山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月21日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 株の基本 | メイン | 金メダルおめでとう!! »


 わっはっは・・・

2006年02月21日

株価を追って 相場全体を眺めて、ブログのコメントを読んで・・・
思わず 笑ってしまいました。
含み損で 参った!と思っていたのは 
私だけではない、って思った人 ずいぶんいたでしょう。
私もその1人。
どうしてこんなに下がるの~
もうだめ~ 耐えられない・・・

と思いきや 今度は 株価が上がってきて
よかったあ・・・
明日もよろしくね
、なんて思ったりして。
株価も 私の気持ちも 毎日コロコロ変わるものです。

ブログでは、すっかり替え歌の花盛り・・・
私も替え歌が好きで 家ではよく唄っているのですが
ここのブログのみなさんは 実にうまいですねえ。
今度、替え歌合戦でもしますかあ。

だけど、子供の前で替え歌はだめですよ~
うちの子供達は、私が ひょっこりひょうたん島の
替え歌を唄っていたものだから
他のお友達とママさん達とカラオケボックスに
行った時、その歌を唄おうとして、
スクリーンに出てきた歌詞があまりにも違っていたことに
ショックを受けていましたから。
『山本組』の本の最後に書いた歌詞なんですけどね。

ママ、うそ教えたでしょう・・・(涙)でしたから。

明日は、どうなるかわかりませんが、
このブログのみなさんの明るさに ほっとしています。
きっとこんなに 精神的にタフな皆さんなら
この先、いろんな相場に出会っても 
それを乗り越えていけるような気がしました。

株式投資は、余裕資金でやるもの
余裕資金で叶えようとする夢は 余裕のある夢。
つまり、明日株で儲からなければ この家を追い出される。。。
なんていう人は 株はやってはだめだと思うのです。
もし、株で余裕があるお金が増えたら
お家建てちゃおうかな、とか
海外旅行行っちゃおうかな、というのが
余裕ある夢のことだと思います。

余裕資金で、余裕ある夢に向かう場合は
心に余裕を持って 楽しくいかなくっちゃね。
相場が悪ければ、悲観する前に 
どういう作戦でいこうかと気持を切り替えていくことが
大切なのかもしれません。

昨日、トークショーでごいっしょした木村政雄さんが
『成功の反対は 挫折ではない』
『成功の反対は 妥協だ!』
とおっしゃっていました。
私の株式投資の場合では、
『成功の反対は 作戦変更だ!』って思っています。

株の予測は、あくまでも予測
予測が当たっていれば成功ですが、
予測と違っていたら、作戦変更して 
最終的に 成功をつかめばいいわけです。

まだまだ 私の口座もマイナスが残っていますけど
みなさんの替え歌に 元気と勇気をもらって
明日も一日がんばれそう!

それでもまだ気持が沈んでいる人は
大きな声で笑ってみましょう。

わっはっは・・・
わっはっは・・・
わっはっは・・・

ほら、もうそこまで福がやってきていますよ~♪

P.S 
含み損の多い私は とても反省して 
今日は、冷蔵庫の含み損になりそうな野菜や
残り物を使って 夕食を安くあげてみました。

けんちん汁:お豆腐代 65円+残り物
ブリカマ:198円 (この大きさで安いでしょ~)×2ケ
      ちょっと焦げてしまいましたが。
レタスサラダ:残り物
豚肉のみそ漬3枚:398円

家族4人分で 859円!

ここのブログには、やりくり上手がいっぱいだからなあ
修行が足りないって 怒られそうだわ・・・・

IMGP4148.JPG

| | - | 2006年02月21日 22:42 |







 コメント

こんばんは^^!今日は少し含み損が減ってよかった~。退職金でほそぼそとこづかい稼ぎをしようと思ったのが、間違い(?)株って奥が深い。。。今回の暴落はいい教訓になりました。しばし反省・・・

| 八海山 | 2006年02月21日 23:33

こんにちわ。今日はちょっとだけ含み損が減りました。
まだまだ安心できませんが、悲観的になる必要もないかなと、ちょっとお気楽にかまえてます。
みなさんの楽しいコメントを読ませていただいて、私の頭の中も「帰ってこいよ」のフレーズがエンドレスで流れてるし。(笑)

