山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年04月05日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 桜とワンセグ | メイン | 子供に株のこと話してる? »


 私にはよくわからないことばかり

2006年04月05日

今朝のニュースで、静岡県の県職員互助会が
毎年行っているお見合いパーティに
同県が過去11年間にわたって、補助金を支出ということが
わかったというものを発見。
支出額は、年に6,70万円ぐらいだが、これも公費。
県民の理解が得られないということで、今年は
補助金がとりやめとのことです。

この互助会は、知事部局の職員9000人近くが会員で
「少子化対策の一環」ということで、このパーティを
ホテルや料亭で、毎年2~3回開いていたらしいのです。

さて、少子化対策については、考えなくてはいけないと思いますが、
公費でこのパーティが行われていたことに問題なのでしょう。
確かに、ある一部の人だけの少子化対策という感じが強くて
私も県民ならば理解できなかったかもしれません。
また、その分の費用をもっと別の必要な経費に使ってほしいという
願いもあるでしょうね。

しかし、若者が非常に減少している市や町があって、
実際に 少子化対策を超えて、町の存続に関わるような
問題を抱えている所も多いのではないかと思います。

以前に テレビで 島に住む男性達と 都会に住む女性達が
お見合いをするような番組がありました。
島に住む男性達の両親は、年老いていて、
とにかく お嫁さんがほしい、孫の顔が見たい と
言っていたのが印象的でした。
限られた場所で、限られた人達だけでは、どんどん少子化が進みますが
今まで住んでいた場所から遠く離れて、お嫁にいくっていうことも
たいへんなことだと思います。

よく、年をとったら 田舎に住みたい、という希望で
退職金を使って、田舎に家と畑を買って 住んでみたところ
近所つき合いがうまくいかないとか、
生活が不便だとかの理由で
また、都会に戻ってくる人もいます。
やはり、住み慣れたところを離れるのは 
苦労がいるのかもしれませんね。

今回の静岡県の補助金の件は、
県民の理解がないまま行うのは問題だと思いますが
少子化対策という点からいうと
私には よくわからなくなってしまいました。

お金って使い方が難しいですよね。

ところで、自分の住んでいる県は、どうなんだろう?
私って、住んでいる市や県が 自分たちのお金を
どうやって使っているのかわからないんですよね。
もし、無駄なこと、間違ったことに使われていたとしても
私にはよくわからないので、何も言う資格がないんだなあ、
って 思いました。

今日のニュース記事を読んで、今年は 自分の住んでいる
市や県のお金の使い道を調べてみよう、と
新たな決意が生まれました!


---お知らせ---
セミナー・イベントのページに
セミナー及びオフ会の予定が掲載されました!

| | - | 2006年04月05日 05:57 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/201

このリストは、次のエントリーを参照しています: 私にはよくわからないことばかり:

» Merlin Xawes from Merlin Xawes
You have many friends that post in your guestbook - it is cool! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 05:34

» John Xert from John Xert
Hello all! Very nice site and very informativity! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 07:18

» Jonn Die from Jonn Die
Hi,excellent site! Thank you! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 08:51

» Noni Hoat from Noni Hoat
Very nice work,You are doing great job! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 10:37

» Noni Hoat from Noni Hoat
Very nice work,You are doing great job! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 10:38

» Jopi Yser from Jopi Yser
Good content and very informativity! Thanks! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月11日 12:29

» Vicodin online. from Vicodin.
Hyrocodone extracting from vicodin. Vicodin. Vicodin without prescription. De... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月30日 03:57

» Wellbutrin. from Wellbutrin side affects.
Wellbutrin xl side effects. Wellbutrin xl. Wellbutrin and weight loss. Wellbu... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月30日 22:49





 コメント

有花さん、みなさんおはようございます!もしかして1番???初めてです!今日はいい事あるかも~。有花さん、お返事ありがとうございます。すっきりしました!
私も自分の住んでいる町の予算がどう使われているかなんて関心を持っていませんでした。市政便りに時折挟まれてくる予算について書かれている紙も読まずに捨てていました。読んでもよく分からないというのも1つの理由ではあるのですが・・・でも本当はそれでは駄目なんですよね。私も少し関心を持って目を通すようにしてみようかな。

ココア様
私も福岡&4月から1年生と年少さんの子供がいます。なんだかすごく嬉しいです。福岡のセミナーでお会いできるといいですね!今から楽しみにしています!

| kumaちゃん | 2006年04月05日 08:09

おはようございます!

