山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年05月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »


 Webセミナーのお知らせ

2006年05月30日

昨日のEgg体操は、ちょっと辛かったかもしれません。
今度、もっとラクラクで、楽しい スイング体操の方を
書きますね~

今日は、お知らせ三昧です。

Webセミナー について

日時:6月9日 午後8時~9時
参加費:無料

参加には、登録が必要なんです。
それから、ネットセミナーに接続できる
インターネット・パソコン環境であること。
申し込む時は、その点をチェックしておいてね。

申し込みは、下記のURLから申し込めます。

http://www.jikiden.co.jp/modules/piCal/
index.php?smode=Daily&action=
View&event_id=00001942&caldate=2006-5-29

今回は、クイックトレードの話。
おそらく、今後も 続きものでセミナーをやる予定です。
セミナーみたいに 一度にいろんなことをお話する
時間はないんですけど、
聞きたいトレード手法だけを チョイスして見られるような
今後は そんなWebセミナーが出来たらなあ~
って思っています。

まずは、第一回目の反響を見てから 
考えることにしま~す。

==============

株ネットトレード教室(渋谷) について

毎月 開催している 15名限定 少人数制株教室は、
パソコンにさわったことのない方から 参加できます。

これまでは、午前10時~午後3時までを
午前11時~ 午後4時に 時間をシフトさせていただきます。
参加時間は 変わりません(5時間)

さて、パソコンがまったくの初心者の方と
ある程度 操作ができる方が いらっしゃることから
6月生より 午前10時~11時までを
ネットトレードのためのパソコン教室の時間に
あてさせていただきたいと思います。
午前11時~の 教室参加者に関しては
無料で参加できますので、ぜひご利用ください。

=====================

山本有花の「株わーるど」 について
http://www.miller.co.jp/

これまで ケンミレニアムで提供しているソフトの
有料会員としてケンミレソフトを使ってきました。
私なりに、使い勝手がいいところと また 改良してほしいな、
と思っていることがあり、
ケンミレニアム社に 個人投資家として要望を伝えてきました。
ケンミレニアム社の社長は、怖そう~と写真で拝見して
そう思っていたのですが、意外にも 個人投資家の意見を
快く取り入れてくれる ナイスガイでした。

私が いつも思っていたことは 有料の前に
無料チャートで たくさん使わせて~ ということと
本当に初心者の方にも 株のことがわかるように
してほしい!
という願いで それを実現させてくれて、
これまで有料チャートで便利だった一部を
無料チャートで使えるようにしてくれました~♪

みなさんも 無料チャートを思う存分使ってみてくださいね。

さて、私も 株の超初心者の方に 少しでもお役に立てればと
思いまして、ケンミレサイトで 連載を持つことになりました。
すっごく簡単なことから 勉強して
いつの間にか 負けない投資家になっていただけるよう
私も 勉強しながら 少しずつステップアップした内容を
ご紹介していきたいと考えています。
山本有花の「株わーるど」 どうぞよろしく~♪

また、私は、ケンミレの社員ではありませんけれど
要望をお伝え(文句?いえいえ)するのは、よくやっていますので
ケンミレソフトを使って 質問のある方
悩み、要望などがありましたら、ブログに書いてみてください。

=========================

最近の掲載雑誌・・・

取材を受けても すぐに忘れちゃうタイプなので
思い出せたものを紹介しますと
最近は、レタスクラブ、CAZ・・ う~ん あとは思い出せない~
もうすぐ、婦人公論に出ると思います。
マネープラスは、新連載で 6月初旬です。

========================

今日は、お知らせで なが~い記事になってしまいました。
午後から 名古屋に行ってきます。
セミナーにご参加の方、お会いできるのを楽しみにしています。

それから、今度こそ 手羽先食べてこようと 思ってま~す。

| | - | 05:53 | コメント (55) | トラックバック |



 ワンサイズダウン

2006年05月29日

私は、1年間の体重の変化が大きくて
だいたい4~7キロぐらい変わっちゃうんです。
太る時期は、夏が終わってから。
というのは、夏は ビールの他に
アイスコーヒーを飲むことが増えて
はじめから糖分入りのアイスコーヒーもあるために 
かなりの糖分をとっていることになるんですね。

