山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年04月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »


 真夜中に見つけよう山本マザーズ

2006年04月29日

金曜日のブログのコメントを読まれた方は
もうお気づきのことと思いますが、
山本マザーズの何名かのみなさんと
ごいっしょしていました~

この日のみなさんは、さっそうとしていらして
お化粧にも 力が入っていたような・・・
いえいえ、日頃から 美しくされているのだと
思いますが・・・
(ということにしておこう・・ パコン 痛っ 
きゃ~ ごめんなさい)← ジョークです。

みなさんに、ご協力していただいたのは、
通販番組の撮影だったんです。
よくあるでしょう。
「私も 使ってます。ほ~ら、こんなに脂肪が落ちて
お腹もすっきり。ボディースリム(仮名)いいですよ~」
そこで、山本マザーズのみなさんには、
水着になってもらって、ご自慢の脂肪を・・・
ボコン キャー 痛っ 
↑ ジョークです。

ロバートキヨサキさんの投資プログラムって
名前だったと思いますが、
お金持ちになる本とCDとビデオのセットに
ついて、コメントを言うお仕事でした。
私は 愛用者ではないので、
その商品を あらかじめ見せてもらって
商品を薦めるというより、資産管理の必要性
みたいなことを話しているだけなんですけどね。

山本マザーズの方もいっしょに 出演していただき
中には、お一人でコメントを言っている方も。
さあ、誰でしょう。
それは、放送を見てのお楽しみ~

その日は、取材の依頼もあり、
雑誌や新聞社の方も 
その会場に次々とやってきて、
山本マザーズの方は大活躍だったのです。
ちまたのウワサでは、 ○○さん袋とじに出る とか
△△さんの推奨銘柄発表 などと ありますが、
それも 掲載されてからのお楽しみ~♪
おそらく来週あたり、電車の中吊りに バ~ンとそれらしき
タイトルが載ることと思いま~す。

そうそう、長谷竜さんが 山本マザーズの応援にかけつけてくれて
みんなに 「レ・オ・ンさ~ん」 と呼ばれて
うれしそうな顔をしていました~
(どうして本当のこと書くんだよ!って怒られそう・・・)

雑誌や新聞は、掲載日がわかり次第
このブログでも お知らせしますね。
ただし、通販番組に関しては、いつ出るかわからないんです。
TBS、フジ、日本放送など119局で 5月末頃から
放送予定ですが、この日の何時!ということは
知らせてくれないんですよねえ。
おそらく、夜更かししている人なら、
どこかのチャンネルで見られるかもしれません。

株式投資って 「え?株やってるのー」という目で
見られそうだった時代もあったじゃないですか。
だけど、最近は、投資が当たり前の時代に
変わりつつあるように思うんです。
そのうち、株の専門家だけが メディアで発言するのではなく
サラリーマンや主婦など、個人投資家が勉強したこと
感じたことを 発言する場が増えてくるかもしれませんね。

専門家の意見も 参考になりますが、
同じ個人投資家が どのように分析して
売買を行っているのか・・・
自分も同じ個人投資家として、
とても気になるところだと思うんです。
だって、株式市場で株取引をしているのは
プロだけじゃないんだもん。

久しぶりに 山本マザーズの方達と
お会いして、話を伺って、
私も負けてはいられないな、
って気持になりました。
関東だけでなく、日本中の山本マザーズのみなさんや
数え切れない個人投資家のみなさんと
お話できる機会が持てるといいなあ、って
思ってます。

自分の世界が広がっていく・・・
株って いいですよねえ。

| | - | 22:06 | コメント (44) | トラックバック |



 私のモテ色

2006年04月27日

MSNのサイトを見ていたら、ピンクは永遠のモテ色!
という言葉を発見。
へ~ そうなんだあ。
でも ショッキングピンクや ピンクのヒョウ柄は
だめらしいのです。
かわいい、ベビーピンクがいいということ。

結婚式と披露宴で、式に呼ばれた新郎の男性友人は、
ピンクやレモンイエローなどを着てきた女性に
声をかけたくなるとか。
ひえ~ そうだったのかあ。
若いときの私は、暗い色ばかりを着てたから 
いけなかったんだなあ・・・と
色のせいにしてみました。

でも、ピンクを着ていて 声をかけられなかったら
がっかりするだろうから、これはこれでよかったのかもしれない。

考えてみると、私って 黒っぽい服を着ている方が
株で儲かるような気がする・・・
もしかして、私のモテ色・・・これは株だけにいえるのだけど
黒、グレー、紺・・・?
今まで気づかなかったけど、
これって株で儲かるラッキーカラーってことかしら。

いえいえ、おそらく 家できているヨレヨレのスウェットが
黒があせてグレーになっているだけのことで
よく考えたら 私って ものすごい姿でネットトレードを
しているんですよね。
パソコンに向かっている本当の私の姿を
雑誌にでも掲載されちゃったら
一気に 女性の個人投資家が減っちゃうかも。

今だって、髪の毛はボサボサ
子供に踏んづけられて曲がったメガネをかけて
椅子に正座しちゃってるし。
(なぜか正座が落ち着く・・・)
よし!GWは、お洒落な部屋着を買って、
それも もちろんモテ色のピンク。
ふっふっふ モテ色でゴミ捨てに行ったら
近所の人も見る目が違うぞ~

