山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年04月06日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 私にはよくわからないことばかり | メイン | 誰にも教えたくなかった物 »


 子供に株のこと話してる?

2006年04月06日

このブログに参加してくださっている方の中には
独身の方も ご結婚なさっている方も
お子さんがいらっしゃる方 ご夫婦だけの方
いろいろだと思います。
独身の方や お夫婦二人で過ごしている方も
大人として、子供達に お金の話や株式投資の話を
きちんとできるといいのではないかなあ、と
思っています。
私も 自分の娘達だけではなく、友人の子供達
または、これから いろいろな場所で出会うだろう
子供達に 大人として お金のことや株のことを
本音で話せるようになりたいです。

昨日のブログで、お子さん達に株のことを
どう伝えているかという話題があったので、
ちょうどよい機会ですから、
私の考えも 述べてみたいと思います。

私は、株本の執筆の仕事をしていますから、
家に メディアの方が取材にくることもあります。
必然的に、子供達も 株のことをお話しているんだなあ、
ということは わかっているようです。
もちろん、株をやっていることも話していますし、
株価チャートをパソコン画面で見せて
「これを見ているのよ」と 教えてもいます。
ですから、チャートを見ていると 子供達は
「ママ、お仕事しているんだね、いつ終わる?」と
聞いてきます。

娘が幼稚園の年少クラスだった時のクラスメートのママさん達は
株をはじめた人が多くて、幼稚園のお迎えの時、
わが家で 子供達といっしょに遊びに来た時など
株の話をママ同士でしています。
子供達は、近くでその話を聞いて、ふ~ん、という顔を
していますが、実際には、株のしくみは わからないようです。
私は、子供達が成長とともに株の知識も徐々に
理解できたらなあ、って思っています。

家にいて、妻が 勤めている夫より たくさん稼げたとしても
それは、誰も 卑下することもないし、
むしろ 資産が増えたことに対して 家族で喜べることだと
考えています。
株は楽しいですが、そこにはやはり、かなりの労力もありますし、
タフな精神力になるまでには、ずいぶん落ち込むこともあるでしょう。
つまり、株で儲けることは たやすいのですが、
儲け続けることは かなり難しいということです。

もし、夫の収入より株で儲け続けられることができるのなら
その努力は、すばらしいことだと思いますし
その努力をしている姿を見ている子供達に
悪影響はないと考えています。

もし、わが家の娘達が株式投資をやってみたいと言ったら
賛成します。
でも、親のお金ではさせないと思います。
せめて お小遣いやお年玉を自分で貯めたお金、
本心を言えば、自分で稼いだお金の余裕資金で
やってほしいと思っています。

娘達が 家でネットトレードばかりして
仕事をしなくなったら という心配もありますが、
私は、株式投資をする前に、まず目標や夢を持つことの
大切さを伝えるつもりです。
その目標や夢実現のためにかかる資金に
少しでも株で得た利益が利用できたらいいのでは、
ということを話していきたいと思います。

大人が 子供に対して教育という名目で
教えるのではなく、自然に・・・
そうですねえ、優しさや思いやりのように
普通に生活の中で
お金や株の知識も身につけさせてあげたい、って
思っているんです。

私は家で、カブッチャの歌や踊りをしたり
雑誌にカブッチャポーズで写真が載ったり
しているので、もしかしたら、株式投資をすると
あんな変なママになっちゃうんだ~って
娘達は、内心 心配しているかもしれませんけどね~

| | - | 2006年04月06日 02:27 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/202





 コメント

久しぶりに一番を取っちゃいました!(えへへ・・)

株とか経済のしくみをお子様に身近に知らせていくのっていいのではと思います。

私も子どもの頃から親や祖母が子ども名義で買ってくれた株を持っていて、たまに新聞で株価チェックをしたり、ちゃっかり配当は自分のお小遣いになっていたので、配当の無い時は「何故?」ってぱらぱらとアニュアルリポートをめくってみたりしていました。

特にお金の教育って感じでは施されませんでしたが、自分名義の銀行口座とかを持って銀行にいってみるだけでも勉強になるような気がします。

それから、特別、言われた訳ではありませんが、家族から受け継いでいる資産は自分の楽しみの為には使えないと何となく思っていましたので、全然、遣っていません。だから、お子さんも必ずしも無駄遣いをするとかお金の亡者になってしまうとか(笑)とは限らないように思えるのです。

また、私は子ども相手に英会話を教えた事がありますが、幼稚園くらいのお子様はすごいですよ。家の中の事を何でも話します。でも、いつも感じるのはお子様は親をいつも支持しているという事でした。だから、大丈夫ではないでしょうか。

| Fran | 2006年04月06日 04:10

大漁さん!