モルガンスタンレーの日本株投資比率引き下げが外国人の売りを誘った一因だそうですが、持ち株比率を引き下げるために日本経済が上向きであるにもかかわらずわざわざ手放すということは、この先も比率を超えないよう手放したままなのかなと思ってました。去年のような外国人投資家の買いによる上昇は期待できないのかなと。
今日の日経上昇は外国人の売りが一巡して買いが戻ったことを好感したからというコメントをニュースや証券会社のサイトなどあちこちで見たのですが、また買い戻すならなんのための売りだったのか、そこのところがよくわかりません。ほんの一時、投資会社のコメントに翻弄されただけなのでしょうか。それともこれだけ下がったなら比率超えても買っておこうという気になったとか。

いずれにしても、政府の月例報告など日本市場に目を向けるプラスの材料はいくらでもあると思うので、外国人のみなさんに向けて私にも歌わせてくださいね。「かえってこ~いよ~♪」

| みず | 2006年02月22日 00:34

昨日は、怖くてパソコンを開けなかったけど
今、恐る恐るビクビク開いてみたら・・・・
なんと、ストップ高になってました!
この株こそ全力買いに近い状態だったので
かなりショックだったのです。
もしかして、みせすハイジさんの「ヨーデル」のような
替え歌のお陰かもですね。
以前も、死んだフリしてた銘柄が息を吹き返したので
ちょっと様子みたいです。
ハイジさん、次は「待つわ」の替え歌お願いしますね(笑)
追伸:私も、雑誌見ました。本当にギャップが・・(略) 

| カモメ | 2006年02月22日 00:55

おはようございますー
ナンピンしましたよーまだまだ買い増しせねばーー
今日は早起きではフィギア観てますー

| 倉 | 2006年02月22日 05:05

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
ぶりかま ブリカマ 塩焼き う~ よだれ出る。
今日朝一でマケスピで注文入れようとしたらマケスピ壊れてる
...三木谷さ~~ん。??? ナンデ 残 0 ドコ ウイルス ナニ ド~~ナッテンノ??? ミナサ~~ン如何。
(アサイチからオサワガセシマシタ。)

| bluewave | 2006年02月22日 07:49

おはようございます!
わっはっはっ~!ってアニマル浜口さんですね~。笑うことで健康になると提唱されてたけど、株をしていて「笑うこと」の効果を実感できるなんて、なんかまたおもしろくなって笑ってしまう~。おかげさまで沈んだ気持ちが軽くなりました。
さらに!岡山でのセミナーに申し込みましたので、行かせていただきます~。同じ人間が行ったら主催者側はいやかな~と思ったので、初めての方にも声をかけて連れ立って参ります~。(問題解消になってませんね…)さらに3月まで元気を維持できそうです。今回はどんな構成になりそうですか?ぜひぜひ予告編を教えてくださ~。い

| よしの | 2006年02月22日 08:30

有花さん・・・うちの食費は、一昨年主人の年収が減って以来、
一日3食(手作り弁当込)を800円~900円でやってます。
日の丸弁当ではないですよ。弁当には一番気を使ってますから。
夕食も一汁三菜を心掛けてる。
でも結構できるものです。だってないものはしょうがない・・・
あるだけでやるだけ。
ただ少し余裕が欲しくて、株を始めたのですが・・・結果出ず。
それどころか減ってる。余裕資金でやるんだ・・・株って。
へぇ~余裕資金つくりたくてやってる私は・・・まっいいか!
そのうち・・・そのうち・・・(薄笑)
さぁ今日はマイナス減るかしら~ん!?

| くりママ | 2006年02月22日 08:47

PS
オサワガセしました。 マタヤッチャイマシタ。
(三木谷さ~~ん ごめんなさい。)

| bluewave | 2006年02月22日 09:23

お久しぶりです。かぶらーです。

余裕資金で「夢」かぁ…。
うちの場合は増築と新車でした
…いやいや、過去形ではない!!
増築と新車の夢は持ちつづけなくては!!!!

