山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月20日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 「よかったね」と言える心が豊かさを呼ぶ! | メイン | わっはっは・・・ »


 株の基本

2006年02月20日

ここのところ、みなさんからお手紙やメールで
不安だというお声をうかがうことが多いです。
1万5千円を切ったらどうしよう・・・
自分の含み損は どんどん増えていくのかしら・・・
ブログを読んでも多くのみなさんが
自分と似たような気持や環境なんだなあ、と
思われるでしょう。

そうなんです。
みんな同じマーケット(市場)で 取引をして
みんな同じ日経平均株価を見ています。

損切りをしてすっきりする人もいるでしょうし、
じっと耐えている人もいるでしょう。
どちらが正解でどちらが間違っているということは
ないと思います。
自分が判断したことを 自分が実行して
自分が納得すればいいことですから。

こういう時期には、みなさんが慎重になりますから
株の基本というものに目がいきます。
ローソク足の意味すること
たとえば、ヒゲのない長い陰線は、
『大陰線』という名前で、
別名『陰の丸坊主』とも呼ばれています。
これは、始値から終値まで一気に下落したことに
なります。
この日の始値を見て、多くの投資家は
「この値段では高すぎるなあ」と考えたことになります。
そして、この先は安くなるという予測をするわけです。


ローソクと同様に気になるのは 移動平均線です。
そして、出来高も。

しかし、これはチャート分析においてです。

今、数週間以上保有し続けている株があるのなら、
それは、だんだん短期売買という考えからはずれつつ
ありますから、ファンダメンタルも重視しなくては
いけないと思うのです。
つまり、短期売買なら、損切りルールにのっとって
さっさと損切りができていて、
今頃 ポジションを持っていない
(保有銘柄がない、または 信用で空売りしていない)
はずですから、何の心配もいらないからです。

でも、もうすでに中期または長期という体制に
入っているのなら、きちんと業績等を
把握しておく必要があります。
そして、その銘柄に関連するニュースにも
敏感になっていてくださいね。

もし、業績等のファンダメンタルズの部分で
自分で太鼓判を押せるなら、
ただ、相場につられているだけですので
相場がよくなれば 普通なら株価は元にもどり
やがて上がってくるとでしょう。
ただし、それがいつか、ということはわかりません。

大事なことは、ファンダメンタルズで
安心感をもつことができる銘柄だと確認できるか、
待てる精神力か、
待てる資金力か
ということになります。

資金力については、信用をやっていなければ
普通は余裕資金で投資をしていると思うので
株で儲けるノルマがなければ 
それほど大きな課題ではないと思います。
目標利益は、あくまでも目標。
ノルマは、仕事のように達成しなければいけない
額のことです。

問題は、精神力です。

つらくなってパソコン画面を見なければいいのかもしれませんが
きっと、怖くてパソコン画面を見られない人は、
パソコン画面を見なくても その恐怖感や不安感は
いつでもつきまとうと思うのです。

いつも背中に何かしょっているような・・・
そんな気持になるのことが 私は一番気になります。
株価を見たくない日は 見ないのもいいでしょう。
でも 避けていることで よけい不安感のある生活を
送るのは ダメです。

株は 余裕資金で 楽しみながら資産を増やしていくものです。
私も 自分の口座のマイナスの額を見ると
あ~あ・・・と思いますが、
中・長期の場合は 信念を持って 持ち続けています。
ニッポンチャチャチャの精神よ。
まあ、予測が間違っていたものは、とっくに切りましたけどね。

多くの人は、株がメインの生活ではないと思うのです。
私もそうです。
余裕資金で、余裕ある時間で その余裕を楽しむ・・・
私は、今、自分の注目している銘柄の気配値を見ながら
9時10分までの限られた時間を 努力して
楽しんでみます。

そして、10時になったら 幼稚園の誕生日会に出席して
午後からは、長女の英会話に連れていって、
夕食の支度をしてから
午後6時からは、丸の内でトークショー

私には、株の他に 家族との生活もあるし、
仕事もあります。
みなさんには、ぜひ 株のせいで家族との時間や
お友達との時間をつまらないものにしてほしくないなあ、
そんなふうに思いながら、
そろそろクイックトレードの準備に入ります。

あ、こんな時でも 上がりそうなのがあるじゃん!
みなさんも検討を祈ります~♪
ブログの時間表示が間違っているみたい
今は 8時58分です。

| | - | 2006年02月20日 08:12 |







 コメント

有花さん

びっくりです。こんな時間に更新!?2分前!
今朝は出遅れて、こちらに先にきたら、今さっきの更新にうれしくなって、株画面よりこちら優先にカキコしてしまいました。

そうですね。おっしゃるとおり!
株で生活や、人生がユラユラしてはいけないんですね。
余裕資金でもなくなるとブルーになってしまうけど、
それで毎日が暗くなるなんて、もったいないですね。

だって、楽しむために株を選んだんですもの!