私もネコさんみたく可愛いいのがいいニャー

今日は最後のXデイですね!あまりハメをはずさないでね!(笑)

| Fran | 2006年04月06日 04:50

    みなさん 有花さんオハヨウコ゛ザイマス
わたしもFranさん.有花さんのご意見にサンセー
わたしは子供にトレードのソフトを残してあげれればと
思いヤッテマ~ス(ダメダメでそのまま貯金しといたら...
で.す.が...ガンバルゾー

| bluewave | 2006年04月06日 08:31

おはようございます♪
昨日の冷たい雨から、一転。 快晴&桜が満開☆です。
今日は小学校の入学式です。
子供達は、新学年となり、新入学の1年生を迎える側となりました。
こちらに住んで1年が経ったわけで、感慨深いものがあります。

株をしていることは、子供達は知っています。
株主優待で、外食したり、優待品が届くと、私これ食べるだの、僕これ飲むだの、争奪戦ですし。
株の仕組みは、まだわかっていませんが、ママが株をやってるから、お金を払うときの券があるし、ジュースとかが届くんだ~と理解してると思ってます。

株で利益が出てる出てないは、まだ子供達には話さないつもりです。
パパが一生懸命働いてるから、お菓子買ったり、服買ったり、ご飯食べたりできるんだよ、とことあるごとに言い聞かせています。
働くことは、生活していくうえで、大切なことだということを、理解していかせようと思ってます。

株をしてると、カブッチャポーズをしている変なママになっちゃう?
そ、それは、大変!(笑)
子供達は、パソコンの横に飾ってある有花さんの写真を見て、ママの友達?と思っているようですし、ぽちママさんやchuchuママさんの名前も覚えました。
株を理解するより、花屋敷を理解するほうが、早そう~

| みせすハイジ | 2006年04月06日 08:44

おはようございます。

公費の無駄使いは、市民が声をあげてゆくっきゃないと思います。
子供たちの関係で続けているボーイスカウト役員は、ボランティアだからか、
当然自分たちで、飲み食いする分は自腹があたりまえで手弁当で-す。学校に要求あれば、親が声あげるのが一番よ。と先生が教えてくれました。長男の関係で、特殊教育に不満があるときに担任が助言してくれました。先走って、教育委員会まで行ってしまったこともありましたけど、そのときの願いが除々にかなうように進んでいっているので、あのときのくやし涙も無駄でなかったなーなんて思います。

お金の教育は特にされませんでしたが、物心ついたときから自営業で、親が深刻な顔で「サラリーマンに戻る?」「今さら戻れない・・」
など話しているのを聞いたりしたのが、地道が一番という信条になり、結局親と同じ道を歩んでいます。ゆうきさん!親がまっとうな考えでいれば、子供はそのように育つと思いますよ。
うちは株を始めたときは、子供たちは、もう高校生で受験に部活に忙しく、具体的に話したことはないけど、なんとなくわかっていて
傍観しています。夫にはビギナーズラックでエアコン買い、(関東出身の夫は、何年たっても名古屋の熱い夏に慣れず冷房命でとうとうリビングのエアコンがこわれたときに丁度私が株を始めたので)口封じ作戦をとったのですが、夫はなんの偏見も抵抗もなくむしろ経済の動きについては助言してくれます。市場に参戦するまではないのですが、気になる企業は、前から株価をチェックしていたようです。

なので、株を始めてからメリット大なんです。
ひとつは、夫婦で会話が増えた。経済ニュースをチェックするようになった。投資で強い忍耐と勇気を持つという目標できた。このブログで素敵な方々にであえる。おかげで毎日に張りができた。などなど。
我が家は、近年、外壁ぬりかえ、修繕、浴室リフォーム、軽自動車買い替え(私の足)、長女大学受験と全部百万単位で出費あり、お金なんていくらあっても邪魔にならへんわーというのが本音です。

お待ちしていました!金しゃちセミナーIN NAGOYA!
丁度、その頃に夫とハワイに行こうと思っていたので、少しずらすことを昨夜相談しました。わざわざいらっしゃる山本組の皆様にも、関東にない名古屋グルメ(B級なんですが・・)をご用意しようと思います。決まりましたら人数をお教えください。楽しみにしていまーす!  そしてついでで申し訳ありませんが、翌日関西オフ会の皆々様へなごやんまんじゅうを持って行ってもらえますでしょうか。どうかよろしくお願いしま―す!

| あんこ(=^・^=) | 2006年04月06日 09:27

みろりさん

お久し振りです。株続けていらしてたんですね。よかったです。辛くても株価チェックだけでも続けましょう。自分はそうしてます。きっと『継続はチカラなり』だと思いますから。

山本さん

関西オフ会の案内見ました。色んな事があって、そういう企画があっても、大漁さん達にも申し訳ないのですが、参加は見合わせようと思っていました。

昔からそうなのですが、周辺の人間関係に気を遣いながら、何かと物事を判断してきました。オフ会も自分のブログについても同じだったように思います。でも最近他人の事よりもっと自分の事を考える生き方に変えるべきではないかと思う様になりました。今までの生き方は、色んな可能性から遠ざかる様な事ばかりしていたんだと思います。嫌われてたっていいじゃないかって。

関西のオフ会に申し込んで許可されるかどうかわかりませし、山本さんや大漁さん達に迷惑かけるかもしれませんが、申し込んでみようと思います。もし参加できる事になれば是非、大漁さん達のチカラになりたいと思います。

YYさん

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

| KaoLu | 2006年04月06日 09:36

有花さま
 
 昨日は名前を入れずに申し訳ありませんでした(>_<)

