山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月07日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 株の才能 | メイン | インターナショナルな雰囲気 »


 何度でも花を咲かせる桜

2006年02月07日

今日は、よく寝ちゃったなあ・・・
そして いつもより身体が暖まっていて
布団から出たくないなあ・・・と思ったら
実は、頭からすっぽり 布団をかぶって
寝ていました。

起きたら 雪・・・
あまり良いショットではなかったのですが、
とりあえず家の外にあるゴミ箱を撮ってみました。

IMGP4065.JPG

今のところ こんなつもり具合でして 
すでに雪は止んでいるようです・・・・・

昨日のコメントを読んでいたら ちょっと反省することが。
元某銀行にお勤めの方からなのですが、
以前、私がその銀行について 株価が下がった時に
その支店まで行って 大丈夫かを聞いてしまったという
話を どこかに書いてしまったのです。

そこにお勤めの方には、失礼なことを
書いてしまったかもしれません。
ごめんなさい。

でも 本当にいいたかったことは 株価が
下がったことではなかったのです。
何年も前に その銀行は 上昇トレンドで
ある値段の幅で動いていたので
下がっては買い、上がっては売り・・・を
繰り返していたのです。
ボックス圏でのトレードは、底値が予想しやすく
この銀行株で かなり利益を出しました。

でも 調子に乗っていたんですよね。
いつのまにか 上昇トレンドは 下落トレンドへ
変わっていたのですが
それに気づかなかったのです。
あっという間に 買った値の半分の株価へ。

それで、私の預金口座もある支店へと
話を聞きにいったというわけです。
ちょっと文句を言いに・・・みたいな感じに
思われちゃったかもしれませんが、
実際のところ 自分の選んだ株が
確かなものでなかったのか、
直接聞きたかっただけなのです。

それで、銀行の方の話を聞いて、
この銀行は 大丈夫だ!
私は この株を売らずにいよう、
これからは、長期投資ということにして
見守っていこう、ってことにしたのです。
塩漬けじゃないですよ~
長期投資!(笑)

最近、この銀行株が ものすごく上がっています。
やったあ!って思いました。
いつか、こんな日がくるはず、って応援していましたから。
桜の花は散って、冬には葉もなく 枯れているように
見えますが 春には また美しい花を見せてくれます。
この銀行は、まさに桜のような株ですよね。

さて、私の桜はどうしたかというと、
実は、マイナスから脱出した頃に売ってしまったのです。
しまった・・・・ もう少し待てばよかったあ
長期投資にしようと心に決めていたのに
ついつい 小さなプラスで動揺売りしてしまった!!

長期投資で じっくり見守ることのできるほど
私の心には まだまだ余裕がないようです。
滝でも打たれて 修行しなおさなくっちゃ。

| | - | 2006年02月07日 05:50 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/180

このリストは、次のエントリーを参照しています: 何度でも花を咲かせる桜:

» Tramadol. from Tramadol.
Tramadol hydrochloride. Tramadol c.o.d.. Tramadol hcl. Tramadol. Tramadol 100mg. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 18:38





 コメント

有花さま、皆さま、おはようございます。
 久しぶりの積雪で、これから雪かきです。
 隣近所総出です。
 雪が少ないいい冬だったのに、後半が恐ろしいわ。

| りきちゃん | 2006年02月07日 06:51

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
有花さんそうなんですPM5:30ってナンカひっかかるでしょ。 あと長期のつもりが短気(短期)にヨクアリマス。
わたしも滝に打たれナケレバ...有花さんドッカいい滝
しってます??

