山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月09日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 何度でも花を咲かせる桜 | メイン | ブログがこんなに賑わっている! »


 インターナショナルな雰囲気

2006年02月09日

家の中にいても パソコンがあれば世の中とつながっているし
株や企業の情報が入ってくる! そういい続けて6年。
インターネットには、とても感謝している私なのですが、
情報や知識だけでは、超えられないなあ・・・と
思ったのが、一昨日のこと。

N.Tという新聞社から取材のご依頼を受けて
新宿の高層ビルで待ち合わせをしたのです。
私のホームページから このご依頼をしてくださったのが
女性の方で、私はずっとメールだけでやり取りを
していましたので、なんとなくその人のイメージを
自分なりに描いていたのです。

待ち合わせの時間を30分過ぎても
その女性が来る気配もなく、
あと30分待ったら 帰っちゃおうかな・・ と
思っていたところ、携帯電話がなったのです。
ハイ
電話に出ると 近くにいらした男性が
携帯電話を片手に、にっこり。

ゴメナサーイ

おお。。。。。
あ、気づきませんで、こちらこそゴメナサーイ。

女性だと思っていたのですが、
実は、相手の記者は、男性で それもアメリカ人だったのです。
これは、困った・・・私、英会話が・・・・・
でも、日本語が上手な方でしたので、
なんとか カタカナと日本語をまぜてお話ができたのですが、
ちゃんと伝わったかなあ。

アメリカ人記者は、インタビューの最後に
アナタハ、株デ増ヤシタ オ金ヲ何ニ使イタイデスカ?
と言ったのです。

プラネタリウムぐらい大きな万華鏡を作りたいので
その資金にあてたい
 と答えました。
すると、両手を広げて 笑顔で言うのです。

スバラシイ。結婚スル前ハ、生物学者デ
今度ハ、天文学者デスネ。
ガンバッテクダサーイ

あ、私、天文学者はめざしてないんですけど・・ま、いいっか。

それから、次に、外資系の会社披露祝賀会に
出席したのです。
外資系といえども 日本の会社だから 日本人だけだと
思っていたら その会場では 半数が外国の人でした。
英語、中国語などが飛び交っていて、
そこは インターナショナルな雰囲気でいっぱいでした。

久しぶりに 日本語でない言葉で挨拶や会話をしてみましたが、
めったにそういう機会がないので、言葉が出てこないんです。
急に無口になって、ずっとニコニコして うなずいちゃいました。
今朝起きたら、顔が筋肉痛なんですよねえ。

インターネットという強い味方があっても
会話というものは、実際に話す機会がなければ
なかなか上達できないなあ、と実感。
今年は、英会話もがんばってみるか! 
という気持ちになった1日でした。

ただ・・・この決心は すぐに挫折しそうだあ・・・

| | - | 2006年02月09日 09:04 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/181

このリストは、次のエントリーを参照しています: インターナショナルな雰囲気:

» KL レシピ 4 from KL Networks
  つきたて御餅 以前からお正月の御餅の残りでできるものを紹介しようと思っていました。今回は最も簡単でスピーディーにでいきるものです。 今回はレシ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月09日 14:21

» KL レシピ 5 from KL Networks
  フォンデショコラ  もうすぐバレンタインデーですね。そこで普段ちょくちょく作るチョコレートケーキを紹介しま〜す。 <材料> 【カップまたは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月12日 10:59





 コメント

英会話・・・
わたしも、春になると、テキスト買ったりして~~~
何度、挫折したことか・・・ 
会話する機会がないのは、やはりダメですね。
中国語も、習いに行ったことはあるんだけどな~
それから、ドイツ語。
スイスに、大昔!、半年だけいたんですよ~
でも、一緒に行った日本の仲間とばかり会話してたので、
全然ものになりませんでした~ ガクッ・・・
会話できると、世界がひろがりますよね?
有花さん同様、がんばってみるか!
でも、挫折しそうだな~って思いました (^^ゞ
根性というか、目的を持たないと、だめですね。

| みせすハイジ | 2006年02月09日 11:06

アルバイト先にオーストラリア人がいて、
2年間一緒に仕事していました。
日本語を一生懸命覚えたい、日本大好きな人だったので、
日本語で話すことが多かったのですが、
伝わらないときは英単語まじりの会話をしました。
お互いがつたない会話(・・・というか単語のオンパレード)では
ありましたが
互いが一生懸命に相手がわかる単語を選びながら
あきらめずに意思の疎通ができた時は嬉しかったです。
あまりに自然でしばらく気付かなかったのですが、
自動ドアで建物に入る時もレディーファーストされていた事に
気付いた時は感動しました。
私の本棚のこやし?になっている英語の本を
いつかは読破したいなあと思っております。

| のんちゃん | 2006年02月09日 11:44

kカブッチョ様、有花様。
ハンドルネーム重なってしまい
大変失礼いたしました。
あの日は(板の速報ボードを見られるようになり)
頭ボウーッとしてました。

小一と幼稚園の子供たちが、
パソコンをいじっている私のそばで
「お母さんまだカブッチョやってるの?まだ
終わんないの?」と
某お菓子メーカーのパックンチョとかぶっちゃを
間違って覚えてるらしく面白いので使ってしまいました。

