山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年03月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »


 マニアックな選択

2006年03月30日

最近、デジカメで撮った写真をなるべく
ブログに載せることにしようと思っている私は
どこに行くにもデジカメを持ち歩くことにしているんです。
でも、すぐ忘れちゃうけど・・・

ずいぶん前になりますが
そのデジカメを 山本組のつっじ~が見て
「有花さんは あいかわらずマニアックですよね」
と言ったのです。

私のデジカメは、もう何年も前に購入したものですが
PENTAXのOptioという機種なんです。
私は、カメラといえばPENTAX!と思っていたのですが
どうも最近は、PENTAXのカメラを持っている人は
あまり見ないらしいのです。
でも、これは つっじ~情報で 
つっじ~だけが PENTAXが 流行しているのを
知らないんだあ、と内心 余裕だったんです。

しかし・・・
先日は、私のノートパソコンを見た人に
「マニアックなしぶいノートですね。」と
言われたので、
もしや、私ってマニアックな選択をしているのかしら?
と 不安になってきました。
そして、デジカメの余裕な心も なんだか・・・

そこで、デジカメ人気ランキングを調べてみたんです。
が~ん 1位:PANASONIC LUMIX
が~ん 2位:SONY サイバーショット
が~ん 3位:CANON EOS
が~ん が~ん が~ん が~ん が~ん
20位まで見ましたけど、PENTAXという文字が
見あたらないんです。
NIKONや FUJIFILMは、ありましたが、
どーして~

ちなみに ノートパソコンは ビクターです。

ねえ、みなさん 
PENTAXのカメラ持っている人
ビクターのノートパソコン持っている人
もちろんいますよねえ。
もしや 私1人だけ・・・?

| | - | 00:19 | コメント (54)



 マリコさん聞いて聞いて~

2006年03月29日

以前のブログで、林真理子さんとお会いしたということを
書いたと思いますが、
やっと その対談が掲載されました~♪

名称未設定 2のコピー.jpg

週刊朝日(4月7日増大号)の
林真理子対談「マリコのここまで聞いていいのかな」です。

マリコさん、どんどん聞いて聞いて~ と いう気持です。

実は、先日、TUTAYAに行って週刊朝日をそっと立ち読みしたんです。
そうしたら、佐伯チズさんと林さんが対談していて・・・
ウッ、私の対談 ボツになっちゃったんだあ(涙)
と 誰にも言えずに悩んでいたんです。
でも、発売の号が違っていただけだったみたいです。
よかった~!!

普通、私に対談のお仕事がくると 株の話だけなんです。
でも、さっすが林さん。
違う話もサラリと。

この対談の時、私の持っていたバックを見て
「わ~私と同じバックだ~!!」って
林さんが言った時には、ドキっとしました。
だって、林さんは、バーキンのバックだと思っていたんですもの。
私がバーキンを持つなんてことは ぜったいにありえな~い。

その後、林さんは またまたドキッとする発言を。
「あなたのブローチ高そうねえ・・・」
いえいえ、そんな高いブローチなんて
私が持っているはずないじゃないですかあ。
週刊誌の写真には、決して高くないブローチが
ハッキリと写っちゃってるんですよねえ。

話は変わりますが、本の応募期間も
あと3日となりました。
みなさん いいですかあ~
③の答えが ちょ-っと変な人もいますよ~
真ん中に穴はあいてないですよ~
それから、本のサイズより大きなものは
乗せてないですよ~
危険物でもないですよ~
日本以外でないと生存していない生物でもないですよ~

みなさん、がんばって応募してくださいね。

| | - | 01:26 | コメント (36) | トラックバック |



 エビ銘柄をチェック!

2006年03月28日

今回の『楽しんで・・・学校』の本の応募は
クイズにしてよかったなあ・・・と1人ニヤニヤとしています。
だって、応募があるたびに 楽しみなんだも~ん。
・・・というのは、③のクイズの答えに 苦戦しているようで
どーして、こんなものに見えるのかなあ?
というような回答に思わず 吹き出してしまうことも。

金曜日まで まだ時間がありますから
じっくり考えて、それでもわからない人は、
コメントをよく読んでいるとヒントがありますよ~

応募クイズの詳細は、3月26日を見てね。

さて、最近、エビちゃんOLが急増らしいですね。
エビちゃんは、ファッション誌で活躍の蛯原友里さんの
呼び名なんですが、
このエビちゃんのファッションがOLに大人気だとか。
どうやら、百貨店では、エビちゃんスーツセット が
売られているらしいです。

エビちゃんファッションのポイントは、
レースのキャミソール、フリルスカート、まき髪、ラメのグロス
だそうです。

エビちゃんOLは、洋服や美容室、またエステなどに
かなりのお金を使うらしく、その他の食事等にまで
お金がまわらないとのこと。

昔、松島菜々子さんが主役をつとめていた
スチュワーデスのドラマを思い出しました。
確か、合コンモテモテの松島菜々子さんが
実は、ボロボロのアパートに住んでいて、
でも、アパートの部屋の中には、高級ブランドの洋服ばかり。
お金持ちの男性ばかり狙っているというストーリー。
ただ、最後は お金持ちじゃない数学の学者みたいな
青年と結婚?してたような。

さて、話は戻りますが、このエビちゃんファッションは
要注意かもしれませんよ。
サマンサタバサジャパンリミテッドのように、
大人気になるメーカーが出てくるかもしれません。

エビちゃんがモデルをしているCANCAN掲載の
シーシークロスの服が人気らしいのですが、
これは通販で購入できるんですねえ。
これなら、忙しいOLさん達も 買いそろえられますね。
そして、この通販ですが、
私も勤めていたころに利用していた千趣会。

おお!千趣会のチャートは、なんだかわかりやすいなあ。
6月の優待は、通販割引10%だから 狙う人も多いと思いきや
最低購入金額が 150万円以上。
しかし、配当は 1万8千円かあ。
う~ん、と悩む人は多いだろうなあ。 

それにしても 巻き髪がいいのかあ・・・
髪切っちゃったばっかりで、
今ホットカーラーで巻いたら パンチになりそう。。。

私的には、
キャミソールのイラストのTシャツ
(昔、ネクタイが書いてあったTシャツみたいな)
ウエストがゴムでリラックスできる
スウェット地のキュロット(フリル取り外しOK)
髪は ソフトパンチ
メンソレータムのリップクリーム
健康ゴム草履(足裏に心地よい刺激)
が好きですねえ。
これなら、これから旬になる潮干狩りだってできるし、
ザリガニだって採れちゃいますよ。

ガニファッションばんざ~い!!