私はまだ塩漬け持っていますが、それでもこの先も株を
続けていこうと思っています。

こちらにお邪魔するようになって、世界が広がったし、
みなさんのお話もいろいろ聞けて勉強になるし、
よかったことばかり!
金儲けが全てではないわ!

でもでも、早くマイナスから脱したい!これは本音!

今日も楽しく過ごしましょう!

| なっち | 2006年02月20日 09:12

有花さま 皆さま こんにちは

先程帰宅し、証券口座を開くと・・・(;_;)

その足で、こちらにお邪魔しました。
そうですよね。そうなんですよ。『余裕』という言葉。
余裕資金で楽しむために始めたのに、株価を考え出すと、ちょっとイラッとしてみたり(笑)
最近やっと、余裕まではないですが、イライラはしなくなりました。

なっちさまの仰るとおり、「余裕資金でも、なくなるとブルーになる」けれど、やっぱり楽しまなきゃb(^o^)

有花さま
トークショーの様子は写真でブログに載ったりしないんですか?髪を切った有花さんを観てみたいデス♪

| オレンジママ | 2006年02月20日 12:40

有花さま
今週も待ちぼうけ・・・でしょうかね。
こうなったらしょうがない!明日は明日の風が吹く・・・
ところで、私も有花さんの写真見たいな!
イメージチェンジされてから拝見していません。
是非公開を!それとももう雑誌などに載ってますか?

| K・カブッチョ | 2006年02月20日 12:53

有花さん、みなさん、こんにちは。

たった今!ものすご~い額の、損切りをしました。
今までこつこつとためてきた利益分の2倍・・・ということは、株を始めるころよりもマイナスに。
余裕資金とはいえ、もうこれ以上は待ってられない!という主人の意見で、今です、たった今。

買った値段より少しでも上がったら売る、という基本のキの字を忘れて「もう少し待って」という主人の言葉に売り時を全部逃して・・すみません、グチです。

でも私は、株が好きなんです。主人は、いま、どうかなぁ。。
また深呼吸したら、復活します。私は。
もしも子供が慶応とか、早稲田とか行きたいって言ったとき「はいよ~」って返事できるくらいためるんだ、なんて(笑)。東大にいってくれればいいんですけどね◎

すみません、グチでした。でもすっきりしました。
ありがとうございます!

| Anonymous | 2006年02月20日 14:01

↓すみません、損切りの書き込み、私です。名前書き忘れました。

| taka | 2006年02月20日 14:04

takaさん、はじめまして。とうとう損切りされたのですね・・・。私はまだ迷っています。現物でもあるし、ここは忍耐かなと。「そろそろ上昇が起きてもおかしくないのでは?」という意見も、まわりからチラホラ聞かれるので、塩漬け続行です。ものすごく気分的にプレッシャーでイヤなものですが。私の場合、1回の利益が900円とか数千円でやってきてますので、100万以上損切りしたら、一体いつ穴埋めできるかメドがたたないので、やむを得ず。。

| 八海山 | 2006年02月20日 14:34

有花さん、皆さん、こんにちは!
有花さん、アーカイブって言うんですか?以前のブログをサッと読ませて頂きました。その中で去年の5月の「まねき猫宗教」に笑ってしまいました。「可愛くて・・・」で、私もまねき猫信仰を是非、是非、したいんですが、どうせなら、有花さんと同じねこ様がいい!!っと思いまして、だいぶ前に買われた物の(いえいえ、物っなんて言ったらバチ当たる)様ですが、どこで買われたねこ様ですか?
・・・で、同じ物・・・じゃなかったねこ様が無理なら、そういう貯金できるねこ様はどこに売っているのでしょう?
皆さん、知っている方がいたら教えてください!
それか、有花さんが、プロデュースして「かぶっちゃねこ様」っていうの売って下さったら私買います。一個ですけど。
実は、500円玉貯金が好きで、100円のカンカンに貯めて
いまして、けっこう、貯まるもんなんですよね。(ちなみに100円玉貯金も面白い!財布は軽くなってイタミも少ない)
で・・・それで、ちまちま貯めた5万円も先日一瞬の内に無くなったワケですが、
で、くどいんですが、そのねこ様は、どの方角にいらっしゃるのでしょうか?やっぱり・・・西?
すいません、こんな時に「なにを寝ぼけた事を」っと怒られそうですが。
それにしても・・・すごい方です。有花さんって。
どうして、そんなにタフなんですか?なにか飲んでるんですか?打ってるとか・・・(失礼)コメント読んで、すごく元気出ました。物は考え様ですね!二黒土星がんばります!!!(って言いながら、今は手が出ない、こちらで遊んでばかり)

unikoさんへ
私もやりました。ナンピンして、「あっ!買えた!っと喜んでたら下がって~下がって~。対応を考える余裕なく(ってすぐ損切ればいいのに)恐ろしく下がったところで、「だれか~とめて~」の状態で、損切り。やってはいけない見本のような買い方、売り方でした。
勉強不足です。でも、有花さんのアーカイブを読んでたら、つっじーさんっという方も最初は、何百万?も損したとか・・
ちょっと、元気でました。

| まなまな | 2006年02月20日 14:48

有花さま、まなまなさま

コメントありがとうございました。
少し生きた心地がしてきました。

未だ損切り出来ない私はどーしたものか。
このまま何ヶ月、何年も持っていることになるのか。
それとも思い切って明日とか損切りするのか。
夫にも誰にも言えないってことは首を絞めるだけですねえ。

