山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年05月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 偽りの花園 | メイン | お久しぶりです »


 2日間も?

2006年05月13日

金曜日は、娘達の遠足でした。
午前5時前から テンションの高い次女が
おべんと、おべんと、うれしいな~ と
唄いまくり、
まだ何も入っていないリュックを背中にしょって
家中を走りまくり・・・

途中から雨かも・・・なんて思いながら
出かけてみると すっごく天気の良い日に。
しまった!
日焼けが・・・シミが・・・
天気の読みが甘かった・・・と後悔。
私、若い時から 太陽が苦手で
あまりの強い日差しに 溶けてしまうのではないかと
思ったほどです。

前日は、慣れない都会に仕事へ出かけたものですから
少しお疲れ気味で、そして翌日の遠足ということで
金曜の晩は、午後7時には 眠ってしまいました。
そして、先ほど起きて ふとブログをみてみたら
2日も更新していなかったことに気づいたんです。
えー、うそ 2日も?

あらら・・・

この2日間は、本当に24時間ずつあったのだろうか
と首を傾げてしまいました。

最近、家で飲む発泡酒をやめて
富士山の水に変えてから 
どうも時間の速さについていけなくなっちゃったみたい。
そうか、私は ある程度 アルコールで
血の巡りをよくしないと 頭の回転も体調も
絶好調にならないのかなあ・・・・
などと 考えているうちに
あ~あ、こんな時間になっちゃった~

そういえば、前回もこんなこと書いていたような。

時間を効率よく使うって 難しいですね。

| | - | 2006年05月13日 01:09 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/220

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2日間も?:

» FXは元素記号? from KL Networks
皆様、お久し振りです。 GW前にまたPCが壊れてしまいまして、更新できない状態でした。毎日少ないながらもこのブログにアクセスしてくれている方がいるのを嬉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月16日 10:28

» Maker of tylenol. from Tylenol recall.
Tylenol 3. Tylenol toxicity. Tylenol with codeine elixir dosing. Tylenol alle... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月09日 08:49





 コメント

私は酒一滴も飲まないので-わかりませぬ、、、

| | 2006年05月13日 05:00

有花さん、皆さん、おはようございます。

昨日は遠足だったんですね!
それは、楽しかったでしょうo(^o^)o ワクワク
子どもってそういう時は、朝早起きして
テンション高いですもんね~

昨日は、次男の1歳の誕生日で
うちでお祝いをしました!
早いもんですね~(^◇^ ;) ホエ~ッ 
一昨日から私が仕事復帰して疲れているせいも
あるかもしれないけど、
昨日はビール500ml飲んだだけで、
すごく酔ってしまいました~ヘ(´ー`)ゞ

| て~ちゃん | 2006年05月13日 06:48

おはようございますm(u_u)m
私、お酒飲めません。全く体がうけつけません。
つい最近体質改善にと養命酒を買ってみましたが
食前に20ml飲んだだけでだめでした(;´д`)トホホ
頭痛、倦怠感、ムカムカ…。
午前中に飲んだ日は最悪でした。
でももったいないので就寝前の1回だけ
たくさんの水でうすめて飲んでます(ノД・。)
冷え性・目の下のクマが改善されることを祈って…。

| ゆうき | 2006年05月13日 09:25

おひさしぶりです。
あまりにお久しぶり過ぎて、
「あんた、誰よ~?」
なんて言われそうです…。

新学期が始まってからというもの、小学校ではPTAの役員になり何かと忙しく、その上昨年までは3人の子ども達が小学校に通っていたので行事もまとめて一つだったのが、今年から小・中になって参観日も2回、さらにボランティアのお話の読み聞かせも回数がふえて…と、超過密スケジュール!

ゴールデンウィークなんてあったっけ???

