山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年03月03日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« うれしくて寂しいメール | メイン | CDを買ってみた »


 3月は 株主優待銘柄が盛り上がる!

2006年03月03日

今朝も寒いですね~
日の出は、6時過ぎだとかで、まだまだ辺りは真っ暗です。
今朝は、次女が 午前3時から起きてしまって
もうずっといっしょに遊んでいます~ さすがに寝てほしいなあ・・・

今は パソコンの2画面のうち左側で
歌のDVDを見ていますが、
このまま幼稚園まで起きてくれた方が
ありがたいかな・・・

さて、3月は、株主優待ゲットの銘柄が
1年中で最も多い時期
・・・ということで、私も 優待の本が出ました。
あ、まだ書店には並んでないかも。

IMGP4168.JPG

三笠書房さんから ブログの参加者のみに抽選で 
5名様にプレゼントということです。
三笠書房の社長さ~ん、
お嫁さんにしたいNO1の編集者のお嬢さ~ん
ありがとうございま~す!!
三笠書房の社長さんは、
銀座の高級バーが似合いそうな紳士なんですよ。

後日 本の応募方法についてブログにてお知らせしま~す。
だから、まだ買っちゃだめですよ!

今回の本は、優待銘柄で楽しむ方法として
プチリッチな「株主優待」夢設計図 の
書き込み式のページがあります。
自分の人生をあらためて考え直すきっかけに
なってくれたら うれしいなあ と思っています。

IMGP4171.JPG

優待ゲットの後の売りのテクニックとして
1)買った値段より 必ず高くうる方法
2)人より 大きな利益で売って儲ける方法
3)手数料を半分に減らす方法
が書いてありま~す。

優待銘柄は、1ヶ月~3ヶ月ぐらい前から
しこんでおく、というのは 多くの人が
やっている方法のようですが、
私は、数日間保有で 優待+キャピタルゲイン ゲット!
ずっと保有していると他の銘柄を買うお金が
なくなっちゃうでしょう。
1度だけもらえれば満足という優待は、
資金の回転効率をよくして、
ささっとやっている方法も書いてみました。

話は変わりますが、前回の飲み物とおつまみの
写真については、さまざまな噂が・・・
コメントを見ながら ふっふっと笑ってしまいました。
正解は発泡酒(マグナムドライ)と アンキモで~す。

今朝は、ライブドア海外取引解明へ というニュースに
う~ん そうだったのかあ・・・ と思って読んでいました。

寒さに負けず、今日も1日がんばろう!

| | - | 2006年03月03日 05:01 |







 コメント

 かなり久々の1番海苔!!??

 おはようございます。アンキモでしたか・・・。パワーでそうですね~。
 優待本の抽選、狙わなくては!!

 今朝も寒いですね~。では出港~!!!

| 大漁 | 2006年03月03日 06:01

     みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
鮟胆デスカ有花さんヒントデ.アっていってたのでモシヤって
思ったですが.量多くナイデスカ??凭れないデスカ???
(わたしダメアンキモ食べ過ぎると胃が..)もみじオロシ?
アンコウ鍋(ドブ汁)もいいですネ。
PS
今朝のNY.先物が気に...(15500下値マダねるんすカネ)
シツレイシマシタ。

| bluewave | 2006年03月03日 07:44

なーんだ♪ そーなんだ♪

種あかしを読んで、思わず上半身がイナバウワー(のけぞり)

カゴメの懇親会にぜひ行ってみたいでーす。

どなたか一緒に行きませんかー?

YYさま、日曜の本番がんばってください。私も26日にフラの

初発表会あり、「こぼれる笑顔で」って言われつつ、ひきつります。

プレミアムモルトも買ってみまーす♪

| あんこ(=^・^=) | 2006年03月03日 08:24

有花さ~ん
おはようございます。
何なのか気になって眠れなかったですよ~!!
ってことはないですが。
アンキモですか。
加工されたのが売られているのですか?

