山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月14日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ブログがこんなに賑わっている! | メイン | 右に同じく »


 おお!なんてゴージャスな

2006年02月14日

著名な小説家、エッセイストの林真理子さんと
お仕事でお話させていただきました。
場所は、銀座。
それも高級感漂うホテルの一室。
こんな素敵な所、
わが家の近所には、ぜったいにない、
って断言できちゃいます。

林さんとお会いするというより
その豪華なお部屋に入ったとたん
カキ~ン と緊張しちゃゃいました。
変なこと口走らないようにしなくっちゃ。
コーヒーこぼさないようにしなくっちゃ。
そう思いながら天井を見上げると シャンデリアが・・・

IMGP4066.JPG

地震がおきて、落ちてきたらどうしよう・・・
なんてことを考えていたら 突然
「こんにちは~」 と テレビで聞き覚えのある声が。
起立、礼、着席! みたいに、
カチンコチンになって ご挨拶してしまいました。

すっかり舞い上がって 何を話したのか・・・
お仕事が終わると お部屋の外まで
お見送りをしてくださった林さんは、
とても気さくで 優しい方でした。

そのゴージャスさとは一変して
わが家で ささやかなケーキを食べました。
2日違いの誕生日で、小さくとも丸いケーキで
ないとひがんでしまう年齢になった娘達のおかげで
1日おきにケーキを食べることに。

IMGP4115.JPG

これで2月は、カロリーオーバーだあ!!

日経平均が 大きく下げて みなさんが心配している中
こんなに のほほんとしていていいのだろうか・・・
実は、私の持っている株もかなり下げていますから
ご安心を。
・・・って こんなことで安心できるかなあ。

| | - | 2006年02月14日 04:13 |







 コメント

おはようございます、ごぶさたしております
昨日の爆下げ、、、、、、、爆上げを期待しますよー

16000円前後をうろつくのですかねえ

仕事いってきまーーす

| 倉 | 2006年02月14日 05:21

おはようございます!
私も、久々です・・・。(毎日、見てましたが)
(女性自身も、しっかり、毎号見てますよ)
こんなときは、北浜氏のいうところには、
「あきらめる」しか、ないそうです。
今日に、期待しましょう。

| ぺこ | 2006年02月14日 07:18

     みなさん 有花さんオハヨウデス
有花さんおいひそ~~(オット.よだれが) 脳の活性化には
甘いものがイチバン。 朝からやってるケーキ屋さん在るかな??  コンビニスイーツか? 何か甘いもの食べて
今日の荒れ相場をチュウブライディングなんてネ。
(タダ食べたいだけじゃナイッスヨ?)

| bluewave | 2006年02月14日 07:30

「ご安心を!」の有花さんのコメント。本当にホッとします。
ありがとうございます。
連日の爆下げで昨日は一晩中うなされてました。
夢の中で日経が14000円を割り込む場面も!!
子供と一緒に9時前から寝たのに、寝不足です。

| くみ | 2006年02月14日 07:32

       またまたオジャマシマース
なんでも澤上さんがガンガン拾ってるとか(日経)サスガ。
澤上さんドンドン買い捲って下さいマセマセ。ミスター長期投資様。
PS
くみさん初めまして夢の中で14000ですか?ウ~スゴスギマス

| bluewave | 2006年02月14日 08:52

有花さん、みなさん

おはようございます。

只今、久々に反発して嬉しいですが、そんな急に上がらなくていいから~
じっくりがいいのに・・・・・。
って思ってしまいます。

なんだか値動き激しくって目がマワル~
本日も買えないし終わりにしま~す。
そう言っている間に下がってきた~
私中継している?
 
