山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月18日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 右に同じく | メイン | 株の基本 »


 「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶ!

2006年02月18日

ここのところの相場は、かなり経験者でも難しいようで
インターネットや雑誌でも名前を見るデイトレーダーの
人達も 何十万円から何千万円という損をしたという
話を聞きます。
ブログに参加のみなさんも 自分の含み損に
ため息をついている方もいらっしゃるでしょう。
もちろん、私もその1人。

こんな時は、小さな儲けでコツコツと
中・長期は、なが~い目で 優しく見守りましょう、と
いう気分で 株式投資をしています。

そして、相場も気分もノリノリでないなら
楽しい本でも読もうっと。
今、私が読んでいる本は、とっても楽しくなる本で
その中の1ページを紹介。

「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶ!というタイトル。

イライラちゃんは、お友達がきまぐれで買った宝くじが
200万円当たると、むかつくわけです。
もう1人のツイてるちゃんは、お友達の幸運に対して
よかったね~と握手。
すると、その後 ツイてるちゃんも10万円当たった~と
お友達と二人で握手しているマンガなんです。

IMGP4130.JPG

今よりももっと豊かな暮らしを望むなら、
嫉妬する代わりに相手の豊かさを祝福して祈ること
ということが書いてありました。

自分の買った銘柄がマイナスで続いていると
ついつい、何で私ばっかり・・・と 悲観して
こういう時でも 何で儲かる人がいるのよ!と
悔しくなっちゃいますよね。
・・・て 私が一番そう思ってたりして。。。

でもこういう時こそ、他の人の幸運をすばらしいと祝福して、
その人のラッキーがこのまま続きますようにって願うことと、
ついでに 私も がんばりますから お願いします!
と付け加えちゃうのがいいですよね。

みんなでいっしょに がんばろう!
みんなでいっしょに ハッピーになろう!
と願っていれば、
きっと 自分自身もハッピーになれる、って思っています。

相場があまりよくないと思うのは自分だけじゃない!
みんなだって 同じ環境の中で株をやっているんだあ!
・・・と思って 前向きにがんばっていきたいな、と
あらためて思った日曜日です。

| | - | 2006年02月18日 10:01 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/184





 コメント

   おはようございます。

いつも、有花さんに教えていただいて受身ばかりだったので、少しだけ、お役にたてて嬉しかったです。
前回の私のコメントの訂正ですが、「ふらわっちは、おしゃれ度ではなくて、やさしさ度をアップさせる」が正しいと、娘に指摘されました。あと有花さんちのたまごっちは、ケイたまなので、おしゃれ度ややさしさ度などは、できないそうなんです。間違ったことをおしえちゃってごめんなさいね。
(でも冬眠は全たまごっち共通なので大丈夫です!)

みなさんには、わけのわからないカキコになってしまいごめんなさいm(_ _)m

私のポートフォリオは、真っ青ですが、今日の有花さんのブログを読んで心おだやかに、この休日は天気もいいことだし子供と外にでて、気分転換しようと思います。

| うんぱっぱ | 2006年02月18日 10:57

有花さま、皆さま、おはようございます。

 ベテランの方たちでさえ難しいとおっしゃるこの所の相場、初心者の私に乗り切れるはずも無く、ただ静観、沈黙の一週間でした。
 昔登山をする際によく言われました、「霧にまかれたら絶対に動かず晴れるのを待て!」今はそんな状態ですね。
 デビュー2週間でライブドアショック、今月は頑張れるかしらと思ったとたんこの相場、きついことは確かです。
 でも順調に勝ち進み、とんでもない思い違いをするよりは、良い勉強の機会を与えられたのだからと、今でさえ前向きのノウテンキは変わりません。
 マーフィーのツイている女、読みました。
 普通の本より漫画だとよく理解できちゃうんですよね。

| りきちゃん | 2006年02月18日 11:11

有花さん、おはようございます。今日のコメントも読ませていただきました。さっき、含み損たっぷり信用買い株のチャートを見ました。ここ一年では上の方の値で買っていますが、でも中の上?!(変な言い方ですよね~?!)ですので、やっぱりもう少し持つことにします。追証の分以上に多めに入金しておいたので、もうしばらく大丈夫だと思うから。私も、みんなでいっしょに がんばろう!みんなでいっしょに ハッピーになろう!と願います。そして、2006年皆様が一緒に笑顔で過ごせますよう、心よりお祈りいたします。

| みえこんぐ | 2006年02月18日 11:13

有花さん みなさん こんにちは!