あの山本さん、とうとう・・・ねえ・・・
と言われそうな気もしますが・・・

異性にモテ色、株にモテ色、
ラッキーにモテ色・・・・と いろいろありますが、
みなさんのモテ色って何色なんでしょう。

きゃ~、次女が起きてきた~
せっかく、ブログを書き始めたばかりなのに~
おまけに モテ色のピンクパジャマだあ・・・
それじゃあ、また~ 

| | - | 04:31 | コメント (52) | トラックバック |



 1年間のチャートを見よう

2006年04月25日

--- お知らせ ---

5月の山本有花の株ネットトレード教室(渋谷)は、
閉め切らせていただきました。
次回は、6月を開催予定しております。
日程が決定しましたら、HPにて掲載いたします。

------------

昨日の日経平均は、大幅に下げて、
今日の前場は、少し持ちかえしてきました。
それでも、昨日の下げで 追証になった投資家も
いるでしょうから、 まだ投げ売りしなくては
ならない場合もあるので、
まだまだ下がる銘柄もあるかもしれません。

こんな時、ひえ~!!とか がび~ん!!とか 
ショックで1日がブルーになることも
ありますけれど、
私達の投資生活は、今日で終わるわけではありません。
たとえ 明日またすご~く下がったとしても
(おいおい、不吉なことを言うんじゃない!!)
人生の終わりではありません。

振り返ってみれば、 相場が悪くて
ひえ~がび~ん は、
このところ毎月のようにあるような気がします。
そして、やった~!! ふっふっふ・・・という時も
毎月あるわけです。

不安になったら、日経平均のチャート1年分を
見てみましょう。
私は、おっどろきました~
こんなに 上がっていたのかあってね。
1年間のチャートを パソコン画面から
3メートルくらい離れて見てみると、
きれいに 右上がりのチャートに見えます。
昨日の下がり方なんて 誤差範囲って感じ。

昨日のショックから まだ立ち直っていない人へ
さあ、写真の魚でも数えて元気をだそう!
私達が 選べる銘柄は、この魚の数より 
ずっと多いと思います。
つまり、私達が 儲かるチャンスは
数え切れないほど あるってことです。

IMGP4486.jpg

・・・ところで、 何匹だった?

| | - | 12:53 | コメント (34) | トラックバック |



 保有株が上がるテーマソング

2006年04月24日

あしか.JPG

前回のブログで、私の書いたコメントが
ある意味 大きな影響があったようで
ウワサのご本人達には、何と言っていいやら・・・
まあ、人生いろいろありますよ(エッ、私のせいだって?)

さて、昨日、江ノ島水族館に行ってきました。
アシカショーとイルカショーは、
今まで見た水族館の中で 最高級。
ショーが始まるのを待っている間、
江ノ島ドーナッツを買うために、お店の前で並んでいると
懐かしい曲が・・・
タラタ~タラ~♪
カシオペアというグループの曲なんですが、
私、中学生からバンドを組んでいまして
ロックもやっていたんですけど、
このカシオペアの曲も よく弾いていました。

この曲を演奏していると、なんだかプロになれそうな、
そんな夢が膨らむテーマソングだったんです。

そういえば、6年前は、
保有株が上がるテーマソングがあって、
山下達郎さんの『高気圧ガール』がそれだったんです。
低血圧の私は、朝起きると、この歌を口ずさみながら
よく株価チャートを見たものです。

先日、車の中で 久しぶりにEXILEのCDを聞いたら 
ZOOのカバー曲が入っていて、
私は、それからというもの これが
株でノリノリになれるテーマソングになっているんです。

その時代によって、テーマソングがあるもので、
あの曲は、昔、○○君とスキーに行った時に
流れていたなあ~(かなり見栄はってます) とか
この曲は、六本木でよく踊ったなあ
(また見栄はってます)~ とか ありますよね。

水族館の帰りに、最近はまっている味噌ラーメン屋さんに
寄ったのです。(あーまた、夕食はラーメン?)
ここのラーメン屋さんたら、かなりスピーカーには
気をつかっているらしく 良い音なんです。
天井が吹き抜けのお店に エコーがかかっちゃって
よく響くんですが、曲の趣味が・・・

私の記憶が確かなら、
『ひまわり』という映画音楽だと思います。
ちょっと、いえ、だいぶ暗いんです、その曲。
熱々のラーメンを ハフハフしながら食べるって感じではなく
1本1本丁寧に 口に運んで
ラーメン特有のチュルチュル~という音を立てては
いけないような雰囲気。

きっと 昔の映画音楽が お店のご主人の
『おいしいラーメン作り』のテーマソングなんでしょう。

明日は、私も 久々に 株で勝つテーマソングでも
聞いて、保有株にをいれなきゃ!

----
この頃流行りの女の子~♪ 
株で儲かっちゃうテーマソングとして
昨日 お誕生日だった 花の子ルンルン♪さんに
プレゼントしま~す。
ハッピバースデー トュー ユー  

| | - | 03:50 | コメント (26) | トラックバック |



 どうしよー母の日のプレゼント

2006年04月21日

毎年4月の末が近づくと 
母の日のプレゼントのことでかなり迷います。
去年のように お花にしようか、
それとも 今年は 着るものでも・・・いやいや
好みがあるから、無難なお菓子にしようかしら。
お菓子じゃあ、プレゼントという感じがしないし。