失礼しました。

| chuchuのママ | 2006年02月14日 09:26

おはようございます。
そして、可愛いお子様のお誕生日おめでとうございま~す♪
林真理子さんとの対談ですか、凄いですね・・・どちらかの本に掲載されますか?教えて下さいね。勿論、株についてのお話ですよ
ね。
それにしてもこのところ酷い暴落!ライブドアショック以来のマイナスです(^^ゞ
決算前ってこんな感じなのですか?ただただ眺めているだけです。
そんな中、中長期と思って買った物は下がりもしないで頑張ってくれていますが・・・これはどう言う現象なのでしょうかネ?
外国人投資家が売り越しているとかニュースで聴いていますが・・・。

| K・カブッチョ | 2006年02月14日 09:29

おはようございます。
お子さまのお誕生日おめでとうございます!
我が双子も今週誕生日です。
大きくなってくるとプレゼントも高額になってきて
困ります。

本当にみなさんが損したら私が黒字になるわけじゃ
ないのに、なんだか、自分だけではないのが妙にほっとします。
有花さんのあわてていないコメントには脱帽です。

なんでこんなに右向け右で全部下がってしまうの~?
ここで上がっている銘柄はすごいですね。
頼もしい!保有していていいのか、凄い赤字覚悟での
損切りか・・・迷ってしまいます。

PC開くのが怖い・・・

楽しいはずの平日が・・・今は他に楽しいこと見つけましょうか・・・

| なっち | 2006年02月14日 09:37

娘の受験した高校の合格発表が 今日の9時からHPに掲載されているのですが、観る勇気がありません・・。ダメもと受験 1校は確保できているので・・高校浪人は免れそうですが・・・。やっぱり、郵便屋さんの表情と 封筒の張り具合や重みで判断しましょうっと・・・。入学申込金は 株で稼いで 準備OKなのですが・・

| miko | 2006年02月14日 09:44

有花さん、皆さん、おはようございます。
有花さん、コメントありがとうございます。やっぱり・・・少し回復してますね。でも・・・もうすっかり怖くなってしまっていて・・・手が出ない。
自分のした事後から冷静に考えると、アホな事したのが良くわかる。
ちょっと、今はどうしていいかわからないです。何時もは、食欲旺盛すぎる私ですが、さすがに昨日から、食べる気がしない。
あっ!これってやせるかな~。転んでもただで起きない!・・・株って精神鍛錬ですね。
~~やっぱり、動揺してる。少し頭冷やします。

| まなまな | 2006年02月14日 10:05

有花さま、皆さま、おはようございます。

bluewaveさま
 どうして澤上さんは私の株を拾ってくれないのでしょうか?
 もうなんだか無茶苦茶に手当たり次第、八つ当たりをしたいような気分です。
 でもこのブログに来ると、何故か落ち着けるので不思議ですよね。
 リスクのある事は納得して始めたのだから、誰を責めてもいけません。
 自己責任、自己責任、自分に常に言い聞かせないといけませんねえ。

| りきちゃん | 2006年02月14日 10:26

有花さま 皆さま おはようございます

今週は、やっと予定の調整をつけたのに、久々の市場は波乱の様子(涙)でも、「だから今!」っていう銘柄ってあるんでしょうね。昨日のブログの中でも、ヒント見つけちゃったし♪

今日はバレンタインデーですね。主人はここ8年くらい、必ず2月14・15日は出張でした(なんで?:笑)今年は久しぶりにご在宅のようなので、妙に緊張します。チョコいるのかなぁ・・・

| オレンジママ | 2006年02月14日 10:27

有花さま

うわあ~、お嬢様がたのお誕生日おめでとうございます。

お子様のお誕生日は親御さんにとっても大切な日ですよね。何といっても命を授けた日ですものね。

有花さまご夫婦もおめでとうございます。

林真理子さん!大好きです!
ずっと昔に講演を聴きに行った事がありますが、面白かったです。

彼女と有花さん、お互いに夢を着実にご自身のものにされている点、似ていらっしゃいませんか?私はそういう生き方、大好きです!

| Fran | 2006年02月14日 10:30

りきちゃんさん

そんなお気持ちのときは遠慮せず、バンバン、言いたいことを仰った方がいいのですよ!他にもそう思っている人、一杯いるはずですから。

りきちゃんさんのコメントを読みながら、

「そうそう、そうなのよ!」

八つ当たりしたい気分よ~!って頷いているかた、たくさん居ますよ!

