山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年04月25日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 保有株が上がるテーマソング | メイン | 私のモテ色 »


 1年間のチャートを見よう

2006年04月25日

--- お知らせ ---

5月の山本有花の株ネットトレード教室(渋谷)は、
閉め切らせていただきました。
次回は、6月を開催予定しております。
日程が決定しましたら、HPにて掲載いたします。

------------

昨日の日経平均は、大幅に下げて、
今日の前場は、少し持ちかえしてきました。
それでも、昨日の下げで 追証になった投資家も
いるでしょうから、 まだ投げ売りしなくては
ならない場合もあるので、
まだまだ下がる銘柄もあるかもしれません。

こんな時、ひえ~!!とか がび~ん!!とか 
ショックで1日がブルーになることも
ありますけれど、
私達の投資生活は、今日で終わるわけではありません。
たとえ 明日またすご~く下がったとしても
(おいおい、不吉なことを言うんじゃない!!)
人生の終わりではありません。

振り返ってみれば、 相場が悪くて
ひえ~がび~ん は、
このところ毎月のようにあるような気がします。
そして、やった~!! ふっふっふ・・・という時も
毎月あるわけです。

不安になったら、日経平均のチャート1年分を
見てみましょう。
私は、おっどろきました~
こんなに 上がっていたのかあってね。
1年間のチャートを パソコン画面から
3メートルくらい離れて見てみると、
きれいに 右上がりのチャートに見えます。
昨日の下がり方なんて 誤差範囲って感じ。

昨日のショックから まだ立ち直っていない人へ
さあ、写真の魚でも数えて元気をだそう!
私達が 選べる銘柄は、この魚の数より 
ずっと多いと思います。
つまり、私達が 儲かるチャンスは
数え切れないほど あるってことです。

IMGP4486.jpg

・・・ところで、 何匹だった?

| | - | 2006年04月25日 12:53 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/213





 コメント

魚の数は数えていませんよ~。
来週からマネ-プラスで有花さんの連載が戻ってくるそうで、
楽しみにしてます。
先日図書館(岩手ですが)で有花さんの本を予約しました。
俺の株はまだ利益がでているのは1つだけです。
良かったらオレン○ぺ○ジのサイトの掲示板みて下さい。
面白いですよ。

| 冬のお日様 | 2006年04月25日 13:43

 
 有花さん 

昨年 9月のセミナー以来です ご無沙汰しております
来月の名古屋でのセミナーで 山本組メンバーのトレードの手法が見れるのを とても楽しみにしております
自分は 今月の2週目から クイックで まったく取れず お足が溶けていくばかりです…  ですから 今回の名古屋のセミナーでは 是非とも 最新のクイックの手法を伝授して頂きたいのですが 宜しくお願いします


 

| 与太郎 | 2006年04月25日 16:03

      みなさん 有花さんコンニチワ
    有花さんアジ146ぴきで~す。??
   ほんとまだまだトレンドOKですよネ。
      一休み 一休み。

| bluewave | 2006年04月25日 16:49

有花さま、こんばんは。

 見た瞬間に魚の数は数えるのを放棄致しました。
 この頃自分の性格をよ~く考えまして、よっぽどの含み損ではない限り週末に切ってしまうようにしました。
 取引のできない土日に大きく下がった持ち株を睨んでいると、思考がマイナスのスパイラルになりますので。
 月曜日は「ブラックマンディ」とか余りよい印象のない日なので、基本的には様子見です。
 お陰様で昨日は何の被害も無く、今日は値下がりを待っていた銘柄に買い注文を出して会社に出勤、帰って来たら約定になっていました。
 まだ一進一退で2月に出した損も取り戻せない状態ですが、こうしてのんびりとした取引にしたら、徐々によくなって来たような気がします。
 チャートを見てもストレスを感じなくなった事が、一番ありがたいと思います。
 大きく儲けようと欲張ったりせず、少しずつ自分らしいやり方を探していこうかしらと思うようになりました。
 

| りきちゃん | 2006年04月25日 21:37

   有花さま、みなさま、こんばんは。

水族館で新鮮なお魚が泳いでいるのをみると、ついつい「おいしそ~~」と思ってしまうのは、私だけでしょうか?

