山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月12日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« インターナショナルな雰囲気 | メイン | おお!なんてゴージャスな »


 ブログがこんなに賑わっている!

2006年02月12日

この冬は、すぐに風邪っぽくなったり、
娘達が 順番に 熱を出したりと
ゆっくり夜中の時間を1人で満喫することが
できないせいか、ブログの更新も休み休みに
なってしまっていますが・・・・
そんな私とは関係なく ブログが賑わっているのは
本当にうれしいことです。
(特に 今回の英会話話題は・・・)

先週、本屋さんで クイックトレードで○○みたいな
タイトルの本が出ていたので、手にとってみました。
これだったんです。
あ、ごめんなさい、よくわからないですよね。
これこれこれ!山本マザーズのぽちママさんと 
ハイジさんが掲載されていた本は!!!

この記事を見て うれしかったですよ~
お二人とも お会いしたことがあるので、
大きく バ~ンと載っていて、
思わず、「私 この人と知り合いなんです」と
いっしょにいた人に言ってしまいました。

ハイジさんの記事には、
’山本有花さんのブログの常連さんで・・・’
と書いてありました。
え?それで世の中通用しちゃうの・・・
びっくりしてしまいました。
このブログって 結構知られているんだあって。
(ということは、私が英語が苦手ということも
世間にわかってしまったかしら・・・)

今月のLEEという雑誌で、
マネープラスの連載で出ていた 
THEしか組の かずみん が載っているんですよ。
みなさん、いろいろなところでご活躍のようです。

株は、イメージがあまりよくないものだったのに、
だんだん身近なものに変わりつつ
そして、プロのアナリストと同様に 
プロではない個人投資家に注目されて、
メディアに出ることが多くなってきたってきましたね。

これって良いことだと思うのです。
プロの意見も大事だと思いますが、
個人投資家として、どのような目線で株式投資を行い
どんなふうに勉強したり、取り組んでいるか、ということは
多くの個人投資家のみなさんの知りたいところなのでは
ないでしょうか。

世間では、株ブームはいつまで続くか・・・といわれていますが、
私は、この株ブームが終わると、株は 日本人に定着すると
予想しています。
このブログでも よく 友達に株をやっていることを
なかなか言えない~ ということが書かれていますが、
そのうち、貯金、節約、運用 というのは、
当たり前のように考えられて
「えー、まだ株やってないの?」
「帰りに一杯やりながらFXのこと話さない?」なんて
普通に会話されていそうですよね。

話は 変わりますが
取材で、
今のオリンピックにちなんでどの銘柄を狙ったらいいでしょう
という質問を受けました。
普通なら スポンサー銘柄 と言いたいところですけど
もう上がりすぎてだめじゃないですかねえ

と答えてみました。
ちょっと期待はずれの答えを言ってしまったのかなあ、と
反省しているのですが。
私なら、もう次のオリンピックを考えるけど、とは
なんだか悪くて言えませんでしたあ。

| | - | 2006年02月12日 22:53 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/182

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブログがこんなに賑わっている!:

» KL レシピ 5 from KL Networks
  フォンデショコラ  もっと簡単にできるように編集し直します。 手順などで『ココア』と『バニラアイス』の部分を無視して作ってみて下さい。それで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月13日 09:27





 コメント

有花さま、皆さま
こんばんは

じゃあ、次はかずみんさんの載ってらっしゃるのを見せていただきます。

私の周りでも株をしている友はいませんが、先日ご年配の方とお話していたら株の話で盛り上がり、その隣にいらした方も私も株持ってるけど、今下がったね~。
私より皆さん株歴も長いですが~。
共通の話題で楽しい会話でしたよ。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 01:06

有花さん おはようございます。

風邪は治ったと思っても病み上がりに無理すると
長引いてしまうようなのでくれぐれも
ご注意くださいね。

しか組のみなさんもご活躍なんてすごいですね。
私も最近は胸をはって株のこと、話してます。
本当に「まだそんな目でみてるなんて、古いわね~!」
という世の中になりすよね。
私たちは時代の先端にいるの!と自信を持って!
もちろん最先端は有花さんですね~!