IMGP4364.JPG

| | - | 04:55 | コメント (34)



 山本有花新刊プレゼント応募!

2006年03月26日

『楽しんでお金持ちになる「株」の学校』の本が
3月24日に発売されました。
今回は、株の鉄人である 東保裕之さんと共著で
先週の土曜日も 東保さんとセミナーを行ってきました。
その本の編集担当である 米倉涼子似のYさんから
この新刊を5名のカブッチャ・ブログのみなさんにプレゼントと
いうことで、本日はその応募の方法をお知らせしま~す!

今回、タイトルも『楽しんでj・・・・』とあるように
応募もクイズ形式で 楽しんで~と考えました。

応募方法は、
ホームページの お問い合わせ をクリック
お名前、Eメールを入力
花屋敷へのお問い合わせをクリック
内容覧に 1)~3)までのクイズの答えを入力 
送信ボタンを押せば 応募されたことになります!

お一人さま 一回限りの応募でお願いいたします。

応募期間は、
3月26日月曜日午前1時~31日金曜日午後11時まで
とさせていただきます!
振るってご応募くださ~い♪

クイズは、ここからはじまりま~す。
よく読んで、3つのクイズに答えてくださいね。

さて、不覚にも私は 土曜日に風邪をひいてしまいました。
金曜日のセミナーの後に、ちょっと飲食店に寄ってしまったら
すっかり遅くなってしまいまして。
最寄りの駅についたら、
タクシーのりばで50名以上の人が並んでいたんです。
不良主婦だから バチがあたったんだ~と思いながら
寒空で待っていたのがいけなかったんでしょう。
いえいえ、その前日に 女性自身の春用の撮影で
フィギュアで今流行りのポーズの ① ○○○○○ー
やってしまったから 腰に無理がきたのかも。

最近は、王監督、イチローで 野球も盛り上がっている日本ですが、
まだ、あまり野球に気持がいっていなかった頃の私は
キオスクで ちらっと ② ○○○という単語を
新聞のタイトルで見た時には、
は~?白血球 って何かしら・・・と 勘違いしちゃいましたあ。

スポーツも みなさんがんばっていますけれど、
株だって 個人投資家は がんばってますよねえ~
これから 株をはじめる方、
株の基本を勉強し直して、もっとがんばりたい方に
『楽しんででお金持ちになる「株」の学校』を
読んでいただきたいと思っています。

IMGP4356.JPG

あれ、3つ目のクイズの問題がないうちに 
ブログ書き終わっちゃう~ いっけな~い。
あ、そうだ!最後の問題は これね。

よ~く、本の写真をみてください。
本の右上に何か乗っかっていますよね。
これな~んだ。これが③のクイズよ。

わかった人は、①~③までの答えを書いて 応募してくださいね。

え?ヒントですかあ。
①は、カタカナ ②は アルファベット 
③は 漢字でもひらがなでも、カタカナでもOK。
もちろん、英語でも

それでもわからない人は、コメントに 
なにげな~く 質問してくださいね。
答えは 書いちゃだめですよ。

それじゃあ、みなさん、検討を祈りま~す。

---- ひとり言---

今朝ブログをアップしてから  数時間経ちました・・・
今、お昼の焼きそばを食べて ごろごろしているところです。
みなさ~ん、
本の応募は、月曜日の午前1時からですよ~
それから 私の書き方が 
勘違いをさせてしまったようなので③のヒントを。
本の上に ちょこんと乗っているものをあててほしかったんです。
まだ、応募の時間になっていませんので、
もし、ちがう意味にとってしまった方は
月曜日になったら もう一度 応募してくださいね。

| | - | 08:29 | コメント (62) | トラックバック |



 昼ドラにはまる

2006年03月23日

ブログのコメントでも 最近ちらほら出てくる
『新・風のロンド』という昼ドラ。
密かに(もう大々的になってしまったが)
はまっているドラマなんです。

もうすでにラストスパートという感じですが
気になる方は 下記のサイトを見てね。

http://www.tokai-tv.com/kazerondo/

ヒロインは、小沢真珠で、
少し前にも 『牡丹と薔薇』というドラマの
いじめ役ヒロインを演じた女優さん。
美人で、ちょっときつい感じのするところが魅力です。
でも、バラエティなどでお話をきくと
とっても面白くて、よけい好感がもてちゃいます。

kazeno.jpg

さて、このドラマ、1995年にもやっていたらしく
今回は、そのリメイク版とか。
小沢真珠さんの役は、森口瑤子さん。
う~ん、こちらの女優さんの方が 原作にあっているかも。
相手役の男性は、黒田アーサーさんで
鬼のように怖い姑役の田中美奈子さんの前は
新藤恵美さんだったようです。

今日は、私が監督で キャストを強引に決めてみました!

ヒロインのいじめられキャラ(野代夏生): のんちゃん☆
相手の野代秀明: 大漁さん
秀明のお父さん:つっじ~ 
夏生の弟 : KaoLuさん
鬼の秀明さんのお母さん: 立候補はいますか~?

昼ドラにうつつを抜かして 株はどうしたんだ~と言われそうですが
どうにか やっていま~す。

昨日は、お得意の 東○○○(お砂糖みたいな名前)を
216円 → 219円で。
あっという間に終わってしまったので、
もうひとつおまけに 石○○○所を
187円 → 200円で。

たまに こういうこと書いておかないとねえ。
ポテトチップを片手に 昼ドラばかり見てるんじゃないの、って
思われてしまいそうですから(笑)

そういえば、最近 お腹の辺りがふくよかに~
まずい、ゴリエのダンスをしなくっちゃ。

| | - | 05:30 | コメント (84) | トラックバック |



 イチロー最高!日本最高!