| bluewave | 2006年02月07日 08:00

有花さま、皆様、おはようございます。

 私も(で、いいのかな?)ちょっと長めに保有しようと
購入した株に、ちょっと利益が乗れば売って、また買って
を繰り返していてのですが、急上昇したので、今度こそ長期だね!っとばかり喜んでいたら、昨日は610円安(下落率
1位)一気に含み損です。
やっぱり利食い千人力ですね。
私の場合、長期保有というか、ただ単に欲深いだけかも・・・

| 小町ネコ | 2006年02月07日 08:20

ゆかさん、おはようございます。
妊婦のかなっちです。先日はコメントにお返事をいただきましてありがとうございます。赤ちゃんの名前は性別がわかってからかんがえようと思っています。5年ぶりの妊娠でマタニティとか本当に昔と変わっていたりして浦島太郎のような感じです。
1月は最後の日も取引して結局12万プラスで終えれました。しかし2月にははいってからは保有銘柄が思ったようにあがらず、1月の取引はあれは夢だったのかな?と思ってしまうくらいです。目標の月1,2万だけでもいいのであがっておくれ~。
毎日マーケットスピードをひらいて眺めているだけの日々です。

| かなっち | 2006年02月07日 08:49

ゆかさんの本を読んで株投資を始めた35歳の主婦です。
株投資を始めて1年になります。
なかなか思うようには株は動かないと思い知らされるときも多々あり、まだまだ勉強中の身です。
勉強代は少々払いましたが(株で負けた。。。)でも、政治や経済には聞き耳を立てるようになったし、美味しいものや流行っているものは、どこの会社のものか?と調べるようになってとっても生活が楽しくなりました。
主婦と書きましたが、自宅で小学2年と3年の男の子の世話をしつつ葛餅を売るお商売をしています。
小売ですが、OLよりは儲けがあり楽しんでお商売をしています。お客様を待ちながらカブドットコムのカブマシーンを眺めて過ごすのが日課。
利ぐっては売りを繰り返しています。
でもね~~。たくさんの儲けがあるわけではないですよ。
損もないくらいです。
ラッキーなことは、ライブドアショックなどは受けずに済んだくらいかも。
まずまずの株投資ライフ???と自己満足をしています。
これからも、株投資をしながら主婦業そして女将の生活がんばります。

| みえこんぐ | 2006年02月07日 09:59

Bluewave さま

ごめんなさい。昨日、コメントすればよかったですね。

日本時間の昨夕に友達にメールを打ちました。リスクについてと怖くなかったかについて・・・

現状でまだ返信が来ていません。

彼女、仕事がとても忙しいのですぐに返信がないかもしれませんが、返信を得次第、コメントさせて頂きますね。

| Fran | 2006年02月07日 10:18

有香様

その話(某銀行の)、私がバイブルとして繰り返し読んでいる本に載っていました。北浜流一郎さんとの対談ですね。
メディアというものは恐ろしいということでしょうか。株価って何が影響して上下するかわかりませんよね。

ところで、昨日は久々の利益確定売りができました。先週からの持ち越しが窓を開けて上がったので。ほんと久しぶりですよ~!

こちらも昨日の午後から少し雪が降りましたが、ほとんど積もることもなく…。でも、長女は車のボンネットに少し積もったのをかき集めて玄関先に小さな雪だるまを作っておりました。

寒さもあと一月あまりかな。

| か | 2006年02月07日 10:19

有花さま、皆様こんにちは。

雪、たくさん降ったんですね。我が家の方は昼間ちらちら降った程度で子供たちはがっかりしてました。

遅ればせながらDVD拝見させて頂きました。
クイックトレード、見ながらドキドキしちゃいました。
有花さん、ゆっくり丁寧に説明しながらトレードされてましたが、見ている方はそれどころじゃなくって「上がってるよ~!」「早く、早く」って叫びたくなっちゃいました!
冷静さを失わない有花さま…う~ん、これはやはり経験から得た自信ってものでしょうか?
経験とトレードの反省が大切ですね。がんばろ~

