山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年03月14日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« リラックス リラックス リラックス | メイン | 本プレゼントの発表! »


 お好み焼きに焼きそば入れる?

2006年03月14日

----お知らせ---

山本マザーズ☆関東 オフ会の申し込みは、
本日 午後5時をもちまして終了いたします。

-----------

日経平均は、なんだかんだいっても 
いい感じになってきましたね。
・・・というか、どうも読めないから 
株は 様子見だ!と思いながらも
上がってくると ついついやってみるかあ、という
気持にさせるチャートです。
朝一番で、繊維関係の企業 エ○○ッ○ が
調子よく伸びてきて、おお! っという感じでした。

月曜日は、娘の英会話教室の日で
夕方帰ってくると すぐお腹がすいたと騒ぎ出すので
クイックトレードではなくて、クイック料理ばかりになります。
そして、お好み焼きに決定。
しかし、ホットプレートを出して・・・というのも面倒で
フライパンで焼いてしまうのですが、
ここでいつも疑問に思うことがあるんです。

わが家では、お好み焼きの生地の上に
焼きそばを乗せて、その上に お肉やエビなどを乗せ
その上にお好み焼きの生地をまたかけて、
その上に 卵なんですね。

ホットプレートのように 焼くスペースが広いと
スペースを3等分して、
左端に 焼きそばを炒めるスペース
真ん中に 卵を目玉焼き状態にポン
右端に 生地。
そして、右端の生地の上にソースで味付けした焼きそばを
乗せて、あらかじめちょこっと焼いておいたお肉を乗せ、
それを真ん中の卵の上に ひっくり返すように乗せるわけです。

我ながら かなり わかりにくい説明でしたね~
わからなかった人は、絵に描きながら読んでね。

ですが、フライパン1つでこれをやるとなると
たいへんなんです。
ひっくり返す時に キャベツは フライパンから出ちゃうし、
いつ卵を乗せればいいのかわからなくなっちゃうし。
フライパン1つで お好み焼きをする時って 
みなさん どうしているんでしょうね。
私なんか 作った後の片づけに がっくりしてしまうほどです。

まあ、なんとか ぶかっこうなお好み焼きができましたが
オタフクソースのおかげで 味は まあまあおいしく。

IMGP4294.JPG

私が子供の頃は、お好み焼きに
焼きそばを入れていなかったのですが
自分で お好み焼きを作るようになってからは
入れるようになりました。
おそらく、広島で 焼きそばを入れて食べたのが
おいしかったからかもしれません。
そういえば、広島では うどんも入れてましたっけ。

お好み焼きといえば、オタフクソース。
ブルドックソースに怒られそうですが、
やっぱり お好み焼きと たこ焼きは オタフクですね。
このオタフクソースを作っている オタフクソース株式会社は、
上場していませんが、資本金1億円 社員400名の
結構大きな会社です。
1996年から ずっと売上げが上昇し続けているんです。
上場していたら、株を買いたくなっちゃうなあ~

知ってました?
オタフクソースって ソースだけでなく
グッズも売っているって。
のれんやエプロンなどがあるんです。
それで・・・・
私、ソースポット(ソースの入れ物)に
気持がひかれちゃってるんです。
オタフクの顔がついている透明のガラス製なんですけど
庶民的な私には なんだかぴったり。
でも これって どこで売ってるのかしら・・・

| | - | 2006年03月14日 00:24 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/192

このリストは、次のエントリーを参照しています: お好み焼きに焼きそば入れる?:

» おたふくソースって広島なんや・・・。 from 買い物じょ~ず!!
おたふくソースHPはこちらご協力お願いします。大阪ではおなじみになってる「おたふくソース」勝手な思い込みで大阪の会社だと思ってたんですが広島の会社だったん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月29日 12:39

» Treatment for amoxicillin allergic reaction. from Amoxicillin.
Amoxicillin rash. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月21日 11:18





 コメント

おはよーございます
確かにお好み焼きと言えば(たこ焼きにも使いますが)
おたふくですねー味が濃くて美味しいですー

| 倉 | 2006年03月14日 05:12

おはようございます!