私も含損3桁です・・・。

「巻き返しました!!!」
ってお知らせ出来るように頑張ります。

| uniko | 2006年02月20日 15:11

      みなさん 有花さんコンニチワ
有花さん元気ですヨ。 前にも書かせて頂きましたが.ポジション調整しながら売ったり.買ったり.してマ~~ス。
コレマタ前チラット触れましたがバブルの時アナリストを信じて(自業自得)8桁近いマイナスに為った事が有り今も未だ
少々マイナスを引きずってマ~~ス。(全力を突っ込んで無かったのでマダ何とか?) 株って魔力(欲)有りますヨ~ネ。
みなさん.くれぐれも御気を付けください。(言われなくても
デスヨ~~ネ)シツレイシマシタ。
PS
まだトレンドOKだとは思うのデスガ.お気を付けクダサイ。

| bluewave | 2006年02月20日 15:27

有花さん
夢で厄落とし。。いいですね~。
さすが!有花さん。とってもポジティブです。
今日は楽しい夢を見れるように少し飲もうかな~?
私、毎日飲んでたんですけど、この下げ相場がはじまってから、飲む気分にもならなくて~~。
今日は久々に飲んでみようかしら?

今日はデイトレしました。
一日かかって2銘柄。なかなか、入るタイミングが難しくて、注文出したり引っ込めたり・・・。
買ってしまえばプラス1円。で売ると決めてるのですが、買いが難しいです。もたもとしてると上がって行ってしまったり、買うと下がったり…。私の順番が来そうになったら、急に買いいたが薄くなったり…。
でも今日はなんとか7900円利確できました。
持ち株ちゃんたちの前日比に比べたら30分の1ぐらい。
損切り額に比べたら、90分の1ぐらい・・と言う微々たる物なのですが、
コツコツ積み重ねて行ければいいと思っています。

| くみ | 2006年02月20日 16:11

有花さま みなさま

はじめまして。

私は株初心者も初心者、ライブドア事件の一週間前に株を始めました。
ライブドア事件でびっくりして9万も損きりし、そのあとこつこつ返してあと1万まできていたのに、またこの大暴落にみまわれています。今度は-30万・・・。はぁ。

才能ないのかなと思ったんですが、みなさん同じように損されているみたいなので、私だけじゃないんだとちょっと勇気をもらいました。

それにしてもこの相場、きついですね。
主人にも言えず。平気な顔してますが、泣きそうです。

ライブドアの時の損きりで懲りたはずの私もまなまな様のようにナンピンしたら下がり続け・・・。
塩漬けになりつつあります。

でも持っている銘柄は2月優待銘柄なんです。
明後日は権利確定日だというのに。
まだ下がるのでしょうか?
信用買い残(約22万)と信用売り残(約20万)では信用買い残が2万ほど多いんです。
権利落ちしたらもっと下がるのでしょうか?

権利確定の日には信用買い残の人がいっぱい襲ってきそうで怖いです。
でもその後落ちるとこまで落ちたら、信用売りの人がいっぱい買い戻してくれるんでしょうか?
こんなところで質問してもお答え頂けないのかもしれませんが、誰に相談したらいいかわからなくて。

どなたかお考えを教えて下さい。

もういいかげん上がりそうな気がして耐えに耐えているところです。

| たんぽぽ | 2006年02月20日 16:57

有花さんこんにちわ。

ニッポンチャチャチャの精神!かあ。
ありがとうございます。
なんか前向きに気持ちが明るくなりました。^^v

しばらくは売買せずに見守る日々が続きそうです。

| atsuko | 2006年02月20日 17:32

      みなさん 有花さんコンバンワ
有花さん今頃サイン会ですかネ。(ザンネン 行きたかった)
たんぽぽさん初めまして割り込んでスイマセン。
もう一度その銘柄をトレードした初めに帰って何故その銘柄
をその時その値段でトレードしたのかどれ位の期間持つのかを見直すと見えてくるかと.. 余計でしたらゴメンナサイ。

| bluewave | 2006年02月20日 18:58

こんにちは!私も毎日悩んだ結果、チャートで反転のきざしがやっとでてきたものの、この地合いを考えて損きりしました。高値更新で買った株で、ファンダも問題ないものでしたが、もとの水準に戻るのがいつかが分からないゆえ、他の投資に資金を回そうとして、決断しました。一株で17万円も損きりするとは、ちょっとショックでしたし、昨日までは長く持ち続けると決めていたのに、それだったらもっと金額の少ないときにやっとけよーーって思ったけれど、冷静に自分でいろいろ考えて決めました。
資金をほかに回したいことと、外国人が量的緩和解除にあまりに敏感になっていることを考えると、今後の戻りに不安を感じ、いつまで待っていればいいのか、先の分からないことに対する自分の我慢の限界と相談しての判断でしたので、もうくいはありません。
投資というものは、こういうものなんだと、身をもって経験いたしました。

