山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年04月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 桜咲く 当選おめでとうございま~す! | メイン | 私にはよくわからないことばかり »


 桜とワンセグ

2006年04月04日

桜が満開という時に限って 雨が降ったり
風が強かったり・・・
春とは そういうものなんですねえ。

春休みで、子供達とテレビを見る機会も多くなりました。
どこもかしこも 桜とワンセグの話題。

え?ワンセグ?
こういうカタカナ語は、非情に弱いんです。
なるほど~ 1セグメントのことね。
と知ったかしても コンピュータ用語としかわからない
情けない私です。
ただ、このワンセグのおかげで、どこでも携帯電話などで
テレビが見れちゃうって ことと
その画像が すごくいいらしいということはわかりました。

だって、わが家の車のテレビは、『おかあさんといっしょ』を
見ると、画像の乱れで 『怨念~』という感じに見えて
歌のおねえさんとおにいさんの姿が恐ろしいんですよ。
春休み前には、例の昼ドラを見るために 
早めに幼稚園のお迎えに行って、
幼稚園の駐車場に留めて、
車の中でテレビを見ていたのですが、
画像の悪さに、秀明さんのお母さんの顔が
本物以上に怖いんです。
思わず、ひっ って 言っちゃうほど。

私もワンセグ対応の携帯ほしいなあ~

しかし、今の携帯電話は、生まれてはじめて買った
携帯電話なので、手放す気になれないんです~

そんなことを考えながら今日は、すごい発見!(でもないか)
今、食べているところなんですが、
桜餅に海苔を巻いて食べると おいしいんです。

IMGP4414.JPG

それに抹茶。
私は、キッチンに抹茶が置いてあって、
気軽にシャカシャカして飲んでいるんですけど、
茶せんだと 粉のダマができてしまって・・・
つまり 抹茶作りが下手なんですよね。
それで、電動のお手軽ミキサーで シュルシュルシュル
ちょっと泡立ち過ぎちゃって
見かけは、スタバの抹茶ラテみたいなんですけど。

スタバの抹茶ラテ飲んだことあります?
あれは 甘いんですけど、私は にが~い抹茶が
好きなんですよねえ。
そして、甘~いお菓子も。

| | - | 2006年04月04日 02:59 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/200





 コメント

おはよーございます
ダメだ、しばらくドラマから離れよう、、、

| 倉 | 2006年04月04日 04:57

おはようございます♪

『ワンセグ』関連銘柄も、上げるもの有り、「材料出つくし」で下げるものあり。
銘柄選びも、つくづく難しいものですね^^;

私も、生まれて初めて買った携帯を使い続けていますが、携帯でテレビを見たらバッテリーはどれ位持つんでしょう?
私は通話の契約しかしていませんが、タマにカメラなんか使ったらアッという間にバッテリーの残量が減るんですけど・・・

| シン@薩摩 | 2006年04月04日 06:46

おはようございます。
有花さまが抹茶とはちょっと意外でした。
すてきなカップでフレーバーティーかななんて
想像しちゃっていたので
でも嬉しいです。茶道を勉強中なのでみなさんに
気軽にお抹茶を飲んでほしいな思っています。
ちょっと気になったのはだまになっちゃうとのことですが
お茶は一度こされたほうがいいですよ。保存は冷凍庫が
いいと思いま~す。

| かれん | 2006年04月04日 08:03

     みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
  有花さん桜餅に海苔ですか?ヤッテミマ~ス???
 抹茶で一期一会  風に舞う桜も一期一会ナンチャッテ。
PS
 前に書かせて貰いましたがゴールデンウィークにむけ
 18000いっちゃって!!マセマセ。

| bluewave | 2006年04月04日 08:28

PS
ラブラブじゃなくて普段のダメオヤジの罪滅ボシで~ス。

| bluewave | 2006年04月04日 08:31

有花さん、皆さん おはようございます ̄O ̄)ノオハー

桜餅に海苔ですかぁ~?!
今度、やってみま~す!!
スタバの抹茶ラテも、まだ飲んだことないな~
それもチャレンジしてみま~す!