暫く、辛い時期が続くかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。私もかなりひどい状況です・・・

| Fran | 2006年02月14日 10:34

あ~~、数日前利確したときになぜ売らなかったのだろう??!と自分の読みの甘さに昨日は眠れませんでした。高値更新!!なんて夢見たばかりに。。。恐ろしいことになっています。今はパソコンを見るとお腹が痛くなるのであまり見ない様にしていますが、見ないと見ないで苦しくって。これをばねにこの株を手仕舞いするか、持ち続けるか思案中ですが、次はもっと慎重に大きな利益を求めず株を楽しめたら・・・と思っています。皆さんのコメントを読ませていただいて少し心が楽になってきました。さ~~、仕事仕事。株にひっぱられて顔までブルーになっていると、駄目ですよね。精神修行が足らないなぁ。がんばろっと。

| みえこんぐ | 2006年02月14日 10:43

はじめまして!有花さんの本に出会って少しずつやっていたのですが、1月持っていた株が上がりに上がって嬉しくてやりすぎました。ライブショックでみるみる落ちに落ち胃に穴が開きそうです。でもみんなの声聞いてもう少しホールドします。毎日下がっていくけど、いまの損切りはすごい事になるから!偶然このプログに遭えたのも神様の声かも。。。!

| じゅんこ | 2006年02月14日 11:19

 有花様 みな様 こんにちわ!

 今日も 物凄い下落ですね。
 つくづく 運のなさに 凹みまくりです
 
 朝 一瞬上がったときに、売ろう!としたら
 パスワードの入力ミスで、まごまごしてたら、ア~レ~
 どんどん下がって 今日もストップ安・・・

 ライブのときに狼狽売りでマイナス30万 
 ぐっーと4日我慢したら プラス40万になるところだった・・・
 そこで、今回は我慢して 我慢して、すごい含み損と闘っています

 12月の相場の良い時に、偶然の負け知らずで、よく考えもせずに買ってたら、ライブに続きまた今回の下落・・・
 株って この繰り返しですか?
 本当に すごい精神修行の場ですね。
 
 今回は ライブの経験から、信用枠は少なく 現引き出来る額なので、シッカリ塩漬けになりそうです。
 
 一人だと 暗ーく落ち込んでしまいますが。
 有花さんも 皆さんも 同じ状況なんだと
 少し、元気になります。
 毎日 相場見るようになって、まだ3ヶ月の新人には、厳しい日が続きますが、早くワクワク楽しんでトレード出来る日が来ます様に、
 ご指導 ヨロシクお願いします ^^

| みゆみゆ | 2006年02月14日 11:57

     みなさん 有花さんマタマタデス
 何とか日経.TOPIX.雲の上限に踏ん張ってマスネ。
りきちゃんきっと拾ってクレマスヨ。
オレンジママさんヨケイカモデスガわたしならホシイナ~
みなさんまだまだトレンドOKデスヨネ。
みんなでガンバ!!  みなさんシツレイシマシタ。

| bluewave | 2006年02月14日 12:01

今日2回目の書き込みをお許しください。

今日は見ない!と思ってたのに、やっぱり見てしまって…
どんどん増える含み損。
どよよ~~~んと凹みまくっています。
本当に這い上がれる日は来るのかな?

全部売ってすっきりしたい気もしますが、何しろ130万円↑の含み損です。身動き取れません(><)
主人にも申し訳なくて…。
現物のみ、余剰資金なのでいくら時間はかかってもいいので(1年でも2年でも3年でもいいんです!!)元本に戻って欲しいと、愚かかもしれませんが、スーパー塩漬けです。
でも、時間をかければ戻るというわけではないだろうし、すべて切ってしまったほうがいいのだろうか?と悶々としています。

ごめんなさい。
苦しくて愚痴りに来てしまいました。

| くみ | 2006年02月14日 12:18

有花さん 皆さん こんにちは。
&Happy birthday to your daughters!!
(英語あってません?きゃ~赤っ恥!!)
 
いやいや日経、今日も↓↓ですね。
ええ、もうPFなんて見ませんともさ・・・
なんか心の中では『長期保有だ~』と言ってますが
他人が見たら『塩漬け?』って言われそうなEトレ画面です。
こら!Eトレ!株も持ってるんだからちょっとくらい
画面を赤くしてくれてもいいじゃないいい!
う~ん、ごめん、やつあたりです・・・
甘いものでも食って頭の栄養補うか。
有花さんちのケ-キお裾分けしてもらおうっと・・・

| みのもんもんた | 2006年02月14日 12:44

こんにちは

大引け後、どのチャートを見てもみんな同じ形なのについ笑ってしまいました。すごいV字ですねー。

有花さま

先週、窓あきの上昇で利益確定して「おめでとう」とコメントくださったのに、同じ銘柄を翌日買って(ストーカーしようかと)そのままどんどん下がるのを毎日見ているだけの一週間でした。