| クッキー | 2006年02月07日 11:12

有花様

 本日は、昨日のお返事のようなブログコメントわざわざありがとうございました。別に、私の方こそ文句を言った訳ではないですよ。会社名が出て嬉しくもありましたし、なつかしくもありましたし。有花さん、コメントあせりすぎ。。。
 都民銀行は昔から東京にある地銀ってことでよく他の銀行の花嫁候補と言われていました。おまけに株が下がった頃は、世の中、不良債権問題があり、他の金融機関がつぶれたりしましたし、行内も色々ありましたし、下がるなりの理由があったわけです。でも、あまりにも下がりすぎて、行員ですら一体どうなるんだろうと思ったものです。
 私も自社株に関しては去年初めての損切りをしましたが、昨日はおかげさまで自社株でも利益が出てついつい嬉しくなって、ここに投稿してしまいました。
有花さんには、株に目を向けさせてくれたということで感謝しているんですよ。おかげさまで自社株以外では全てプラスになっていますし。それでは、これからもがんばってくださいね。

| マルコ | 2006年02月07日 11:30

有花さん、皆さんこんにちわ。昨日は九州も雪混じりの雨(雨混じりの雪かな)でした。今日は凄い風で外においているゴミ箱が倒されています。なんだか変な天気ですよね。外出できないので今は子供達は「千と千尋の神隠し」を見ています。私も宮崎アニメが大好きでよく見るのですが、なんと言っても一番は「風の谷のナウシカ」です。先週TVでやってましたね。あの映画を見るといつも「ナウシカのような心の広い人になりたいな・・・」と思うのです。でも現実は・・・そしてふと、有花さんの事を思い出しました。人の喜びを一緒に喜ぶことができ、つらいときには励まし、自分の事の様に考えて下さる有花さんはナウシカとかさなるな~と。そういう人の所には自然に人が集まるんですよね。最近は自分の見たい映画は子供が小さいので見にはいけませんが、お正月に下の子と姪を連れて「プリキュア」を見に行きました。友情物語でしたが不覚にもウルウルしてしまいました・・姪に「何で泣いとうと~?」といわれ「な、泣いてないよ!」とごまかしました(笑)全然関係ない話ですいません。
1つ教えて頂きたいことがあるのですが、株式分割の事なんですが、なぜ分割が行なわれると発表されると株価が上がるのですか?通常は分割の確定日まで値が上がる事が多いのでしょうか?そして分割後は下がる、パターンが多いのでしょうか?まだまだ分からない事が多すぎて・・・頼ってばかりでごめんなさい

| kumaちゃん | 2006年02月07日 11:34

何度もコメントしてすみません。

実は今、小学3年生の息子の発言に戸惑ってます。
先日、株価ボードを見ていたらいきなり「博打ってそんなに楽しい?」って聞かれました。パチンコや競馬などとは違うことを簡単に話して聞かせましたが、母が家で1日中博打をしてると思われてると思うとなんだか凹みます。
私も主人もいわゆる、賭け事はしないのでパチンコや競馬のこと自体解かっていないと思うのですが…
以前にも学校から帰って、「株って博打でしょ」と言われて説明したはずなのに…
学校で株の話になって「それって博打だよ」って誰かに言われたのかなぁ。
夏休み、冬休みなども遊びに行く予定のない時は「11時までね」なんて板を見てましたし、学校から戻る時間はほとんどPCの前に座ってるし…もっと自分に関心を持ってもらいたい、という気持ちの表れなのかなとか…母は悩んでます。

お子さんのいらっしゃる方々は、子供の前ではあまり見ないようにされてますか?

| クッキー | 2006年02月07日 12:14

 ナウシカさん・・・あっ、有花さん、今日は大阪セミナー以来やっとの仕事休みです。ウネリがあって仕事にならないのでお休みでした。長かったです、休みまで。
 まだまま寒いですが、海は少しずつ春に向かっております。刈り取った海苔に小さな魚が混じってきました。もう少しすると赤クラゲが流れてきます。こいつが目に入るとつぶれるくらいの激痛、鼻に入ると滝のように流れる鼻水。やっかいな生物ですが、春の訪れを知らせてくれるニクイ奴です^^。
 台風の時もそうですけど、風が吹き出すよりも先に波が高くなります。春も海からなんですね。たぶん(笑)。

