山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年03月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 岡山へ行ってきま~す♪♪ | メイン | お好み焼きに焼きそば入れる? »


 リラックス リラックス リラックス

2006年03月13日

---- お知らせ ---

☆ ご好評につき、山本マザーズオフ会追加申し込みを
ただいまからいたします。
先着順で 定員になりしだい閉め切らせていただきますことを
ご了承ください。
よ~い ドン!

申し込み方は、ブログの一番下の
「お問い合わせ」をクリック
件名は、「花屋敷へのお問い合わせ」にチェック。
内容の 最初に
「オフ会申し込みます」と書いてください。

追加募集:15名

日時:3月19日(日) 午前11時30分~
             2時間~2時間

場所:銀座東武ホテル1階の
       ルネサンス東京 カフェ・フィオーレ

会費:2300円(ランチバイキング代のみ)

尚、本のプレゼントの応募は終了いたしました!
ありがとうございました

==============

今朝は、新潟では2ヶ月ぶりに13センチもの雪らしいですね。
わが家も ヒンヤリ~
朝から がんがん暖房をかけています。

さて、土曜日は、新幹線に乗って岡山に。

IMGP4253.JPG

70名のセミナーとお伺いしていましたが、
参加してくださった方は、150名以上で
会場のテーブルを とっぱらって 椅子だけがずらり。
壇上に立った時、
一瞬、教員時代の卒業式を思い出しちゃいました。
たくさんの岡山のみなさんとお会いできて
とてもうれしかったです。

今回は、あまり株の話をしなかったので
二時間も話がもつかなあ、なんて 
内心不安だったのですが、
私って お喋りなんですね。
あっという間に時間が経ってしまいました。

帰りに、岡山をぶらっとしてみました。
梅の花が いたるところに。

最近、原稿の締め切りに追われて
毎日が いっぱいいっぱいだったので
久しぶりに リラックスできました。
自分が呼吸をしているのを感じました。

ついつい、日々忙しく過ごしていると
自分が息を吸って吐いていることも
忘れているんですよね。

株も 髪を振り乱して 株価ばかり気になって
焦っていてはうまくいかないものです。
自分の呼吸と同じようなリズムで 
リラックスしてチャートを見ていると
自然に 株価の行方が見えてくるのかもしれません。

岡山に行って 呼吸をしている自分を再確認して
たくさんの新鮮な空気を吸って帰ってきました。

リラックス、リラックス、リラックス これが一番大事なこと

山本有花のマネー手帳の今週のメッセージだったんですね。

| | - | 2006年03月13日 06:40 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/191





 コメント

おはようございます!
有花さんの株以外のお話、お聞きしたかったです。
私、有花さんもこのブログにくる人たちも大好きで・・・。
またお会いしたいな。

ほんとにリラックスって大事ですよね。
普段忙しくしていると忘れがちだけど、毎日のちょっとした会話とか食べ物とか、人との接し方とか・・丁寧に大切にしていきたいなあ~と思いました。

今日も一日がんばりましょう~!

| まいまい | 2006年03月13日 07:21

有花さま お帰りなさい!
お疲れのところにブログの更新、さすがです。
リラックス~♪日々子ども達にカリカリしている母は
耳が痛いです。
昨日も娘が友達とホワイトデーのチョコを作りたいと
(バレンタインの時も作ったのに、なぜホワイトデーに
女の子が作るの~?)言って、私の大事なキッチングッズを
持ち出して、友達の家で作りました。
返ってきたのを見たら、独身の頃から使っていた大事なボールが割れていて、(プラスチックだったのです)
おまけにステンレス素材の凄く高いボールが力任せに
ひっぱったために変形していて・・・
シリコンのヘラはなくなり・・・めまいがしました。
大事に使っていたものを、壊されるのって、本当に
辛いです。娘がやったんじゃなくて、力自慢の友達が
思い切り引っ張ったそうで、怒りの矛先を向けるところが
なくて、昨日からブルーです。
ごめんなさい。こんなこと書いてもしかたないのに、
リラックス~!と今日はハーブティーでも飲みながら
気持ちを静めようと思います。
子どもは反省しているのに、ことあるごとにまた愚痴、
いけない母です。
こちらにお邪魔すると気持ちもゆとりができます。
イライラ、カリカリはおいといて、今日一日
リラックスを心がけます。
有花さん、ありがとうございます!