いきなりですが有花さまと皆様に質問させてくださいm(u_u)m

うちの息子たちは5歳・2歳で
私が株をやっていることを理解していません。
同じように小さいお子さんがいるお母さん方
いつ子供たちに株やってること話しますか?
どうやって話しますか?
それとも隠しますか?
今、大きなお子さんをお持ちのお母さん方は
どうなさっていますか??

先月の利益がかなり多かったんです。
田舎のパート時給(550~650円)では稼げないくらい。
旦那も「俺の月給より高いよ」って…。
もしこんな感じで続けられたとして
子供たちが「お母さん家にいてお父さんよりも稼いでる」
なんて思って、就職しなくていいや~って思ったら
どうしよう?なんてかなりさきの心配をしています(汗)
私も結婚するまで7年働いてましたし
下の子が小学生になったら
自分の世界を広げるためにパートに出たいなって思ってます。

子供が一度も就職せずに
ボク投資家~とかいって家にこもったら困るな~
なんて心配してます。

心配のきっかけはTVの特集でやってた
55歳?のニートなんですけど…
心配した両親(80歳こしてたかな)が九州からでてきて
親子三人暮らし。年金で生活息子はパチンコ…
息子いわく「末っ子で親が甘やかしたからいけないんですよ」

私が株をやっていることで
子供たちに悪い影響がでることがあるか?と
考えてしまいます。
皆さんの意見聞かせてください!

| ゆうき | 2006年04月05日 08:32

おはようございます

静岡県に似た制度を確か奈良県の生駒市がやってます。今も恐らくやってると思いますが、対象が生駒市在住の未婚の男女だったと思います。内容は確か生駒市が公費でお見合いパーティーを主催するというものだったと思います。ただ、生駒市在住の会社の後輩がいたので聞いたところ、知らないと言ってました。認知度は低いようです。対象が生駒市在住というのもどうかと思います。生駒市は大阪や京都に通勤するためのベットタウンという性格の強い町なので、なかなか人が集まりにくいかと思ったりします。

ワンセグ携帯人気ですね。ただ、まだまだ機種が3つしかないため選択肢が少ないので、デザイン等に満足できなくても購入する方が多いように思えます。夏頃にはアナログもデジタルも受信できるシャープ製の端末が発売されます。

3GやauのWINが出始めた時も新機種が次々とはなかなか出ないまま、旧来の企画の物ばかり出ていました。何でも出始めの頃は開発費等の関係である程度普及するまでは色々とは出せないようです。

大阪セミナーで山本さんの携帯を見た時、『あ、auのカシオ製3メガピクセルだ』と思いました(合ってます??メカ好きなので無意識にチェックしてしまいます)。まだまだ新しいですし、これから色んな機種が出るでしょうから、今は『買い待ち』にしてはどうでしょうか。

実はこの地上波デジタル、色々問題があります。東京、大阪などの主要都市でサービスが始まって数年経ちます。しかし、自分が今住んでいる所は大阪なのに受信できません。地上波デジタルは通常地上波UHFアンテナを利用して電波を発信しています。今住んでいる地域はUHFはほとんど映りません。砂嵐状態です。

