稚園の発表会で
次女がはじめて舞台の上で歌ったり
踊ったりしました。
昨日まで、幼稚園をお休みしていたので
はらはらして見ていたら、
想像以上に目立っておりまして・・・
最前列の真ん中にいたのですが、
幕が上がるのを ジ~っと見て 
歌うのを忘れているんです。
横や後ろの人を見回して キョロキョロ・・・

お遊戯も またまた想像以上でして。
全員が後ろを向いて 踊っているのに
どーして 前向いちゃうのかなあ・・・

この次女が最近はまっているのが
シェラトンホテルが提供しているサイトで『トレジャーズ』です。
名称未設定 2のコピー.jpg
探検あり、謎解きありで 長女も次女も
このサイトが大好きなんです。
よく更新されて、季節にあったストーリーやゲームもあり、
実は、私も以前子供達に隠れてやっていました。
「ガラガラ洞窟の宝探し」というのが難しくて 
クリアするのにかなり時間がかかってしまいました・・・

さて、このサイトはやはりホテルの宣伝も
兼ねているので、ついついそのホテルに
行ってみたくなってしまうのです。

たとえば、このトレジャーズというサイトの主人公の
親友に ペントン君というペンギンがいるのですが、
今月 実際のホテルにペントン君のお部屋が
引っ越したとういことなんです。

入場料無料なんですけど、近くにディズニーランドが
あって、わが家から ちょっと散歩がてら出かけて
帰ってくる、ってわけにもいかないわけです。
子供達が遊べる施設もあって、
宿泊するまでいかなくても その施設で遊んで
食事をして、という具合に ついついお金を使ってしまう
方向へ行ってしまうんですよね。

これは かしこいなあ企業だなあ、って いつも思うのですが、
大成建設(東証1部)が開業して、シェラトンホテルが運営を
委託されているんですって。

大成建設を調べていたら、面白い開発をしていることが
わかりました。
『自然繁殖工法によるアマモ場の再生』
う~ん、実際 よくわからないけど、
アマモ場は、魚介類の産卵場や生育場として、
重要な環境なんだそうです。

最近は、水質が悪化したり、埋め立てが原因で
アマモ場が減ってきているとか。
まあ、たいへん。
ということは、大成建設が 海の生態系を守って
くれるってことなのかしら。
だいぶ勉強不足なので もう少し勉強してみます。

明日は、長女の発表会。
どうか 舞台の上で転びませんように・・・

| | - | 2006年02月04日 20:29 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/178

このリストは、次のエントリーを参照しています: いがいと面白いサイト:

» 競争社会 from KL Networks
 ライブドア事件と竹中プラン  最近日本では終身雇用制・年功序列や学歴社会が崩れてきているとよく言われます。その言葉の現れには『能力主義・実力主... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月06日 00:03





 コメント

有花さま、皆さま、こんばんは。
 有花さん、この頃生活が変わりましたか?
 思いがけない時間の更新ですね。
 でもお嬢様たちの発表会、楽しそうでいいなあ。
 幼稚園の発表会って親は大変なんですよね、転びはしないか、セリフは忘れていないだろうか、間違えないだろうかって心配ばかりで。
 おまけにビデオはうまく撮れているかしらなんて、落ち着いて観てはいられませんでした。
 ちゃんとできたらできたで、いつの間にこんなに大きくなったのかしら、なんて涙が出てきたりして。
 ゲーム!ゲームはですね、スーパーファミコン全盛の頃、「スーパーマリオ」に夢中だったわが息子、マリオランドに行きたいとか何とか言っていましたような‥‥そんな場所があったら、やはり連れて行くはめになっていたでしょうね、きっと。
 そのホテル、子供の心理、親の心理、上手についていますよね。
 大成建設もいろいろとやるんですね。
 