でも、不思議とココまで下がると
「損切りもできないし、まあ上がってくるのをじっくり待つとしよう」
と開き直れるものですね。

くみさま
 
わたしもとんでもない含み損となっています。今日のどん底には100を楽に超してしまいましたわ。

毎日仕事先から電話をかけてくる夫は短気なので、この含み損についてかなりぴりぴりしていますが、私はどうも鈍いのか「もう買値まで上がってくるのをじっくり待てばいいや」と開き直っています。

WBSやその他のニュースを見てもこの下げについてはほとんど危機感を感じられないので…。

今は株価のことよりも、夫が「もうやめた!!!」と言い出さないようになんとか心理作戦を考えなければ…。
半年がんばってきたことを無駄にしたくないので。

ひそかに内職でコツコツ資金をためて、自分専用の口座を開設しようかなとも考えています。それなら夫にも口出しできないからね~。

今日のどんでん返しを見て、ひょっとしたら「今が買いどきだからもう一つ定期を解約するか」なんて言い出したりなんかしてね。一度は大もうけを体験してみたいようですが、なんかパチンコ経験の長い夫にとって株は博打なのだわと感じています。

短気は損気?

| かぶらー | 2006年02月14日 15:43

林真理子さんと対談ですか~。
すごいですね~。
夢に一歩一歩近づいておられますね!
ケーキも美味しそう~。
うっとり・・・。
東京に行ったらアレを食べてみたいな。
トップスとかいうチョコレートケーキ。
一度食べたことあるんですけど、忘れられないっ。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年02月14日 16:29

有花さん みなさん はじめまして。

わが家でも先日娘の誕生日をお祝いしたばかりです。
ケーキは子供にとって 親にとっても嬉しい食べ物ですよね。

さて、このブログに出会えて 株を始めた頃の気持ちを思い出しました。
基本って忘れがちです。有花さんの本で株を始めたのに・・情けないなあ私。

最近、株価が思うように動いてくれていません。
みなさん 同じような気持ちを持っていて 読んでいて励まされました。

私もマイナスだらけのポートフォリオをみながら
眠れないこともあったんですが、
このブログを読んで 初心を思い出し 損切り決行!
少しずつ 取り返しております。

また ブログのぞきにきます!

| あこ | 2006年02月14日 17:01

有花さん、みなさま
今晩は
またまた、登場です。

日経平均16000円台に回復と、普段聞かないN○Kラジオ放送を車の中で聞き、ドキドキしながら今自分のを含み損確認しました。
「やった~やった~」と私が騒いでいると
主人が横で「回復?」
「いやいやちょっと減っただけ」って私。
「な~んや」って主人。
でも、この減りがとっても嬉しくって。
多少時間かかっても回復するって思っているから気が楽です。
信じられないくらいアタフタしていないのよね~自分が不思議!!
どう見ても日本経済そんなに悪くないでしょう~。
って思っている私です。
短期株が中期株に少し変身しただけって思っています。

| chuchuのママ | 2006年02月14日 21:15

   >りきちゃん様

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
涙でちゃいます。
りきちゃん様も大変なときに、私を勇気付けて下さって感謝しています。私もりきちゃん様や、みなさんに元気パワーを送れるようなコメントができればいいなと思っています。
  
ほんとにこちらのブログは、みなさんがささえあって、つらさをわけあっていて、あたたかくて、毎日お邪魔したくなってしまうのです。
マイナスからはじまっても、怖くないです。みなさんに聞いてもらえるから。

 

| うんぱっぱ | 2006年02月14日 21:41

有花さん 皆さん こんばんは!