お久しぶりです。
最近の相場は、ホント難しすぎます。
私も今回の相場で、大損切りした一人です。
損したからムキになって、取り返すぞ!が
かえって悪い方向へ・・・

来週20日から胆嚢摘出術の為、
1週間~10日間程、入院しますが
トレードから離れて、
いろんなことを考え直すいい時間が
できました。
「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶ!が
ずっしりときました。
元気になって、またこちらへ
遊びに来ようと思っています。
私もカブッチャ!
皆さんもカブチャ!

| て~ちゃん | 2006年02月18日 11:19

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
よかったねの一言がナカナカ出ない自分を反省シマ~ス。
  みなさん何時も見ずらくてゴメンナサ~イ。

| bluewave | 2006年02月18日 11:23

PS
て~ちゃんダイさん所にも書かせてもらいましたが.
   祈ってます。

| bluewave | 2006年02月18日 11:32

有花さま 皆さま こんにちは

『~日曜日です』え~っと・・・土曜では?(笑)

今週、目を付けていた銘柄が軒並み上昇!!が、現在の保有銘柄を整理できず、買えずじまい・・・「損きりしてでも買った方が良かったのかなぁ」なんて、後悔しまくりの日々を過してしまいました。反省。

やっぱり、気分の乗らないときほど、明るい本ですよね!!と、頭では解っていても、今読んでいるのは・・・暗いかも(汗)『マ王』シリーズでも読もうかな(笑)

| オレンジママ | 2006年02月18日 11:45

山本さんおっしゃる通りですね!
こんな時だからこそ冷静に冷静に・・・ですね!
3日~1週間で手仕舞いするのが目標でしたが
こんな状況ですから中期的に長い目でみようと
思います。
慌てて売ったら下げ相場に拍車をかけちゃいます
からね!!

| メグ | 2006年02月18日 12:05

 こんにちはー。

 全てを受け入れられ、気持ちにゆとりと遊び心のある豊かな心!!! が、ほしい・・・。ですね。

 『何もなくて 豊かな島』崎山克彦著  ←僕の好きな本です。読んでるとホッ^-^っとします。退職金でセブ島沖の小さな小さな島を買い、島民と仲良く暮らしているお方です。(ふつう、お金持ちの人が島を買い取ると、その島に住んでいた島民は追い出すそうです)

 て~ちゃんさん
 手術、がんばってください!!術前術後は、お菓子やチョコなどの糖分をとると治りが遅くなるそうです。僕は3年ほど前に鼻の手術で10日間入院しましたが、いろんな患者さんや看護士さんなんかと仲良くなって、とてもいい経験でした。夜に同じ病室の人たちとK-1をみたり、ゲームをしたり。読書の時間は無限にあったし(笑)。術後の3日ほどは痛みで苦しかったですが・・・。

| 大漁 | 2006年02月18日 12:07

はじめまして。
少し前から読ませていただいてます。

う~ん、優しい気持になれるって自分自身「心に余裕がある」ってことかもね。

昨日は、ほぼ全面安でしたね。アメリカの金利引き上げが原因で売りが多かったらしい。

私も含み損ごっつあります(笑

| さるよめ | 2006年02月18日 12:40

この難しい相場で、信用買いなど何故するのですか?
現物で買える範囲に留めるべきではないですか。
ライブドアの信用買いで5千万以上の損失を出した人のブログが、ありました。
つっじ~が紹介してましたよ。
現物で塩漬けはいいです。これ以上の損は出しませんから。
でも、信用は基本的に素人はするべきでは無いと思います。
相場はほとんどがプロの世界です。
最近は簡単に、信用が出来る様になり、若い主婦が凄い損失を出しているのに、平気でいるのは、理解出来ません。
毎日、真面目に働いているご主人が気の毒です。
どうしても、信用がやりたければ、現物で利益が出せるようになってから、するべきでしょう。
有花さんはどう思われますか。

| ぶる | 2006年02月18日 12:55

「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶか~
自分が辛いときに他人の喜びを祝福してあげるのは確かに難しい~ですが、とっても大切な事ですよね☆
そんな有花さんらしい今日のブログに心が和みました♪いつもいつも和んでますが。
ちょっとこの本読んでみたくなりました。探してみようかな