 うちでは、私が株をやっていても、子供からはパソコンで遊んでる!ぐらいにしか思われていません。有花さんはじめ、みなさんの話を聞いて、子供が株に興味をもちはじめた時には、こんな風に対応しよう!という雰囲気がつかめました。まだ、子供にきちんと説明できる自信はありませんが・・・。親がしっかりしてないので、逆に、子供のほうがしっかりしてくれるかもしれませんね(^^;)

| ココア | 2006年04月06日 11:07

 Franさん

 おっと、忘れてました。今日が最後の日でした。何をして過ごそうか・・・。時間よとまれ!!なんて言うと、くりママにどやされる・・・(笑)。

| 大漁 | 2006年04月06日 11:09

KaoLuさん

 ブログ、拝見させていただきました。お弁当。すごい!僕には絶対無理です(汗)。大学生の時は作ってましたが、苦痛でした・・・。今なら、弁当作るor空腹を選ぶ?と聞かれたら、即答で空腹を選びます(笑)。爪のアカ少しください。

| 大漁 | 2006年04月06日 11:27

大漁さん

いやぁ~明日になれば、すこし・・すこし・・・すこし・・・・・
だけ、私に近づきますねぇ。でもホントすこしだけ。くそっ!
時間よ止まれ!?私なんか無理やり止めてるよ!
いつまでも~気分は~少女よぉ~(頭の中はいつも春~)
(注;根性焼の件、覚えてるぅ!?)

| くりママ | 2006年04月06日 13:11

有花さん、みなさんこんにちわ。
子供に株の話・・私も特にはしていません。毎朝pcを出してきている私に上の子は「何するの?」と聞いていましたが「お仕事よ」と言うとそれ以上は聞いてきません。もう少しお金について理解が出来るようになった時に話しても遅くは無いかな・・と思っています。子供が小さいうちは子供の時間に合わせたい、と言うのが私と主人の意見なのでまだしばらくは社会復帰は出来そうにないので少しでも足しになれば・・・と思い株を始めましたが、今はマイナス状態から抜けられず苦しい状態です(笑)こんなに相場のいい時に何で~。全て自己責任です(笑)今はまだ自分のトレードのスタイルが確立できずにいます。今年の夏で1年になりますがクネクネ迷い迷い、出口が見つからずにいます。
株は本当に難しいですね・・・でもいつか子供達に資産を増やす1つの手段として「株」の話ができたらいいな・・と思っています。
>ココア様
大分なんですね。勘違いしてすいません。セミナーでお会いできるといいですね。でもお互いの顔が分からないですね・・・

| kumaちゃん | 2006年04月06日 13:52

こんにちわ~!
うちは娘が小さいですからね~。
でも、ときどき四季報をパラパラして
「ストップ」って言って止まったページを
私が勉強する。という遊び?をしています。
だから四季報はボロボロです^^;
無駄なものってあるかもしれませんね~。
私のPCのキーボード。
右側の「ろ」「Ctrl」「Shift」が無いんです。
娘がもぎ取ったのです!!!
でも、不思議と必要ないんですよ。
全然困らないので欠けたまんまです^^

>kumaちゃん

私も福岡セミナーに行こうと思っています。
ココアさんは口にバラをくわえてますよ(笑)

| 花の子ルンルン♪ | 2006年04月06日 17:07

>花の子ルンルン様
ありがとうございます!たくさんの方とお会いできそうでとても嬉しいです!私は鮭でもくわえておこうかな(熊だから・・・説明している自分が恥ずかしい・・)セミナーのお知らせが早く出るといいですね!

| kumaちゃん | 2006年04月06日 17:27

KaoLu さん

 皆さんと会って交流を深めたいって思えば申し込みしたらいいと思いますよ。
 特別、許可など必要としませんし~。

 僕は自分のことは、ちゃんと考えていますが、人への配慮っていうのも、自分なりに持ち合わせていまっくす!

 KaoLu さんは、人に嫌われてもいいですかー?
 
 僕は嫌ですよ~^^

| 大漁 | 2006年04月06日 20:07

オフ会

オフ会はそうで~す!!
大漁さんの言われてるように、皆さんと楽しく交流を持ちたい~って思われる方は、ご応募してくださいね (^_-)-☆
資格、許可などは必要としませんからね~ ☆彡
皆さんと楽しみましょう(*^^)v

| お世話さま係りのchuママ | 2006年04月06日 20:49

有花さんこんばんは。
クイックトレードの返事ありがとうございました。
トレードの数をこなして自分にも得意な銘柄を見つけていきたいと思います。
成功したらまた報告します!!
頑張るぞ♪