 >bluewaveさま

お魚の数を数えていただき、ありがとうございました。
途中で挫折してしまったので、すっきりです!!

| うんぱっぱ | 2006年04月25日 22:00

有花さん、こんばんわ

日経平均のチャートを3メートルはなれて見てすっごく元気になりました!これとっても良い考えですね!2月の暴落が私にとっては一番きつかったのですが、主人に「命までとられないから大丈夫だよ」と励まされ、本当にそうだと思ってがんばってきました。
それにしても、ひぇ~、がび~ん!とやったー!ふっふっふっ。。って、本当に毎日人の気持ちってこうも株価に影響されると思うとくやしいですねぇ。

| YY | 2006年04月25日 22:23

 アジやボラみたいに群れになってる魚種は、海面で1匹跳ねるとその下には1000匹いると言われてます。「一匹千匹」と言います。なので1000匹としときましょー。

 しかし、水槽の中の魚だけあって目が死んでますなー。目に元気がない!!満員電車のサラリーマンの目だ!←じょーだんです・・・。

| 大漁 | 2006年04月25日 22:43

有花さま、みなさまこんにちは。

有花さん、珍しい時間に更新されてますね・・・。夜中じゃないんだ。っていうことは、飲んでないんですね~。なんてこれでは有花さんがのんべえみたいじゃないですかね、失礼しました。
わかっていますよ、有花さんは昨日からの相場でここにくるみなさんがやきもきしたりしているのを、いち早くゲンキにしてあげようというお優しいお心遣いということだというのぐらい!
私は本に関係のある仕事をしているので、有花さんが書いてるミステリー?がどれなのか、いつも気にしているのですが、全然解りません。有花さんが告白するまえに、絶対見つけたいのに。いつかここで、みなさんにお教えしたいです!
では、また。

| Chee | 2006年04月26日 00:54

大漁さんが書いている魚の目が死んでるをみて
思い出したことが・・・。

去年初めて上野動物園に行って、都会の動物園だから
敷地が狭いので仕方ないんでしょうが
カバさんが一番かわいそうでした。
暗~くて、せま~くて、古~い建物の中にいました。
そして、思った以上にカバがデカイ!
それなのに1匹に対する面積?が狭い!
体もダル~っとたるんでて、
運動不足で肥え太らされてるって感じで
もののけ姫にでてくるししがみ様?の
ドロンとした目に似てました(ノД・。)

その後転勤して地元九州にて動物園に行って
広い池で泳いでる身の引き締まったカバをみて
そうそう、カバさんはこれだよ!と思いました(笑)

今も上野動物園のサツキ(カバ)元気にしてるかなあ・・・
カブじゃなくてカバの話ですみませんでした(^ε^)

| ゆうき | 2006年04月26日 03:08

魚ってみていたらなごみますよね・・。
私も水族館大好きで、いろいろいきました。
大分にある「うみたまご」は個人的には頑張っている様子が伺えてよかったです。
江ノ島水族館、いってみたいな~♪
そうですよね~・・長い目でチャートも見ることができたら楽になりますね。
でも、みなさんほんとに魚かぞえたの??

| まいまい | 2006年04月26日 05:16

はじめまして、株は山本さんの本とリサイクルショップで出会い
ろいろタイミングがあり、去年の秋からはじめてます。
はっきり言って、ビギナーズラック、以来 うまくいってません
ドツボにはまってるってやつでしょうか?可愛く育てた、インデックスは下がり、駄目だと思い売ったら、もち返し、?でまた買ったんですよね、今日、旦那にインデックスはもうやめろといわれたのに
ほんとにやめときゃよかったかも。ヤバッ
すいません、以上愚痴でした、よい報告が出来るよう、しっかり、勉強します。
ありがとう御座いました。

| でびまま | 2006年04月26日 09:38

有花さま、皆様、こんにちは!

この間、買ったばかりの投信、ひえ~、がび~ん、でございまして~。何だ!上がりもしないで下がるのか!って言う感じでして~。
買ったと思ったら円高~。証券ウーマン曰く「円高、円安と言うのはドルに対して言うのであってドルで買いに行くわけではありませんから・・・うにゃうにゃ~~~」
まあ、そればかりじゃないと思いますけど~運が悪いと言うか投資のセンスがないと言うか~長期投資のつもりでもやっぱりヘコんじゃいますね~。

陽極まれば陰となり、陰極まれば陽となる・・・陰と陽は互いに敵対するものではない、ひとつが進めばひとつが引き、その動きが極まれば一方が他の一方に交代する・・・
昨日の毎日新聞の余録でした。