ときに有花さん私が18歳位とお思いですか?ケホケホッ!
そ、そんなに私おぼこく見えましたでしょうか?(゚▽゚;)
そんな訳ないじゃないですか~。エーーット実は26ですぅ。。。どうしようえらく差があるなぁ。。。(汗)

て~ちゃんさん
手術の成功願ってます。
退院後の復活をお待ちしております(^^)

| りり | 2006年02月18日 13:09

ぷるさんへ

確かに信用買いをするべきではないのでしょう。ただ、主人がかわいそうとありましたが、私が勝手にしていたらそうかもしれませんが、ちょっと違います。主人は前職10年間証券マンでした。ですから、主人が言った銘柄言った値段で取引をしています。今回も二人で新聞を観てしばらくの回復しないだろうことは承知の上での様子見です。心配してのお言葉だとは分かっておりますが、ひとこと付け加えたくて。

| みえこんぐ | 2006年02月18日 13:22

有花さん、皆さん、こんにちは!
有花さん、質問の返答とコメントありがとうございます。お子さんも小さくて、お仕事もしてて、トレードもしてて、多忙だと思うのに、こんな、最近現れた株ど素人も私にも丁寧なコメントを・・・うっ、うっ、うれしい!
14万の大損切は、まだ頭の中でカランカラン~~っと回っていますが、ここに来るとなんか元気になります。
実は、占いの本に書いてあったんですよね~。私、二黒土星で、もともと、投機的な物には向いてないらしのですが、3月
くらいまでは手を出すな!と。4月に入ったら「ポケットマネーで楽しむならいいでしょう」っと。
それが~「乗り遅れるな!」とばかり・・・「慌てるコジキはモライが少ない~いや、少ないばかりか、損した」
以前、毎日新聞に最近の株ブームについて「初心者マークで、F1レースに出るようなもの」っとありました。やっぱり、人の言う事は素直に聞くべき?
しかし、株なんて「欲望のかたまり」みたいな世界を見てると、自分の心も欲で汚れてたのかな?澄んだきれいな心で、成功した人に拍手を送ってあげられる様に・・・そんな余裕をもちたい・・・今のところ、まだ私は修行が足りません。

| まなまな | 2006年02月18日 13:41

こんにちは!^^! 私も現在、含み損がものすごいことになっていて、塩づけ状態・・・・悪夢まで見てしまうほど、プレッシャーがかかっています。このままでは、株取引き自体から退散しかねない・・・悲惨な状況です。
まずは、少しでも株価が上昇しますように、良い方向に行きますように祈りつつ、様子見続行中です。

| 八海山 | 2006年02月18日 13:51

久しぶりの書き込みです。
今の相場で利益を出すには、デイトレくらいしか無いのかなと思っていましたが、デイトレーダーさんにも難しい相場なんですねぇ・・・
1月の暴落相場では、戻りも早いという気持ちがあって耐えられたのですが、今回はすっかり弱気になっています^^;
まぁ私の場合は、現物のみなので、持ち株の会社が全部倒産しない限りは、復活のチャンスはゼロにならないと楽観的に考えるようにしているのですが。
利益のあるうちにキャッシュ化して、嵐が過ぎるのを待つのが利口かとも思いながら、含み損が増えているのを眺めている毎日です(苦笑)

早く、相場にも春が来て欲しいものです。
先ずは、外人さんが買い越しに転じてくれるのを願いましょうか・・・

| シン@薩摩 | 2006年02月18日 14:49

      みなさん 有花さんコンバンワ
りきちゃんマーフィーのってマーフィーの法則のマーフィー
ですか?アレッテ結構はまるデス。
PS
みなさんリスク管理ってチョー難しいーてカンジー
(私だけ) 株遣らなければリスクは無いけどリターンも無く
株を遣ればリスクは在るけどモシカシテリターンも在るカモ?
(これって人の業ですかネ。)
来週は確り欲を律してリスク管理したいで~~ス。
ナガナガ ゴメンナサイ です。