もう5月も半ばを過ぎようとしています。
「円高・株安」と新聞にでかでかと書かれちゃあ、夫の「もう、叩き売れ」が久々に出ますよね~。
個人投資家に人気の銘柄って、こういうときアブナイのかしら、やっぱり。

勉強不足でした。株価が円の動きにこんなに敏感に反応するとは…。笑ってくれぇ~

来週からしばらく取引はお休みになるかもしれませんが、時々はのぞかせてね。

プチ自慢

私たちの読み聞かせグループが「文部科学大臣表彰」されました。
地方紙ですが、三段抜きの見出しで写真も載ったんですよ!
ライフワークになりそうです。たのし~

| かぶらー | 2006年05月14日 01:01

おはようございます。

有花さん、金曜日、遠足だったのですね。
久しぶりに天気の良い日でしたよね♪
幼稚園の親子遠足は、天気が良くても、悪くても、
終わってみると、それぞれ楽しい思い出となっています☆

私は、昨日は息子の野球チームの催事に参加しました。
天気はあまり良くなかったのですが、走ったり、ボールを捕ったり投げたり、楽しかったですよ~♪
見てるより、参加するほうが、やっぱり楽しいですね☆
でも、今朝は筋肉痛です・・・ (>_<)

かぶら~さま
文部科学大臣賞、受賞おめでとうございます! ヽ(^o^)丿
楽しく活動できるって、すばらしいですね!
子供達の小学校でも、読み聞かせがあります。
父兄にアンケートをして、やれる方々を募ります。
私も、昨年転校して来て、初めて、上の子、下の子で、1回ずつですが、読み聞かせをしました。
今年もやるのですが、どんな本がいいのか、いつもやっていらっしゃる方々に聞いたりして、本選びもドキドキ~
家で子供達を前に、読む練習をしたり、入念に準備します(笑)

| ハイジ | 2006年05月14日 09:55

有花さまこの前はfxの件で、とても親切なアドバイスを頂き、家族で大喜びでした!!ありがとうございました!
FXですが、有花さまの本をまたよーく読み直して、ひまわりでトライしてみましたが・・・なかなか約定せず。。。3時間後くらいになると、条件を満たす約定が・・・のメールとともに、キャンセルとなってしまいました・・・残念!今のこの円相場で、どんな感じで注文を出していいものやら、悩むところです。
それと、我が家の2人の息子たちも学校遠足、金曜日でした。歩いての遠足で、下級生の面倒などで大変だったみたいです。

| こうへいの母 | 2006年05月14日 11:13

少しお久しぶりのみずです。有花さん、みなさん、こんにちは。
遠足はお天気が良くてよかった・・・ですよね?(^^;)
私も焼けやすくてシミには泣かされてます。

先週後半は円高でえらいことになってしまいました。含み益を見てにやにやしてたのが、一気にマイナスに突入。あわわわ。
生来の無精者、そして小心者なので株に手を出すには難しい性格なのかもしれません。でも懲りずに作戦建て直し中。

自分の損益グラフを作って、損切りについて考えてみました。
なかなか売りに踏ん切りがつかず、ずるずる持ってると予想外に下がってびっくり。で、もどりそうにないのは売ってまだ利益の出せそうなものは長期のつもりでホールドを続ける。で、また下がってあきらめて売って・・・こういうのが損切り貧乏と言われるのかなと。損が出たものばかり売ってることになるので。(笑)
だからといって根拠もなく意地になって持ってても塩漬けですし。
長期と短期の切り換えも臨機応変といえば聞こえはいいですが、かなりいきあたりばったりになってました。
今週はいろいろと重要なイベントがあって、株価も翻弄されそうだけど、素人よりも素人くさい私には予測のつけようもないのでいきあたりばったりで・・・ああ、また無精なことを。(^^;)

| みず | 2006年05月14日 13:08

有花さん、みなさん、こんにちは。

幼稚園の遠足、楽しそうですね。
私にもそういう時期があったのですが、その頃は楽しめませんでしたぁ。
お弁当の準備に気が重かったの~。
だって、みんなお弁当上手なんだもん。
おいしそうで、きれいなお弁当を作ってくるの。
お弁当にセンスがでますよね。
私は、できなかったなぁ。