でも、やっぱり投資って楽しくおこないたいし、これからも
投資は続けていきたいと思っています。予期しないことがおこったときにどう対処するかをあらかじめ考えておくことの大切さと、精神力、そういうことも本当に経験できました。

将来の子供のためにも、これからもメンタルを鍛えながら、頭をフル回転しながら、さらに楽しんで投資をしたいと思います。

| なつ | 2006年02月20日 19:14

有花さん今晩は、大暴落ついにきましたねー
思ったより早く来ました、が
もうちょっと下げ具合を見て
ナンピンしますよ-(^^買い増し買い増し!

| 倉 | 2006年02月20日 19:27

有花さま、皆さま、こんばんは。
 大暴落‥‥確かに大暴落でしたね。
 平成恐慌の始まりでしょうかしら?
 昨日の日曜日にマーフィーの本を読み返しました。
 私たちの身の回りに起こる事は、私たちの潜在意識に関係するそうです。
 つまり良い事をイメージすれば、人生は良い方向へと導かれるそうです。
 何をたわけた事をとお思いになりますか?
 でもこの所の相場がきつく辛いわけですが、幸せになるために起こりうるべくして起きている事だとしたら、少しは気持ちも明るくなると思われませんか?
 春の来ない冬は無いって申しますでしょう。
 潜在意識への働きかけはとても重要だそうです。
 人前ではさすがの私も恥ずかしいので、トイレなどで何度も繰り返し言うようにしました。
 「私はもうすぐ、とても幸せになります。」
 想像もしなかった含み損を抱えても、不思議に穏やかな気持ちでいられます。
 逃避でしょうか?
 いいえ、私は精神修養だと感じて居ります。
 悪い事ばかり考えているより、とりあえず大きく深呼吸して次の行動に移れますし。
 有花さんのおっしゃるように、株が全生活ではありませんので、とにかくするべき仕事はすませてしまわなくてはね。

 ところで、木村佳子さんて、あの木村佳子先生でしょうか?
 
 
 
 

| りきちゃん | 2006年02月20日 21:39

昨年の相場の活況からこんな時期尚早の暴落を誰が予想し得たでしょうか。
数ヶ月前は日経平均2万円と豪語していた専門家もおりました。
何か個人投資家を追い払う意図的な働きかけがあるようなないような・・・。

私は、ライブドアショックの際、信用建て玉を損切りと現引きでポジションを整え、
先週の金曜日その現物株をすべて手仕舞い現金化。
現在は保有株なしのキャッシュポジションにて事態を静観しているところであります・・・。
と、この報告だけみればなんと柔軟な対応していると思われるでしょうが、
実はこの間にて、昨年末から年始にかけて稼いだ利益&含み益を全部もっていかれました。
額にして国産の新車が1台買えるぐらい・・・・。

株を始めて1年半、数々の痛手を負いながらもどこかで防衛本能が働くのか
収支トントンをなんとかをキープしています。
しかし、自己の相場観だけを勘所とするあいまいなやり方ではいつまでたっても
利益を得続けることはできません。
テクニカルであれファンダメンタルズであれなにかひとつ絶対的な指標を見つけ出し、
それに基づいて自分のルールを早急に確立する必要があることを
この一ヶ月の相場を通してあらためて痛感しました。

現在は、人生ゲーム風にいえば「台風に飛ばされスタートにもどる、一回休み」
でまた仕切りなおしの状態でいますが、
らせん階段を上るように、下から見れば同じ立ち位置にいるけれども、
横から見れば上に位置している状態であると自負しております。

相場は暗雲を立ちこめておりしばらくは「休むも相場」を決め込ますが、
少し晴れやかな気分で次を虎視眈々と狙っておるところで、
次こそは大口さんからお金をかっさらって素早い逃げをお見せしたいものです。