夫は長年軽自動車で通勤していますが、夢をかなえてドカーンと3ナンバーの新車を買うてやろうやないかっ!!

かなりの長期戦になろうかと思いますが、こつこつやるで~。

今日の瀬戸内は久々に日差しが戻り、春も近いことを感じる陽気ですよ。

損切りすると、不思議なことにスッキリするんですヨねえ。

| かぶらー | 2006年02月22日 12:20

岡山のセミナー? 私も参加したいのですが、
いつありますか?

| ミント | 2006年02月22日 12:23

私も帰ってくる株はないんですが、歌ってました。気が付いたら。なんか、妙に頭の中に残りますね!

昨日の上げは、気持ちのいい程でしたね(買っときゃ良かった)私は、LDの後、株デビューしたので、(去年の11月までは、山本有花さんも知らなかったし、株に興味はあんまりなかった)この凄まじい相場に今は、ただ唖然・・・呆然・・・

有花さん、お答えありがとうございました。さき程、ヤフーのネットショッピングで探してみましたが、両手上げの猫はいても、貯金箱ではなかったりして。同じ様なの、意地で探そうと。
形ある物に念が入るというのはアルと思います。2年前、お雛様を出したその晩なんですが、寝室に置いてあった羽子板のオルゴールが突然、3音なったんです。その羽子板はお古で貰って来た物で、かわいくないから、飾っていませんでした。
きっと、お雛様に嫉妬したのでしょう。
真夜中、時計をみたら、2時過ぎ、朝まで怖いのなんの。その羽子板は人形供養に出しました。
株とは、全然関係ないですが。
皆さんも人形など、形を成している物は貰わないように気を付けて下さい!

| まなまな | 2006年02月22日 15:02

こんにちはー。大漁です。
 昨日、山本組ブログのコメントの中で、あんこさんから質問がありまして、僕はそれに珍しくまじめにお答えしました。
 
 それを読んだFranさんが「大漁様 とても興味深く読ませていただきました。この記事がすでに古くてあまり訪れる人も居ないのではと思いますので、大漁さんの御意見を是非、コピーアンドペイストでカブチャのブログにも載せて頂きたいなって思いました。もしくは記事として扱ってもらうとか。株でも環境問題はキーワードになってくると思いますし、大切な事だと思います。」
 
 というお話をいただいたので、ここにも勝手に載せてしまいます。有花さんごめんなさい。お借りしまっす。

 少しだけ長いので、ざぁ~っと読むか、サッとお次のコメントへ飛ばしてください(笑)


 (あんこさん)「ブログを私物化してはいけないと思いつつ、大漁さんに質問です。
 海に吸殻とかゴミや、魚場を埋め立てって、魚貝類に影響出てないですか? 喫煙や海苔作りに薬とか、すぐに人間に影響でないのでいいかなって思うかもしれないけど、、自然を相手にお仕事される中で感じることはないでしょうか。気になってましたぁ。」


 (大漁)「あんこさん すごく影響ありありです!!農漁業ともに少なからず薬を使わざるをえない状況ですが、海洋汚染などは年々進行してるので、今使っている薬がいつまで有効かはわかりません。必要最低限の使用量しか使わないほうがもちろん望ましいですが、製品になりさえすればいい!!って考えの人もたくさんいるのも現状です。自分で作ったものを食べない人もいるくらいですから。

 吸殻・空き缶などをなんのためらいもなく海へ投げ捨てる漁師の意識レベルは0ゼロに近いと思います。彼らは生まれた時から当たり前のように目の前に海があり、食べ物も当たり前に海から。たぶん、海は自分のものと勘違いしてるのでしょう。僕も見かけたら注意はしてますが、ぬかに釘?