あ、株にもセンスが???
これもないかも。。おちこみ↓

| ☆すみれ☆ | 2006年05月14日 15:34

ハイジさま

全国的に読み聞かせの輪が広がってますよね。
やっぱり、声に出して読まなくっちゃ!
子どもたちの反応を予測しながら絵本を選んでます。
私のおすすめは…

「イカタコつるつる」長新太
「へんしんトンネル」「へんしんトイレ」「へんしんマラソン」あきやまただし
長谷川義史さんの絵本もおすすめなのが多いです。

いやあ、うれしいなあ。

| かぶらー | 2006年05月14日 23:20

     みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
  遅くなりましたが.て~ちゃん.かぶらーさん
   おめでとで~す。
PS
  今日あたり相場反発して~~。

| bluewave | 2006年05月15日 08:15

有花さま、皆様、おはようございます!
有花さま、遠足疲れは・・・大丈夫ですか?
太陽に当ると、想像以上に疲れるんですよね~。

時間の効率・・有花さまのブログ更新時間を見ると、深夜だったり、早朝だったり、「いつ、寝てるんだろ~?」「平均睡眠時間は?」っと思ってしまいます。すごいパワーです。

かぶらーさま、
はじめまして!受賞おめでとうございます!!
私自身、あまり本を読んでいなく後悔してるので、娘には本に親しんで欲しいと、絵本を読むようにしています。絵本を読んでると、感動したりして「スーホの白い馬」なんて思わず声が詰まって泣きそうになり、娘にマジマジと顔をのぞき込まれてしまいました。

読み聞かせの時のコツって一言では言えないと思うのですけど、家庭で読んであげる時、気を付けたい事とか、あるのでしょうか?もし、できましたらお教えください。

| まなまな | 2006年05月15日 09:21

有花さま、みなさま こんばんは☆

遠足って楽しいですよね。普段と違うテンションの上がり方が親子共にビュ~ンと!

株価もビュ~ンと上がってほしい...(切実)
みず様のコメントを読んでると「私そのもの」です。
5月入って損切りばかりで凹んでます。今は損切りの訓練の時かなぁと思いながら、前向きにとらえようとするけど、やっぱり凹んじゃう。

カブッチャ・ブログは株だけでなく、話題が広く、深いですね。読み聞かせについて、改めて考えました。
かぶらー様 文部科学大臣表彰 受賞おめでとうございます。
お奨めの本を参考に子供と向き合ってみます。
ハイジ様 読み聞かせ 頑張ってくださいね。

| くるみん | 2006年05月15日 20:18

おはようございます。

いつまでも寒い春なので、たまの日差しがまぶしかったり、余計に暑く感じられる日もありますね。紫外線対策しなくては。。

来る名古屋セミナーに、ケンミレカレの会員をお誘いしまして、振り込み済なのにお母様(介護3)の具合が悪く、もしかしたら、セミナー欠席かも、その可能性高いということで、ぜひと質問を託されました。
ここで前もって質問させて頂いてよろしいでしょうか?
当日ドンくさい私は、講師の方々に見とれている間に終わる不安があるからです。すみません! 質問ー講師の方々の月間、または年間投資スケジュールを教えてください。というもので、2、3月には決算に向けて買いか、GW前には処分?お盆は?年末は処分か?はたまた新年は?という質問なのですが、、私自身は、その時々の経済、社会、政治情勢に寄り、形を変えなくてはならないのではと思い
ますが、彼は、年間つうじておおよその決まった形があるのではと考えているようです。のでどうぞよろしくお願いします。答えはいつでも良いのです。とりあえず、ここで質問投げかけさせて頂きます。

読み聞かせは、子供たち就寝前の習慣でした。私もスーホや図書館で借りたラッシーなど動物ものは泣きながら読み、ふと見ると子供たちは両脇で口あけて熟睡なんてしばしば、でも至福の時間でした。
私は長男の言葉の貯金を増やしたくて、できるだけ数多くの本にトライしましたが、子供が望めば同じ本でも、何度も読んでやると良いそうです。子供は、呼んでもらうたびに違う世界を遊ぶそうですから。情緒面に良いと思うので、ぜひ、かぶらーさんのコツを参考に若ママさん方頑張ってください。今でも心に残る(リクエストが多かった)のは、じごくのそうべい。や、ひとまねこざるなどなどです。

