山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年06月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »


 7月の予定

2006年06月29日

はやいですよね。
今年も半年が終わろうとしているんですから。
あらためて考えてみると
この1月から半年間で 私って 
どんなふうに進歩したのかしら・・・・

進歩とはいえないかもしれませんが
今年は、セミナーの計画を立てて
ちょっとずつ実行してきたような気がします。
後半も いろいろな土地でみなさんと
お会いできたらなあ、って 思っています。

そこで 7月は 株教室(東京、渋谷)と
福岡、札幌セミナーを行うのですが、
前半は、この7月で 終了しまして、
長い夏休みをはさんで、秋以降まで
お休みしようかなあ・・・と考えています。

これから お休みに入るまでは
『私のお気に入りを作ってね』
『最近の相場をどう乗り切るか』
をテーマに セミナーを行っていく予定で
秋以降は また別バージョンになりま~す。

私が毎日インターネットで得ている情報は
どこからか 知りたい方 お見逃しなく~
また、相場が悪い、不安定な時期を
乗り切る方法を知りたい方 お見逃しなく~

さて、みなさんが 直伝さんに ご意見を
伝えてくださったおかげで
『クイックトレード中級編』のWEBセミナー
この7月に実現することになりました~!!
でも、初級編をご覧になっていない方は、
いきなり中級~ と 嫌な気持になるでしょう。
そこで、考えました。
中級偏お申し込みの方は、初級編を見られるように
交渉しちゃおうかな、って。
この場でもお願いしちゃおう!
直伝の社長さ~ん♪ お・ね・が・い

さあ、これで大丈夫でしょう。
私の魅力で社長さんも クラクラ~
(そんなはずがないだろう!)

おっと、今 次女が起きてきちゃいました~
突然、後ろから ふら~ 
怖いじゃない・・・
ということで、寝かせてきま~す。
それでは

| | - | 00:43 | コメント (60) | トラックバック |



 一度見たら やめられない

2006年06月27日

このところ、仕事が進まない・・・
連載の原稿がぎりぎりになってしまう・・・・
新しい本にもとりかかれない・・・
早く 子供達が寝てほしいと思う・・・
自分だけの おやつを隠しておきたくなる・・・

ここまで読むと
とうとう有花さんも 頭が・・・・
いやいや 悩みでもあるのかなあ・・・
もしかして、過食症・・・?
そんな ウワサにでもなりそうですよね。

しいていえば、悩みなんです。
もうやめられないんです。
寝不足でも 仕事が進まなくても
見たいの!
PRISON BREAKが。

向こうのテレビシリーズで、タイムリミットサスペンス
という部類らしいのですが、
プリズン・ブレイクは とにかく面白いんです。
ただ今、3巻まで 見たところで
さっきも 借りにいっちゃったもんね~
4巻と5巻。

主人公のマイケル・スコフィールド役の俳優は、
知的&クール。
瞳が グリーン?ブルー? とにかく
しかめた顔がいいんです。
笑顔や 仕事熱心な顔がいい、っていうのは
多いけど、眉間にしわをよせた厳しい顔がいいって
いうのは珍しいでしょう。

無実の罪で死刑にされる兄を助けるために
自ら罪を犯して同じ刑務所に入り、
いっしょに脱獄しよう、ってわけなんです。
でも、死刑まで あと何週間・・・みたいに
とにかく 時間がないんですよ。

刑務所を描いた作品は、
とにかく迫力がありますよね。
だって、犯罪者ばかりが集まっているんですから
気をぬけないというか。
今回も 主人公のまわりにいる囚人達のキャラが
すごい!
この人、本当に俳優なの~?と思えるぐらい
囚人になりきっているんです。
通称 ティーバックと呼ばれる危険で変態な囚人が
いるんですけど、
この囚人を私もいっしょになって何度殴り倒したか・・・
おっと 危険な発言をしてしまったわ~

そして、おきまりのように
看守が 権力主義の暴君で 主人公の
スコフィールドを目の敵に。
囚人達にも 狙われて 看守まで敵だったら
スコフィールドは、どうしたらいいの?
もう!

 だ・か・ら これは テレビドラマだって~ 

何度も 私は自分にそう言い聞かせているんですけど
ついつい、本気で怒っちゃうほど 面白いんですよ。
そして、ついつい 手は うにせんべいの 袋の中に。
さらに、うにせんべいは 私の口の中に。

きっと、プリズン・ブレイクを見終えることには、
私は また体重計を恨むことになるんでしょう。
それでも 私は やめられない。
今から またちょっとだけ 見ちゃうことに。

それでは、またね~

| | - | 02:15 | コメント (40) | トラックバック |



 ひ~ 助けて~!恐怖の館

2006年06月26日

今朝は、ニューヨークがあんまりよくないので
日本にも影響出ちゃうのかなあ・・・と
様子を見ているところです。
東京都競馬の上昇は、すごかったですね。
あまり私は この銘柄を取り扱うことは
ないのですが、さすがに これだけ勢いがあると
クイックもやりやすいなあ・・・。

さて、日曜日は、多摩動物園に行ってきました。
この動物園は、かなり広くて、坂も多く
全部をまわるのは しんどいのですけど
曇り空で 涼しく トボトボ歩くには 快適でした。