 

| りきちゃん | 2006年02月04日 21:54

こんばんはー。
 アマモを繁殖させたり、少し沖合いに漁礁になるような廃船やマンションくらいの大きさのコンクリートのかたまりを沈めたりして産卵・繁殖場所を作ろうというすばらしい考えに、僕の所属する漁業組合の漁師たちは反対します。なぜか?「仕掛けた網にちぎれたアマモが絡むとじゃま!!」「海底にそんな物を沈められたら、網やロープなどが引っかかり、道具が傷むから、そんなものいらない!!」・・・。
 アホばっかりです。
 みんな自分のことばかり考えて、先のことは考えてません。タバコや空き缶・お弁当のタッパーなどはなんのためらいもなく海に投げ捨てます。そのくせ仕掛けた網にゴミばっかりかかる!!と言って怒ります・・・。漁区の埋め立て案がでると、喜んでOKを出します。補償金がでるから・・・。企業が前向きに進んでいるのに、その最前線にいる漁師のレベルはこんな感じです。あ、僕の周りの漁師の話ですよ。

| 大漁 | 2006年02月04日 22:49

りきちゃん さま

最近の生活・・・
娘達が 風邪をひいて 夜中にずっとうなされていたり
昼間に 長時間寝ていたりと、不規則なものですから
私もすっかりペースをみだしてしまって・・・

発表会のビデオ・・・
まさに 親はたいへんですよね。
昨日なんか、席取りで長蛇の列でした。

| 有花 | 2006年02月05日 03:22

大漁 さま

エーーー!!
アマモって 迷惑なんですかあ。
知らなかった・・・

それに、海に たばこや空き缶はいけませんね。

えっ、埋め立ては賛成なんですか?
海の話は 奥が深いですね。
また、教えてくださいね。

| 有花 | 2006年02月05日 03:25

有花さん、皆さま こんばんは?
こんな時間にまだ起きている自分が怖い~!!

そのゲーム面白そうですね~
私も明日?今日?にでも見よっと!!
あ~はまるとまた寝不足になります。

そうそう、今日車の保険代金をいつもの自動車屋さん?に支払いに行ったのですが、複雑な契約内容の事でその店の人が某保険会社と話しを掛け合ってくださったのですが、その人が言うには保険会社も沢山あるが、ここの保険会社は社員教育が行き届いていて電話の応対に出た人が全てを答えられるように仕事の内容を把握し徹底した教育されているっておっしゃっていました。
大抵の会社は即答出来なくって待たされたり、回されたりするらしいです。
「私はここが一番信頼できる保険会社なの」って彼女は言っていました。

早速調べたら一部上場していました。こんなところからも情報って入手できるのですね。
今日の話を聞かなければ興味ももたないような会社でした。
最近人の話には興味津々で~す。

長々失礼しました。

お子様の発表会うまくいきますように。
うまくいきますね。  (*^^)v

| chuchuのママ | 2006年02月05日 04:02

chuchuのママ さま

保険会社・・・
う~ん どこだろう

それより chuchuのママさんは、これから
寝ていつ起きるんですか?フシギ~

| 有花 | 2006年02月05日 06:12

おはようございます、有花さん。
大阪のセミナーで初めてお会いしてから、ずっとおじゃましたいと思っていたのですが、みなさんのコメント読んでると楽しくって・・すっかり遅くなってしまいました。
有花さんってほんとに知的で、きれいで、面倒見がよくって、さっぱりしていて、素敵だなあ・・って思いました。
マネー手帳にサインを頂いて、大切にしています♪

ところで昨日はうちの娘も発表会でした。
幼稚園の発表会ってほんとに可愛いですね~。
娘の成長もうれしいのですが、年少さんの可愛さもたまりません!
これって幼稚園ならではですよね~。
終わってから家族でホットケーキを食べて帰ってきました♪

有花さんは今日も発表会なのですね。
きっと頼もしい姿をみせてくれるでしょうね。
楽しみですね~!!

| まいまい | 2006年02月05日 06:24

まいまい さま

いやあ、朝から誉めごろしで 
思わず本気にしてしまいそうになりました(笑)
これから何度も大阪に行ってしまいそうです。
今度お会いした時には、もっとゆっくりお話したいですね。

