山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年02月24日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« わっはっは・・・ | メイン | なんとかなりそう »


 金メダルおめでとう!!

2006年02月24日

やったあ!
荒川静香さん 金メダルおめでとうございます。

今朝からテレビで何回も荒川さんの滑りを見てしまいました。
村主さんも素敵でしたねえ。
美姫さんも がんばっていましたし、
本当に 日本のフィギュアスケートは よくやったあ!!

このところ、密かに株以外の本の原稿を書いていまして
徹夜もたびたびでしたので、
オリンピックをLIVEで見る機会も多かったんです。
株以外の本というだけで プレッシャーがあって
何度も書き直しているものですから
なかなか進まないんです。
一歩進んで二歩下がるってやつです。

編集者の女性に、もう少しで出します~と
言ってから はや数日経過。
私、締め切りというものに とても神経質で
遅れることがすご~く罪悪感になって
気分が晴れないので
これまで締め切りだけは守ってきたんです。

でも、今回は・・・
あと3日、いえ1日でもいいから待って・・・という
気分で ブログを見て元気を出したり、
他の仕事で 原稿のことを忘れる時間を作ったり。

原稿の締め切りが迫ると どういうわけか
家の中の掃除とブログをたくさん書きたくなっちゃうんです。
でも、コメント書いている暇があるなら
原稿書いてください!!って 担当の人も悲しむでしょうから
原稿とにらめっこしているんですけど、
なかなか筆が進まないんです。
(パソコンだけど)

昨日、打ち合わせのようなものが夜にあって
とある景色のよいお店に行きました。
こういうことはめったになくて、
いつもは、家での取材か、どこかの喫茶店なんですけど、
窓からの眺めがすばらしいお店だったんです。
打ち合わせのお相手も なかなかハンサムで
(えーと、最近はハンサムって言わないのかなあ)
これが本当のデートだったら 楽しいんだろうなあ~
と 他のデートらしき二人連れをうらやましく思ったりして。

そして、楽しい打ち合わせが終わって
朝起きてみると (いきなりもう朝?)
荒川選手の金メダルのニュース!

とっても元気になりました!

人間って気持の持ちようなんですね。
私、今晩は 原稿書き すご~くがんばれそうです。

そうそう、昨日、知らない年配のご婦人に声をかけられました
「あなた 株名人の人でしょ」
「え、あ、まあ」
そして婦人は 私に言ったんです。
「最近、株価が ばーっと下がったでしょ。
それでまた 上がったでしょ。
それでまた下がったでしょ。
みんな下がった時に がっかりするけど
下がったら買っていいのよねえ」
「ええ、悪材料のない株なら 
下がっている安い時に買った方が お得ですよね。」
と言うと
「がっはっは、やっぱりそうなのよね。
私もそう思ったのよ。ほら、聞いたでしょ。」
え?お友達も近くいたんですね・・・

それにしても 株価が下がって大笑いしているご婦人を
見て、私もこの婦人みたいに 明るくタフに生きて
いかなくっちゃ って思いました。

夜景のお店で打ち合わせをしてくれたハンサムさん、
金メダルの荒川静香さん、
株名人と声をかけてくれたご婦人に
たくさんの元気を ありがとう!!
と声を大にして言いたいです。

| | - | 2006年02月24日 09:34 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/185





 コメント

荒川静香さんの金メダルのニュース、私も元気がでてきました。お天気もとてもいいし、今、すごーく
ワクワクした気分でいます。

| ミント | 2006年02月24日 10:46

荒川静香さん、金メダル!!!
よかったですよね~~~  私も感動しました☆
村主さんも、とっても素敵だったのに、惜しかった~~~

日本選手の頑張りで、お天気はイマイチですが、心は晴れ晴れ♪
相場も、晴れ晴れ♪して、金メダル張りの感動をいま一度~~~

| みせすハイジ | 2006年02月24日 10:47

有花さま、みなさま こんにちは!!

荒川静香さん良かった!!です。
きっとメダルは大丈夫だって確信していましたが。
自信が満ち溢れていて、それでいて優雅なスケーティングに魅了されてしまいました。
彼女は少し前までは人と争い勝負することが嫌だったらしいですが、浅田真央ちゃんと何度か試合で負けたりもしてそこから得る物があってらしいです。
そして、考え方が変わったらしいです。
前向きに練習されていた様子をTVでも何度か拝見しました。
絶対に勝ってオリンピックへ行く、トリノで勝負に出てメダルを獲得すると心に決めての出場だったらしいです。
(トリノにいらっしゃる松岡修造さんのコメントでした。)
堂々としていて本当に素敵なスケーティングでしたね。

私も教えられる事が多かったです。
考え方一つでそれが凄い力!になるのですね。

もうすぐ閉幕ですよね?
でもでも、日本選手団全員にエールを送りたいです!!