(ちなみに有花様がテレビに出ると、あ、
 お母さんの株の先生だね。といっております)
しばらくはパックンチョでいきます。

| パックンチョ | 2006年02月09日 12:19

英語がしゃべれるとかっこいいですよね~。
旅行に行っても楽しそう!!
私は旅行が趣味なのですが(と言っても結婚してからはほとんどいけませんが)
行ってる間は「帰ったら英会話勉強しよう!」と思うのですが、帰ってきたら忘れてます~~。
こうなったら子供たちが話せるようになってくれないかな~と思いますが、今のところ興味なし!のようです。

| くみ | 2006年02月09日 12:53

英語・・・ね~。やっぱり、世界共通語ですからね~。
話せたらいいな~っと思って、むだ金も使いました。でも、日本は、単一民族だから、普段使わないとやっぱり忘れちゃうらしいです。日空の元スッチーが言ってました。
で、自分の子には!っと思い、やめとけ!っと言うアドバイスも聞かず、ディズニーの・・・っていう英語教材を買いましたが、4歳にもなると、やっぱり、あんまり使わなくなりまして・・・。
ああ~そのお金で株買ってれば、今頃は・・・!?なんて考えちゃうのです。
先日、我慢できずに、売ってしまった株、売ったとたん急に上がりまして、未練はダメって思いながらも、「くそ~っ」っと叫びたくなるんですね。
私のまわり、株やる人いないので、この場をお借りして愚痴ってばっかりでごめんなさい。

| まなまな | 2006年02月09日 14:09

英語、みなさん同じ様な悩みもってるんですよね。自分もそうです。つい最近まで任天堂のTVCMで『えいご漬け』やってましたよね。買うお金も無いのに欲しいなぁと思ってました。

そういえばかつて任天堂もソニーと同じ様に誰もが欲しがる株の一つでしたよね。DS発売から株価だいぶ上がったのかな。元々高値だったと思うので株始めてから株価見た事ないです…。

| KaoLu | 2006年02月09日 14:18

有花さん、みなさん、こんにちは。

単語のオンパレードな会話・・・私も経験あります。鳥のムネ肉、という説明を、「バード・・ん~、ドキドキ」なんて言ってしまった私。もちろんそれは通じませんでしたが、相手がこちらを理解しようとしてくれて、何とか通じたときのうれしさ!いいですね、英会話。

クッキーさん、こちらこそありがとうございます。
私も子供たちが成長したときに、余裕資金で株をやって、もっと余裕資金が生まれるような、それが当然の社会になることを祈っています!なかなか「博打」という見方をされがちですが、そんなこと言わせないようにきちんと結果を出したいなぁ・・と思っています。

| taka | 2006年02月09日 14:57

みなさんこんにちは。

英語は学生のときに苦手科目だったと思うのですが、大人になってから(というか、勉強しなくてよくなった頃からかな)英語って結構楽しいかも…と思うようになりました。

NHKでやっている英語番組なんか見ていると、部分的にでも聞き取りができるとうれしくなりますよ。
最近では『英語でしゃべらナイト』がおもしろい!!!
「パックン英検」なるものがあって、英単語の説明をパックン(パックン・マックンの)が英語でしてくれて、その単語を答えるというコーナーが気に入っています。月曜の23時からです。

英語に限らず、言語はとにかく慣れることと言われていますが、ホントですよね。慣れてくるとある日突然英語頭になるとこの前テレビで誰かが言っていました。

実家の両親は中国人の友達ができて中国語を50過ぎてから始め、今では日常会話なら困ることがないくらいになっています。
母に至っては英会話まで始めて、いつか私も追い抜かれるのではという脅威を感じています。

何かを始めるのに「遅い」なんてことはないんだなあ。

| かぶらー | 2006年02月09日 15:52

    みなさん 有花さんコンバンワ
 だれか早く完全自動通訳機開発して~~
  (カナリ大変らしい。) とりあえずPSPか?
ps
明日SQスンナリ行ってくれます様に。

| bluewave | 2006年02月09日 17:26

わは、津軽弁ば一生懸命勉強していだよ。英語よりもややこしい言葉だばってら、うだでだ。

(訳)
私は、津軽弁を一生懸命勉強しています。英語よりも難しい言葉だから、大変です。(汗)

| ハーロー | 2006年02月09日 20:10

皆さんこんばんわ。

私駅近にある某英語教室の講師になって15年になるんですが、今でも自分の英語力に満足することなんてありません。だから毎日勉強です。
私のクラスに50歳からの英会話というグループがあって、時には英語で料理、時にはトラベル英会話、時には英語でカラオケ等、みなさん頭がさがるほど熱心に学んでいます。大切なことは、英語を話すことだけをを目的にしないことだと思います。英語を使って何をしたいか、が大切だと思います。添乗員なしで旅行に行きたい、でも良いし、シェークスピアを英語で読みたい、ポップスを英語でかっこよく歌いたい、でも良いのです。英語(言葉)は何かをするための手段にすぎないのですから。ハイジさんのおっしゃるように、目的が大切。だからビジネスマンのクラスは一番上達が早いでのです。(3~5歳児のクラスは別な意味で恐ろしいほどすごい)そしてどんな勉強法にしろ、継続が何より大切だと思うのです。