それってモダン焼きっていうんじゃないでしょーか?

| 大漁 | 2006年03月14日 05:30

 有花さん
 昨日は吹雪いてましたけど、波はたいして高くなかったので出港してました。

 いつかぜひ海の近くで住んでみてください!欠点は風が強いときは砂が飛んでくるのと、海から風が吹くと湿度が高いので洗濯物が乾かないってことです^^。

 潜ってのアワビ・ウニ獲りは、僕が伝授しまっす。
 

| 大漁 | 2006年03月14日 05:36

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
有花さんご心配アリガトデス。イチヨ会社での位置トユウカ
役トユウカトレード許されてマス。ほぼ皆知っていマス(仕事に支障ナケレバOK)相談されたりもしマス。(仕事時間外)
有花さんソウソウお多福さんの何とも穏やかさイイデスネ。
大漁さんそっちでもモダン焼きってゆうの。(広島風お好み焼き)  倉さんおたふくソースおいしいですヨネ。

| bluewave | 2006年03月14日 07:51

広島風お好み焼きの作り方

我が家は、いつも餅入りの広島風ですよ。ホットプレートに所狭し、粉と具の山と焼きそばの山を作ります。粉と具をまとめるのは粉ですが、焼きそばと本体を合体させるのは、溶き卵ですね。
フライパンでは、半月型(オムレツ風)のが出来ると思いますよ。
やはり、おたふくソースが一番ですね。TVでとんねるズさんが、いつかおたふくソースの事を一言いいねー。とつぶやいたら、事務所に箱で送ってきたそうですから、有花さんも、可愛らしいソース入れが、欲しいんで―す。と雑誌などでささやいたら、ゲットできるのではないでしょうか?そうしたらブログで抽選待ってまーす!

| あんこ(=^・^=) | 2006年03月14日 07:52

おはようございます。有花さん。
お口に合って、ホントによかったです。
ここで、岡山の味について、ご紹介させていただきま~す。
①きびだんご
(て~ちゃんへのご質問を横取りしちゃってスミマセン。)
 あんこなしが基本だと思います。製菓の用語では「求肥(ぎ
 ゅうひ)」といって、もち粉に砂糖や水あめ類で練り上げた
 餅菓子が、岡山のきびだんごの主流です。
 そこから派生して、あんこいり、きなこをまぶしたもの、串
 でさしてきび田楽といったり、あと、マスカットや桃ジャム
 を入れたものがあります。確か数年前、福山雅治さんがテレ
 で発言されたのをきっかけに一時期マスカットきびだんごが
 よく売れたとか。
②ままかり
 ままかりは、お土産ものでは酢漬けが多いのですが、家では
 焼いて酢醤油漬けにしたものを食べます。ご飯にのせて食べ
 るとおいし~いのですが、あまりのおいしさにご飯を食べつ
 くして、「隣りの家までご飯(まま)を借りに行く」という
 ことで「ままかり」になったらしいです~。
実は食品の営業をしていてどちらもお得意先様の業種だったので、ついつい長々と力説してしまいました~。オタフクソースさんにもお伺いしたことがありますが、いい感じの会社でしたよ~。株の成績がちょっと回復して、ちと調子にのってるよしのでした~。失礼!

| よしの | 2006年03月14日 08:26

有花さん、皆さん。おもろい作り方ですねぇ・・・。
広島人としては・・・・・・・・・

うちは専属のお好み職人がいるので、私は具材を切るのみ。
その人の名は「くりパパ」へへ・・へへ・・へへ・・・

| くりママ | 2006年03月14日 08:43

広島出身の主人はソースの味にもうるさいです。
おたふくソースも好きですがカープソースもおいしいですよ。
これは関東のお店では見たことがなくて帰省したときに
まとめて買ってきます。(もちろん野球も広島カープ)

| かれん | 2006年03月14日 08:50

有花さま
昨日はお返事ありがとうございました。
みんな悩みは一緒だよ!母は感情的になってもいいんだよ。
なんて言ってもらえて本当に気持ちが楽になりました。
元気がでました!ありがとう!

