山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月06日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« いがいと面白いサイト | メイン | 何度でも花を咲かせる桜 »


 株の才能

2006年02月06日

長女と次女の発表会が終わってほっとしているところです。
長女は、ピンクのバラをあしらった帽子をかぶり
ショッキングピンクと白のフリフリ3段スカートみたいな
衣装で、恋のダイヤル6700を踊りました。
懐かしい曲なのに時代を感じさせないのが不思議でした。

次女は、オレンジ色と黄色のセパレートの水着みたいな
お腹が出ている衣装で、フリフリ二段のミニスカートから
出ている白いタイツ姿は マイメロディというウサギ?
のキャラクターをイメージしているらしく、
頭には、赤い耳をつけていました。
ウサギというよりは、子狸みたいでした(笑)

二人とも踊りの才能は まだ見あたりませんでしたあ。

IMGP4062.JPG

二日も続けて寒い体育館で ビデオ片手に
立ち見をしていたのですが
帰宅したら したで、ビーズの指輪やブレスレットを
作らされていました。(いえ 喜んで作りました)
「今度はピンクで」「次のは オレンジと黄色」と
容赦なく 注文してくるので、
ここは一つ工場に勤めている気持になりきって
作り続けいたので、すっかり肩と腰にきました~

しかし・・・結構、こういう仕事も才能があるなあ、
なんて、自画自賛したりして。

さて、先日 ワトソンの遺伝子の分子生物学に
株で成功するヒントが!! と書いてしまったので
すっかり みなさんに期待されてしまったかも。
いやいや そんなにすばらしいことではないのですが、
株って 結局 才能なのかなあ、って。

きゃ~ 石投げられそう・・・

才能というのは、生まれ持ったものという意味です。

ギャ~ また石投げられそう・・・

私達は、先祖から遺伝子を受け継いでいるわけですが、
その中に、株で成功する才能を持った遺伝子を受け継いで
いる人もいると思うのです。
そして、代々その遺伝子は受け継がれて・・・

じゃあ、先祖の中で 株の成功者がいなければ
自分自身の成功はあり得ないかというと 
そうではないと思うのです。

遺伝子が受け継がれるっていうのは、
みなさんもご存じのように DNAが複製・・・
つまり、コピーされていくわけですが、
このコピーが完璧でないんですよ。
けっこう間違っちゃう。

ですから、いつのまにか 違った形で
遺伝子が受け継がれていることもあるのです。
その間違えが、いがいにも株の才能の素になる
形かもしれない・・・

でもね、コピーが正確でも 間違っていても
結局、誰でも 株の才能を持っているかもしれない、って
ことなんですよ。
だけど、それは 持っているかはわからない。
でも 持っているかもしれない。
大事なことは、せっかく良い遺伝子があっても
それが発現しなくちゃ意味がない。

だから、良い遺伝子を発現するための環境が
必要なんですよね。
株の才能を思いっきり発揮できるように
常に 知識や情報を得られる環境にあること、
勉強や実践できる余裕ある時間を作り出すこと、
判断や決断、行動するための精神的余裕を持つこと、
これが 自分の株の才能をいかす方法なのでは
ないでしょうか。

自分がどのような環境に身をおけるか、
制限がある中で 最も実力を発揮できるように
心や体、頭脳を準備しておくかによって
いくらでも人間は進化できるし、
それは、幼い子供でなくても 
私のように すっかり大人になってしまっても
進化ってできるんじゃないかなあ、って
ワトソンの本を 自分なりに意訳してみました。

| | - | 2006年02月06日 01:04 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/179

このリストは、次のエントリーを参照しています: 株の才能:

» Scandinavan airlines from Cindys chocolate fountains
Scandinavan airlines [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月06日 05:46

» City map of mississauga ontario from Pattern for making slipcovers
System of a down posters [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 07:51

» City map of mississauga ontario from Rcon for cod
System of a down posters [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 08:00

» Neolithic stone from Html select onchange reload
Walking shoes for women [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 08:44

» Pattern for making slipcovers from Sandisk sd card
The documentary songlist [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月15日 10:03

» Interior house painting newport from Cindys chocolate fountains
Scandinavan airlines [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月15日 17:39

» Oregon resort seaside from Terry jessup
Double room to rent [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月27日 16:49





