山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年03月01日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« なんとかなりそう | メイン | 3月は 株主優待銘柄が盛り上がる! »


 うれしくて寂しいメール

2006年03月01日

このブログでも時々登場する しか組のK美さん の話を。

彼女は、男の子二人のお母さんですが、
ちょっと見は、男の子相手に髪を振り乱して
奮闘しているようには見えなくて
どこかの優雅なミセスという感じです。
(ちょっと見というところに注意!)

そのK美さんが、株をはじめて
う~ん、よく覚えてないのですが
1年ぐらい経ったと思います。
K美さんは、センスがいいというか、
勉強家というか、これまでに株で損を
したのを見たことがないんです。

あまり欲をださずに 小さな利益でも
確実にゲット!
この華麗なトレードには、拍手ものです。
おそらく、6年前に私と同時期に
株をはじめていたら、
今頃 本を書いているのは、
K美さんの方だったと思っています。

さて、そのK美さんですが、
ある飲料系のメーカーの株を買った時、
やはりお得意のチャート分析をして
悩んだあげく決めたと言っていました。
ところが、予想に反して株価が下がり・・・
しかし、こんなことは誰しもよくあることだから
損切りをすれば?
と言ってみましたが、
辛抱強いK美さんは、もう少し待つわ~
と言いながら、ずっと待っているうちに
何度か買った値段にもどし、
そして、数回ほど 数万円のプラスにまで
なったこともあります。

しかし、株というものは、
長く持っていると愛着が湧くようです。
この何度もあったチャンスをつかむのに
躊躇しているわけです。
ええい、そんなに迷っているのなら
私が売注文ボタンを押してやる!
何度そう思ったことでしょう。

こんな繰り返しをしながら 
私もどこかで、K美さんがこの株を
ずっと持っていることを好ましく思っていました。

ところが・・・
昨日、電話が。
「今日、売ろうと思うんだよね。もうかなりプラスだし。」
「そうね、いったん売って、他の銘柄を買った方が
資金の回転率も上がるしね」
いちおう、そんなことを言って切りました。

幼稚園のお迎えでさぞや すっきりしたK美さんを
見られることだろうと思ったら
「注文出したんだけど、売れなかったわ~」
半分残念そうで、半分笑顔で。
私も 内心ほっとしていましたが、
そんなことは言えません。
「まだ注文は有効なんでしょう。
もしかしたら、家に帰ったら売れているかも。」
と なぐさめの言葉を。

すっかり株のことを忘れて、
夕食を作っていると メールが入った音が。
K美さんからでした。
「それがさあ、売れてたのよ。」
まあ、そうなんだあ。
何万円かゲットしたK美さんは、
うれしそうな絵文字を使ったメールでした。
私も 本当によかったあ!と思って
その思いをメールにしたのですが、
ちょっと寂しい気持になりました。

それにしても、この銘柄
こんなに株主にも、その友人達にも
心配されて、応援されて なんて幸せものなんでしょう。

株で勝つには、最終的には信念だと思っていましたが、
信念+愛情だったのかも。
私も めいいっぱ愛情が注げるような銘柄に
出会いたいなあと思いながら、
今日もパソコン画面に向かっています。

さて、私は 今回かなり体力的に無理をして
原稿書きをしてしまいました。
最後の3日間ぐらい徹夜です。
自分でも驚くような体力を保持できたのは、
実は、大好きな二つのを夜中にゴクゴク、バクバク。
えー!!こんなの食べてるのーと言われそうですが
その写真を載せてみました。
家族に内緒で買ってきた大好物を
冷蔵庫の奥に隠し、真夜中にそっと食べる私。
食べ過ぎて 少し気持ち悪くなっちゃいました!

