山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« おお!なんてゴージャスな | メイン | 「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶ! »


 右に同じく

2006年02月16日

たまごっちが再び流行りだしてから
娘の友達も 首にたまごっちを下げて
わが家に遊びに来るようになりました。
ほしいよ~ と お願いされても
誕生日まではだめよ、と さんざん待たせて
やっと先日 手にしたたまごっちに
娘達は 大喜び・・・・
仲の良い友達の中では
最後まで たまごっちを持っていなかったようで
かなり待ちわびていたようです。

私は、株式投資でも 多くの他の人と同じような銘柄を
売買するよりも 他の人が見向きもしない銘柄を
売買する方がどちらかというと好きで、
あまり流行りに乗らないタイプなんです。
ですから、世間で流行っている物があると
直接流行っている商品の会社ではなく、
そこから連想をし続けて、
ここまでは、みんな考えないだろう、というところまで
たどりついたところで、1人で ふっふっふ・・・
満足して売買するのが楽しいのです。

ですから、子供にも流行りよりも 
もっと先をいった遊びがいいわ!と 
たまごっちから興味をそむけようとしたのですが
さすがに、この大ブームで 興味は日増しに大きくなりばかり。
とうとう私の負け・・・というわけです。

しかし、娘達が幼稚園に行っている間は、
ためごっちの世話をしないので、
娘達が帰宅すると たまごっちが 風邪をひいていたり
虫歯になっていたり・・・
とうとうワガママになってしまって
どうしていいのかわからない状態にまで。

昨日、次女のたまごっちに お墓のマークが・・・
あ~あ
娘達の残念そうな顔・・・というより
もしかして、私を責めているの-?

他のママは、幼稚園に行っている間は
たまごっちのお世話をしてくれるんだよ
と 長女が・・・
え!
私も 世話しなくちゃいけないの・・・?

私は、子供のオモチャの世話などしないよ、と
思いながらも ピロロ~ンという音に
ついつい たまごっちのご機嫌をみてしまう私。

IMGP4078.JPG

さて、株式市場は、ちょっと予測しづらい時期ですよね。
こういう時は、やっぱり基盤の
しっかりした企業がいいのかなあ。
東京電力、中国電力は、なんだかんだいって
強いような気がします。

銀行株は、ほとんど同じようなチャートの形をしていますが、
池田銀行が、他と違って地道に上がっているようでしたが
今日は 少し下げてしまったので
買ってはいないながらも 応援したくなってしまいました。

イートレード証券のメインサイトが利用できないという
システムトラブルがあって、
その影響がなんだか気になり、
今日は、トレードはやめてみました。
気になることがあると どうもトレードにひびくので
こういう日は、のんびりすることに。
・・・というわけにもいかないんですよね。
また、たまごっちが鳴いている~!!

--お知らせ--
2月20日 19時~20時30分
丸善丸の内本店 オアゾ店3Fにて
サイン会をしま~す♪

私の本ではないのですが、
『プロに訊け!』(丸善)の刊行記念で
元吉本興業の木村政雄さん(現在、みのもんたさんの
朝の番組のコメンテーターです)
と 元シンクロ選手 田中ウルヴェ京さんと
トークショー&サイン会です。
私の話も載っている本です。

今回は、株の詳しいことはお話できないと思いますが
髪をばっさり切った私が見られま~す!
(見てもしょうがないかあ)

| | - | 2006年02月16日 10:49 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/183





 コメント

もしかして一番!?
PFはボロボロを通り越して、PCの前で涙してしまうほど凹んでますが、ここで一番になれるなんて・・ラッキー♪なんて。

たまごっち。
うちの子供たちも去年の誕生日まで待って手に入れました。
でも「ママはお世話しないよ。」と言ってあります。
忘れちゃうので、怒られたらたまりませんから。
だから、学校&幼稚園に行ってるときは、「冬眠」させています。
ただその間は成長しないので、成長が遅いとブツブツ言ってますが…。


有花さん。
休むも相場、と言いますが、その時の休むというのは、
すべてを0にして休む事を言うのですか?
含み損の銘柄をそのままにして、この悪い地合が通り過ぎるのをじっと待つというのは休むと言わないのでしょうか?
かといって、ボードを見てもどうしていいかわからず、落ち込むばかりなのですが、どうしても見てしまいます。

| くみ | 2006年02月16日 11:55

こんにちは^^!