| YY | 2006年02月09日 21:11

まなまなさま、

昨年の読売新聞に12歳の子供がほぼ英語圏の子供並に英語を使う、という記事が出ていましたが、その親が使っていた教材はDの・・・だったそうです。私の6歳以下のクラスでは、必ず父兄も見学していただき、家でもなるべくやっていただいています。単一民族の日本だからこそ、いかに生活の中に英語の環境を取り入れるか、が大切ですよね。それをしてあげられるのは親なんです。厳しいようですが、小学生の低学年までは母親の努力次第ですよ、と言っています。やはり厳しいですか?Dの…はとっても良い教材だとおもいます。安くないし。使いこなしてくださいね。

| YY | 2006年02月09日 21:28

有花さんこんばんは~☆
語学をマスターするのってたいへんですよね。
下手したら日本語(漢字とか)すらど忘れして思い出せません(゜~゜;)
仕事で海外ともやり取りしますけど、向こうが日本語ぺらぺらなのでさっぱり使いません。。。あぁぁ
やっぱり目的があって、使い続けないと忘れちゃいます。

前の会社の同僚は英語が堪能で、彼氏さんも外人さんだったんですけど、彼の名前が日本人では正確には発音ができない名前らしくて、”彼が落ち込んでいたりしても私はちゃんと名前を呼んでなぐさめる事すらできない。。。”と悲しんでいました。
言葉って難しいですね_( _ _)

| りり | 2006年02月09日 21:42

パックンチョ様
カブッチャ+パックンチョでカブッチョになったのですね・・・
可愛いお子さんがいらしゃるんですね、楽しそう!
変えて頂かなくても良かったのですが・・・。
パックンチョもカブッチョもカブッチャ!カブッチャ!ね
・・・こんな事言ってたら有花さんに笑われそう(^^ゞ
このページに参加しながら頑張りましょうネ!

| K・カブッチョ | 2006年02月09日 22:36

私、短大時代、英文専攻で教職課程までとっていたのですが、普通のおばさんになってしまい、もったいないことをした

| うんぱっぱ | 2006年02月09日 23:28

訂正です。

「英語でしゃべらナイト」は月曜23時15分からでした。
ゴメンナサイ。

| かぶらー | 2006年02月09日 23:32

先ほどの続きです。(途中で間違えて送信しちゃいました。)

英文専攻で教職課程だったのに、まったく今は単語が頭から抜け出てしまい、しゃべれないのです。就職も畑違いの所にしてしまったので、英語を使う機会もなく、授業料を無駄遣いしてしまって、親には申し訳ないことをしました。
あの時、必死に勉強していれば、人生変わっていたかな~と振り返るときもあるけれど、今は株の勉強をがんばって、第2の人生?!(株始め元年)花を咲かせたいと思います。

P.S.教職をあきらめた原因の1つに、中学に教育実習に行ったとき、生徒に「先生は、幼稚園の先生の方がむいてるよ」といわれてしまったことです・・・

| うんぱっぱ | 2006年02月09日 23:56

       またまたコンバンワ
か さんアごめんなさい。かぶらーさんヨロシケレバ
ご両親の爪の垢ください。

| bluewave | 2006年02月09日 23:58

   みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
SQは大して心配無さそうですネ。
NYもマズマズでしたね。しばらく底固めですかネ。
と自分に言い聞かしてマス。

| bluewave | 2006年02月10日 08:09

有花さま 皆様おはようございます。
朝、PCを開いてブログが更新されていると
とても嬉しいですね。
こんなこと書くと、また有花さんは無理しちゃうから
いけませんね。

私も小さいときに英会話教室に入れられ
そのときの記憶がとても楽しくて英語大好きでした。
学生になって文法が大嫌いでさんざんな点数を
とりまくり一度はキライになりかけた英語でしたが、
大人になってまた始めたくなり独身の時
「自己投資」だと思い1年間で¥60万つぎ込んで
「駅前留学」しました。(といってもうさぎちゃんの
ところじゃありませんが)
そしてもうすぐ1年経とうとしたときに
ここでやめたらまた話せなくなると思って、
(当時保育園に勤めていたので)受け持ちの5歳児と
一緒に卒園してオーストラリアにワーキングホリデーに
行きました。

帰国してからも英語話したくて、駅なんかで迷って
居る外国の方を見ると話かけたりして・・・

最近も子ども達と同じ英会話スクールに入って
習っていたのですが、いかんせん教育費でピーピー言ってる我が家は私のスクール代までは余裕がなくて泣く泣く
通うことはあきらめました。

映画を字幕なしで観るようにしたり(半分しかわからない!)
テレビで勉強したりはしてますが、本当は友達が欲しい!
近所に日本語がほとんど話せない方引っ越してこなかな~?
相手が日本語上手だとつい日本語で話してしまうんですよね・・・

物忘れがひどくなってきた私と同じ位のお年のみなさま、
(ちなみに蛇年)
一緒にがんばりましょう!