ところで、例の昼ドラ
先週1週間お出かけしてたんで、
昨日一気に録画したものを見ました~
秀明さんが亡くなってから、号泣で(;>_<;)ビェェン
でも、期待していた終わり方ではなかったので、
ちょっと残念。
昨日から始まっている「偽りの花園」も
おもしろそうですね!

| て~ちゃん | 2006年04月04日 08:44

スタバの抹茶、だーーーいすきです♪
発売当時はさすがに甘すぎっ!と思いましたが、
以前よりは甘さが控えられていると思うのは私だけ??
ちなみにハーゲンダッツの抹茶も大好きです。
抹茶好きが高じて、数年前から茶道も習い始めた
くらいです。お菓子も、抹茶関係だとついつい買ってしまいます。

| remiemon | 2006年04月04日 08:50

有花さん、皆さんおはようございます。例の昼ドラの最終回ですがどうなったのでしょうか???久しぶりに見たのがお母さんが秀明さんをブスブスさしている時で夏生が後を追って死なせて~と言ってるところでした。そして昨日は新しいドラマが始まっていました・・・ハッピーエンドとは誰と誰が???すご~く気になってきました(笑)どなたか教えて下さ~い。

| kumaちゃん | 2006年04月04日 09:03

おはようございます!

桜もちに抹茶、いいですね~。でも、桜もちに海苔を巻いてみようなんて・・・やっぱり、発想豊かですね!
有花さまのマネして、ブリカマも買ってみたりアンキモも食べてみましたが・・・桜もちに海苔?

くりママさま、
パソコンの字だと「ぷ」も「ぶ」も同じに見えますよね~。私なんか、ブログと言う言葉をココで知ったのですがBUROGUをPUROGUだと思っていたぐらいで、
強烈でしたね、ごめんなさ~い、ぶちぶちおバカな私でした。

Franさま、
そ~ですよね。無いのも「うるさくなくて」快適です。ちなみに私も留守電機能あっても普段使いません。今の家電は余計な機能がいっぱい付き過ぎ!

| まなまな | 2006年04月04日 10:13

おはようございまーす。

有花さま、読んでいておもわず、プッとふきだしてしまいました。
桜餅に海苔・・・!うーん、すごい発想!

でも、おもいもかけない発想ができる人ってそんけーします。
私って考えが固定されてるというか、新しい考えを生み出す能力がないんですよね。自己嫌悪・・・
だから、有花さま、すごい!
これからも、どんどん教えてくださいね。

まなまなさま、
はじめまして。私も、BUROGUをPUROGUだと思っていました。
どっちだか、確かめようとパソコンに顔を近づけ、ジッーと
見ても結局どっちかわからなかった経験があります。

| うっみー | 2006年04月04日 10:40

有花さんはじめまして!
はじめましてはここでいいですか?
間違っていたらごめんなさい(泣)
今年から株を始めました。
いろいろ本を探していた時に山本組の本に出会い
有花さんにたどり着きました。
他にも3冊ぐらい有花さんの本を買いました♪
初心者のあたしにも分かりやすく、
すっかりファンになりました。
あたしの名前にも花が付くのでとても親近感がわきました。
長々かたくるしいくてすみません。
これからもブログ楽しみにしてますね。

| 花織 | 2006年04月04日 10:52

有花さん、はじめまして。
今年から株をはじめた初心者のココアと言います。
有花さんの本はわかりやすくていいですね。
クイズも応募しましたが、はずれてしまいました。
本屋で探してきたいと思います!
 
有花さんが「話題になってる○○といえば△△→□□・・・」
と、連想していきますよね。
なるほど~、と、発想の展開にただ、ただ、感心ばかりしています。
私は○○のところから、次への連想がひらめかないのです。

有花さんの独自のセンスが素敵だな!といつも思っています。
今日の桜餅に海苔!をみて、どんな味か食べてみたくなりました。早速、桜餅を買いに行ってきます。

私は九州なので、有花さんに会えることはないと思っていたのですが、福岡でもセミナーがありますよね?
ぜひ、参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。

| ココア | 2006年04月04日 12:22

有花さん、皆さん、初めまして!
いつも楽しく読ませていただいてます。
勇気を出して初めてこちらにコメントします。
本のプレゼントクイズに応募して、なんと当選しました。
実は昨日は誕生日で、すてきな誕生日プレゼントをいただけたと感激してます。ありがとうございました。
株取引を始めて半年ほどですが、きっかけはやっぱり有花さんでした。多くの人が有花さんの影響を受けてるんでしょうね。すてきです!!

| モニカ | 2006年04月04日 13:20

有花さん、皆さんはじめまして!
初めてお便りします。ドキドキしています。去年の9月から株をはじめました。プラスマイナス少しマイナスです。息子のお古のパソコンでおそるおそるやってます。プラスが出たら新しいパソコンを買うつもり。いつのことになるやら・・・・
 55歳ですが大丈夫でしょうか?数字(すうがくじゃなくすうじ)を見るのは好きです.

