山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年03月17日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 本プレゼントの発表! | メイン | これってスーパー? »


 ニュースは参考に でも惑わされないでね

2006年03月17日

本のプレゼント当選者の発表・・・
このブログの方は みなさん 本当にいい人ばかりで
ほっとします。
当たった方は 喜んでいただいて
当たらなかった方は、よかったですね、と思ってくれて
心がほのぼのします。

さて、ここのところ USENがフジテレビから株取得の
ニュースが賑わっています。
普通なら、こういうニュース、
つまり、株を取得した側の企業の株は
上がることが多いのですが、
すごく下がりましたね~
やはり、ライブドア絡みで 投資家にも不安感が
あるのでしょうか。

大幅に下がると 今度は 大幅に上がりそうな気がして
買う人もいると思うんです。
もちろん、そういう買い方もOKです。
しかし、そういう場合には、超短期に徹した方がいいでしょう。
つまり、またニュースで悪材料がでれば
大幅に下がる可能性もあるからです。

こんなにメディアにUSENのことが流れると
思わず 注目しちゃうので 
この機会に大儲けしちゃおうかな、なんて気持も
わからなくはないです。

もともとこの銘柄のチャートを見ると、かなり上げ下げが
激しいように思います。
たとえば、1月13日は、1株3800円以上もあったのに
2月20日は、2400円まで下がっているんですから。

また、USENは、単元株数が10株ですから
数万円持っていれば取引できちゃうので、
小額投資の方には 魅力的な銘柄なのかもしれませんね。

ライブドアの時もそうですが、
メディアで さまざまな意見が交換される機会が多い銘柄は
正しい情報と うわさ的な情報が 混雑するように思えます。
それに惑わされて 株取引をするのは どうかなあ・・・って
思っているのですが。
自分で分析をして、自分がきちんと評価して 株を選んでほしいと
思っています。

USENを選ぶのもよし、選ばないのもよし
だけど、よくわからないで、流されて選んじゃだめですよ~
そして、よくわからなかったら、他の銘柄を探しましょう。
だって、株を公開している企業は た~くさんあるんだも~ん。

余談ですが、USENの社長さんて ちょっとイケメンでしたね。

| | - | 2006年03月17日 07:27 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/194





 コメント

    みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
  わたしがお騒がせしてしまいゴメンナサイデス。
 ほんと有花さんのユウトオリです。

| bluewave | 2006年03月17日 08:10

おはようございます!

いろんなニュースが出ても「これっていいニュース?悪いニュース?」って判断がつかないことが多いです。
自分が悪いニュースだな~って思ってても株価が上がってたり。
USENは株を始めてすぐぐらいの頃3000円で買ったら、下方修正で2400円。2ヶ月ぐらいの塩漬けで3400円ぐらいで売った事があります。変動が大きいですよねー。

昨日は優待目的でオリエンタルランドを買いました。
でもパスポート1枚分(優待分)の利益が出れば売ろうかな?って思ってます。
優待は欲しいけれど、権利落ちでがくんと下がるのが怖いです。(12月のマクドナルドはがくんと下がったままホールドしています。年に2回の優待なので何年でもホールドしようと思ってますが)

明日は土曜日なので有花さんの本、探しに行かなきゃ!
平日は末っ子君が一緒のなので、ゆっくり探せません(><)
上2人は女の子なので、男の子激しさにおねーちゃん達と、顔を見合わせる毎日です。

| くみ | 2006年03月17日 08:22

カブッチャ・・・不振。最近は全然よめない(いや前からだ・・)
怖い・・・怖い。でも愚痴を聞いてくれる仲間はいっぱい!!
しあわせ~~~(^^)有花さんも聞いてくれる!?

ところで「金スマ」と「カブッ茶」どうなった~?
引きずり女でございます~ズリズリ・・・・・

| くりママ | 2006年03月17日 08:56

おはようございます~

くりママさん同様わたしも忘れられない
   「金スマ」と「カブッ茶」
忘れたほうがいいのかしら・・・?