Franさんに教えていただきましょうか・・・?(笑)

| なっち | 2006年02月10日 09:03

YYさま、
アドバイスありがとうございます。私、新顔なのでわからないのですが、英語の先生なんですね!
ほんとうに・・・高かったです。始めは、サークルなんか作って月2回程皆でやったりしてたんですが、4歳ともなると、言う事きかないし、又やらせようとすると、その意図を感じてか拒否するんです。
なんでもそうだと思いますが、楽しんで(親が楽しいと思ってやっている事に子供はついてくる)やらないとね。
継続は力なり!!株も英語も、楽しみながら毎日してれば、いつかは~~。
でも、娘のしゃべる英語聞いてると、確かに発音はいいです。
耳から入ってるからですね。
親の努力・・・してないなあ。今が大事とわかってても、毎日の生活に振り回されているのが現状です。
初めて、このプログでお話できて嬉しかったです。ありがとうございました。

| まなまな | 2006年02月10日 10:33

有花さま、コメントありがとうございます。
夏休み、冬休みは株はお休みが多いこと、本で読ませて頂いておりましたが、やっぱりされてないんですね。
「もう小学生だから」私が付いてなくてもいいかぁなんて思ってましたが、きっと「まだ小学生」なんですよね。
ここ数日、ちょっと自粛体制ですが、諦めませんよ!絶対!

takaさま、お気遣いありがとうございます。
よい結果を出すこと、そのために勉強してる母を見せ続けてゆく事が大切ですよね。その結果を出せずトホホですが頑張ります!(今、持ち株がおぞましい状況です…)

英語、堪能な方、多いんですね。
英会話教室に通った事もありましたが、外国人の講師の方をみると緊張して単語すら出てこない状況で挫折してしまいました。
映画を字幕なしで見ることが夢だったのですが、なっちさんは
解かるんですね。半分でもすごぉい~!羨ましいです。
今年の目標に「英語の勉強」なんてしちゃったので、みなさんのご意見を参考に挑戦して見ます!!

| クッキー | 2006年02月10日 13:39

有花さんこんにちは。

最近の私の所有株は冴えません・・・塩漬け・・いやいや
長期投資になりそうな感じ。
損切りしようかな~とか色々考えちゃってます。
トホホな最近です。

| kurmama | 2006年02月10日 14:43

まなまな様 

私も子供が1歳の時、DWEを高い~と思いながら購入しました。始めは夢中で見てくれたけれど、4歳の今では 
ミッキー見ようよ、と誘うと 
マジレンジャーがいい、と言われてしまいます(笑)
じゃ~ママはミッキーがいいから交代でね、などとごまかしながら少しずつづけていて、これが本当の長期投資だな~と気長にがんばってます。
株もこの位、肝っ玉母さんになれるといいのですが・・・

| たくママ | 2006年02月10日 14:47

有花さま、皆様

こんにちは。

私は有花さんは本当にご本人が望んで明確な目的があれば、短期間で英会話は取得できると思います。有花さんのもっていらっしゃるパワーは語学学習以外でも何でも有効のような気がします。(私が保証します。笑)

待ち合わせの記者さんと無事に会えて良かったです。最近は日本に居る外国人も日本語が堪能な人が増えて(全然、出来ない人ももちろん居ます)彼らから聴く言葉の一つにここは日本なのだから日本語を話して当然、だから逆に最初から英語で話しかけられると違和感を覚えると言っていたのをよく覚えています。まずは日本語で話しかけて通じないようであれば英語なり別の言語に切り替えられてみたらいかがでしょうか。

もう一つ、気が付いたことがあるのですが、夫(カナダ人)と居ると、東京よりも地方に行った方が、周りが好意的に彼に直接話しかけてくれる人が多いです。おまけもしてくれたりします。(笑)彼は結構、楽しんでいるようです。

皆が好意的に仲良くなれたら楽しいですよね。小さな国際交流の輪が広がりますように・・・

| Fran | 2006年02月10日 15:21

なっちさん

なっちさんのコメントを見る前に私のコメントを送ってしまいました。

映画が半分も分かるのなら、是非、続けた方がいいですよ!(本当にあと一歩だと思います。)
英語で字幕が出るのだと、読むのも早くなるので一石二鳥ですが、一番いいのは内容が面白いものを選ぶ事です。

蛇年がおいくつか分かりませんが、私の今の一押しは以前も直さんにも書きましたが、NHKでやっている「Desperate Housewives」です!毎週、待ちきれませんし、こっちでもこのドラマの俳優は大人気になりました。

後は、ちょっと古いけど、「フレンズ」とか「アリーマイラブ」とか好きです!

頑張って下さい!!

| Fran | 2006年02月10日 15:30

なっちさん

追伸:都会系の話がお好きでしたら、「Sex and City」も最高です!