| ミッキーかあさん | 2006年04月04日 14:40

桜餅に海苔を巻く??・・・初耳でっす。「有花巻き」と命名しましょう(笑)

逆バージョンで、海苔に桜餅を巻くのを「大漁巻き」と命名します^^

| 大漁 | 2006年04月04日 14:54

2月からず~っと切るに切れない状態で私を株から遠ざけていた銘柄とさよならしました。自分の打った価格より高値が高いと切ないですが、身動き取れない状態とはもうおさらばして、春からはサクサクと身軽に行きたいなと思っています。
でも、毎日ついでにみてしまうんだろうな~

| なんば | 2006年04月04日 17:44

我が家のカーナビも高速走行時などは、まさにそこに「怨念がおん

ねん!」って感じです。海苔巻桜餅にお抹茶は相性よさそう。

お抹茶も大好き! 甘い和菓子は、はずせませんネ!

| あんこ(=^・^=) | 2006年04月04日 19:58

有花さ~ん
今晩は!!
もう、TVのお話わらっちゃいましたよ~!!
有花さんのお話でドンドン吸い込まれてしまって、
秀昭のお母さんの顔想像して笑ってしまいましたよ!!
だって、私その人知らないのに想像できちゃって、大笑い。

抹茶と和菓子、私も大好きです。
へ~そのミニハンドいいですね~。
桜餅に海苔ですか?
私も一度食べてみたいですが、関西の桜餅は道明寺粉を使っていて、全然違うのですよ。
うん?それに海苔巻いてみようかな?

| chuchuのママ | 2006年04月04日 22:21

有花さん
そのミニミキサーは、カリタのでしょうか?
私の持ってるミニミキサーに似ている気がします。
抹茶を調整豆乳に入れて飲むと美味しくて気に入ってます。
そしてスタバでは、抹茶ラテ専門になってます。
株主なので、優待券が待ち遠しいわー

| カモメ | 2006年04月04日 22:29

有花さん、はじめまして。
クイズ、当選しました!!
メールが来るまで半信半疑でしたが今朝、息子と抱き合って踊ってしまいました。ありがとうございます。

私は株暦13年ほどですが、初心に戻り、有花さんの本を読んで勉強していますが思い切りがつかず、実践できないでいます。
ライブドアショックのあと、大きな含み損が出たときにこのブログに出会い、励まされました。
子供が小さいから、ということを自分自身に言い訳していましたが、がんばって資産を増やしたいです!!
ちなみに子供は今年1年生と、幼稚園の年少さんになります。
これからも、このブログに参加させてくださいね。

| はっしー | 2006年04月04日 23:06

有花さま

がぁ~ん!!!!
髪をカットした後の有花さんとお会いしていたのですね…
でも、本の写真を見たとき、本当に「あっ、髪が…」って思ったのに。。。。。
きっと、私は脳年齢90歳くらいかも。
あ~ 疲れた。
って仕事のせいにしちゃおうっと。

桜、舞ってますねぇ。
夜、資源ごみを出しに近くの公園にいったらまさに夜桜。
ハラハラと見事です!
でも、もう少し咲いてて欲しいですね♪

| snowflake | 2006年04月04日 23:15

有花さん、みなさん、こんにちは。
おいしそうな写真ですね♪
そうそう、chuchuのママさんのおっしゃるように関西の桜餅って道明寺粉なんですよね。
写真を見て、この年になるまで一度も関東風(?)の桜餅を食べたことがないと気づきました。自分でもびっくり!
こっちにも売ってるかな、関東風。探して食べてみます。
なんだかわくわくするなあ。
あ、私も電池式のミルクフォーマー持ってます。
300円ショップの謎のメーカー品ですが。(笑)

先日、長期で持ってた株を売って資金ができたので、さっそく他の銘柄を購入。地味な動きの銘柄だけど、日経の調子が悪い時もかたくなにじりじりと右上がりなのでその根性が気に入って・・・えっ、てことは長期向き銘柄?
短期トレードの練習のつもりで探してたのになぁ。
かといって、下落していきなり損切りというのもしゃれになりませんが。わずかでもいいからがんばれ右上がり!(^^;)
きっと短期は自分に向いてないんでしょうね。
値動きが激しいのはあまり好きじゃないし。
またしばらくホールドのみになりそうです。

| みず | 2006年04月05日 00:09

こんばんは

この二日間で一気に咲いた桜もこの雨で散ってしまうのか…
今年はインフルエンザ蔓延のため、花見もできそうにありませ~ん。結局こどもたち三人ともかかりました。
タミフルのおかげで大事には至らず。
明日はみんなでクッキー作りの予定です。春休みの思い出づくりかな。