| bluewave | 2006年02月18日 17:40

有花さん、皆さんこんばんは。
私の含み損も一日でまた増えました(涙)
株デビュー4ヶ月で資金もわずかで始めてるんですが、その割りに利益もなかなかと思ってたんですけどね~。
保有株は2銘柄のみですが、1銘柄を損切りしてその資金をクイックトレードに回そうか悩んでます・・・。だって、先日も書きましたが、ここんとこ毎日、やったつもりクイックがうまくいってるんです~。うまくいくのもこんな今の相場だからこそなのかなぁと思って、だったらこの時期を逃すなんてもったいないとか、いろいろ考えちゃうんです。
有花さんのDVDを見てクイックに憧れ、クイック本も買い、デビューしたくてウズウズしてたところです。
損切ろうと考えてるその銘柄の業績も赤字みたいですし(黒字化への社長の熱い情熱に惚れて買ったんですけど)。底値付近で買ってるんですけど、連日安値を更新してってるみたいで(苦笑)
それを損切ったらわずかに利益は残ります。もう1銘柄の方は業績優秀なので1年でも塩に漬けておく覚悟で(^^;)
うーん悩みます。でも早まったら失敗を招くのでしょうかね。

| ココ | 2006年02月18日 21:40

有花さま、みなさんのお話を読んで
しばらく保有していこうと思いました。
人の不幸は蜜の味と言うけれど
みんなにはっぴーになってもらったほうが
こころが豊かになりますよね。

| かれん | 2006年02月18日 21:59

bluewaveさま
 ハイ、そのマーフィーです。
 「偉大なる存在」に感謝しなくてはと思いつつ、自分にとって都合の良い事ばかり願ってしまう私です。
 読んでいる時には、その理念に賛同し自己改革を誓うのですが、いざとなると理想を大きくかけ離れてしまいます。
 「ツイてる女」練習帳はOLさん向けの漫画です。
 面白くて一気に読めます(無限の力は何日も掛かりましたが)。

オレンジママさま
 私もおかしいなあ、先週のことかしら、なんて考えちゃったんですよ。
 有花さんらしくなくて、ちょっぴり笑えましたね。
 含み損が大きくて損切りできない時に限って、欲しかった銘柄がお買い得になっていたり、迷った挙句買わなかった方が成績良かったり、本当に株って難しいです。
 スタバが欲しいのに未だに買えておりません。

て~ちゃんさま
 お大事になさってください。
 手術が成功して一日も早くブログに戻られますよう、祈って居ります。

| りきちゃん | 2006年02月18日 23:36

こんにちは。今日も株のことばかり考えているみずです。
株って楽しいんだけど厳しいですねえ。
今日もネットであちこちさまよいながらしみじみと感じてます。
いつも参考にしている大手証券会社の週間分析で「わけがわからない」というコメントがあってひっくり返りそうになりました。(笑)

なにか大変なことが自分に起きると、どうしても視野が狭くなって、他の人との接し方がきつくなったりおざなりになったりしがちです。いかにも余裕が無くなってる感じでイライラちゃんそのもの。(^^;)

保有銘柄が、続落のせいでいつのまにか割安株になってて買い増ししたいようなくやしいような。そして、ものすごい勢いで信用買いが増えてます。他では見られない増え方では。
これは、業績のいい銘柄だから戻るときは一気に戻ると予想されているのでしょうか。でもこの下げがまだ続いたら、投げ売りが暴落を呼びそうでかなり恐いです。

| みず | 2006年02月19日 02:25

有花さんへ

先日、家族揃って「咽喉痛い」とお伝えしましたが・・・
やはりあの後、私だけ・・・悪化。一時は回復傾向でしたが、
油断したからかしら?熱が出て、結局病院へ。
今日はだいぶん良くなりました。でもまた油断したら・・・!?

最近は本当にトレードするのが怖いです。
なんで一日であんなに上がり下がりが激しいの!?困る~
といいながらもやってるんだなー。確かに難しい相場であるけど、指をくわえて待ってるのもつまらないし・・・だからやる。
以前の私と変った事、それは焦らなくなった。そうすれば冷静に判断できるようになって、特に損切りは慎重にするように心掛けてる。以前は下がったらすぐ損切りしてたけど、それで去年は巨額のマイナスを生みだしたから。今はデイトレせず、ほとんどスウィングにしてます。「明日は上がってるかも~」って考えながら。
「ちゃんとした銘柄なら、2~3日で上がったりする。」
こう信じてやってる。私は!ですよ、私はこう思ってやってます。
それでダメなら諦める→潔く損切り。スッキリ~です。
でも・・でも・・・本音は怖い。いつも怖い。でもやりたいからやるだけなんです。おかしいかしら!?

chuママ、りきちゃん、bluewaveさん

心配おかけしましたが、風邪治った・・いや、治りつつあります。
でも今コメントしてたらまた目がグルグル~してきたので・・・
このへんで失礼しようかと。
あなたたちの温かい言葉が薬となりました。さんきゅ~。
完治したらまた来ます。では!