優待一度はもらいたいと思いながらいつも売ってしまいます。
3月が多ければ早く有花さんのその本買わなくっては・・・・・。
でも、まだ販売されていないのですか?
あ~でも、今資金が無い~!!

| chuchuのママ | 2006年03月03日 08:37

おはようございます。
外は雪が降っています。
おとといは、高校の卒業式でした。毎年、卒業式には
雪が降るのが恒例なんです。とても不思議です。
長女の受験もあと、中期、後期試験を来週むかえ、4月には
どこかへいっちゃいます。

| ミント | 2006年03月03日 09:12

おはようございます。
あんきもはあまり食べたことないのですが、
私は旦那が釣ってくるカワハギの肝が大好き!
新鮮だからこその肝和えですよね。
大漁さん!

わ~い!ブログだけの抽選っていいな~!
有花さんファミリーだけの参加ですもんね。
どなたに当たっても「おめでとう!」って祝福できるわ!
でも、私も当たりたい!

いつもプレゼント企画ありがとうございます!

| なっち | 2006年03月03日 09:31

京くるみさん

遅くなってすいません。

お店情報マイブログにコメントしておきましたので見て下さいね。

とり急ぎ連絡でしたっ

| KaoLu | 2006年03月03日 10:06

おはようございます。
節分天井彼岸ぞこ
まっていられなかったのでしっかりマイナスが多めのこのごろです。昨日からは10日位はじっと買わずに我慢の作戦です。
三月は優待ねらいに変えて・・・

本は抽選で何倍くらいの人気になるのでしょうか?

昨日ニンテンドーDSライトが発売でした。
ゲーム機がないうちは子供にせがまれ
いよいよ手にいれようと抽選に。
近所のヨドバシカメラは朝から並べば
いいらしいのですが、根性なしのためヨーカドーに作戦変更。
三つあるうち一番暇そうな(と考えた)店舗に開店の10時に。
抽選券を手に入れ十時半の発表を待ちました。
受験発表のように待っていましたが
30台しかないところに500人ですから、ペケ。
もっと作ってよ任天堂さん。だからあんなに株価が高いのかナ。

| ぱっくんちょ | 2006年03月03日 10:20

アンキモっておいしいんですか?
私は、臓物関係がダメでして、見た事も食べた事もないので。
でも・・・肉食の人ってパワーありますよね!
私は、どっちかと言うと草食で、だからヘロ~っとしてるのかな、いつも。
今日は、園バスを送ってからやろうかなあっと思ったけど、結局眺めているだけでした。
素早い判断力、実行力、冷静さ、度胸、・・・ほし~っ。

| まなまな | 2006年03月03日 10:29

先日、初の優待が届きました。
食品メーカーなので、もちろん食べ物が!
普段はちょっと高めで買えないものが入っていて、
生活が潤う~♪ってかんじです。

配当2日前に買って、一ヵ月後に税金・手数料引いて、
プラスマイナス0で売れたのですが、
その1ヶ月の長かったこと、長かったこと・・・。

だから、新刊での
数日間の保有で優待+キャピタルゲインの方法は魅力的です。
それから、夢設計図もス・テ・キ!
有花様、出版社の皆様、プレゼント企画ありがとうございます。
もちろん、応募しますよー。

| のんちゃん☆ | 2006年03月03日 10:39

有花さん~~~

私は全然、優待狙いではないのですが、今回は含み損で売れずに優待をもらう事になりそうです~~(泣)でも、母が喜ぶのでいいかな~とも思っています。(笑)

さてさて、お写真の件ですが、やられた~って感じでした。ビールでしたか!思い込みはいけない、いけないといつも株投資で思っているのに(力をつけそうなものと思い込んでいました)、うっかりしました。(笑)

ライブドアの件、私も記事に探しに行ってきま~す。

会計やっている人間としては、呆れるのを通り越して、何だか、お子様の遊びの延長みたいな会社だな~って言うのが感想です。監査法人も関連会社だと言う記事を見た時に、「ありえな~い」って叫んじゃいましたが、あり得ない会社だったのですね。

| Fran | 2006年03月03日 11:39

みなさ~ん!

私が言うのも難ですが・・・

山本組のブログ、アップデイトされています!有花師匠のた~めになる記事が載っています!