久しぶりに 大きなアフリカ象を見ました。
草を食べているのですが、
よく見ると、茎の硬い部分を 長い鼻を
うまくつかって省いているんですよ。
そして、柔らかい部分だけをパクっと。
さすがですねえ。
像だと思って あなどってはいけません。
ちゃんと 自分にとって良いものと悪いものとを
区別しているんですから。

株だって、自分にとって利益が出しやすい良い株か
それとも やりにくい悪い株かを区別できない人が
たくさんいるのに。
(これって 私も そうなのよ~)
でも、悪(ワル)って惹かれちゃいますよねえ・・・
(話が違う方向へいってしまいそうだわ~)

動物園を一回りしていたら 雨が降ってきたんです。
それじゃあ、室内で見られるものを最後に
帰りましょう、と 一見すてきなガラス張りのドームに
入ってみたんです。
な、なんと、蝶々が放し飼いになっているんですよ。

色とりどりの花や植物が、ぎっしりつまっているドームに
1000匹 2000匹?
もしかしたら、10000匹ぐらいかもしれません。
蝶々が 飛び交っているんです。
そして、私の顔の近くにも、
手にも留まろうとしたり・・・

ひ~ 助けて~
出口は どこ~

泣きそうになりながら、出口をさがしては
みたものの 植物がいっぱい過ぎて見えな~い

ひ~ きゃ~ こっちこないで~

それでも 私のまわりに やたら飛んでくるんですよ。
ここの蝶々って 株好き?
そんなこと ないよねえ、だって 私の名前しらないでしょう。
私、とうとう 追いつめられちゃったんです。
逃げるところがなくて。

ふと、横を見ると スープが・・・

そうか、このスープの近くにいるせいで、蝶々が寄ってくるんだあ。

IMGP4821.JPG

さあ、私の身体を超えて 飲みたいなら 飲みにきなさい!!

と 言ってやりたかったのですが、
とっとと その場を立ち去り、駆け足で 階段を下りて、そして昇って
出口を見つけて 恐怖の館の外へ

ガラス越しに 心の中で言ってやりました!
はっはっは、ここまで 来れるもんなら 来てみなさい!!

蝶々を相手に ムキになってしまった・・・

| | - | 09:38 | コメント (27) | トラックバック |



 今日は渋谷に

2006年06月22日

今日は、少人数制の株教室の日なんです。
7時になったら 家をでなくっちゃ、と
今、幼稚園の支度の合間にブログを書いてます。

娘達は、制服と体操着の日が交互なので
間違えないようにしないと・・・
私、すぐ忘れちゃうんですよ。

今日の株教室では、
みなさんに ぴったりの投資方法を見つけて
もらうことから始まって
最近の相場をどう乗り切るか、をテーマに
自分たちでパソコンを操作しながら
勉強していく予定になっています。
相場が悪くても 下がらず耐えている銘柄って
あるんですよ~♪
見つけ方は カンタン。

それから今回の注目テーマは、
山本有花と同じお気に入りを作ろう!かな。

私が毎日チェックしているネットでの情報を
お気に入りの中に 作っちゃおう、という内容です。
これで、明日からいっしょの情報を共有しながら
株式投資ができちゃうってわけで~す。

さて、今日は株教室の後に、呼び出しが・・・
あ、この言葉、中学生時代によく
飛び交っていたなあ~
「有花さん、職員室で 担任の先生呼んでるよ」
「また 呼び出しかあ・・・」

今日の呼び出しは、担任の先生からではなく
直伝さんでした~
直伝さんといえば、先日のWEBセミナーで
お世話になった会社なんですが、
みなさんからの たくさんのお問い合わせが
あったようで、ありがとうございます。
再びセミナーのお話のような・・・

そうだ!
この際、みなさんのWEBセミナーに対するご要望が
あれば、私から直伝さんにお伝えしま~す。

ここで直伝さんのお話。

私は、もう半年以上前から 生でネットで
セミナーをしたい、って思っていたんですね。
大昔の録画を流しても あまり意味がないでしょう。
だって、相場はいつも変わっているんだし、
その時に儲かるコツがあるなら
知りたいでしょうから。
だから、すっごく私は生にこだわっているんです。

そこで、自分で、リアルタイムで映像を流してくれる会社に
訪問して見積もりを出してもらったりしていたのです。
でも、結果は200名ぐらいのアクセス・・・
つまり、200名しかWEBセミナーに参加できなくて
1時間で約100万円+人件費がかかるということで
今の私じゃ ちょっとこの額は出せないなあ、と
断念していたんです。

そこへ ひょんなことから直伝さんの社長さんと
知り合って・・・ふっふっふ
意味深ですよね。
ちがう、ちがう
マネックス証券の講演会で司会をやってくださった人が
直伝さんの社長さんだったんですよ。
その縁で、直伝さんと話す機会ができて
先日のWEBセミナーが実現できたんです。

だから、直伝さんの社長さんは、
私の命の恩人・・・みたいで
私のやりたいことに手をさしのべてくれる人
なんですよね。
相手が会社でもなくて、男性でもなくて、
ただ主婦で株をやってます、みたいな私に
真剣に向き合ってくれるので
本当にありがたいと思っているんです。

さ~て そろそろ ノートパソコンをバックにつめて
出かける準備をしようかな。

今日の空は曇り空・・・もうすぐ雨かもしれませんが
心は晴れ晴れ 行ってきま~す♪

| | - | 04:53 | コメント (62) | トラックバック |



 血管は硬い?柔らかい?