昔、毎日コーラを飲んでいるアメリカ人は
コーラの糖分で太っているんだ、って
教えてくれた人がいたんです。
まあ、コーラ=太る=アメリカ人ではないんですけどね。
スタイルの良いアメリカ人もたくさんいるので
この教えてくれた人は かなり極端なことを
言っていると思いますが。

ただ、この話を聞いて
コーラ好きの私は 恐怖になってしまって
コーラというものは、時々飲むものにしよう、
と決心させたものでした。

しかし、大人になってコーラ好きは 
アイスコーヒー好きに変わってしまい
私は その糖分によって
毎年 夏が終わる頃から
身体のサイズがワンサイズアップしてしまうのです。
ずっと前に7キロも増えた経験から
私は 体重計に乗るのが怖くなっちゃったんですが
体重計に乗らなくても 普段着ているGパンの
きゅうくつさで およその体重が予測できちゃうのです。

さて、先月まで 私は 基準値のGパンから
ワンサイズアップのGパンに変えて
普段を過ごしていたんです。
しかし、身近な人から
「有花さん、最近 太った?」と
言われて ドキっ
そこで、太り出すとはじめる Egg体操を
毎日5分だけ やることにしてみたんです。

Egg体操というのは、適当に私が名前をつけちゃったんですが
床に腰を下ろし、体育座りのようにします。
腿にお腹、胸をぴったりつけ 膝に額をつけます。
ここまでで うっ くるしい~ という人は
かなり がんばらないと・・・
ってそれって 私なんだけど。
背中は丸くなっていいんですよ。
そして、最後に 足の裏を床から離します。

そう、卵みたいに ま~るくなっちゃうんです。
この姿勢で 5分。
でも その間に 足が床についたり 額が膝から離れたり
したら もう一回。

おそらく、これをやってみるとわかるのですが、
ゴロンゴロンと 倒れちゃうんですよ~

やっと卵みたいな姿勢で 5分間できるようになってから
1ヶ月経つと・・・・ ふっふっふ はっはっは・・・・
という結果に。
私も やっと先週から ワンサイズダウンのGパンに
戻りました~

さあ、夏も間近・・・・
きっと 薄着になって いろいろ悩んでいる方も多いはず
そんな時は どんな企業の商品が売れるのか
また、注目新商品は何?

5月になって 株でへこんでいる方は
株価の変動や チャートばかり見ている株式投資から
ちょっと企業そのもの、企業が提供している商品や
サービスなどに注目した 実生活から見つけ出す
銘柄選びに戻してみてはいかがでしょう。

デイトレみたいに すぐに株価の変動で
利益をとれないかもしれないけれど
良い商品を提供している企業の株は
やがて 株価にも良い影響を与えると思います。

私もすぐに株価が気になっちゃうんです。
だけど、商品やサービスから選ぶ銘柄は
株価チャートの変動を見るのも楽しいって
思っています。

| | - | 03:20 | コメント (27) | トラックバック |



 ドリカムコンサート 盛り上がったよ~

2006年05月28日

ドリカム.jpg

先週の名古屋、大阪から 家に戻ってきてから 
少し 身体を休めながら 仕事をしていました。
最近、疲れが すぐにやってこないで 
後からくるみたいで・・・
あれ? これって 筋肉痛といっしょ?
まずいですよね、私 だいぶ 身体が老化しちゃってるのかしら。

さて、昨日ドリカムのコンサートに行ってきました。
私は、音楽が大好きで ダンスが大好きで
パッションが大好きだから
コンサートは、すっごく自分にとってリフレッシュになることなんです。
あらかじめ 新曲のCDを借りて 予習も プチバッチリ。

真っ白な衣装や ピンクの衣装をまとって
踊りながら 唄いまくるドリカムのメンバー
う~ん サイコー♪

見ている私も 口ずさみながら
手拍子しながら 汗がどんどん出てきて
体中の毒素も すっかりなくなった感じ。

先日の 体調の悪さも持ち直して
これで すべての悪の根元を取り去れた~

そういえば みなさん、最近 株の調子はどうですか?
私は、先日の名古屋でちょこっとお話した
NEWトレード方法が うまくいっています。
お、めずらしく自信たっぷり・・・
(いえ、本当は うまくいってよかったあって
感じですが)
次回の 山本組でのセミナーでは 
この成果と みなさんがこの方法を使って
儲けちゃうコツを もっと詳細にお話できると思います。