自分の母親に対してのプレゼントも悩みますが
いっしょに住んでいない お姑さんのプレゼントは
もっと悩みます。
趣味もわからない、好きな色もわからない・・・

でも 今年は いつもと違ったものはないかな、と
調べていたら、あったんです。
えー、確かに いつもと違う、見たこともないものなんです。
これは どうかなあ・・・

名称未設定 2のコピー.jpg

これって、ソルトクリスタルランプ という名前なんです。
数百万年前の天然ヒマラヤ岩塩のクリスタルから作られた
呼吸するインテリアランプ。
明かりを灯すとナチュラルなマイナスイオンを発生して
内側から優しくて暖かくて柔らかい明かりが
癒しの空間を演出します。
・・・って 説明書そんまんまじゃん。

プチとSとLサイズがあって どれにしようかなあ・・・

じゃないってば。
これって、一番人気だと書いてあったんですが、
世間では これが人気あったんですかあー?
私の住んでいるところでは、だ~れも この岩塩ランプの
ウワサすらしていませんでしたが。
それって、うちが田舎だからー?

まあ、それはともかく、今年は この岩塩ランプで
お姑さんを ノックパ~ンチ あれ ちょっと言葉の
使い方間違っちゃったかしら。

宅急便の箱から この石みたいなものが出てきたら
驚くだろうなあ・・・
「あんまり素敵だから 有花さんのお家にどうぞ」
なんて言われちゃったりして。
やっぱりなめると しょっぱいのかしら・・・

どうやら この岩塩ランプは、見学ができるようです。
なになに どこで見られるのかな。
へー北海道ホテルかあ。
じゃあ明日でも見に行ってこようかな。
バシッ
そんなことできないに決まってるやん(なぜか関西弁)

夜中も1時半をまわって 1人漫才をやっている私でした~
う~ さみしい~

| | - | 01:24 | コメント (45) | トラックバック |



 新庄選手をどう思う?

2006年04月20日

日ハムのスター選手の新庄剛志選手が引退宣言。
まあ!どうして----
でも、その後の試合で ホームラン。
かっこいい~
やめないで~
という声と 
何で今の時期にそんなこと言うんだよ~という言葉も。

批判の声の中には、やる気がなくなるというような声もありましたが
本当に 新庄選手が引退宣言しちゃうと やる気がなくなっちゃうのかしら。
もし、新庄選手がチームの仲間からも 
日ハムの応援してくれるファン達からも親しまれていたならば、
もし、私が日ハムの選手だったら
「よし新庄のために、今年はぜったいに優勝だあ!!」って
がんばっちゃうけどなあ。

プロスポーツ選手が引退をする時って いろいろ考えると思うんです。
力が尽きるまで、続けていこうという人。
プロだから自分を応援してくれる人に最後まで
すごい自分を見てもらって終わりたいって思う人。

私は、ある程度の年齢までがんばって
スタメンからはずされてしまうような選手であっても
すばらしいと思います。
ここまでがんばれるんだ、ってところを見たら
私達は、勇気が出ますよね。
でも、プロスポーツも一種のショーとして考えて
一番輝いている自分を印象づけて、
惜しまれながら去っていくのも 美しいです。

大好きなスポーツを仕事にできたら
誰だった辞めたくないでしょう。
好きなことは ずっと続けたいし、
好きなことで囲まれている人生は幸せだと思うんです。
明るくインタビューに答えていた新庄選手も 
本当は後ろ髪を引かれる思いだったんじゃないかなあ。

WBCの時のイチローもよかったですけど、
新庄選手の生き方にも好感がもてます。
こう書くと、新庄選手の顔がいいからでしょう・・・って
言われちゃいそうですけど、
私の好みは はっきりしています。
京本政樹さん ひとすじですから・・・

京本さ~ん デートしてくれなんて
大それたことは言いませんから 
せめて、一度 私と雑誌で対談してくださ~い。

 ・・・・・・
ぜったい、このブログ読んでないよねえ・・・

| | - | 09:03 | コメント (20) | トラックバック |



 枯れてる女の宿命

2006年04月19日

今日から 幼稚園はお弁当だ~!!
・・・と 今朝から大喜びしている私です。
昨日まで、お弁当がなかったために、
午前11時を過ぎると、帰ってきてしまうために
午前中もゆっくり家事が(いえ、ちょっと見栄はっちゃいました)
できなかったんですが、
今日から、2時過ぎまで 帰ってこな~い。
ふっふっふ・・・

家族が帰ってこないことに こんなに喜んでもいいのだろうか・・・

どうにか 今朝は 8時のバスに乗せてしまわなくては・・・と
思っているところです。
ところが、二人も幼稚園に通わせていると、
時間通りに きちんと支度をして バスに乗せてあげられないのです。
まあ、これは 私が情けない母だからなんですが、
子供達が 朝から女王様のように ゆったりと食事をとっているんです。
「もう、バス来るわよ」と言っても
「まだ、全部食べ終わってないから。おかわりちょうだい。」
なに~ この上 おかわりまで!!