| バズ! | 2006年04月06日 22:01

有花さま、皆さまこんばんは。
 私は今更になって子育ての事で後悔している事があります。
 それはこのところ話題になるお金の教育についてです。
 私はこちらに集われる皆さんの中では、年長者の部類に入ると思いますので、幾分考え方が保守的だと思います。
 田舎ですので少々封建的な土地柄もあり、お金の話をすることが卑しいと躾けられました。
 ですので子供にもあまりお金の話はしませんでした。
 考えて見ると父は銀行勤めでしたし、母は自宅で雑貨屋を営んで居りましたので、お金の大切さは日々肌に感じて育ってきたのです。
 それでもお金の話題を口にしなかったのは、「武士は食わねど高楊枝」という風潮があったのだと思います。
 貧しい地方ですので、まあ早い話が負け組みの負け惜しみでしょうか。
 でも子供が小さい頃から、お金の大切さや難しさを話して上げられたら良かったのにと思います。
 昨日も申しましたが、この頃になって株や経済の話をするようになりました。
 息子には本当のところ専業のトレーダーになっては欲しくないのですが、それもひとつの職業であり、恥ずかしくもなんとも無いことだとようやく理解できてきました(私がです)。
 有花さんのおっしゃる「親のお金でさせない」ということは、大賛成です。
 息子もアルバイトで得たお金でやらせたら、大切なお金ですから無茶はしないのではないかと思って居ります。
 失敗も若いうちに経験させたいです。
 社会は自分の都合の良いように動いてはくれないのだと、思い知るのもいいかしら。
 有花さん、お若いお母様方、きちんとした金銭感覚は親から受け継がれると思います。
 胸を張ってカブッチャできる家庭環境が、お子さん達の金銭教育には何よりと思います。
 私も株を通じて、いろいろな話が息子とできて嬉しかったです。
 近い将来息子とチャートの分析なんてできたらいいなあ。
 あ、でも息子が相手にしてくれないかも知れません。
 それより彼が花屋敷に来るようになるとマズイなあ。

| りきちゃん | 2006年04月06日 22:03

有花さん、みなさん、こんばんは。

子供達への金銭教育。大切ですよねぇ。
私も息子たちにはもうちょっと早めに我が家の家計について
知らせておけばよかったなぁ。と思っています。
夫と私の給料がいくらか、生活にどのくらいかかっているのか。
きちんと話したのは高校生になってからでした。
もうちょっと早く話してもよかったように思います。
ただ株については始めようと思った時から話しています。
これからは、自分で自分のお金をきちんと運用していくのも
大切なことだと考えるからです。
でも有花さんと同じように自分のお金でやって欲しいと思います。
株の話ができたり、本の話ができたり、映画や音楽の話ができたり、いろんな話ができる親子関係、素敵だと思いませかぁ?
そんな関係になりたいと思っています。

| ☆すみれ☆ | 2006年04月06日 23:07

有花さん、みなさん、こんばんは。

子供達への金銭教育。大切ですよねぇ。
私も息子たちにはもうちょっと早めに我が家の家計について
知らせておけばよかったなぁ。と思っています。
夫と私の給料がいくらか、生活にどのくらいかかっているのか。
きちんと話したのは高校生になってからでした。
もうちょっと早く話してもよかったように思います。
ただ株については始めようと思った時から話しています。
これからは、自分で自分のお金をきちんと運用していくのも
大切なことだと考えるからです。
でも有花さんと同じように自分のお金でやって欲しいと思います。
株や、本、映画や音楽、いろんな話ができる親子関係、素敵だと思いませんかぁ?
そんな関係になりたいと思っています。

| ☆すみれ☆ | 2006年04月06日 23:11

有花さん みなさんこんばんは

初めて書き込ませていただきます
我が家は主人が私よりも一年ぐらい先に株式投資を始め
私は昨年の1月に三人目の子を出産し育児休暇を頂いたので
日中PCとにらめっこ出来るようになり、株デビューして半年経ちました。

新五年生、新二年生になる上の子供たちには株のことを話しています。主人が振興株で何度か大きく利益が出た際には旅行に
行ったり、ちょっとリッチな食事に出かけたりしていますので
「お父さんこれからも株でもうけてね!」とみんなで手を合わせています。身内にもきちんとお話して食事会などしているので今は私の父も株を始める準備中です。

願わくば、私自身で利益を沢山出してみんなでハッピーになりたいのですがライブドアにやられてからは慎重になってしまいました・・・でもよい勉強だと思って頑張ります!

名古屋に来られるのですね!!ゼッタイいきま~す。
土曜なので主人に1歳の末娘の子守を頼むと気が向いたらねと言われてしまいました・・おまけに「セミナーなんかに出ても儲かんないよ!」とまでおっしゃる。今にみてなさいよぉ!!
と心で叫んでいます。

| まりまり | 2006年04月07日 00:22

有花さま、皆さまこんばんは!
毎日・何回もカブッチャにくるのが日課になりました(笑)
株のこと、株以外のこと
いろんな方のお話がきけてとても楽しいです。
今日は中途半端にまねっこして
和菓子とお茶でくつろいでます!こんな夜中に・・・(;^ω^A 
桜餅と抹茶の話をみてからずっと食べたかったんです(笑)

オフ会、皆さんに会いにいつかいってみたいです!
一番近いのは福岡、でもまだ子供置いていける距離では
ないので実現はまだ先になりそうです(涙)
1年前は都会に暮らしてたのに!
(オフ会参加できないこと以外は田舎暮らし満足してます)

| ゆうき | 2006年04月07日 01:49

大漁さん

2回もコメントありがとうございました。

弁当を作るのは案外時間かかるのですが、それでも作るのは①外食と比べ物にならないほど安上がりな事(ちなみに今公開中のは、多く見積もっても200円でお釣りが出ます)と、②外食では玄米を食べれない事があるからです(以前ダイエーで発芽玄米おにぎりが売っていたので食べてみたのですが、電気炊飯器で炊いたのか、白く玄米の味が全く無くてがっかりしました)。