先日「ためしてガッテン」で、広島風お好み焼の
ポイントは、キャベツたくさんのせたあと、絶対押さないこと!この中で蒸されて早く温度が上がるから。と言っていましたね。
私も昔は関西に住んでいて、近所のおばちゃんのお好み焼き屋さんにおやつをよく食べに行きました。
そこはご飯を持って行くと、焼きめしを作ってくれたり
¥100くらいから、野菜焼き(エビや肉はなし、シンプル!)がお小遣いで食べられる、お店でした。
関東に引っ越してきてからお好み焼きが高くてビックリしました。

ワイワイとホットプレートでみんなで食べるお好み焼きや
たこ焼き大好き!
あ~!食べたくなっちゃいました。

有花さんもドリカムのコンサートいくんですか~?
羨ましい!
私の分まで楽しんで来て下さいね!

株は・・・今週の動き楽しみですね!

| なっち | 2006年03月14日 09:00

おはようございます。
おいしそうなお好み焼きですね。
昔、お好み屋さんで下宿をしていたことがある知人から
聞いたのですが、広島風お好み焼きを焼く時、みりんを
上からふりかけるといいらしいです。
でも、我が家でやってもお店の味にはならない・・
なにがたらないのかな?
わたしは、山陰地方に住んでいますからおたふくソースは
普通につかっていますがブルドックソースは、
はじめて聞きました。

| ミント | 2006年03月14日 10:13

有花さま、皆さま、こんにちわ。

有花さま、いつも忙しいのにお返事ありがとうございます。
とってもうれしくて、1日、ハッピーな気分で過ごせます。

ところで、我が家は、焼きそばは入れません。
大阪風というのでしょうか、生地の中に具を全部混ぜ込んで焼きます。
きゃべつ、もやし、ミックスベジタブル、ウィンナー、シーフードミックス、天かす、チーズなどなど・・・
こどもたちに、栄養満点だぞー!いっぱい食べろー!という感じですかね。

| うっみー | 2006年03月14日 10:42

有花さん、みなさん、こんにちはぁ。

お好み焼き、おいしそうですね~。
おたふくソース、たっぷりかけるんですね。
でも私が注目したのはお・さ・ら☆
かわいいお皿だ! ピンクだ!
息子3人の我が家には縁がなかったんですよね。
その反動で今はピンクの小物が増えちゃって。
洋服もなんとなぁくピンクっぽい色が増えちゃうんです。
歳を重ねると(うふふ、セレブっぽいでしょ?)
明るい色が着たくなるっていうけど、ほんとですね。
自分で実感しています。

19日のオフ会は、ピンクで行くぞ~~!!!
なんちゃって。

| ☆すみれ☆ | 2006年03月14日 11:27

広島風お好み焼き作り方の追加

キャベツや揚げ玉、紅しょうがなんかがまとまらないで困るときは、本体はまずできるだけ薄いクレープ地の上に具材をのせたら最後によく焼きたい豚肉を乗せた上に、とろとろ粉をかけます。そして、裏返しよーく焼きます。この時に周りに飛んだ具をかき集め入れ込んじゃいます。そして、本体がよく焼けましたら、焼きそばも隣で焼いていますよね。合体させる寸前に溶き卵を焼きそばに流し込んですぐに、速攻にガッターイで出来上がり♪

ソースは、たまに辛口のどろソースやお醤油味も良いですね
たこ焼きは、お醤油派でーす。でも、やっぱりオタフク一番!

| あんこ | 2006年03月14日 11:59

あんこさま

広島風お好み焼き、おいしそうですね。
溶き卵か・・・気づかなかったあ。
来週の月曜日は、あんこさん風で作ってみます。
また、来週も お好み焼きだあ。

| 有花 | 2006年03月14日 12:57

☆すみれ☆ さま

お皿は、子供達のハート形のディズニープリンセスです。

19日はピンクですかあ。
それじゃあ 私は何色にしようかなあ。

| 有花 | 2006年03月14日 12:58

うっみー さま

私も 昔は焼きそばを入れなかったんですけどね。
え! チーズ、ミックスベジタブル・・・
元気になりそうですね。

| 有花 | 2006年03月14日 12:59

ミント さま

みりんをかける!!
まあ、はじめて聞きました。
それじゃあ、やってみます。

あれ?ブルドックソースって もうないのかしら・・・

| 有花 | 2006年03月14日 12:59

なっち さま

まずい!
私のお好み焼きは 押しまくってるわ~

ドリカム行くんですよ~
車では 運転しながら ♪♪♪~なんです。

| 有花 | 2006年03月14日 13:01

かれん さま

カープソースというのがあるんですか?
見たことがないです。
よし、広島に行ったら 買うぞ!