よく食べてくれることはいいことですが、
うちは 上流階級の家じゃないのよ~!!
さっさと食べて 出かけなさ~い、という気持で
いても、バスの時間は 過ぎてしまうことが多いのです。
そうなると、今度は、車で15分~20分の幼稚園まで
送っていくことになります。

幼稚園は、門が閉まっていて、送り迎えの人が
毎回、門の輪っかになっている錠をとって
開けなくてはいけないんですね。
最近は、不審者も多いので この面倒なことは
ありがたいことなんですが・・・・
私、この門を開ける時に、いつも
ひっ、きゃっ、うっ と 小さく叫んでしまうのです。

だって、静電気がすごいんだもん。

静電気のコピー.jpg

こんなのも腕につけてみました。
それから、光る静電気パックンストラップ
(静電気除去キーホルダー)だって買ってもってました。

でも、だめなんです。
効かないの。
幼稚園へ送り迎えに行くだびに、プチ拷問
耐えなくてはならないんです~
これが 枯れている女の宿命なのね・・・
み、みずみずしい女性が うらめしい~
じゃなくて、うらやましい~ だったあ。

今日は、ぜったいにバスに乗せるぞ!OH!
だって、幼稚園に行っていたら
寄り付きのクイックトレードもできなくなっちゃいますから。

もし、静電気も完璧に除去してくれる製品を販売している
企業があったら、製品も株も 買い占めた~い

| | - | 05:29 | コメント (30) | トラックバック |



 山本有花名古屋セミナー 竜デビュー

2006年04月17日

関東以外で、山本組が4人も揃うのは初めてのことです。
ですから、実は 私自身もすっごく名古屋セミナーを
楽しみにしているんです。
だって、1人で新幹線に乗らなくてもいいし、
1人で みそ煮込みうどんを食べなくてもいいし・・・
これでは、ただの寂しがり屋の大人だと
思われてしまいそうですが。
1人で乗る新幹線は、結構寂しいんですよ~

気づくと寝ちゃって、よだれをたらしていないかとか
上向いて寝てなかったとか
焦ってチェックしなくちゃいけないし。

今日は、名古屋セミナーで デビューいたします長谷竜氏について。

東京の株教室では いっしょにスタッフとしてお仕事して
いただいたので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
長谷氏に会ったことのある人は、どんな印象をもたれたでしょう。
私は、いつも あのファッションに LEONを感じます。

みなさんが緊張なさっている 株教室で 
黒の革ジャン、ズボンも黒 (今時、ズボンなんて言わないかあ)
黒のTシャツ。
ある時は、こんなことも。
スーツに 眩しいくらい真っ白のYシャツを
こんなに開くかあ、と思うくらい。

きっと、あと数年経ったら
『いかした ちょい枯れオヤジ』になるでしょう。

名古屋では、上も下もストライプのスーツで
セミナーの帰りには、「あ~ん 東京に帰らないで~」と
女性にネクタイなんか引っ張られちゃうのではないかと
思っています。

私、おいてっちゃうからね~

名称未設定 3のコピー.jpg

ファッションについては、このくらいに。

長谷氏は、クイックトレードがうまいんです。
先日、ある銘柄で 14円ぬきで ばんざ~い!!
という電話がかかってきたんです。
5、6分で14万円ほど稼いだということで
かなり 上機嫌な声。
何の銘柄か聞いてみると、偶然私と同じだったんです。
それも私は、13円ぬき。

あ---- なんということを。
く~~~~ くやしい・・・

・・・とまあ、長谷氏の一言で ノックダウン。

(いけないわ、株は 運動会じゃないんだから
 みんなで 喜びをわかちあわなくっちゃ・・・
 おめでとう、竜!
 落ち込まないで、明日はがんばるのよ、有花!)
 
そんなクイックトレードを完璧にマスターしている長谷氏は
自動売買もお得意。
日中忙しくて、リアルタイムで株価を見られない人にはぴったり。
これなら、リスクは軽減できるねえ~ と
私も 大きくうなずいてしまった ツ○○○○法のテクニックを
名古屋では 披露してくれるようです。

名古屋の女性のみなさ~ん
長谷氏のファッションに釘付けにならずに
株の話を聞きましょうね~ 

| | - | 05:42 | コメント (22) | トラックバック |



 山本組 名古屋に参上!

2006年04月14日

史上最強のトレーダー(をめざす)集団 山本組
5月に名古屋に参上いたします!
今回は、私を含めて 4名で 名古屋に殴り込み・・・
いえいえ、名古屋に伺わせていただきますので、
名古屋のみなさま、セミナーにご参加の方
どうぞよろしくお願いいたします。

明日15日から申し込みを開始いたしま~す。

山本有花の花屋敷主催のセミナーは、
証券会社や他のセミナー会社主催で行っている
セミナーとは違って、講演時間もたっぷり
質問時間もたっぷり 
セミナーの後も 時間の許す限り 
お話ししたり、写真をとったりしています。

株のトレーダーは、10人いれば10通りの
手技手法があると思っています。
私は、相場に合わせて 投資手法を変える
七変化トレーダーで、デイトレードから長期トレードまで
さまざまな手法を試みております。
今回は、これまでのセミナーで公表していない
現在研究中のトレードをお話させて頂く予定です。

山本組の中ではよく知られている
つっじ~の ダイナミックトレードの儲けのコツ

セミナーデビューの長谷竜氏がみせます
あざやかなトレードのテクニックも 必見。

山本組の笑いあり、涙ありのセミナーを
こうご期待くださ~い。
私達は、儲けのコツを 出し惜しみしませ~ん。

| | - | 13:29 | コメント (52) | トラックバック |



 悩みの続きなんですが・・・

2006年04月13日

---お知らせ---

株ネットトレード教室(渋谷)は、
申し込みが多い場合は、
別の日に開催することが可能なので
お申し込みを受け付けております。
また、内容等の質問については、
ホームページの問い合わせより対応しております。