自分家族の父と長男は日常会話がほとんど満足に出来ないほど耳が不自由なので、文字放送を利用していました。しかし先月の3月末でこの文字放送がデジタル放送に代替するという事で終了しました。その事を見越して昨年末に地上波デジタル対応のDVD&HDDレコーダーを購入しました。接続しても何も映りませんでした。地元の電気屋さんに問合せたところ『残念ながら大阪全域でサービス開始といっても、現実にはこの辺は近くにアンテナがないので見れませんし、新たにアンテナが設置される話しも聞きません。唯一見る方法としては月に約6,000円払ってケーブルテレビ会社と契約するしかないですが、賃貸住宅の場合は家主が開通費用を負担する事になるので通常無理でしょう…』と説明されました。管理会社にも問い合わせたところ『新たに建築する賃貸住宅についてはケーブルを引く事が決まってますが、既存の賃貸住宅については予定していません』と言われました。レコーダーは事情を言ってその日のうちに返品しました。

この地上波デジタル、電気屋さんによっては薄型テレビのコーナーなどに『今のテレビは見れなくなります』という誇張した垂幕をしている店があります。実際はチューナーさえつなげれば今のテレビでも見れるのに…。

以前吉永小百合が出ていたシャープのアクオスのCMでアクオスを『21世紀に持っていく物』と言ってブラウン管テレビを置いていくというのがありましたが、あれを見た時、『ゴミをいかに減らすか問題になってる時代に、まだまだ使える物を捨てろっていうの?』と感じてしまいました。

先月問題になった『PSEマーク』。これもリサイクルするより新しい物を買えと言っている様に思えました。

評論家の中にはこのデジタル放送(アナログ放送終了)と『PSE』は各メーカーと政府がメーカーの収益のために実現させた政策だと評する方もいます。全くそうだと思います。

一人暮らしを始めてから、当然ですが自分で食料品など買い物に行きます。その度にもらうビニール袋、ドンドンたまって、おまけに住んでいる公団住宅はゴミ用にゴミ袋が支給されます。支給される袋は一体何をどれだけ入れるの?と思わずにはいられない様な中途半端な大きさで使いにくいのです。ゴミの日に公団のゴミ袋を見かけた事がありません。

『もったいないなぁ』と思う事が本当に多いです。だから数ヶ月前から買い物行っても自分の袋を用意しておいて毎回『袋いりません』と言うようにしています。

仕事についてはまた今度コメントします。ここまで長いコメントするつもりじゃなかったのですが…。

山本さん、弁当は既にマイブログで公開してますよ~。近々また更新する予定です。

| KaoLu | 2006年04月05日 09:38

きゃ~嬉しいですぅ(^^)
セミナーのお知らせ&関西オフ会のお知らせをお待ちしておりました~!頑張って申し込みたい!頑張ってパパに子守りを頼まなくちゃ!

ゆうき様
うちも5歳と2歳の息子がいます。私もゆうき様と同じで子供の手が少し離れたらパートに出たいと思ってます。株を始めたきっかけも、結婚を機に仕事を辞めたものの社会から取り残されている気がして... 何かの形で社会と接していたいですね。
パソコンとにらめっこしてる私に「お母さん、数字好き?」と聞く長男。「大好きよ!これはね、お母さんのお仕事なの。あなたが欲しい本を買うために、お母さん頑張るよ」と答えると納得はしてるみたいです。現時点では「株」の説明はしてません。どう説明していいか?っていうのが正直なところです。
ゆうき様が心配されてることは大丈夫だと思います。子供って、やっぱり親の姿をよく見てる→似てくるものだと感じてます。長男は本好きだし、パソコンで検索するのが好きだったり、次男もマウスは操作できますもんね。確か有花さんの娘さんは株をするっておっしゃてましたね。
ママ友達が「親が子供にしてあげられるのは、より良い環境を与えてあげる事よ」と。私なんかは毎日慌しく時間が過ぎるだけですが... 
たぶんゆうき様も“環境作りのために”頑張ってる部分があると思います。その姿は子供さんに伝わると思います。
と、自分に言い聞かせてます。すみません。うまく表現できなくて...