あ~しかしもうすぐ底をついて反発しそうな気もするんやけどね~。
(と、今のところは根拠のないことを言っておきます・・・)

| トキオ | 2006年02月20日 22:32

      みなさん 有花さんマタマタデス
わたしは大暴落と言うよりあくまで調整の域だと思っています
16500ー16300ー16000ー15800ー15600ー15500
それでもまだトレンドOKだと思っていマス。ただ前にも書かせて貰いましたが.センチメント.アナウンス.がネガティブ
なので(雲の上限割れて) 欲を律してリスク管理。
(と自分に喝を入れてマ~~ス。)シツレイシマシタ。

| bluewave | 2006年02月20日 22:40

有花さま
コメントありがとうございました。
ちょっぴり気持ちが軽くなりました。
明日はもうちょっと軽くなるといいな・・と。
やっぱりカルシウムが足りていないのでしょうか・・?(><)

| いーの | 2006年02月20日 22:54

有花さん、皆さん、おはようございます。

八海山さん、レスありがとうございます。そうなんです、損切りをしました。こんな大きな損切りは初めてだったので、全部約定した時には涙がポロポロっ・・・でも全部損切りして、ホント新車一台分くらい余裕資金が減ったんですが、気持ちは驚くほどすっきりしてます。株は余裕資金で、ってやっぱり重要ですね。
これはどう見ても高値づかみ、という銘柄は損切りすることであきらめもつくのですが、現物しかまだしてないですし、業績面でも相場が上がればあがるよね、と名残惜しいような銘柄もいくつかあったのですが、ここは一度リセット。含み損をいつも背負ってたので身軽になれたというか(^-^ⅴ

また相場が上向きになったら、今度こそクイックだけの生活に!と肝に銘じます。私たち夫婦は損切りを選びましたが、皆さんがもっともっと幸せになれますように!

| taka | 2006年02月21日 08:14

bluewave様

ありがとうございます。
先ほどほんの少しだけ損きりしました。きりの良い株数にして、とりあえず、優待ゲットして、あとは春を待つことにしました。

昨日夕方突然、自分でも思いもかけずに昔小学生??のころ聞いた歌のサビがよみがえってきて。
我ながらばかばかしいのですが、歌手名は忘れましたが、
「帰ってこいよ~♪帰ってこいよ~♪帰ってこぉ~~おい~よ」というサビです。何だろう、誰の歌かな。民謡歌手の人が歌っていたような。でも遙か昔で記憶はさだかではないですが。ばかばかしいのですが、何故かちょっぴり元気になりました。

この歌のように帰ってくるのを待ってみます。
春よこい。春はもうすぐ。

| たんぽぽ | 2006年02月21日 10:32

たんぽぽさま

その歌詞
♪ず~~っと待って(探して?)いたんだよぉ~・・・とか
♪おいわけやまで手を振った~・・・とか
♪あの子は小さく手を振った~~とか出てきませんでした?

なんかむずむずして気になりますぅ~~。


今日は上がりましたね。
でも持ち株ちゃんたちの力がないのか、下げに比べると戻りは少ないですが…。
後場、どうなるか不安ですけど、今日はこのまま終って欲しいな~。たまには前日比プラスで終りたいです。

今日は下2人が水疱瘡になり病院に行ってて帰ってきたら
みんな上がっていて、
どこに入り込んで、デイトレすればいいのかわからなく…
眺めているだけでした。
私のブログのコメントに
「買えなくても損はしない」と言うのがあって、
今までは、上がっていく時に「あ~~~!!取り残される~!」と思って指値を上げて高値掴みをしたりしてたのですが、そのことを思い出して、
もしかして、もっと上がるかもしれないけれど、
怖いので手を出しませんでした。
いつになるかわからないけれど、莫大な損を少しずつでも埋めたいです。

| くみ | 2006年02月21日 11:04

たんぽぽさん、くみさん、
それは~、松村和子さんの「帰ってこいよ」という歌ですね!
あああ~~~、だめだめ~~~、
頭の中が♪帰ってこいよ~♪モードだわ!(笑)

♪き~いいっとぉ、帰え~えてぇ~(戻って株価ぁ~)
♪くるんだとぉ~(爆上げお願いぃ~)

♪帰ってこいよぉ~(外国人)
♪帰ってこいよぉ~~(機関投資家)
♪帰ってこいよぉぉぉ~~~(個人投資家の利益!!!)

| みせすハイジ | 2006年02月21日 11:36

 株をはじめて1年と5ヶ月はじめの半年は習うより慣れろ!の精神で、その後チャート、ファンダ、資金のリスク管理の勉強!とがんばってきました。
 へったぴトレードも昨年の上昇相場に助けられなんとかプラスで終われました。
 100万利益がでたら住宅ローンの繰上げ返済を目標にいいところまで来ていました。主人も約束の「禁煙」を実行してくれています。が、、、、、今の含み損はとても悲しい状態です~。情けなや。
 主人は株のことはよくわからないのでわたしのトレード成績はノーチェックですが「繰上げ返済」の日を楽しみに待っています。ううううぅぅ、、、。ごめんなさい。
 1月のライブドアショックは資金管理バッチリ、準備OKでいいところが安く買えたわッ!と喜んでいたのですが、今回の2段下げには対応できずすっかりめげています。
 もっと現金を取っておくんだったと後悔することしきりです。こんな時でも
「あら私が買ったよりもこんなお値打ちに買える人がいるのね、オメデトウ。」
と妬んだりしないでいるのは、、、、、、、、難しいですよ~!!!!!こんな安く買える人いいな、いいなぁ~、羨ましいなぁ~、妬ましいなぁ~、ひがんじゃうなぁ~。
 これをきっかけに資金管理をもっと厳しくします。
 今回は本当にいい勉強になりました。