   ----

5月20日名古屋セミナーは、4月15日(土)~
申し込みを受け付けます。
今度は、午前4時でなくても大丈夫ですよ。

---------------------

昨日のブログで、ニューヨークタイムズに掲載されたことを
書かせていただきましたが、
このことが原因で 実は もう一つ悩みがあるんです。

この新聞は、「NYタイムズで日本語を学ぼう」というように
いろいろなサイトで 記事が引用されているんです。
つまり、どなたかが日本語訳をしてくれて
英語の勉強に役立てるというもので、
個人でサイトを開いている方、
どこかの会社が提供しているものとあるわけです。

そこで、すごいものを発見してしまったんです。
昨日の記事の原文はいっしょなんですが、
訳が・・・
どういうわけか、私は 28才の主婦と訳されているんです。
まあ、28才と言っていただけるのは
たいへんありがたいのですが、
いくら私が若作りをして、年をごまかしていても
そこまで 大胆な発言はできないなあ、っと。

あーーー!ちがいますよ~
この業界で(どの業界?)年齢を伝えていないだけのことでして、
年はごまかしているわけじゃないんですよ~
言わないだけ!

さらに、新聞にはない私の写真が貼り付けてある
サイトもあるんです。
でも、どう見ても私じゃないんです。
これを見た時に こう思いました。
私 こんなに若くないでしょう。
私、こんなにかわいいわけないでしょう。
私、こんなに肌を出してトレードしてるはずないでしょう。
私の部屋 レースピラピラ、ぬいぐるみいっぱいの
メルヘンチックではないでしょう。

そして・・・(恥ずかしいので小さな声で言いますが)
今週か来週に テレビに出ます。。。。
CNBCで、全米だけなんですけど。
日本では見られないということで、
もちろんテレ欄にも載らないので 
今週か来週の何曜日かもわからないんですが。
どなたか 見ることができたら
そっと、どんな感じだったか教えてくださ~い。

わが家の破けたふすまは、
カメラで撮られちゃったかなあ(悩)

| | - | 01:22 | コメント (21) | トラックバック |



 情けない悩み

2006年04月12日

昨日は、関西オフ会申し込みの方は おつかれさまでした。
ほとんど午前4時ぴったりに ダダダダ・・・
と 申し込みメールが入ってきました。
今日は、早起きして気合い入っているなあ、と思いながら
私と同じ時間に起きていてくれてるんだわ!と
ちょっとうれしかったりして。

申し込みメールは、私の携帯電話にも転送されてくるんですね。
それで、どこにいても メールが来たことがわかるのですが、
昨日は、うっかり マナーモードにしておくのを忘れておりまして。
携帯に転送されるたびに スマップの『世界に1つ・・・』の曲が
流れてくるわけです。

午前4時になると、
「♪ ナンバーワンにならなくても・・ ♪」
「♪ ナンバーワンに・・」
「♪ ナンバー・・」
「♪ ナン・・」
 (歌詞はなくメロディーだけですが)
こんなふうに 次々と着信音が聞こえてくるんですね。
大丈夫よ、みなさん、ナンバーワンにならなくても 
ちゃんと オフ会には参加できるわ~  と思いながら
着信音を聞いていました。

さて、今日は 私の情けない悩みの話。

私は、英語が苦手なんです。
きっと以前のブログにも こんなことを書いたので
もうご存じの方もいらっしゃるでしょうが。
辞書をひけば なんとか読めるんですけど、
めんどくさいんですよねえ・・・ 
あら、いけないわ~ こんなことを書いてしまっては。

最近、あることが原因で ホームページの問い合わせから
たびたび英文のメールが届くようになってしまったのです。
それは、2月19日掲載された ニューヨークタイムズの記事。

メールの内容は・・・(私の訳が正しければ)
私の著書の英訳されたものを読みたいのだが、どこで手にはいるのか?
だと思うんですが。
でも 何行も書いてあって あとはよくわからない~
私としては、日本の方も 外国の方も同じように 大切にしたい・・・
でも デモ DEMO うまく英文でお返事が書けないの~ (ウェ~ン)

結局、いつもこうお返事は 以下のように書いているんです。
ハロー
アイム ソーリー
オンリー ジャパニーズ
サンキュー

ユカ ヤマモト

もちろん、これくらいは英語で書いてますが・・・
スペルが間違ってたりして。

とにかく私の英語力情けないのです。
こういう時、どんなふうに お返事書けばいいの~?
私、日本だけでなく、外国にも かっこわるいところ
わかっちゃいましたよね~ 情けな~い


=============

In Japan, Day-Trading Like It's 1999
[February 19, 2006]
 YUKA YAMAMOTO dutifully quit work to assume her
expected role as suburban homemaker when she married
six years ago. But she quickly grew bored at home,
and when she saw a television program about online
stock investing, she took $2,000 in savings and gave it a try.
 Today, Ms. Yamamoto says she has turned her
initial investment into more than $1 million as a day trader,
scanning her home computer for price movements in stocks,
futures and foreign currencies that could lead to quick profits.
And by writing books and holding seminars on trading strategies,
she has also become a celebrity among homemakers
who are investors. She says she has met thousands of other
married women who now play the stock market online,
many without their husbands' full knowledge.


 

| | - | 06:34 | コメント (45) | トラックバック |



 マネープラスで新連載

2006年04月10日

--- 関西☆オフ会お申し込み終了のお知らせ---

本日、午前6時40分をもちまして、
定員人数に達しましたので、
関西☆オフ会お申し込みを終了させていただきます。

キャンセルがあった場合には、追加募集致します。
キャンセル待ちでよろしかったら お申し込みください。

                      午前7時40分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おっどろき~

ただ今、オフ会申し込みは、残り6名様となりました~

これから私は、原稿を書くので この結果は今晩にでも!