発表会ですが、年少さん、かわいいですよね。
あの たどたどしさが。
長女は年中で、昨晩から 決めのポーズを練習しています。
でも 疲れちゃったみたい・・・
起こしても起きないんです(困)

| 有花 | 2006年02月05日 06:36

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
自然繁殖工法ですか防衛施設ダケジャナインデスネ~
有花さんそうなんです。何故か目についたのが.骨髄ドナー
に選ばれちゃいました。てゆう本で前からドナー登録.とか
気になって書かせてもらったように献血の時聞いたりしたんですがイマイチビビリなもんでドナタカ情報(HIT2HIT)
お持ちの方いらしたらと思い...
りきちゃんウチの子は昔スーパーマリオかチビノリダーに成りたがってました。
大漁さんナンカ悲しすぎ~
chuchuママさん良い保険屋さんですね。確か関東大震災の時
全て保障したのってスリーダイヤだけだったとか...?
まいまいさんホント有花さんて知的.綺麗.面倒見.面白く
サッパリ.足ホソクテ.スタイル....う~ん マダマタ゛
...ウ~ン...

| bluewave | 2006年02月05日 10:45

Bluewave さま

ドナー登録はどんな事をお知りになりたいですか?

私の友人(日本で)登録して、選ばれて、実行しました。
決まってからは親の方がおろおろしたそうですが、本人はいたって冷静で自分の任務を全うしたそうです。

質問があれば、本人に聞いて見ますのでお気軽に~。

私は献血が結構、好きなんです。なぜかと言うと私の血液はとっても栄養があるそうです。お医者さんが400いけますよ~!いいですね!って嬉しそうに言うので。でも、海外生活をしているとある期間は献血が出来ないんです。

もっとやらしてくれれば喜んでやるのにといつも思います。

| Fran | 2006年02月05日 12:40

有花さま、大漁さま、chuchuのママさま

そうなんですよ!

株をやると物事を多角的に見れるようになって、自分の引き出しが広がるだけでなく、深くなるような気がするのです。

私は株を(バブル以来)再スタートして本当に良かったと思っています。とても株が楽しいです。

| Fran | 2006年02月05日 12:43

有花さん、bluewave さん、悲しい話でしょ・・・。僕自身は、埋め立てなんか反対(漁場が減るわけで、これから漁師になる人に漁場を残さないといけないから)、アマモ・漁礁の設置賛成・EM菌などを積極的に使って環境を浄化することにも賛成なんですが、そんな風に考える漁師は少ないですね。僕が見てきた漁師のなかで、海にゴミを捨てなかったのは沖縄と鹿児島の離島の漁師だけでした。


 Franさん、はじめまして。物事を多角的に見れるようになって、自分の引き出しが広がるだけでなく、深くなるようにがんばります^^。常にアンテナを張り巡らせるようには心がけています。

 ほんとchuchuのママ さんがいつ寝ているのかナゾですよね。このblogの7不思議の1つです。
 

| 大漁 | 2006年02月05日 13:19

       Franさんコンニチワ
今ちょっとバイクでもコロガソウかと出かける前にのぞいたら
Franさんが返事書いてくれていたので今メット.グローブ
置いてカイテマス。 わたしもヨク献血で400お願いします
って400吸われてます。ジツワ提供の時輸血の可能性が有り
それに伴う感染.合併.免疫副作用.等が0でわ無い事
アルトコロで骨隋提供ドナー登録しようと思うんですがって
言ったらお医者とナースさんで見合って一瞬止まったので
イタイですかって聞いたらイタイトユウカ...
(本にはリスクは無いと書いてあります。)
臓器提供は家族に言って居るんですが(本人意識無いから)
サスガニ今健康な状態でとなると..マこの後すぐバイクで
自爆スルカモしれなくわなく...ナンセ ビビリデスイマセン  お友達スゴイデス ソンケイシマス リスクとか悩まなっかったんですかね?