 魚場の埋め立てにしても、すごく影響があると思います。埋め立てだけじゃなく、下水処理した水を流しているあたりでは、漁獲量が激減してると聞いたことがあります。それはどの漁師もわかっていることですが、代わりに手元に入ってくる補償金の事しか頭にない漁師がほとんどですから、反対運動も見せかけだけの補償金吊り上げ運動です。補償金をもらってそれを退職金にする!って感じなんでしょうね。

 僕だけが地球環境に無害な漁師だとは思っていませんし、漁業組合総出で海を守ろうとしている漁師たちも少なからずいると思います。僕は以前ここで書いたように両親が漁師ではありませんし、海や自然が大好きなことと、地球環境の保護なんかにも大学生時代から興味があって、そちらのほうに就職するか漁師になるか2年ほどかなり悩んだ時もありました。どんな人も地球に全く悪影響を与えないで生きていくのは不可能だと思うので、今現在の生活の中でどのくらい努力できるかってことじゃないかなと思ってます。
 海や川だけでなく、陸地も公共工事で自然環境がすごく壊れています。生物や植物にもすごくダメージを与えているのは明白です。次の世代のことを考えると、今の無駄な工事なんかを積極的に進めている自○党になぜ1票入れるんですかね~。なんて考えると、結局、汚職や天下りや増税なんかにブツブツ文句を言いながらも、選挙前の茶番劇に騙されて貴重な1票を入れている国民がダメなんだろ~なーって思います。

 すごくまじめに長々と書いてしまった・・・。反論なんかもあると思いますが、ご愛読ありがとうございましたぁー。って、なんじゃそりゃ~^^。」

と、いうやりとりがありました。山本組ブログの方も盛り上がってますのでどうぞ。あまり株の話は出てきませんが・・・。

| 大漁 | 2006年02月22日 15:58

有花さん 皆さん こんにちは(^O^)/
昨日無事手術が終わりました。今朝からだいぶ元気になり、歩けるようになりました。
有花さんや皆さんの応援のおかげです。
本当にありがとうございましたm(u_u)m
また退院して元気になったら、トレード復帰します(*^-^)b

| て~ちゃん | 2006年02月22日 16:39

海や山に、ゴミを捨てる・・・悲しい行為ですね。
捨てることに、違和感がないのかもしれませんね。

子供のお友達が遊びに来たとき、ビックリしたことがあります。
個包装のお菓子の中身を出し、お菓子は口へ、包装紙は足元へ。
ゴミ箱あるのに~~~  
その子達が帰って、またビックリ。
階段に、お菓子の包み紙が点々と~
後日、クチウルサイおばちゃんに変身して、ゴミはゴミ箱だよ!と言ってみましたが、効果はあったかしら?

環境問題は、難しいですね。
ただ、子供達が、こんなホシに生まれて来なければよかった、なんて思うような地球には、なって欲しくないのですが・・・

環境問題に取り組んでいる企業って?
調べなくては~~~

| みせすハイジ | 2006年02月22日 16:39

あら?て~ちゃんさんと同時だわ~
手術、無事終わって、よかったですね☆

| みせすハイジ | 2006年02月22日 16:42

 て~ちゃんさん
 早く現場復帰を!!

 みせすハイジ さん
 そんな子供をみると、親をバカにしちゃいますね・・・。

 

| 大漁 | 2006年02月22日 16:54

有花さま みなさま


有花さま、お返事ありがとうございます。
雲の上の方(私にとっては)からお返事頂けて本当に嬉しかったです!!

ホント、嵐の前にこぎ出した小さなボートちゃんですが、含み損を抱えながらもなんとか元気です。

♪かえってこいよ~♪のうたが突然頭に浮かんでからこちらに
書かせて頂いたら、みせすハイジさまがとっても愉快な替え歌にしてくださって、もやもやがすっかり吹き飛びました。

うたってすごいですね。
カモメさんみたいに次は待つわバージョンもいいですね♪

有花さまの本を読んでから早く株を始めたくてうずうずして、
少々勉強不足のまま見切り発射してしまって、ライブドアショックでやられて、でもすぐに結構良い感じで損を減らしていたのでちょっといい気になってました(反省)