初めて投稿します。
どうぞよろしゅう。

山本さんの書籍を購入して「目からウロコ」的 衝撃を
受けました。
「す、すごい!」のひとこと・・・

でも、私はこのところの株価暴落で、相当へこんでます。

というか取引きできませ~ん。損切りするには、金額が大きすぎて・・・ 含み損10万円以上になってくると、そうとう損切りは迷いますね。。。

はぁ~~~、どうしたものやら。。。

(適当に値を戻したところでいったん売却でしょうかね。。タメイキ)

| のん | 2006年02月16日 12:05

こんにちは^^!

初めて投稿します。
どうぞよろしゅう。

山本さんの書籍を購入して「目からウロコ」的 衝撃を
受けました。
「す、すごい!」のひとこと・・・

でも、私はこのところの株価暴落で、相当へこんでます。

というか取引きできませ~ん。損切りするには、金額が大きすぎて・・・ 含み損10万円以上になってくると、そうとう損切りは迷いますね。。。

はぁ~~~、どうしたものやら。。。

(適当に値を戻したところでいったん売却でしょうかね。。タメイキ)

| のん | 2006年02月16日 12:05

有花様、皆様

先週金曜日、初めての損切りをしました。
クイックで成功して、うきうきして、翌日にもクイックを・・・。
しかーしっ、あわてて買ってしまい、購入後にチャートを見たら、
きれいな下降トレンドで、週足でも月足でもきれいに下り坂。
やはり下降トレンドは日々を追うごとに下落していき、損切り決行。
でも、損切りして、気分もすっきり。(損切りは素早くが大切ですね。)
ダイエットできて体もすっきり。
株取引でダイエットは本当ですね。
なんとか、今日の取引で利益確定して、
損失を少なく出来たので、いろいろな期間の取引をしながら、
めげずにこれからもがんばります。

そして、有花さん、皆様に質問です。
1.クイックではランキングにでた銘柄でも下降トレンドのものは
  手をださないほうがよいのですか?

2.ヘラクレス銘柄は買い板と売り板が1本ずつなので、
  買いが強いか、売りが強いかは、どう判断するのでしょうか?

まだまだ、未熟なので、わかりやすく教えて下さい。

| のんちゃん | 2006年02月16日 12:29

  こんにちは

 うちの娘も4年生なのに、まだまだたまごっちにはまっています。たまごっち歴2年でしょうか。
攻略本を、隅々まで読みつくし、
「ふらわっちにしたいから、おしゃれ度をアップさせなくちゃ!」 と私には、チンプンカンプンです。
そんなに、一生懸命になれるなら、ちょっとでいいから勉強してくれればな~と淡い期待を抱いている母なのでした。
うちも、くみさんと同様、冬眠(時間止め)させています。
(もし私が育てている間に、たまごっちが死んでしまったら、大変なことになりそうなので・・・)

ご存知かもしれませんが、冬眠の方法を、一応お教えしますね。

1)Bボタンを押す(時計の画面が出ます)
2)AボタンとCボタンを同時に押す

これで、成長は止まってしまいますが、お育てはしなくて大丈夫です。
戻す時は、時間をあわせ直してBボタンを押せばオッケーです。
お忙しいときは、ぜひこの方法でやってみてくださいね。