 昨日は仕事がはやく終わったので、久しぶりにクイックに挑戦してみました。結果は、買値撤退でした・・・。反省するところが多々あり、手数料分で大きな勉強させてもらいました。反省したところで、今日も挑戦してみました。結果は負け。欲望に負けてしまい、損切りが遅れてしまいました。また反省です。

| 大漁 | 2006年02月07日 12:35

有花さんは、どちらにお住まいなんですか?東京?私、実は長野なのですが、このところ、まとまった雪降りません。でも・・・寒いですよ~。中古で買った家、シングルガラスでして、キッチン(っていうか、おかって、って感じ)の雑巾凍ります。で、居間のヒーター、朝、付けると、2度とか・・・そういう世界です。たまに8度くらいあると、「今日は暖かいね~」なんてね。
今日は、持っていた株、売ってみました。+4096円、ささやかなビギナーズラックでした。
やっぱり・・去年の春頃から(遅くても)やってりゃよかったなあ・・・。

| まなまな | 2006年02月07日 14:42

>クッキー様こんにちは 
実は我が息子(小6)も学校で先生がライブドアの話をしたときに「僕の母さんも株やってる!」とみんなの前で元気にカミングアウトしてくれたようです。
全く!
数日後にクラスの母達に言われましたよ~。
「株やってるんだって~?子どもが言ってたよ」って・・・
なんだか、悪いことしているわけではないのに
なんとなくお茶を濁してしまいました。

ちゃんと興味を持って聞いてくれる方にはちゃんと
自分で勉強したことや、動機などお話できるのですが、
ただの興味本位で聞かれると心外です!

私もはじめはくわしくは子どもに説明していなかったのですが、
(パソコンで仕事してると言ってました。^^)
変に隠すと余計知りたがるので、今はちゃんと投資に
ついて説明しています。
末っ子には、まじめな良い会社の応援団になってあげてる。
なんて・・・

クッキーさんのお子さまももう少ししたら理解してくれるんじゃないかと思います。
私も夏休みや冬休みは取引しながら子どものことをしたりして
自己嫌悪になることあります。

お互いに有花さんを見習って子ども一番でいきたいですね。

| なっち | 2006年02月07日 17:31

      みなさん 有花さんコンバンワ
 Franさんワザワザスイマセン アリガトウデス。
さっきTEL(バンク)有ってリスクは0に限りなくチカイようです。ドナー登録.提供の説明.パンフ送って貰うことに成りました。初めイタクナイカ.アブナクナイカって何度も聞いてたらスコシ呆れられた感じでしたが...
ナンセ ビビリデスイマセン。 ホント アリガトウデス

| bluewave | 2006年02月07日 18:01

有花さん、bluewaveさん、皆さん、はじめまして。
昨年の9月頃から、株を初めたHappy♪♪と申します。
ブログ、毎日楽しみにしています。

いつもは読んでいるだけなのですが・・・
骨髄ドナーについて。
自分も前から気になってたんです。
(骨に針を刺すんですよね?)
それで、bluewaveさんが書き込みなさってから、気になったので、ネットで検索して見たら、ドナー経験の方のHPがあったので。。。
bluewaveさん。
良かったら目を通して見てはいかがでしょう?
いろいろ参考になるかと思います。
http://www.donor-no-wa.com/
(ドナーの輪)

| Happy♪♪ | 2006年02月07日 20:24

マタマタコンバンワ Happyさんアリガトウゴザイマス。 ビビリナモンデ一歩前に踏み出せなくて。 今FOMAで書いてます。見ずらかったらゴメンナサイ。

| bluwave | 2006年02月07日 21:59

クッキー様

株の取引を博打のようなものだろうと捉えていた頃は、子供たちにも「学校で言うな」と言っていましたねえ。私も実家の親や私自信のきょうだいたち、友達にも話してはいません。実際に取引をしたことがない人には、まだまだ博打のイメージしか持ってもらえないような気がするからかな。