IMGP4153.JPG

| | - | 2006年03月01日 07:14 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/187

このリストは、次のエントリーを参照しています: うれしくて寂しいメール:

» Wellbutrin mechanism of action. from Cost wellbutrin.
Wellbutrin side effects. Effexor xr and wellbutrin xl. Wellbutrin xl side eff... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月31日 17:12





 コメント

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
今まで株でマイナス無いなんて素晴らしい。(うらめし~い)
有花さんソレッて一夜干しのいか?それともチキン??
飲み物は勿論ビール?それともウーロン???

| bluewave | 2006年03月01日 08:14

京くるみさん

いつもブログ見ていただいてるんですか~??ありがとうございます!嬉しいです~。

チーズケーキのお店はマイブログで以前、解説間もない頃紹介したんですけど、結構有名だったようです。詳しくはマイブログで出来るだけ早く京くるみさん宛にコメントしますね。

山本さん

最近個人的なコメントばかりでスイマセン。昨日は以前大阪セミナーでお話していた月一回「株以外の投資」の買い注文をする日でしたが、どうも最近の値動きがよくわからず、高値掴みしてしまいそうだなぁと思って買い注文入れませんでした。

株の方は27日にマーケットスピードの利用期限が切れて少々不便になってます。まだ眺めるばかりです…。

| KaoLu | 2006年03月01日 09:25

 おはようございます。

 有花さん、これはエビスビールにイカでしょうか?マヨネーズに一味と一緒に食べるとうまいですね。これと例のサプリが有花さんの体力の秘密でしたかぁ。あと2ヶ月もすればイカが獲れだします。送りましょうか^^

| 大漁 | 2006年03月01日 09:49

有花さま
おはようございます。
相変わらずパワフルのご様子!
パワーの源の写真・・・いろいろ想像していますが??
昨夜のテレビ「ガイアの夜明け」を見ました。
株との付き合い方をあらためて考える機会になりました。
デイ・トレの青年は中毒になっているとか・・・大損しないと止められない・・・など言っていましたが。
やはり、セーブが大切ですね。
すべて自己責任と踏まえ、考え抜く力が必要ですね・・・と感じました(^^ゞ

| K.カブッチョ | 2006年03月01日 10:00

有花さん、皆さん、おはようございます。
有花さん、徹夜後の大変な中、これ又疲れる初歩的な質問に丁寧に答えて頂いて・・ありがとうございます。
今は、一応パソコンを開け、クイックトレードも‘やったツモリトレード’っと言うのもちょうどその時間帯(9:00~9:10頃)に園バスが来るので、できません。4月になったら時間帯が変わるのでやってみようかな・・・?
で、又質問で申し訳ないのですが、ランキングから選んでも、上がりすぎててー下がる可能性もあると思うのですが、そこらへんはどう見極めたらいいのでしょうか?
それと、注文を出す時は、買い注文・・・成り行き、そして売り注文も成り行きではダメですか?
成り行きで注文を出した事がないので、板情報の値段とどの程度ずれるのかわからないのですが。
しか組のK美さんですか?キャリア1年で負け知らずとは・・・ほんとに羨ましいです。
私は、始めに鈍器でなぐられた思いでして、今度は絶対、絶対、絶対!!!勝たないともう浮かばれません。
ああ~。気小さいなあ。有花さんの「ナイフでズボッ!」っという気合を分けて欲しいです。
ところで・・・写真のそれ何でしょう?どう見てもおつまみ風に見えるのですが・・・。

| まなまな | 2006年03月01日 10:47

う~ん、私もK美さんのように信念、愛情のこもった株取引したいです。私も好きな(愛着のある?)銘柄は何度も買い戻していますが、やはり利益確定という目先の欲にはかられてしまいますね。

これは一体何でしょう?ビール飲んじゃったら仕事にならないもんね。あっ私は株で利益がでるとプレミアムモルツです。すっごく美味しいから一度飲んでみてね。大漁さん。
おせんべい?

原稿書き一段落お疲れ様でした!

| YY | 2006年03月01日 11:06

有花さん、みなさん、こんにちは。
有花さん、徹夜3日ですか!?すごい!けど、お体にはお気をつけくださいね。風邪引いたりしたらお子ちゃまたちもまいっちゃいますしね!

2週間くらい前の暴落時期に損切り・・いえいえ、丸投げをしてしまった私です。
有花さんの「成功の反対は作戦変更!」の言葉のとおり、今までと違った方法でまた主人と二人、投資を始めています。いまのところ、プラスです。ヨカッタ~!
私たちは、いわしの頭としっぽは人にくれてやれ、という名言より、「ししゃもの卵だけを狙え!」作戦で、ホントにちょっぴりずつで利益確定してます(笑)
落ち込んだ気持ちでここにグチを書かせていただいて、とてもすっきりして、本当に感謝しています。ありがとうございます!いまのところの結果報告です。

| taka | 2006年03月01日 11:39

何じゃろか~?
大好物? 体力を保持できる?
・・・・・ 蟹カニ? 高麗人参エキス入り中国茶??
後場の行方より、気になる~~~(笑)

それにしても、有花さん、食べすぎですってば~

| みせすハイジ | 2006年03月01日 11:50

有花さま

まつたけ~?きのこ~かしら?