2006年03月21日

itiro.jpg

キューバとの決勝戦、白熱しましたねえ。
一時は、日本の優勝は無理かと思っていましたけれど、
さっすが 王監督率いるニッポン!

オリンピックが終わって、このところ
スポーツのニュースといったらWBC話題ばかりでした。
そして、私が注目、いえ多くのみなさんも同じだったのではないでしょうか。
イチローの発言に 日々ドキドキハラハラ。

「屈辱的な試合でした」
「同じ相手に3回も負けることは許されない」
とても 感情をむき出しにして発言するイチローに
私は かえって好感がもてました。
イチローの発言には、人それぞれ意見があるでしょうが、
私は 今回のイチローを見て その人間的な部分と
勝利にかける情熱、信念みたいなものに感動しました。

そして、優勝した時の笑顔。
イチローって もっと機械的でクールなイメージだったんですけど
最も人間的で熱い人なんだ、って思いました。

「向こう30年、日本には手を出せないと思うくらい完全に勝ちたい」
実力があって、自信のある人でないと言えない言葉ですよね。
「完全に勝ちたい!」
これって、自分の力を出し切って 自分が納得、満足できる結果を
導きたいってことなのでしょう。

これまでの私の人生の中で 力を出し切ったことってないし、
自分が100%納得して満足できる結果になったことがないんです。
そして、そんなことは無理だから、ある程度のところで
妥協しないと 自分が悲しくなっちゃうって思っていたんですけど、
イチローみたいな人が出てきちゃうと
私も いっちょガンバルかあ!!って気になりますよねえ。
ライバル視して どうなるって感じですが(笑)

そうかあ、世界一かあ・・・
だけど、この世界一は 王監督だけでも イチローだけでも
とることはできないんですよね。
チーム全体で勝ち取った世界一。
チームで1つの目標をめざして、
チームで練習を重ねて
チームが一丸になって試合に臨む。
これが世界一になる方程式かあ。

なら、私達チームカブッチャも世界一になれるかも。
みんなで 株の成功者をめざし、
みんなで 励まし合い勉強し合って
みんなが一丸になって 株式市場に臨む!
チームカブッチャは、世界一の投資家集団になれる?

そうだー!
チームカブッチャは これから世界一をめざすぞ~!!

静まりかえった家の中で 1人テンションが高い私は
なんだか寂しいものがあるような・・・

いえいえ、気にしないぞ。
よし、下に行って冷蔵庫から例のものを持ってこよう。
そして、カンパイだあ! (マグナムドライでね)

今聞いている曲は、ミーシャの 果てなく続くストーリー
やっぱりスポーツで感動した時は、この曲でしょう。

果て~なく~ つづ~くストーリー
小さな☆をまわし続けてる~ ♪

| | - | 23:52 | コメント (51)



 山本マザーズ☆関東オフ会盛り上がる!

IMGP4355.JPG

YYさんが、お庭のミモザの木に登って 
集まった方全員にプレゼントしてくれた花束なんですが、
とってもかわいいでしょう。
わが家に幸運が舞い込んできた気持になります。
YYさん、ありがとうございました!

日曜日の山本マザーズ☆関東オフ会で 
みなさんにお会いできて 本当によかったあ。
午前11時過ぎには、もうランチ会場のホテルに
半分以上いらしていて、
な、な、なんと 午後5時まで。
これって ランチなの~?と思うほど。
その後、場所を変えて さらに1時間。

「本当にオフ会でランチだったのか?
まさか、密会でも・・・」(密会、ん?古い!)
と ご主人や彼に疑われてしまった人がいたら
ぜひ、このブログを読んでもらってくださいね。

セミナーのように 私から一方的な話をすることが
多い場ではなく、みなさんの日頃考えていることが
直接伺えるというのは いいですよねえ。
それに、株の話が 誰の遠慮もなく 
思いっきりできるっていいみたいです。
みなさん、輝いていて、ずっと笑っていました。

ところで、会場となった銀座東武ホテル1階の
カフェレストランのバイキングは なかなかのものでした。
特に、ローストビーフは 列ができるほどの人気で
柔らかくて、おいしかった~
さっすが、ハイジさん。
よく、このお店を選んでくれました。

今回、山本マザーズのみなさんの いろいろな才能、
特技、経歴がわかって 何度も驚いてしまいました。
今度、そのすばらしさをブログやホームページで
ご紹介しようと思っていますが、
山本マザーズの方達が集まったら 
上場企業ができちゃいそうと思うほどです。

みなさんとお話しながら 私、いろいろ考えちゃったもんね~
花屋敷株式会社は、夢じゃないかも。

さて、今年は 東京以外でも セミナーをやろう!ということで
企画しましたよ~
詳細は、ホームページで 後日掲載いたしますが、
ここで 予告しちゃいますね。
春はあけぼの~ 金のしゃしほこ~
梅雨でも 明るく めんたいこ~
夏はやっぱり ○ッ○○ビール~

ということで、今年の前半は、この3県でセミナーを予定していま~す。
山本組のメンバーを引き連れて、
(いえいえ、私が引っ張られて・・・)
楽しみながら株を学ぶ方法や儲かるコツ、
いろいろな投資手法を お話しちゃいま~す!

楽しみながら株かあ・・・・
お!そういえば・・・・
東保裕之さんといっしょに 本を書いてみました。
その名も
楽しんでお金持ちになる「株」の学校』

東保さんと私が会話をしながら 
株でお金持ちになるコツをご紹介しています。
プロで 超真面目な東保さんと グータラ主婦の私の
妙に 話が合っていないような合っているようなところが
面白いかも。
10ページにある二人の写真を見た長女が
「ママ、この人と結婚するの?」と言っていました。
う~ん・・・・ 

さて、この本の出版元エクスナレッジ社の
米倉涼子風美人編集者のYさんから
『楽しんで・・・学校』の本を5冊プレゼントというお電話が。
ありがとうございま~す!
前回、優待の本では 3日で300人以上のみなさんが
応募してくださいました。
今回は、ちょっと趣向を変えて クイズに当たった人の中から
抽選で5名の方にプレゼントしようと思います。
今週の土曜日に 山本組ブログでクイズと応募方法を
掲載いたしますので、頭を使って勝ち抜いてくださ~い。

---- 伝言板---

オフ会集合写真をお送りさせていただきましたが
どなたかお一人 添付ファイル(写真)の容量が
大きくて受け付けない方がいらっしゃいます。
戻ってきたメールが開けなくて
どなたかがわからないんです。
昨日、写真が送られてきていない方は、
私宛にメールをくださるか、
ブログのコメント覧にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

| | - | 00:46 | コメント (47)



 これってスーパー?