ところで、有花さん 一歩進んで二歩も下がっちゃったら大変です~。 
試験前になると普段しない部屋や机の引き出しを掃除したくなったのと同じ心境ですね。
有花さんにもエール送りま~す *^^v

| chuchuのママ | 2006年02月24日 11:02

有花さま 皆さま こんにちは

荒川選手とても美しかったです!!とてもバタバタしていた時間にも関わらず、TVに釘付けでした。安藤選手も村主選手もステキでした♪(3時から観てしまいました)

保有銘柄は曇り気味ですが、気分は晴々!!

有花さま
株以外の原稿って・・・推理小説ですか?(もう、そう思い込んでます:笑)
締め切りって、追い詰められると何であんなに「普段しないところ」とか、やたら片付けたくなるんでしょうね?私は現在、子供の文集程度で一杯一杯です(笑)

| オレンジママ | 2006年02月24日 11:35

本当に、美しかったです。感動しました!荒川選手は、「信じられない」っと言っていましたが、きっと、無心で自分の滑りができた事が金メダルにつながったのでしょうね!
その、無心というのがなかなか難しい。
人に感動を与えられたり、喜んで貰える仕事ってうらやましいです!!
有花さんは、一般投資家に勇気と夢を与え、今また、作家さんとして人に感動を与えたり、メッセージを送ろうとしているのですよね!
締め切りが近付くとなんかしたくなる・・・ってわかります。
私も、学生の頃、試験の前日に編み物してみたり・・・してた。きっと、逃避したいんでしょうね。
私も・・・これからの生き方考えちゃうなあっ。素敵ですよね。何かに向かって、無心な人、
有花さん、頑張ってくださいね!
3月6日、フィギアを見に行きます。楽しみ~です。

| まなまな | 2006年02月24日 14:30

 おーーっ!!荒川選手金メダル獲ったんですね!ここのブログで今知りました。今朝仕事に出る前に美姫さんが何度かこけてたニュースを見ただけだったので驚きです。

 有花さん
 株以外の原稿?小説ですか?買います!

| 大漁 | 2006年02月24日 15:44

本当に荒川選手素敵でしたね。
長女(小2)が朝テレビを見ていて、いつもだったら「早く!早く!」っていうんだけど、こんな素敵な演技&表彰式なので、まっいいか~って。
村主選手も安藤選手もよくがんばりましたね。
本当朝から明るくなるニュースでしたね。

有花さん
睡眠だけはしっかりとってくださいね~!

| くみ | 2006年02月24日 16:14

有花さん、皆さん、こんにちは(^O^)/
荒川さんの金メダルはホントに嬉しかったですo(^▽^)o
私も元気をいただきました。
それから、私は明日退院することになりました。有花さんや皆さんに激励していただき、日に日に元気になっております\(^_^)/ありがとうございした。
そうそう、先日3/11の岡山のセミナーに親友と一緒に参加申し込みしました。よろしくお願いしますm(_ _)m

| て~ちゃん | 2006年02月24日 16:15

     みなさん 有花さんコンバンワ
 カーリングがすごく気になってるのはワタシダケ??
    (ナンカ キニナル!)
有花さん有花って(失礼)本名(陰陽ジャナイデスヨ?)って
言われてマシタッケ? ペンネームがキニナ~る~
PS
ナニモナケレバ来週ぐらいにイイカンジカモ...
(一人思ってマ~す。)テカ。

| bluewave | 2006年02月24日 18:02

荒川選手はすごいですね~!あの伊藤みどりさんでも確か銀でしたっけ?日本人から金メダルって嬉しいです♪
私は前にテレビで村主選手が”回転の時に油断すると鼻水が出そうになります”と言ってたのを聞いてから村主選手が滑っている時にどうしても思い出してしまい冷静に見ることができません(汗)

ハンサムさんと夜景の綺麗なお店で打ち合わせですか!
いや~~ん いいですね♪羨ましいです。
その男性押さえるトコ押さえてますね~♪
やっぱ女性は綺麗な夜景は大好きですよね☆
東京の夜景は大阪に比べてかなり綺麗だと思いました~。
大阪は通天閣とか大阪城とか見えてしまいますが(笑)
綺麗ですけどロマンチックではないでーす。。。

| りり | 2006年02月24日 18:11

りりさん

大阪の夜景は確かにあまり魅力ないかもしれませんが、南港のATCやWTCに行ってみましょう。神戸ハーバーランドやポートピアが障害物無しで見れますよ。お薦めはWTCの各レストラン。外に向かった席が個室であって、電気を消してパノラマの夜景を見る事もできます。モザイクが見下ろせます。神戸で見るより少し離れていて丁度いいですよ。