| うんぱっぱ | 2006年02月16日 13:13

こんにちは~。
有花さん髪切ったんですか??どれくらい?
私も久々に美容院に行きたくなってきました♪

私の株も低迷中です。様子見というか放置(野放し)状態。。。
いいのかしら?と思いながら案外大丈夫な私。
少し、慣れてきた感じ。いやいや、こんなんじゃダメだ~。

でもこういう時期ってあるんですよね。儲け続けることはやはり難しいですね。トータルでの勝利を念頭に置かないと・・・

| kurmama | 2006年02月16日 13:40

有花さん、皆さんこんにちわ。もう私はボロボロです。おとといの夜にびっくりする事が起きました。空き巣に入られたのです。お昼の12時前に実家に出かけて夜の10時くらいにみんなで戻ると主人が「鍵が空いてたよ」って・・・「え?」って感じだったのですがかけ忘れたのかな~と思い家に入るとまた「え?」って・・・違う部屋に置いていたはずの私のアクセサリー入れがリビングに。閉まっているはずの引き出しが開いている。通帳、印鑑が出しっぱなし・・・どうなってるの???「泥棒???」青ざめてしまいました。すぐ警察に連絡して警察がきて検分が始まりました。TVで見るのと本当に同じ様に鑑識の調査が始まりました。色々獲られた物がありましたが、獲られた物より自分たちの居ない間に知らない誰かが家に入り色々物色していったかと思うと気持ちが悪く、また入られるのではないかと物音1つでビクビクしています。ちょうど引越しを予定していたので予定を早めました。空き巣と鉢合わせにならなかっただけでも良しとした方がいいよ、と周りに言われます。本当にその通りだと思っています。子供達にも何事もなかったですし。しかし犯人は許せません!!お金が欲しいなら働け~!人の物を獲るな~!!この精神的ダメージは簡単には戻りそうもありません・・・全然関係ない話ですいません。この気持ちのやり場がなく誰かに聞いて欲しくてコメントさせていただきました。皆さんも出かける際の戸締りはくれぐれも気をつけて下さいね。私も「獲る物ないし、空き巣なんてうちには関係な~い」と思っていましたがプロはない物の中からでも何かを探して持っていくのです・・・ホント関係ない話ですいません・・・少し楽になりました。有難うございました。

| kumaちゃん | 2006年02月16日 13:56

こんにちは!右にならうのは大変ですよねぇ。
自分のことだけでも判断が難しいのに、子どもについての判断なんて、親としてどうしたらよいのだろう?と考えてしまいます。おもちゃやゲーム然り、習い事や塾、身につけるもの…。結局、親としての自分をしっかりもって、判断していかなきゃいけないんですよね~。はぁ~。40歳近くになっても自分探ししている私には、荷が重過ぎます~。
でも、株も自分や自分の方法を確立することがポイントだといいますもんね。最近、株がうまくいかないのは、やっぱり自分探しおばちゃんとなっている、自分自身に起因しているのかしら~?

| よしの | 2006年02月16日 14:43

>kumaちゃんさん

空き巣に入られたとのこと、大変でしたね。
今のお気持ち、とってもよく分ります。
実は、我が家も一昨年の暮れに空き巣に入られて嫌な思いをしました。
まさか、我が家が・・・泥棒なんて、新聞やニュースの出来事と思っていたのが、実際に自分の身に起こるなんて。
パトカーが来て、鑑識が来て、TVドラマを見てるような感じだな・・・とその時はひたすら呆然。
我が家は、貴金属を盗られてしまいましたが、
結婚指輪だったり、義父や叔母の形見の品だったので、
その物よりも、その思い出を返して~と叫びたい気分でした。
でも、あとで考えてみれば、その時泥棒と家族が鉢合わせしなくて
良かったとつくづく思います。
誰もケガをしなかったし、怖い思いをしなくてすんだ・・・
ひょっとしたら、義父や叔母が守ってくれたのかもしれないと。
家に知らない人が土足で入ってきて、本当にショックだと思います。気持ち悪いですよね。
だけど、本当に誰もお怪我がなくて良かった・・・
元気だしてくださいね!

今ひとつ思い切って損ギリしてきました~。
まだ含み損はいっぱいあるけれど、
株はいつか元気になって戻ってきてくれる可能性大。
泥棒に盗られっぱなし・・・よりずっといいですよね。
こちらも気持ちを切り替えて、ガンバりましょう。

| レモンバーム | 2006年02月16日 14:59

      みなさん 有花さんコンニチワ
有花さん頭マルメたんですか.シュッケですか。??
kumaさん初めまして大変でしたね.元気出してください。
のんちゃん初めましてHOMEから山本組(怖くないでス)の
ブログにクイックの質問のコーナー(下の方)がありますヨ。
1は日足トレンドのことですか?分足トレンドの事でしたら
 順張り派.逆張り派.いるようでス。
2は板の動き.ティックチャート.VWAP.当日の高安.歩み値
 分足ですかネ。 余計でしたらゴメンナサイ
 

| bluewave | 2006年02月16日 15:20

kumaちゃん

お気持ち、お察しします。

我が家も7,8年前にまさかの夕方に窓ガラスを思いきっり割られて入られそうになりましたが、幸いにもセコムをセットしてあったので、どうやら、家には入らず退散したようです。