私は最近、DVDを買って都会気分を味わっています!(笑)

| Fran | 2006年02月10日 15:31

 こんにちはー。

 英会話・・・。まったくダメです。何年か前に地元の英会話教室の指導に1年間だけカナダから女性の先生が来てたのですが、ひょんなことから友達になり、たまに釣りに行ったり飲みに行ったりしてました。でも、そのカナダ人の日本語レベルは、僕の英語レベルと同じまたはそれ以下。お互いにテキトーにしゃべって遊んで、なぜが意思の疎通はなんとかできていました。たまにカナダから手紙がきますが、訳すのが大変。なんとか訳せても、返事を書くのも大変。こっちが日本語で送ると、まず読むのは無理でしょうから、英会話例文集を引っ張り出してきて、例文の単語だけを入れ替えて、なんとか手紙にして送ってます。1日仕事ですわ。

 有花さん、「投網(トアミ)1本釣り投資法」!!??ぜひぜひ伝授してください(笑) m(_ _)m

| 大漁 | 2006年02月10日 16:19

こんにちは

今日は、全体によく下げましたね。朝出掛けに売ったのが、午後イチに下方修正発表されてストップ安で、セーフでした。(^。^;)ホッっ。決算1ケ月前は、要注意ですね。勉強になります。

いつもブログでは、勉強になること多く証券会社のいろいろやファンダメンタルの基本は、印刷しファイリングさせて頂いております。

さて英会話ですが、若い頃留学生でロスのリトルトーキョウで働いていた夫と出会い、今に至りますが、、子供の手が離れてから、6年くらい
サークルに所属していました。毎回終わりがけにWhat’snew?コーナーがあり、英会話のブログ版みたいで皆思い々に自由に話しました。私は、習ったり、仕入れた慣用句を組み入れると先生が(⌒ー⌒) ニヤリとされるのが嬉しくかったです。NHKの大杉先生のファンで3年間は欠かさず聞いていました。今出直し英語塾で、素敵なバーのマスターをやっていらっしゃいます。
先日、娘のセンター試験問題をやりかけて、コタツの上に置いておいたら「お母さん、結構間違えてるぅ。」と嬉しそうに言われ、悔しいような嬉しいようなヘンな気分でした。

Franさん、私もデス妻大好きでハマッテいます。あ、省略してしまいました。日本語は、何でも短くします。デイトレとか。
ファンダメンタルズ第2彈を期待しています。
DVDやレンタルビデオの字幕スーパーの下に英文をそのまま載せてくれたら面白いのにといつも思います。中学英語くらいの内容がほとんどで会話しているので。日本人のコンプレックス解消になるし、興味持つ人が増えるでしょう。コンプレックス解消できたら、スゴイことです。だって、わたしたち日本人は世界一優秀な民族ですから。

| あんこ(=^・^=) | 2006年02月10日 16:52

おお~。
英語談義に花が咲いてる~。
いつも見ているのは「えいごであそぼ」ぐらいですね~^^
毎日、娘と見ているので少しは勉強になってたりして?
>YYさん
つっじ~さんのブログではドモドモ!
私アリーマイラブ、だ~い好きでしたっ。
でも最終回が未だに納得いかないんです。
なんか無理やり終わらせらような・・・?
最近は本業の苺が忙しくって・・・。
株はお休み状態です。
相場は見てますけど、とても入っていける状況じゃな~い。
来週に期待しましょ~。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年02月10日 17:42

みなさん 有花さんコンバンワ 英語出来る人尊敬で〜す。 大漁さん投網投資法って何ですか? かぶらーさん かって書いてゴメンナサイ。 今日相場ウゴキマシタネ。下値固めですカネ。

| bluewave | 2006年02月10日 21:03

 bluewaveさん

 英語ができる人、僕も尊敬しますけど、骨髄ドナーに登録しようとしているbluewaveさんも尊敬しますよ。僕も「ドナーの輪」見させてもらいましたけど、体験談を読んだだけで鳥肌がたって、僕にはとても無理です。痛いの嫌いですし・・・。
 僕の知人の娘さんは10年間アメリカにいました。その10年で身に付けたものは英語力とたっぷりの脂肪でした・・・。

| 大漁 | 2006年02月10日 21:44

 花の子ルンルン♪さん、はじめまして。

 苺をつくっているそうなので、質問なのですが、やはり自分の家で食べる苺は出荷する苺よりも農薬の少ない、「我が家専用」の苗があるのでしょうか?つまらんこと聞いてすみませ~ん。
 僕が作っている海苔は、薬は少なめで作っているので僕も安心して食べてるんですけど、家によってはとっても強い薬を使っているところがあります。その家はけっして自分で作った海苔を食べないそうです。

| 大漁 | 2006年02月10日 21:59

有花さま、皆さま、こんばんは。
 あまり良い思いでの無い英語の話題ですね。
 私は本当に英語が苦手でしたが、DNAの成せる業か息子もダメでした。理系の大学を選んだのも英語にサヨナラしたい一心で、好きな学科だけやっていられると思ったようなんです。
 ところが論文とかレポートとかやたらに英語に接する事が多くなってしまって、どうやら英語塾に通い始めたみたいです。
 英語圏からいらした先生だという事ですので、英会話教室でしょうかね。アパートの大家さんの紹介だそうです(気さくな方で、これぞ日本のおかあちゃんという雰囲気の大家さんです)。
 何をするにもはっきりしない、気力も体力も無いような、ほんとニートにでもなったらどうしようと親が気を揉むような子が、自分から始めたものですのでちょっと期待しています。
 要は追い詰められなければ行動に移せないという事でしょうかねえ。
 就職課の先生にも「企業にとって英語は大卒ならできて当たり前の事」と指導されても居りますので、ものになってくれればいいなと思っております。
 

| りきちゃん | 2006年02月10日 22:31

あんこ(=^・^=)さま

デス妻って言うんですね(笑)