2006年06月21日

ずいぶん前のブログに 頭痛が・・・ という話を
書いたのですが、覚えていらっしゃいますか?

私、ほとんど頭痛がないものですから
あの時は、脳梗塞かと思うくらい動揺してしまい、
救急車の話まで出ていたんですが
結局、ビールの代わりに、富士山のお水を飲んで
体調をくずした・・・チャンチャン というオチが
ついて 話は終わったんでしたっけ。

しかし、あの時から 私は密かに
自分の血管に疑いを持っていたんです。
たぶん、血管が硬くなって 血液の流れが
悪くなっているに違いないと・・・

そこで、とうとう、動脈硬化をがあるか検査してみたんです。

名称未設定 2のコピー.jpg

この機械で!

胸に心電図みたいなものをつけて、
手首、足首に血圧測定用のしめつける
帯のようなものをつけて、5分ほど。
もうちょっと専門的に書くと
心電図、心音図、脈波と両手量足首の
4カ所の血圧を同時に測定して、
動脈の閉塞状態と硬化状況を測定できるのです。

結果は、ららららら~ん♪
実年齢より若い柔らかい血管でした~

主婦になってから 検査らしい検査を
してこなかったので、
健康には 自信がなかったのですが少しだけ安心できました。
でも、これを機に、いろいろな検査を受けてみようかな、とも
思い始めてきたんです。

どういうわけか、最近 運動しなくちゃ と思うようになって
エアロビだけでなく、駅でもエスカレーターを使わず
階段を利用したり、なるべくバスや車を使わず
歩いたり・・・

まあ、いつまで 続くかわかりませんが、
しばらく健康オタクになってみようと思っているんです。

あと他に どんなことに気をつかったらいいのかしら・・・

| | - | 03:07 | コメント (27) | トラックバック |



 山本有花のお金をふやすコツ!プレゼント発表

2006年06月20日

おまたせいたしました!
プレゼントの発表で~す。
おっと その前に 解答です。

=============

問1は、 ヒントの文章から 
今月ブログを書いた日のことで、□の中は、7日を意味する
7 です。

問2には、7日のブログを読んでいただくと、いろいろな銘柄の
ことが書いてあります。
書いてある順に、銘柄コードを並べてみました。
そして、ソフトバンクの9984 の 99 の部分が答えです。

さて、これからは、数学の問題です。

X= 7+99        X=106 
y=2(99-7)=     y=184

184ー106-1= 77

この数字をおめでたい漢字にすると 
喜寿 になります。

===================
下記のみなさんが当選いたしました。
おめでとうございます!

新潟県   新○ ○○美 さん
鹿児島県 竹○ ○一 さん
川崎市   大○ ○イ さん
山口県   河○ ○正 さん
北九州市 田○ ○   さん

==============

今回は、77という答えから 七夕かなあ~
という答えも多かったんです。
う~ん この答え 若さを感じるわ~
それとも ロマンチストなのかしら・・・
この答えの人は、もしかしたら、七夕?
七夕のような気がします・・・
と ひかえめな答えばかりの中
なんと、お一人だけ 
77で七夕! 
と 堂々と答えてくださった方がいらっしゃいました。
この自信満々な答えに 
今回は山本有花賞として、
私からも本をプレゼントさせていただきま~す。
佐賀県 宮○ ○保さん おめでとうございま~す♪

=======================

以上のみなさまには、今週末あたりにお届けできるように
いたしますので、お楽しみに~

| | - | 11:28 | コメント (41) | トラックバック |



 プレゼント当選者は火曜日発表で~す

2006年06月18日

今日は、1日中雨でしたあ。
やっぱり梅雨なんですねえ。

先週は、1週間 新刊のプレゼントクイズの応募で
私の携帯電話は またブルブルの連続。
マナーモードにしておいて、ポケットから伝わる
感触を楽しんでいました。
あっ、きたわ。ブルブル・・・(電車の中)
あ~ん、まただわ ブルブル・・・(エプロンのポケットの中から)
いや~ん、3回も連続だわ ブルブルブルブルブルブル・・・(美容室で)
ママー、また動いてるよ~ ブルブル (食卓のテーブルで)

今回のクイズは、難しいかなあ、と思っていたんですが、
9割の方が 正解でして、
参りました! という感じです。
月曜日に 出版社の人から 当選者の方々のお名前が
私へ連絡がありますので
火曜日に 発表いたしま~す。

明るい気持で ブログを書いているんですが、
私、昨晩から 報道番組でやっていた
テポドン2号発射のニュースに おどおどしているんです。
友人達が、ワールドカップで、盛り上がっているのに
私は、テポドンのニュースばかりが気になっています。
こんなことが本当に起こったら、と
さまざまな想像が頭をめぐってしまって・・・