私のへたっぴ投資も陰、陰、陰ですが極まれば陽になる?
う~~~~~~~~~~~ん、

| まなまな | 2006年04月26日 09:41

有花さんみなさんこんにちは。
おとといの下げは私の顔も持ち株も真っ青になりました・・・。いくらか持ち直してますがまだまだです(T_T)
きちんと自分の投資スタイルを確立しないとダメですね。
有花さんの優しいお心遣いに感謝です☆
名古屋セミナー、やはり都合つかないので諦めました。
関東でも是非新しい手法伝授してくださいませ~♪

| LBH☆ | 2006年04月26日 10:24

 
有花さま みなさま はじめまして。

夫婦で今年3月から株取引を始めたばかりの超初心者です。
たいしたビギナーズラックもないまま・・
チョットずつ軍資金が減っている・・
と言う具合で現在に至っています。
このままじゃイカン!!(・ω・;A)
と思い知らされている今日このごろです。
他の先輩方がおっしゃるように
命まで取られる訳じゃないんですよね~
でもやっぱりお金のことだから焦っちゃう・・
初心者ならではの余裕のなさ全開でやってます。

長い目で見てじっくり色々な銘柄を研究していきたいなぁ~と思います。
気長にがんばるぞ~

これからもお邪魔いたします。

| あつべえ | 2006年04月26日 10:25

最近は、高い株はより高く、低い株はより低くって傾向のようで、
おこずかいトレーダーの私は、低位株専門だから地を這ってまーす。
決算時期はおとなしく、連休明けを期待しませう。

水族館は、今まで鴨川、品川、名古屋港、鳥羽と行きましたよ。
鴨川では、高足カニを見ながら、舅が「う、うまそう・・」姑も
「ほんと・美味しそうだわ・・」との会話。「・・・」嫁の私。。

グアムの潜水艦で見たアジは、巨大で興奮すると真っ黒に変化しました。もし、食べたら、アジだけに大味?って思いましたー。

| あんこ | 2006年04月26日 18:06

有花さんこんばんは~(^-^)

私も1年分を遠目で見てみました~。
う~~ん すごい右肩上がりの上昇。。。

はじめた頃は一日の動きに一喜一憂で、仕事があんまり手がつかない状態でした(汗) 仕事中にこっそりチャートチェックとかしてました(こら!)
長~い目で相場を見ないといけないですね(^o-)ありがとうございますっ。

お魚。。。  魚はやっぱり刺身が一番いいですよねっ!
う~~ん お刺身をアテに呑みたくなってきました~。。。
(関東ではアテって言わないですか?)

| りり | 2006年04月26日 22:50

有花さん、おひさしぶりです。アドバイスお願いします。
有花さんのクイックトレードの本をみて、当日のランキングから選んでトライしてもうまくいきません。寄りが高くついたまま横ばいで利幅がとれなかったり、買えたときが天井だったり・・・(涙)
別の投資の月刊誌の有花さんの記事に、クイックするには当日のランキングから探すのでは遅い、板をみて(できれば成り行き注文もみて)買いが優勢なのを確認して9時前に注文をいれておく、とありました。クイックトレードの本のほうが古いので、今の手法は後者になってしまったのでしょうか?
なかなか小さく勝って大きく負けてしまい、昔のつっじー状態?で苦しいです。
有花さんはよくチャートの形がすべてだよ、とおっしゃいますがどんなのがいいのでしょうか?有花さん本はすべて読破している私なので、株価水準が低く、上がって下がってちょっと上がった形ということも頭には入っているのですが、意外とこの形にあてはまるのが下降トレンドのものが多く、下げどまらなかったりします。株価水準は高くてもやはり上昇トレンドのチャートを選ぶべきでしょうか?質問が長くなりましたがよろしくおねがいします。

| 上尾の有花大ファン | 2006年04月27日 01:15

上尾の有花大ファンさま

こんばんは
クイックについては、あらかじめ
その銘柄のクセみたいなものをよく見ておいた
方がいいと思います。
私も クイック銘柄は ある程度決めているんです。
当日のランキングから選んでいいのですが、
ランキングに出た時には、すでに上昇しているので
そんなに利幅は稼げないと思っていた方が無難です。
でも、この銘柄は、勢いがつくと
この程度は上がる、ということが
予測できるものだと やりやすいです。

株価水準は低い方が、これ以上 下がらないという
可能性も高いのですけど、
他の理由、たとえばファンダメンタルな部分などで
株価が下がってきて、もっと下がる場合も
ありますので、総合的に見たほうがいいと思います。

私は、チャートを重視しているのは、
今までは、どちらかというと短期売買だからです。
でも、現在は、中・長期も行っていますが、
長く保有するほど、チャートと以外に
ファンダメンタルな部分をよく見ておいた方が
いいように実感しています。

逆に、クイックトレードなら、ファンダメンタルは
無視しても、トレードする数分~10分程度
株価が上昇していればいい、という考えです。

最初は、チャートの形からが入りやすいと思いますが、
やはり、そこから、プラスαの分析は必要に
なってくると思います。

上昇トレンドがよいか、というのもYESであり
NOです。
問題は、転換期を見抜けるかどうかだと思います。
見ている時は、上昇トレンドでも、買った翌日から
下がる場合もあるからです。
もし、上昇トレンドで買ったつもりが転換期なら、
それは、高づかみしていることになるので
注意するべきだと思います。