でも、また、狙われたら・・・と思いますよね。

私達もすぐに引越し、今はピッキング予防に鍵は2つつけています。(合鍵の作れない鍵です)セコムもあります。(いざって時は本当に役にたつと思いました)

最近の泥棒は簡単に人の命を奪うので怖いです。

ご家族にお怪我される方が居なくて本当に良かったです。お住まいのエリアが分かりませんが、東京ではかなりやられています。私の友人内でもかなり被害にあっています。(婚約指輪を取られた友達も居ます。でも、お祝儀袋がたまたま山積みになっておいてあったのに、それらは取られていなかったそうです。)

kumaちゃんさんの力には慣れませんが、その時の驚きと恐怖は本当によく覚えていますので、シェアしたく思いました。

どうか次の家での防犯対策、お気をつけ下さいませ。

皆様もお気つけくださいませ。

| Fran | 2006年02月16日 15:27

たまっごち、去年買いました~
お姉ちゃんの分と、弟クンの分で、2個。
お世話大変だった~~~
今は、電池切れ&子供達もあきたらしく、ホッとしてます。
うんぱっぱさん、私、成長止められるなんて、知りませんでしたよ~ (^^ゞ
今、子供達に聞いたら、知ってるよ、だって!
だったら、学校行くとき、止めてってよね~ 今さらですが・・・

kumaちゃんさん、大変でしたね。
我が家も、「盗られるものなんて何もない」と、夫が豪語してますが、「ないから、ちょっとでも盗られると、困るんじゃないのよぉ~」と私は、反論してました。
ご家族がご無事で、本当に何よりでした。
幸い、引越しのご予定があるのですね。
新居での楽しい生活を想像して、気持ちを新たに、頑張ってくださいね。

| みせすハイジ | 2006年02月16日 15:45

のんちゃん

私も最近やり始めたんですよ。クイックというかデイトレ。
寄り付きに関しては、板重視です。だからヘラクレスはやりません。
私の銘柄選びは、前日のランキングからチェック&いいニュース銘柄です。その中で、買い板が厚く売りが薄いものを寄り付きで買います。
場中のデイトレはある程度動きが出てくるので、分足みてチェックしてます(ほとんどソフトバンクが多いですが)。
といってもまだまだ始めたばかり。2000円取れればいいかなって感じです。

| ぽちママ | 2006年02月16日 18:24

コメントどうもありがとうございます^^!

大変参考になります。

| のんちゃん | 2006年02月16日 20:56

たまごっち懐かしいですね~☆また流行ってますね。
私が持ってたときは授業中にぴーぴーうるさいので学校で『たまごっち禁止令』が出てました。
そして私の子はいつもやさぐれてました。。。どうして?(汗

ニンテンドーDSも欲しい欲しいと言いながら買わず。
私はまりやすいので、ゲーム機買ったら徹夜とかしそうで怖いんです(^o^;)
新しいのが出たら、欲しいかなぁ?ネット見れたりするみたいですね。すごいなぁゲーム業界

| りり | 2006年02月16日 22:13

有花さん、皆さん、こんにちは!
たまごっち・・・4歳の娘も一時すんごい欲しがって「え~また流行ってるのお~」っとびっくり!
実は、ああいう類の物が私としては、好きではなく(TVゲームとか)「まだ早い、もっとおねーちゃんになったらね」っとごまかしておきました。
でも、やっぱりこの先、お友達が持ってると・・・買ってあげなきゃならない事になるのかなあ。やっぱり・・・一家に一台ですか?TVゲームとか。
子供ってなんでああいう物好きなんでしょう?そのくせ、すぐ飽きちゃったりして。
私の子供の頃は、川に入ってフナ捕まえたり、外で暗くなるまで遊んだけど、今地方でも、そういう子を見かけなくなった気がします。コンクリートで固められた川は死んでしまったし。
こんな話すると、年齢がバレテしまいそうですが!
なんか、自分の子供の頃の思い出ってその光景とか、臭いとか、自分の中では、大切な物です。
なんか・・・話はへんな方にいってしまいました。