飲み物は何だか滋養強壮剤みたいな気がしま~す!

| Fran | 2006年03月01日 14:11

有花さま

それは何じゃろか?
少し焼き目もあるな~
鶏肉?

食べ過ぎても太らない有花さんが羨ましい~。
夏に向けてのダイエットは今からが勝負なので・・・・・。
辛い~です。

| chuchuのママ | 2006年03月01日 15:32

う~ん?
なんだろう?
蟹かなぁ・・・。
ビール、飲みたくなっちゃったよ~。
3日間徹夜なんてスゴイですね。
たっぷり寝てくださいね!
お肌の大敵ですよっ~。
私事ですがブログのメンテナンス終わりました~。
暇だったら遊びに来てくださ~い。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年03月01日 18:31

銘柄に惚れちゃいけないって、よく言われるんですけど、長く持っていると愛着が湧いちゃうんですよねぇ^^;

それにしても、3日の徹夜は凄いですね!
私は、2日連続の徹夜はしたことありますが、3日目には意識が飛んでいましたから・・・(笑)

| シン@薩摩 | 2006年03月01日 20:16

有花さま

うーん、ジンジャーエール&スモークチキン???
それより、なんと庶民的な器だ~!!
カリスマ主婦トレーダーと呼ばれるお方でも、やはり主婦なのね~
そこに安心してしまいました。

私もみんなが寝静まった後、冷蔵庫の奥からチューハイを取り出していますよ。深夜は私だけの時間。
寝る時間を削ってでも、自分だけの時間は作らんとねぇ。

私の中学時代、「なめネコ」流行ったなあ。そんな時代です。
田舎だから服装にはかなりの時差があるかもしれません。
だって、いまだに中学校では「ルーズソックスは禁止」なんて言ってるくらいですから…。

昨日利確できましたよ!午前の下げの場面でやや狼狽売りしてしまい、利益の額は減ってしまいましたが、久々の高額でやれやれです。
今日の下げもあるていど予想通りだったので、今日は様子見で一日中内職に励みました。
夫と相談して,昨日売った銘柄のストーカーになることにしました。
どんどん下がれ―と旗を振り、押し目買いを狙っています。
参観日、懇談会、読み聞かせボランティア…と今月はかなり忙しいので、朝のクイックで成果をあげていきたいのですが、一勝二敗と負けが先行して、今日も買いのタイミングをつかめずにあららら…でした。
チャンチャン!!!

| かぶらー | 2006年03月01日 23:19

みなさんこんにちわ。
ちょっとあったかくなったかと思ったら、また真冬の寒さが戻るとか。徹夜で体力落ちてるときに寒さはこたえます。有花さん、くれぐれも健康にはご注意を!(なんだか最近、自分の言ってることがどんどん年寄り臭くなってる気が・・・涙)

11月からずっと持ってる株がなかなか売れません。
8月から株を始めたので、私にしたらけっこう長期保有。
短期のつもりだったんだけど、売ろうとするたびハプニングが起こって売れず、いやいやながらも長期です。
最近ちょっと上がってきたので「今度こそ利確!」と思ったのに今月いっぱい持ってたら優待がもらえるんだった!
ああ、また売れない・・・。
優待とわずかな利確ってどっちをとるか悩みますね。配当落ちも気になるし。でもこの横ばい銘柄は2月の暴落のときも「我関せず」とばかりに横ばい。そのふてぶてしさはちょっと頼もしい。ひょっとして愛着がわいてきちゃったかも。