行かなくちゃ!

| Fran | 2006年03月03日 11:42

franさん
ありがとう、気付かなかったです。
今から急いで行きま~す。

いや~いいな~売れずにいても優待があるなら・・・・・。
私のは優待ない~~ショック!!
って思って再度チェックしたら、配当がもらえる~。
配当をいただくことで自分を慰めておきます。
でもでも、配当でも嬉しいワァ~~。
よし、こうなれば含み損保有でなく、配当狙い保有っていうことにしておきます。
は~い (*^^)v

| chuchuのママ | 2006年03月03日 12:25

みなさん、こんにちわ。
私メイン取引の証券会社で今月末、有花師匠の対談&セミナー
発見!先着なので、行けるようなら早々に申し込みたいと
思ってます。
ところでジェイコム君、いつも買い物に行ってる街に住んでいたようです。
全然知らずに、家の近くを歩いてましたが
大豪邸です。「ガイア」を見られなくて残念でした。

| カモメ | 2006年03月03日 13:31

KaoLuさま

ありがとうございます!ブログ拝見しました。
有花さん、みなさん 株価より食べ物に心が奪われる事は
ないですか? たった今、その状況に陥りました。
あの写真が「アンキモ」だと見抜けませんでしたが...
有花さんの本を楽しみにしています!エントリーするぞ~(^^)

| 京くるみ | 2006年03月03日 14:41

こんにちは♪

今日は桃の節句ですね。娘もスクスク成長してます。

私の株は最近ほとんど、優待狙いです!
有花さんの本楽しみ~。。

本って1冊出版したらどれくらい儲けがあるもんなんですか?
やらしい質問ですみません。何か気になる~。

| kurmama | 2006年03月03日 14:53

優待ねらいで、利益も出ちゃうなんてどうやったらできるのでしょう?もし、当たらなくても読んでみたいです!

| keda | 2006年03月03日 18:14

有花さんって本当に庶民的で質素ですね。しっかり儲けているのだから、自分へのご褒美にたまにはプレミアムモルツでもばちあたらないですよぉー。でもそこが有花さんのいいとこなんだなぁ。ずっと前にPCが牛のマークだったと聞いたときも思いました。(我が家も牛マークでした)

あんこちゃん

うちのうさぎの名前と一緒です。もう片方は「まんじゅう」っていいます。ちょっとポッチャリ。(ちなみに犬の名前は、ころりん)

上半身がイナバウアーってすっごくうけました!フラの発表会「こぼれんばかりの笑顔」でがんばってくださいね。

| YY | 2006年03月03日 20:13

なっちさん

カワハギの肝。うまいですねー。カワハギ、うまいのに出荷すると安いんですよ・・・。出荷せずに自分で食ったほうが満足度は高い(笑)

| 大漁 | 2006年03月03日 22:51

有花さま、初めてメールします。
大学生と中学生の母です。
塾のお仕事をしていますが、子供たちの学費の足しにするため株を始めて1年余りです。1月末から自分のポートフォリオは乱高下しつつもマイナスが増えて、回復しかかるとまた下がり・・・。
でも、有花サマのブログや本を読むと頑張ろうって思います。

| Anonymous | 2006年03月04日 10:27

優待の本も出されるんですね!
持ち株は大大大含み損でかなりブルーですが
優待が気になる銘柄もあるので、この本を読んで
挑戦してみたいです。
でも含み損がなんとかなってくれないと資金が~(涙)

| remiemon | 2006年03月04日 10:57

 プチリッチな「株主優待」夢設計図とっても興味をそそられます。私が持っている株主優待銘柄(実は塩漬けになりつつありますが・・・)は、スキーのジャンプ台のように下降しています(><)
早く有花さんの本を読みたいです!!当らなくても買わなくては。

| うんぱっぱ | 2006年03月04日 11:09

有花さま、皆さま、こんにちは☆

お久しぶりです~♪
最近は、ちょっと板から遠のいている私です。
(あ、FXもかな?(笑))
取引時間にPCとか携帯が見られなくって(:_;)
その代わり、時間がある時は、冷静な気持ちで取引時間外に調べたり考えたり出来るので、投資シナリオを組みなおすなら今かなって思うんですけど。・・・う~ん、難しいですね~。

有花さん、新刊おめでとうございます!!
有花さん流・株主優待ゲット術、楽しみですね!
何だか、プレゼントの競争率高くなりそう・・・。
でも、花屋敷の皆さんのどなたかの喜ばれるお顔を、想像するのも悪くないです。・・・不思議ですね。
だって、久々に訪れても、やっぱり居心地が良いんですもの。
これも、有花さん・マジックの成せる技なのでしょうか?