日本では 戦争のない時代に生まれてきたので
戦争というと どこか遠い外国や 映画の中の
出来事のようにしか感じられないのですが、
もっと現実的なこととして、考えなければならないことが
あるのかもしれませんね。

そういえば、最近の日本国内のニュースでも
ショッキングな殺人事件のニュースが多いですよね。
他人ではなく、肉親を、というような内容もあり、
心が痛みます。
どうすれば、このような事件がなくなるのか、
ということは、具体的にはわからないのですが、
人と人のつながりというものを大切にして、
不安な気持ちの人が手を差し出せるように、
そして、その差し出した手を自然に握りかえして
あげられるような、そんな人間関係が
形成されていることで、少しは緩和されるのでは
ないかと思いました。

自分1人が 日本中の人や世界中の人を
幸せにできるはずはありませんが、
家族や友人の支えになってあげること、
また安心して支えてもらえるようになると
いいですよね。
多くの人が、自分のまわりの人だけでも
幸せにすることができれば、
それは、日本中、世界中の人の幸せに
つながるのかなあ、っと思いました。

さあ、明日は 月曜だ!
日経も 久しぶりに15000円を突破するか。
期待できる一週間になりますように。

| | - | 18:11 | コメント (36) | トラックバック |



 うれしかった言葉

2006年06月16日

今朝は、アメリカの調子がよいということから
今日の日本株も期待できそう!と思ってしまいました。
でも、じっと 売れずに我慢をしていた人も
多いから、ちょっと上がったところですぐに
売ってしまって、思ったより上がらなかった・・・という
結末もあるかもしれません。
その辺は、よ~く観察しないといけないですよねえ。

昨日は、週1度の外出お仕事DAYでして、
銀座に行ってまいりました。
パリの朝市という 
フレンチレストランでランチをとりながら、
仕事の打ち合わせをして、
その後、別の仕事・・・・。

パリの朝市は、野菜と魚が新鮮という
評判のお店で、店内は ぷちゴージャスな
奥様方の集まりで賑わっていました。
デザートは、3種類のケーキが選べて
それにシャーベットがついてくるんです。
私は、フルーツケーキと
ダークチェリーのタルトと
ショコラケーキを盛り合わせてもらいました。
こんな豪華なデザートは 久しぶり!!

そこへ 携帯にメールが入ってきました。
ある雑誌の敏腕編集者であり、
プライベートでも仲のよい女性からでした。
私の新刊の『お金をふやすコツ!』という本を
読んでくれたというメールでした。

彼女は、仕事に厳しい人で、
これまで私の本をめったに誉めてくれたことが
ないんです。
それよりも
「今回は、急いで書いたでしょう。
だめよ、雑に仕事しちゃ」 というようなことまで
言われちゃうこともあって、
内心、どうして わかっちゃったんだろう・・・と
見透かされていることを不思議に思っていたんです。
そして、そのたびに反省。

今回も どんな厳しいご指摘を・・・と思っていたら
「よかったです。本を読んでいて胸がキュンと
しました。本当にキュンとしました」
という言葉が書かれていたんです。
このメールを読んで 私も 胸がキュンとしちゃいました。
すっごくうれしかったんです。

株の話でない本ということで、
いつもより本を出すことに臆病になっていたんですが
彼女の言葉で 少し勇気がでました。
今回の新刊を読んでもらって、最初の感想が
胸キュンだったことは、本当にうれしかった・・・

この本のプレゼント応募締め切りは、今晩です。
まだ、答えがわからない人は、ブログの
みなさんのコメントを読んでみてね。

わが家の付近は 大雨ですが、
雨のうっとうしさをはねのけて 
今日も1日 元気でいこう!!

| | - | 09:13 | コメント (60) | トラックバック |



 いっしょにお茶をしましょっ!

2006年06月14日

今回のクイズは、難しくて みなさんから
お手上げだわ~ 
と いう声が聞こえてくると思ったら
わかった~! という声が多いので
焦っている私です。

さて、来週の金曜日 みなさん暇ですかあ~
いっしょにお茶しましょうよ~
という感じなんです。
書店さんのリブロ東池袋内のカフェリブロで
(早口言葉みたい 3回続けて言える?)
トークショー みんなでお茶飲みながら を
やることになりました。

詳細は 下記をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/libro1/

いつもは株のお話ばかりですが、
今回は、『お金をふやすコツ!』をテーマに
株以外のお話もいっぱい。
お茶を飲みながら、リラックスして
みんなで わいわい話せたらいいなあ、って
思っています。
株以外の質問もOKですし、
私も 1つぐらい秘密を喋っちゃおうかなあ。
最近の相場で 元気ない人も遊びにきてね~
きっと 元気になっちゃうよ~♪

午後7時~8時半なので お仕事帰りでも
来られる時間だと思います。

え?その後、ぜったいビール飲みに行っちゃうだろう、
って 思ってます?
そんなことあるわけ・・・
ある、ない、ある、ない、ある・・・・

そんなことより、クイズの応募の締め切りは
今週金曜日の夜中までで~す。
まだ応募していない方は、ブログ中のヒントを
参考に がんばってくださ~い。

| | - | 00:05 | コメント (55) | トラックバック |



 山本有花のお金をふやすコツ!プレゼント

2006年06月12日

今朝は、クイックトレードに挑戦なさった方も
多かったかもしれませんね。
あ、もしかして、今も挑戦中かな・・・

私は、クイック中級偏?トレードの寄り付き前に
日○○○○○○製○を注文しまして、265円で約定。
ところが 特別気配にひっかかり じっと我慢。
そして、この時間までの高値である278円とは
いきませんでしたが、ちょこっと下で
売ることができました。