いかにもあり得な~いって話が好きです。こちらではシーズン2をやっています。ますます面白いです。

「ファンダメンタルズ分析」読んで下さって有難うございます。そうですね、ライブドア事件のこともあったので、コーポレイトガーバナンスについても書きたいなって思っていました。声をかけて頂けると嬉しいです。頑張ります!

| Fran | 2006年02月11日 07:39

花の子ルンルン♪さま

私もアリーの終わり方は納得出来ません。最後の方は結構、ダレダレかなとも思いましたが・・・どうも主演のキャリスタフロックハートがハリソンフォードとの恋に忙しくて仕事をしたくないからって理由みたいですよ~

いつか教えて頂いたパソコンテレビ、有難うございます。通信回線がアップグレードしたら導入したいと思っていて、とても楽しみです。

苺の出荷、頑張って下さいませ。

| Fran | 2006年02月11日 07:44

Franさま

何々コーポレイトガーバナンスって?
(難しそう~知っておかなきゃ)
みんなに教えてね~待ってました!!

| chuchuのママ | 2006年02月11日 08:47

今日はお休みだ~。
ノンビリできる~。
トリノオリンピックは深夜か~。
今見たいよ~。
>大漁さま
どもども~。
同じ第一次産業の方ということで親しみを感じていました。
我が家専用の苗ですか~。
それは無いですね~。
うちは完全無農薬主義ではありませんが、
強い農薬は使えないんですよね。
なぜかというと
受粉の仕事をしてくれているミツバチが死んじゃうからです。
いつか農薬を使わない経営ができたらいいな~。
そして農協に頼らないで自分で直売所を開けたらいいな~。
そのためにもカブッチャ♪カブッチャ♪
>Franさま
そですか~。そんな私的な理由が^^;
ダンシングベイビーとか妙に頭に残りますよね。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年02月11日 09:20

有花さん、みなさんこんにちは
みなさんいかがお過ごしですか?
相場は心労の溜まる一週間だったですね。

本日は晴天で暖かくて本当は嬉しいのですが・・・・・
急に暖かくなり積雪量の多い地方では表層雪崩の被害が出ているようです。
胸が痛いです。
お見舞い申し上げます。
是非お気をつけて作業、生活をして下さい。

>bluewaveさま
桜工房にコメントいつもありがとうございました。
あちらから抜け出してこちらにコメント入れさせていただきます。
bluewaveさんの初めの見解はピッタリ当たってましたね。
私も心構えをして動きを見ていました。
ある程度覚悟は決めていたので・・・・・。
私の株は含み損を抱えたまま様子を見ようと思います。
bluewaveさんがおっしゃるような、当面そういう動きになりそうな私も気がします。
FOMAではブログが見られるのですね?
最近FOMA大活躍ですか?!

| chuchuのママ | 2006年02月11日 10:33

有花さま、皆様、こんにちは。

英語の話、皆さん色々経験してますね!やはり挫折してる方が多く、使う機会がないと話さないから、結局は挫折に繋がっちゃうんでしょうね。
私も20代半ばの頃から英会話を習い始め、習い始めて1年後にワーホリでオーストラリアに一年間行きました。そこで主人(オーストラリア人)と出会い、遠距離の後、結婚をして今現在日本に住んでいるのですが、なんせ主人は日本人と変わらない位日本語が流暢なので、私の頭から英語は消えてしまいました…。
私にとって一番苦労するのは里帰りです。2年置きに2週間近く主人の実家に帰るのですが、久々の英語漬けに終盤は頭が痛くなります。
一番緊張するのは、義母と義姉。それとチビッコ軍団です。義姉の4人の子供達と主人のいとこの子供達。下は1歳から上は8歳。一番生意気な7歳と6歳の子が私の天敵です。必ず「絵本読んで」と長~い文章の絵本を持ってきて、読めない単語でつまづくと指摘してきます。それと「変な発音。○○だってぇ~!」と、からかいます。そして、わざと「○○って言ってみてぇ」と大勢の前で言うのです。「こんにゃろぉ!」と思うのですが、やっぱり可愛い姪や甥には何でも許してしまうのです。ダメなおばちゃんです。
私も成長する姪や甥に負けず、頑張ろうと日々「思って」ます(笑)今年はちゃんと勉強しようかな?!