2006年03月19日

昨日の朝のことなんですが、
9時頃 玄関のインターホンがなったんです。
ちょうど2階にいたので ベランダから覗くと若者が。
「なんでしょーうかー」
田舎のおばじゃんみたいな私は、
ベランダから大声で叫んだんです。
(田舎のおばちゃんに失礼しました)

「スーパーが新しくできるんで、チラシと粗品を
配りにきたんですが・・・」
 と若者。
「それじゃあ、その辺に置いといてくださ~い」
と またしても2階から大声で。
「9時17分に すぐそこにトラックが来て
そこで配りたいんで、引換券を郵便受けに入れておきますね」

若者は、さわやかそうにそう言って隣の家に走って行ったんです。

とりあえず、玄関の郵便受けまで行って、引換券を手に取ると
門の向こうに若者が・・・・
「こっちです、こっち」
私は、誘導されるままに50メートル先の空き地へ。

なんだか さらわれちゃいそう・・・

近所の人達が 15人ほど集まっていました。
よくゴミ捨て場で お会いするおばあさんや
ラーメン屋のおじさん、酒屋のおじいちゃん
う~ん、かなり年齢層が高そう・・・
そこになぜか私・・・もしかして いっしょの年代なのかしら
そんなことを思いながら 待っていると
愛想のよい30代前半のおにいちゃんがいきなり

「みなさん、どうもー。今度 この地区にスーパーを
開店することになりました-。
5店舗開店するんですけれど、まだ2店舗どこにするかが
決まらなくて、こうやってみなさまと直接お会いして、
お店の開店する場所を決めようと思いまして
今日は まいりました-。」

すると、後ろのあばさんが
「あら、話を聞くんなら、帰ろうかな」と ぼそぼそ
そこをすかさず、
「ただで みなさんにプレゼントするんですから、
もう少しうれしそうな顔をしてくださいよ。
はい、紙袋どうぞ~」

こう言って、大きな紙袋を全員に渡して、
粗品を1つづつ配るんです。

物jpg.jpg

まあ、これがそうなんですけどね。

ところが、まだ話の続きがあって
そのおにいちゃんが 大きな箱から 野菜カッターと
包丁5点セットとアロエクリームと 包丁研ぎを
出して言うんです。
「これ欲しい人いますかー?」
すると、10人ぐらいが手をあげたんです。

あ、私ですか?
私、包丁をたくさん持っていたし、野菜カッターも持っていたので
遠慮しちゃいました。
それで、帰ろうとしたら、
「これ欲しい人は、紙袋出して~」という声が。
みんな、もらう気満々なんです。

すると おにいちゃんが
でも申し訳ない、このアロエクリームだけは 100円いただかないと」
「あら、お財布なんて持ってきてないわよ。」とおばあさん。
「もちろんです。それで、ほしい人だけに 10時15分に またここに
来てもらいたいんです。ほんとうに欲しい人だけにあげたいので。」

そう言って おにいちゃんは、時間の書いたカードを配るんです。

私も ちょっとみれんがありましたが、家に帰っちゃったんですけど
ここからは 私の想像・・・
おそらく 100円持った人が 10時15分に集まると思うんです。
でも大人だから100円ではなくて 財布だと思うんですよね。
そして、集まった人に さらに高価なものを差し出して
おにいちゃんが「 これ欲しい人?」 という感じで
今度は、1000円で とか言うのではないかなあ。

だって、わが家は けっこう田舎なんですね。
そこに5店舗もスーパーが いきなり開店するとも思えないし、
だいいち、スーパー建築中っていう噂も聞かないんです。
これって 本当にスーパーの案内なのかなあ・・・
それとも 新しい商売の方法なのかしら。

そうはいっても 私は 無料で ふきんや 蒸し器タッパーや
ホコリ取り用のブラシをもらったので ラッキーでした。
ここで欲を出さずに やめておけば 結果はラッキー
でも、ちょっと欲を出して、もう少し欲しいな、と思ったら
その先は アンラッキーだったのかなあ・・・
それとも もっともっとラッキーだったのかしら。
う~ん、その答えは ラーメン屋のおじさんに聞かなくっちゃ。

この話、友人に話したら
「有花さん、週刊誌とかで顔出ちゃってるんだから
素顔で スウェットで うろうろしないでよ!」 
と。
「素顔だったら ぜったいにわからないよ」 と言ったら
「それはそうね」
「・・・・・・・・・」

| | - | 06:12 | コメント (59) | トラックバック |



 ニュースは参考に でも惑わされないでね

2006年03月17日

本のプレゼント当選者の発表・・・
このブログの方は みなさん 本当にいい人ばかりで
ほっとします。
当たった方は 喜んでいただいて
当たらなかった方は、よかったですね、と思ってくれて
心がほのぼのします。

さて、ここのところ USENがフジテレビから株取得の
ニュースが賑わっています。
普通なら、こういうニュース、
つまり、株を取得した側の企業の株は
上がることが多いのですが、
すごく下がりましたね~
やはり、ライブドア絡みで 投資家にも不安感が
あるのでしょうか。

大幅に下がると 今度は 大幅に上がりそうな気がして
買う人もいると思うんです。
もちろん、そういう買い方もOKです。
しかし、そういう場合には、超短期に徹した方がいいでしょう。
つまり、またニュースで悪材料がでれば
大幅に下がる可能性もあるからです。