| くりママ | 2006年02月19日 08:21

有花さん!
お元気ですか? 木村佳子でーす!!
時々、有花さんのブログを拝見しています。知人からエキサイトのブログは管理しやすいときき、さっき作ってみたらできちゃった! ブログの先輩の有花さん、いろいろ教えてね。そして時々遊びに来てね。お願いします。エキサイトのブログで検索すると出てくるのを確認しました。では、また時々お邪魔します。よろしくお願いしまーす!!

| Anonymous | 2006年02月19日 16:34

娘が水疱瘡になっちゃいました。
寝不足な花の子です。
水疱瘡になったことは喜ばしいことなのですが、
痒い痒いとグズル娘の姿を見るのは辛い辛い。
早く症状が治まってほしいです。
株の世界はリズムがありますね。
過激な世界のようですが。
「買う」「売る」して「休む」。
ワルツな気分で1・2・3♪1・2・3♪
ちなみに私もブログを開設しました。
お暇でしたらぜひ遊びに来てくださ~い!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年02月19日 17:14

有花さま
久々に書き込みさせていただきます。
『「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶ!』ってお話・・
ホントにそうだな~と思いました。
でも、自分の最近を思うと、ホント全然そういう心の余裕がないんですよね・・これが(--;)
株とは別のところではありますが、最近なんだかイライラしてて、どうも冷静でいられないし、まわりの人に対してもなんだかひがみっぽい自分がいたりします。
家に帰ってひとりになると、割と冷静に戻れるのですが、そんな大人げない自分にがっくりしたりして・・。
自分なりにイライラしないように・・とは思っていますが、明日からはもうひとつ深呼吸でもしてがんばってみます。

| いーの | 2006年02月19日 17:17

こんばんわ~。
「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶ!のを最近体感した私です。それは、さておき、だって、有花さんのこのブログが素晴らしいのも、そんな心をもっている人たちが多く集まっているからですよね。いい気がたくさ~ん集まったブログだから、いつもチェックしたり、こうしてコメントを入力したい気持ちになるんだなぁって思います。
(恐縮ですが、直接連絡取り合えないので、この場をお借りします…。て~ちゃんさま、手術の成功をお祈りしております。お元気なコメントの復活を楽しみに待っていますので。できれば、3月の有花さんのセミナーでお会いできたらいいですね!)

| よしの | 2006年02月19日 23:16

bluewaveさんへ りりさんへ りきちゃんさんへ

ありがとうございます。
これから病院に行ってまいります。
きっと元気になって、戻って来れると思います。


大漁さんへ

ありがとうございます。
当分、糖分は厳禁ですね(笑)


よしのさんへ

ありがとうございます。
3月にお会いできることを
楽しみにしております♪

| て~ちゃん | 2006年02月20日 06:08

     みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
  みなさんガンバって行きましょう。
    (ナニガ~??  自分に喝)

| bluewave | 2006年02月20日 07:32

有花さん
優しいコメントありがとうございます。
本当に有花さんちにお邪魔した~~い!!
…でも、ワンワン泣きそうです…
昨日も、株が「下がる、下がる。」の夢見ちゃいました。
何度目覚めても、また続きを見ちゃうんですぅ~~。
一晩中下がり続けた株ちゃんでした(><)

でも、嘆いてばっかりいれないので、
自分の持ち株ちゃんたちの研究をしっかりして、
今後にいかしたいと思います。
がんばるぞ!←思いっきり空元気(><)

| くみ | 2006年02月20日 08:25

はじめまして。
素敵な言葉ありがとうございます。
損切りが出来ず、さらに含損を大きくしてしまい倒れそうな毎日です。
ナンピンした後、益々下がってしまい二進も三進もいきません。ホントバカです。

| uniko | 2006年02月20日 09:05

はじめまして。
素敵な言葉ありがとうございます。
少し救われました。

損切り出来ずに含損の数字に倒れそうです。
ナンピンして益々膨らんで卒倒寸前です。
ホント、バカです。

| uniko | 2006年02月20日 09:07

uniko さま

はじめまして。
unikoさんは バカじゃないですよ。
株をやっている人にバカな人はいないと思います。
ちゃんと 資産設計や人生設計を考えている人ですから。

私も クラクラしそうな含み損がありますけど
ここを乗り越える知恵と根性があれば、
この先、unikoさんの人生は明るいと思うんです。
いっしょに がんばりましょう!!