週末は娘2人のピアノの発表会でした。
姉は慣れているけれど妹は大きい舞台では初舞台!
でも親がドキドキしても本人はケロリ!
子どもってすごいですね。
今の子たちは舞台慣れしているのか緊張しないみたい。
羨ましい~!

さあ、1週間のはじまりです。ファイトー!

| なっち | 2006年02月13日 07:17

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
有花さん ご家族みなさん御からだ御大事になさってください
皆さん色々ご活躍ですネ.追っかけるのタイヘンデス。
こんどは.何て言う本ですか?? 忘年会で自己紹介の時
同じテーブルのまん前に姫が座るし(座ってくださる)何か
話したいし.皆さん紹介してるし.話たいけど失礼か??
とか考えてるうちにお酒弱いのに調子乗って注がれたビール
ガブガブ飲んじゃうし.テンパッテるうちに自己紹介済んじゃうしテレピはきてるしでせっかく皆さん自己紹介してくれたのに名前と顔がサダカデナク... キニナリマス。

| bluewave | 2006年02月13日 07:48

有花さん

咽喉の痛みは完治しましたか?
と、人の心配してる間に・・・くりママ、お咽喉痛~い。
昨日からくりパパと仲良く(!?)二人でお咽喉痛~い。
そういえば・・・くりも鼻水が出てた・・・。
家族仲良く風邪引いたかしらん!?

こちらのブログは更新されてなくても賑やかですね。
それだけ居心地がいいのでしょう。有花さんのだもんね!
でも、みんなのものでもあるもんね!

オリンピック銘柄ってなんじゃらほい!?
と考えてる間に、9時過ぎてるよ~始まってるよ~キャー・・・
急げ・・・急げ・・・

| くりママ | 2006年02月13日 09:02

blさま
おはようございます。
かずみんさんの本のこと?
今日の有花さんのコメントからして、今月のLEEのマネープラスていうコーナーではないかと思いましたが、違う?

今日も下げている?
もう閉じたので分からない・・・・。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 09:41

くりママさま

風邪大丈夫ですか?
咽喉が痛くなりそうかな?って時私は首にスカーフをグルグル巻いています。
(結構冬季の間はず~っと。おばあちゃん状態)でも、これって効果ありよ。
そして、作り置きしてある果林を蜂蜜に漬けたのをお湯割って飲みます。これ効果あり。
友人は大根をスライスしたのを一晩蜂蜜に漬けた蜜を飲むと、咽喉、咳に効果ありといっています。
これで、この冬一度も風邪無しです。
余計なお話でごめんなさいね。

そうそう、ワンも風邪引きますか?
うちの子大丈夫かな~?!

| Anonymous | 2006年02月13日 09:45

くりママさま
名前打ち忘れました。
chuママでした。
  ↓

| chuchuのママ | 2006年02月13日 09:47

皆さん風邪大丈夫ですか?大変そうですね。
我が家は、風邪に影響される子供の行事は今日で終わり、あとはどうにかなるさ状態です。

有花さんや皆さんが活躍されているので、「私、株しているの!」と、カミングアウトしやすくなってます。
学校の行事・子供の病気・春夏冬休みだと言って休んで、午前中だけでそんな都合のいいパートなんてありっこないもの。
それに、株で損してもまだ就職して補えるもの。退職後では無理でしょ等が解かってくれる人もいて、嬉しいです。
これからも、主婦投資家のイメージが良くなるように、皆さん活躍して下さい。応援しています。

先日、町内会の用事で税務署の人と話す機会がありました。
医療費控除の事も聞きましたが、投資の税金についても聞いたら、「お金があっていいですね」と言われ、夫婦で「無いからするんです」と答えました。税務署の皆さんが同じとは限らないですが、投資=お金があると思って確定申告を受けているのかな?
でも、以前税務署の人のお財布を拾ったら中に証券会社のカードが入ってました。やっぱり税務署の人もイロイロかな?