 コメント

有花さま

今回のコメントは深く、深く共感いたしました。

私は自分を反省する前に言い訳を探したり、常に人のせいにする人、人を羨む人を見ているととても残念に思うので、このお言葉がたくさんの人の心に届く事を願っています。

進化出来るのが人間ですよね。

私はいつもReady (準備万端)の状態にしておく事を仕事をしているときは信条にしていました。チャンスはいつやってくるか分からないので、久しぶりにこの気持ちを思い出すチャンスを与えて頂けて感謝申し上げます。

| Fran | 2006年02月06日 02:20

Fran さま

Fran さんは、いつでも起きているというイメージです。
私にとっては、こんな夜中に Fran さんといっしょという
気持がして 寂しくなくて うれしいんですけど。

Fran さんとブログでお話できたので、今日は寝ようかな。
実は、いつもと違って 起きたばかりではなく、
これから寝るんです。おやすみなさい~

| 有花 | 2006年02月06日 02:29

有花様

はじめてのお便りです。実はかなり前からブログを愛読しています。
今日は、どうしてお便りしたかというと、有花様が以前時々コメントしていた東京都民銀行が暴発したからです。
都民銀行は実は私の以前の勤め先。なので、有花様が辛口のコメントを出した時は嬉しくもあり、悲しくもあり。(でも従業員は有花様よりずっとずっと損をしている人が私も含め、たくさんいたんですよ。)
また、都民銀行の株は買ったりし始めているのですか
?それとも、もうコリゴリでしょうか。
でも、また、投資家筋好みの株になってきたでしょ?

それでは、ブログこれからも楽しみにしています。

| マルコ | 2006年02月06日 10:14

有花様

今回のお話、興味深く読ませていただきました。
大人になっても、進化できるって、本当にその通りです。
半年前の私は株デビューさえしていませんでしたから。
情熱があれば、人間はいろいろなことに挑戦できるなあと思っています。

有花様、皆様にお会いできてから、最近は前向きに楽しく生活できております。
これからも素敵な皆様と向上心をもって、楽しく交流できたら…
と思っております。皆様、これからもよろしくお願いします。

| のんちゃん | 2006年02月06日 10:21

はじめまして
株の才能  ウーン。
私の父は昭和30年代ごろから株で小銭をかせいでいたらしく、思い起こせば証券会社の人が、よく家に(押し売りに?)きていました。 
私も、よく損をしては「ほっておけば必ずもとにもどる」と、
言われ、ずいぶん含み損をかかえてじっとガマンの日々でした。
その父も亡くなり、どうしようと、正直思っていたところ
有花さんの本とめぐり合いました。
昨年の10月から開始、二割ほど含み損が減りました。
相場が良いこともあるのでしょうが、
もう少しこのやり方で自信がついたらいいナと思っております。

| カブッチョ | 2006年02月06日 10:23

有花さんへ

その後、咽喉の調子はいかがですか?良くなってるといいなぁ。

才能かぁー私は株の才能はないけど、株&有花さんの本を選んだセンス、この2点に関しては才能有りって感じ!?
だってそのおかげで、こうして有花さんと知り合えたし、たくさんの仲間ができたもん!!

つっじ~さんのような、一ヶ月1000万円には到底及びませんが、私も一月は目標額10万円の借金(去年のマイナスをこう呼んでる)を返す(減らす)事が出来ました。あと半年位で終らせたいです。
まだまだ長い道程ですが、不思議と焦りがないんです。
なぜなら「才能(!?)」により、落ちこぼれの私を支え続けてくれる仲間と言う「宝物」を得たからだと思うんです。
でも仲間にばかり頼らず、私自身進化するよう努力しないとなぁ。

| くりママ | 2006年02月06日 11:19

 こんにちはー。
 株の才能?ない気がする・・・。ま~、なかったらないなりに努力していこうかな~。って能天気な感じですねー。才能はなくとも株に対する努力の才能があったりして・・・。これもないか?好きやから、苦にならずに勉強できてます。今のところ・・・。
 以前、尊敬する高校の先生と飲んでいるときに話してもらったことがあります。三者面談のときにお母さんがよく言うセリフ「うちの子、やったらできるんですけど・・・。」先生曰く「やったらできるのに、していない時点でその子はデキナイ子」だと。「あまりデキナイ子だとしても、コツコツ努力してる奴には、いずれ結果も中身もかなわなくなる」と。これ、信じてがんばります(TT)。

 「最も実力を発揮できるように心や体、頭脳を準備しておく」ほんとそうだと思います。これは普段の仕事にも当てはまると思います。僕は海での仕事にあたって思うのが、いかに海に出るまでに仕事がしやすい状態に準備しておくか。道具の用意にしてもそうですし、効率よく仕事ができるような段取りを考えておくこと。そして、いかに海上での仕事時間を短くするか。海での時間が長いとそれだけ危険に遭遇する割合も高くなります。株に当てはめると、やはり前日までの準備が大事ということでしょうか。そして効率よく稼いで、すばやい利確!!なるほど、これを書きながら、自分のトレードのスタイルが見えてきた(笑)。