こんなにメディアにUSENのことが流れると
思わず 注目しちゃうので 
この機会に大儲けしちゃおうかな、なんて気持も
わからなくはないです。

もともとこの銘柄のチャートを見ると、かなり上げ下げが
激しいように思います。
たとえば、1月13日は、1株3800円以上もあったのに
2月20日は、2400円まで下がっているんですから。

また、USENは、単元株数が10株ですから
数万円持っていれば取引できちゃうので、
小額投資の方には 魅力的な銘柄なのかもしれませんね。

ライブドアの時もそうですが、
メディアで さまざまな意見が交換される機会が多い銘柄は
正しい情報と うわさ的な情報が 混雑するように思えます。
それに惑わされて 株取引をするのは どうかなあ・・・って
思っているのですが。
自分で分析をして、自分がきちんと評価して 株を選んでほしいと
思っています。

USENを選ぶのもよし、選ばないのもよし
だけど、よくわからないで、流されて選んじゃだめですよ~
そして、よくわからなかったら、他の銘柄を探しましょう。
だって、株を公開している企業は た~くさんあるんだも~ん。

余談ですが、USENの社長さんて ちょっとイケメンでしたね。

| | - | 07:27 | コメント (27) | トラックバック |



 本プレゼントの発表!

2006年03月15日

山本有花の面白いほど得をする「株主優待」手帳の
プレゼント 5名の方の発表です。
(ふ~ぅ タイトル長~い)

すべてのお名前は 出せませんので 
お住まいになっている県と
○を入れたお名前で発表いたします。

静岡県 佐○ ○ さん 

沖縄県 川○ ○○子 さん

福岡県 青○ ○○子 さん

埼玉県 ○部 ○ さん

東京都 木○ ○子 さん

5名の方おめでとうございます。
三笠書房さん ありがとうございました。

それから 私からも少ないですがプレゼントを。

愛知県 二○○ ○子さん

1名の方 おめでとうございます。

-----

今朝は、なんだかクイック日よりという気分。
エ○○ッ○ にしようか、こっちにしようか
迷って迷って・・・
東芝系総合伝線メーカーである○○伝線○○
でクイックトレードをしてみました。
198円で買いまして 数分後に205円で売り。
あ~ すっきり
・・・と思って このブログを書き込みながら
ついつい 気になって株価を見てみたら
きゃ~!!! 210円になってる!
やっだ~ 

やっぱり 売買を終えた後は、
株価を見ちゃいけないんだなあ・・・

 

| | - | 11:16 | コメント (49) | トラックバック |



 お好み焼きに焼きそば入れる?

2006年03月14日

----お知らせ---

山本マザーズ☆関東 オフ会の申し込みは、
本日 午後5時をもちまして終了いたします。

-----------

日経平均は、なんだかんだいっても 
いい感じになってきましたね。
・・・というか、どうも読めないから 
株は 様子見だ!と思いながらも
上がってくると ついついやってみるかあ、という
気持にさせるチャートです。
朝一番で、繊維関係の企業 エ○○ッ○ が
調子よく伸びてきて、おお! っという感じでした。

月曜日は、娘の英会話教室の日で
夕方帰ってくると すぐお腹がすいたと騒ぎ出すので
クイックトレードではなくて、クイック料理ばかりになります。
そして、お好み焼きに決定。
しかし、ホットプレートを出して・・・というのも面倒で
フライパンで焼いてしまうのですが、
ここでいつも疑問に思うことがあるんです。

わが家では、お好み焼きの生地の上に
焼きそばを乗せて、その上に お肉やエビなどを乗せ
その上にお好み焼きの生地をまたかけて、
その上に 卵なんですね。

ホットプレートのように 焼くスペースが広いと
スペースを3等分して、
左端に 焼きそばを炒めるスペース
真ん中に 卵を目玉焼き状態にポン
右端に 生地。
そして、右端の生地の上にソースで味付けした焼きそばを
乗せて、あらかじめちょこっと焼いておいたお肉を乗せ、
それを真ん中の卵の上に ひっくり返すように乗せるわけです。

我ながら かなり わかりにくい説明でしたね~
わからなかった人は、絵に描きながら読んでね。

ですが、フライパン1つでこれをやるとなると
たいへんなんです。
ひっくり返す時に キャベツは フライパンから出ちゃうし、
いつ卵を乗せればいいのかわからなくなっちゃうし。
フライパン1つで お好み焼きをする時って 
みなさん どうしているんでしょうね。
私なんか 作った後の片づけに がっくりしてしまうほどです。

まあ、なんとか ぶかっこうなお好み焼きができましたが
オタフクソースのおかげで 味は まあまあおいしく。

IMGP4294.JPG

私が子供の頃は、お好み焼きに
焼きそばを入れていなかったのですが
自分で お好み焼きを作るようになってからは
入れるようになりました。
おそらく、広島で 焼きそばを入れて食べたのが
おいしかったからかもしれません。
そういえば、広島では うどんも入れてましたっけ。

お好み焼きといえば、オタフクソース。
ブルドックソースに怒られそうですが、
やっぱり お好み焼きと たこ焼きは オタフクですね。
このオタフクソースを作っている オタフクソース株式会社は、
上場していませんが、資本金1億円 社員400名の
結構大きな会社です。
1996年から ずっと売上げが上昇し続けているんです。
上場していたら、株を買いたくなっちゃうなあ~

知ってました?
オタフクソースって ソースだけでなく
グッズも売っているって。
のれんやエプロンなどがあるんです。
それで・・・・
私、ソースポット(ソースの入れ物)に
気持がひかれちゃってるんです。
オタフクの顔がついている透明のガラス製なんですけど
庶民的な私には なんだかぴったり。
でも これって どこで売ってるのかしら・・・

| | - | 00:24 | コメント (37) | トラックバック |



 リラックス リラックス リラックス

2006年03月13日

---- お知らせ ---

☆ ご好評につき、山本マザーズオフ会追加申し込みを
ただいまからいたします。
先着順で 定員になりしだい閉め切らせていただきますことを
ご了承ください。
よ~い ドン!