損きり、ナンピン、利確のタイミング、難しいですね。
今はまだ私の株は動けないので、その間にもうちょっと勉強しなくちゃ。

株を始めて一ヶ月半、この間どうしても毎日の株の動きが気になってパソコンを眺めることが多くて、家のことや子供のことが雑になってしまっていたことも反省。なにやってんだか。

株は生活のすべてではないし、もっとやるべきことを
きちんとしなくちゃ。自分の趣味の時間もとって心豊かに暮らしたい。
じゃあ株はもうしないのかというとそうじゃなくて、生活を豊かにするためのものの一つとして、時間も気持ちも上手につきあっていきたいです。まだまだ修行が必要ですが。

株との適度な距離を上手にとれるようになりたいです。

そういう意味で有花さまの投資スタンスは理想です。
目標です。

がんばりマース!!

| たんぽぽ | 2006年02月22日 17:46

こんにちは。今日、塩づけ銘柄のうち1銘柄を断腸の思いで処分しました。なんて、ちと大げさですね。。退職金がまた減ってしまった・・・・が、このプレッシャーから開放されるのは、やはり買値近辺まで戻ったら、損切りでもいいから、保有銘柄を1つでも減らしたい。リセットできるものならしたい、これに尽きます。含み損はまだまだ相当な額ですが、1銘柄減ったので気分的に楽になりました。含み損があるのを見るにつけ、ディトレなんぞする気も起きず、トレードってどうやるんだっけ(?)とやや浦島太郎のような心境です。早く、少しでもいいから利益がでるようにしたい。。。年寄りのたわごと拝読ありがとうございます。

| 八海山 | 2006年02月22日 17:56

     みなさん 有花さんコンバンワ
みなさん朝一でお騒がせしてゴメンなさい。(牛~ナレタ)
大漁さんわたしもそお思ってるのですがナカナカ自然環境って
子や孫(未来)カラお借りして使って返すって発想.実.についてナ~~イ。反省です。 高校時代.道(タオイズム)好き
で読んでたのに... (ソレもあってジェットスキー休んでるんですが..)

| bluewave | 2006年02月22日 17:58

大漁さま

熱いコメントを有難うございました。質問しておいて御礼が遅くなりました。
家業は建設業のハシクレで、今問題の耐震偽装など夫に尋ねると
「残念ながら、氷山の一角だー。」と言われショックなのでした。
少し前に、環境汚染から貝類は雌雄同体、魚は背骨が曲がったりの奇形続出を危惧していました。最近はどうなのか気になり、思わず
現場にて第一線で日々接していらっしゃる方にお尋ねしてしまいました。ちなみに私は耐震技術のある銘柄を応援していますが、、
万博のテーマでもあった「自然との共生」これに真剣に取り組んでいける企業を応援したいと思う今日このごろです。

年末の、替え歌忘年会♪は今から楽しみです♪
儲かった人も儲からなかった人も笑って年忘れできるなんて
なんて、楽しいブログなんでしょうか。歌詞を考えてみようかな。

ブリカマは、塩焼きですねー。明日、古い友人が訪ねてくるのでソフトタコスでもしようかと思います。主人も長い出張から戻るので
アンキモ(特大380円)を茹でてポン酢ともみじおろしで用意と
思い買ってあります。残ったらすりつぶし鍋つゆに。冬の楽しみです。生かきももう終わりですね。今朝、娘が受験で関東方面に高速バスで出掛けたので、今夜の夕食は息子とふたり。ロコモコ丼にしようと思っているところです。

| あんこ(=^・^=) | 2006年02月22日 18:37

マタマタです て〜ちゃんオカエリナサイシバラクは株を忘れてお体イタワってください。 かぶらーさんシサシブリ 瀬戸の海が太陽でキラキラ輝く光景を思いマシタありがと。

| bluewave | 2006年02月22日 20:29

有花さま、皆さま、こんばんは☆

みせすハイジさん、上手すぎですよ~。
私も、今日の頭の中のBGMは、ずっと『帰ってこいよ・みせすハイジさんver.』がエンドレスです(笑)
替え歌歌合戦、いいですねえ♪