| 1年3組 | 2006年02月13日 09:49

有花さま 皆さま おはようございます

未だにエンドレスで風邪をひいております。看病疲れの方が、しんどくないですか?オレンジママです。

最近忙しく、銘柄をゆっくり検討をしていられなくなったので、「解り易い趣味の分野で探していこう!!」と、はりきってピックアップしてみたら、ほとんど上場していない上、上場銘柄は単価が高く、手が出ず・・・連想ゲームも行き詰まり気味です(笑)人に言えないディープな趣味がイケナイんでしょうか?主人にも内緒です(笑)

スポーツ銘柄は、普通に欲しいのですが(優待狙い)オリンピック効果に阻まれております(笑)野球チームの備品はなかなかお金が掛かります・・・

さあ、今から借家の更新と午後からは参観・懇談会に行ってきます!!今週も頑張るぞ!!

有花さま
先日のPTAのコメントありがとうございました。「本部役員は出世」の一言にドキッとしました♪もう、有花さまにメロメロです(笑)やる気になっちゃいましたよ(^0^)/

| オレンジママ | 2006年02月13日 10:39

有花さま、みなさま

私は周りに株をしている人がいなく、セミナーで株の話ができる友達ができるかな?と、思っていたのですが、夜も遅かったせいか意外と皆さん早めに帰られ、前の席にいたのですが振り向いたら後ろの席は誰もいませんでした・・・(^^;)
1年3組さん同様、私は友達に株の話がしたくて「株始めたんだ」と切り出すと、必ず返ってくる言葉は「金持ち~」です。皆口々に「そんな余裕ないよ」とか「私は絶対株なんてできない!」等など。私だってお金がないけど、ないお金を増やすために株をやってるんだよ!と言いますが「株=怖い」イメージがあるみたいです。以前、クッキーさんが書かれてましたが私の周りも「博打」のイメージが強いみたいです。
株の話をしても「ふーん・・・」で話は本の数秒で終わります。ちょっと寂しいです。
でも、ここで皆さんの株の話を聞けるので、毎日必ず見てます!やはり興味のない人に話すより、お互い興味あるもの同士の話を聞いたり話すのは楽しいですね♪

| Poko | 2006年02月13日 11:02

有花さんも、とうとう見てしまったのですね~
あははははっ、はっ、はっ、は、はぁ~~~・・・・・・・
笑うしかありませんです・・・(超恥ずかし~)

友人にも、ちびっと!?株をやっていることを、話してみました。
去年から、株をやってるよ!という友がいたので、ちょっと嬉しかったです。

>貯金、節約、運用
必要不可欠なテーマですよね。
食とか、健康についても、興味があるし、
子育ても、まだまだこれから、いろいろ起こりそうだし。
少しずつ、前向きに、いろんなことを学んで行きたいと思います。
(でも、最近の相場には、へこみ気味~(>_<) )
そうそう、語学も~~?

| みせすハイジ | 2006年02月13日 11:29

有花さん、皆様

こんにちは。Franです。あちらこちらでお邪魔しています。(今日は仕事になりません。株の大暴落で!!)

有花さんがお考えになる次のオリンピックとは北京?それともその次のバンクーバー?どちらでしょう・・・・(笑)バンクーバーは土地の値段がどんどん上がってちょっとしたバブルのようです。

さて、中国ですが、私は一昨年に4回行きましたが、その当事にすでに日本の建設会社がかなり入っていました。万博もあるので、国を挙げての大改造のように見えました。ダウンタウンにある昔からの団地みたいなのが壊されて、大変みたいですね。元住民達は行くところが無くて・・・。

私が考える中国(オリンピック開催までに)に期待したいことを述べさせて頂きますね。

1)環境汚染の改善 (空気が悪すぎます!高速道に立っている木々が気の毒で気の毒で・・・)

2)車の運転技術とマナーの向上 (運転が上手い人はF1ドライバーみたいな運転をして、また、自家用車が急速に普及したため、あまり上手でない人が多すぎです。何度も怖い目にあいました。)