弁当を作り始めて普段の料理と違う新しい楽しみも発見しました。それは、作った弁当の味が実際にお昼に食べる時、どんなものになっているかという事です(基本的に弁当を作っている時は味見しません)。ですから弁当を作るとお昼が待ち遠しくなってしまいます。一人お昼に食べて心の中で『美味しい~』と思える時は本当に幸せな気分になります。ただ一人というのは家で自炊している時もそうですが、さみしいですねぇ…。一人で『美味しい!』と思うのは時々むなしくなったりします。

オフ会で『許可』って書いたのは、参加希望者が多いと参加できない事もあり得るかなと思ったのでそういう表現を使いました。大漁さんにお会いできるといいのですが。もし実現すれば何かお手伝いする事があったら協力させて下さい。

| KaoLu | 2006年04月07日 06:47

大漁さま!

いっせいのせっ!

はっぴい~バ~スデイ トウ YOU!!
大人の世界へようこそ!

| Fran | 2006年04月07日 07:45

Kaoluさま

ぜひ関西オフ会に参加なさって、なごやんまんじゅうもついでにお

召し上がりください。(山本組の方に持って行ってもらえると勝手

に思っている、私)あまり知られていないけど、地元ではロングセラ

ー。美味しいですよー。

大漁さま

これが最後だとか、Xディーとか、わ・け・わかめです。心配にな

って、花の子さんブログへ訪れましたが、あまりの面白さで目が疲

れました(笑)だけ、わからずじまい。大漁あらため香田晋?麻

呂?に改名ですか? わかんない人多いと思いまーす。

YYさま

今晩のロードショー「東京タワー」みてみまっす。

P.S.
昨日ウォッチングリストを記入していたら、びっくり!!
生まれて初めて購入した記念の株が、3ヶ月ぶりに40%もいきなり沸騰していました。なんのニュースも材料ないのに、、これって
仕手系の仕業なんすかね。リストのひとつ下の○○Iホールディングスを
みっつ買ったところでした。

| あんこ(=^・^=) | 2006年04月07日 08:03

大漁さま

お誕生日おめでとう☆

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↑ローソク変わりに、お年の数だけ~~
ささやかな私からのプレゼント☆彡 

| chuchuのママ | 2006年04月07日 08:32

あんこ(=^・^=)さま
おはようございます。
私が変わりに、お答えしてよろしいかしら?

そう、今日大漁さんのお誕生日で、昨日が前夜祭でした (^_-)-☆
それで、皆さん最後とかXデーと申しておりました。
○○才に最後って意味ですね。

それより、なごや饅頭が気になります~~

| chuchuのママ | 2006年04月07日 08:41

タコさま(大漁さん)

はっぴーばーすでぇ~つうタコ。
今日で私と同い年ですね。あれっ今日はエイプリールフール!?

| くりママ | 2006年04月07日 08:49

大漁さん

HAPPY BIRTHDAY!!!!!

大漁さんにとってすばらしい30代となりますように・・・・

では大漁さん、
新たな一歩を踏み出された今のお気持ちをどうぞ!

| とこ | 2006年04月07日 08:51

大漁さん

誕生日おめでとうございます。30台に突入ですか?30代はきっと10台や20代よりももっと素晴らしいものになりますよ。

あんこさん

名古屋の方なんですね~。実は最近名古屋結構好きです。大学時代に行った時はJR名古屋周辺でもさみしいかんじでしたが、万博の前年に行ったら名古屋経済がよくなってきていたせいか、楽しく活気のある感じに変身してました。きしめん、お汁が真っ黒で辛そうでしたが以外にもかなり美味しかったです。また食べたいです。名古屋コーチンの卵で作ったプリンも高価でしたが濃厚で美味しかったです。名古屋コーチンそのもの、味噌カツはまだ食べた事がありません。ウイロウは昔の方が好きでした。今のは水気が無くて…。

なごやまんじゅう楽しみにしていま~す。和菓子大好きなので♪

| KaoLu | 2006年04月07日 09:32

有花さん、皆さんこんにちは。
子どもへのお金の教育、関心がありますが、どのようにしたらよいのか(親である私と主人が、まず習いたいくらいなんですが >< )。
親として子どもへ与えることができるものは愛情やしつけももちろんですが、教育(これに、お金の教育も含まれるのでしょうか)も子どもの財産になるんでしょうね。
自分たちだけでは限界があるので、親子でのお金の勉強会などの企画ができましたら、是非お知らせください!!