| まなまな | 2006年02月17日 09:00

>bluewave 様

お返事ありがとうございます。
はじめまして、ではないんですよ!
実は山本組の忘年会でお会いしてます。
いつも、聡明な方だなあと思っていたんですよ。
クイックの質問は1月17日でやりとりが終了されてましたので、
こちらで質問させていただきました。

1.の質問は、日足、週足、月足全部のチャートで
  右下がりでした。1日の動きでは、寄り付き天井でした。

2.の質問、わかりやすく大変参考になりました。
  恥ずかしいお話ですが、まだ、ティックやVWAPは
  使いこなせないので、勉強してみます。
  視野がひろがりました。

>ぽちママさん

いつもありがとうございます。
ヘラクレス銘柄はコメント読ませていただき、
スイングトレードに徹してみようかと思いました。

| のんちゃん | 2006年02月17日 10:53

やっぱり、何が起きるかわからない世の中・・・
「ディトレ」が一番いいかもしれません。

| のんちゃん | 2006年02月17日 11:20

      みなさん 有花さんコンニチワ
のんちゃん失礼しましたデス。ナンセ忘年会の時姫が前に座って(座ってイタダイテ)からマイアガッチャウシお酒弱いのに
がぶがふビール飲んじゃうし(前にも書かせてもらいましたっけ.聡明でない証拠デス。)ほとんどキオクガ...

| bluewave | 2006年02月17日 11:25

山本組の忘年会に参加させていただいた、のんちゃんです。

有花様、皆様
同じハンドルネームの方がいらっしゃるので、
のんちゃんの後ろに☆をつけることにしまーす。
今後もよろしくお願いします。

1.2. と質問させていただいたコメントと
1.2. の質問に対して、bluewave 様とぽちママ様に
ありがとうございます。
と言ったのが、のんちゃん☆です。

| のんちゃん☆ | 2006年02月17日 12:12

今日は、株は軟調でした。
みなさんはいかがでしたでしょうか。

| のんちゃん☆ | 2006年02月17日 14:34

のんちゃん さんへ

ぼろぼろで~~す。っていうか先日からマイナスのままで苦しい状態が続いています。昨日少し戻したのですが、戻した以上に今日は下げています。2日前追証発生!!入金しました。。とほほです。
主人とも相談してもうしばらく売らずに様子を観る事にしました。将来のため、今は勉強代と投資の損を考えています。
でも、内心とても痛いですが。すぐに使うお金で投資していませんが、マイナスは心穏やかでいられません。株の勉強と共に心も強くならねば!!頑張りましょうね。

| みえこんぐ | 2006年02月17日 14:47

あっ、さっきのコメントのんちゃん☆さまのコメントに対してで~~す。

| みえこんぐ | 2006年02月17日 15:14

     みなさん 有花さんコンニチワ
まえにも書かせてモライマシタがプロ同士が好きにヤッテル
ってカンジ~.しばらくワーーポジション出来るだけ少なくして落ち着くまで高みの見物てカンジ~
(て自分に言い聞かしてマス)

| bluewave | 2006年02月17日 15:30

すみません、何度も。
質問なんですが、このところ3,4日ずっと見てる銘柄が、変な値動きをするんです。天井に近い値で、大量に買いが入るーっとツーっと下がってきて、(50円ぐらい)っと思うと又じわじわと上がって行って又天井で、大量に買い。この繰り返しが3日~5日。これって、プロの仕業なのですか?