週初めで まずは GET!という感じで
今週もなんとか乗り切れそうです~

さて、おまたせしております、プレゼントのクイズです。

応募方法は、後ほど、クイズお申し込みフォームがアップされますので
そこから、お申し込みください。
申し込み方がわからない人は、
ホームページの問い合わせからでもOKです。

それでは 問題です。

===========================
次の問1と2の□にあてはまる数値を入れてください。

問1)  1,2,5,□,9,11,12    ・・・・・・①

問2)  13321352□□842593   ・・・・・・②

次に、x と y がそれぞれ
x = ① + ②
y = 2(②-①)  のとき

y - x +(-1) で 算出された おめでたい数字を
日本語で何というか。漢字でお答えください。

注: 算出された数字が 1だった場合 
これを漢字で 壱 と書くというのはだめですよ。
ちゃんと その数字が意味する言葉で
答えてくださいね。

========================

問題のヒント・・・

今朝、ブログを書いていて気づきましたが、
すでに6月の半ばになろうとしているんですねえ。
ブログも毎日更新したいと思いながら、
なかなかできないことに反省。
この日は、確か新刊のプレゼントのお話を記事にした日
でしたね。
最近、相場が悪かったので、どの銘柄を売買していいか
迷う日々でしたが、その日の朝は、予想的中で
好きな銘柄が勢いよく上げていましたっけ。

========================

さあ、みなさん、わかりましたか?

わからないなあ、と思った方は、ブログで
どんどん質問してくださいね。
ぎりぎりのところまで 答えちゃいます!

いいですかあ。
答えは、漢字で書くんですよ~
数字で考えて 漢字で答えるんです~♪

それでは がんばってくださいね~!!

| | - | 09:50 | コメント (71) | トラックバック |



 WEBセミナーに参加ありがとう♪

2006年06月11日

今週末に プレゼント本のクイズを、ということで
数字に関する問題できました!
・・・ しかし
応募フォームを作成してなかったので
もう少しお待ちを。
月曜日には 応募できるようにさせていただきますので
ごめんなさ~い。

さて、WEBセミナーの裏話を。

とにかく 終わって ほっとしました。
たくさんの方に 参加してもらって ありがとうございました。
みなさんに カンパ~イ
直伝のみなさん カンパ~イ
ついでに自分にも カンパ~イ

IMGP4767.jpg

さて・・・

あ、そうそう。
私って、話す時も この さて という
言葉が多いらしくて
チャットに書かれていたような・・・(笑)

先週の金曜日は、初めて経験することが2つ。

1つは、朝から行ってみた エアロビ
ジャズダンスは、やっていたことがあるんですが
実は エアロビは初めてなんです~
感想・・・
何んで ずっと動いてるの~?
いつ とまるの~
先生は、どうして 最初から終わりまで にこやかなの~?

いっしょに行った 汗びっしょりのお友達に
「有花さん、ぜんぜん汗かかないのね」
と 言われたので
涼しげな笑みを浮かべたら
「毛穴詰まってるのかしら・・・」と。
あらら・・・

そして、時は経ち 場所は銀座へ

文明堂カフェで D書房の ゆで卵つるん肌S嬢
待ち合わせ。
「先生、はいこれ。新刊で~す。」と
手渡されたお金をふやすコツ!
わ~い できたてのホヤホヤだ~
思わず 表紙をなでなで 顔をすりすり・・・
それにしても D書房の ゆで卵つるん肌S嬢は
輝いている・・・ 
おかしい、これは何かある・・・

ま、まさか 結・・・・ 
うふっ と 微笑む S嬢。
やっぱり・・・

そして 午後7時 銀座の直伝スタジオへ

「今日は よろしくお願いしま~す♪」
緊張する~
直伝 社長から 直に セミナーの進行と
スライドの操作を 直伝。

いつものセミナーでは、私 手の中に
スライドを進ませるリモコンを持っていて
ボタン1つでスライドが動くようになっているんです。
しかし、今回のWEBセミナーでは 
普通のパソコン操作のように 1つ1つファイルを選択して
お見せするスライドを開いていくんですね。

つまり、次は このファイルにしよう、ダブルクリック。
そして、次は このファイル、ダブルクリック、というように。
カメラに向かいながら ファイルの場所を探しながら
マウスをクリックしながら
モニター用 パソコンで 実際にスライドが見えているかを
チャックしながら・・・

こういう方法は 初めてだったので
セミナーが始まる前は 超超超 超緊張だったんです。
ずいぶん顔がこわばっていたでしょう。
私も モニターで見て うっひゃ~ と思ってしまいました。