| terun | 2006年04月07日 11:24

     みなさん 有花さんコンニチワ
   大漁さんオメデトで~す。
   KaoLuさんお元気そうでヨカッタです。
PS
   相場スピードはやかったから一休み.一休み。

| bluewave | 2006年04月07日 11:31

大漁さん

すいません。30代の『代』が『台』になってました。失礼しました。変換ミスです…。

bluewaveさん

御心配いただきありがとうございました。大漁さんのコメントのお陰で思い切って2日連続でしっかり休んで回復してその後は毎日仕事に行っておりました。

今もう少し時間があるので遅くなりましたが、山本さんの許可もいただいているので、この場で仕事について御報告させていただきます。

結論から言いますと3月一杯で退社しました。休み明けにはもう仕事にある程度慣れてきていたせいか、営業成績は丁度7日間の勤務で3件契約をとる事ができました。他の従業員の方の話しでは10~14日でようやく1件取る例が多いらしいです。

辞める事を同僚に伝えると『私なんか入社して初めて契約とるの2週間もかかったで』『え~、頑張ってるし、契約も続けて取ってるのに何で?4月もここで会えると信じてるから』とまで言っていただいけたのは大変嬉しく複雑な気持ちでした。他の2名の従業員の方が共に揃って3月31日にめでたく丁度10件達成しました。これで正社員は4月から3人になっているでしょう。

社長の話では『10件で社員』というのはあくまで目安というのもひっかかってましたし(過去に短期間で5件取ってた人がいたそうですが営業に向いていないという社長の判断で1ヶ月で辞めてもらったそうです)、社員になるまで社会保険は一切無いですし、給料も基本給の-5万円、社内での身分(地位)も不安定、正直仕事をしていてもなかなか落ち着いて集中するのが大変でした。このまま続けて行くのは難しいと判断しました。勿論頑張って続けるという選択肢もあった訳ですが、こんな時こそ、焦らず仕事を探すべきだと結論を出しました。4月に入ってからも仕事を探し続けています。今日も買い物から帰ってから色々作業してます。

そろそろお昼ごはんにします。

| KaoLu | 2006年04月07日 12:14

有花さま、皆様、こんにちは。
4才の娘に「株、買ったんだ~」っと言うと「?だいこんの~?」
お金の教育・・・。実は、私、だぶん小学校高学年の時に親のお財布から黙って頂いて近所の商店に買い物に行き「おかしい」っと思った店の人がウチに連絡、ばれて、す~ごく怒られた事があります。(私の弟の同じ頃やった)たぶん、お金を払うと物が買える!という事に興味を持って「買ってみたかった」んでしょうね。
娘にもその頃になったら体験させようかな・・と思います。ただその時に使うお金はお手伝いをしたら、いくらかアゲル、そてを貯金した物で~っと思っているのですが。
要は「働いた(ハタを楽にした)、なんらかの苦労をした結果、買えるんだ」っと言う事を経験して欲しいから。

子供をダメにするのは簡単だと言います。なんでも欲しがる物をホイホイと買い与えること~。
一人っ子なので特に気を付けて厳しすぎるくらいで調度いいっと思って接していきたい。

株をやっている事自体は「この会社を応援してるんだよ~」っと言えばいいと思うし、(小さい時は)
でもある程度、分別つく年齢になったら、ちゃんと株がどういう物であるか話すべきとも思います。

| まなまな | 2006年04月07日 13:06

 こんちわー。

  Franさん、bluewaveさん、KaoLuさん、あんこ(=^・^=)さん、くり魔魔、chuchuのママ、とこさん、ありがとーございまっす^^。こんなにたくさんの人に「おめでとう!!」って言われたのは、たしか・・・正月以来です(爆)。

 とうとう30代に乗ってしまいました。ま、僕が歳をとるってことは、皆さんも歳をとってるってことで・・・。いや、冗談です。ほんとうれしいです。ありがとうございまっす。今の気持ちは、・・・実は誕生日プレゼントに嫁様に家庭用精米機を買ってもらったので、早く精米して食いたい!!

 以上、本日お誕生日のジャッキーチェン・鉄腕アトム・大漁の東洋の3大ヒーローより、代表いたしましてワタクシ大漁のコメントでした!!

 

| 大漁 | 2006年04月07日 13:12

有花さん!

親子でお金の勉強会っていいアイデアですね!!!

| Fran | 2006年04月07日 13:33

Franさ~ん
その意見に賛成~!!
いいですね~
我が父も、老後はネット取引が夢でした~☆彡
有花さんのセミナー 一緒に聞ければ最高。
グッド・アイディア!!

| chuchuのママ | 2006年04月07日 14:29

有花さま

またもやGood Ideaが chuchuのママさまから~!!

きっと、需要あると思いますよ!

子供向け(親子)とお年寄り向け(親子)にネット株&お金の勉強&経済の勉強なんていかがでしょうか!

だんだん、楽しくなってきましたね!!

chuchuのママさま!

Good Job!

| Fran | 2006年04月07日 15:27

有花様 みなさん こんにちわ。 

初めて書き込みをする2児の男の子のママです。

私は、有花様が はぴひる?でしたっけ?にでているのを見て

これだ!!と思い2ヶ月程、勉強して株を始めました。

約1年ちょっとです。でも思うようにいかないものですね。

一応損益はまだ+です。でも含み損がすごくあって、

黄金波道?にのれていません。いつも高値で買って、安値で

売るとだんなに言われ笑われてます。

いつも、株、中心なので、できないと、イライラしたり

子供も私の生活にあわせているようで、申し訳ないです...