YYさん

ドイツが国全体で環境問題に本格的に取り組む結果となったキッカケは当時のソ連でチェルノブイリ原発事故が発端なんです。あれからもう20年ですから、ドイツでは20年前から取り組んでるんですね。単に隣国での事故という事ではなく原発に頼るエネルギー政策を見直すキッカケになったんですね。教育の場面においても幼い頃からエコロジー教育を実施したのも事件の後です。原発を順次縮小・閉鎖が発表された時は世界を驚かせましたよね。お話しの留学生の方はそういうエコロジー教育を受けてたかもしれませんね。

「それにつけても日本は遅れてるなぁ」と思うかもしれませんね。でも横浜市ではゴミ処理場がいくつか閉鎖されています。勿論、横浜市が音頭を取ってはいますが、実現可能にしたのは市民の行動なのです。ゴミの分別は現在確か14~16くらいになっているらしいです。個々人が面倒な分別するより自治体が高性能のゴミ処理施設を作る方がお金がかかりますが簡単です。でも横浜の市民は面倒な分別をする事で環境保護に動いたんですね。横浜に実際住んでゴミ分別した訳ではないので、その分別がどの程度面倒なのかはわかりませんが、すごい成果ですね。もし横浜の方がいて間違いがあったら指摘して下さい。

| KaoLu | 2006年02月24日 23:30

   横浜に住んでマ~ス。チビット慣れるまで大変デシタ。

| bluewave | 2006年02月25日 00:39

荒川静香さん金メダルおめでとうございます

| 夢奈 | 2006年02月25日 07:50

荒川静香さん金メダルおめでとうございます

| 夢奈 | 2006年02月25日 07:50

bluewaveさん

横浜にお住まいなんですね~。最初はやっぱり面倒だったんですね。慣れてしまえば何て事ないんですかね。

大阪市も見習わないと~…って言いながら大阪府民ですが大阪市民ではありません。今はどうかハッキリとは知らないのですが大阪市内で働いていた頃、瓶、缶、生ゴミなど全部同じゴミ袋に入れてました。当時「可燃と不燃くらいは分別しないの??」と思いました。

| KaoLu | 2006年02月25日 08:33

大漁さま、
この場所に住んで、6年目になりますが、初めは「うるさいなあ」っとは思いましたが承知して買った物件でもあるので、深くは考えなかったのですが、なんかのキッカケで気になり始めると止まらないワケです。夫は「慣れた」と言ってますが、家にいる事の多い私はノイローゼになりそうな時もあり・・・。
話せば、長いのですが、もう一つ騒音の出所もあったりして、
あ”あ”~贅沢は言いません!「朝、小鳥のさえずりと小川のせせらぎで目を覚ましたい~」
だから、思ってしまったワケです。YYさまが言うようにそんな静かなハイブリットカーが主流になれば、騒音もおさえられる!?
でも、近い将来?遠い将来?ハイブリットカーが主流になって
ガソリン車には税金がかけられる・・・ような事になるかもしれませんね。
そう・・・願います!

| まなまな | 2006年02月25日 14:13

有花さん、こんにちわ。

「チームバチスタ」という医療ミステリーで、「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した海堂尊氏は40代の現役の医師だそうです。仕事の合間に2週間でこのミステリーを書き上げたそうです。「医師ゆえに殺人のトリックが考えられなかった」と語っていました。今朝出掛ける支度をしながらテレビから聞こえてきたことです。

有花さん、育児や家事、トレードの合間に小説書きがんばっているのですね。応援しています。きっといつか読ませてくださいね。

| YY | 2006年02月25日 15:33

 まなまなさん
 毎日で、しかも家にいる時間が長いとつらいものがありますね。振動や騒音は、それと同じ波長の振動や音を1テンポずらして発生させるとぶつかり合って振動や音が小さくなるって聞いたことがあります。自動車のエンジンの振動や音を抑えるのにそういう装置が内部に付いてるってどこかで聞いたような・・・。

| 大漁 | 2006年02月25日 23:47

いつも拝見してます。原稿書くの、大変そうですね。
私みたいなダラリン主婦は山本さんの多忙ぶりにいつも「ようやってはるわ~」と思います。
山本さんの本片手にネット銀行やネット証券の口座を複数開設してもうすぐ1年。タネ銭もある。日経新聞、株ブロクをチェックするのが日課。
しかし大問題が。
まだ株、買ってないんですよ~。
銘柄が多すぎて何を買っていいかわかんなくて!!
なんかあんなに意気込んでたのに情けないです。