| あんこ | 2006年05月16日 08:40

有花さん、皆様はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。見ているだけで書き込みさせて頂くのは今回が初めてです。今、損切りをしようかどうか悩んでいます。昨年12月から株を始めました。最初は自分の貯金100万円と主人の貯金200万円の合計300万円で開始です。主人からは「自分自身の預金分である100万円をマイナスしたら株は潔くやめなさい」と言われて開始しました。3月にネットワークバリューコンポネンツという会社を118万円で2株買ったところ、そこからポツポツと下がりはじめずっと様子を見ていましたが今日とうとう含み損が約束の100万円を越えてしまいました。約束を守るとなると今日損切りしなければなりません。しかしもう少し待てば少しは好転するのではないか、という考えも出てきてしまい決心がつきません。主人に含み損がどんどん増えている事は先日打ち明けました。待つのも損切りするのも、自分で決めればいいと言われましたが金額がとても大きいので迷いばかり出て決められません。有花さんもよくおっしゃっているように「株は自己責任」ですので、このような事を突然出て来てご相談するのも大変あつかましく、恐縮ではございますが皆様ならどのようになさいますか?もしお手間を少し裂いて頂けるなら、ご意見賜ちょうだい出来れば幸いです。重ね重ね、突然の書き込み大変ぶしつけではございますが何卒お許し下さい。

| さくらもち | 2006年05月16日 10:22

さくらもちさま

「あれ、これ私???」と目を疑うような書き込みですよ~。
損切りを迷う。これがスパッとできれば、ほんとにせわないですよね。
私もこの一ヶ月ぐらい迷いに迷っている間に、せっかく減っていたマイナスが元に戻ってしまいました。

こんな私が言うのもなんですが、損切りってなぜかスッキリしてやる気が出るんですよ。(額にもよるのかもしれませんが)
これで株をやめなくちゃならないというのでなければ、思い切って損切りして、同じ銘柄が上向きになってきたらまた買うとか、方法を変えてみてはどうでしょうか?

うちとは違って旦那様が「売り飛ばせ!!!」なんて言わないような雰囲気のようなので、がんばってくださいね。

あんこさま

じごくのそうべえ、年齢にかかわらず喜びますよね。ひとまねこざる、さがしてみよっと。

まなまなさま

コツは、何といっても自分が楽しむことです!
本選びも、自分が面白いと思ったものは自然と読み方にも抑揚がついたり、読みながらゼスチャーも入れたりと、盛り上がってきますよ。

最近では簡単な落語にも挑戦しています。ストーリーテリングといって、本を読むのではなく,内容を覚えて子どもたちに語るという手法もあります。

くるみんさま

図書館がお近くなら、手当たり次第借りてみるという方法がいいですよ!わが町の図書館は一般図書は無制限に借りることができるので,一度に30冊ぐらい借りています。そのうちお気に入りの作家ができたりします。

絵本情報よろしくお願いします。

| かぶらー | 2006年05月16日 12:00

さくらももこさま

損切り…つらいですよね。ちょっと考えを変え見て、まず、A銘柄を損切りする前に、もっと有望で儲かりそうなBという銘柄を見つける努力をしてみてはいかがでしょうか?じわじわと下がるAを毎日見ているより、これから上がりそうなBを見つければ、そのBを買う為の損切りなので、とってもポジティブな気持ちになれます。私もこの方法で、今回100万の損切り決行しました。欲しい株はすっごく高くて、損切りしないと資金がたりなかったのです。(もちろんBが今後上がっていくと言う保障はないんですけどね)

私の株の始まりは、6年間なんとなく持っていたソニーの損切りからでした。上がりそうな株を見つけたので、それを買うために、いきなり30万円の損切りからスタートしたんですよ。でも結果は買った株でたくさんの利益を出すことができました。あのとき損切りしてよかったー、と思えました。

まずは、どうしても欲しい!って思える株をみつけてください。それがなくて、ただ損切りするだけではつらすぎますよね。

| YY | 2006年05月16日 13:55

さくらももこさまって・・・ちびまるこちゃん?
YYさんの、その、おとぼけ具合が大好きで~す♪(笑)