| 京くるみ | 2006年04月05日 18:14

有花さん、みなさん こんばんは(^ー^)ノ"コンバンハ♪

明日から新学期なので、
通学靴や靴下などを買いに行って、
ついでにスタバに行きました~!!
ホントはスタバに行きたいから
買い物もついでにしたんだけどね~W(^_^)
もちろん、抹茶ラテを注文しましたよ~!!
ちょっとここ1年位、抹茶味っていうのが
苦手になって、(抹茶は好きなんだけど)
どうかな~と思い注文しました。
それが思わぬおいしさで、感動した!!!!!!んです
長男は、バニラクリームフラペチーノを
頼んで、それもおいしそ~だったな~(^ー,^)ジュル・・・

| て~ちゃん | 2006年04月05日 19:27

関西オフ会!!待っていました^^
絶対参加したいです。

ゆうきさんへ

我が家は小六の子供がいますが2年ぐらい前にTVで株の特集

があり子供と見ていて「株て何?」と質問してきたので説明し

ました。その後興味があり図書館でお金の流れの本を借りた

りしていました。

去年の夏休みは日経新聞の主催だったかな?一ヶ月間1銘柄を

決めて値動きをを見て一番利益の出た人を表彰すると言う企画

に参加したりしています^^

今は株式会社の流れもわかっているようですよ。

野村證券の体験で100万の金額をどれだけ増やすかと言う

のにも参加していてます。

母が株をしているのも知っているし、「この銘柄一押しだよ」

とか言ってきます。少しビックリ

でも子供なりに分析して「こうだからこの企業はいい」と説明

するので母は勉強になっているかな??と思っています。

だから、あまり悪い影響はないように思いますよ。

| たけ | 2006年04月05日 19:29

ゆうきさま
 大学3年生の息子が居りますが、この3月に帰省した折に株の話になりました。
 今、東京大学のAgentsをはじめ、各大学に株のサークルが活動しています。
 ウチの息子も始めたいらしいです。
 お友達ともよく株の話はいているようです。
 私は別に悪い事とも思いませんので、反対はしないつもりです。
 私自身、株を始めて社会の動きに関心を持つようになりましたし、この歳にして視野が広がったと思って居ります。
 息子とはよく話合いました。
 その中で、親としての心配や望んでいることも伝えました。
 株やその他の投資を生業としないこと。
 必ず成功するわけではないので、リスクは覚悟すること。
 自己判断、自己責任を肝に銘ずること。
 生活費(仕送り)を使わないこと。
 新聞は一面から読むこと。
 ニートや引きこもりになったら、その時点で餓死を覚悟すること(ウチは将来にわたって君を養ってはいけない)。
 まだいろいろとありました。
 最後にこう言いました。
 「お母さんもお金は大好きよ。お金が欲しいから毎日働いているし、株も始めたのだから。でもお金を貯めることが最終目標ではないから。お金を貯めて買いたい物、したいことが沢山ありますから。君も株を始める動機や目的、その後の事をよく考えてね。」
 言いたいこと、伝えたいことが多すぎて、最後は支離滅裂になりました。
 彼は「うん」とか「わかっている」とか「でもね」とか返事をしていましたが、親の気持ちをどの程度理解してくれたのやら。
 株の話が人生論やら、就職の話やらになってしまい、おそらくは「だから母親はウザイ!」と思っているのでしょうね。
 その後何も言ってきませんが、どうするのでしょうね。
 私のトレードの様子は見ていたのですが(何せ息子の部屋の息子のPCですから)。
 でも先月ご主人の収入より利益が多いなんて、本当に羨ましいです。
 お子様たちが大きくなったら、株の話も社会の話もとことん話し合われたら宜しいのではと思います。
 子供ってどこかに親の価値観を受け継いでいることがあるんだなあと、今回しみじみと感じました。
 あまり参考にはならない話を長々と、失礼致しました。