有花さんのお子さま お誕生日おめでとうございます。
うちも実は2月は誕生日が多い月でして・・・
6日は私の誕生日、明日は長男の誕生日です。
今年のケーキは倹約して、
長男と手作りします。
私の誕生日も手作りでした。

そうそう、今日はバレンタインデーですね。
去年は長男は、たくさんチョコを
女子からもらってたのに
今年は私だけです。
ま~そういう時もあるよね。

| て~ちゃん | 2006年02月14日 22:18

有花さん、お嬢様お誕生日おめでとうございます。うちの子供たちも2日違いのお誕生なんですよ。6月生まれで、もう苺が手に入らない時期なので、あじさいのケーキっていうのを毎年作っています。クリームに食青を入れてお花の色を出すので、異様に(?)美しいケーキなんです。一回しかつくりませんけどね。

林真理子さんは大好きな作家の一人でなんです。最近の「あっこちゃんの時代」もおもしろかったです。何かの雑誌にのるんですか?

| YY | 2006年02月14日 22:51

有花さま、みなさま、こんばんは。


私も皆さんと同様、どんどん下がっていく保有株にパソコン見るのが怖くて、ここ最近ポートフォリオを見ていません。
考えると胃が痛くなる・・・
でも、みなさんのコメント見て「私だけじゃなかったのね」と救われました。今日ちょっぴり気持ちだけ保有株の値が上がってたけど、まだまだドンドン上がってもらわないと、買った値段には程遠いので、しばらく我慢、我慢です。
今朝、旦那に内緒で「へそくり」で初デイトレしてみました。
結果は、笑ってしまいました。手数料を引いて294円の利益!途中で急に怖くなって早く売っちゃえ!と思って売りに出したのですが、相場がしばらく動かなく、途端下落。多分1分もしないうちに直ぐに売りに出したのですが、結果は294円でも良かったかも?と後で思いました。夕方帰ってきて、どうだったか気になって見てみたら、それから下落は続いてたので、結果オーライ?!と思ってます。
明日もドキドキしながら、チャレンジしてみようと思います。
今日より良い結果が出るといいけど♪

| Poko | 2006年02月14日 22:51

皆さま、こんばんは。

Franさま

 ありがとうございます。
 そういって頂けると肩の力が抜けるような、気持ちが本当に楽になります。
 そんなつもりも無かったのですが、無意識にいい子にならなくちゃなんて考えていたのかも知れませんねえ。
 そうですよね、今日は誰だっておかしくなりそうな日ですもの、無理する必要無いんですよね。
 今日はもう寝ちゃいます、明日に期待して。

うんぱっぱさま

 お互いにデビューの時期が悪かったのかも知れませんが、今が谷底である事を祈って、明日を信じましょうね。
 絶対に最悪の状態が続くことなんてありはしない、明日か、一ヵ月後か、一年後か、きっと笑っていられる日が来ますよね、きっと!
 

| りきちゃん | 2006年02月14日 23:28

有花さんお返事ありがとうございます。
プリントアウトしてノートに張ってお守りにしようかな?

お子さんのお誕生日おめでとうございます。
子供の誕生日は、ママ誕生でもありますよね?
思い出すと一人目は「痛い」の一言。
二人目は、「又寝れない日が来るのか」の一言でした。

今日はバレンタインデーなので、先日ローカルTVでやっていた「チョコレートムース」を作りました。
慣れない事をしている母を、子供たちは興味シンシン。
食べれるものが出来るとは思ってなかったらしく、喜んで食べてくれました。「最初で最後だよ」と・・・
TVに忠実には出来なく、材料も分量も作り方(全部違うじゃん)も、かなりアバウト。
チョット甘かったけど、よく出来たものと自分で感心・満足でした。

今日の手作りは、投資にもいえるのかな?と思いました。
TV・本と同じでなくアレンジして自分に合った方法を見つけることが大事なんだろうなって。
私は「アバウト」かな?
日本相場はまだ強気と見ているので、その日の相場と反対のことをしています。
上場すれば「売り」、下落すれば「買い」。
すると、資金が目減りしていても気分が楽で~す。
(いつ含み損がなくなるか心配だけど・・・ヒヤヒヤ)

さ~あて、明日も頑張ろう!!