| bluewave | 2006年02月05日 14:16

PS
大漁さん外野からでカッテですがマケナイデ ジョウダンポク
でも周りに言い続けてクダサイ。
chuchuママはキット眠くならないスープを密かに開発シタンデス ソウニチガイナイ。

| bluewave | 2006年02月05日 14:33

娘がお昼寝中。
1人の時間を楽しむぞ~!
でも2時間ぐらいなのよね~。アッちゅう間。
最近はよくモーツアルトを聴いています。
自然に部屋の中に流すようにしています。
ズバリ娘と私と旦那の右脳活性化のために!
株って左脳と右脳の使いかたがポイントのような。
左脳で分析して、右脳で気配を読み取る。
そんな気がして・・・。気がするだけ。
ワトソンのヒントが気になります。
今度こそ有花さんプリーズねっ~!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年02月05日 15:37

有花さん、皆さんこんにちは。今朝の5時くらいに上の子がうなっていたので何事かと思いきや、熱があったのですぐインフルエンザだ!と思い別室に息子を隔離しました。というのも先週仲の良い子がインフルエンザになったと聞いていたのでもしかしたら感染しているかも・・・という不安があったんです。朝、起きて息子がシクシク泣いているので相当きついのかと思ったら「ずっとこの部屋に一人で居ないと駄目?」というのです。可哀相やら可愛いやらで笑ってしまいました。先週、音楽発表会が終わっていたので少しホッとしていますが、年長になって今まで一度も幼稚園を休んでいなかったので少し残念です・・他の家族にうつらないようにしなくてわ~と4人全員マスク着用です(笑)でも下の子はやはりマスクが嫌らしく私の目を盗んでは外しています。きっとそのうち熱が・・・長丁場にならない事を祈るばかりです。皆様もお気をつけ下さい。株のほうですが、少し利益を出したかと思えばそれ以上の損切りで全くマイナスが減りません(涙)この底なし沼をどうやれば抜けられるのでしょうか・・・有花さんや皆さんの考えている長期とはどれくらいの期間ですか?やはり目標利益をたってているのでしょうか?短期は向いていないかも・・と思っているのですが、自分としてはクイックと長期と合わせてやっていけたらな~と思っています。あまり焦らないように自分に言い聞かせてはいるのですがやはり不安のほうが先行してしまいます・・・またまた愚痴になってすいません。

| kumaちゃん | 2006年02月05日 16:50

しっかりとママさんなんですね~♪ビデオとか撮りました?
私も幼稚園の時のお遊戯会だけ覚えてますよ。
天使の役で、白いタイツをはかされそうになって、もうすごい勢いで抵抗しました。。。 (>_<。 )イヤーッ
白いタイツ姿の写真が今も残ってます。今見るとかわいい(笑)
あと私が幼稚園の時はキャッツアイごっことかしてました(古)
ちなみに私はるい姉さんでした(-"-;)
今なら何なんですか?プリキュアとかかなぁ?

| りり | 2006年02月05日 22:30

franさま
なんて今まで世の中に無関心だったんだろう~って痛感しているこのごろです。
興味をもって会社の事を調べるのって楽しい~です。

献血私ダメ~なのです。
注射大嫌いで高熱を出しても注射だけはご勘弁を・・・・って医者を困らせていました。
昔は病院にお見舞いに行って、怖くて貧血を起こしてしまうような見た目?(見えないですが)とはまったく違う私です。
今でも痛くない?痛くない?って子供みたいに医者に聞いてしまいます。
franさん偉い!!いつか私も輸血を必要とする時があるかもしれないのだから、元気な時に貢献はしたいのですが・・・・・。フ~。

| chuhcuのママ | 2006年02月05日 22:31

有花さま 大漁さま 皆さま

大漁さん、そうなのですか~とっても悲しいお話ですね。
でも大漁さんのようなお考えの方がいらして安心しました。
もっと賛同してくださる方が増えればいいのですが・・・・

私も出来るだけ地球規模で考えるようにしています。
EMを使って生ゴミは肥料にして庭に埋めたり・・・・最近忘れています。また再開します。
洗濯や掃除は有益微生物からなる、地球に人にやさしいバイオを使って行っています。
排水後は汚れを分解しながら、排水溝や河川、湖沼、海までをも、ゆっくりと浄化していきます。とのことです。
みんなが少しずつ何かを気をつけるだけで違ってくると思うのですが・・・・・

次の世代の子供たちのことも考えないとダメですよね。
自分たちさえ良ければではダメダメ!!