| なっち | 2006年03月13日 08:41

おはようございます。
有花さん、土曜日はお疲れ様でした。再びお会いできるなんて、本当に感激でした~。有花さんのスタイルがよい訳、お話が上手い訳などなど、たくさんの理由がよ~くわかり、納得のセミナーでした。有花さんがご自身の経験を全て昇華されて、その全てが株に生かされているんですね~。「人に歴史あり」のお話を伺って感動しました。本当にありがとうございました。
株のお話も充分お伺いでき、初心忘れるべからずを思い出しました。ベテランおば様パワーに圧倒されることなく、わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。(ただ、プロジェクターの電源OFFのお陰で、リアルな画面が見られなかったのが悔やまれます~)
本当に、また来てくださいね~!
〔少々、スペースをお借りします〕
て~ちゃん様
本当にスミマセン!いらっしゃったのにご挨拶もできず…。失礼しました。本当にたくさんの人が来ていましたね。え~と、良かったら私のブログに足跡を残してくださいませ。ここから連絡がとれるかなぁと思いますので…。お手数ですがよろしくお願いします。

| よしの | 2006年03月13日 10:32

有花さま、皆さま、おはようございます。
パソコンの故障と私の体調不良でちょっとパソコンに
向かえなかったら、読んでないところのチェックがあまりにもたくさんで、すごい労力を使ってしまいました。
ここの世界って、時間が過ぎるのが早ーい!
みなさんのパワフルさをかんじました。

岡山の皆様がすごくうらやましいです。
自分のためになる、すてきな話しを聞かれたのですね。

やっぱり、福岡でもぜったい!ぜったい!開催してくださいねー!
(しつこい!・・・と言われそう。)(笑)

| うっみー | 2006年03月13日 10:53

有花さま、みなさま こんにちは

最近の私のイライラを見抜かれていた様なコメントです。
深呼吸!リラックス! 忘れかけてました。
あわただしい毎日は「小さな子供がいるから」なんて理由つけてた自分に原因があったと思い直しました。

でも、なっちさんの矛先のない怒りは心が悶々としますよね。こんな時、ドリカムのアルバム聞いてみて!新しいアルバムは初期のドリを感じさせます(違うなっちさんなら ごめんなさい)

岡山のセミナー楽しそうでしたね。
株以外のお話も聞けて羨ましいな~。
心を穏やかにしないと株の判断がにぶりそうで「花屋敷」は私にとって安定剤のようなものです。
みなさんのコメントが和ませてくれます(^^)

| 京くるみ | 2006年03月13日 11:07

有花さん、みなさん、こんにちわ。はじめまして、マリラと申します。
いつも楽しく拝読させて頂いてます。歳も近い方が多いようで
居心地の良さを勝手にかんじているのかもしれません。

一昨年から優待目当てで株を始めたのですが、あまりの下落ぶりに昨年夏に損きり決行。その後に買った鉄鋼株のおかげで、だいぶ取り返すことができました。でも、昨年はー5万円の結果に終わりました。マイナスで終わった方は確定申告にいかれました?もう、後2日なのにまだ、どうしようかと悩んでいます。