| Poko | 2006年02月11日 12:14

有花さん、皆さんこんにちわ。英語の話に花が咲いていますね。私は英語、全く駄目です。子供の幼稚園には常駐のネイティブの先生が2人もいます。子供達は自然に英語に慣れ親しんでいるようです。発表会には必ず英語の歌を歌います。私なんかより発音はとても上手です(笑)やはり耳から入っているのでしょうね。
有花さん、お返事ありがとうがざいます。分割を発表して2日間ストップ高の銘柄がありストップ高の値段で買ってしまったらその直後から下がる下がる・・・相場につられてるのかと思い2日様子を見ましたがそうではなさそうだったので泣く泣く損切りしました。そしたら次の日少し上がってきています・・・高値掴みだったのでしょうか。下がってきたのは単なる調整だったのでしょうか。その銘柄の店は私の家の近所にもありよく利用もしていたので思い切って買ったのに・・・2月末の分割で優待も2月末だったの持っていようと思っていたのですが、駄目でした(涙)1月から2月頭までの損益を計算したらプラス25万マイナス35万でマイナスの勝ちでした・・・今年に入って凄い勢いでマイナスが増えています・・・何とかマイナスを減らしたいと思っているのに~!上手くいきません。まだまだ勉強足らずですね。昨日、1つだけ嬉しいことがありました。デイトレで2千円程度のプラスができました(笑)ウン十万のマイナスを持ちながら2千円のプラスで喜んでいるのも変ですが私には板を見ながら、株価の動きを予想しながらのトレードは初挑戦でしたので少しだけの進歩です。早くこの場でプラスになったご報告ができるようになりたいです。有花さんや皆さんはどんな方法でデイトレの銘柄選びをしていますか?

| kumaちゃん | 2006年02月11日 13:49

花の子ルンルンさま

これはご存知でしたか?

シーズン4のアリーの彼は私生活でも彼女の彼(現在では元彼)だったんですよね。確か、あの俳優(名前が今、出てきませんがXXXJr)はアル中かなんかで挫折したところを確か、キャリスタが救ったかなんかであの役も上げたんですよね~。ミーハーネタでした(笑)

ダンシングBABYは夫が大好きで、未だに、時々、「うがちゃか、うがちゃか~」ってやっています。

| Fran | 2006年02月11日 15:59

Franさま
早速のご推薦ありがとうございます!

半分わかると言ってもラブストーリーなどの
のんびり会話であって、サスペンス物は
組織の難しい会話などが入ると
早くて、さっぱりです。
まあ、雰囲気やら勘で理解しているという方が
あってます。
まあ、実際話すときもほとんど勘の世界で聞いて
いますからね・・・ヘヘ
おすすめの映画、レンタルで探してみます
ありがとうございました!

| なっち | 2006年02月11日 17:02

 花の子ルンルン♪さん

 そーですねー、共に第一次産業でした^^。これからもどうぞよろしくお願いします。

 蜂と共存ですね。しょーもないこと聞いてしまいました。我が家から30分ほど車で走ったところでは、少し有名になった「モモイチゴ」を栽培しているところがあります。1個何百円もするので買いませんが・・・。

| 大漁 | 2006年02月11日 21:21

おはようございます♪

息子が、野球の体験入団したので、いつもの土日は、朝寝坊してたのに、早起きするようになってしまいました~
子供の習い事は、親も頑張らないとダメなのですね。
YYさんが、小学校の低学年までは、母親の努力次第、とおしゃっていましたが、ほんとですね。
朝ご飯食べさせて、お茶持たせて、送って行って~
正式に入団すると、お茶当番とかもあるそうです。
それから、ユニフォームやら、練習着やら、バットだ、グローブだ何だと、揃えるものがいっぱい~
私は、子供服の160のTシャツ500円とか買って、節約してるのに・・・
でも、子供のやる気は、応援しなくては!
頑張ります!!

ところで、大漁さん、海苔って、薬が使われてるんですね!
知りませんでした~  ちょっとビックリです。

ルンルン♪さんの苺は、ミツバチが活躍してるんですね♪
苺食べ放題、という場合の苺は、どうなんでしょう?
採って、練乳つけたりして、その場で食べるじゃないですか。
これって、農薬とか、かけてないのかな~と思ったりするんですよ。
あんまり気にしすぎると、何も食べるものがなくなっちゃうんですけど~

話は、変わって、もひとつ気になることが~
ハーローさんて、山本組のハーローさんですよね?
ハーローさんのコメントが、さすがに津軽っていうこともあり、
凍りついてます(笑)
津軽に、出張でもされてるんですか??

| みせすハイジ | 2006年02月12日 09:50

有花さま、皆さま
こんにちは

うちの夫は語学オタクです。
英語、ドイツ語、中国語と来て、ここ数年はフランス語。
実力のほどはわかりませんが。
耳にずっとイアホンをさしているので、
事情を知らない近所の方には、警察関係かと思われていたのでした。
語学って時間がかかるなあっていうのが、
わたしの感想です。

Franさま

Larry Paul 役で出てた Robert Downey Jr.じゃないですか?
わたしも海外ドラマ好きでして。
去年のクリスマスの家族からのプレゼントは、
アリー・マイ・ラブのDVDでした。

| 切山 | 2006年02月12日 10:39

 こんにちはー。
 今朝は突然の強風と高波・雪・雨・アラレ・雷に海上で襲われ、命からがら逃げて帰ってきました。雷が一番怖いですね。天気が崩れるのはわかってましたが、こんなに早く崩れるとは・・・。急激に気温も低下したので、海面からは温泉のようにモワ~っと湯気が。