さて、お知らせです。
なかなか他の県に行くのが 実現できないので
関東以外の方向けに 
関東の方もOKなんですけどね
WEBセミナーを行いま~す。
録画じゃないよ。生だよ生。

6月9日(金) 午後8時~
申し込みはまだなので 来週早々にでも
お知らせいたしま~す。
インターネットで セミナーが聞けちゃう
それに みんなと一体感がもてるような仕掛けが
あるんです。ふっふっふ

そして、なんと 第一回目は 
大大大大 ふんぱつしちゃって
無料! にしちゃいま~す。

それでは、楽しみにしていてね。

| | - | 09:02 | コメント (23)



 ビデオテープが届いた

2006年05月24日

昨日のコメントを見たら みなさんが ようかいキャラ
盛り上がっているようで
私としては、笑いをこの身で提供できて 
よかった~と 思っているところです。
そう、私  実は むかしむかしのことですが
知り合いに吉本興業に入ったらどうかと
言われたこともあるんです。
あー、本のイメージが壊れるから
あんまり こういったことを書くといけないのかも。
と思っているのは 私だけで
世間の人達は とっくに私が株式投資界のお笑い系だと
わかっちゃっているんでしょうね。

話は変わりますが、
名古屋セミナーの時、会場に 
ショップジャパンの撮影をした会社の方が
ビデオテープを持ってきてくれたんです。
例の山本マザーズの方と私が
「私も飲んでます。マズ~イ」と青汁を宣伝
いえ、違いました。
投資プログラムについて コメントしている
CMみたいな・・・
ウワサによると 近畿地方では すでに
ご覧になった方もいらっしゃるとか。

家に帰ってビデオを見てみると
お~ すごい 
ぽちママさんの ドアップ!
ハッキリ、スラスラとセリフが出るところは
さすがです。

ところが 次に この私。
おいおい、どこを見ているの?
もしかして カンペ?

お恥ずかしい話ですが、
私って 原稿を見て話すのがだめなんです。
セミナーでお会いした人には
話すのがだめ? ぺらぺら1人で喋ってるじゃない、と
言われそうですが、
実は 上がり症な上に 暗記力ゼロ。
原稿を覚えて話すのが大の苦手なんです。

ショップジャパンの収録の時も
かみまくって 何度もやり直して
それで 結局 これかい?と言われそう。
世間のみなさま ごめんなさい。

さて、大阪から戻ってくると もう1本ビデオテープが。
なんと、すっかり忘れていた CNBCに出たというもの。
最初から 英語で最後まで英語 
それは当たり前か・・・・
いつ出てくるのかなあ、と思ったら
いきなり ひえ~ という感じで登場。
まず、子供といっしょに ケーキを食べて
子供達が ソファーの上で 暴れたり寝ころんだり。
次に 散らかった子供部屋が映って
その横で ひっそりとパソコンに向かっている私。
すぐに場面は切り替わり、
子供といっしょに ぴょんぴょん遊んでいる・・・・

キャスターの言葉が早すぎて
聞き取れたのは 
「ユカ ヤマモト・・・・・ジャパン・・・」だけ。
おそらく この私の部分を見た全米の方は
愉快な日本人の奥さんとしか 思わなかったのでは?

海外にも恥をさらしてしまってお恥ずかしい話です。

こんな私が 今度は7月に福岡に行きます。
福岡セミナーまでには、素敵な奥さん風
(あくまでも 風なんですが)
に見えるよう ちょっとがんばってみようかと思っています。
福岡のみなさ~ん、よろしくね~♪

セミナーの詳細は、山本組ブログを見てね。

| | - | 22:39 | コメント (21) | トラックバック |



 ようかいキャラ

2006年05月23日

ようかい?
溶解?
妖怪?
なんか 用かい?