自分の目の前に セミナーに参加してくれる人がいない環境でしょう。
直伝のスタッフの人達は、機器の前で 忙しそうに
お仕事をしているわけですよ。
私だけが カメラに向かって どんな顔をすればいいの~と。
しかし、挙手ボタンというのがあって
「今日 株やった人ー?」という質問に
手を挙げてくれた人の数が増えていくのを見て
パソコン画面の向こう側にいらっしゃるみなさんを実感できたんです。
そして、10分ぐらい経って、チャットを読む余裕ができて
すっごく身近にみなさんがいるんだあ、って心強かったです。

セミナー終了後に まだパソコンの前にいてくれている方達の
チャットが すごかった~
私 このチャットというのも 
おそらく初めての経験に近いんじゃないでしょうか。
どんどん 文章が流れていくって感じで
まるで 直にあってお話しているスピードなんですね。
いえ、それ以上のスピードでしたあ。

直伝のスタッフの方も
「今日は、チャットが多いですよ~」と。
そういえば、セミナーが始まる前にも
チャットで
よろしくお願いします。
楽しみにしています。という 
言葉がたくさん入っていたのを見たスタッフの方が
「今日の参加者の方は やけに 礼儀正しいですねえ」と。

今回は、クイックトレード初級編で 
お話させていただきましたが
もし、またこのような機会がいただけるのなら
いろいろな手法を お話したいなあ、って
思っています。
私の理想は、NHKの講座みたいに 30分ぐらいずつ
「今日のテーマは これです」みたいなものが
できたらと考えているんです。
そして、やっぱりリアルタイム、生でね。

だけど、ホームページやブログとは違って
多くの人の手が必要になってくることなので
なかなかすぐには実現しずらいんですが・・・
でも とにかく これで第一歩。
ちょっとずつしか進めませんが
がんばってみま~す♪

| | - | 02:13 | コメント (34) | トラックバック |



 今夜 お会いしましょう!WEBセミナーで

2006年06月09日

今、夜中の2時半なんですが、
ものすごい雨音なんです。
ゴー という音が 聞こえたかと思うと
急に静まって、またゴー。

友人からのメールで、
相場がきつくて ブログのみなさんも元気がないですよね、
と 書いてあったんです。
私も トロイですよね。
そんなことにも気づかなかったんですから。

確かに この相場で マイナスが膨らんだ方も多いでしょうし、
私も 中長期の保有銘柄では マイナスになっちゃったものも
ありますから。
こういう時期って 心臓がバクバクしちゃうでしょう。
私も!
だって、この下げ相場で、マイナスにならない銘柄があって
さらに 上げている銘柄もあるってことに
心臓バクバク なんです。

こっちの銘柄は マイナス
こっちは 耐えてる
こっちは 上がってる

こんなよい実験データはないですよね。
普段、相場が順調な時は、ほとんど上がっちゃうんですから
どの銘柄がよくて どの銘柄が本当は つられて上がっている
だけなのか、わかりづらいし、
そんなこと 気にしないでしょう。
上がってるんだから、儲かってるんだから 
それでいいじゃん、みたいな。

上がってるからラッキー
下がってると アンラッキー
なんて 相場のせいにしてると
偶然にしか勝てない投資家になっちゃうと
思うんですよね。
じ~っと 自分の損益額を眺めていてもしかたがない!
今だ! 良質な銘柄を見分けるのは・・・
下げ相場に耐えられる銘柄を発見するのは・・・

資金がなくて買えなくてもいいんです。
またいずれ 相場はよくなり そして悪くなった時に
今回の分析をいかすんです!

株式投資は 長い目でみるものだと思います。
月のトータルで、年間のトータルで、
とにかく トータルしてプラスになっていればOKなんですから。

今日のWebセミナーは、 昨日のクイックトレードをお見せします!
この下げ相場で どうやってやっているかを 見てもらって
失敗も成功も含めて みなさんのお役に立てればうれしいです。
本当は、今日のクイックトレードをお届けしたかったんですけど
インターネットに乗せるために、データ変換の時間がかかるとかで
昨日までに 自分のデータを 主催者側に提出しなければ
ならなかったので 前日のものになってしまいますが。

さて、今日の午前中は ママさんエアロビクスに行って
汗を流す予定です。
Webセミナーには、そのままレオタードで・・・
いえ、ジョーダンです。

それでは 今夜お会いしましょう!Webセミナーで。

| | - | 02:22 | コメント (128) | トラックバック |



 今回は 数字で!

2006年06月07日

数独というのが そんなに流行っていたなんて~
私って、すっかり乗り遅れているんですねえ。

さて、もうすぐ 私の新刊も出るということで
自分自身もワクワクしております。
というのは、自分の考えを書いちゃったものですから
少し はずかしくって~

書店に並ぶのは、おそらく6月20日過ぎだと思いますが
いち早く、みなさんにプレゼントを考えております。

さあ、恒例の新刊プレゼントで~す♪

プレゼントのお申し込みは、今週末から 
プレゼント応募フォームを利用してくださいね。

今回は、世の中から かなり乗り遅れてしまった私が
出す問題は 『数字』に関したもので~す。
脳年齢のお若い方に、
数字の得意な方に、
がんばって問いちゃった方に、
プレゼントさせていただきま~す♪