 有花さん、海苔のことですが、親方に相談してみました。今現在、東京と地元のコープに出荷しているのですが、最近はコープからの注文が多くて、ネット販売するほどの在庫?が確保できないみたいです。残念(TT)。せっかくアドバイスをいただいたのに、ごめんなさい。うちの海苔、けっこう人気あるみたいです。たまに神戸の主婦の方が同じ団地の方に声をかけて、何百枚とまとめて注文してきたり、県外に引越しして美味しい海苔がここにはないから送ってくれませんか?なんてFAXがきたり。 春になったら、岩牡蠣やアワビをとるので、それネット販売しよかな。けど、ナマは少し怖いなぁ・・・。

| 大漁 | 2006年02月06日 12:44

今日はこのページを開いてビックリ!が2つ・・・
1つは同じペンネームのカブッチョさん登場!
私は株をチョッとやっています・・と言う気持ちなのですが
今日のカブッチョさんは?なんて思いました。ご縁を感じます♪
2つ目は株の才能・・・
祖父が小豆相場とやらをやっていたようです。一夜にして財産をひっくり返したこともあったようで・・・怖い怖い!
でも祖父の親戚には大昔ロンドン市場をも揺るがした歴史があるとか・・・それは昨年の秋ひょんなことから知りました。
それを知った時、もしやと思いました・・・
さて、わたしはどちらのDNAを引き継いでいるのでしょう???
今のところ小心者のK・カブッチョで細々やっています。

| K・カブッチョ | 2006年02月06日 13:14

    有花さま、みなさまこんにちは。

今日のブログの内容は、本当に興味深く、そして勇気ももらいました。十人十色、人にはそれぞれなにかしらの才能を秘めて生まれてきているってことですよね。それを早くから見つけている人もいれば、少し遅くれて見つけた人、まだ見つからない人(私はこの部類に入りますが・・・)
でも、私もいつかきっと自分の才能と呼べるものが発現すると信じて、日々暮らしたいと思います。(年齢は関係ないですよね!!)

| うんぱっぱ | 2006年02月06日 15:54

有花さん、皆さんこんばんわ。
有花さん、心に染みるお返事有難うございました!読んでいてウルっときてしまいました(涙)お言葉胸に刻んで頑張ってみます!まだクイックといってもクイックもどきのトレードで単位株しか買った事はないのです。思ったより上がったので売ってしまえ~みたいな感じです。どのくらい買ったらいいのか解らないのです・・・有花さんのおっしゃるようにクイック(もどき?)&スイングでやってみます。やはり銘柄とタイミングが悪いのでしょうね。
インフルエンザですがやはり下の子にもうっつっていました。家中インフルエンザ菌がウヨウヨです。食事以外はマスク着用してなんとか頑張っています。今日からは主人にうつらないように主人を隔離です(笑)今週は外に出られそうもないのでクイックの勉強しようと思います。
私の両親は以前から株をやっているのですが、ずっと昔母は800万近い損をしたことがあるそうです。私のマイナス額を聞いても「大した事はないわよ~」と笑っています。両親は二人で相談しながら証券会社を窓口にして長期一本でしているようです。私が株を始めたのを知ってネット株にも興味を持ち始めたようですがパソコンは出来ない・・と言っています。母が最初に私に言ったのは「頭としっぽは人にくれてやれ」です。頭=高値、しっぽ=底値です。なるほどと思い私の教訓の1つにしています。私は株をしているのを周りにはまだ話していないので株の話が出来るのは有花さんのブログと実家だけなんです。今年は友人にも話そうと思っていたのですが今の状態ではなかなか話す事が出来ずにいます。この気持ちがいけないのかな・・・

| kumaちゃん | 2006年02月06日 17:59

     みなさん 有花さんコンバンワ
Franさんホントみんなのココロにとどくといいですよね。
(マズワワタシデス)
カブのセンス(扇子じゃないですヨ)ホトンド無いとしても
継続は力成りの言葉を信じて(無駄な努力ジャナイデスヨ)
ガンバルゾー (有花さんヨロシクデス ともう他力)
PS
今日バンク(骨髄)にTELしたらPM5:30~テープだったので
名前.(bluewaveて言いそうに)電話番号.聞かれシツモンワって聞くから単純にイタイデスカ? アブナクナイデスカ?
て言っちゃいマシタ。明日折り返し連絡アルヨウデス。

| bluewave | 2006年02月06日 23:13

マルコ さま

はじめまして。
都民銀行 すごい上昇ですね。
辛口のコメント・・・そんなつもりもなかったのですが
ごめんなさい。
私の場合、買っていた頃は、株価が下がったけれど、
その後も ずっと持っていたんですよ。
信じられる株だったので。
今は、少し高いので買えませんが、
また、買いやすくなったらぜひ買ってみたい株です。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年02月07日 06:41