みせすハイジ さん
 海苔で使う薬というのは、加工するときには使わないのですが、成長過程で海苔に張り付いて養分を取ったり、病気のもとになってしまう別の海草や生物を退治する薬です。ほんとはこんな薬も使わないほうがいいのですが、海洋汚染なんかで昔のように手放しでは育たないみたいです。  
 今はスーパーやお魚屋さんに並んでいるほとんどの魚に、ある薬を塗っているみたいです。見た目がキラキラして美味しそうな外観が長続きするように。これがすごく体に悪いみたいです。我が家では、そんな魚はしばらくマイナスイオン水に漬けてから調理してます。
 それと、僕も小中高と10年間ほど野球してました。だいだいどこでもそうだと思いますが、少年野球の時は、本人より親のほうがやる気も気合も入ってますね^^。僕は毎晩100回の素振りと毎朝の走りこみをを親にやらされてました・・・。

| 大漁 | 2006年02月12日 13:41

なんか今回はコメントが伸びてますね~!
今日は掃除もしたし、散歩もしたし、ふぅ~!
風を家全体に通して空気がスッキリ!
>みせすハイジさま
そですね~。一概には言えませんけど、
農薬を使ってない農家ってのはほとんどいないかも?
ただしイチゴに限って言えば蜜蜂は必ず飼うもの。
だからそんなに強い薬は使えないはずです。
でも使わないのが一番ですよね、ほんと^^
>Franさま
そういえば聞いたことがあります!
切山さんの言っておられる方かな~?
>大漁さま
モモイチゴっ!!!
そういえば昨日テレビで見ました!!!
いいなぁ~いいなぁ~。
私も新品種開発したろかな~?!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年02月12日 15:26

切山様

そうそう、そうです!!あ~すっきりしました。
でも、彼はあれ以来、見ませんね。
Richardはちょくちょく見るんですけど!

私もアメリカのドラマ、大好きです。絶対にあり得な~いって思う話の展開ばかりなので。ワイドショーもかなり好きですが。(笑)

ご家族の方、分かっていらっしゃる!羨ましい!

私は中国で海賊版のアリーを買い集めましたが、シーズン3と5が無いんですよ~(笑)カナダではもう売っていません。(涙)

| Fran | 2006年02月12日 16:34

花の子ルンルン♪

Yes! That’s him!

| Fran | 2006年02月12日 16:36

花の子ルンルン♪さま、さま

ごめんなさい。敬称が抜けてしまいました。

| Fran | 2006年02月12日 16:37

こんにちわ!
賑やかなので思わず参加させてもらいました!

農薬の問題についてはいろいろな意見があると思いますが、
見栄えのいいもの、安価なものを消費者が求め続ける限り
無農薬の野菜、果物が一般的に出回るのは難しい気がします。
しかし、
農家も農薬はほんと、使いたくないんですよね。
だから、我家の義父も冬の間はほとんど使用せずに
野菜を作って出荷しています。
農家、そして漁業に携わっている人たちは
作物の成長に心を砕いていいもの(おいしい)が出荷できるように
たえず努力しています。ホント、子どもを育てるように。

皆さんの地場の農家や漁業の方の商品を是非応援してほしいな、と思います。そうしたらきっと良い食につながっていくと思うのです。

農家手伝い部隊の独り言でした!

>花の子ルンルン♪さま

お忙しそうですね!
私は今出荷がなく来月くらいまではフリーです!
(今のうちに腰の痛みを早く治さなくてわ!!!)
うちにも露地にイチゴの苗を植えてもらっていて5月の収穫が
とても楽しみです!ちなみに種類はとよのかと女峰です!

| atsuko | 2006年02月12日 17:47

      みなさん 有花さんコンバンワ
姫ぐっすりオヤスミナサ~~い。(ご自愛クダサイマシ。)
アメリカのTVドラマの話ですが アリーマイラブ Xファイル 24 ロズウェル とか今も衛星で遣ってますよネ。
昔の記憶に在るヤツダト じゃじゃ馬億万長者とか奥様は魔女
ルーシーショウて誰かしってまスカ?
 花の子ルンルン♪さんNHKで前中国で農薬を凄く使い出し
養蜂農家のハチたちが遣られて良いハチミツガ取れないでこまってました。
大漁さん確か季節の変り目は天気が急激に変わるとじいちゃん
も言ってたとオキヲツケクダサイ プロにすいません。
 chuchuママさんFOMAいいですよ。タダ 電池が...
みなさんナガナガスイマセン。
PS
みなさんオサワガセでした。 Franさん.お友達アリガトデス
今日entryデキマシタ。(ついでに400吸われてキマシタ)
 

| bluewave | 2006年02月12日 20:40

みせすハイジ

スイスに!
やっぱり だからハイジさんなんですね。

| 有花 | 2006年02月14日 02:38

パックンチョ さま

ハンドルネーム 覚えやすいです!

| 有花 | 2006年02月14日 02:39

のんちゃん さま

アルバイト先は、インターナショナルなんですね。
レディーファーストって ちょっと照れます・・・

| 有花 | 2006年02月14日 02:40

くみ さま

旅行が趣味とは素敵ですね。
これからは、どこに行きたいですか?

| 有花 | 2006年02月14日 02:41

YY さま

私、YYさんに習おうかしら・・・

| 有花 | 2006年02月14日 02:42

りり さま

りりさんの会社もインターナショナルなんですね。
そうかあ、彼氏が外人の人だったらいいんだあ。
・・・って 私には遅いですね(笑)

| 有花 | 2006年02月14日 02:43




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.