申し込み方は、ブログの一番下の
「お問い合わせ」をクリック
件名は、「花屋敷へのお問い合わせ」にチェック。
内容の 最初に
「オフ会申し込みます」と書いてください。

追加募集:15名

日時:3月19日(日) 午前11時30分~
             2時間~2時間

場所:銀座東武ホテル1階の
       ルネサンス東京 カフェ・フィオーレ

会費:2300円(ランチバイキング代のみ)

尚、本のプレゼントの応募は終了いたしました!
ありがとうございました

==============

今朝は、新潟では2ヶ月ぶりに13センチもの雪らしいですね。
わが家も ヒンヤリ~
朝から がんがん暖房をかけています。

さて、土曜日は、新幹線に乗って岡山に。

IMGP4253.JPG

70名のセミナーとお伺いしていましたが、
参加してくださった方は、150名以上で
会場のテーブルを とっぱらって 椅子だけがずらり。
壇上に立った時、
一瞬、教員時代の卒業式を思い出しちゃいました。
たくさんの岡山のみなさんとお会いできて
とてもうれしかったです。

今回は、あまり株の話をしなかったので
二時間も話がもつかなあ、なんて 
内心不安だったのですが、
私って お喋りなんですね。
あっという間に時間が経ってしまいました。

帰りに、岡山をぶらっとしてみました。
梅の花が いたるところに。

最近、原稿の締め切りに追われて
毎日が いっぱいいっぱいだったので
久しぶりに リラックスできました。
自分が呼吸をしているのを感じました。

ついつい、日々忙しく過ごしていると
自分が息を吸って吐いていることも
忘れているんですよね。

株も 髪を振り乱して 株価ばかり気になって
焦っていてはうまくいかないものです。
自分の呼吸と同じようなリズムで 
リラックスしてチャートを見ていると
自然に 株価の行方が見えてくるのかもしれません。

岡山に行って 呼吸をしている自分を再確認して
たくさんの新鮮な空気を吸って帰ってきました。

リラックス、リラックス、リラックス これが一番大事なこと

山本有花のマネー手帳の今週のメッセージだったんですね。

| | - | 06:40 | コメント (23) | トラックバック |



 岡山へ行ってきま~す♪♪

2006年03月11日

いつも 直前になって ジタバタしてしまうタイプなので
やはり今日も 朝から 焦りながら
岡山に行く支度をしています。
天気が 良さそうだということなので
厚いコートは 置いていけそうだなあ、なんて
のんきに考えている間に もうこんな時間。
た~いへん 出かけなくっちゃ。

・・・というわけで、今朝はあわただしく
行ってきま~す。
岡山のみなさ~ん、待っててね~♪

本プレゼントの応募ありがとうございます。
たくさんのみなさんが応募されています。
そろそろ応募を打ち切りたいと思いまして
今晩午後11時をもって 閉め切らせていただきます。

結果は、来週に。

それでは、もう本当に行かなくっちゃ。

| | - | 06:42 | コメント (14) | トラックバック |



 お詫びとお知らせ3つ!

2006年03月10日

昨日は、朝から家を出て 1日外でお仕事をしてきました。
収録、取材、打ち合わせなど 都会で仕事をこなして
帰宅したら もう 夜は更けて・・・
外でのお仕事を 今週は 1度にまとめてしまったので
たいへんといえば たいへんでしたが
一週間に一度しか仕事しないということで
ラクといえばラク?かなあ・・・

さて、今日は みなさんに お詫び1つと
お知らせが3つあります。

----プレゼント応募についてのお詫び---

水曜日から 本のプレゼントの応募を開始いたしましたが
システム上の都合で、応募ができていない方が
いらっしゃいます。
水曜日に応募された方は、たいへん申し訳ございませんが
再度、応募なさっていただけますようお願い申し上げます。
ご面倒をおかけして申し訳ございません。
--------------------------

----お知らせ 3つ! について-----------

ひと~つ!
山本マザーズオフ会が ご好評につき 追加申し込みを
受け付けることになりました。

いつ 受付開始されたの?という方もいらっしゃったでしょう。
これって、私が悪いんです。
ごめんなさい。
こういう時は、何日何時から申し込み開始します!って
しなければいけなかったんですよね。

それで、来週月曜日の午前10時から 
追加申し込みを開始することにしました。
追加人数は、山本マザーズの方が お店と交渉中ですので
午前10時前に お知らせいたします。

ふた~つ!
講演会のお知らせです。

ご存じの方も多いと思いますが、
株の本をたくさんお書きになっている東保さんと
講演会をすることになりました。

日時:3月24日(金) 19:00~
場所:東京・大手町
参加費:2000円

山本有花氏&東保裕之氏 講演会
「楽しむことこそ、株式投資の極意!」

本セミナーに関するお問合せ先
マネックス証券
Eメール:  feedback@monex.co.jp
お電話 :  0120-430-283(受付時間 平日8:00~17:00)

みっつ~!

明後日 土曜日にテレビに出ます。
台湾、中京テレビ 「新世界女性」 という番組です。

ちょっとよくわからないのですが、
この番組は、世界のすばらしい女性を毎回取材していく
ものらしく、今回は日本だったんです。
日本は、片山さつきさん、藤野真紀さん、と私でした。
う~ん・・・
何をもって すばらしいと思ったかわかりませんが、
私がこのメンバーに入っていることで
日本のレベルが かなり下がっちゃったような・・・
来週は、イギリスらしいです。

台湾とシンガポールと上海に 放送されるみたいです。
もし、よかったら見てね。
・・・って どうやって見るんだよ!!って
言われちゃいそうですね。

後から ビデオが送られてくるようなので
機会があったら お見せできるようにしま~す。

| | - | 06:25 | コメント (34) | トラックバック |



 オフ会申し込み締め切りました~ゴメンネ

2006年03月09日

おはようございます。
昨日は、夕方まで暖かく、まるで春のようでした。
私は、この春が大好きです。
春になると お花屋さんだけでなく、
道ばたにも 花が咲いてくるでしょう。
雑草みたいな花でも、
5ミリぐらいの小さな花でも
結構、かわいいんですよね。

独身時代は、道ばたに咲いている花に
ほとんど見向きもしなかったように思います。
きれいなもの、かわいいものといったら
ショーウィンドウに並んでいる どこかのブランドの
洋服やバック。
芸能人が身につけているアクセサリーなど、
お金をかけたものばかりに目がいって、
それをうらやましいと思っていたんだと思います。