さくらもちさま
初めまして。
ネットワークバリューコンポネンツ、初めて聞いた会社なので、調べてみました。
12月に新規上場した会社なのですね。
昨日、第1四半期が発表されましたね。
さくらもちさんは、その内容を見て、どう思われましたか?
初めに買おうと思った理由は、なんでしょうか?
チャートの形がよかった、とか、まだまだこれから売る上げが伸びそうだ、とか、分割しそうだな、とか、いろいろ理由があると思います。
その買おうと思った理由=見込みは、今もありますか?
私が損きりするときは、見込みが違ったとき、です。
損きりは、してよかった、という時と、しなくても戻った~という時と両方あります。
全然上手にトレードできてないな~と何度も凹みました。
でも、なぜか株が好きなので、自分なりに、見込みが違ってたら損きりし、相場が悪いのでつられて安くなっているだけ、と思えば、持ち続けることにしてます。
その結果が、良くても悪くても、自分で決めたルールなので、気持ちはスッキリします。
さくらもちさまも、ご自分で決めているルールに従って、トレードされるのが、一番スッキリする方法だと思います。

| ハイジ | 2006年05月16日 16:47

かぶらーさま
おすすめの絵本、今度、図書館で探してみますね。
ありがとうございます。
長新太さんって・・・「キャベツくん」でしたよね?
文書も絵も好きです☆

くるみんさま
ありがとうございます。
子供の音読の宿題の時、もっと大きな声で~なんて偉そうなことを言ってるので、頑張らないと母としての立場がな~い・・・です(笑)

| ハイジ | 2006年05月16日 16:54

いつまで続くか分からない下落相場。
思わずため息が出てしまう・・・・。
そんな人は多いはず。(私もその1人)
4月7日の高値から今日まで、約1400円の下げ。
もうそろそろ反発してもいいのでは、と自分に言い聞かせてます。(テクニカル的にも)

YYさま
とても勉強になりました。
でも、次の欲しい銘柄が見つからないで困ってます。
まだ、勉強が足りません。
YYさんはどうやって銘柄を見つけていますか?

さくらもちさま
お気持ちお察しいたします。とっても辛いですよね。
でも、銘柄に集中しすぎたのではありませんか?
分散していると、上昇相場で上げない事もありますが下落相場で上がる銘柄も出てきます。
せっかく投資を始めたんだから、あきらめないで勉強し、一緒に続けて行きませんか?

| 1年3組 | 2006年05月16日 17:05

ハイジさま。。。顔から火を噴きました(^_^;)

さくらもちさま、スミマセン、なにをカンチガイしたのか。。

仕事中もずっと考えていたのですが、ハイジさんのおっしゃるとおりですね。私もネットワーク…という銘柄を調べたわけではありませんので、なんとも言えませんが、私が損切りしたのは4っつとも全部見込み違いだったものです。私の損切りルールは、傷が少なくてすむのは、2万までと決めていたのですが、この1~3月で、私も含めて多くの方が、アレ、あれ、アレ?っていう間に、10万以上の含み損をかかえてしまっていると思うのです。10万を超えると損切りのための損切りって、もうなかなかできないですよね。そんな時に、乗り換えたい銘柄さがしてみてください。選び方は。。。?いろいろあると思いますが、この地合いで連れ安してしまっている好業績銘柄、おおきな反発が期待できそうな銘柄、探し時かもしれません。お互いにがんばりましょう!