| りょうママ | 2006年02月21日 11:49

ぎゃはは みせすハイジさん笑える最高!
私も同じ気持ちです。歌わせて頂きます

| ベッカム命 | 2006年02月21日 12:23

みせすハイジ様 くみ様

ありがとうございます。
そうです!そうです!はっきり思い出しました。
松村和子さんですね。
別に民謡が好きでも演歌が好きでも全然ないのですが、ほんと
不思議と昨日はこのサビがでてきて。
昨日はちょっと遠慮がちに?鼻歌歌っていたのですが、
今日はもうちょっと大きく鼻歌してます。

ちょっと帰ってきましたよ。
まだまだ遠慮してここまできていませんが(笑)

みせすハイジ様のコメント最高です。ありがとうございます。
含み損かかえているのに、ますます元気になりました。

ライブドア事件の時よりほんの少し強くなれている気がします。

前向きにいきましょう。負けないぞっっ!

| たんぽぽ | 2006年02月21日 12:35

みせすハイジさま

やっと雑誌を立ち読みしてきました。
ぽちママさんとみせすハイジさんの記事を読んで満足して帰って来たら、ほかの記事を読んでなかったことに気がついたので、後日立ち読みに行きま~す!

みせすハイジさんのコメントは、大笑いさせて頂きまた!!!
あんな真面目そうな方が・・・・
又、楽しいコメント期待しています。

| 1年3組 | 2006年02月21日 14:08

みせすハイジさま

やっと雑誌を立ち読みしてきました。
ぽちママさんとみせすハイジさんの記事を読んで満足して帰って来たら、ほかの記事を読んでなかったことに気がついたので、後日立ち読みに行きま~す!

みせすハイジさんのコメントは、大笑いさせて頂きまた!!!
あんな真面目そうな方が・・・・
又、楽しいコメント期待しています。

| 1年3組 | 2006年02月21日 14:09

皆さん、「帰ってこいよ」の歌、けっこう知ってるんですね!
ではでは、ここで、もういっぱつ!!
今の気持ちを、サビの部分の替え歌にのせて~~~♪

♪暴落続きでぇ~(凍死) 忘れたかぁ~(景気回復)
♪戻ってきたよぉ~(株価)
♪ドキドキしたよぉぉ~~(追証)
♪しなくてよかったよぉぉぉ~~~(持ち株全投げ)

最後の上げは、すごかったですね!!!
皆で怨念こめて!歌ったせいかもよぉ~(爆)
ちょっと、やれやれですね。
明日も、上がるといいな・・・

>1年3組さん、まじめに見えましたかぁ?
実は・・・お面かぶってるんです・・・(ウソ)
カメラマンのかたの、ウデがいいからですよん☆

| みせすハイジ | 2006年02月21日 15:17

      みなさん 有花さんコンニチワ
有花さんサイン会行きたかったデス(髪型見たさナドデワ?)
たんぽぽさんお返事アリガトウです。みんなでカブッチャ!
みなさん松村和子さんでモリアガッテますね。確か三味線弾き
ながら歌ってましたヨネ。彼女その後米国行ったんでしたっけ
(今流行りのガセネタだったり?)
PS
今日は相場上げましたネ。明日一気に雲突き抜けるんですかネ
(ただガセメールが気に...)
わたしはココントコ.ETF売り.買い.してたら個別の銘柄
拾ってなかった~~ス。

| bluewave | 2006年02月21日 15:24

みせすハイジさんの替え歌♪最高でした♪

先日、娘の参考書買ってメールが帰宅途中に入り

本屋さんでお顔を拝見しました。高木美保さん似だと思いましたのに

今日の替え歌とのギャップで思い切りコケました。

でらー楽しみました。

| あんこ(=^・^=) | 2006年02月21日 17:51

  みせすハイジさん最高です。私もあんこさん同様、高木美保に似てると思います!!(先週、雑誌さがすのに3件もまわっちゃいました。)
明日の朝はたぶん、このブログに来た方たちは、みなさんそれぞれのおうちで替え歌うたいながら、トレードするんでしょうね!もちろん私も(^^)

| うんぱっぱ | 2006年02月21日 20:39

yukaさま みなさま

前回の投稿はまだ口座開設前でした。着々と準備をすすめ
いざ!クイックトレード~
のはずがまず一日目は操作方法がいまひとつ分からずに
意味のないところで分割して売りに出したりあたふた・・・

それでも不思議と63円というちびた利益があり~

それから・・・

みなさんには申し訳ないのですが、その翌日今回の大暴落の
始まりの日を迎え、(気付いたのは後でしたが)
親日鉄の株がなぜだかやすーくなってるので勝ってみたら
結果4万の利益を・・・(震えがきましたよ、まじで!)
まさにビギナーズラックなんでしょうか!?