こんなんで続けていいのかと思います。

上の子は、私ががっちりマンデーを見ているので、

カブ カブ こんこんけ~ん とおおきな声で叫んでます...

なんだか子供に悪影響なんでは?と思ったりします。

これも自己責任ですね。

| Anonymous | 2006年04月07日 16:16

chuchuのママさま~

一つ、教えて頂いても宜しいでしょうか。
カブッチャとは全然、違って恐縮なのですが・・・

餃子の事なんです。

赤みの多いひき肉を探して買ってくるのですが、こちらの肉は脂身が多くて、餃子でもハンバーグでも焼くと、脂がものすごい量で出てきて、私の胃には重すぎるのです。

それで、例えば、肉を湯通ししてから、餃子の具を作っても大丈夫でしょうか。ちなみにたくさん作って冷凍するのですが、湯通ししたものを冷凍などしても宜しかったでしょうか。

すごく変な質問でごめんなさい。ちょっと悩んでHPで検索をしたのですが、見つからなかったのです。もし、宜しければ助けて下さいませ。

それから、ニラが手に入らないのですが、代用出来るハーブとか野菜ってありますか?お願いします!

| Fran | 2006年04月07日 16:34

 みなさん、オープンにされてるのですね。
うちは、子供たちは知っていますが、夫には内緒です。
(有花さんにはセミナーで内緒はだめですよ、といわれていたのですが・・・)

 というのも、絶対ぜ~ったい反対されるのが、目にみえているから。
夫は、たった2株で300万も損をしていて(まだ保有してるのでいまのとこ、ですが)私なんかがやった日にはとんでもないことになると信じて疑わないのですから。

 株のことなどなんにも勉強していなかった夫が1株300万を超える株をポンと買えたのも、自分が貯めた貯金じゃなかったからでしょう。有花さんや、みなさんがおっしゃるように、コツコツと自分で貯めたものなら、そんなに無茶はしなかったと思うんですよね。

 「私も株始めてみようかな~。とりあえず始めるかどうか本でも買ってみよ~。」と言って、目の前で本を買ってみました。「やめといたら~、絶対無理やで」と言っていましたが、思ったほど強い口調ではありませんでした。

 もしかしてうすうす気づいてるのかな?

| keda | 2006年04月07日 16:49

有花さん 皆さん こんにちは*\(^o^)/* ニイハオ!

うちは、長男(5年生)には、
冬休みに私がトレードしていたのを見て
話しました。
株の大まかな仕組みをお話した位です。
その利益で、欲しいゲームやお菓子などを
買うっていうのは、うちではしません。
主人や私が働いたお金で、買っていて
働いてお金を稼ぐってことは
大変なんだということも教えています。
小2の時、私の職場に1日連れて行き
私の働く姿を見せました。
働くってことは大変なんだと
わかっているみたいです。

ところで、有花さん
昨日、有花さん巻を試してみました!
主人は食べる前は、え~って言ってたけど、
食べたら「うん、まずくはない」
2個目食べると「これ、うまい!」
3個目 「海苔つける?」と聞くと
「いるいる!!こりゃ~いけるわ~」
でした。おいしかったので、3個も
食べちゃいました~ミニミニ桜餅だったので・・・
私もおいしくいただきました!
海苔を付けだしたら、付けずにはいられないですね!

| て~ちゃん | 2006年04月07日 18:47

なーんだ、大漁さんのお誕生日だったんですか! 心配して損したっす。うそうそ(\.Y/.)(\.Y/.)おめでとう♪ございます♪
桜の良い時期におうまれで。。私はちょうど1.○倍だわん。

Franさん、ひき肉を茹でこぼして餃子やハンバーグにしてもOKですよ。健康的だし冷凍するのも生より良いです。昔、脂抜きダイエットは、ひき肉茹でこぼして調理しましたよ。ニラの替わりのハーブはニンニクでっす。しょうがも入れてくださっい。両方とも東洋のハーブだよん。ツナギを工夫すれば上等なヘルシーフードやね。

Kaoluさん、味噌かつは、ふつうのカツにタレが赤ミソタレなんすよ。赤味噌あれば、濃い目のダシとみりんでのばして、お好みの味にお砂糖を加えたりすれば出来上がり。

突然ですが、、うんぱっぱさん、確か埼玉でしたよね。餃子の話しをしたら、ムショウに満州餃子が食べたくなりましたよ。知っていますか? 味は点天みたいなのに安い!!(1人前100円)材料は国産のこだわりの満州餃子www.mansyu.co.jpで注文しなくっちゃ!!  

| あんこ(=^・^=) | 2006年04月07日 18:50

遅くなっちゃった!

大漁っち~~

誕生日おめでと!!来年も祝おう~~

| じゃいこ | 2006年04月07日 18:58

  >あんこ(=^・^=)さま

こんばんは~(^O^)/いつか、あんこさんにご挨拶したいと思っていました!
名古屋に関するコメントをされていると、里心がつき、帰りたいな~って思います。帰省すると必ずキティーちゃんバージョンのなごやんを買って埼玉にもどります。
オフ会に参加されるみなさん、とってもおいしですよ!!