のんちゃん さま

私ものんちゃんと同じで、株デビューしていなかったら
どうなっていたのかなあ、って
今も 時々そんなことを考えます。

| 有花 | 2006年02月07日 06:42

カブッチョ さま

はじめまして。

うちにも 昔 証券会社の人が営業に来ていました。
ケーキなんか持ってきてたりして・・・

まだまだ良い相場は続くと思います。
いっしょに がんばりましょう。
応援しています。

| 有花 | 2006年02月07日 06:48

くりママさま

ご心配をおかけしました。
喉の調子は、80%ぐらい戻りました。

10万円の借金を返せた?ということは
プラス10万円だったということですよね。
すごいじゃないですか。
このまま この調子でいったら まもなく
ばんざ~い!と みんなで言えそうですね。

くりママさん あともうちょっと
がんばれ~!!

| 有花 | 2006年02月07日 06:50

大漁 さま

大漁ブランド海苔は、大人気なのですね。
どうりでおいしかったはずだあ。
在庫確保ができないとなると、このブログを
読んでいつ奥様達は、どうしても食べたくなっちゃうかも。

大漁さんのトレードスタイル・・・
次回の大阪セミナーでは、ぜひ お話してもらえるように
今から 依頼しておこうっと。

| 有花 | 2006年02月07日 06:57

K・カブッチョ さま

私もびっくり。
カブッチョさんが二人・・・

おじいさまは、小豆相場ですかあ。
私、赤いダイヤという小説を読んでから
ずっと小豆相場にあこがれているんです。

| 有花 | 2006年02月07日 06:58

うんぱっぱ さま

年齢は、関係ないです!
・・・・ときっぱり。
年齢制限があったら 私なんて
とっくに 人生あきらめてますよ(笑)

| 有花 | 2006年02月07日 07:02

kumaちゃん さま

頭としっぽは 人にくれてやれ
とは 名言ですね。
私も 今日から この言葉を忘れずに
株をやっていきたいと思います。

kumaちゃんのお母様 すばらしいお言葉を
ありがとうございま~す!!

| 有花 | 2006年02月07日 07:04

bluewave さま

bluewaveさんは、お電話したんですね。
5時半でテープ・・・
早い終了なんですね。

| 有花 | 2006年02月07日 07:05

有花さま

先日、パソコンを購入し準備をしています!!
っと張り切ってお伝えしましたが、未だネットが
つながりません・・・
っと言いますか、無線ランが使えないのです。
電気屋で買ったそのままの「らくらくパック」で
やったのですが、つながらなくて・・・

サービスセンターに電話しましたら、私のような
機械オンチが多いのか、冷たく「メーカーにお問い合わせを
して下さい!」との機械的なアナウンスが・・・
メゲソウデス・・・

何とか最初に買った電気屋さんのシステム担当の方に
連絡して頂き、メーカーさんに来ていただける事に
なりました。
パソコンは使えるので、有花さんのDVDを観て
勉強はしておきます。

| tukiko | 2006年02月08日 13:34

はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。
ありがとうございます。
実は株を初めて半年が経ちましたが、つくづく思うことは「私って株が合わないんじゃないか」ってことです。
買う株買う株基本的にどんどん下がります。
だいぶ損もしました。それでも株を止められません。儲けが出た時の快感と、株を通して見たり感じたりする自分が変わったからです。
どうせ下がる株しか買わないんだったら信用取引をしようかなと思う今日この頃です。
有花さんは希望の星です。
頑張って下さいね。
・・・その前におまえが頑張れよ!って話ですが(笑)

| チャリ子 | 2006年02月10日 11:40

チャリ子 さま

はじめまして。
今は 株を買うと下がってしまうかもしれませんが、
コメントを読んでいると 株が好きなんだなあ、って
わかります。
好きだってことは、きっと続けていくうちに
上手になることだと思っています。
がんばってくださいね。
応援しています。

| 有花 | 2006年02月14日 04:23




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.