保有株の損益を合計してグラフにしてるんですが、見るだけで胃が痛かった含み損のグラフが半分ほど戻ってきたのでほっとしてます。かなり高いとこで買った銘柄ばかりですが、業績で選んだおかげかな。
日経にも個々の銘柄にもまだまだ心配なことはありますが、とりあえずもうちょっとがんばって保有です。

| みず | 2006年03月02日 00:41

有花さん、ただいま。
HIPHOPの練習から今帰ったんです。5日本番なんです。踊った後ってハイになってなかなか眠れません。
今日は利益が出なかったので発泡酒です。大きな声では言えないのですが、夜中に飲むビールの一番好きな肴はカップヤキソバなんです。今も帰りに買ってきたカップヤキそばと発泡酒、オイシイ…ウフッ

| YY | 2006年03月02日 01:26

有花さん みなさんお久しぶりです。

子どもの受験の疲れが今頃出てきたのか、最近の大きな損失が神経のバランスを崩したのか(そうは思いたくない!)
女性ホルモンのバランスが少なくなってきたのか(いやだ!そんなの!)一昨日、昨日とひどいめまいと頭痛で立てなくなってしまい、寝込んでしまいました。
今プチ更年期が多くなっているとのことで心配です。
生理の前に体調崩すことってみなさんあるのかな~?
(男性の方ごめんなさい。この話題はこちらでなくて桜工房に書くべきだったかな~?)

有花さんは3日も徹夜できるなんてすごいですね。
昔は体力だけは自信があったのに、最近はめっきり自信がなくなってきました。

今日は気分がいいので、がんばります!

夜中の食べ過ぎお互い注意しましょう!

| なっち | 2006年03月02日 07:45

  みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
なっちさん男の私がへんじもヘンですが確か婦人科でホルモン
のバランスを整える注射が有るかと? 後chuchuママがヤラレテル太極拳にもバランスを整える呼吸法がアッタヨウナ?
違ってたらゴメンナサイ。 有花さん家の家族(グー)茶の
アメリカンショウトヘアー風ノラです。
PS
今日は16000~16200アタリねってるんですかネ。
(と大きな独り言でゴメンナサイ。)

| bluewave | 2006年03月02日 08:08

KaoLuさま

おはようございます。お返事ありがとうございます。
一月の大阪セミナー以降にKaoLuさんのブログを知りました。ごめんなさい!ブログ参加は初心者マークつけてます(笑)
ご指導よろしくお願いしま~す☆
子供が昼寝したら過去のブログを覗きに行きますね。

| 京くるみ | 2006年03月02日 09:00

有花様
みな様  
はじめまして~まだ株取引を始めて1ヶ月弱ですが、本日はじめてクイックトレードに挑戦して4600円利益確定が出来ました!
有花さんありがとうございました<(__)>
私にとって有花さんは師匠のような存在ですので、うれしくてまずご報告しなくてはと勝手に思って参りました。

有花さんの著書を5冊ほど熟読しましたが、「まずは実践あるのみ!」というお言葉に押されて先月からスイングトレードを始めてみました。
しかし初めて買った某おもちゃ会社はずるずる落ちてゆくばかりで私にはビギナーズラックは訪れませんでした・・・。(損切りするとそれまでのもやもやがホントにすっきりしますね!)
その後3つほどスイング中ですがいまいちです。
今週は値上がりランキングから銘柄を暫く買ったつもりで観察しておりました。
うちには幼稚園年少と2歳半の娘が二人おり、朝の寄り付きはちょうどバス時間で、早くても9時半にならないと取引は出来ないんです。
でも出遅れ気味ながら、思い切ってチャレンジしてみました。
その間約50分でしたが、それはドキドキで1秒ごとにクリックして一喜一憂してました。
その後もう一銘柄!と思ったのですが、欲張ってはいけませんよね。
毎日こちらとつっじ~さんのところを覗かせていただいて、皆様の勇気や知識を頂いております。
まだまだ初心者で日々勉強中ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします!!

| LBH☆ | 2006年03月02日 11:43

LBH☆ さま

はじめまして。

クイックトレード成功おめでとうございま~す!!

小さいお子さんがいらっしゃるのに、スゴイです。
あと1銘柄って思うところを やめたことは
株には とっても大事だと思います。

慣れてきたら 何銘柄もできるようになりますから
まずは、1銘柄ずつ着実に成功するといいと思います。

これからもぜひうれしいご報告をお待ちしてます。
がんばってくださいね。
応援してます!!