| まなまな | 2006年02月17日 16:54

bluewaveさま
カタカナ混じりで、ちょっと読みにくいです。
ごめんなさい。

| ・・ | 2006年02月17日 17:00

有花さん、皆さんこんばんわ。空き巣に入られたkumaちゃんです(笑)皆さんコメント有難うございました。今は気持ちも少し落ち着いてきています。幸い(?)数日前に持ち株を全て手放していたのでここの所の予想不可能(私には)な相場は気にせずいられます。
>レモンバーム様
有難うございます。本当に思い出の品や母にもらった物などお金には代えられない物を獲られた事がとても悔しいのです!ただみんなに怪我などなかった事で救われています。レモンバームさんもおつらい経験を乗り越えられたのですね。私も前向きに頑張ります!
>bluewabe様
ありがとうございます。いつもコメント拝見させていただいています。独特の節回しが印象的です。今度は株の楽しい話でまお話させて下さいね。
>Fran様
有難うございます。Franさんも怖い経験されたのですね。私は九州に住んでいるのですが今は田舎でも怖いです。今は内側から補助キーをかけるようにしています。これだけでも気持ち的に違います。
しばらくは物音に敏感になると思いますが頑張ります。
>みせすハイジ様
有難うございます。3月に予定していた引越しを来週にしたので急に忙しくなりバタバタしている間は気が紛れ新居の家具の配置を考えたりして楽しい気持ちも湧いてきています。引越しまで時間がないので頑張ります!
来週からしばらくPCが引越しのため使えなくなるので有花さんや皆さんのコメントが拝見出来ないのは寂しいですが新たな生活に向けて前進します。皆さんも頑張って下さいね!また3月になったらお邪魔します!

| kumaちゃん | 2006年02月17日 19:42

kumaちゃん さま

空き巣の件、コメント読みました。
本当にたいへんでしたね。

私も 以前住んでいたマンションで空き巣に入られ、
家中めちゃくちゃに荒らされていました。
うちの場合は、ドアをバールで壊されて入ってきたので
防犯のしようがなかったのですが、
kumaちゃん と同じ思いで 誰かが知らないうちに入って
きたことが気持ち悪いですよね。

鑑識のあとの粉の掃除もたいへんでしょう。
早く元気になってくださいね。

犯人も見つかって、大事なものが返ってくることも
祈っています。

| 有花 | 2006年02月18日 09:04

まなまな さま

まなまなさんのコメントを読んで 私も確かにそうだな、って
思いました。
川に入ってフナをつかまえる子供っていないですよね。

それに、最近は、親が見ていないところで
子供を遊ばせておくことさえ、怖い時代・・・

私もよく暗くなるまで遊んで、親に怒られていました。
でも楽しかったような。

銘柄の変な動きについて。
実際に板を見ていないのでわからないのですが、
大量に買いが入って、変な動きというのは
きっと何かあるかもしれませんね。
プロかどうかはわかりませんが、
意図的にやっていることもあるので
私は、そういう銘柄は手を出さないことにしているんですよ。

| 有花 | 2006年02月18日 09:08

のんちゃん☆ さま

☆印をつけた のんちゃんの名前素敵ですよ。
輝いている感じ。

同じハンドルネームの方がいらっしゃるんですね。
のんちゃん☆ のハンドルネームをお使いになっているということは、
その方は、新しくブログに参加なさってくれた方でしょう。
同じだって 知らなかったんですね。

でも☆をつければ、区別がつきますね。
のんちゃん☆ナイスアイディア!!

| 有花 | 2006年02月18日 09:12

bluewave さま

忘年会の時の記憶がない???
そんなに飲んじゃったんですね(笑)

| 有花 | 2006年02月18日 09:12

のんちゃん さま

はじめまして。
同じハンドルネームの方がいらっしゃったので
最初は区別がつかなくて、お答えにとまどっちゃいました。
今までの のんちゃん が☆印をつけてくれたので
どうぞ このままのんちゃん のハンドルネームで
使っていてくださいね。