有花さんの次の本は株主優待の本だとか。とても楽しみにしています。我が家に必要な優待を損することなくゲットしたいものです。

もうすぐ4月です。育休を終わらせパートに復帰します。そのときは、どんなトレード方法が良いのかと、思案しています。
みなさん、これからもよろしくお願いします

って、間違えて昨日のところに書いてマッタ。
こちらに書き直させてくださいね。ごめんなさい

| マリラ | 2006年03月13日 11:24

>京くるみ さま
ありがとうございます!今日は塩漬けだった銘柄が
浮上してきてプラスになったので即利確!と売りました。
少しは気分が落ちつきました。(そのあとでググ~ンと
上がってしまいましたが、まあ、笑って悔しがることが
できました。)
今日はリラックスがテーマなのでモーツワルトでも聞こうかな?と思っていましたが、こんな時のドリカムですね!
(^^)私も初期の曲が大好き!
元気がでてきました。くるみさんありがとう!

| なっち | 2006年03月13日 15:15

こんにちはー。

 今日の海は朝から吹雪いてました。もう3月半ばなのに・・・。

 有花さん、毎日忙しいと日常生活のささいなことに気付きにくくなってしまいますね。僕はそんな時、散歩したり、ボケ~っと海を眺めます。すると、鳥の鳴き声や、静かでやわらかい波の音がスっと耳に入ってきて、気持ちが落ち着いてきます。
 岡山で気分転換ができてよかったですねー^^。

| 大漁 | 2006年03月13日 16:40

リラックス~♪
スタミナ~♪
タイミング~♪
って昔、ビビアン・スーが歌ってましたよね~。
ビビアン・スー、好きだったのになぁ。
全然TV出てこなーい!
私はリラックスする方法は。
故郷の立山連峰を思い浮かべることですかね~。
晴れた日にクッキリと見える立山連峰は見事ですよ!
岡山のセミナー、素晴らしかったみたいですね。
私もほんと、いつか参加したいです。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年03月13日 17:48

     みなさん 有花さんコンバンワ
   有花さんリラックスですよね。
 普段(仕事しながら)板見てキー打ち込む姿は.タダデサエ
  鬼瓦なのに鬼ソノモノ!われながらオソロシヤ~
  余裕無い証拠デスヨネ。 リラックス リラックス。
  (仕事しながらっても合い間を視てからで~す)

| bluewave | 2006年03月13日 20:53

有花さん こんばんは!

よしのさんのことで、ご心配おかけしてすみません。
有花さんが悪いわけではないんですよ!
私が悪いんです。
よしのさんのブログにお邪魔したので
多分連絡付きそうです。
その後、岡山市内をぶらりとされたんですね!
すみません、私は10月のセミナーの時
今度、岡山に来られた時は、
観光案内しますよ!と言っておきながら
急いで友達と帰ってしまいました。
次回は是非!!
でも、リラックスされたみたいで良かったです!
岡山は都会と比べてのんびりしているので、
癒されると思います。

| て~ちゃん | 2006年03月13日 22:07

岡山でのセミナーも盛況だったようで☆
ほんとに忙しく全国を駆け回っていらっしゃいますね!有花さんのタフさを私も見習わなくっちゃp(^o^)q
お忙しいでしょうけどまた関西にも来て下さいね お待ちしております♪

今日は大阪も吹雪でした~。
あ、ありえないんですけど(泣)暖かくなってきたと思ってすんごい薄着で出社したのに~~。え~~ん
歯がガチガチ鳴りました。寒すぎてです。
花粉が飛んでるかと思ったら、雪が舞ってたり。。。よくわからない天気ですね。服に困ります  トホ。。。

| りり | 2006年03月13日 22:48

りり さま

こちらも 雪でした。
やっぱり吹雪。
いったいどうしちゃったんでしょうね、この天気。

早く、春が来ないかなあ。

| 有花 | 2006年03月14日 01:00

て~ちゃん さま

連絡がつきそうで よかったです。

岡山県て きびだんごのお店がいっぱいなんですね。
私、駅の近くのお土産屋さんで 
たくさん試食をしちゃいました。
・・・それで質問。
あんこが入っているのが 本物のきびだんごですか?
それとも 入っていない方?
それと 白いあっさりした方と きなこっぽいのと
ありましたけど、
普通は どれをきびだんごというのでしょうか。
私は、あんこ入りが好きでした~