タイトルを見て なんのことやら と思った人も
多かったでしょう。

実は、関西のオフ会で 年齢を聞かれて
思いついたことなんです。
「いくつですか?」という質問に
「はい、私は ○才です」と
即答できない年齢になっちゃったみたいなんです。
それで、いつも内緒にしているのですが(笑)

だって 最近、 『株ドル』 とかいう呼び方で
株をやっている若い女性のアイドル的存在の方達が 
マネー雑誌などを賑わしているでしょう。
腕や足をスラリと出した 美しい人達に
対抗して 私も! という年齢でも容姿でもないので
私は 私なりに・・・と 思っているんです。

でも ここら辺で私も 何かキャラだちした方がいいかなあ、
なんて、ふと頭を横切りまして・・・
それで、思わず オフ会の時に 年齢の質問に対して
「186才です」 って 答えてみたんです。
それが 結構受けていまして。
「じゃあ、これからは株歴100年以上の
妖怪キャラっていうのは どうかしら?」
と 言ってみると 大爆笑。

そうか、こんなにみんなに喜んでもらえるのだったら
私は、株ドルに対抗して 妖怪キャラでいこう!
なんて 考えたりして。

今までの自分は、ドジでマヌケな主婦が株をやっている
サザエさんキャラ だと思っていたんですが、
これからは、一段上を目指して、妖怪キャラでいきま~す。
(これって 一段上なのかしら・・・)

そんな愉快なことが思いつくほど オフ会は楽しかったです。

楽しいことがあると また頑張る気になりますね。
株の知識を深めて、投資手法をもっと研究して、
自分も儲けて、たくさんのみなさんに
良い情報を提供できるよう がんばりたいと思います。

さあ、そろそろ 食事の支度をして、
朝のトレードの準備に向けてみますか。
それでは またね~

| | - | 06:55 | コメント (44) | トラックバック |



 みんなノッてるや~ん?

2006年05月22日

どこが体調悪かったの~?
と思われた方もいらっしゃったと思いますが、
名古屋に着いたとたん超絶好調になりまして、
さらに大阪に移動して パワーを充電して
関東に戻ってまいりました。

朝から ブログ常連さんの あんこさんから
いただいた なごやんを 頬張りながら
キーボードを打っているところです。

名称未設定 2のコピー.jpg

あんこ さん オフ会参加のみなさんの分まで
なごやん を頂戴しまして
本当にありがとうございました!
今日は、この なごやんを食べながら
ノリノリで トレードする方もいらっしゃることでしょう。
どう?
みんな ノッるや~ん?
なごやん に からめてみました・・・ )

それから セミナーやオフ会では
心のこもったプレゼントをありがとうございました。
また、みなさんとお会いできたこと
本当にうれしく思っています。

さて、今朝ドル/円チャートを見ていたら 
先日までの急な下がり具合も
そろそろ底をついて これから上昇の兆しが・・・・
という印象を受けました。
なんだか このチャートと私の体調の悪さが
一致していて、
これから6月に向けて 自分の体調も
ますますパワーアップするのかしら・・・
と ちょっと喜んだりして。

株の方も 少し休んでいたので
今日から また張り切っちゃおうかなと
思っています。

今日の決算発表には、
私の得意銘柄でもある建設関係がずらり。
ここの口座もっているよ~ という銀行も。
優待利回りが いつもトップクラスに入っている
あの銘柄も入っているんですねえ。
なんだか 久しぶりに ワクワクしてきました~

先週まで ちょっと含み損に悩んでいた方は
仕切直しで がんばってみましょう!
好調に 利益をあげている方も
もっともっと ハッピーな投資をしてくださいね~

さあ、みんな 今週も カブッチャ精神でがんばろう!

| | - | 08:21 | コメント (32) | トラックバック |



 復活!

2006年05月19日

 ====== お知らせ ==============

オフ会の詳細

場所: ヒルトン大阪ホテル ブラッセリー・チェカーズ 2F
JR大阪駅前のヒルトンプラザ・イーストの1階を通過すると
奥がホテルになります。

受付: 11時25分にレストラン入り口付近で。
    山本マザーズ関西支部で予約しています。  
時間: 11時30分~2時半
参加費: ¥2900

確実に 参加できる方で まだご連絡のない方
問い合わせから メールしてね!