| 有花 | 2006年02月20日 11:13

くみさま

夢で厄落としをしたと思うのはどうでしょう。

よし、今晩の夢は 正夢になるよう楽しい夢を見ましょう。
ちょっと飲んじゃう?

| 有花 | 2006年02月20日 11:15

bluewave さま

自分に渇?
bluewaveさんの調子はどうですか?

| 有花 | 2006年02月20日 11:16

よしの さま

私のブログが ステキなのは(自分で自慢しちゃうけど)
よしのさんがいるからですよ。
そして、他のステキなみなさんがいるからで~す。

| 有花 | 2006年02月20日 11:17

いーの さま

私も イライラしちゃいますよ。
いつもなら 子供がお茶をこぼそうが、
おかずをこぼそうが、子供だからしかたがない、と
思いながら、あとでゆっくりかたづけよ~♪って
思うのですけど、
ついつい、何度もこぼしてばかりいて、メッ!!って
いう顔をしちゃいます。
だけど、いけない、いけない、って。
子供に注意はいいけど、ストレスを発散させるような
怒り方はいけないですよね。

カルシウムがいっぱい取れる料理を作って
ガツガツ食べて、イライラを吹っ飛ばすってどうですか?
私は、アジの南蛮漬けが食べたい~
頭から カプっと。

| 有花 | 2006年02月20日 11:21

花の子ルンルン♪ さま

水疱瘡といえば、かゆいですよね。
もうかからないと思うといいけど、
やっぱりかわいそうですもんね。
優しくしてあげてください。
お大事に。


ブログ 超かわいいですね。
ぜったいに2億円つくれると思います。
花の子ルンルン♪ さんなら。

| 有花 | 2006年02月20日 11:23

木村佳子さま

お久しぶりです。
ブログに遊びに来て頂いて光栄です。
私は 元気にしています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年02月20日 11:24

くりママ さま

くりママさん 大丈夫ですか?
熱が出たということは、かなり炎症がひどいんですね。
大事になさってくださいね。

くりママさんの投資スタイルは いいと思いますよ。
ちゃんと考えているし、それでいて臨機応変で。

私も株は怖いと思うときが多いです。
でも楽しいからやっぱり続けちゃうんですよね。
くりママも 株が大好きなんですね。

| 有花 | 2006年02月20日 11:27

みず さま

わけがわからない というコメントがありましたかあ。
それは、ひっくり返って笑っちゃうかも。

きっと、プロの方だって 本当はよくわからないのかも
しれませんね。
私は、よくわかる!っていう人の方が不思議です。

みずさんの銘柄がわからないので ちゃんとお答えできませんが
割安感が出てくれば 業績のよい企業は 買いが増えるのは
当然かもしれませんね。
そして、大量の投げ売りが出れば 暴落が怖いですが
逆に チャンスとばかり ごっそり買いが入り
上昇するというパターンのありです。

強気でいくか、弱気で投げてしまうか、
迷うところでしょうが。

| 有花 | 2006年02月20日 11:31

かれん さま

保有する場合は、ファンダメンタルズをよく見ておいて
くださいね。
私も 自分の持ち株のファンダメンタルズを確認しては
安心するようにしています。
いっしょに 持ち株を暖かく見守っていましょうね。

| 有花 | 2006年02月20日 11:33

ココ さま

私も クイックは相場が悪い時の方がうまくいきます。
あまり大きな利益を見込まずに手短にやっていますが。

業績優秀な銘柄は、今日から塩漬けじゃなくて
長期投資っていう名前に変更ですね!

| 有花 | 2006年02月20日 11:36

シン@薩摩 さま

シン@薩摩さんのコメントは、勇気がでますね。
全部倒産しない限りは、復活のチャンスがゼロには
ならない!
本当にそうですね。
3月の決算期に期待して、早く春がきてほしいと思います。

| 有花 | 2006年02月20日 11:38

八海山 さま

このブログのコメントの多くが含み損のことですが、
あまり損切りしたコメントがないということは
株価が まだ下がりすぎていないということだと思います。
いっきに 損切りの声が聞こえてきたら
もっと下がると思うのです。
私も 株価の上昇を祈るような気持で見ています。