昨日、こちらでは霰が降りました。
・・・これが、ホントの『ひなあられ』??
(ウチは旧暦なので、雛祭はまだ先なんですけどね。)

| センジュ | 2006年03月04日 15:55

山本さん

大阪で話ししてた商品は先月の平均価格で買い注文がいつでもできるのですが、月末に買い注文が集計されてから執行されるので結局、月1回になるので月末に買い注文を入れます。

何が原因で変動するかというのは、株の様に会社の業績とかありませんので、やってる本人もわかりませんし、情報もほとんどありません。唯一の情報は1日に4回現在値がメールで届くだけです。

ちなみにずっと上昇トレンド続きで2月は前半上昇、後半急落だったので「これから下降トレンドかな」と思って見送りました。株価水準でいえば90~100%くらい高かったのです。ところが予想に反して3月に入って3日連続急上昇…。少しだけでも買っておけばよかった…。

ところで、事ある毎に「無職・独身で生活費を株で…」という事を言ってきましたが、なんと昨日、仕事が決まってしまいました。

やっぱり経済的に不安定なのはトレード心理にも大きく影響するなぁと思って、最近仕事を探し始めてました。まず一社応募したところ、あっという間に「採用します」と電話が…。

大学時代の就職活動は「超氷河期」と言われるほど正直大変でした。また今からしばらくの間、同じ様に活動をすると思っていたのにいきなり決まってビックリです。

始業時間はAM10時なので株できますが、9時に家を出ても間にあいません。早めに行ってネットカフェで…と考えてネットカフェいい場所に見つけたのですが、あいにく9時開店…。9時に店に入っても遅いですよね。無線LANスポットもなさそうですし…。やっぱり携帯くらいしかないですかね…。

| KaoLu | 2006年03月04日 22:40

こんばんは♪
新しい本が出るんですね~おめでとうございます^^
私はまだ優待っていうのを貰った事がないんですよねぇ。
やっぱり貰うならグルメギフトがいいなぁ~と食いしん坊な私は思ってしまいます(笑)あぁ、でも食品系銘柄一回も買ったことなかったです。。。

今日本屋さんに立ち寄った時に、生島ヒロシさんとの対談の雑誌見ましたよ~。やっぱり素敵♪

| りり | 2006年03月05日 00:53

みなさんこんにちは。優待ってうれしいですよね。
今持ってる食品会社を優待目当てで保有と決めた途端に、いい感じに上がってたのが調子悪くなっちゃいました。
優待目当ての買いは、いったん下げたあたりから集まるのかもしれないと思ったので、同業種の銘柄を見てみたんですが、そうでもないみたい。この本を参考にしたいのですが、書店にはまだ並んでませんでした。発売日をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。m(__)m

この銘柄に限らず私の場合、保有株をどうするか決心したとたんに必ずそれとは逆の方向に動きます。含み損が減って肩の力を抜いたとたん逆戻りだし。

こうもみごとに逆をつかれ続けると、なにかに取り憑かれてるんじゃないかとちょっと恐かったり。
昨日、髪を切りに行ったんですが、美容師さんと「私が買ったからこの暴落が起こったんだと思う。ひょっとしたら私が売ったら日経は回復するんじゃないかなあ。株価操作できるかも。私の利益には絶対ならないけど」と話したらたいへんうけてました。
自分の銘柄選びと判断のへたくそさをジンクスのせいにしちゃいけませんね。(^^;)
ちょっと反省しつつも、あまり深刻に考え込むのもしんどいので、笑ってもらえてうれしかったです。

| みず | 2006年03月05日 14:27

有花さんの本1冊と土慈大壱さんの本1冊を読んで株を始めたばかりの超初心者です。
優待受けれて株も高く売れるなんて美味しい話があるんですか!!!絶対読みますよ!