朝早くから みなさん お疲れ様です!

まだ申し込んでいない方、がんばってくださいね~
                   
                     ただ今午前4時10分

---  お知らせ ---

山本マザーズ☆関西オフ会(5月)について

4月11日(火) 午前4時~
申し込みを開始いたします。

『申し込み方法』
ホームページ「お問い合わせ」から
1)お名前 (フルネーム)
2)E-メールアドレス
3)オフ会申し込みますと ご入力ください。
追って、スタッフより ご連絡いたします。

明日は みんな早起きしよう!

---------

しか組ママといっしょに出ていたマネープラスの
連載が終わって、だいぶ経ちました。
やっと新連載が7月号(6月9日発売)より始まりま~す。

しか組ママ達は、全員今のところ プラス。

サンリオ大好きH美さんは、あれからず~っと
サンリオ☆ストーカートレード。
他の銘柄を買ったことがない、っていうんだからスゴイ。
将来、サンリオ(のみ)評論家として 
テレビでコメントできると思うなあ。
キリンビバレッジの含み損が ライブドアショックで
一気にブラスになって ホクホク売りをしたK美さんは
今や すご腕トレーダーになりつつあります。
私も取引したことのない、渋い銘柄が好きみたい。

子ども達も 年少のしか組から 年中に上がって
ゆり、さくら、すみれなどお花の名前の組に。
そして、先週から年長で、今度は はと、ひばり、
かなりやなど 鳥の名前の組になりました。
みんなバラバラのクラスになっちゃったけど、
今でも 子供もママも仲良し~。

今度は、株のことで悩んでいる全国のみなさんの
お役に立ちた~いと思っている企画です。
お悩みをマネープラス編集部に投稿してくださった方で
採用された方とは、直接 お電話でお話しちゃうかも。
それとも お家まで行っちゃってもいいかしら。

株のことで悩んでいる方は、今月発売の
マネープラス129ページを見てね!
採用の方には、掲載紙と3000円の謝礼もあるそうです。

あっ!驚いた~
129ページを見たら、まだ真夏の格好だった私・・・
う~ん、いつまで使うんだ、この写真。
肌を出すんじゃない!って怒られそう・・・です。

・・・ということで、
マネープラス新連載よろしくお願いいたしま~す。

--- なぜ 午前4時?---
オフ会申し込みが 午前4時からって どうして?
という疑問の方が多いようなので。

夜型の人は、夜中から起きていられるかなあ、と。
朝方の人は、いつもよりちょっと早めに起きればいいかなあ、っと。
新聞配達や農林水産業の方も この時間なら
パソコンを見られるかなあ、っと。
午前4時に外に出て風にあたると気もちいいなあ、っと。

こんな理由で、明日は午前4時から オフ会申し込み開始です。
大阪で いっしょに ごはん食べましょ~♪

| | - | 00:22 | コメント (50) | トラックバック |



 誰にも教えたくなかった物

2006年04月08日

---  お知らせ ---

山本マザーズ☆関西オフ会(5月)について

4月11日(火) 午前4時~
申し込みを開始いたします。

『申し込み方法』
ホームページ「お問い合わせ」から
1)お名前 (フルネーム)
2)E-メールアドレス
3)オフ会申し込みますと ご入力ください。
追って、スタッフより ご連絡いたします。

申し込み日時を 間違えないでね!

-------

髪を切って、パーマをかけてから 1ヶ月以上経ちますが
ちょっと後悔しているんです。
パーマのおかげで、以前よりもっと 髪がパサついてしまって。

関東☆オフ会の時に お会いしたYYさんの髪が
あまりにも つやつやで、美しかったので
そっと、秘訣を聞いてみたのです。
すると、たくさんリンスをつけて サウナに入るという話。

そこで、私も たくさんリンスをつけて、
お風呂に入ってみたんです。
でも やっぱりだめ。
しかたなく、美容室に行って 毛先を切って
トリートメントをしてきたのです。
う~ん ちょっとだけ つやつや・・・

美容室のレジで お金を払おうとした時
アグネスチャンのポスターが目についたんです。
なぜ、今頃 アグネス?
そして、レジの横には、
『あのアグネスチャンも絶賛』というコピーが!

実は、髪がつやつやになるというブラシが
売っていたんです。
電池を入れると、ブラシの先端に振動が。
これが 髪をつやつやにする秘密だというんです。
2980円
ブラシにしては高いような・・・
でも、アグネスも絶賛しているし。

美容室のお店の人も
「これは、芸能人も使い始めているらしいです」と。
え?芸能人が・・・
だったら、誰にも言うのをやめておこう。
まずは、私が きれいになってから
へっへっへ・・・と 自慢しちゃおう、と
セコイ考えが浮かんできたんです。

帰宅してまもなく、しか組のH美さん親子が
遊びにきました。
「有花さん 髪切った?」
さっそく気づいてくれたH美さんに
「へっへっへ・・・いい物買っちゃったあ。
見たい?へっへっへ・・・」

見たいという返事はなかったような。
でも、アグネス絶賛のブラシを見せちゃいました。
そして、電動で動く様子も。

IMGP4442.JPG

ぐ~ん ぐ~ん ぐ~ん という音を立てて
髪をとかす私を あきれた顔で見ているH美さん。
反応がおかしい、どうして~
本当ならば、ここで 「私もほしい、どこで買ったの~」
とくるはずだったのに。

そして、H美さんは、
「どう見ても あやしいよ、それ。」
ギ~ン、ゴ~ン、ガ~~ン

でも ここで負けてはいけない(誰に?)
H美さんに 言ってやりました。
「この商品のパッケージにはね、
『えー、うそ、本当?』って 書いてあったんだから」

「だから、うそなんじゃないの。」
あっさり H美さんにそう言われてしまいました。
KOパ~ンチ、頂戴いたしましたあ~

| | - | 00:27 | コメント (50) | トラックバック |



 子供に株のこと話してる?