3)トイレ!(公衆トイレはインドよりひどいと思います。あるビジネス誌で読んだのですが、中国では裕福層の間で日本のTOT?のトイレがステイタスだそうです。高級ホテルではよく見ました。)

さあ、どの株がお買い得でしょうか?

| Fran | 2006年02月13日 14:19

有花さん、皆さん、おひさしぶりです。
ミントでーす。
ヤマダ電機が安くなったわと思い100株だけ買ってみたんですけど、もっとお安くなっちゃっいました。がっくり
しばらくもっていようと思っています。
私が得意な銘柄もさがっているので資金をふやして
買おうかな、たしか下がって下がってすこし、上がってからが
いいですよね。有花さん。

| ミント | 2006年02月13日 14:21

有花さま、みなさま

はあ?
結果だけ見ておこうと思って見たら・・・・・。
何なのでしょう?
外国の投資家の売りが続いていますか?

散々な保有株です。
まあ、保有しておこうと思っています。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 15:46

chuママさん

心配してくれてありがとう。でもダメみたい。
くりの散歩から帰ったら、寒気&熱っぽい。
おまけに今日のトレードは最悪。含み損、いっぱい!
損切りもした。体調の悪い時はしないって決めてたのに・・・
ばか!バカ!馬鹿!
あ~寒い ブルブル~ 当分さ~よ~な~らだわ~
地獄に落ちた・・撃沈。

| くりママ | 2006年02月13日 17:12

      みなさん 有花さんコンバンワ
みなさん下げましたネ。chuchuママさーん思ったより下げちゃいましたネ。デモデモまだまだトレンドOKですよネ。
去年の安値を長期で持ってる人イーナうらやましいデス。
わたしはセワシナクばたばたトレードです。(反省シマ~す)

| bluewave | 2006年02月13日 17:35

有花さん、みなさんこんにちわ。

週末に恒例の苺狩に久能山に行ってきました。農薬なんか気にしないで大粒の章姫、麗紅をおなかいっぱい食べてきました。ことしは、花の子さんの苺育てを思い、農園の人に感謝していただきました。
みなさん、風邪対策にビタミンたっぷりの苺を食べましょう!

ハイジ様、息子が小学生の6年間リトルリーグに入っていたときは、夫も私もほとんどの土日を多摩川の河原で過ごしました(炊き出し、遠征)。河川敷の真ん中にぽつんとたつ、トイレで用をたす技術も身につけました。野球の洗濯はハンパじゃなく大変でしたねぇ。そう思うと今の生活は優雅だわ。

株がまたまた大変なことになっています。でもLDショックのときに身につけた教訓、何もせずにじっと耐える、を実行しています。でも今回はあのときよりも含み損大きいでーす。
ふうぅー

| YY | 2006年02月13日 19:43

  有花さん みなさんこんばんは。

株をはじめて1週間がたちましたが、どうも始めた時期が悪かったのでしょうか・・・2銘柄ほど買いましたが、ことごとく下がり、私にはビギナーズラックという言葉は、あてはまりません。カラカラと音がなっている脳みそで一生懸命考えて初めて買った株が下がっていくと悲しいですが、損ぎりしないで、今は、このまま保有しておこうと思っています。

日足をにっそくと最近まで読んでいた私です(><)恥ずかしい!!
まだまだ勉強がたりませんね。
有花さんの本をもういちど読み直して、がんばります。

| うんぱっぱ | 2006年02月13日 20:45

YYさん、イチゴ狩に行かれたんですね~。
ちなみに我が家はトヨノカとサチノカを作ってます。
本業がほんとに忙しくなってきちゃいました。
イチゴは待ってくれないんです。
そこまで春は来てるはずなんですけどね~。
株のほうもそろそろなってほしいですよね。
三寒四温ていいますけど、ちょっと寒すぎです。
ぽちママさんとハイジさんの出てる本買わなきゃ~!
マネープラスは定期購読することにしたんですよ。
しか組のママさんたちの奮闘ぶりを楽しみにしてま~す。
明日はバレンタインデーか~。
甥っ子にイチゴとチョコの詰め合わせを送らねば。
甥っ子が4人いるから大変だぁ~。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年02月13日 20:58