=====================

みなさんには、ご心配をおかけしましたが、
おかげさまで 復活!いたしました。

たくさんの励ましのお言葉 ありがとうございました。
とっても 元気がでました。

さて、復活第一弾として、昨日は
少人数制の株教室でお話させていただきました。
今回は、スタッフも一新。
これまで、株教室やセミナーに参加なさった方で
その後も いっしょうけんめい株式投資を
勉強なさって、着実に実績をあげていらっしゃる方にも
お手伝いをいただきました。
山本組のレオンもね。

スタッフのみなさんは、
パソコン操作に とまどう参加者の方に
自分も はじめはそうだったなあ~ と
思いながら 操作のお手伝いをしてくださったようです。

やはり 初心者で株式投資に不安を感じている人や
こんなこと 恥ずかしくて聞けない・・・と
思っている方には、
その気持ちがわかる人達に
励ましてもらったり
こうするのはどうですか~ と
手をそえてもらえると いいんだなあ、って
つくづく思いました。

私も 株式投資のことなら 100%わかるわ!と
思っていないので、
(たぶん2%ぐらいしかわかってないんじゃないかなあ)
教室に参加なさっているみなさんからの質問で
あらためて わかることや
こういうことが必要なんだ、
と認識させられることが多いんです。
私も スタッフも こうやっていっしょに
成長していくんですよね。

昨日、パソコンをお持ちでなくて
パソコンを見たことのない方が
参加してくださったんです。
証券会社の窓口で 株は買ったことがあるけれど、
株価チャートを見たことない っておっしゃるんですね。
でも、これからは 自分でチャートを見て
判断したい、って。

はじめて触れたマウス
インターネットの検索機能を使ったら
「すご~い、文字がたくさん出てきたわ~」
と大喜びしてくださいました。

パソコン操作ができないから 株ができない
ネットは使えるけど 勉強が難しそうだから
株式投資って敷居が高い
そういう声をたくさん聞きますが、
パソコンを使ったことをない人でも
株をやってみよう、って がんばっている
昨日の主婦の方がいらっしゃることを見て
感動しちゃったんですよね。


近々パソコンを購入なさるということですから
このブログは おそらくすぐには見ないことでしょう。
でも、家でネットが使えるようになったら
ぜひ このブログを読んでほしいなあ~
そして、いずれ 自分で株価チャートを見て
自分の判断で この株買っちゃおう!って
ネット証券の口座から 注文できることを
楽しみにしています。

このネットトレード教室は、
私にも 誰かの力になれることがある!って 
思わせてくれる場所なんですよね。
それって すっごく うれしいことです。

5時間も しゃべり続けていて、終わると体力は消耗するし
お腹はすいちゃうし・・・
だけど、それが不思議と心地よい疲労感なんですよね。

そして家に帰ってぐっすり眠ると 翌日は爽快!
あ~ 私って しあわせ~ って気分になっちゃうんです。

体調をくずして 仕事のこと、自分のこと、
いろいろ考えちゃったんですけど
やっぱり 今の仕事は大好きだし
株も好きだから ずっと続けよう!  
みなさんにご心配かけないよう 体調には気をつけま~す。

これからも よろしくね!


 

| | - | 13:08 | コメント (41) | トラックバック |



 お久しぶりです

2006年05月17日

めずらしく 体調をくずして 
あまりパソコンの前に座ることができませんでした。
その間にも たくさんのコメントをいただいていて、
気になってはいたのですが、
ブログを書くのを ちょっとお休みさせてもらいました。

いつからお返事を書いていないのかなあ・・・
もし、面倒でなかったら 以前にコメントやご質問くださった方も
今日以降に また同じ内容でもいいので
書いていただけると 助かります。

さて 今日は 来週日曜日の関西オフ会のお知らせです。
幹事の方から ご連絡がきたので お伝えしますね。

=============================

オフ会の詳細

場所: 大阪ヒルトン大阪ホテル ブラッセリー・チェカーズ 2F
JR大阪駅前のヒルトンプラザ・イーストの1階を通過すると
奥がホテルになります。

受付: 11時25分にレストラン入り口付近で。
    山本マザーズ関西支部で予約しています。  
時間: 11時30分~2時半
参加費: ¥2900

==================================

オフ会 受付が完了した方は、参加できますので ご安心ください。
今週になって 都合が悪くなった方もいらっしゃるかもしれませんので
念のために、必ず参加できる方は、ホームページの問い合わせから
参加できる方は、「参加できます」というご連絡をくださいますよう
お願いいたします。

私も 体調を整えて みなさんにお会いしたいと思っています!

| | - | 22:53 | コメント (48) | トラックバック |



 2日間も?