ここ2ヶ月は株のほうはホールドしっぱなし・・・
ええ、りっぱに塩漬けちゃんです。
もうちょとだけ上がってくれたらなぁ~~~

| とこ | 2006年03月17日 09:14

有花さん、みなさま、こんにちは!

私も、とこさんとくりママさん同様、「金スマ」と「カブッ茶」どうなったんだろう?と、ずーーーーーっと、首を長~くして、待ってました。どうなったんでしょうかね?

私も株の方は、ここ2ヶ月は塩漬け状態です。我慢、我慢と言い聞かせてますが、時々、売っちゃおうかなぁ・・・と、衝動に駆られる時があります。本当に我慢大会してるみたいで、いつまで我慢できるのかしら?早く上がって欲しいなぁ。。。

| Poko | 2006年03月17日 10:40

有花さん皆さんこんにちわ。先日、長男の卒園式を終え長い春休みが始まりました・・・卒園はいいですね。親は涙なくしては終わりませんね。子供はもう小学校に気持ちが向いているようで早く小学校に行きたいようです。下の子は幼稚園。4月からはさらに新しい生活です。私もドキドキです。最近は、デイトレに徹しています。株価が気になって日常生活に支障が出ていた私はデイトレがいいようです。と言ってもなかなか上手くはいきませんが・・・今日は2千円プラスで終わりました。買うタイミングがわからず2時間pcの前に座っていました(笑)私はEトレで注文を、カブコムのボードで全体の動きを見ているのですがもう少し全体の動きと個別の動きが一度に確認できる所は無いかな~と思っています。どなたかお勧めがあったら教えて下さい。まだまだ大きくマイナスになっている穴は埋まりそうにありませんが、「欲張らず欲張らず」と言い聞かせながらプラスになる日に向けて頑張ります!そう、私も「金スマ」気になっていました!金曜日は必ずTV欄のチェックしています。私は本でしか有花さんを拝見した事が無いので凄く楽しみにしているのに~どうなったんでしょう???

| kumaちゃん | 2006年03月17日 11:19

はじめまして
有花さんの本に出会って、半年が過ぎました。
パソコンを買い、証券会社に口座を開設し、
入金も済ませ、

何日が過ぎたことでしょう

まだ一株も買っていません。

習うより、なれろ、ですよね。

| ももこ | 2006年03月17日 12:03

有花さま

ブログを数日拝見できなかったら、お好み焼き話に花が咲き、当選発表があり、すごい賑わいですね。本はハズレちゃったので本屋さんをはしごする覚悟で買いにいきます!
有花さん、お忙しい中お返事ありがとうございます。
うふふ(^^)私もドリカムのコンサートへ行きま~す。
今回アルバムはどの曲も好きで「これが一番」って決められませんが、主婦感が出てる曲は新鮮に感じました。
「何度でも」のフレーズで
10000回だめで~♪ 10001回目は 何か 変わるかもしれない♪
自分がヘコんでる時に元気が湧きます。株価が下がってる時など、呪文のように口ずさんでます(笑)
私も歌うゾ~。踊るゾ~。

| 京くるみ | 2006年03月17日 14:50

今の街に越してきて1年になります。
この街で暮らしたくて物件探しに来たとき、駅の
書店になんとなく立ち寄りました。一昨年の八月・・
そこで目にしたのがオレンジ色の「主婦が株で3000万儲けた」
という本でした。当時の私は、株を窓口でやってて
しかもマクドナルドのみ所有でした。ちょっと立ち読みしたら
とても分かりやすくて早速手に取ってレジへ。
帰りの電車の3時間は読書しながらあっという間でした。
あの頃はまだ株関連の本は、あまりありませんでしたし
あったとしても、お堅い感じでした。
だから、今こそズラリ並んでる株関連の本ですが
有花さんが先駆けですね。似たような本見つけると
有花さんの真似しないでよ って思ってしまいます。
「おうちに帰ってネット株やろう」は、
とても分かりやすくて何度も読み返してますよ。

| カモメ | 2006年03月17日 16:45

3日ぶりに、こちらに伺ったら、、、
「株主優待」手帳、当たっていました。
何かに当たるなんて、何年ぶりかしら?
ありがとうございます!
届くのが、とても楽しみです。