| 1年3組 | 2006年02月14日 23:31

有花さま
ごめんなさい~
お嬢様お二人のお誕生日おめでとうございます。
丸いケーキにロウソク数本・・・・・一本増えるにつれてご両親の幸せも増えていきますね。

なんだか昔を懐かしく思い、ケーキを見せていただきました。

| chuchuのママ | 2006年02月14日 23:55

有花さん、皆さん、初めまして。ブログはよくのぞいていたのですが。。
有花さんお子さんのお誕生日おめでとうございます。
皆さんお子さんが小さいのに、株も頑張ってエライです。
私は株、投資信託歴が約二年です。とはいっても、株に関しては、配当と優待狙いでたまたま子供が使用していた某教育関連銘柄を「これはすたらないだろう」と買い、あまり株価も気にせずに、配当、優待をゲットしながら、一年半放置、気がついたら12万ほど値上がりしていたので売り・・これをスタートにイートレードに口座を開いたのがつい3ヶ月前です。
オリンピック関連ですが、二年前に中国関連の投資信託を買いましたが、40万が52万まで上がっています。
株だけでは、胃が痛くなりますが、投信と外貨など組み合わせて運用すると、安心かなあ・・と思います。
ただしこれでは大きく儲けるのは難しいですよね。でも、とりあえず、地道にいきたいと思っています。
でも、この数日、ほんとに激しい相場で、参りますね。
さすがに愚痴のひとつもこぼしたくなりますが、
私の身近にも株をやっている人がいないのでトホホ。
皆さんもドキドキ、ハラハラの日々ですよね。
ライブドアショックのときも、自分の選んだ銘柄を信じて、上がるのを待ちましたが、しっかり戻したので、今回も同じスタンスでいきます。
しかし、やはり未熟もので、戻したときに利益確定しておけば、といつも後で思います。欲張ってはいけないのですね
ラッキーな事に上げて終わり、少し安心しましたが・・
さあ明日からも、頑張りましょうね。
初めてなのに、長々とすみませんでした。

| keroyon | 2006年02月15日 00:37

すみません・・・またまた、お邪魔します。どうも、ここに来ると安心するやら、楽しいやらで、一日に何回も見に来てしまいます。
13日に狼狽売りをしてしまった私、いろいろ考えて(自分ではもうやめる!っと思ってた)それでも、また朝になると、パソコン開けて、また注文出したりしてます。
「クイックトレード」の本は読んだのですが、賭けの部分もありますよね!1000円でもいい!取り返したい!て思っても頭によぎるのは、下落の株価。手が出ません。気~小さいなあ、ほんとに。
っと言うのも儲けてからの大損なら、まだ余裕あったかもしれないけど、初めから大損ですから。
まあ、それもこれも、自己責任かあ、この世は厳しい。

で、もう大損した分は、始めから無かった事にしようと。
それか、車に乗ってて事故って車は壊れたけど、自分は無傷だった!っと思う事に。

くみさんへ・・・命あっての~何とかです。含み損の事考えてて、事故にはくれぐれも気をつけてください。

| まなまな | 2006年02月15日 11:35

まなまな さま
こんちは、初めまして。

まなまなさんのお気持ちとってもよく分かります。
私も株を始めたころ、凄い損切りをすると何とかプラスにって思って買いましたが、結果は散々でした。
今その頃のことを思い出すと、何て無謀なことをしていたんだろうと思います。

そして今の相場、手が出ないのは当然だって思いますよ。
日経平均みてもあんなに激しい動きをしていたら、読めませんよね。
私も今は含み損を抱えているので、少し相場を見ているでけにしています。
そして、バーチャルでやってみたり・・・・・。
もう少し相場が落ち着いて買いやすいチャンスが訪れるまで資金をキープしておく方がよくないですか?

私も有花さんやたくさんの方から色々と学ばせていただいているところなのに偉そうな事を書きました。

| chuchuのママ | 2006年02月15日 12:08

まなまな さま
何度もすみません。

もしご気分終わるくされたらごめんなさいね。
私がコメントするべきことではなかったかもしれないと思うと・・・・。

一緒に楽しく長く株を続けたいなって思っていますよ。

| chuchuのママ | 2006年02月15日 12:33

chuchuのママさんへ
ありがとうございます。自分でもこんなに株という物にハマルとは、以外で・・・最近の私は確かに尋常でなかったと思います。さっきもすごく値を下げて来てるのを狙っていましたが止めました。これで、又、失敗したら今度こそ立ち直れないですよね!
やっぱり、2月3月は調整期間なんでしょうか?
ほんとに、ボ~っとしてるし、判断力が鈍いし、バカだし。
出直します。ありがとうございました。

| まなまな | 2006年02月15日 14:59

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
うちは息子と私が誕生日近いけど「別々で!」って言ってますよ、私・・・(^^;)