満州の餃子ですね!!自宅からケッタ(懐かしい響き)で5分のところにあるので、よく生を買って家で焼いて食べますよ(^O^)王将の餃子も好きですが(笑)

| うんぱっぱ | 2006年04月07日 21:29

て~ちゃん さま

5年生だと 株のことも理解できますよね。

職場を子供に見せるのって 賛成です。

有花巻きなんですけど、塩海苔で巻くと
いっそうおいしいんですよ。

| 有花 | 2006年04月07日 23:23

keda さま

ご主人に内緒・・・いちおうだめって言ってますけど、
隠し通せれば いいかなあ・・・(優柔不断だあ私)

隠すとか隠さないとかよりも 株のことで
家族がもめちゃうのがいやだなあ、って思っているんです。
でも、ご主人は うすうす気づいているのなら
もしかして、内心賛成してくれているのかも。
きっと 十分注意して やるならやってみなさい、って
感じじゃないでしょうか。

| 有花 | 2006年04月07日 23:27

2児の男の子のママさま

はじめまして。

株中心の生活になるのは、株が楽しくてしかたがないからでしょうか。
それとも、株価のことが気になってばかりだからでしょうか。
もし、前者だったら お子さんにも その楽しさが伝わるでしょう。
でも、後者だったら、株価のことで ご本人もストレスなように それを見ているお子さんも ストレスになるかも
しれませんね。


株をしていることで、生活が楽しい、気持が前向きになれる、
ということでしたら、お子さんに悪影響はないと思います。
でも、株が原因で 気分が落ち込むことが多かったり、
お子さんにあたってしまうようなことがあれば、
お子さんは、株って 嫌なものだなあ、って
思うのでは?

ちょっとの間 株から離れて、じっくり考える時間を
作ってはどうでしょう。
そして、お子さんとも いろいろ話し合ってみては
どうでしょうか。

| 有花 | 2006年04月07日 23:42

Franさま

グッドアイディア・・・OKです!

| 有花 | 2006年04月07日 23:43

大漁さま

お誕生日おめでとうございます。

奥様ほどのプレゼントではありませんが、
私からも 世界に一つしかない、
例のものを プレゼントさせていただきます。

| 有花 | 2006年04月07日 23:45

まなまなさま

わが家の娘も 似たようなものです。
八百屋さんに行くたびに、
「ママの好きなカブあるよ~」と。

| 有花 | 2006年04月07日 23:47

terun さま

親子の勉強会 いいですねえ。
私も 行きたいです。

| 有花 | 2006年04月07日 23:49

ゆうきさま

田舎暮らし 私にはあこがれです。

| 有花 | 2006年04月07日 23:51

まりまり さま

はじめまして。

ご家族、ご親族の方 公認の株式投資。
それは、すばらしいですね。

名古屋でお会いしたら、ぜひお話しましょう。
ご主人には、私からも。
ぜひ、お子さんをお願いします!!

お会いできるのを楽しみにしております。

| 有花 | 2006年04月07日 23:54

☆すみれ☆さま

親子で 株だけでなく、映画や音楽まで・・・
想像するだけで 楽しくなっちゃいますね。

| 有花 | 2006年04月07日 23:55

りきちゃん さま

株を通じて 息子さんと話ができる、っていいですね。

チャート分析を親子でできたら 楽しいですよ。
まるで、数学の方程式を親子で解いている感覚だと
思うんですよね。

| 有花 | 2006年04月07日 23:59

バズ!さま

報告待ってますね。
応援してます!!

| 有花 | 2006年04月07日 23:59

花の子ルンルン♪ さま

四季報で 遊んで学んで・・・これは GOODです。

| 有花 | 2006年04月08日 00:01

kumaちゃんさま

私も まだ 株については、迷って迷って
出口が見つかってないんですよ。
失敗と成功の繰り返しです。

いっしょに がんばりましょうね。

| 有花 | 2006年04月08日 00:06

ココアさま

私もしっかりしていない親なので、
子どもは、日々しっかりしてきています(笑)

| 有花 | 2006年04月08日 00:07

KaoLuさま

関西のオフ会 大歓迎ですよ。
KaoLuさん、またお会いできますね。

| 有花 | 2006年04月08日 00:08

あんこ(=^・^=)さま

株をはじめてメリット大!
なんて いい言葉なんでしょう。

いいんですか。ハワイをずらしちゃって・・・
もちろん、なごやんまんじゅうを 大事に運ばせて
いただきま~す。

| 有花 | 2006年04月08日 00:10

みせすハイジ さま

来週、入園式なんです~
・・・って すでに1月から 早々幼稚園には
行かせてしまっていたんですが。
桜、散らないで~ って感じです。

| 有花 | 2006年04月08日 00:12

bluewaveさま

トレードのソフトをお子さんに・・・
きっと 将来喜びますよ。

| 有花 | 2006年04月08日 00:13

Fran さま

1番ノリおめでとうございます。

Fran さんは、家族が株をやられていたのですね。
そういう環境で育つと、Fran さんのように
知的な人になれることが ここで証明されました。
私も 子ども達には どんどん株の話や
経済のことを話してみることにします!

| 有花 | 2006年04月08日 00:17




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.