毎日、着飾って通う職場がなくなったせいでしょうか。
それとも、本当に美しいものが 
決して高価であったり、表面的にきらびやかなものでは
ないということがわかってきたからでしょうか。
それとも・・・そんな年代になったからかしら・・・
美しいと思うものが、自分の中で変わってきました。

幼稚園のバスがとまる場所に 大きな桜があります。
以前の私なら 桜が満開になった時に
わ~きれい、と 気づくんだと思います。
でも、みなさんも 今の桜を見てください。
つぼみが膨らんで、いつ咲いてもおかしくない様子を。

これから 咲こうとする力強さが感じられると思います。
すごく力強い生命力を 美しいと感動することでしょう。

・・・・しかし・・・・
その桜の下を マスクをした近所の人が苦しそうに
歩いていました。
そうかあ、もう花粉の季節なんですよね。
気のせいかもしれませんが、
わが家の近所は、やたらマスクの人が多いような・・・

花粉症で お辛い方、お大事になさってくださいね。
きっとこのブログでも
よい方法を教えてくれる人もいるでしょう。

==== オフ会について ===

昨日、山本マザーズ☆関東オフ会の申し込みを
開始いたしましたが、数時間で 定員になりました。
今回申し込めなかった方、ごめんなさい。
でも、きっと 次回もすぐに計画してくれると思います。

| | - | 04:21 | コメント (28)



 山本マザーズ関東オフ会申し込み開始されました!

2006年03月07日

~ お知らせ ~

本プレゼント と オフ会の申し込みを開始いたしました

本のプレゼントは、花屋敷のトップページ(HOME)の
右下 『プレゼント』の 詳しくはこちら  を 
クリックして応募してください。

山本マザーズ☆関東オフ会の申し込み方法は、
トップページまたは、ブログページの 
『お問い合わせ』をクリック。
件名で、山本マザーズ関東オフ会申し込みを
チェックして
、必要事項を入力して
送信ボタンを押してください。

オフ会については、参加者の条件はありませんので
職業、年齢、性別など 関係なく
楽しくみなさんと語り合いたい方は、お申し込みくださいね。

オフ会については、人数が集まり次第締め切りとさせていただきます。

=============================

ブログでも おなじみの ぽちママさんや ハイジさん、
のんちゃん などで構成されている 山本マザーズ関東の
みなさんが、オフ会をやることになりました。
もちろん、私も 今回は、セミナー講師ではなく
みなさんのお仲間として参加させていただきます!

今回は、第一回目ということで 15人限定だそうです。
参加なさりたい方は、明日以降に
申し込みの方法を このブログにてお知らせいたします。

日時と場所を見て、どうしようかなあ・・・って
考えていてくださいね。

日時:3月19日(日) 午前11時30分~
             2時間ぐらい

場所:銀座東武ホテル1階の
       ルネサンス東京 カフェ・フィオーレ

会費:2300円(ランチバイキング代のみ)

山本マザーズに入っていない人も大歓迎。
ブログで知っているみなさんとお友達になりたい、
お話してみたい人集まれ~

銀座でランチか~ 久しぶりだなあ・・・・

| | - | 16:51 | コメント (48) | トラックバック |



 CDを買ってみた

2006年03月06日

ビデオデッキが壊れて、DVDといっしょになった
デッキに買い換えたのが昨年のこと。
それまでは、レンタルショップでDVDを借りたことも
なかったし、どうしても見る必要があれば
パソコンで見ていたのですが、
テレビでDVDを再生できるようになった時には
画期的だなあ~ と感動したのを覚えています。

それと同時に 家の中の家電で消えたものが
カセットデッキ。
私の持っていたのは CDとWカセットとラジオが
使えたもので、これも買った時には、
すご過ぎる!と 驚いたものです。
しかし、母が ハワイアンの曲を聴きたいからと
言うので あげてしまってからは、
わが家では カセットとCDを聴ける手段が
なくなってしまったので、
以前から 持っていたCDは いつの間にか
どこかにしまわれてしまい、
そういえば どこに行っちゃったんだろう・・・

昔は、きれいにアーチスト名をアルファベット順に
並べたり、ジャケットが素敵なものは
飾ったりしていたのに、今では行方不明だ~

今年の1月から 次女も幼稚園に通うようになって
幼稚園まで車で向かえにいくことも
多くなりました。
そして1人で車に乗っている時間も増えてきたのです。
すると、聴くCDがないんです。
以前は、子供と車に乗ることがほとんどですから
『おかあさんといっしょ』や
『しまじろう』のCDばかりをかけていたんですよね。

でも、まさか大人1人が車の中で
「お・に・ぎ・り、おにぎり~♪」なんて 唄えないでしょう。
あ、別に 車の中で唄わなくてもいいんですけどね。
でも、せっかくだから 気分良く 唄いながら運転していた方が
楽しいし・・・

それで、久しぶりにCDを買ってみました。
綾戸智恵さんのベストを。
ちょっと前に テレビで弾き語りをしているのを聴いて
もっと聴きたいなあ~って思っていたんです。
買ってよかったあ!
この人の歌には、言葉一つずつに
心がこもっているような気がしました。
英語のよくわからない私ですが、
何度も聴いていると どういう意味かわかってくる・・・
いえ、かなり勝手に解釈していると思いますが。

綾戸さんのプロフィールを HPで読んでみました。
3才からクラッシックピアノを習っていたとか。
そして、小学校でジャズに興味。
これって すごいことですよね。
私が小学生の時に ジャズって言葉を知っていたかなあ。
ご両親の影響ということが書いてありましたが
幼い時ほど、親の影響を受けやすいんですね。

・・・ということは、私が綾戸さんのジャズを聴いていると
うちの娘達も もしかしたら・・・
そんな期待をしても 
マイペースな娘達には通用しないような気がします。
なんといっても 最近の興味の対象の90%以上が
『たまごっち』と『ぴちぴちぴっち』ですから。

あ--- 今気づきましたが、
こどもって 最後に っち とつくのが
好きなのかなあ~

| | - | 00:12 | コメント (37)



 3月は 株主優待銘柄が盛り上がる!