有花さんの一言、とっても安心しますよ~!!
ど~したらいいんだ・・・ととほほな私の心が少し元気になりました。「やばい、こんなときの有花さんの様子は・・・?」なんて感じで癒されにきています。

| なんば | 2006年02月15日 15:03

かぶらーさん

コメありがとうございます。
いつかは上がる・・本当待てば上がるのかな?ととても弱気なくみです。
ブログをしてるのですが、そこのコメントに「休むも相場と言うのは全部引き上げて様子を見ると言う事」と言うのがありまして、このまま春まで(夏でも冬でも来年でもいいんですけど)ホールド(塩漬け・笑)しておこうかな?と思うのはダメなのかな?とか考え悶々としている毎日です。
今日もしっかり下げちゃったし。
LDショック。今回の調整と、一気に下げていったので、損切りする間もなく、ボロボロ状態です。


まなまなさん

そうですね。命あってですね。
子供が3人いるんですが、子供達の元気な顔を見ると、含み損の事ばかりで落ち込んでいられないな、と思いながらも、
心の中はどよよよぉぉ~~~~ん。
毎日胃の痛む思いです。
この損を1000円でもいいから取り戻したい、と思うのですが、怖くて注文出せません。
そして、思い切って注文出したころには、タイミングが遅いようで、下がる途中で、さらに損を増やすと言う悪循環です。


有花さん

いつも愚痴ばかりで、みなさんのお役に立てる話がなくてごめんなさい。
私の末っ子は有花さんと同じ年なので、同じ幼稚園に行けるぐらいの所に住んでればな~~なんていつも思ってます。

| くみ | 2006年02月15日 15:52

林真理子さんと対談されたのですね!
私は学生の頃から林さんのエッセイがすきです。
話が楽しいし面白いし、ためになるし。。。

株はこの下落で大大大含み損で心臓に悪い毎日です。
「売れないロック歌手」狙いを見習わなくては。。。

| remiemon | 2006年02月15日 16:02

     みなさん 有花さんコンバンワ
今日は仕事の都合で殆んど見れなかったんですが.ナンカ
ココ最近プロドウシが好きにヤッテルってカンジ...
暫らくは様子見って感じ~~
トレンド的にはーマダOKダヨーーネ。

| bluewave | 2006年02月15日 18:01

有花さん、皆さんこんばんは。

林真理子さんですか~!林さんと言えば、少し前にドラマ化された「anego」の本を持っています。ドラマと本の内容は少し違って、結末もドロドロです。私はドロドロ系好きなので(笑)好きな方にはおすすめですよ~。

私の保有株も笑っていられなくらいドロドロです(涙)
「有花さんの教えに忠実にいきます」なんて自信大有りで、初書き込みした先月の自分はどこへ行ったのでしょう(汗)
今までコツコツやってきた利益がチャラどころか、その倍くらいの含み損になってしまっていて・・・。損切りも思い切ってやってきたのに、さすがにここまでの含み損になるとできません・・・。
でも、有花さんのブログの言葉と、私と同じような思いをされてる方がいるんだという事に励まされ、なんとか自分を奮い立たせています。
皆さん一緒に頑張りましょうね!

今持ってる株を売ったらクイックトレードデビューをしようとずっと思ってたんですが、それもやむを得ずまだ先になりそうです。はぁ。
やってるつもりで目で追うだけの、クイックのシミュレーションを、9時直後に毎日やっています。
ここんとこ、立て続けに成功してるんですよ~!
と、実益を伴わないぬか喜びなんですけど(汗)
きっと私の見ていたクイック銘柄をトレードした人はここ毎日儲かったんだろうな~。
これって「日経平均が悪いときがよい」という有花さん説が当てはまってるという事ですよね!

| ココ | 2006年02月15日 20:02

皆さん、こんにちはー。
インドネシア語通訳してる「ちたちた」と申します。お久しぶりです!