| 有花 | 2006年03月02日 11:48

bluewave さま

おはようございます。

いろんなこと知っているんですね。

日経平均の話ですが、どうも材料待ちということで
極端な動きがない時期とか・・・
でも、油断できないですよね。

| 有花 | 2006年03月02日 11:50

なっち さま

体調は大丈夫ですか?
きっと、無理なさっていたのですね。
お医者様に相談して、ゆっくり静養してくださいね。

なっちさんは、がんばり屋さんなんですよ。
私のように のっている時だけがんばって
あとは、ボケーっとしていると めまいも頭痛も
来る気が失せちゃうのかも。

お友達と喋ったり、ごろごろテレビを見て
リラックスしてね。

| 有花 | 2006年03月02日 11:55

YY さま

HIPHOPもやっているんですかあ?
だから、美しい姿なんですね。
ゴマのせいだけじゃなかった・・・
YYさんは、ぜいたくですよ~
私なんか、利益が出ても出なくても発泡酒です(笑)

カップ焼きそばをつまみに・・・いいかも♪

| 有花 | 2006年03月02日 11:57

みず さま

この時期は、気温についてゆけないですよね。

私の場合、労働者みたいなものですから
健康だけには、気をつけないと。

優待と利確は悩みますね。
とくに値段の差があまりない時には。
でも ほしい優待だったら 優待かな。

損益をグラフにしているのは、いいですねえ。
そういうのは、あまり本にも書いていないから
私も参考になります。
こういう工夫って大事ですよね。

| 有花 | 2006年03月02日 12:01

かぶらー さま

庶民的な器ってところに 笑っちゃいました。
どうしてわかっちゃんたんだろう。
100円のお皿だってこと。

でも ジンジャエールだと思ったところは 甘かったですねえ。
それにスモークチキンじゃないんですよ。
これ、なんだかわかった人いるのかなあ。

ヒントは、飲み物の方は 最初に ハがつきます。
食べ物は、最初に アがつきます。
さて、何でしょう。

利確おめでとうございます。
高額でやれやれ・・・という言葉に余裕がありますねえ。

綿塩今日は、クイックできませんでした。
あ、という間に 時間が過ぎて・・・
チャンチャンは、いっしょですね。

| 有花 | 2006年03月02日 12:06

シン@薩摩 さま

銘柄に惚れちゃだめなんですかあ。
が~ん

3日の徹夜といっても 電車で寝たり、テレビを見ながら
目を開けて意識がなかったり・・・です(笑)
それに、パソコンの前でも ちゃんと座っているというより
寝そべっちゃって、すっごく態度の悪そうな主婦なんです。

私も もちろん意識なんてあるんだかないんだか。
気づいたら 原稿書けてたって感じです。

これからは、コツコツやらなくっちゃ。

| 有花 | 2006年03月02日 12:08

花の子ルンルン♪ さま

ふっふっふ 蟹じゃないんですよ~
アがつくものです。

もう肌ぼろぼろです。
一皮むけそうなくらい・・・

ブログ遊びに行きますね。

| 有花 | 2006年03月02日 12:09

chuchuのママ さま

chuchuのママさんには、焼き目が見えました~?
そっかあ。
実は、焼いてはいないんですけど・・・ふっふっふ


食べたらめちゃくちゃ太りますよ~
特に夏は、軽く4、5キロ太っちゃいます。

原稿の締め切り一週間前から、かなり体重が減って
締め切りの時には、やはり3キロぐらい減りますね。
でも、そのあとすぐに戻っちゃいます。

| 有花 | 2006年03月02日 12:17

Fran さま

まつたけ・・・そんないいもの食べられないですよ~

飲み物は、妖しそうでした?

| 有花 | 2006年03月02日 12:18

みせすハイジ さま

蟹に2票ですね。って多数決じゃないってば。

え?私食べ過ぎですかあ。

そんなことないですよ。
ハイジさんだって よく食べるでしょう。
・・・と想像しているんですが。

| 有花 | 2006年03月02日 12:19

taka さま

はい! 身体には気をつけます!