2006年04月06日

このブログに参加してくださっている方の中には
独身の方も ご結婚なさっている方も
お子さんがいらっしゃる方 ご夫婦だけの方
いろいろだと思います。
独身の方や お夫婦二人で過ごしている方も
大人として、子供達に お金の話や株式投資の話を
きちんとできるといいのではないかなあ、と
思っています。
私も 自分の娘達だけではなく、友人の子供達
または、これから いろいろな場所で出会うだろう
子供達に 大人として お金のことや株のことを
本音で話せるようになりたいです。

昨日のブログで、お子さん達に株のことを
どう伝えているかという話題があったので、
ちょうどよい機会ですから、
私の考えも 述べてみたいと思います。

私は、株本の執筆の仕事をしていますから、
家に メディアの方が取材にくることもあります。
必然的に、子供達も 株のことをお話しているんだなあ、
ということは わかっているようです。
もちろん、株をやっていることも話していますし、
株価チャートをパソコン画面で見せて
「これを見ているのよ」と 教えてもいます。
ですから、チャートを見ていると 子供達は
「ママ、お仕事しているんだね、いつ終わる?」と
聞いてきます。

娘が幼稚園の年少クラスだった時のクラスメートのママさん達は
株をはじめた人が多くて、幼稚園のお迎えの時、
わが家で 子供達といっしょに遊びに来た時など
株の話をママ同士でしています。
子供達は、近くでその話を聞いて、ふ~ん、という顔を
していますが、実際には、株のしくみは わからないようです。
私は、子供達が成長とともに株の知識も徐々に
理解できたらなあ、って思っています。

家にいて、妻が 勤めている夫より たくさん稼げたとしても
それは、誰も 卑下することもないし、
むしろ 資産が増えたことに対して 家族で喜べることだと
考えています。
株は楽しいですが、そこにはやはり、かなりの労力もありますし、
タフな精神力になるまでには、ずいぶん落ち込むこともあるでしょう。
つまり、株で儲けることは たやすいのですが、
儲け続けることは かなり難しいということです。

もし、夫の収入より株で儲け続けられることができるのなら
その努力は、すばらしいことだと思いますし
その努力をしている姿を見ている子供達に
悪影響はないと考えています。

もし、わが家の娘達が株式投資をやってみたいと言ったら
賛成します。
でも、親のお金ではさせないと思います。
せめて お小遣いやお年玉を自分で貯めたお金、
本心を言えば、自分で稼いだお金の余裕資金で
やってほしいと思っています。

娘達が 家でネットトレードばかりして
仕事をしなくなったら という心配もありますが、
私は、株式投資をする前に、まず目標や夢を持つことの
大切さを伝えるつもりです。
その目標や夢実現のためにかかる資金に
少しでも株で得た利益が利用できたらいいのでは、
ということを話していきたいと思います。

大人が 子供に対して教育という名目で
教えるのではなく、自然に・・・
そうですねえ、優しさや思いやりのように
普通に生活の中で
お金や株の知識も身につけさせてあげたい、って
思っているんです。

私は家で、カブッチャの歌や踊りをしたり
雑誌にカブッチャポーズで写真が載ったり
しているので、もしかしたら、株式投資をすると
あんな変なママになっちゃうんだ~って
娘達は、内心 心配しているかもしれませんけどね~

| | - | 02:27 | コメント (64) | トラックバック |



 私にはよくわからないことばかり

2006年04月05日

今朝のニュースで、静岡県の県職員互助会が
毎年行っているお見合いパーティに
同県が過去11年間にわたって、補助金を支出ということが
わかったというものを発見。
支出額は、年に6,70万円ぐらいだが、これも公費。
県民の理解が得られないということで、今年は
補助金がとりやめとのことです。

この互助会は、知事部局の職員9000人近くが会員で
「少子化対策の一環」ということで、このパーティを
ホテルや料亭で、毎年2~3回開いていたらしいのです。

さて、少子化対策については、考えなくてはいけないと思いますが、
公費でこのパーティが行われていたことに問題なのでしょう。
確かに、ある一部の人だけの少子化対策という感じが強くて
私も県民ならば理解できなかったかもしれません。
また、その分の費用をもっと別の必要な経費に使ってほしいという
願いもあるでしょうね。

しかし、若者が非常に減少している市や町があって、
実際に 少子化対策を超えて、町の存続に関わるような
問題を抱えている所も多いのではないかと思います。

以前に テレビで 島に住む男性達と 都会に住む女性達が
お見合いをするような番組がありました。
島に住む男性達の両親は、年老いていて、
とにかく お嫁さんがほしい、孫の顔が見たい と
言っていたのが印象的でした。
限られた場所で、限られた人達だけでは、どんどん少子化が進みますが
今まで住んでいた場所から遠く離れて、お嫁にいくっていうことも
たいへんなことだと思います。