有花さんのブログはよく見てたのですが、このコメント欄は最近あまりチェックしてませんでした・・・ごめんなさい。
でも、久々に来てみてびっくりですよ!!!
皆さん、だ、だ、だ、大丈夫ですかーー!?!?眠れないなんて、悲しすぎますよ~。

私もまだ株歴一年ですが、これまで損切りは一度だけ。幸運なことに、かなり順調にいっている方だと思います。

私は、投資はあくまで楽しい趣味であって、家族(夫と娘)とゆったり過ごす時間を最優先にしています。私が普段気をつけていることを思いつくまま書きますね。もしも、誰かの参考になれば幸いです・・・。

☆銘柄を多くしない。私は今は二銘柄だけ。以前6銘柄持っていたら、各社の情報やチャートを追うのに時間を取られたので、今は成長性のある二企業に(長期投資銘柄は)絞ってます。

☆基本は、一年くらいの期間をみた投資を考えてます。たまに短期(数日から数週間)売買もしますが、その時は数千円から一万円でも利益が出れば即売り。欲深くならない。利益の大小に関係なく、利益に対して常に心からの感謝を忘れない。株価がさがっていても、ありがとう♪という気持ちでいます。

☆迷う時、どうなるか分からない時は手を出さない。

☆現物取引のみ

☆毎日、株に時間を取られすぎない。一日二回くらい株価チェックをするだけ。株価のリアルタイム表示は見ない。カチカチする板情報は心臓に悪く、冷静な判断力を失わせる気がするから。

☆最初は、20年以上使う予定のない余裕資金のうちの、10分の1以下の資金から始める。コツが分かってきても余裕資金の3分の1にまで絶対におさえる。調子に乗って増資しすぎない。

☆教育資金など、いつまでにいくら必要か分かるものは、株ではなく、保険や投信積立などのローリスク商品で投資用資金とは別に準備しておく!私の親戚に、自分の株の失敗で、娘や息子にまで迷惑をかけた人がいます・・・。本当にそれは悲しい事実です。そんなことは決してしてはいけません。ここに集まっているような素敵な方なら!!!

☆株にはギャンブル要素があり、人を中毒にさせやすいところがあります。だから「自律」が重要ですよね。自分なりのルールを早く見つけて、心安らかに熟睡できる投資ができることを祈っています。

にゃははーー、なんだか・・・高飛車だなあ~。
すみません。
いやー、株で失敗した人をいろいろ知ってるもので・・・つい心配性に???
でも、私も自分が株生活をする中で自分のルールを見つけ、そうすると心安らかになれましたよ~。
夢のために目標としている資産額がありますが(2億円)、それが私の人生に必要ならきっとやって来るだろうし、必要ないならやって来ないだろうし・・・。一喜一憂しても時間も人生ももったいない!愉快に、わいわい、のんびり、ゆっくり。人生は明日終わるかもしれないし、未来は誰にも分からない。だからこそ、楽しくカブッチャ♪ですよ~。
世界の平和を信じて、カブッチャ♪カブッチャ♪
皆で、カブッチャ~♪

| ちたちた | 2006年02月15日 22:27

今日はまた一段と下がってびっくりです。
含み損の記録をまたまた更新。
昼をはさんでの急落ってほんとに嫌ですねえ。

有花さん、コメントありがとうございます。
なにかと運が悪いのは昔からなので「買ったら下がる売ったら上がる」はある程度覚悟してたんですが、こうも極端だとちょっと泣けてきます。(^^;)
運の無い人間が運をつかもうと思ったら、やっぱりそれなりの努力が必要ですよね。がんばります。

どうしてもあがってこない銘柄に明日は見切りをつけようと考えていたんですが、FRB議長証言へのアメリカの株価の反応がよかったらしいのと、もうすぐ発表のGDPがあらかじめ良い数字が予想されているということなので、またまた悩んでいます。どう転ぶか明日にならないとわからないしなあ。結局ずるずる持ち越しそうな予感。
往生際の悪い性格なのでほんとに困ります。
悩みすぎかな。(^^;)

こういうときにじたばたせずしっかりホールドできる人って尊敬しちゃう。きっと銘柄選びをしっかりされてるんでしょうね。

さて、またまた往生際悪くニュースサイトをひとめぐりしてからお布団に入ろうと思います。

| みず | 2006年02月16日 01:22

おはようございます。
ちたちたさんの意見に賛成でーす。
余剰資金で楽しくカブッチャしましょうね。

| ミント | 2006年02月16日 09:19




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.