プラスのご報告ありがとうございます。
よかったですね。
ご主人と手をとりあって、株式投資・・・
うらやましいですねえ。

またまた名言をありがとうございます。
そうかあ。ししゃもの卵かあ。

ししゃもの卵も いずれ鮭の卵みたいになりますもんね。

| 有花 | 2006年03月02日 12:21

まなまな さま

園バスの時間が9時からなんですね。
私は、8時8分。
でも、子供達が寝坊しちゃうので、
(いえいえ親の責任なんですけどね)
結局 幼稚園まで送っていくことになって
クイックができないことも多いんです(涙)

ランキングで あまり上がりすぎているのは
かえって怖いですよね。
前日の終値とかなり差があると、もうすぐ
天井って気がしますから。

たとえば、20%も上昇していると さすがに
手をださないです。
5%ぐらいならOKですけど。
でも、それだけでは決定していなくて、
板情報を見ていますから、その後も上がるかどうかは
その辺であるていど判断できると思います。

できれば、いつもランキングに上がりそうな銘柄は
チャートを見ておいて、株価の水準が低いところから
上昇してきて、ランキングに乗るようでしたら、
安心感があると思います。
はじめのうちは、知っている銘柄がランキングに入ってきたら
クイックトレードをする方がいいと思います。

注文方法は、時間帯にもよりますが、
9時付近は、ランキング銘柄は値の動きが速いので
指値で追いつかない場合も多いです。
私の場合は、9時の場合は、成り行きが多いです。

成り行き注文は、指値注文より優先なので
早めに約定しますが、必ず現在値かどうかはわからいですね。
一番怖いのが、成り行き注文をした後に、
特別気配になって、値がなかなかつかないで
気がついたら とんでもない高値づかみになる場合です。

クイックトレードは、9時からやらなくても
何時からでもいいと思います。
だけど、10時付近は、値の動きが少し遅いですから
クイック!って感じじゃないかもしれませんが、
スロークイックでOKだと思います。

クイックをする前に 板情報をずっとみている時間を
作れたらいいと思います。
きっと、値動きがつかめてくると思うのです。

ちょっと 言葉だけでわかりにくい説明でしたが、
わからなければ 何度でも質問してくださいね。

| 有花 | 2006年03月02日 12:37

K.カブッチョ さま

ガイアの夜明けですか。
あの番組は、時々 デイトレーダーのことを
あげていますね。
中毒になっている人って多いみたいです。
つらいけど、トレードしないといけないみたい、という
使命感みたいなもので やっている人もいるようです。

中毒は 問題かもしれませんが、
それだけ熱中できる人というのは、
ある意味うらやましくもあります。
私は、どうもあきっぽいので。
まあ、ほどほどがいいのでしょうね。

| 有花 | 2006年03月02日 12:40

大漁 さま

大漁さんは、私のことを勘違いしているようですね。
私は、家でエビスビールを飲めるほど ゴージャスな主婦じゃないんですよ(笑)

イカですかあ。
ぜひお願いします。
大漁さんのところでは、発送もOKですか?
買いたいです~♪

| 有花 | 2006年03月02日 12:42

KaoLu さま

そういえば、大阪でおっしゃってましたよね。
買い注文をする期間が決まっていると。
最近の値動きは、難しいのですか?
どういう分析方法をするんでしょう。

| 有花 | 2006年03月02日 12:47

 こんにちは。

 アタリメ(スルメ)ですね!飲み物はエビスではなくて、発泡酒!

 僕が獲るイカはアオリイカやモンゴイカみたいにお値段の張るイカじゃないですが、獲れたての刺身や煮つけはうまいですよ。春の話ですが、獲れてすぐのを直送しますよ。たぶん、着いたら箱の中身はイカ墨で真っ黒ですごいことになってると思いますが・・・。それで自家製のアタリメを作ります?(笑)
 ホントなら今頃はワタリガニがたくさん獲れる頃なのですが、今年はさっぱりです。どこに渡っていったのかな・・・。
 

| 大漁 | 2006年03月02日 13:24

ア・・・アガリスク?

ハ・・・・ハトムギ茶?

いかがでしょうか?(笑)

| Fran | 2006年03月02日 13:50

有花さん、回答ありがとうございます。
ア・・・は、あんきものスモーク(あんきもって見た事ないけど)
ハ・・・は、ハブ茶!
っと思いましたが・・・当りの方には著書を一冊プレゼント!なんて・・・。

| まなまな | 2006年03月02日 14:05

有花さま bluewaveさま
ありがとうございました。
一度婦人科で相談してみます。
私、全然がんばりやさんじゃないんですよ~。

4月から上は中学、下は小2になるのに
家でぐ~たらしてます。
友達は「何で働かないの~?」って
聞きますが・・・
「え?パートにでなくちゃいけないの?
私ってグータラ主婦?」
って逆にびっくりしちゃいます。