ここしばらくの相場は、悲愴感漂っているふうにも見えて、私としてもハラハラしていたのですが、こういう時こそプラス思考で・・・ですよね!
笑うことは、精神的に良いのはもちろんですが、身体にもいいそうです。
・・・このご時勢にお笑い番組が増えてきたのは、皆ストレスが多いせいかな?
(私も、好きなんですけどね)

環境問題、やっぱり真剣に考えなくちゃ・・・
今日のニュースで、企業にCO2削減を勧めるべき政府側のCO2排気量が増加しているという報道に、唖然としました。
私達も、出来ることから少しずつ・・・ですよね。
そして、きちんとした見本を子供に示すことの出来る大人にならないと。・・・頑張りましょう!!

| センジュ | 2006年02月22日 21:41

再びこんばんわ~。
岡山県在住民を代表して、ミントさんへ回答させていただきま~す。
*ミント様、3月11日に有花さんによる女性のチャレンジ支
 援講座があります。お申し込みは岡山県男女共同参画推進セ
 ンターまで。
*P.S.有花様、ブログのセミナーにご案内がないのは、
 「株」のセミナーでないことへのご配慮でしょうか?ここ
 で、私がお知らせしていいのかしら~と思いつつコメントさ
 せていただきました…。
*もひとついいですか…。て~ちゃん様、手術無事終わって良
 かったですね。ひとまず、ゆっくり休んで、元気になってく
 ださい。

| よしの | 2006年02月22日 22:09

よしのさん、教えていただいてありがとうございます。
有花さんにはお会いしたいのですが、株のセミナーでは
ないのなら少し考えます☆

| ミント | 2006年02月22日 22:17

初めてメールさせて頂きます よろしくお願い致します
毎週連載の女自身”楽しく拝見しています
今ではすっかり有花さんのファンで~す!!

私も遂に1月から株デビュー致しましたが
やはり株は魔物ですねぇ??
でも有花さんの教えに従い、「駄目だ~」と思った瞬間
即損切りでかなり救われました
あのまま持っていたら悲劇が~

今はゆっくり勉強と思いしっかり吟味しすぎて
なかなかゲット出来ない傷心ものですが
よろしくお願い致します!

| とも | 2006年02月23日 10:48

大漁さま

皆さんと御意見をシェアしてくださって、有難うございます!
嬉しかったです。

環境銘柄と考えて私がすぐに思いつくのはトヨタでしょうか?ずっと昔に電気の自動車を作るってトヨタが言っていた事をよく覚えているのですが、「そんなの作れるの~?」って子供心に思いました。それでも、根気強くアピールするトヨタに「需要はあるのかしら?」って半信半疑!でも、トヨタの熱い情熱が叶って、北米ではエコカー(ハイブリッドカー)は生産が追いつかないようですし、カナダにもトヨタの工場が出来る事になりました!私達も次の車はエコカー(プリウス)て決めています!

皆さんが思いつく環境銘柄ってありますか?

| Fran | 2006年02月23日 14:20

 あんこさん
 質問にちゃんと答えられたかどうか疑問ですが、まっ、あまり良くないということです^^。

 Franさん 
 僕が思いつく環境銘柄は、・・・。浮かばない。ヨーロッパの方では、今の日本と同じように河川の護岸工事によってコンクリートで上流から下流まで一直線にしてたのを、いったん解体して本来の自然な流れ・形に変えていってると聞いたことがあります。その工事にもけっこうな資金は必要だと思います。土建屋国家日本もいいかげん必要のないダムや河口堰建設をやめて、そっちの方に予算を組んだほうがいいと思うのですが。
そうなると、そういう方面に強い建設会社が潤いますね。

| 大漁 | 2006年02月23日 15:44

わたしも、いつかはプリウス、がいいなと思っていますよ。

| あんこ(=^・^=) | 2006年02月23日 16:44

      みなさん 有花さんコンバンワ
ホンだ フィッともアリマ~~す。(小型車 低価格)   
(2/22 日経朝刊 トップ)
昨日も書かせて貰いましたが自然環境って子や孫.未来からの
借り物って意識.私は実になってないで~~ス。反省シマ。
LOHASってイイカンジだけどムズクナイ?
大むかしタオイズムにヒカレタんだけどな~~
PS
今日雲抜けるには抜けましタネ。暫らく16000~16300ぐらい
デスカネ?(ガセメールはホントおわり?)