今日は、恐ろしい一日でした。ブラックマンデー!
坂道を転がるように落ちていきました。はっきり言って考えたくないです。で、すんごい大損したまま、損切りしました。そのままだと、幼稚園から帰ってくる娘と太刀打ちできないし、寝られないと思って。今までどうしてもできなかった損切り、
痛い思いをしてやっと、損切りの大切さを知りました。
昨日、有花さんのクイックトレードの本を買って読んだばかりですが、「足あらっちゃた方がいいかな?」「当分、凍結かな?」っと。
あっ!風邪の話ですが、ヤクルト400ってあるじゃないですか!スーパーには無くて、ヤクルトレディから買う物ですが、うちの娘、あれ飲み初めて、ここ二ヶ月、風邪ひかず、医者いらず。いままで、ぜんそくよう気管支炎を持っているので、医者に行かない月がないくらいだったのに。
2日前も鼻がたら~っと出てきたので、子供用風邪シロップとその日は2本目のヤクルト400を飲ませたら、あら!不思議!!鼻たら~が止まった!
気のせいかなあ・・・。
でも、私も喉がちょっと痛いとき飲んだら次の日治ってた。
抵抗力付くみたいです。

たくママさんへ
コメント、ありがとうございました。YYさんに気合を入れてもらったことで、ホットラインに電話し、とりあえず、玄関英語で、朝、幼稚園に行く前にカードを一枚通すのを日課にしてみようと思ってます。なんだかな~って気はするのですが、それでも、まったくやらないよりマシかな。

| まなまな | 2006年02月13日 22:13

皆さんのコメントから察するに今日はえらい相場になってるみたいですね~。。。まだ見てません 怖くて。
金曜日に持ち越すのが不安だったので損切りして持ち株ゼロにしてたのですが、
”はぁ、月曜はめっちゃ反発して取り残されたらどうしよ~。。。”とドキドキしてました。
で、今日は仕事がバタバタしてたので一回も相場見ずお休み。ん~~。。。コレハ買いチャンスなの~?いや~でもぉ。。。。??

考えてもわからへんっ!ちょっと休憩しま~す(≧_≦)

| りり | 2006年02月13日 22:50

くりママさん~
風邪大丈夫?
何だかとっても大変なことになってしまっているような。
こんな時は寝るのが一番です。
株も休んで。

そう、含み損私もたくさん持っていますよ。
くりママさんと一緒よ!!
今は損切りしません。

今は何も考えないで寝たほうがいいよ。
きっともう寝られているでしょうが・・・・。

また、お元気になられたら顔出してね。

| chuchuのママ | 2006年02月13日 22:54

blさん
すごい一日でしたね~
もう見ていなくって、終わってから含み損、確認して失神しそうだったわ~。

blさんの予想があまりにも当たるし・・・・・。
明日は反発とか言ってくれれば上がるかも?

長期戦に決定しました。 (^_-)-☆

| chuchuのママ | 2006年02月13日 23:00

有花さま、皆さま、こんばんは。
 本当に何と言っていいのやら、今日はいったい何が起きたのこの日本に、と見事に凹みました。
 前回はライブドアショックで、今回は外国人投資家が手を引いたの?何がなんだかさっぱり解りません。
 今回もしばらく様子見という事になりますかしら?