2006年03月03日

今朝も寒いですね~
日の出は、6時過ぎだとかで、まだまだ辺りは真っ暗です。
今朝は、次女が 午前3時から起きてしまって
もうずっといっしょに遊んでいます~ さすがに寝てほしいなあ・・・

今は パソコンの2画面のうち左側で
歌のDVDを見ていますが、
このまま幼稚園まで起きてくれた方が
ありがたいかな・・・

さて、3月は、株主優待ゲットの銘柄が
1年中で最も多い時期
・・・ということで、私も 優待の本が出ました。
あ、まだ書店には並んでないかも。

IMGP4168.JPG

三笠書房さんから ブログの参加者のみに抽選で 
5名様にプレゼントということです。
三笠書房の社長さ~ん、
お嫁さんにしたいNO1の編集者のお嬢さ~ん
ありがとうございま~す!!
三笠書房の社長さんは、
銀座の高級バーが似合いそうな紳士なんですよ。

後日 本の応募方法についてブログにてお知らせしま~す。
だから、まだ買っちゃだめですよ!

今回の本は、優待銘柄で楽しむ方法として
プチリッチな「株主優待」夢設計図 の
書き込み式のページがあります。
自分の人生をあらためて考え直すきっかけに
なってくれたら うれしいなあ と思っています。

IMGP4171.JPG

優待ゲットの後の売りのテクニックとして
1)買った値段より 必ず高くうる方法
2)人より 大きな利益で売って儲ける方法
3)手数料を半分に減らす方法
が書いてありま~す。

優待銘柄は、1ヶ月~3ヶ月ぐらい前から
しこんでおく、というのは 多くの人が
やっている方法のようですが、
私は、数日間保有で 優待+キャピタルゲイン ゲット!
ずっと保有していると他の銘柄を買うお金が
なくなっちゃうでしょう。
1度だけもらえれば満足という優待は、
資金の回転効率をよくして、
ささっとやっている方法も書いてみました。

話は変わりますが、前回の飲み物とおつまみの
写真については、さまざまな噂が・・・
コメントを見ながら ふっふっと笑ってしまいました。
正解は発泡酒(マグナムドライ)と アンキモで~す。

今朝は、ライブドア海外取引解明へ というニュースに
う~ん そうだったのかあ・・・ と思って読んでいました。

寒さに負けず、今日も1日がんばろう!

| | - | 05:01 | コメント (52)



 うれしくて寂しいメール

2006年03月01日

このブログでも時々登場する しか組のK美さん の話を。

彼女は、男の子二人のお母さんですが、
ちょっと見は、男の子相手に髪を振り乱して
奮闘しているようには見えなくて
どこかの優雅なミセスという感じです。
(ちょっと見というところに注意!)

そのK美さんが、株をはじめて
う~ん、よく覚えてないのですが
1年ぐらい経ったと思います。
K美さんは、センスがいいというか、
勉強家というか、これまでに株で損を
したのを見たことがないんです。

あまり欲をださずに 小さな利益でも
確実にゲット!
この華麗なトレードには、拍手ものです。
おそらく、6年前に私と同時期に
株をはじめていたら、
今頃 本を書いているのは、
K美さんの方だったと思っています。

さて、そのK美さんですが、
ある飲料系のメーカーの株を買った時、
やはりお得意のチャート分析をして
悩んだあげく決めたと言っていました。
ところが、予想に反して株価が下がり・・・
しかし、こんなことは誰しもよくあることだから
損切りをすれば?
と言ってみましたが、
辛抱強いK美さんは、もう少し待つわ~
と言いながら、ずっと待っているうちに
何度か買った値段にもどし、
そして、数回ほど 数万円のプラスにまで
なったこともあります。

しかし、株というものは、
長く持っていると愛着が湧くようです。
この何度もあったチャンスをつかむのに
躊躇しているわけです。
ええい、そんなに迷っているのなら
私が売注文ボタンを押してやる!
何度そう思ったことでしょう。

こんな繰り返しをしながら 
私もどこかで、K美さんがこの株を
ずっと持っていることを好ましく思っていました。

ところが・・・
昨日、電話が。
「今日、売ろうと思うんだよね。もうかなりプラスだし。」
「そうね、いったん売って、他の銘柄を買った方が
資金の回転率も上がるしね」
いちおう、そんなことを言って切りました。

幼稚園のお迎えでさぞや すっきりしたK美さんを
見られることだろうと思ったら
「注文出したんだけど、売れなかったわ~」
半分残念そうで、半分笑顔で。
私も 内心ほっとしていましたが、
そんなことは言えません。
「まだ注文は有効なんでしょう。
もしかしたら、家に帰ったら売れているかも。」
と なぐさめの言葉を。

すっかり株のことを忘れて、
夕食を作っていると メールが入った音が。
K美さんからでした。
「それがさあ、売れてたのよ。」
まあ、そうなんだあ。
何万円かゲットしたK美さんは、
うれしそうな絵文字を使ったメールでした。
私も 本当によかったあ!と思って
その思いをメールにしたのですが、
ちょっと寂しい気持になりました。

それにしても、この銘柄
こんなに株主にも、その友人達にも
心配されて、応援されて なんて幸せものなんでしょう。

株で勝つには、最終的には信念だと思っていましたが、
信念+愛情だったのかも。
私も めいいっぱ愛情が注げるような銘柄に
出会いたいなあと思いながら、
今日もパソコン画面に向かっています。

さて、私は 今回かなり体力的に無理をして
原稿書きをしてしまいました。
最後の3日間ぐらい徹夜です。
自分でも驚くような体力を保持できたのは、
実は、大好きな二つのを夜中にゴクゴク、バクバク。
えー!!こんなの食べてるのーと言われそうですが
その写真を載せてみました。
家族に内緒で買ってきた大好物を
冷蔵庫の奥に隠し、真夜中にそっと食べる私。
食べ過ぎて 少し気持ち悪くなっちゃいました!

IMGP4153.JPG

| | - | 07:14 | コメント (45) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.