2006年05月13日

金曜日は、娘達の遠足でした。
午前5時前から テンションの高い次女が
おべんと、おべんと、うれしいな~ と
唄いまくり、
まだ何も入っていないリュックを背中にしょって
家中を走りまくり・・・

途中から雨かも・・・なんて思いながら
出かけてみると すっごく天気の良い日に。
しまった!
日焼けが・・・シミが・・・
天気の読みが甘かった・・・と後悔。
私、若い時から 太陽が苦手で
あまりの強い日差しに 溶けてしまうのではないかと
思ったほどです。

前日は、慣れない都会に仕事へ出かけたものですから
少しお疲れ気味で、そして翌日の遠足ということで
金曜の晩は、午後7時には 眠ってしまいました。
そして、先ほど起きて ふとブログをみてみたら
2日も更新していなかったことに気づいたんです。
えー、うそ 2日も?

あらら・・・

この2日間は、本当に24時間ずつあったのだろうか
と首を傾げてしまいました。

最近、家で飲む発泡酒をやめて
富士山の水に変えてから 
どうも時間の速さについていけなくなっちゃったみたい。
そうか、私は ある程度 アルコールで
血の巡りをよくしないと 頭の回転も体調も
絶好調にならないのかなあ・・・・
などと 考えているうちに
あ~あ、こんな時間になっちゃった~

そういえば、前回もこんなこと書いていたような。

時間を効率よく使うって 難しいですね。

| | - | 01:09 | コメント (31) | トラックバック |



 偽りの花園

2006年05月10日

またか~ と思われてしまうでしょうが、
また はまっています、昼ドラに
今度は『偽りの花園』というドラマです。

主人公は、遠山景織子さんが演じる早瀬川美禰子。
他の人物と入れ替わって伯爵家の隠し子として、
伯爵家へ引き取られ、婿養子をとらされるんです。

偽りの花園.jpg

無理やり別れさせられた元カレ・・・
今風のドラマではないので、元カレとは表現してませんが
そのお付き合いしていた人は、実はその伯爵家の長男。
つまり、二人は兄妹。
でも、本当は、兄妹じゃないんですけど、そのことは
秘密になっているので、兄の方は 妹だと
思っているわけです。

まあ、そんなこんなで(省略しすぎ!)
相変わらず、昼ドラというものは ドロドロしていまして
さらに、いじめも陰湿で修羅場も数々 
昼真っから こんなものを見ていいのでしょうか、
という気持にもなりますが、
ついつい後を引く ドラマなんです。

ところで、好みというわけではないのですが
素敵な俳優さんを見つけてしまいました。
兄妹の兄役なんですが、松田賢二さん。
はじめて拝見したお顔で、名前も知らなかったのです。
写真があったらお見せしたかったのですけど、
とても 知的で古風な顔立ちの俳優さんです。

私この人、売れると思うんだけどな~

・・・と 私がそう思う人は たいてい・・・。。。

ところで、今まで私がはまった昼ドラには、
真珠夫人や牡丹と薔薇などがあったのですが、
この脚本というのは、中島丈博さんという方が
書いていらっしゃるとのこと。
どうやら、私は、すっかり中島丈博ワールドに
はまっているらしいのです。

中島丈博さんが脚本を手がけたドラマは
火曜サスペンス劇場や金曜ドラマシアターなど
2時間もののミステリー的なものも多く 私好み。
しかし、中には 大河ドラマの草燃える や 
炎立つ などもあったりして 
なかなか幅広く活躍なさっている方なんですねえ。