| bluewave | 2006年02月23日 17:56

こんばんはー。

 プリウス、何度か乗ったことがありますが、ほんと静かでエンジンかかってるかどうかわからないくらいですね。

| 大漁 | 2006年02月23日 22:11

みなさん、お久しぶりです。

私の仕事2,3月が一番忙しくて、夜PCが自分の番にまわってくるころは、バタンキュウ~(死語?)なんです。

書き込み楽しくておかしくて声をあげて笑っていました。大漁さんのつっこみはいつも最高、ハイジさんおもしろすぎるー!

私の車プリウスなんですよ、エッヘン(^^)v。 6年前に発売されたときにパジェロから買い換えました。リッター25キロも走っちゃう。交差点で止まるとストンとエンジンの音が止まります。良くないところは、あまりにも音が静かで、歩行者が気付いてよけてくれないことと、ガソリンを全然くわないので、スタンドに行かなくなったので、洗車してもらえなくて車がいつもきたないことです。でも本当に環境に優しい車です。

| YY | 2006年02月23日 23:18

WBS見てたら、今回の続落に関してちょっとおもしろい解説が。皆さん見てらっしゃると思うので蛇足だとは思いますが、ちょっと書かせてください。

続落は外国人売りによるものではなかったのでは、むしろ買いが増えている、国内の信託銀行(でしたっけ?)が国内株の比率を戻すために売ったと考えられるといったような内容でした。それが原因と言い切れるかどうかはわかりませんが、年度末を目前に保有株数を調整するために売らなきゃならないので売ったということなら、心理的な売りじゃないので、持ちすぎた株を売り切るまで下がり続けるんでしょうね。もっと早くそういうコメントが流れていたら、もうちょっと落ち着いた気持ちでいられたのになあ。

TVのコメントを鵜呑みにするつもりはないですが、またひとつ目からうろこでやっぱり株っておもしろいです。

| みず | 2006年02月24日 00:56

日本、おめでとうございます!

フィギアスケート、荒川選手、頑張りましたね~~!
サーシャコーエンのミスの後、プレッシャーかかるだろうと不安でしたが、のびのびとした美しい演技でしたね。

カナダの解説者も日本人選手はメダルへのプレッシャーが強い中、素晴らしいと絶賛していました!

とっても感動しました。

村主選手も残念でしたが、ミスのない会心の演技だったと思います。

安藤選手は次回に期待したいですね。最後、震えて可愛そうな気もしましたが、これが彼女の力になるといいなあと思いました。

ニッポン、チャチャ!

| Fran | 2006年02月24日 08:02

みずさま

貴重な情報を有難うございます。
私は全く、テレビが見れないので助かります!

これからも宜しくお願いします。

| Fran | 2006年02月24日 08:16

YYさま

実際にご使用している御意見を伺えて、買い替えが待ちきれません!

昨年からのオイルの高騰は家計を圧迫しましたよ~。

ブッシュ大統領が 「オイルに頼るアメリカ」 からの脱却をスピーチしていました。

| Fran | 2006年02月24日 08:24

YYさま、
プリウスのエンジンが静か・・・っとありましたが、それは車外からもですか?当然?
なぜ、そんな質問をするかといいますと、うちは、幹線道路のすぐそばで、すご~く音がうるさいんです。夜、寝る時は耳栓が必需品です。
もう、ちょっとお安くなるように・・・TOYOTAさんもそして、他のメーカーさんも頑張って欲しいです。(そうすれば、もっと大衆化するから)

| まなまな | 2006年02月24日 09:38

みなさんお久し振りです

「プリウス」静かでいいですよね~。今車欲しいとは思ってませんが買うとしたら「プリウス」は第一候補ですね。

ハイブリッド車は自然環境に優しいとか静かという事で注目され人気ありますが、ある大学の研究チームである事が研究が始まってます。

ハイブリッドカーを『いかに周囲に気配を感させる車にする』かという研究です。目隠しををした学生をサンプルに実験した結果、近づいてきたハイブリッドカーに誰も気がつかなかったそうです。まさに静かに走る車の「盲点」ですね。