| 有花 | 2006年03月14日 01:02

bluewave さま

え!仕事しながら 株やってるんですかあ~
職場の人に 気づかれないんですか?
bluewaveさん 真面目そうに見えるから
きっと いっしょうけんめい仕事しているように
見えるんでしょうね。

| 有花 | 2006年03月14日 01:05

花の子ルンルン♪ さま

ビビアン・スー?
聞いたことあるような、ないような・・・
あーーーーわかった!
うっちゃんだか なんちゃんだかと
トリオで唄っていた かわいい人のこと?
トリオって 今言うのかなあ。

| 有花 | 2006年03月14日 01:06

大漁 さま

海が吹雪いている時は、漁には出ないんですよね。
危ないですものね。

大漁さんは、海が近いからいいなあ。
私も 将来 海の近くに住みたいなあ、って思います。
そして、自分でもぐって アワビとウニを捕るんだー!!

| 有花 | 2006年03月14日 01:08

マリラ さま

昨日のところに お返事を書いてしまいました!

| 有花 | 2006年03月14日 01:09

京くるみ さま

ドリカム聞きましたよ~
いいですよねえ。
それに・・・ふっふっふ 
もったいぶるわけではありませんが、
今度のコンサートにも行っちゃいま~す!

その日のために、歌全部覚えちゃいますよ~
それに 振り付けだって 勝手に考えちゃうから。

京くるみ さんは、今回のアルバムのどの曲が好きですか?

| 有花 | 2006年03月14日 01:12

うっみー さま

福岡ですねえ。
がんばりますよ~

うっみー さん、体調不良ということですが、
もう大丈夫なんですか?
ここのところ気温差があって、体調をくずしやすいので
お大事になさってくださいね。

今年は、福岡でメンタイコ食べるぞ~!!

| 有花 | 2006年03月14日 01:15

よしの さま

プレゼントありがとうございました。
とっても おいしかったです。
実は、私の大好物なんです。

え?私のスタイル・・・
実は、セミナーの時は、がんばって息を吸って
お腹が出ないようにしているだけで
脱ぐと すごいんです。(見せられないけど)

今回のセミナーに参加してくださった方は、
あまりインターネットをご利用でない方が
多かったみたいですね。
ベテランの方のご意見も伺えて 
私も勉強になりました。
また、岡山に行きたいです!

| 有花 | 2006年03月14日 01:20

なっち さま

私も 同じ母親ですから カリカリくることだって
しょっちゅうですよ。
もっとカルシウムとらないといけない、って
日々反省です。

大事なボールが・・・
気持わかります。
お友達では 怒るに怒れない・・・

私、子供がまだすご~く幼い時に、
母親は感情的になっちゃいけない、って
思っていて、いろいろと我慢していたんですね。
ちょっとストレスかなあ、って思っていた時に
保母さんをやっている友人に 
どうやったら 感情的にならずに 子供といつも
接していられるのかなあ、って聞いたんです。

そうしたら、母親は唯一子供に対して
感情的になっていい人間なんだよ、って言うんです。
もう!って 我慢できない気持を
子供に見せてもいいんですって。
でも、その後に、ちゃんと理由を言って
フォローすることも大事だとか。

そのことを聞いてから 私、なんだか
子育てが楽になっちゃいました。
我慢しなくていいんだあ、と思ったら
かえって優しくなれちゃったみたいです。

こうやって なっちさんと ブログで
話していると、みんな母親の悩みは
いっしょだなあ、って安心しちゃいますよね。

| 有花 | 2006年03月14日 01:34

まいまい さま

リラックスって大事だけど、
私は、常にリラックスし過ぎだって言われてます。
う~ん、少しは 緊張しないとだめですよねえ。

| 有花 | 2006年03月14日 01:38




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.