デイトレが一番いいかも ということですが、
時々私も デイトレが一番安心と思うときもあります。
でも、中・長期も最近お気に入りです。

| 有花 | 2006年02月18日 09:15

りり さま

りりさんも たまごっち時代?
えー だって りりさんて18才ぐらいでしょ。

長女のたまごっちは かわいくないキャラに変わってしまいました・・・(悩)

| 有花 | 2006年02月18日 09:16

みせすハイジ さま

みせすハイジさんも買っていたんですね。
それも2個。
世話たいへんですよねえ。
うちも早くあきてほしいです。

| 有花 | 2006年02月18日 09:17

レモンバーム さま

レモンバームさんも 空き巣経験ありですか。
たいへんでしたね。

思い切って損切りとのこと。
私も 一つ思い切れない銘柄が・・・
レモンバームさんのコメントに 心が揺れちゃいます~

| 有花 | 2006年02月18日 09:19

よしの さま

親としての自分をしっかりもって・・・というお言葉
その通りなんです。
私もなかなかしっかり子供のことについて
判断できないんですよね。
これからゲームとか、習い事とかの悩みが
いっぱいあって 悩んでしまいます。
よしの さん いろいろ私にもアドバイスしてね。

| 有花 | 2006年02月18日 09:26

kurmama さま

ばっさり切っちゃいました。
10センチ以上。

トータルで勝利という考えはグッドだと思います。
長い人生ですから、最終的に勝ち組になればいいこと
ですもんね。
私も 野放し状態の口座がありますよ~

| 有花 | 2006年02月18日 09:34

うんぱっぱ さま

たまごっち歴2年
すご~い!!

ふらわっちにするには、おしゃれ度アップ??

冬眠の方法ありがとうございます。
これで、私も 少し楽になれそうです。

ボタンが3つしかないのに、いろいろと
機能があるんですね。

| 有花 | 2006年02月18日 09:35

のんちゃん☆さま

今度は、ご質問のお答えです。

1、下降トレンドでもやらないということはありませんが
私の場合は、9時前の気配値を重要視していています。
ランキングに関しては、上昇率ランキング。
でも下落率ランキングで狙うときもあります。

クイックトレードは、9時~数十分間の中で
上昇すればいいだけなので、トレンドに乗っているよりも
時期的に そろそろ上がる時期だと予測できる
チャートの方がやりやすいです。
でも、やりやすいかどうかは、私の考えなので
多くのみなさんにあてはまるかどうかは 難しいところなのですが。

2,それから、ヘラクレスはやらないです。

私の場合、クイックだと8割以上が東証一部です。

| 有花 | 2006年02月18日 09:42

のん さま

はじめまして。

含み損が大きくなると 落ち込みますよね。
ただ、ここ一年ぐらいのチャートを見て、
水準的に あまり高い位置で買っていないのなら
中期投資気分で 上がるまで待っていてもいいのではないでしょうか。
損切りするかしないかは、
自分がどういう期間で投資をしようと思って
いるのかにもよると思うのですが。

気分を変えて 楽しいことでも考えながら
応援して待っているのもいいと思います。

| 有花 | 2006年02月18日 09:45

くみ さま

もしかして1番です(笑)

涙を流すほどへこんじゃっているとか・・・
う~ん、とにかく元気だして~ね!
家が近かったら 遊びにおいでよ~って言うんですけどね。

休むも相場の話・・・
短期売買の人は、すべて手仕舞いして休むことを言うと思います。
でも、中・長期の人は、含み損をかかえたまま
ある意味 ほったらかしで休むというのも休むということだと
思います。
ただ、この場合、自分の買った値が 高づかみであったかは
検討した方がいいでしょう。
高い水準で買っているのなら、休んでいるうちに
よっぽどラッキーとしかいえないニュースが舞い込んで
こない限り、いつまで待っても買った値段より
上がらないわけですから。

それから、業績もチェックですね。
本来 その株が持っている力がしっかりしていれば
ほったらかしでもOKだと思います。

しかし、体力もない企業で、これまでの日経平均の上昇に
つられて上がっていただけでしたら、
本来は、そんなに株価が上がる株ではないので
マイナスが少なくなったら 損切りのことも
考えた方がいいでしょう。

つまり、もともと力のない企業を選んでしまった場合、
株価が上がるには、
相場全体がよい、株のブームである、といった
他人に運命をゆだねている部分があるからです。

こういう時は、とにかくチャートとファンダメンタルズを
じっくりと見るといいと思います。
きっと 休むというのは、まったく株と関係のないところに
目をやる場合と
取引をしない、手をださない という意味の
二つがあるんだと思います。

私も含み損の銘柄がありますから、
いっしょに がんばって乗り越えましょうね。

| 有花 | 2006年02月18日 09:54




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.