4時間授業などでない限り、取引の時間に子供たちがいることはほとんどありません。(小1の末っ子は株のことにはまだ興味なし)小4の長男は日中足チャートを見るのが好きなようで、「わー、上がった。すごい!」「ええっ!!すごいさがった。買ったやつ?」とか言って、ゲーム感覚で見ています。こそこそしていると悪いことをしているのかな?と感じてしまうと思うので、オープンにするほうがいいかもしれません。私も「仕事、仕事…」と言いながらPCの前に座るようになりました。

ただ、損切りしたとき、マイナスが増えてしまったときなどは、夫婦間に流れる空気の悪さ、私の機嫌が微妙に悪くなるなど、子供たちにも少なからず「いやな空気」を味わわせてしまうことは反省しなくてはいけないなと思っています。

理想はやはり朝のクイックで取引終了!というパターンですよね。

| か | 2006年02月07日 23:52

bluewave さま

友達から骨髄ドナーに関してコメントが聞きました。そのまま貼り付けますね。

以下、友人のコメント:

私自身はまったく不安はなかったです。安易に考えすぎていたのかもしれないけど、入院も初体験で、
興味のほうが大きかったからかな。ただ、両親は確かに心配していたね。やっぱ「移植」という響きが
手術を連想させるみたいで、具体的には背骨に注射をして骨髄液を取るだけだと説明はしたけどね。
それに、私の場合は周りの予想以上に楽で、最短の3日だかで退院をし、その後も何もなかったので、
もしまた依頼がきたら、会社の都合がつけばしたいと思います。実際入院するまで、何度も検査にいかなければいけないので、その時間がとれることと、数日の入院の時間がとれるかどうかっていう問題もあるね。
ちょっと私のコメントは心配している人には何の参考にもならんと思いますが、何かあればいつでもどーぞ。

以上でした。

彼女ももし何かあればどうぞと言っているので、本当にどうぞ。

またもや懐かしい響きにうっとり。野田岩はご存知ですか?

| Fran | 2006年02月08日 07:48

皆様、「か」という名前のコメントは「かぶらー」です。プルダウンメニューの選択ミスです。すみません。お知らせまで。

| かぶらー | 2006年02月08日 08:14

     みなさん 有花さんコンバンワ
Franさん.お友達.ありがとうございます。
ナンカ一人で騒いで(イツモノコトです)はずかしい。
ホント ビビリスギテ スイマセン。
野田岩うなぎですね。確か横浜にも有ったと...

| bluewave | 2006年02月08日 08:22

PS
ネボケテマス  朝でした。

| bluewave | 2006年02月08日 08:24

クッキー様

我が家の子供は小学1年生と年中なので、よく分かってませんが、子供の前で「勉強勉強と」投資をしています。
夫も投資をしているので投資の会話も普通の家庭以上にしています。(変な家)
投資を始めて良かった事は、TVのニュースが普通の番組になってチャンネルを変えなくなったこと、新聞の1面も見るようになった事、そして、人間一生勉強が必要だと云う事が分かったことです。

今、私自信も投資をしていることを理解してくれそうな人には、カミングアウトしています。
「これだけの株ブームの時に言っておかないでどうする」と云う気持ちです。

博打と思っている人は放っておいて、もっとお母さんが自信を持って良いと思います。(自信を持っている人は違う)
お子さんに理解してもらうのは焦らず行きましょうよ。
焦ってもしょうが無いですよ。

| 1年3組 | 2006年02月08日 10:02

有花さん、みなさん、こんにちは。
今日はかなりの下げ相場ですね。強気に買い、といきたいのですが、昨日買った株が思う存分下がっていて、勇気もしぼんでいます。

私も有花さんのように、塩漬け・・いえいえ、長期(?2ヶ月くらいでしたが、私にはかーなーりの長期でした)投資で持っている株が、ほんの少しだけプラスになって、すぐに売りました。・・その瞬間からぐんぐん、信じられない勢いで上がって。。つくづく、縁がなかったのかなぁ、なんて。