数字がテーマですけど、
ヒントは、今週のブログのいたるところに
隠されているかもしれません。
それに、ヒントはブログの記事だけでなく
みなさんのコメントの中にも・・・・あるかも。

さてさて、株のお話。
今朝は、日水が上げていましたねえ。
その後、ホウスイの追い上げもすばらしい。
ソフトバンクは、なかなか値動きが鈍いですが
出来高ランキングでは 上位から動こうとしない。
伊藤園も 思った通り上げていました。
後場が どうなるか楽しみです。

しかし 私は 幼稚園の親睦会に行ってきま~す。
それでは また明日~

| | - | 10:45 | コメント (24) | トラックバック |



 どうしてわかるの?数字ゲーム

2006年06月05日

人気コミックを映画化した「デスノート」の主人公役が
藤原竜也さん だというニュースを読んで、
久しぶりに この俳優さんのことを思い出しました。
藤原さんは、若いのに実力派だなあ、っと
以前から思っていて、
私は、舞台まで見にいってしまったほどなんです。

そういえば、その時の舞台は「四谷怪談」
ちょっと恐怖系の役を演じることが多いのかな、
それとも 私がそういうのばかり見ているのでしょうか。
生藤原さんは、テレビで見るよりもっと美少年で、
京さまが いなかったら 大ファンになっていたかも・・・

その藤原さんのニュースの画面にリンクしてあった
不思議な数字ゲーム・・・

数字ゲーム.jpg


http://miyozi.hp.infoseek.co.jp/suuzi-game.htm


毎回表に出てくる数字は違うのですが、
まず1~127までで、好きな数字を頭に思い浮かべるんです。
そして、思い浮かべた数字が、表の中に入っていなければ
無い をクリック
ある場合は、 有る を クリック するんですね。
そうすると、次の表が出てきて
また、同じ作業を繰り返すんです。
すると、突然、
あなたの考えていた数字は 
      ○○
でしょう?? ふっふっふ・・・

と ぴったり当てちゃうんです。

この ふっふっふ という コメントが
やけに挑戦的に思えて
(ゲーム相手にむきになってる私が恥ずかしい)
何度も やってみたんですけど、当たっちゃうわけです。
それも 毎回 ふっふっふ・・・

え~ん どうして 当たるの~?

つい先日、D出版社のO嬢と会った時のこと。
アメリカに行ったら、数字ゲームがすっごく流行っていた、
と言っていました。
どんな数字のゲーム?と聞くと
よくわからないけど、並んだ数字のあいているところに
数字を入れるゲームというかパズルみたいなものだと
言うんです。

日本では 脳に関するゲームが流行っているように
アメリカでも 脳の体操的な 数字ゲームが
流行っているのでしょうか。
私にとっては とても苦手な数字なんですが、
今日は、この不思議な数字ゲームに
一瞬 はまってしまいました。

===================

♪ 山本組ブログに 
   株教室の時間変更のお知らせなど
               書いてありま~す ♪

| | - | 23:37 | コメント (28) | トラックバック |



 わ~広い ひやっ気持ちいい

娘の水疱瘡の診断をしてもらいに病院に行って
戻ってみると もうすでにニュースは進展していて・・・
私って、何年株をやっていても
やっぱり のんきな株式投資家なんだわ~
と思った朝でした。
病院に行く前に 書いた記事は以下のよう。
また買い物から帰ってきたら どのように
変わっているのやら~


===================

世間では、インサイダー取引の話題で
土日のニュースは どこのチャンネルでも
そればかり。
個人投資家にとって、またもや
株離れが気になるかもしれませんね。

でも、私は ちょっと違う見方をしています。
本当にインサイダーをしたかどうかは
私が判断することではないし、意見することでも
ないような気がするので、
特にこのブログで書くつもりはないのですが。

今年に入って、粉飾やインサイダーなど
株式投資にとって 良いイメージでないことが
続きましたよね。
これから株をはじめようと思っていた人は、
「ちょっと株をやるのやめようかな」なんて
考える人もいると思うんです。
だけど、ルール違反な事が どんどん発覚して
平等な株式投資ができるようになれば、
もっと理想的に資産構築ができるんじゃないかなあ

って 思います。

今回、もし インサイダーが証明されたとしたら
また一つ、株式市場が正常化されつつあるという
ことでしょう。
でも、私の気持ちとしては、同じ株式市場で
共に 戦う?楽しむ?夢見る?仲間として
インサイダーでないことを願っています。

さて、私は 夏や秋に向けての銘柄探しを
はじめています。
夏に出回る商品で売上げがよければ、
また、それ話題となれば、
秋の株価に影響するでしょうから。

わが家から もっとも近い街の話ですが
丸井があるんです。
ずっとリニューアル工事をしていて、
先日 久しぶりに 丸井に行く機会がありました。
わ~広い!
丸井の面積は変わらないんですけど、
かわいいバックで人気で、ずいぶん前にIPOで
抽選にもれた サ○○○・・・・・・ド
のショップが ど~んと拡大されていました。
こ、こんなに・・・・幅をきかして・・・
いえ、お店の幅が広くなって~
よっぽど 丸井の中でも売上げがいいのでしょう。
品揃えも以前の3倍以上になっていました。