有花さんの講演に行ってみたいな

| すりみんぐ | 2006年03月05日 21:44

すりみんぐ さま

こんばんは。

株をはじめたばかりということですが
調子は いかがですか?

絶対読みますよ!というお言葉
ありがとうございます。

| 有花 | 2006年03月06日 00:47

みず さま

本の発売日は、う~ん・・・
今週あたりだと思います。

自分の思ったことと反対に株価が動くという話。
これって、多くの人がそう思うことなんじゃないでしょうか。
特に、相場が安定していない時は。

私だって、よく思いますよ。
なんで、私が買ったとたん下がるのよ!って。

そんなに うまくいってばかりいる人なんて
いないと思うんです。

| 有花 | 2006年03月06日 00:51

りり さま

グルメギフトいいですよねえ。
私も 食べ物系が大好きです。

りりさん、生島さんのこと好きなんですか~?
写真だけでなく、実物も本当に素敵な方でしたよ。
気さくだし、面白いし。

| 有花 | 2006年03月06日 00:53

KaoLu さま

就職内定おめでとうございます!!
どんな仕事なんでしょう。
がんばってくださいね。

株は、一泊二日みたいな形で 夜または、早朝に注文を
入れて 帰宅したら 翌日の注文を検討する・・・という
やり方はどうですか?
それか 中・長期。

せっかくお仕事が決まったのですから、
まずは、株よりもお仕事を優先に考えて
余裕ができてから また株のことをはじめても
いいのでは?

| 有花 | 2006年03月06日 00:58

センジュ さま

時々、株もお休みするのがいいですよねえ。
私も 時間があっても やらないことも多いです。
ちょっと頭をリフレッシュさせるというか・・・


センジュ さんの住んでいるところで 
あられですか~?
ひなあられ って その あられから
来ている言葉だったんですね。

| 有花 | 2006年03月06日 01:01

うんぱっぱ さま

私も 一つ塩漬け優待銘柄が 長期優待銘柄に
なっているものがあります。
でも、もうプラスになろうとマイナスになろうと
売らないことにしているんです。
なんだか、配当金と優待で もとをとってやろう!
という気になっているのですが
株で もとをとるって どういうことなのか
自分でも わけがわからなくなっちゃいました(笑)

| 有花 | 2006年03月06日 01:03

remiemon さま

remiemon さんの含み損が 含み益に
なりますように~ 
えい!えい!えい!

いちおう おまじないをかけておきました!

| 有花 | 2006年03月06日 01:04

大学生と中学生のお母さま

はじめまして。

1月から 株は 少し読みずらいと
セミプロのような方も言っています。
きっと、まもなく明るい時期もやってくると思うのです。
がんばってくださいね。
応援しています。

塾のお仕事なんですね。
今は、やっぱり小さい時から塾に通わせている人が
多いのでしょうか。

| 有花 | 2006年03月06日 01:08

YY さま

私って 庶民的で質素・・・そうかも。
でも、節約は 下手なんですよ~
それに、わが家で アルコールを飲むのは
唯一私だけ。
それなのに、プレミアムモルツだなんて
そんなこと口が裂けても言えないわ~

| 有花 | 2006年03月06日 01:11

keda さま

優待を狙って、売る時に マイナスで売ってしまうと
すっごく高い優待になってしまうので
なんとか、差益でも 儲けるようにがんばっているんですよ~
応募してみてくださいね。

| 有花 | 2006年03月06日 01:15

kurmama さま

わが家の娘も スクスク成長してま~す。


本1冊出版でどのくらいの儲けになるかですね。
それは、出版契約にもよりますが、
実部数という契約の場合は、
売れた数の5~10%ぐらいです。

1000円の本で 最高の10%印税なら
1冊で100円 が収入になります。
1000冊売れれば、 10万円です。
10%もらえればの話ですが。

本で身を立てられる人は、一握りです。
小説は、一発当たればすごいですけど、
後が続かない人が多いですし、
賞をとった作家も 1、2年すると
2000部ぐらいしか印刷してもらえない
ことも多くて、あんまり割の良い仕事では
ないかもしれないですね。