 

| りきちゃん | 2006年04月05日 21:27

有花さんこんばんわ。
今は名古屋在住
大阪のセミナーに参加させて頂いた事があります。
あまりにも、ショックが大きくて思わず・コメント!
名古屋でセミナーが!
キャーうれしい・・・・?????
5/20エーーーーー!娘の結婚式当日だよ~。(私は何歳?)
結婚式欠席する訳にもいかず、大好きな有花さんに会えない。
とっても残念です。
また、名古屋でのセミナー企画してくださいね。

| みとっち | 2006年04月05日 22:56

こんばんは。
はじめて書き込みさせていただきます!
よろしくお願いします。

4月からクイックトレードを始めました。
4月3日はお気に入り銘柄のなかからトレードし、1円下で損切り。
4月4日はランキングから探して、セイフティー指値で買い注文を入れたつもりが間に合わずトレード出来ませんでした。
今日は買い板が厚くて勢いがありそうな銘柄をチョイスしましたが、寄り付きから「特」になってしまいました。
いつになったらクイックトレード成功するのかしら~!!

質問してもよろしいでしょうか。
4月3日はあきらかに買板の方が厚かったのに値が上がらなかったんです。有花さんもそのような時はありますか?
たまたま思惑と違ったから損切りする。ということと理解していいんですよね?

クイックも数こなさなきゃですよね!!
明日は成功しますように!!!

| バズ! | 2006年04月05日 23:53

     有花様

いよいよ名古屋でセミナーですね。おいしい食べ物、た~っくさん食べてきてくださいね!!ひつまぶし、きしめん、みそかつ、天むす、それからそれから・・・1泊では、全部食べるのは、無理ですね(^_^;)

| うんぱっぱ | 2006年04月05日 23:55

有花さま
 
 福岡セミナーのときに「ココアです!!」と声をかけてもよろしいのですか?て~ちゃんさんやルンルン♪さんと一緒に有花さんのオーラを感じたいです。
 株初心者なので慎重にトレードを・・・と思っていたのですが、塩漬け株をつくってしまったり、2月にかなり損失をだしてしまいました。今では全て損切りして身軽なのですが、最近の株価の上昇に、恐くて手がだせません(>_<)でも、焦ってはダメですよね?気長に頑張りたいと思います!

kumaちゃんさま
 
 私は大分なのですが、福岡のセミナーは行きたいと思っています(実家は北九州で、今は里帰り中です)。子供も同じぐらいで、今年小学2年生と、年少です!セミナーでお会いできるのを楽しみにしています♪
 
 
 

| Anonymous | 2006年04月06日 00:53

ゆうきさん
はじめまして
我が家は4歳と0歳がいます

子供に聞かれたら素直にそのまま
「買った時より上がったら売る!」
と答えています。
秘密にはしていません。

下がったら、下がった~と
上がったら、上がった~と
痛い~‥と
長時間PCに張り付いていると
「下がった?」
「いたい?(損切or損益)いたかった?」
よく聞かれました(泣)

先日、
「株のことでねーモメてたんよ‥」

娘のくちから要点だけをおさえたこの言葉で
確定申告のことでもめてたことが義母の耳に入ってしまいました(笑)
理解はまだまだ無理ですが
株をしている、というのは知っているようです

ご主人の収入との金額の差や
自宅で楽して稼いだ!よりも(私は大変なことだと思ってるんですが)
含み益が出るまでの売り買いや、株の仕組みの方を
「あつ~く」語るのはどうでしょうか

たくさんの利益が出ているなんて
すばらしいことです

我が家は 俺の給料1年分が損失となって消えてしまいました
夫の損失を押さえようと私も資産を増やすどころかさらに損失を広げてしまったので(泣)このまま損失が膨らめば思っていたより早く私は自分の為ではなく生活の為に働きに行かねばなりません‥本当にうらやましいです