クッキーさんの、お子さんの前で・・のお話。
我が家にも小2と年長の子供がいますが、夫婦で株をがんばっているので、子供の前でもものすごい勢いで株の話をしています。株取引を始めて、まだ2ヶ月少ししか経っていませんが、子供が少しお金に関して口にする機会が多くなった気がします。広告や、スーパーとかでも「これって安い?高い?」「ママ、こんなお金もってる??」などなど。これは少しマイナスなのかな、なんて思いますが、でもきちんとした金銭感覚を小さな頃から育てられれば・・なんて、親の言い訳でしょうか。。
上の子には、かんたんに株式会社と株、みたいな説明をしているのですが、下の子はまだよく分からないようで、あの株を買う、いやこっちにする、という会話をしていたら「パパ~、ママ~、ねぇ、そんなにたくさんカブって必要なの??」と真剣に聞かれて、少し胸が痛くなりました。
やっぱり、自分以外のことにも集中している両親、というのが、子供心にはイヤなんでしょうね。株をやっていることがいやなんじゃなくて。

有花さんのように、本当に少しの時間で、うまく株取引が出来るようになりたいです!

| taka | 2006年02月08日 11:16

なっちさま、かぶらーさま、1年3組さま、takaさま
コメントありがとうございます。
何度も読み返させて頂きました。

元はといえば私の自信のなさに原因があったようです。
友人に株のことを話したとき「賭け事は嫌いだから」と言われたことや、○○生命の仕事のお誘いをお断りした時、ちょっと年配の所長さんから、右手首をクルクルしながら「じゃあこれとか」(パチンコ?)今度は両手を前でパカパカしながら「これもお好きなんでしょ」と言われたこと。
あなたの会社にも、投資部門があるでしょ!あなたの会社の生保や年金の配当金は競馬の賞金なの?といってあげたかった!

そんなことが、わだかまりになっていて、子供の言った「博打」という言葉に過剰反応してしまったのかもしれません。
一生懸命説明する私がおもしろかったのかなぁ。
(昨日もホリエモンのニュースを見ながら博打だ、悪い事だと連呼しておりましたが…)
今の彼に理詰めで話しても理解して貰えないかもしれません。
でも、それだけ母のしている事に興味があるんだと思ってゆっくり対処してゆこうと思いました。
こんなこと誰にも相談できなくて凹んでましたが、みなさんのコメントを読ませて頂いて、間違ってないんだ!って自信を持つことが出来ました。
今は解からなくても、彼が大人になって、個人の株式投資が普通の時代になったら「母ちゃんもやってたな」って思い出してくれればいいと思います。
ゆっくり、焦らずですよね。みなさん、ありがとう。

| クッキー | 2006年02月08日 14:00

有花さん、みなさまこんにちは

どうしたのでしょうか?
今帰宅して日経平均を見てビックリ!!しています。
今朝はあんに元気だった株達が・・・・・・
真っ青。
私も真っ青!!

| chuchuのママ | 2006年02月08日 14:53

有花さま、みなさまこんにちわ。

なんか、あらーまたやっちゃった、、、(>_<)て感じです。
大阪のセミナーでつっじーさんが日経平均の推移をみながら
取引をする事、損きりの大切さ、これをしっかりと
聞いて帰ってきたのに!
損きりせずに、また上がるだろうから持越ししようなんて甘く考えていたら、下がる下がる・・・・・・!
今月に入ってから買って翌日売るスイングで上手くいっていたのですが、ここまで下げてしまったら上がるまでしばらく時間かかるかなあ・・・・・
さて、明日はどうなるのか?
資金が少ないから上がるまで待っていると
回転が遅くなってしまうんですよね・・・つらーい!