| YY | 2006年05月16日 18:33

初めて書き込みさせて頂いたにも関わらず、お一方づつとても親身になったご意見を本当にありがとうございます。それぞれお忙しいお時間を裂いて頂いた事、真摯に受け止めて考えてみました。ハイジさまがおっしゃっているように第1四半期が発表されましたが、それを見て「すごく利益が少ない..」と率直に感じました。他の投資家も同じような感想を持ったから今日のような結果になったんだと。最初に買った理由は株を初めた当初、毎日のようにグングン上がる新興市場を見て、これなら初心者にも簡単かなっていう安易な気持ちで飛びついたのがきっかけです。ですがそんなに甘いものではなく、すぐに株価が急落したので怖くなって損失はわずかながら損切りをしました。せっかく損切りをしたのだからこの株を毎日観察して、次回は利益が出るようトライしてみようと思い、そこから3ヶ月ずっとチャートを見続けました。ライブドアショックで下がったあと3月に、株価が上がってきたのでもう安心かと思って買ったらそこからまたドンドン下がってきたという状況です。今思えば株価が戻るのを待ち過ぎて随分高いところで買ってしまってたのだな、と反省しています。ハイジさまのおっしゃる買おうと思った時の見込みが今もありますか?という問いかけで、深呼吸していちから頭を整理出来ました。四季報とにらめっこして、やっぱり買おうと二度目のトライはよかったものの株が上がってから(上がり過ぎてしまってから)でないと安心して買う事が出来なかったという事、YY様のおっしゃるように他の銘柄探しをおろそかにしていた事、1年3組さまのおっしゃるように一つの銘柄に集中しすぎてしまった事、
かぶらーさまのおっしゃる「方法をかえてみる」事を視野に入れなかった事、反省すべき点を踏まえていまいちど原点に立ち返ってる機会を与えて下さった皆様に本当に感謝致します。四季報とにらめっこして「よし!」と思って買った株なので、もう少し様子をみてみようと思います。もちろん「肝心の買うタイミングがマズければこういう事になる」という自分の判断ミスはちゃんと受け止めて。その間も皆様の貴著なご助言を忘れる事無く他の銘柄探しにも精を出します。
他のブログや掲示板を見たこともありますが、あおるような発言や面白半分でマネーゲームをしているような書き込みが多くあまり参考にならないな、と感じておりましたところ、こちらのブログを有花さんの本を購入した事がきっかけで知る事が出来ました。今までも相場が悪く不安でたまらない時や、自信の無い時はいつもここへ来て皆様のやりとりを見ては勇気づけられていました。このたび思い切って書き込みしてみて本当に良かったです。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

| さくらもち | 2006年05月16日 18:40

     みなさん有花さんコンバンワ
   さくらもちさん初めまして.
  わたしもマッカッカのマイナスですが.株が好き(中毒?
  でいろいろ調べて.考え.悩んで.調べて続けてマス。
   (と言いながらマイナス出っしてナイス)
 ひとつ言えるのは.ご承知でしょうが.余裕資金(3~5年ほっとける)で投資するデス。 おたがいガンバリましょう。
 えらそうなことをゴメンデス。
PS
 ご存知のように新しい株は動きが激しいものもあるので
  オチツクまで御気をつけください。
    (短期か長期か投資スタイルにもよりますが。)
  よけいなことをナガナガと失礼しました。

| bluewave | 2006年05月16日 20:07

みなさんのコメントを読んで、なんだか泣きそうになりました。
なんだろう?グッと込み上げるものが...

今日はかなり凹んで「しばらく株やめよう」と思ったぐらいです。
株価が下げているだけが理由じゃなくて、自分のおろかさに気付き、自分に嫌気がさしてました。
損切りを決意していた株を「まぁ明日でもいいや」と思ったら、翌日から2日続けてストップ安です。
売りたくても売れません。 そんな学習をしたはずなのに...
またもや今日、違う株で「損切りするのは後でもいいや」と考え、11:30頃 PCの画面を見てビックリ!
値動きの激しい株に手を出していたため、その下がり方が半端でなかった。年初来安値をつけちゃって、売り注文が受け付けてもらえなかった。
みなさんのコメントを大切に大切に胸に置いておきます。

それと、久しぶりに子供に読み聞かせをして楽しかったです。
最近、ゲーム機にハマッている5歳の長男に、叱ってばかりの私でした。
信頼関係を築かなくては...と焦っていたところに、読み聞かせが話題になっていてホント救われました。みなさん ありがとうございました。

| くるみん | 2006年05月17日 00:31

私もくるみんさんと同じく、みなさんのコメントを読んで感動しました。みんな真剣に考えてくれて、そしてとてしっかりした考えを持っているのですね^^すばらしいです!!
私も持ち株が下げ続けていて、昨日大きな損切りをしましたが、その一番大きな理由はこれ以上下がったら、立ち直るのに時間がかかりそう・・と思ったからです。
株価は反発して上がるか、下げ続けるか、分からないのですが、下がってしまうのが恐かったです。
しばらく様子をみながら、もっと勉強しようと思います。