| たいやき | 2006年02月26日 00:29

いつも拝見してます。原稿書くの、大変そうですね。
私みたいなダラリン主婦は山本さんの多忙ぶりにいつも「ようやってはるわ~」と思います。
山本さんの本片手にネット銀行やネット証券の口座を複数開設してもうすぐ1年。タネ銭もある。日経新聞、株ブロクをチェックするのが日課。
しかし大問題が。
まだ株、買ってないんですよ~。
銘柄が多すぎて何を買っていいかわかんなくて!!
なんかあんなに意気込んでたのに情けないです。

| たいやき | 2006年02月26日 00:29

つづき
近所にお気に入りのスーパーがあるので、そこの株買ってみよっかなって調べたら、上場してないし。。。
いつになったデビューできるんだろうか。
普段やらなあかんことはすぐやる性なのに株はつまづいてます。
こんなアホな書き込みでスイマセン。

本、いつも楽しみにしてますので!

| たいやき | 2006年02月26日 00:36

つづき
近所にお気に入りのスーパーがあるので、そこの株買ってみよっかなって調べたら、上場してないし。。。
いつになったデビューできるんだろうか。
普段やらなあかんことはすぐやる性なのに株はつまづいてます。
こんなアホな書き込みでスイマセン。

本、いつも楽しみにしてますので!

| Anonymous | 2006年02月26日 00:37

有花さんこんばんは。”FXで儲けたい”読みました!質問なのですが、こたえていただけますか?P167の、逆指値について。103円10銭になったら102円56銭で売って、でも103円70銭になったら103円55銭で売りたい・・・不思議なのですが、103円70銭になる前に102円56銭で約定してしまわないのですか?待ってくれるのですか?(なんて表現したらいいのか・・・わかりづらかったらごめんなさい。)実は、これは株式ですが、(金額は例です。)市場で100000円なら指値95000円で1株買う、でも市場が90000円になったら85000円で買う、という逆指値を出したつもりでしたが、あとで見ると、90000円で約定されてしまっていました。そのときの市場は、85000円くらいでした。市場でその金額になったら逆指値を出しててもすぐ約定されてしまうんだ~というのは間違った解釈でしょうか?有花さんのこのFXの逆指値を読んで?と思ったのです。ご指導お願いします!

| ぱこ | 2006年02月26日 21:28

ぱこ さま

わかりやすく説明するには・・・
ちょっと待っててもらってもいいですかあ。

| 有花 | 2006年03月06日 02:32

たいやき さま

好きな企業は ないんですか?
最初は、まずよく知っている企業がいいのでは?


たいやきさんと私は、きっと同じダラリン主婦だと
思います。
おそらく たいやきさんが私の実体を見たら
このダラリンさよりは 私の方がましよ、と思うはず。

いつも ちゃんとやっていないので、
締め切り前に徹夜になっちゃうんです~

| 有花 | 2006年03月06日 02:34

YY さま

チームバチスタ ですか。
読んでみます。
いいなあ、お医者様は、いろいろ殺人が考えられて~。

| 有花 | 2006年03月06日 02:36

りり さま

村主選手と鼻水って なんだかイメージが・・・
でも、いつも 瞳がうるうるって感じの人ですよね。

りりさん、夜景といっても 仕事ですからねえ。
いいなあ、りりさんのような美しい人は、
そんなところばかり行ってるんだろうなあ。

| 有花 | 2006年03月06日 02:37

て~ちゃん  さま

遅くなりましたが、退院おめでとうございます。

11日お会いできるんですか。
うれしい~!!

| 有花 | 2006年03月06日 02:39

くみ さま

原稿が終わったら、寝てばっかりいます(笑)

| 有花 | 2006年03月06日 02:39

大漁 さま

株以外の原稿・・・
小説じゃないんですよ~
次は、がんばる小説!

| 有花 | 2006年03月06日 02:40

まなまな さま

6日にフィギアを見に・・・ということは
もう見てきたってことですよねえ。
感想教えてくださ~い。

| 有花 | 2006年03月06日 02:41

オレンジママ さま

今回は、推理小説じゃないんです。
エッセイ的なもの?かなあ。

今年の末には、なんとか小説もがんばりたいんですけどね。

| 有花 | 2006年03月06日 02:42

chuchuのママ さま

エールしっかり受け取りました~
おかげさまで、提出した後は、脱力感。
また、当分 グータラしてそうだわ・・・

| 有花 | 2006年03月06日 02:43

みせすハイジ さま

みせすハイジ さんも スケート似合いそう・・・

| 有花 | 2006年03月06日 02:44

ミント さま

荒川さん、日本に帰ってきて 大人気ですね。
大人で、しっかり話すところに好感がもてます。

| 有花 | 2006年03月06日 02:45




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.