そのまま調子よくいけそうな有頂天を
神はほうっておいてはくれなかったのです(;;)

引き続いていた株価低落は、見事に売り損ねた私に16万もの
大損を勉強させてくれました~。
まだまだそんなの甘いといわれてしまうのでしょうか~
初の損切りは、思っていたより痛くて切なかったですぅ

これから沢山勉強して、がんばって取り戻します!!

| ショコショコ | 2006年02月21日 21:02

たんぽぽ さま

はじめまして。

嵐の前にこぎ出したボート・・・といった
株のスタートのようでしたが、
最初から 本当に驚かれたことでしょう。

権利落ちの後のことですが、
いったん下がることが多いですが、その後買い戻しの
リバウンドもありえます。

ただ、これは可能性があるということで、
ぜったいにそうなるということは 誰にもわからないこと
なので、その辺は、自分で株価の動きを頻繁に見て、
うまいタイミングで売るか、
中長期投資として しばらく保有しているのかを
判断するしかないのです。

問題は、その銘柄そのものです。
やはり業績等が悪ければ、
いくら権利落ち後に株価が下がっても
それを割安とみる人がどのくらいいるかということです。

割安とは、株価が安くなっている株のことではなく、
本来、その株価の標準的な株価よりも
安くなっていてお買い得な時期をいいますから
たんぽぽ さんのお持ちの株のファンダメンタルズ的な
部分を把握して、悪材料がなければ、
保有し続けていても いずれ株価は上がる可能性が
あります。

ご主人に言わないで つらいよりは
いっそのこと ご主人に打ち明けてもいいのではないでしょうか。
自分で その株が下がっていても持っている理由が
ご主人の説明できるようであれば、
耐える保有の仕方でなく、信念をもって株を持ち続けることが
できると思います。
そして、ご主人といっしょに 応援すれば
きっと、心が軽くなるし、
ご主人との会話も増えて こんな時期でも楽しく
過ごせるかもしれません。

専門用語の意味や ちょっとしたコツは
自分の知っていることなら 何でも伝えたいです。
だけど、株価の行方だけは、私ではわからないんですよね。
本当は、たんぽぽ さんの近くにいて、
いっしょに励まし合ったりしたいんですけど、
結局何もできない自分に情けなく思っています。

でも 本当にたんぽぽ さんのこと応援していますから
元気出してくださいね。

| 有花 | 2006年02月21日 22:33

まなまな さま

招きネコのことなんですけど、
もう大昔(そんなに生きていませんが)のことで
ちょっと忘れちゃったんですけど、
どこにでも いそうな ネコです。
だけど、ちょっと普通の招き猫と違うところがあります。
それは、両手をあげているところ。
お金と幸福と両方招いちゃう招き猫です。
よく考えたら欲張りですよね。

置いてある方向は、南西・・・西より?
さらに、黄色いもの大好物なネコでして
常時、新鮮なレモンが2,3個お供えしてあります。

私ってタフ?
よく言われるんですけど、
やっぱり 打たないとやってけませんよね。
一回打つとバリバリ元気に。
頭を通り抜けて、青空に向けてスコーンって感じ。
ゴルフのことですけど。
それに、クラブも持たずに素振りですが(笑)

ぜったいに免疫力が上がる~と信じて飲んでいるサプリと
あとは、普通に食事をモリモリ。
特に、大福とか羊羹を朝起きてすぐに食べてます。

| 有花 | 2006年02月21日 22:41

皆様、「帰ってこいよ♪」で、ちょっとは、穏やかな気持ちになれましたか?  心が穏やか=平常心でないと、冷静な判断ができませんものね。

皆さんは、今回の上げ幅&下げ幅の激しい‘ジェットコースター相場’で、何を感じ、何を学んだのでしょうか?
あの時利益確定しとけば~とか、損きりもっと早くしとけば~、どう考えても、天井で買っちゃた~私もいろいろあります(汗)
外国人の売買動向や先物の動きに左右され、信用買残の多い銘柄は、一気にくずれ~~~
明日からの相場も、どうなるか、予測不能です。
まだまだ、魔の30分は、解消されませんし。
ですから、上がった!乗り遅れるな!それぇ~では、また同じことの繰り返しになってしまいます(と、自分に言い聞かせ!)
株取引は、余裕資金! そして余裕のある心で判断しないと、ダメです。(これも、自分に言い聞かせ!)
喉もと過ぎれば何とやら~で終わっては、もったいないです。
めったに、こんな激しい相場ないと思うので(これからも、あったりして?)、反省したこと、肝に銘じたこと(いっぱいあるわ~汗)、などなど、今一度、考え直し、相場に臨みましょう~~~

| みせすハイジ | 2006年02月21日 23:10

みせすハイジ さま

みせすハイジ さんは、投資家の他に
作詞家でもやっていけると思います♪
高木美保さん似というのは、私もうなずけます。
本物のハイジさんは、すらっと線が細く
お嬢様のような人でしたが、
内に秘めたお笑い系の性格・・・
ますます素敵です。