かぶらーさん!読み聞かせ、私も大好きです。
2週間に一度、図書館に行って二人の子供に10冊づつ、好きな本を選んでもらって借りてきます。
3歳の娘と私のお気に入りは「どいかや」さんの絵本です。
「カロンとコロン」、「りすちゃんとねずみちゃん おしゃべりの巻」「やまねのネンネ」とか可愛いです。
あとマイクセーラーさんの「ぼちぼちいこか」は布団の中で3人で大笑いでした・・・。
長新太さん、ほのぼのしていていいですね♪

| まいまい | 2006年05月17日 06:03

昨日は、入力に時間がかかりハイジさんのコメントを読んでませんでした。
今日、読んでとても勿体ない事で、プリントアウトして張っておきます。

| 1年3組 | 2006年05月17日 08:02

有花さ~ん。

「2日間も」と書いていながら、今度は「3日間も」って題にするんですか~?

 さてさて、株の方だいぶ下がってきましたね。ところで、有花さんの本に「株は上がっているときはもちろん、下がっている時も信用取引でもうけられるんですよ」みたいなことを書いてあったと思うのですが、この下がっている局面で「もうけました!」みたいなコメントがなくて前々から不思議に思っていたのですが。有花さんの回りの方はどうなんですか?

| マルコ | 2006年05月17日 09:45

損切り、ってホントに難しいですよネ
今日が底値、明日からは、明日からは・・・・
と思っている内にスルスルと下がってしまう
チャートの過去の節目で下げ止まってくれる事を
願っています
証券会社のリポートも自分に都合の良い話だけが
記憶に残り、自分自身を励ましている状態です
外為もしていますので急激な円高と株安で
ダブルパンチを喰らっています   (涙)

| コンコン | 2006年05月17日 10:57

      みなさん有花さんコンニチワ
 マルコさん初めまして
  マルコさん有花さんの回りではないですが(ごめんデス)
   知ってらっしゃると思いますが
   信用を使えば下げでもリターンの可能性が
   と言うことだと思います。
   ここんとこの下げでも信用(殆んどクイック.デイ)で
   売りも買いもまわってますヨ.すこしはマイナス
   減ってマス.チョコットですが。
   有花さんでもないのがシツレイシマシタ。

| bluewave | 2006年05月17日 12:18

   >かぶらーさま

遅ればせながら、おめでとうございます!この前の春休みに私も読み聞かせのボランティアをしたので、とても関心をもってみなさんのコメントを読ませていただきました。早速おすすめの本をメモして図書館に行ってみたら、イカタコつるつる、ひとまねこざる、ぼちぼちいこかの3つがあったのでかりてきました。今日早速子供に読んであげようと思います。私は、レオ=レオニの書いた絵本が好きです。
高学年へのおすすめの本があったら教えていただきたいのですが・・・宜しくおねがいいたします。

| うんぱっぱ | 2006年05月17日 14:39

 かぶらーさん、僕も遅くなりましたが、おめでとうございます!!僕は高校時代から読書が趣味となったのですが、もっと小さい頃から読書をしてたらよかったなーっていつも思います。読書のきっかけをつくってるかぶらーさんは、エライ!!って、僕に言われてもしゃーないですが・・・。今は船の上でも読書してます^^。

 
 さくらもちさん・くるみんさん、ここっていいとこですよねー^^。

 

| 大漁 | 2006年05月17日 18:39

>うんぱっぱさん
レオ=レオニっていいですよね。
うちの子ども達の使っている国語の教科書の2年生に「ずっとずっと大好きだよ」はのってます。宿題に音読が必ずあるんですよ~その頃は泣きたいのを我慢して聞いてやります。
一人で読んでたら涙ぼろぼろですよ~
私も学校で読み聞かせやってます。低学年にすっごく受けるのは『ノミのピコ』とか『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』。『注文の多い料理店』も大うけでしたね~あとは手軽に落語絵本とかとか。
高学年は考えちゃいます。長男も5年生になったので、いつも悩みつつ、斉藤孝の本を参考にしたりしてます。
やはり3年生くらいまでは、子ども達も反応がいいけど、段々ノリが悪くなってくるんですよ~
さあ、6月には5年生で読み聞かせ。「斉藤孝のイッキによめる名作選」に出ていた、小泉八雲の「ちんちん小袴」でも読もうかな~

| ぽちママ | 2006年05月17日 21:45




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.