先月、始めて優待をゲットしました。
といっても、高値で買ってしまって売るに売れなかっただけなのですが。(汗)
権利付き最終日、まだ下げているので、
えーい、こうなったら優待も配当も貰うしかない!
とホールドを決めたら、次の権利落ち日にもの凄い上げ。
えっ???普通は反対ですよね・・・
今、今月の優待銘柄2つ保有しています。
これは、増配だしホールドと決めていますが、
もう、先月のようなことはないでしょうね。(笑)
プレゼントが届いたら、早速優待について勉強させていただきます。
とてもタイムリー、ありがとうございました。

| レモンバーム | 2006年03月17日 22:42

有花さん 皆さん こんばんは\(^o^)/コンバンワ!

有花さん いいことって何でしょう?
気になりますぅ~φ(ー"ー ) ウ~ン...
それから、よしのさんと相談して
私が岡山支部のリーダーになっちゃいました~ 
f^_^;ポリポリ
よろしくお願いしま~すo(._.)o ペコリッ!
明日はいよいよオフ会ですね
(゚∀゚ ) 丶 ♪飲ま飲ま いぇい
また色々と教えてくださいね~
(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ

| て~ちゃん | 2006年03月18日 18:32

有花さん

 またまた本のプレゼントがあるんですか??

 楽しみです!!先日は抽選にハズレたので友達が経営してる書店に買いに行ったのですがありませんでした。直ちに店頭に並べるように要請しときました!!

| 大漁 | 2006年03月18日 18:38

こんばんは
本日我が双子の卒業式を無事に迎えることができました。
長いようであっという間の6年間でした。

少人数のこぢんまりした学年で一人一人がよく見えて
とてもよい式でした。涙涙・・・子ども達も泣いていました。
感慨深い一日でした。
心も体も大きくなっていく子ども達に
負けないように、母も勉強して(経済の?)日々努力
したいと思いました。

来週は子ども達が家にいて、やりにくいな~。

| なっち | 2006年03月18日 22:05

なっち さま

お子さんのご卒業おめでとうございます。
とても 感動的な1日だったようですね。
コメントを読んでいて、私も ジ~ン

ん?来週は子供が家にいて やりにくいですって?
まあ、なんていうことを!
・・・私とまったく同じ気持ちです(笑)

| 有花 | 2006年03月19日 07:04

大漁 さま

はい、プレゼントさせていただきます。
今度は、3月24日に出る新刊です。
予定では、私の勝手にたてた予定ですが
水曜日から 応募を受け付けようと思っています。
今度こそ、大漁さんにあたりますように。
こういうこと書くと、また ひいきしてる!って
言われちゃうんですよねえ。

| 有花 | 2006年03月19日 07:07

て~ちゃん さま

岡山支部リーダー おめでとうございま~す!
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
て~ちゃん が岡山を仕切ってくだされば
もう怖いものなし。

| 有花 | 2006年03月19日 07:08

レモンバーム さま

本当選おめでとうございます。
今日あたり届くと思います。

増配だから 権利落ち日以降も上昇なんですね。
それは、いい銘柄を買いましたね。

| 有花 | 2006年03月19日 07:10

カモメ さま

著書を読んでくださってありがとうございます。
本というのは 1冊は 
偶然買ってくださることもあるんですね。
でも、さらにもう1冊 買ってくださるってことは
本当にうれしいんです。
つまり、1冊目で 私の書いた本を嫌いにならなかって
ことに思えて。
だから、カモメ さんのコメント とっても元気になります。
ありがとうございました。