| 有花 | 2006年03月14日 13:01

くりママ さま

私のは、作り方が変わってます?
くりママ さんの作ってくれたのが食べたい~

| 有花 | 2006年03月14日 13:02

よしの さま

勉強になりました~
マスカット吉備団子 売ってましたよ!
イチゴもありました。

ままかりは 後を引きますよねえ。
また 岡山に行きたくなっちゃう~

| 有花 | 2006年03月14日 13:03

bluewave さま

bluewave さんは、会社でも株OKなんですね。
もしかしてbluewave さんは、社長さんですかあ。

| 有花 | 2006年03月14日 13:04

大漁 さま

そういえば、ぼてじゅう というお店では
モダン焼きと書いてあったような。
でも、広島はみんな 焼きそばを入れていたような・・・
焼きそば入れるのって変?

アワビとウニ獲り、ぜひ伝授してくださ~い。
どこに行けばいいんですかあ。

| 有花 | 2006年03月14日 13:06

倉 さま

やっぱり オタフクですよねえ。
味が濃いけど、たくさんかけちゃう。
ちょっと高血圧になりそうですが・・・(笑)

| 有花 | 2006年03月14日 13:07

有花さん こんにちは!

(よしのさんが詳しく説明されたとおり)
きびだんごは、何にも入っていないのが
元祖ですね!
最近は、いろんなのがありますね~(◎_◎;)
あんこ入りは、私はまだ食べたことありません((p(>o<)q))
お好み焼きといえば、
この辺では、そばを入れるのは、ソバモダン(焼き)
うどんを入れたら、うどんモダン(焼き)と言います。
我が家で作るお好み焼きは、うどんモダンの関西風です。
山本家はそばモダン広島風ですね((o(^ー^)o))♪
ソースは我が家は、やはりおたふくですよ!!
広島県民は、カープソースをお勧めしてくれるんですが、
もちろん、おたふく派もいますよ!
おたふくの方が甘めです。

よしのさんへ

私の代わりに的確なコメントありがとうございました
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

| て~ちゃん | 2006年03月14日 15:08

有花さま、皆さま、こんにちは☆

先日の休日出勤の代わりに、早仕舞いして帰宅してきた私です♪
お好み焼き・・・いいですねえ。
有花さん家のお好み焼きは、関西のモダン焼きに近いかもしれませんね。
ウチでは、ホットプレートで焼きます。
温度の調節が上手くいきそうな気がして・・・。
たくさん焼けるのもいいですよね。
真冬だと、ヒーターつけてるのを忘れてて、ブレーカー飛ぶことありますけど(笑)
ソースは、オタフクソース。
そうそう、お餅とチーズを入れてもおいしいですよね。

私も『ためしてガッテン』観ました。
お好み焼きって、ちゃんと理にかなってる食べ物だったんですね。
ああ、広島風お好み焼き、食べた~い☆

| センジュ | 2006年03月14日 16:39

有花さん こんにちは
はじめまして しまぷ~ と申します。

ときどき,こちらのブログを拝見させて頂いていましたが,今日はお好み焼きの話題だったので,カキコミしよう!と…。

広島では,たいがい,「そば(うどん)・肉・玉子」が定番で,
・「そば入り(うどん入り)」
・「肉玉そば(うどん)」
・「そば(うどん)肉玉」
などと注文します。

そして,お好み焼き屋さんに置いてあるのは,かなりの割合で,
「オタフクお好みソース」です。

カープソース派は少数派と思われます。

お店によっては,トッピング(あるいは中の具材)がいろいろあり,とあるお店の『ホルモン,にんにく,大葉』入りなどはとても美味しいです。(高いですけどね。)

ちなみに,ワタクシ,ウスターソースをいつ使えばよいのかわかりません…。
なにせ,生まれてこのかた,ソースと言えばオタフクお好みソース。(オタフクさんにもウスターソースはありますが。)
      ↑
広島にはこういう人がけっこういると思います。