テレビドラマの失楽園も・・・ やっぱりって感じ。

ついつい 中島さんとはどんな人か調べているうちに
真夜中の3時近く。
あ~あ、チャートみるはずだったのに・・・
まあ、こんな夜があってもいいですよね。

ちなみに 二人の娘は ぜんまい侍 とかいう
マンガにはまっていて、
大声でゲラゲラと笑い転げています。
私も そばで見ているんですけど
どこで笑っていいのか わからな~い。
英語でジョークを言われた時のように
他の人が笑ったのを見て、
後から追っかけて笑う・・・みたいな。

| | - | 02:11 | コメント (33) | トラックバック |



 いつまでも変わらない

2006年05月09日

名古屋セミナー詳細情報は 山本組ブログを見てね!
===========================

私の記憶が確かであれば・・・
(どこかで聞いたようなセリフ・・・)
このレモンは、昨年の10月にセミナーに来てくださった方が
私に プレゼントしてくれたものなんです。
きれいに包装され、お花までかざってくれて
とってもうれしかったんです。

remon.jpg

このレモンをプレゼントしてくださった方
覚えてますか?

さて、このレモンの写真なんですが、
実は、今 このブログの記事を書く前に
撮ったばかりなんです。
ね、変でしょう。
いえ、変というより驚きませんでした?

私が招き猫の近くに レモンをお供えしていることは
雑誌等でご存じの方もいらっしゃると思います。
このプレゼントされたレモンも
もちろん招き猫の隣に 長い間飾って・・・・
そう、長いんです。
だって、かれこれ半年以上ですよ。

自分で買ってきたレモンは、1週間もすれば
シワシワになって 招き猫の隣から消え
私の紅茶のお供になってしまうわけです。
時々 イワシのソテーにもかけていますが。

触っても ブニョブニョになっているわけではなく
いたって新品(レモンでも新品というのだろうか)

どうして、こんなに いつまでも変わらないで
新鮮でいられるのだろう・・・・
自分なりに 科学的根拠に基づいて
追求しているんです。(大げさだ!)
いやあ 二文字以上漢字を並べると
脳みそが疲れちゃうなあ・・・

とにかく不思議だなあ~ と
そして、ずっとこのままでいてほしいなあ とも。

私は、株の投資手法を よく変えるんですね。
利益があがらなくなってくると 
違う方法で試すというか・・・
しかし、よく考えると 昔も今も
株に対する気持は 変わってないような気がするんです。

株は好きで、楽しいけど、厳しい~とも感じていて
それでも 今はやめる気がしない
おそらく 来年も その先も続けているような気がする~
私と株は 変わらない関係でいられると思うんです。

その株を通じて 知り合った方達は この3年で
驚くほど たくさんいらっしゃるんです。
株をしていなかったら まったく知らんぷりで
通り過ぎていたことでしょう。
人と人が関わるって 楽しいことなんですよね。
でも、人は、いろんな考えを持っているし
行き方も違うから 
時々 人との関わり方に難しさを感じることも
あるでしょうけれど、
そういう さまざまな感情を持てるってことが
素敵なことなのかも。

結局 私って 人と関わりになっていくことが
好きなのかもしれませんね。
人にも 株にも いつまでも変わらない気持ちで
いられたらいいなあ~

ところで、レモンの秘密はなんだろう?

| | - | 05:20 | コメント (19) | トラックバック |



 お休みモードは おしまい

2006年05月07日

セミナーのお知らせは、山本組ブログに!--
=======================

ゴールデンウィークの最後の日は、
なんだか もうすぐ雨でも降りそうな曇り空です。
よかったあ 昨日 めいっぱい海で遊んでおいて・・・

潮干狩り.JPG

直射日光に照らされて、これ以上 シミが増えたくないなあ、と
思いながらも 1日海で遊んでしまいました。
潮干狩りしている人も ちらほら
しかし、娘達は、生きてる貝は こわ~い
と言って、近くにいた小学生らしき男の子に
生きているアサリを見つけては、
ここにあるよ、と教えていたので、
私達が持ち帰ってきたのは、白い貝殻だけ。
それでも 娘達は大喜びでした。

私は、がっさがっさとアサリを捕って
アサリご飯や酒蒸しなど アサリづくしの
夕食にしたかったのに・・・

長かったゴールデンウィークも  
気づけば今日1日なんですよねえ。
休みの間に このことだけはやっておこう、なんて
考えていたことも まったく手つかず。
まあ、休みなんだから いいっか、と
せっかくの休日を中途半端にすることはやめて
思い切り 遊びほうけていました。