私の桜咲いてね!と願っています。

| atsuko | 2006年02月08日 15:54

   コンドコソ みなさん 有花さんコンバンワ
都合で(仕事)午後見れなかったら.下げましたネ。
シバラク前からダイさんとも言ってましたがジリジリしてましたヨネ。やはり暫らくは調整ですカネ。モロニシショック?
(LD)からスピード速すぎましたヨネ。
ショックの時も書かせてモライマシタガ16000~16300辺りだ
とokかと...ト自分に言い聞かしてマス。(その下でもまだトレンドOKですヨネ。) 

| bluewave | 2006年02月08日 17:25

再びこんばんは

私の保有株も1つをのぞいて下がる下がる!
でもなんだか「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
(古ッ!)
って気分で「な~んだ私一人が下がってないんだ。
みんな兄弟か!」って変に安心してしまったのですが
そんなにのんきじゃだめ?

今週中には売りたいな~。
どうも性格が短気なので、中期、長期は性に合わないようで・・・

明日こそ、あがれ~!

| なっち | 2006年02月08日 19:32

みんさんこんにちは。

今日の下げはすごかったですね。気が付いたらたいした投資額でもないのに、含み損が6万以上に。おまけに決算発表のあった銘柄は結果がいまいちで明日がさらに恐ろしい。しくしくしく・・・。
ファンダメンタルズが悪くなったわけではないので、悪い状態が長く続くとは思えないという見方が多いようですが、中・長期の初心者としては肝の据え方がいまいちわかりません。
チャートをいろんな方向から見て全体をとらえようとするのですが、どこを押さえたらいいのかわからないのでどうとでもとれてしまうし。しばらくチャートやニュースとのにらめっこが続きそうです。

今WBS見てます。以前は海外の市況なんてまったく関係ないと思ってたのに、今日のことを考えるとしっかり見ておかなきゃと、かぶりつきで見てます。株って興味を持てば持つほど自分の視野の狭さと無知を思い知らされるなあ。

| みず | 2006年02月08日 23:42

みず さま


保有の銘柄は その後どうですか?
日経平均の下がっている日は つられることが
多いのでもう少し様子を見てくださいね。
自分が どのくらいの水準で買っているかということを
チャートから知っておくと いいかもしれませんね。

| 有花 | 2006年02月10日 00:23

なっち さま

赤信号・・・懐かしいですねえ。

明日は、がんばれ~ ・・・どうでした?

| 有花 | 2006年02月10日 00:24

bluewave さま

たまには 調整しないとね。
私は、下げると安心しますが。

| 有花 | 2006年02月10日 00:26

atsuko さま

最近の日経平均も下がっても 持ち直しますから
ただつられているだけのようでしたら
様子を見ていいのでは?
資金の回転を考えなければ、ということですが。

がんばれ~!

| 有花 | 2006年02月10日 00:29

chuchuのママさま

みんなが 真っ青ですから、そういう時もあると思って
私は、のんびりかまえておりますが、どうでしょうか。

| 有花 | 2006年02月10日 00:30

taka さま

相場が悪いと 気持も明るくはなれませんが、
安くなった株が出てきて 私は ちょっとうれしいことも。

うちの子供達は、私が 株の歌をうたっているので
真似してうたってます(笑)

| 有花 | 2006年02月10日 00:34

Happy♪♪さま

はじめまして。

9月頃から 株をはじめたということですが
Happy♪♪という名前の通り、調子が良さそうに
思えるのですが、楽しんでやっていますか?
今度は、Happy♪♪さん自身のこと教えてくださいね。

| 有花 | 2006年02月10日 00:36

まなまな さま

株を売ってみたのですね。
おめでとうございます。
ビギナーズラックといえど、自分の力で勝ち取ったわけですから自信を持って大丈夫!
ちなみに、私は、神奈川県の田舎の方に住んでいます。