まなまなさま
 初めまして、私も長野県在です。
 どなたかお近くの方はいらっしゃらないかしらと思って居りましたので、先日長野の方だと知ってうれしかったです。
 私も解っていてできない損切りをいかにして最小の額で済ませるか、これが大きな課題になりそうです。
 ぽちママさんが「欲を出さないでコツコツと」と言っていらっしゃいますが、本当に難しいです。
 お子様もまだ幼稚園で何かと大変だと思いますが頑張っていただきたいなあ、なんて勝手なことを思っています。
 そしていつかお会いできたら、あの時は大変でしたねと笑いあえたらいいなあ、と願って居ります。

うんぱっぱさま
 私もビギナーズラックは無かったです。
 それどころか未だにプラスになりません。
 原因はよお~く解っているのです、欲の出しすぎ!
 少しプラスになるともっと上がるような気がして、そして下がるとせめてプラスの時の額に戻るまでは、なんて事の繰り返しです。
 損切りの大切さは有花さんの本を読んで理解していたつもりだったのですが、実際にはまあできないこと、できないこと。
 でもあきらめませんよ!
 今回も大変なことになっていますが、あわてず、騒がず、まず落ち着いて様子をみます。
 確かに時期が悪かったし、いろいろですが、がんばりましょうね。
 あ、偉そうな事を言ってごめんなさい。
 でも皆さん私よりもベテランの方が多くて、うんぱっぱさんだけが同期みたいな気がしているんです。
 だから本当に一緒に頑張りましょうね。

 

| りきちゃん | 2006年02月13日 23:33

     みなさん 有花さんコンバンワ
chuchuさんハズカシーたいした予想じゃないデス。皆さんお感じの事を書かせていただいてるダケデス。 日経平均.TOPIX
雲の上限に掛かって止まってほしいですネ。タダ 前にも書かせていただきましたが.アナウンスが前よりトーンダウンして
ネガティブになっていますヨネ。トレンド的にはマダマダOK
と自分に言い聞かしてます。  シツレイシマシタ。
(と言いながら売ったり.買ったり.バタバタやってます。)

| bluewave | 2006年02月13日 23:47

みなさんこんにちは。
株に関してはまるっきり運のないみずです。(T-T)
含み損が雪だるま式に増えてます。

なんでこうも下がるのかと血の気が引いてふらふら・・してる場合じゃないぞと、とにかくいろいろ調べてみました。仕事を終えると、証券会社に電話したりニュースサイトはしごしたりTV見たりで仕事してる時間より忙しかったです。(笑)
ばたばたしても株価があがるわけじゃないですが、こういう時のほうが真剣になれるので。なんか自虐的だな・・・涙。

海外市況と日経平均の今週の予想をいろいろ集めてまとめてみると、どうやら私の持っている銘柄はまだまだしんどい日々が続くようです。長期投資挑戦したとたんに塩漬け体験かしら。あわわ。投資家心理ってやっぱり群集心理なのでしょうか。上がるにしても下がるにしても「わーっ!」って感じですね。
私もちょっと「わーっ!」な気分です。

日銀総裁の量的緩和解除に対する発言が株価にかなり影響したそうですが、私の持ってる銘柄に発言だけでももろに影響を受けるものがありました。ああ、泣きそう。

でも、日経平均のトレンドがほんとに崩れてしまわない間はなんとかホールドしたい。でもいつどこで気持ちが折れるかわからないなあ・・・。

| みず | 2006年02月14日 00:41

みず さま

みずさんのように いっしょうけんめい勉強している人は
運に見放されませんよ。
長期投資は、じっくり待つしかないような気がします。
私も 今、そういう株を持っていますが、
倒産しそうもない、高づかみしていない、大丈夫!
って 自分に言い聞かせているんです。

いっしょにこの長い道のりをがんばりましょう!OH!

| 有花 | 2006年02月14日 02:47

りきちゃん  さま

本当に下げましたね。
でも 面白いことに こういう時に 上がっちゃう株って
あるんですよねえ。
そういうのを リストにしておくといいのかもしれません。

少し調整してくれた方が買いやすくなると思って
明日は 銘柄探しかな、って考えています。

| 有花 | 2006年02月14日 02:50

りり さま

買いのチャンス!と思って 私もジタバタしていました(笑)