| 有花 | 2006年03月19日 07:16

京くるみ さま

いっしょだ~ ドリカムコンサート。
京くるみさんとは、別の会場ですよね
どの曲もいいですよねえ。

昔の曲で、
「想像もつかない毎日が過ごせると思わない~♪」
っていう歌が好きでしたあ。

| 有花 | 2006年03月19日 07:20

ももこ さま

はじめまして。
著書を読んでいただき ありがとうございました。

株は、急がなくっていいんですよ。
もう口座を開設して 準備はOKなんですから
あとは、ゆっくり「今日は行くぞ~!」と
思った時に はじめればいいんです。

がんばってくださいね。
応援しています!

| 有花 | 2006年03月19日 07:21

kumaちゃん さま

卒園おめでとうございました。

4月から ランドセルなんですね。
子供って成長が早い! 次女もこの前まで
言葉も はっきりしていなかったのに
もう 喋る喋る・・・

デイトレは、利益が少しでも 着実に増やしていく覚悟で
やった方が 結果的に大きなリスクがなくていいように
思います。
私は、朝の10分しかやらないので、
1銘柄だけ選べばいいため、あまり全体的な動きを
見る必要がないんです。
でも、デイトレをやっている方は、
楽天のマーケットスピードを使っている方が多いようです。

金スマですか。
一度、予告や雑誌でも私が出ていたのですが、
ちょっと長い延期になりそうです。
つまり、テレビ局の問題がまだ解決していないみたいで。

| 有花 | 2006年03月19日 07:28

Poko さま

金スマは、ほら、○○と局が その・・・
あんまりはっきり言ってはいけないような気がして
書けないんですが、
株関連のことを許可できない理由があるんです。

カブッ茶は、なかなかスポンサーが・・・・
もう自分で作っちゃおうかしら、って思うほど
簡単なものではないんですよねえ・・・

Pokoさんの保有株 早く上がってほしいですよね。
がんばれ~!

| 有花 | 2006年03月19日 07:31

とこ さま

よし、こうなったら 金スマの担当者に聞いてみましょう!

塩漬けでなく、長期投資ということで 
お互いがんばりましょう!!

| 有花 | 2006年03月19日 07:33

くりママさま

いっくらでも 愚痴ききますよ~

金スマ は もうどうなっちゃったのかしら。
いろいろ局も 事情があるようでして。

実は、テレビは、結構 お話くるんですよ。
だけど、時間的に難しいことが多くて
お断りしちゃうことばかりなんです。
特に 春は、特番があるので、そういう時期は
よくありますねえ。
でも、今回の特番では どこも出ないと思います。
ほら、もう子供がお昼で帰ってきちゃうし、
もうすぐ春休みだしね。
お仕事は お休み~♪

| 有花 | 2006年03月19日 07:38

くみ さま

オリエンタルランドは、いいですよね。
友人にも人気の銘柄です。

私も 優待は 欲しいけど 権利落ち日に売るのは
やっぱり怖いです。
だから、その前に売っちゃいま~す。

春休みは、毎日 朝から子供が家にいるので
お互いたいへんですよねえ。
早く、4月にならないかなあ。

| 有花 | 2006年03月19日 07:41

bluewave さま

やっだ~ bluewave さんは、お騒がせなんて
していないんですよ。
いろいろ気になるニュースが多い時なので
ちょっと書いただけです。
これからも いろいろ教えてくださいね。

| 有花 | 2006年03月19日 07:42

有花さま

オリエンタルランド。やっぱり怖くなって売っちゃいました。優待パスポート分の利益です。
3月配当だったので、配当分までは行かなかったけれど、
権利落ち日にドキドキするよりはいいかな~と。
同じ理由で今月優待の不二家も売っちゃいました。
これで、今月優待銘柄はなしです。

でもこれでやっと3月は+3万円です。
1~2月で確定損-90万近くだったので、この調子で行けば3年ぐらいかかっちゃうけど、がんばって取り戻したいと思います。

| くみ | 2006年03月20日 21:09




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.