今年の年末は、カブチャブログ歌合戦忘年会を
やりましょう!
優勝者には、豪華な賞品贈呈。
エントリーナンバー1は、みせすハイジ さんでね(笑)

| 有花 | 2006年02月22日 02:00

有花さま

18日には、御丁寧なコメント有難うございました。
私もまったく同感です。
有花さんのご本を読んで、目からうろこのようでした。
長いこと、長期投資は善で短期投資は悪みたいなイメージがあったのです。けれども、1日の中で、短時間で少しの利益で満足し、欲を張らないとか、コツコツ積み上げる大切さ、時間を株だけに費やさない姿勢など、教えられることがたくさんありました。

2003年の5月から上げ相場ですが、2000年の4月からは下げ相場でした。スケートのフィギアと一緒でほとんどバックで滑る事の方が多い市場かもしれません。(荒川選手の衣装が素敵、ミキティのは、いまいち?)
ですから、信用の売りも成功させないと大きな利益を出すのは難しいかもしれません。でも、チキンハートでビビルの私としては、まだ踏み出せないでいます。そして、お節介ながら、「気をつけてぇ~」と叫んでしまうのです。
 
2月はおおきな陰線が出ています。これが、大きな転換期なのか?ただの押し目なのか?


みえごんぐさま

ご夫婦で仲良く相談されているとは、失礼を致しました。
ご主人はセミプロですね。
これからのコメント、楽しみにしています。

| ぶる | 2006年02月22日 12:37

ぶるさん、コメントありがとうございました。
実は土曜日日曜日と心配して下さってのお言葉とは分かっていても株価が回復より辛い気持ちで過ごしていましたから(笑)辛い気持ちをコメントするだけで、ちょっぴり楽になっていた私だったので、安易にコメントしてしまった事に反省したり。主人が決めた銘柄と買値ですが、あとは出勤してから相場が始まるので有花さんの本で勉強して株を株を始めました。
今回の追証の件も、いくら以上で売ってくれ!と言われていたのですが、そこも臨機応変に望まないと板を見ていない主人には私が頼みだったので一生懸命取り掛かってはいるのですが、今回は主人の望む価格にならず下がってしまい、どうしていいか携帯へ連絡を取っているうちにてマイナスになっていて。。。今に至っています。主人は下がった株はいずれ上がる。ただ、今はまだ無理かもしれないと言っています。皆が今は買いの相場と楽観視できる頃までもう少し様子を観ようと話し合って決めました。
1年以上前からネットで株をやりたいと主人に言われていたのですが、勉強していない私は絶対無理!!と言っていました。でも、本屋さんで有花さんの本が目に飛び込んできて、手にとって見るととても分かりやすく書いてくださっていました。そして株の世界に飛び込む事が出来て感謝しています。主人にも色々と教えてもらっているのですが、分からないことが何かも分からない状態から、分からないことがどこか分かるようになってきて。
山本組のブログもとても参考になりますよ。
ぶるさん、心のこもったコメントありがとうございます。

支離滅裂な文でごめんなさい。これからも、ブログにお邪魔させてもらいますね。

| みえこんぐ | 2006年02月22日 13:33

みえこんぐさま

そんなに気にされているとは・・・
きつい言い方をしてすみません。
他のブログを廻っていると、主人に内緒ですが損してま~すと云う軽いブログが多かったので、つい書いてしまいました。

経験の多いご主人がいれば、大丈夫ですね。
うらやましいです。これから、どの様に対処されて行くのか、参考にさせてほしいで~す!!

今は、有花さんとつっじ~と、ザラ場はうり坊さんのブログを参考に見ています。
今はほとんど、デイトレなので。気楽で楽しいですよ。
うり坊さん的に言えば、「ごめんちゃ!これからもよろしくポン!」

| ぶる | 2006年02月23日 00:18

ぶるさまへ
いえいえ、こちらこそ。「ごめんちゃ!これからもよろしくポン!」です。
そうそう、主人は作戦変更も視野にいれつつ今の動向を見守っているみたいです。四季報片手にチャートや企業の情報を調べているみたいです。ただ、日経平均の先物の売りが少ないので日経平均が上がるチャンスとも考えられ、買値に戻るのも早そうなので手仕舞いはしなくても大丈夫だかもしれない。しかしその一方で損切りしたほうが次の銘柄で取り返せるならそちらもあり!!と言っていますが。もう少し辛抱しながら株のボードを眺めつつ仕事をするとしましょう。

| みえこんぐ | 2006年02月23日 11:42




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.