そういえば、表参道の同ショップも 地下鉄を出て
すぐの良い場所に どか~んと。
OLの方で とっても賑わっていました。
思わず、有花メモに書き込んじゃいましたあ。

さて、さて、これはコンビニで買った商品なんですが
ICE GEL SPRAY という 化粧水。
スプレー式で、シューーーー と
顔に吹きかけると ひやっ気もちいい~
マイナス4度のアイスジェルが ゆるんだ肌をひきしめて
そのままキープする・・・・
このコメントもなかなかでしょう。

私のゆるんだ肌をひきしめてくれた上に
そのまま ずっとひきしめモードなのね~ と
自分が逆立ちをして、たるんだ頬が きゅっとなった顔が
普通に立っても そのままになっているんだあ、
と勘違いさせてくれます。

この商品、この夏の売れゆきが期待できると思うんだけどなあ。
忘れないうちに有花メモに書いておかなくっちゃ。

みなさんも 人気の出そうな商品やお店があったら
こっそり カブッチャブログで教えてね。

| | - | 08:15 | コメント (10) | トラックバック |



 お金をふやすコツ

2006年06月02日

名称未設定 2のコピー.jpg

お金をふやすコツがあったら 教えてほしいよ~
昔から私もそんなことを思っていました。
だって、社会人になって すっかり実家から飛び出して
しまった私は、超ビンボーだったんですから。
洋服だけは 毎日とっかえて
でも、実際は、お給料日前になると、
あと500円で どう過ごすか・・・ う~ん
という生活。

ずっと前にドラマで見た合コン好きのスチュワーデスの話みたい。
えーと 松嶋菜々子さんが主演の・・・
松嶋さんの美しさと私とでは、
あまりにもギャップがありますが・・・

今回は、株のお話ではないんです。
時間をうま~く使って、お金もうま~く増やして
そして、今の自分よりもっと上をめざした~い
夢を実現させた~いという人に
私からのメッセージを書きまとめてみました。

私は、3才と5才の娘がいるのも事実だし、
幼稚園の送り迎えだってするし、
お稽古毎にも連れて行くし、
掃除だって 毎日じゃないけどするし
スーパーの買い物も 食事も作る・・・

長電話もしちゃうし、時々 夫に子供を預けて
夜に飲みにいっちゃう ちょい悪ママ。

だけど、自分のお小遣い分は 仕事するよ
自分の夢は あきらめないよ

毎日 ちっとも進歩しない自分には まっぴらだから
1ミリでもいいから 前に進む努力をしたいって
思っているんです。

私、ある時から 少しずつ自分を変えていったんです。
生活、時間の使い方、考え方、気持の持ちよう・・・
そうしたら、あんなに足りないと思っていた時間が
増えてきたように思えたんです。
貯金ゼロだったのに 徐々に増えてきたんです。

この体験から
私でもできる 時間の使い方 お金の増やし方が
本になりました。

本の紹介は 以下に

http://www.daiwashobo.co.jp/books/ISBN4-479-79165-5.html

たった1ミリでもいいから 毎日 進歩してみたい
お金をふやしてみたい
時間をうまく使ってみたい
というみなさんのお役に立てたらいいなあ~って思ってます。

P.S ちなみに 日本全国 まだどこの書店にも売ってませ~ん

| | - | 12:37 | コメント (36)



 名古屋は今日も晴れだった

2006年06月01日

火曜日に行ってきました な・ご・や
こちらの天気予報では、夕方から雨の確率が高くて
傘を持っていこうか、やめようか、
悩んで、やっぱり 傘を持たずにでかけました~
へっへっへ・・・名古屋は やっぱり晴れだった~

何度か セミナー等などで名古屋に行くことも
多くなってきたのですが、
不思議と毎回 晴れ! なんですよねえ。

今回の名古屋セミナーは、企業の方もかなり
申し込まれているということを事前に伺っていたので
緊張しちゃいました。
たいてい女性が8割以上なんですが、
今回は、男性の方が多かったんです。
おっどろいた~

セミナー終了後は、メモを持って私に近づいて
くる方々・・・
サインかしら・・・
と思ったら、
「さっきのチャートのことなんですが・・・」と
質問なんです。
とても熱心な方達ばかりでした。

年配の男性が 私に向かって
「毎週 女性自身見てますよ~」
と笑顔で言ってくれたんです。
そうかあ、男性も見てくれるんだあって
うれしかったです。

そうそう、女性自身の連載がリニューアルします。
これまでは、「主婦が増やす株トレ」だったのが
今度は、ちょっと過激なタイトル
えーと これは 私がつけているんじゃないですよ~
よかったら 立ち読みしてみてくださいね。
ヒントは、○○さま おゆるしを~ バシッ
みたいな・・・

帰りに 駅の書店で文庫本を買い 新幹線で数ページ
読んでみたんです。
いつもは 急に睡魔に襲われるんですが、
東京につくまで はまりにはままった・・・
ダ・ヴィンチ・コード
上巻読み終えてしまったけど、
早く 先が読みた~い

悲しいことに わが家の近くには書店がないんです。
トホホ・・・

| | - | 09:39 | コメント (18) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.