銘柄には、それぞれ特徴があります。
その特徴をつかんで、どういう分析をしたらいいのか、
どういう手法でやったらいいのかが
異なると思うんです。
それで、ちょっとあいまいな答えになってしまいましたが、
上尾の有花大ファンさんのように、
いっしょうけんめいに株と向き合っている方は、
道が開けると思います。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2006年04月29日 21:11

りりさま

私も お刺身をアテに・・・
関東では、アテって言葉を使わないですねえ。
なんだか りりさん 酒飲みみたいで かっこいい。

| 有花 | 2006年04月29日 21:12

あんこさま

名古屋港にも水族館があるんですかあ。
行ってみようかなあ。

え!グアムで潜水艦に乗ったんですか。
もしかして、あんこさんて、セレブ?

| 有花 | 2006年04月29日 21:13

あつべえさま

はじめまして。

ご夫婦ではじめられたのですね。
それは、幸せな株式投資ですねえ。

すぐに大儲けしちゃうようなら、
日本中がお金持ちになってしまうと思うんです。
ご夫婦で、楽しく勉強しているうちに、
気づいたら こんなに増えてた~ ってことに
なると思うんですが・・・

応援しています!

| 有花 | 2006年04月29日 21:16

LBH☆ さま

私の持ち株も あれれ~ という感じでした。
いろいろありますよねえ。

お互い がんばりましょう。

| 有花 | 2006年04月29日 21:17

まなまな さま

毎日新聞、いいこと書きますねえ。
私も 時々 読まなくっちゃ。

最近、私もよく投信を薦められます。
やってみようかしら、って 心が動いているんですけど
まなまな さん、いろいろ教えてくださいね。

| 有花 | 2006年04月29日 21:19

でびままさま

はじめまして。

世間では、私はすご~く順調そうに
うまくいっていると思われる方もいるようですが、
私も ドツボには、よくはまります。
もがいて、もがいて やっと出てくると
また すと~ん と落ちたりして。

それでも続けている人は、後々結果が出ると
思うんですよね。
でびままさんのように、努力なされている方は、
ぜったいに良い成果を導くと思います。
がんばってくださ~い。
応援してま~す。

| 有花 | 2006年04月29日 21:22

まいまい さま

大分の うみたまご・・・見てみたいです。
水の中って、見ているだけでもリラックスできますよね。

| 有花 | 2006年04月29日 21:23

ゆうき さま

上野動物園・・・懐かしい~

狭いところに押し込められて 運動不足の
動物達は、かわいそうですよね。

でも、ししがみ様?みたいなカバ、
ちょっと見てみたい気も。

| 有花 | 2006年04月29日 21:25

Cheeさま

最近、夜中に娘が起きくることも多くて
ブログを書く時間が変わってきたんですよねえ。

私、飲んべえ?
どうしてわかっちゃったんでしょう。
どこかで見ました?

| 有花 | 2006年04月29日 21:27

大漁さま

さっすが大漁さん。
魚の目まで よく観察を。

私なんて、どのサンマが活きがいいのかも
わからず、スーパーで選んでいるんですよ。

| 有花 | 2006年04月29日 21:28

YY さま

YY さんもご主人といっしょに投資しているんでしたね。
やっぱり 家族に励ましてくれる人がいると
いいですよね。

| 有花 | 2006年04月29日 21:29

うんぱっぱさま

次女も うんぱっぱさんと同じで、
おいしそう~ って 指さしてました(笑)

| 有花 | 2006年04月29日 21:29

りきちゃんさま

のんびりした取引で、よくなってきた・・・
うんうん、リラックスして楽しめる株式投資になってきたんですね。
それって、いいと思います。

| 有花 | 2006年04月29日 21:31

bluewaveさま

アジ 146匹・・・そうかあ、アジだったのかあ。

| 有花 | 2006年04月29日 21:31

与太郎さま

お久しぶりですね。

名古屋でお会いできるんですね。
楽しみです。
最新のクイック・・・まあ それなら
私、もっとがんばっておかないと・・・

| 有花 | 2006年04月29日 21:32

冬のお日様 さま

ちょっとお休みをいただいて、
まもなく、連載に戻りま~す。
どうぞよろしくね。

図書館で本の予約をしてくださったんですね。
私、自分の本が図書館に置かれることが
夢みたいになので、こういうコメントを読むと
すっごくうれしいです。

| 有花 | 2006年04月29日 21:34




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.