お邪魔しました…。

| しまぷ~ | 2006年03月14日 16:47

bluewaveさん

 僕が思うに、有花さんの作ったお好み焼きは、センジュさんもおっしゃってるように広島風よりも関西のモダン焼きに近いと思います。似てるようで違うんですよ~。

| 大漁 | 2006年03月14日 16:49

     みなさん 有花さんコンバンワ
大漁さんお好み焼きって奥フカイです。関西風って具と粉のドロドロのを混ぜて一緒に焼いたヤツデ.広島風は別々に焼いたノだと思ってたデス。そしてそば.うどんが入ると広島も大阪
もモダンってゆうのかと???関東では両派入り乱れってカンジ??? あとイギリスのウースター地方の(?)ソース.だからウスターソースでソレが元でとんかつ.中濃なんかになったと...違ってたらゴメンチャイ。あと赤っ恥じツイデニ
(皆さんいつもご迷惑カケテます。)おたふくさんとブルドックさんてなんか関係なかった??? 
有花さんソウソウぼてじゅう。あとソンナエラクないで~す。

| bluewave | 2006年03月14日 18:09

こんばんは。
初めて、コメントします。
株初心者なのですが。
著書の株の本の中で、わからない事を質問受け付けますとあったので。
 信用取引のことなのですが。
 権利確定日に売り方は、買い方に配当分を支払わなければならないと聞いたのですが。
 極端な場合、買い方だけが多数で売り方が0の場合、配当は、どうなるのでしょうか。
 やっぱり、もらえないんでしょうか?
 よろしく、お願いします。

| macyaru | 2006年03月14日 22:12

おこのみ焼きは!広島県人の私としては、おたふくより、カープソースですね

| めっ! | 2006年03月14日 22:42

     みなさん 有花さんヨナカニシツレイ
  ゆうせん.らいぶどあ.どっちがどっち
   (こわいですね.こわいですね.こわいですね)
   といいつつ山師の血が...
   ヤブンオサワガセシテごめんなさい。

| bluewave | 2006年03月15日 01:16

有花さん おはようございます(’-’*)オハツ♪

有花さん ごめんなさ~いm(。`。)m
よくよくブログを読んだら、
センジュさん大漁さんの言うとおり
関西風に近いのでは?と思いました。

それから、有花さんに許可をいただきたいんですが、
よしのさんと「山本マザーズ岡山支部」を
立ち上げたいと思っています。
よろしいでしょうか?
やる気マンマンなんですが、
お恥ずかしいことながら
実は活動内容とか詳しくわからないので
お聞きしたいんですが・・・
よろしくお願いしますm(__)m

| て~ちゃん | 2006年03月15日 08:56

て~ちゃん さま

もちろん OK
山本マザーズ岡山支部 設立 おめでとう!!

今度の日曜日に マザーズ関東の方と
話し合って、今後の活動なども決めていきますね。
そーしたら、て~ちゃんさんに報告しま~す。

ということは、て~ちゃんが岡山支部のリーダーで
いいですよねえ。

よろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年03月15日 09:43

めっ! さま

カープソースを 調べて どうにか取り寄せてみますね。
カープソースをかけたお好み焼きが楽しみです。

| 有花 | 2006年03月15日 09:44

センジュ さま

お帰りなさ~い

あの・・わが家でも 面倒でない時は 
ホットプレートなんですよ~・・・・

お餅とチーズっておいしそうですよね。
どちらも好きなものでして。
牛すじがはいったのをお店で食べたことがありますが
これもまた おいしかったんですよ。

| 有花 | 2006年03月15日 09:47

しまぷ~ さま

はじめまして。
しまぷ~さんすご~い。
いろいろ知ってるんですね。

大葉入り というのは やってみたいですねえ。
カキと大葉入りは どうでしょうか。

ウスターソースは、エビフライとか
目玉焼きとか・・・
でも、私は、目玉焼きは お醤油ですが。

しまぷ~さんのおかげで やっぱり広島には
うどん入りがあったと 確信できて ほっとしました。
また、遊びに来てね。

| 有花 | 2006年03月15日 09:50




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.