悪夢を見ないようになるといいですね。
せめて、このブログに愚痴でもいっぱい書いて
すっきりしてください。

| 有花 | 2006年02月20日 11:48

まなまな さま

二黒土星の方なんですね。
投機的なものとは、イコール株ではないと思いますよ。
ちゃんと、企業を調べて、企業の将来性や成長性に
投資する中、長期投資であればいいのではないでしょうか。

二黒土星は、実りを育む土を表しているのでしょう。
きっと、じっくりと見守るような投資方法が
向いているのかなあ。

二黒土星の人は、堅実、努力家で、どちらかというと
大器晩成と聞いたことがあります。
株の初心者マークの方は、とにかく努力と堅実な投資だと
思いますので、二黒土星のまなまなさんには、素質あり
だと思いますよ。

| 有花 | 2006年02月20日 11:56

りりさま

え--- 18才じゃなかったでしたっけ?
りりさんの皮膚細胞は、18才並ですよ~
皮膚細胞って言うなって感じですよね。

じゃあ、りりさんは、18才から年をとっていないってことですね。
うらやましい~

| 有花 | 2006年02月20日 11:59

ぶる さま

私の考えをいいますと、難しい相場でなくても
信用買いで 長く保有するべきではないと思います。
せいぜい1週間程度に 私はとどめています。

でも、信用で買う方が手数料が安いので
とりあえず、いつも信用取引からはじめますが、
もし、保有株を1週間以上持っていようと決めたら
現引きします。
つまり、現物で買っているのと同じです。

それから、信用というのは、自己資金の何倍も
お金が使いたいから するというのは 反対です。
もちろん、経験もあって、自信があって、ご自分で納得されている場合は、かまいませんが。

自己資金が20万円あって、いっしょうけんめいチャートを見て 買おうと思って いざ買い注文の時に
狙っていた株価が21万円になっていたら、
そこであきらめるのはもったいないと思って
その時に 信用取引を使うのはいいと思っています。
つまり、チャート分析をして買う決心までしたのに
ほんの少しお金が足りないだけで 今までの苦労と
時間を無駄にするのがもったいないという意味です。

ちょっと足りない分を補充するという形の
信用取引ならいいのではないかと思っているのですが、
それでも 初心者の方は やめておいた方がいいです。

ぶるさんのいうとおり、現物で利益が出せない人が
信用をやるのは問題だと思います。

正しい信用取引の利用の仕方と 自分の適正というものを
よく考えて みなさんには信用取引をやるか やらないかを
選択してほしいと思っています。

| 有花 | 2006年02月20日 12:09

さるよめ さま

はじめまして。

アメリカの動きも気になるところですね。

さるよめ さんのハンドルネームは、
どんな由来なんでしょう。
ちょっと興味が・・・・

| 有花 | 2006年02月20日 12:10

大漁 さま

大漁さんの好きな本 読んでみますね。

私も ホッとしたいのかな、やっぱり。

大漁さんのコメントは、いつもホッとするし、
真面目な気持になれるのがいいですよね。

| 有花 | 2006年02月20日 12:11

メグ さま

慌てて売ったら下げ相場に・・・
本当に、そうですね。
一番の下げ相場にする原因が 
下げをもっとも怖がっている自分たちなんだってことが
おかしなことですね。

| 有花 | 2006年02月20日 12:13

オレンジママ さま

あ---!!!
本当だ。
ついつい、のんびりした日は日曜日に思ってしまったみたいです。
土曜日でしたあ。

今 お読みになっている暗い話って なんだろう・・・

| 有花 | 2006年02月20日 12:14

て~ちゃん さま

て~ちゃん 早くよくなることをお祈りしています。
無理をしないで、ゆっくり静養してください。

本当に 本当に 早く元気になってくれますように。

| 有花 | 2006年02月20日 12:17

みえこんぐ さま

2006年は、まだ はじまったばかりでしたね。
なんだか 株式市場は、すでにいろいろあって
年末のような気分になっていました。

今年の12月は、みんなで大笑いできるよう
私も願っています。

| 有花 | 2006年02月20日 12:19

りきちゃん さま

りきちゃんのコメントで 深くうなづいちゃいました。
今は、霧にまかれているんですね。
よし!私も じっとしているぞ。

| 有花 | 2006年02月20日 12:20

うんぱっぱ さま

うんぱっぱさんのコメントには、いつも優しさをもらったり
参考になったり、私にとっては 感謝しているコメントです!

ちゃんと 冬眠させましたよ~♪
たまごっちの話です。

| 有花 | 2006年02月20日 12:22




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.