有花さま

ストーカー継続中です。今のところ連勝!!
クイックでは五分五分だったのに、今日はちょっと欲をかいてしまい、昨日の利益を半分にしてしまいました…。
反省、反省、反省…

また下がるのを辛抱強く待つのだぞ!!と自分に言い聞かせ、しばらくはストーカーメインでやっていきますね。
プロ野球なんて興味なかったのに、試合の結果が気になる今日この頃のかぶらーでした。

| かぶらー | 2006年04月05日 00:29

やっと残っていた株の損切りをしました。

一番最悪の時は三分の一になり塩付け状態から開放されました

これからマイナスの分を取り戻すよう頑張りま~す^^

有花さん 私も今日桜餅食べました。バイト帰りに和菓子のあま~い物が食べたくなり買って帰りました。

桜餅とそば茶でいただきました。

そうそう関西はchuchuのママさんのおっしゃるように桜餅って道明寺粉なんですよ^^

関東の方の桜餅も一度食べてみたいです。

| たけ | 2006年04月05日 00:31

スタバの抹茶ラテ。
美味しいんですね~!?
私も優待もらったんで使ってみよう~っと。
優待本の裏技、せっかく読んだのに。
なんだか信用を使う勇気がなくて・・・。
権利オチの洗礼受けちゃいました~;;
でも、また懲りずにスタバ買ってま~す^^

| 花の子ルンルン♪ | 2006年04月05日 00:51

花の子ルンルン♪さま

スタバの抹茶ラテ おいしいとは思いますが、
私には、ちょっと甘いかな~
でも、友人は 大好きって言ってました~

| 有花 | 2006年04月05日 05:10

たけ さま

損切りは、次のチャンスのための作戦変更!

大丈夫、マイナスを取り戻して プラスにしましょう!!

| 有花 | 2006年04月05日 05:11

かぶらー さま

インフルエンザ大丈夫ですか。
まだ、インフルエンザの季節なんですね。
お大事になさってください。

ストーカー連勝おめでとうございます!
すごい文章になってしまったわ。

クイックでは、反省?
まあ、いろいろあります。私も反省だらけですよ。

実は、私もプロ野球に興味が。
イチローのおかげでしょうか。

| 有花 | 2006年04月05日 05:13

みず さま

電池式ミルクフォーマーっていう名称なんですね。
私のシュルシュルは・・・

どうも最近、100円shopにもあるらしいです。

みず さんの銘柄 急上昇しますように!

| 有花 | 2006年04月05日 05:14

snowflake さま

そうなんです。
やっと気づいてくれたんですね。
私、髪を切って1ヶ月も経たないくらいに
snowflake さんにお会いしていたんです。

でも、私の脳年齢の方がいっちゃってます、きっと。

| 有花 | 2006年04月05日 05:16

はっしーさま

当選おめでとうございます。

うちの子も年少になるんですよ。
いっしょですね。

株で資産を増やしてくださいね。
応援してます!

| 有花 | 2006年04月05日 05:17

カモメ さま

え?カリタ?
ちょっと調べてみます。
でも、そんなに高級じゃないんですよ。

| 有花 | 2006年04月05日 05:18

chuchuのママさま

桜餅は、関西では ぶつぶつなんですか?
それって、道明寺っていうのじゃなくって?

話は変わるんですけど、塩煎餅であんこを
サンドイッチしたお菓子もおいしいんです。
どこかの名物なんですが。

| 有花 | 2006年04月05日 05:20

あんこ(=^・^=) さま

いっしょだ~ あんこ(=^・^=) さんのカーナビも
怨念なんですねえ。

| 有花 | 2006年04月05日 05:21

なんば さま

資金の回転効率が悪くなると、もったいないので
さよならは 正解だと思いますよ。

春は、サクサク がんばりましょうね。
私も、ついついどっぷりいっちゃうので、
いっしょにサクサクしたいです。

| 有花 | 2006年04月05日 05:22

大漁さま

大漁巻きって あんこはどこに入るんですかあ?
見かけは、おはぎみたいなのかしら???

| 有花 | 2006年04月05日 05:23

ミッキーかあさんさま

はじめまして。

プラスが出たら新しいパソコン・・・ステキな目標ですね。

それより、55才で大丈夫かってことですが、
そんな質問をしたら、みのもんたさんに
「お嬢さん、そんなお若いのに まったく問題なしですよ」
と テレフォンカードをもらえちゃいます。
私は、88才まで株やりますよ~
株は、年齢も経歴も男女も関係ありません。
ミッキーかあさんだったら、ぜったいに大丈夫です!
がんばってくださいね。
応援しています!!

| 有花 | 2006年04月05日 05:27

モニカ さま

はじめまして。
そして 当選おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございま~す!!