さて、明日から お休みモードからお仕事モード
チェンジして、株に仕事に家事に・・・
(どういうわけか、不得手なものが最後に)
がんばらなくてはいけませんね。

お休み中に なんだかんだいって
お金も使ってしまいました。
いったい何に使ったのか よくわからないんですけど。
きっと、家族でバクバク食べていたからだあ・・・

夏のボーナスは まだ遠い。
世の中には、こんなことを考えている人が
いっぱいいそうな気がします。
・・・・ムム、そうなると 5月から6月は
株式市場が活気づいてくるってことかしら。

そして、6月半ばから7月にボーナスが
支給されると さらに投資家人口は増えていく・・・
ひえ~
株価が上がりすぎて 買えなくなる前に
割安な質のよい銘柄を選んでおかなくっちゃ。

お休みの間に いつもとは違う景色を見たり
ドライブしながら 観察しちゃったもんね~
あの会社の看板 いろんなところにあったなあ。
あのお店 つぶれて違うお店に変わってた~
こんなところに、こんな会社が!
今晩は、私のKABUナビをたよりに 
いろんな会社のチャートを見ることにしましょう♪

| | - | 08:44 | コメント (68) | トラックバック |



 風に吹かれて

2006年05月03日

こいのぼり.jpg

毎年 この時期になると相模川に 鯉のぼりが数え切れないほど
上げられて 川沿いには、屋台が並び、多くの人で賑わいます。
今年もやはり来てしまった・・・
鯉のぼりが 風に吹かれて気持ちよさそうなんです~

半袖でもちょうどよいくらいの気候で、
バーベキューをしている家族も たくさんいました。
ちょっとうらやましく横目で通り過ぎながら
焼きトウモロコシ、たこ焼き、あゆの塩焼きを
ペロリと食べてしまい、
フランクフルトは、じゃんけんで勝ったために
200円で2本ももらえましたが、
食べられるかなあ、という心配は まったくなし。

最近は、ヨーヨー釣りの他に、
スーパーボールすくいというのがあって、
子供達は、スーパーボールの方に興味津々。
おたまみたいなもので、1回すくえるのですが、
子供って、性格がいいというか
謙虚というか・・・
もうっ! って感じ。
ほしい色のスーパーボールを1つしか
すくわないんです。
心の中で、ダメヨ、1回300円なんだから
山盛りすくわなくっちゃ!!

満足げの娘に
「あら、これは1つをすくうものじゃないのよ。
すくえるだけすくってみるの。」
と言っても
たった1つのスーパーボールにニコニコ。
しびれをきらして、
おにいさん、
うちの娘、やりかたわからないみたいだから
もう一度やり直していいかしら」

すると、私の形相が怖かったのか
「あ、どうぞ・・・」

そして、娘にもう一度やりなおさせたのですが、
今度は、2個。
「こうやってすくうのよ~」と 5,6個すくって見せて
「ね、おにいさん、こうやるのよねえ。」と
同意を求めてしまいました。
娘は、3度目のチャレンジ~
私も手を添えて ついに7個をゲット!

パンチパーマのおにいさんに、
ビニール袋に入れてもらい これで私もホッしました。
ちょっと熱くなりすぎたなあ~ と思いながら
今度は かき氷。
シロップかけ放題という言葉にひかれて、
イチゴでしょ。メロンでしょ。グレープでしょ。
ブルーハワイでしょ。
娘は うれしそう~

川沿いの階段に座って、かき氷をシャクシャク・・・
風になびく鯉のぼりを見ながら あ~気持ちいい~
ふと、鯉のぼりが 風に吹かれるまま のびのびと
している様子をうらやましく思ったりして。
風の吹くまま、気の向くまま・・・
こんな人生も幸せなのかもしれませんね。

太陽の下で、のびのびとしている私は、
天国にでも行った気分・・・
ひぇ~ ママ~
隣で叫ぶ娘。
どうしたのかしら。
「かき氷の色 真っ黒になっちゃった~
鬼が出てくる地獄みたい・・・」

いろいろな色のシロップをかけすぎ!
やっぱり かき氷も株も
欲深いのは いけませんね~(笑)

| | - | 04:13 | コメント (31) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.