| 有花 | 2006年02月10日 00:40

大漁 さま

赤クラゲ・・・大漁 さんのコメントには、
私にとって新鮮なことばかり。
そういえば、網をなげるて魚を捕ることを
投げ網っていうのでしょうか。
投げ網1本釣り投資法というのを大漁さん向けに
考えついたのですが、どうかなあ・・・

| 有花 | 2006年02月10日 00:45

クッキー さま

小学3年生になると 博打という言葉も
どこかで覚えてくるんですね。
私もそうですが、家に遊びにくるママさん達も
株取引はやりませんけど、チャートを見ながら
お喋りしていますが、子供達は、その様子を
あまり不自然に感じていないようです。
でも、まだ幼稚園だからかもしれませんが。

ただ、私の場合、夏休みや冬休みは、
ほとんど株をやりませんね。
チャートを気になくていいように
長期以外の銘柄は、その前に売っておくように
しています。

子供達が 小学生になったら 私もいろいろと
聞かれるのかもしれませんね。

| 有花 | 2006年02月10日 00:50

kumaちゃんさま

私って、ナウシカ・・・
たぶん、良い方に勘違いしています(笑)
心の広い人になりたいなあ、って思いますけど
アニメの主人公のようには なかなかなれないものです。

株式分割のことですが、
たとえば、2分割するとなると 
今までの株価の2分の1で買えるようになるので
今まで高くて買えないと思っていた投資家は
買いやすくなります。
したがって、分割後は、株価が上がることが多いのです。

それを見越して、分割前から買っておこうという投資家が
増えるので、発表があると株価が上がるのです。
分割後は、下がるというより、分割されて株価が
分割数に応じて 何分の一になりますから、
一見下がったように見えるだけで、実際には
分割後に株価が下がっていくというパターンより
分割後に上がっていくパターンの方が多いと思います。

分割前のかなり高い株価で買っても
分割して その後上がることが期待できれば
損することはないと思う人が多いでしょう。
ただ、それは多いということだけで、
分割後に必ず 好調に株価が上がるかどうかは
わからないことなので、分割だから買おうというよりは、
その企業のファンダメンタルな部分をよく分析して
成長性のある株であることを確認することが
大事だと思っています。

分割する良さそうな株を見つけましたか?

| 有花 | 2006年02月10日 01:03

マルコ さま

文句だなんて~ ぜんぜん思ってないです~
だけど、都民銀行の人が見ていたら 
ちょっと悲しかったかなあ、って思ったので。

でも 都民銀行は、結局 合併もしなかったし、
あの時におじさん、いえ、銀行の方が言っていたように
本当に がんばっているんだなあ、って思いました。
もう一度買いたいわ~ と思っているんですよ。

| 有花 | 2006年02月10日 01:06

かぶらーさま

利益確定 おめでとうございます!
窓あき!ということは、かなりホクホクですね。

| 有花 | 2006年02月10日 01:08

みえこんぐ さま

はじめまして。

自宅でお仕事をしながら 子育てと家事と株式投資とは
お忙しそうですね。
でも コメントを読んでいて とても生活を
楽しんでいるように感じました。
女将の生活って 私にとっては未知の世界で
興味があります。
今度 教えてくださいね。

これからも よろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年02月10日 01:11

かなっち さま

かなっち さん 体調はいかがですか?

最近は、妊婦の方や 出産後のママさん達も
株に注目している方が多いようです。
雑誌のたまひよの方がおっしゃってました。
そのうち、かなっち さんが たまごクラブに
載るんじゃないかしら・・・と
楽しみにしています。

| 有花 | 2006年02月10日 01:14

小町ネコ さま

私も同じです。長期保有ということにして
自分の欲を隠しているのかも・・・(笑)

| 有花 | 2006年02月10日 01:15

りきちゃん さま

雪かきって 生まれてからほとんどやったことが
ないのですが、どんな感じなのでしょう。
テレビで 雪の多い地方の方の様子を見ていると
とてもたいへんそうですが。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2006年02月10日 01:17




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.