それでは、お誕生日プレゼントに1曲

来て来て、来て来て サンタモーニカー♪(古い!)
モニカさんに たくさんの幸運が来ますように。

| 有花 | 2006年04月05日 05:32

ココア さま

はじめまして。

おいしそうなお名前ですね。

あーーー!福岡でお会いできるんですね。
とってもうれしいです。
その時には、ココアで~す、と声をかけてくださいね。

| 有花 | 2006年04月05日 05:33

花織 さま

はじめまして。

著書を読んでくださってありがとうございます。

名前が花つながりですね。

株の方は、どんな感じですか?
何かわからないことがあったら、コメントに質問してくださいね。
これからも どんどん遊びに来てね。

| 有花 | 2006年04月05日 05:35

うっみーさま

桜餅に海苔・・・おそらく商品化も近いでしょう、
なんちゃって。
うっみーさんも いろいろ商品を開発して
ブログで教えてくださいね。

| 有花 | 2006年04月05日 05:37

まなまなさま

いやあ、恥ずかしい。
発想豊かというより、奇人変人かも。

| 有花 | 2006年04月05日 05:37

kumaちゃん さま

私に最終回を語らせるとは・・・
長くなりますよ~(笑)

結局、夏生は、1人生き残って、脳梗塞のお父さんの
看病をして、夫や子供達と離れて暮らすんですけど、
ある日、車いすを押して散歩している夏生のところに
子供達と夫が来て、
「おっしえて~ これほど・・・」という主題歌が
流れておしまいなんです。
つまり、ハッピーエンドっていっても 
おそらくそうだろうってことでして。

私は、次のドラマもすでに見ちゃいました。

| 有花 | 2006年04月05日 05:44

remiemon さま

スタバ抹茶は、ちょっと甘めですよね。

抹茶アイスも大好きです。
remiemon さんは、茶道家なんですね。
すごい!!

| 有花 | 2006年04月05日 05:46

て~ちゃん さま

おはようございます!

て~ちゃん も見ちゃったんですね。
偽りの花園。
なんで、あんなに わがままで意地悪な役ができるんでしょう、と感心して見ています。
すっかり、昼ドラモードにはまってます。

| 有花 | 2006年04月05日 05:47

bluewaveさま

18000円いいですねえ。

| 有花 | 2006年04月05日 05:48

かれんさま

おはようございます。

かれんさんは、私を勘違いしてますよ~
うちには、すてきなカップがないし、
抹茶も 普通の煎茶の器で飲んでます。

ぜんぜん素敵な生活じゃないんです~

こすといいんですね、抹茶。
やってみま~す。

| 有花 | 2006年04月05日 05:52

シン@薩摩 さま

ワンセグも先の先まで連想した銘柄じゃないと
高づかみしちゃうのもありますしね。
私も難しいなあ、って思ってます。

ちょうど携帯のバッテリーの話が 友人と出たばかりなんです。
テレビ見ていて 電話やメールができなくなっちゃったら
困りますよね。

| 有花 | 2006年04月05日 05:54

倉さま

私も ドラマから離れようと何度思ったか・・・
でも、また今回もだめでした~

| 有花 | 2006年04月05日 05:54

有花さま

毎回ていねいなコメント、ありがとうございます!
母は強し、なのかどうかわかりませんが、インフルエンザの子どもたちに囲まれ、ベタベタしているにもかかわらず、私自身はインフルエンザの「イ」の字もありません。この頑丈な体こそ私の財産ですわ~。

今日はジェットコースターのようなチャートの形でしたねぇ。
「よっしゃあ~!!もっと下がれ、下がれ~!!!」と応援するのって、上がるのを応援するよりわくわくしますよね。
上がるのを応援するときって、いつ反転して下がるかわからないという不安もあるからかな?

私はストーカーのカリスマを目指すゼ
今張り付いているのは球団オーナー

持ち株ゼロで、しばし身軽に…。内職しよっと。

| かぶらー | 2006年04月05日 15:37




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.