車自体に技術進歩を求めるのは専門家に任せるしかないと思いますが、一般人にもできる事がいくつかあると思います。

かつて大阪市で(旧)ノーマイカーデーというのが実施されました。確か平日の20日に一般車両が市内を走れないというものだったと思いますが予想以上に反対が強く1回限りで中止になりました。当然の様にNOxの濃度はかなり低かったそうです。今は自粛レベルなのであまり効果ないようです。

個人が2台所有していたり、会社などの団体が必要以上に多く保有している例もあると思います。

駅前などのタクシーがズラッと並んでいる光景をよく見かけますが、大体全ての車が停車したままエンジンをかけてエアコンをかけていますね。ドイツでは先頭の車だけがエンジンとエアコンをかけてます。そしてその車に乗れるだけタクシーの運転手が乗って、お客さんが来ると運転手以外の人達がが後ろの車に移動するそうです。さすが環境立国ですね。

荒川選手、感動しました。

| KaoLu | 2006年02月24日 09:58

先日、プチ改名をさせて頂きました、のんちゃん☆です。
株の成績もきらりと輝きたいものです。

KaoLu様
ドイツの精神、素敵ですね。
日本も良いところはどんどん取り入れるとよいですよね。
そんなことを実践している国があるなんて素敵!

有花様
お返事遅くなり、申し訳ありません。
クイックの質問に対して、わかりやすく、丁寧に答えていただき、
大変ありがたく嬉しかったです。
多忙な中、真摯で誠実な有花様にいつも感動しております。

そして有花さんのお答えから、
まだまだ、株がわかりきれていない私には、また質問が・・・。
下落率ランキングから狙うということは
空売りされるということですか?
株価の底からの反発を予想して「買い」を入れるのでしょうか?
見当違いなことを言っていたら、恥ずかしいのですが・・・。
教えていただけないでしょうか。

| のんちゃん☆ | 2006年02月24日 10:46

 まなまなさん
 耳栓をしないと眠れないくらい走行車両の音がうるさいのですか!? 夏の夜、我が家はカエルの声がうるさくて眠れないことがあります・・・。
 むかし、バッティングセンターの真裏に住んでた時は、うるさかったですねー。でもたまに静かな時があって、そんな時は逆に気持ち悪かったですね。すいません。しょーもない話。

| 大漁 | 2006年02月24日 15:51

まなまなさん、
そうです、車外も静かです。だって路地を徐行するときなんて電気に切り替わっているから音がしなくて、歩行者に気付いてもらえなくて、逆にクラクション鳴らすくらいですよ。
そうですね、チョロQみたいに小さい割には高いですよね。それでも研究開発費の分をかなりトヨタが負担してくれているという事です。

| YY | 2006年02月24日 21:18

KaoLuさま、

10年前に一度ドイツからの留学生を受け入れたことがあるのですが、驚いたことに彼女は牛乳パックを捨てるときにものすごく小さく薄く折りたたんで捨てていました。今はそんなの日本でも当たり前になってきましたが、10年前ですよ!私はそのときゴミって文化だな、と思いました。
彼女には「流しの中をいつももっときれいにしておけ」って言われちゃいましたが…ステンレスの水滴までいちいちぬぐえって。ドイツ人ってすごい!でも一緒に暮らすのタイヘン。

| YY | 2006年02月24日 21:28

        みなさん マタマタデス
のんちゃん☆有花サンデモナイノニごめんなさい。
多分両方ですヨ?!   割り込んでゴメンナサイ。

| bluewave | 2006年02月24日 22:31




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.