パート代を株で!ってガンバッテいるんだけど
なかなかうまくいきませんね~。
でもあきらめてませんから!
今日は気分がいいです。ご心配いただき
ありがとうございました。

| なっち | 2006年03月02日 14:28

     みなさん 有花さんコンバンワ
なっちさん御大事に。 大漁さんワタリガニどこいった??
有花さん相場ナンカオモイ.ほんと重いデス。(有花さん私のは知識デナク.シッタカ。)

| bluewave | 2006年03月02日 17:46

写真の大好物は、とんとわかりませんでしたが、お皿手前の白いものは、マヨネーズですよね。どなたかアンキモスモークと書かれていましたが、本当にそのように見えました。スモークってあるんですね、食べてみたいと思いました。今度見つけたら買ってみよう♪

娘が卒業して寂しそうに、アルバムやらDVDを眺めています。
月初めの大事な仕事は終わったので、明日あたり、映画でも一緒に見に行ってこようと、思います。

| あんこ(=^・^=) | 2006年03月02日 18:23

有花さ~ん!来てくれてありがと~!!!今日はそれだけでハッピー!ラッキー!ウッキー!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年03月02日 19:02

有花さん、みなさんお久しぶりです。
久々におたよりさせていただきます。
大きな損切り後、しおれておりましたが、何とか今も
株をやめずにおります。信用取引で、現在買っている
エス・サイエンスが新株発行とかで、私が買っている
のとは違う方が今日すっごく値上がりして、何だ?
と驚いてます。4月からどこかの会社と合併するようなのですが
私はどのように対処したものでしょうか。分からず困っております。今の株を見切りつけて売ったほうが良いのか、それとも
合併まで持っていたほうが良いのか。全く持って分かりません。有花さん、またはどなたか詳しい方、教えてください。
これは私にとって良いニュースなのか、悪いニュースなのか 
HELP ME!では、また。

| ハイクミー | 2006年03月02日 19:52

みなさん、有花さんこんばんわ。以前一度お邪魔しましたあびです。その後おかげさまで、松井証券に口座開設をしました。そして、今日、初の買い注文をしました。
そこで、わけがわからなくなってしまったのですが、当初134円の株を132円の指値で買い注文しました。ですが、今日は一日家に居たこともあり、気になって、気になって・・・。
午前中132円に下がりそうもないなと思い切って134円で取引訂正。見事に買うことができたのですが、その後思ってたとおり132円まで値は落ちました。小心者の私は135円ですぐに売り注文を出して約定させてしまいました・・・。これではまったく利益出てないですよね?それすらわからず株に手を出しています。長くなってすいません。ぜひ、買い時、売り時のタイミングについて皆様からアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

| るん | 2006年03月02日 23:32

るん さま

株デビューおめでとうございます。

さて、売買タイミングについてのご質問ですが
るんさんの 最初に考えることは 損益分岐点だと
思います。
つまり、いくら買った値段より上がったところで
売れば 利益が出るかということです。

私は、松井証券の口座を持っていないのですが、
10万円以下が 手数料ゼロ
300万円以下が 手数料3150円 でいいのでしょうか。

だとすると、少なくとも 売った値段が
買った値段より 3150円以上差がないと利益が
出ないことになります。

次に、134円で何株買ったかです。
たとえば、1000株であれば、1円上がった時に売っても
マイナスです。
3000株でも 利益は 3000円ですから
まだ、手数料に届きません。

ということは、1000株の場合 4円上がったら
やっと利益がでます。
しかし、2000株の場合でしたら、2円が上がったら
利益がでることになります。


次に考えることは、 るんさんの買った銘柄が
最近、どのくらい平均して上がっているかです。
たとえば、毎日あまり1,2円しか株価の変動がない
ものでしたら、数日間待たないと 4円まで上がらないでしょう。
しかし、日々、かなり変動がある銘柄なら
1日で売買を終了しても利益は見込めます。

話は戻って、買いのタイミングについてです。
コメントに 132円で指値とありますが、
この銘柄については、どのように選んだのでしょう。
短期売買の場合は、チャートを重視して
でご判断なされるのがいいと思いますが、
まずは、るんさんが選んだ理由を教えてもらえますか?
そうすれば、きっと何かしら アドバイスできると
思うんです。

| 有花 | 2006年03月06日 02:10




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.