| 有花 | 2006年02月14日 02:52

まなまな さま

こういう時は、様子見がいいかな。
ただ、買いのチャンスでもありそうな・・・

ヤクルト400ですか?
私も買ってみようかしら。

| 有花 | 2006年02月14日 02:54

うんぱっぱ さま

日経平均が上がりすぎていたので、
最近の下がりは ある程度しかたがないかもしれません。
今持っている株を保有しながら、その株の業績や
将来的な展望をもう一度 確認して
納得しながら保有し続けていると安心すると思うのです。

| 有花 | 2006年02月14日 02:56

YY さま

苺狩り 大好きです。
もう少し暖かくなったら 子供を連れて行きたいですねえ。

| 有花 | 2006年02月14日 02:58

bluewave さま

私も 長期とばたばたトレード どっちもです(笑)

| 有花 | 2006年02月14日 02:59

chuchuのママ さま

まあ、こういう時もありますよ、と 楽観しているのは
まずいのかなあ・・・
私も 保有です!

| 有花 | 2006年02月14日 03:00

ミントさま

お久しぶりです!

ちょっと上がる傾向が見えてからの方が 
安心して買えますね。
ヤマダ電機が安いですかあ。
私も見てみよっと。

| 有花 | 2006年02月14日 03:01

Fran さま


私は、北京をちょっと気にかけていたのですが、
どうでしょうか。

1)環境問題は、中国もそうですが、どこの国でも
このテーマを考えていない企業は、まずだめじゃないかなあ、って思っています。

企業のHPを見ると 何かしら環境問題について触れている
企業が多いと思うのです。

3)トイレは、外国人旅行者を考慮すれば ぜったいに
どうにかしなくちゃいけないですよね。
でも、今現在ある公衆トイレの多くを改善というのは、
なかなか難しいと思っています。
やはり建物ごと新築になるしかないのかなあ、って。

・・・となると 建設?

| 有花 | 2006年02月14日 03:11

みせすハイジ さま

見ましたよ~
すてきでした。
見開きで バ~ンと。

これからは、雑誌に出たら このブログで
バ~ンと公表してね。

| 有花 | 2006年02月14日 03:13

Poko さま

土曜日の日中に行うセミナーは、
セミナー終了後に みなさんがお友達になる時間が
多いので、今度は そうしましょうね。

Pokoさんの気持 わかります。

私も 株をはじめた頃は、ずっと孤独で
パソコンに向かって モゴモゴ言ってましたから。

どんどんこのブログでお話してくださいね。

| 有花 | 2006年02月14日 03:16

オレンジママ さま

エンドレス風邪・・・ちょっと似たような環境にいます。
いつも家族の誰かしらが風邪をひいていて、
自分が風邪かどうかもわからないくらい・・・


でも がんばりましょう!
私達は、ママなんですから、
家族の誰よりも 丈夫で 元気でなければ!!

| 有花 | 2006年02月14日 03:20

1年3組 さま

午前中だけのパートがあると 主婦は助かりますよね。

税務署のお財布?
そういえば、私 お財布って拾ったことないなあ。

| 有花 | 2006年02月14日 03:22

くりママ さま

喉はなんとか・・・
でも 家族で風邪をゆずりあってしまって。

くりパパも喉が・・・
まあ、大丈夫ですか?

9時過ぎで何がはじまってるのー?

| 有花 | 2006年02月14日 03:24

bluewave さま

みせすハイジさ~ん、
本の名前の正式名称教えてくださ~い。

こう書いちゃうと 私が立ち読みしたのがばれちゃいましたね。

| 有花 | 2006年02月14日 03:26

なっち さま

ピアノの発表会って いいですよね。
私も 子供達がピアノをひいている姿を想像すると
うれしくなっちゃいますけど、
ピアノを習っていないので、発表会などありえませんでしたあ。

なっちさんのお子さんの発表会見たかったです。

| 有花 | 2006年02月14日 03:27

chuchuのママさま

最近、初対面の人でも株の話に花が咲きます。
株って だんだんそういうものになってきたのかもしれませんね。

| 有花 | 2006年02月14日 03:28

| ぽちママ | 2006年02月14日 16:38




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.