よく、年をとったら 田舎に住みたい、という希望で
退職金を使って、田舎に家と畑を買って 住んでみたところ
近所つき合いがうまくいかないとか、
生活が不便だとかの理由で
また、都会に戻ってくる人もいます。
やはり、住み慣れたところを離れるのは 
苦労がいるのかもしれませんね。

今回の静岡県の補助金の件は、
県民の理解がないまま行うのは問題だと思いますが
少子化対策という点からいうと
私には よくわからなくなってしまいました。

お金って使い方が難しいですよね。

ところで、自分の住んでいる県は、どうなんだろう?
私って、住んでいる市や県が 自分たちのお金を
どうやって使っているのかわからないんですよね。
もし、無駄なこと、間違ったことに使われていたとしても
私にはよくわからないので、何も言う資格がないんだなあ、
って 思いました。

今日のニュース記事を読んで、今年は 自分の住んでいる
市や県のお金の使い道を調べてみよう、と
新たな決意が生まれました!


---お知らせ---
セミナー・イベントのページに
セミナー及びオフ会の予定が掲載されました!

| | - | 05:57 | コメント (20) | トラックバック |



 桜とワンセグ

2006年04月04日

桜が満開という時に限って 雨が降ったり
風が強かったり・・・
春とは そういうものなんですねえ。

春休みで、子供達とテレビを見る機会も多くなりました。
どこもかしこも 桜とワンセグの話題。

え?ワンセグ?
こういうカタカナ語は、非情に弱いんです。
なるほど~ 1セグメントのことね。
と知ったかしても コンピュータ用語としかわからない
情けない私です。
ただ、このワンセグのおかげで、どこでも携帯電話などで
テレビが見れちゃうって ことと
その画像が すごくいいらしいということはわかりました。

だって、わが家の車のテレビは、『おかあさんといっしょ』を
見ると、画像の乱れで 『怨念~』という感じに見えて
歌のおねえさんとおにいさんの姿が恐ろしいんですよ。
春休み前には、例の昼ドラを見るために 
早めに幼稚園のお迎えに行って、
幼稚園の駐車場に留めて、
車の中でテレビを見ていたのですが、
画像の悪さに、秀明さんのお母さんの顔が
本物以上に怖いんです。
思わず、ひっ って 言っちゃうほど。

私もワンセグ対応の携帯ほしいなあ~

しかし、今の携帯電話は、生まれてはじめて買った
携帯電話なので、手放す気になれないんです~

そんなことを考えながら今日は、すごい発見!(でもないか)
今、食べているところなんですが、
桜餅に海苔を巻いて食べると おいしいんです。

IMGP4414.JPG

それに抹茶。
私は、キッチンに抹茶が置いてあって、
気軽にシャカシャカして飲んでいるんですけど、
茶せんだと 粉のダマができてしまって・・・
つまり 抹茶作りが下手なんですよね。
それで、電動のお手軽ミキサーで シュルシュルシュル
ちょっと泡立ち過ぎちゃって
見かけは、スタバの抹茶ラテみたいなんですけど。

スタバの抹茶ラテ飲んだことあります?
あれは 甘いんですけど、私は にが~い抹茶が
好きなんですよねえ。
そして、甘~いお菓子も。

| | - | 02:59 | コメント (50) | トラックバック |



 桜咲く 当選おめでとうございま~す!

2006年04月02日

すっかり桜が満開になりましたね。
両脇に桜が並ぶ道を車で通り抜けると
まるで桜トンネルのようでした。
今年は、お花見で一杯ということはできませんでしたが
日中に 近所の さくらまつりで 
子供達と健康的にお花見ができました。

さて、本のプレゼントについてですが、
たくさんの応募ありがとうございました。

さっそく土曜日に 出版社の方に選んでいただき
当選者が決定しましたので 発表いたしま~す。

・・・・とその前に、
今回は、クイズの正解者の中からということでしたので
まずは、正解の発表から。

①、私が女性自身の撮影でポーズをとったのは
イナバウアー でした~
おかげで 腰が・・・・

②、 ホワイトブラッドセル 白血球の略と同じでしたね。
WBC

③、 答えは、で~す。
   甘栗、むき栗の方、もちろんOKです。

IMGP4409.JPG

下記の当選者の方 おめでとうございます!
当選者の方には、後ほどメールでご連絡いたします。

○森 道○さん 

○立 亜○子さん

○島 恵○さん

○原 ○治さん

橋○ ○年○さん

5名の方が桜咲くでした~

それから、山本有花賞として
今回は、③の答えにスーツケースと書いてくださった
○岡さんにも 本を送らせていだきます。
多くのみなさんが食べ物を答えとして書いてくださる中、
食べ物ではなく、サイズもビックなもので
驚かせていただきました。

その他にも 山本有花賞の候補は
かなり接戦だったんですよ。
たとえば、③の答えに スイカ、虫、ピーマンの輪切り・・・
チョコレートやプルーンという答えも多かったです。
5円玉も数人いらっしゃいました~

山本組のHさんからは、
「むき栗とマロングラッセと迷ったけど
山本有花じゃ、高級なものは食べないだろう、
ということで、むき栗でしょ!」ですって。
まあ、なんでわかっちゃうんでしょ。

今後も このような楽しい企画を行っていきたいと思います。

残念ながら当選しなかった人は、桜の下で一杯やってくださ~い!!

| | - | 02:21 | コメント (58) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.