100ページ書くのに 3ヶ月かかって
2000部しか売れなかったら
20万円の収入です。
それだったら アルバイトした方が
ずっと収入がいいと思います。

たくさん本を出せばいいと思うでしょうが
自分が出したくても 
出版社から断られちゃえば 出せないんです。

書くのが好きでなきゃ やっていられない
仕事ですよ~

| 有花 | 2006年03月06日 01:28

京くるみ さま

株価より食べ物に心が奪われること・・・
ほとんど毎日かな。

| 有花 | 2006年03月06日 01:28

カモメ さま

同じ街に ジェイコム君が!
そうなんですかあ。
いいですねえ、大豪邸・・・

| 有花 | 2006年03月06日 01:29

chuchuのママ さま

配当もいいですよね。
とにかく、もらえるものは うれしいです!

| 有花 | 2006年03月06日 01:31

Fran さま

宣伝ありがとうございます!!

| 有花 | 2006年03月06日 01:31

Fran さま

今度、ライブドアについての見解を
ブログの記事にしてもらえませんか~
私も いろいろと考えるところはあるのですが
会計のプロの意見がききたいなあ、って。

| 有花 | 2006年03月06日 01:34

のんちゃん☆ さま

優待・・・どんな食べ物なんでしょう。
普段はちょっと高めで買えないもの・・・
なんだろう?

売却できてよかったですね。
これで次の銘柄探しが楽しくなりますね。

応募してくださ~い!

| 有花 | 2006年03月06日 01:36

まなまな さま

アンキモって おいしいですよ~
居酒屋に行って 好きなものをどうぞ!って
言われたら、必ず 「アンキモ!」って言っちゃうぐらい。
もう一つどうぞ、って言われたら 
「ぎんなんの塩焼き」
「アスパラベーコン」
私って 肉食で草食なんでしょうか。

| 有花 | 2006年03月06日 01:38

ぱっくんちょ さま

おはようございます。

今日も我慢作戦中ですね。

本、応募してくださいね。
何倍かは まだわかなないけど、誰かは当たりますから。

ニンテンドーDSライトって そんなに
大人気で 抽選じゃないと買えないんですかあ-?

| 有花 | 2006年03月06日 01:40

なっち さま

カワハギもおいしいですよね。
旦那様が釣ってきてくれるんですかあ?
すっごく いい旦那様ですねえ。

なっち さんも 応募してね。

| 有花 | 2006年03月06日 01:41

ミントさま

いっしゅん、ミントさんの卒業式だと思ってしまい
高校生だったの?と 勘違い。
娘さんだったのですね。

4月は、どこかへって どこへ?
ちょっと寂しそうで 気になりました。

| 有花 | 2006年03月06日 01:43

chuchuのママ さま

アンキモのことですが、生?
あれ違うのかなあ。
お刺身といっしょに並んでいたんですけど、
あれって 生じゃないのかしら。

大漁さ~ん! 
アンキモって 生ですか?

あ、違うかも。
生って もっとどろっとしていていますよねえ。

| 有花 | 2006年03月06日 01:44

あんこ(=^・^=) さま

早くも 流行りのイナバウワーを使ってますね。
私なんか、ちょっと練習しちゃって
腰が痛くなっちゃいました。

フラダンスの発表会 がんばってくださいね。
もしかして、椰子の実に おへそを出した衣装でしょうか。

| 有花 | 2006年03月06日 01:46

bluewave さま

アンキモの量が多い?
ええ、そうなんです。
ちょっと食べ過ぎてしまいました。

私は、もみじおろしが好きです!

| 有花 | 2006年03月06日 01:47

大漁 さま

1番海苔ですね。

大漁さん、アンキモ食べないんですかあ?

出港は、日の出前?
寒いですよね。
風邪に気をつけてくださ~い!

| 有花 | 2006年03月06日 01:49




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.