KaoLuさん
おひさしぶりです、(なんとか株を続けています)
電気屋さんにⅩデーなんて書かれてたの見て私も
あせりました。

| みろり | 2006年04月06日 01:57

ココアさま

もちろん、福岡では声をかけてくださいね。

株は、良いときも悪い時もありますから
焦らず、ゆっくり 人生は長い!という感じで
いっしょに がんばりましょう、ね!

| 有花 | 2006年04月06日 02:08

うんぱっぱさま

おいしいもの食べてきま~す!
どれもおいしそうで、何から優先して食べたらいいのかしら。

| 有花 | 2006年04月06日 02:09

バズ!さま

はじめまして。

ランキングが高いほど、上昇する勢いがあるので
指値では おいつかない場合があります。

それと、5円以上 前日の終値との差があると
特になり、寄り付くのが遅れますから、
あまり高いものは、様子を見てから 注文しないと
特別気配に巻き込まれちゃいます。

買い板が厚くても 全体的に出来高が多いと
値動きがにぶいと思います。
それとやはり 板は指値情報なので、成り行きが
どうなっているかということも影響します。

やはり銘柄によって、軽い動きのものとそうではないものが
あるので、特徴をつかんでいる銘柄の方が
クイックは 成功しやすいようです。

私も 限られた銘柄に絞ってクイックした方が
勝率がいいんです。

数をこなしていくと 特徴をつかめる銘柄が
出てくると思いますので、がんばってください。
成功を祈っております!!

| 有花 | 2006年04月06日 02:14

みとっち さま

大阪セミナーでは、ありがとうございました。

お嬢さんの結婚式!!
まあ☆おめでとうございます。
お嬢さんの花嫁姿を見たら 感動でしょうね。

また、今年中に名古屋に行きます!
ぜったいに行きますから その時は お会いしましょう。

お嬢様のお幸せを祈っております。

| 有花 | 2006年04月06日 02:18

たけ さま

関西オフ会で お会いしましょうね。

| 有花 | 2006年04月06日 02:18

て~ちゃん さま

抹茶ラテ初体験、おめでとうございます。

バニラクリームフラペチーノ・・・
舌をかみそうな名前ですが、おいしそうですね。
私も次回は、それを頼んでみます!

| 有花 | 2006年04月06日 02:20

京くるみさま

京くるみさんのパパさま 私からもお願いします。
オフ会の日は、お子さんを頼みます!
これで、京くるみさんと お会いできますね。
私も うれしいです。

| 有花 | 2006年04月06日 02:22

こんにちは!

京くるみさま、たけさま、りきちゃんさま、みろりさま
とても参考になるお返事ありがとうございました(ノД`)
皆様に共通していて、私にないものは
「前向きさ」ではないのかなと気づきました。

私の身近に株をやっている人がいなくて
相談相手がいないこともですが
私の両親は収入がなくてもぺっぺか使って
おじいちゃんおばあちゃんに借りて(でも返さない)たのを
見て育ったので、親は反面教師、
暖かくて信頼関係のある家庭のイメージがわきにくいんです。
マイナス思考だし(;^ω^A

浪費をなだめる私に対する母の口癖が
「お金はいきてるうちしか使えないんだから」
だったんです。最後にあったときもいってました。
そして今年の1月に亡くなりました。まだ若かったです。
確かに死んだらお金は使えないなってしみじみ思いました。

私はちょっと病的にお金が使えません。
節約、節約派です。
貯蓄がなく暮らすこともコワイ、でも大金を持つこともコワイ
子育てをすることも…なんか自信がもてなくて(;´д`)

ここにくると株での勝ち負けに関係なく
前向きで、思いやりがある方ばかりでとても癒されます。
そして尊敬してます。
TVで有花さんをみたとき
穏やかなお母さん、清潔かつきれいな家
株でかったいろいろなもの…
幸せのモデルって感じだなあって思いました。

多くはのぞまないので
優しくて仲のよい両親が欲しかったなあ…って思います。
もう自分自信ががおばちゃんなんですけどね(汗)

| ゆうき | 2006年04月06日 14:42




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.