私も完璧ではないですが小さな事からコツコツとを心がけながら、忘れないようにしていきたいと思っています。

私の睡眠時間はこのブログの7不思議の一つですか?
今夜は早く寝ま~す!!

| chuhcuのママ | 2006年02月05日 23:52

bluewave さま

bluewaveさんのコメントを読んでいるうちに
私もその本を読みたくなってきました。
読んだら コメントに書きますね。

| 有花 | 2006年02月06日 00:24

Fran さま

株が楽しい、という言葉が とてもうれしいですね。
私も 楽しいです。

| 有花 | 2006年02月06日 00:24

大漁 さま

漁場が減るのは、悲しいことですよね。
私も 本当に時々 釣りをやるのですが、
といっても近場ですけど、海は汚いですよね。
じゃあ、自分で何ができるかというと
自分たちのゴミを持ち帰るぐらい・・・
情けないなあ、って思います。

| 有花 | 2006年02月06日 00:30

花の子ルンルン♪ さま

モーツアルト・・・なんだか高貴な雰囲気が・・・

左脳と右脳の使い方かあ。
私の場合は、前頭葉と左脳は動いていないと思うんですが。

| 有花 | 2006年02月06日 00:31

kumaちゃんさま

お子さん、可愛いですね。

長期投資の話ですが、私の場合は 1年以上かな。
半年以上を長期という人もいますけど。

長期の場合は、目標利益はたてていません。
私の場合は、誰にも相手にされていない銘柄を見つけて
いつか人気がでるのを待つ方法なんです。
「売れないロック歌手投資法」と呼んでいます(笑)

株価が上がったら喜び、下がったらがんばってと
応援できる銘柄でないと長期投資は精神的に
きついと思うのですが、いかがでしょうか。

クイックとと長期でもいいですが、
クイックとスイングで臨機応変にトレードを
なさるのはどうでしょう。
上昇相場では、高づかみさえしなければ、
クイックで売るタイミングを失ったら
翌日以降でも売れることは多いので。

目標利益や損切りルールは、平穏無事な時期に
安定したチャートなら きちんとやるべきです。
でも、例外的なことって あると思うんです。
なぜ下がったか、ということが納得できたら
そして、もう上がらないと思えるようであれば、
損切りです。
でも、下がった理由が明確でなく、その日の
日経平均が全体に下がったのにつられただけの場合
日経平均が標準に戻れば もとに戻ると予測されるので
損切りをするべきでないかもしれません。

その辺の見極めは、難しいかもしれませんが、
株価の変動だけに気をとられてしまうと
損切りが多くなってしまうと思います。

株は、たとえ儲かっても苦しいのはだめです。
心にゆとりをもって 楽しくできないと長続きしないから。
少し目先を変えて 優待狙い、っていうのはどうですか?
銘柄を選ぶのは 心弾みますよ。

愚痴は、このブログですっきりしてください。
明日も明後日も愚痴だらけでもいいです。
kumaちゃんが コメントする愚痴がなくなるぐらい
いっぱい書きましょう。
きっとその先に 何か見えてくると思うんです。

| 有花 | 2006年02月06日 00:46

りりさま

りりさんぽいですね。天使の役。
私が りりさんの先生だったら 
やっぱり天使に抜擢しちゃうなあ。

今は、プリキュアが流行りだと思うのですが、
娘達は、古いDVDを見ているので 
ぴちぴちぴっちとかいうのがマイブームのようです(笑)

| 有花 | 2006年02月06日 00:48

chuhcuのママさま

地球規模の考え方・・・いいことですね。
ついつい、自分たちのことばかり考えてしまって
他人や地球ということまで 気を使えない自分が
情けないし、悲しいことです。
今年は、何か1つでも自分でできることを見つけたいです。

| 有花 | 2006年02月06日 00:54




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.