山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年06月21日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 山本有花のお金をふやすコツ!プレゼント発表 | メイン | 今日は渋谷に »


 血管は硬い?柔らかい?

2006年06月21日

ずいぶん前のブログに 頭痛が・・・ という話を
書いたのですが、覚えていらっしゃいますか?

私、ほとんど頭痛がないものですから
あの時は、脳梗塞かと思うくらい動揺してしまい、
救急車の話まで出ていたんですが
結局、ビールの代わりに、富士山のお水を飲んで
体調をくずした・・・チャンチャン というオチが
ついて 話は終わったんでしたっけ。

しかし、あの時から 私は密かに
自分の血管に疑いを持っていたんです。
たぶん、血管が硬くなって 血液の流れが
悪くなっているに違いないと・・・

そこで、とうとう、動脈硬化をがあるか検査してみたんです。

名称未設定 2のコピー.jpg

この機械で!

胸に心電図みたいなものをつけて、
手首、足首に血圧測定用のしめつける
帯のようなものをつけて、5分ほど。
もうちょっと専門的に書くと
心電図、心音図、脈波と両手量足首の
4カ所の血圧を同時に測定して、
動脈の閉塞状態と硬化状況を測定できるのです。

結果は、ららららら~ん♪
実年齢より若い柔らかい血管でした~

主婦になってから 検査らしい検査を
してこなかったので、
健康には 自信がなかったのですが少しだけ安心できました。
でも、これを機に、いろいろな検査を受けてみようかな、とも
思い始めてきたんです。

どういうわけか、最近 運動しなくちゃ と思うようになって
エアロビだけでなく、駅でもエスカレーターを使わず
階段を利用したり、なるべくバスや車を使わず
歩いたり・・・

まあ、いつまで 続くかわかりませんが、
しばらく健康オタクになってみようと思っているんです。

あと他に どんなことに気をつかったらいいのかしら・・・

| | - | 2006年06月21日 03:07 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/239





 コメント

ふぉっふぉっふぉっ、お久しぶりです
月曜に底値でキムラタン買ってみたら
昨日そこそこ上がりました(^^)
ウレシーーー何時売るかが問題ですね

| | 2006年06月21日 05:23

おっと
有花さんは酢の物取ってます?
それなら血液サラサラですよー

(^^)b

| | 2006年06月21日 05:26

有花さん、みなさん、おはようございます。

私も最近、健康に気をつけてます。
というのもお友達のご主人が47歳の若さでお亡くなりになったのです。
お友達のお友達なので面識はないのですが、突然倒れたのだそうです。会社でも重要なポストについていらっしゃって、残業も出張も多かったそうです。
過労死かしら。。。などと思ってはみても。
亡くなった方は戻りません。

自殺者が多いことも国会でも問題になっています。
息子の友達の父親がここ1年で3人も自殺されました。
50歳前後の方たちです。
会社でも家族の中で頼りにされる年代なだけにストレスも
多い年代なのかもしれません。

家族の体の健康と心の健康に気を配らなくては。
そのためには食生活と会話かしら。
でもまだ具体的には続けていることはありません。
朝から暗い話になってしまいましたが、
みなさんの健康話をお聞かせくださいね。

| ☆すみれ☆ | 2006年06月21日 06:24

おはようございます。

去年、万博国連館に血管模型(ドアのとってのような)が置いてあり、ワイヤーみたい(不健康)と、弾力あるゴムのよう(健康)をじかに触れるとよく解りました。
連休中の有花さんの頭痛も気になっていましたが、私は、高校の数学の時間からの頭痛もちで、かれこれ~30年ですぅ。
年に1、2回は、吐き気を伴う激痛が来ます。でも近年我慢しずぎると、血管を痛めるそうなので、早めに薬(医者で処方の偏頭痛用)を服用します。以前の、強い薬なのでなるべく飲まないようにという注意から、早めに服用に変わり楽になりました。

疲労やストレスをためないことなんですよね。
血管年齢が分かる検査ってあるなんて知りませんでした。
以前、無農薬野菜の宅配を2年間して以来、野菜のカオを見て献立をたてるようになりました。旬の野菜がありきの食生活です。
運動も必要ですよね。でもすぐやりすぎるかも・・
主人は、ゴルフ練習と私は、フラの練習で、ふたり揃って腰を回転しすぎです。)(-_-;)シップ薬と仲良しさんです。

| あんこ | 2006年06月21日 08:26

有花さん、おはようございます。

私も何年も検査受けていないんです。毎年主人の会社から送られてくる「家族健康診断受診票」を壁にバンって貼って、今年こそはって思うのですが、怖くって。。。
体がいつも調子いいし、健康にも気を使っていて、病院と無縁の生活していますが、こういう人に限って、大病してぽっくり逝ってしまい、「YYさんって、体鍛えていたけどなんにもならなかったわねぇ」なんて言われるのかも(笑)
あぁ、笑い事ではない、診断行かなくては。

| YY | 2006年06月21日 10:04

有花さ~ん
おはようございます。

有花さん、直ぐに検査に行かれるなんてお偉いです。
仕事していた頃は、年一度の健康診断がありましたが、今は自分で行かないといけないと思うと・・・・。

私も有花さんがされた検査と骨密度を調べてみたいです。
だって、みんなその結果で 幾つ若いとか自慢話するんだもん。
こんな会話は昔しなかったな~。
あっ、ごめんなさい!
有花さんは、入ってないですよ~ 多分。

でも、健康管理に興味を持つのは、大切なことだと思います。
しかし、良くTVでもしているように、この食べ物がこれにいいからって、偏り過ぎるのはタブーです。
知人のご年配の方が、血をサラサラにするのには、この食べ物がいい!ってそれを、多く食していたら、検査結果では、血がサラサラになり過ぎて、このままでは出血時に血が止まりづらく危険だと。
今度は血を少しドロっとさせる薬と食事制限になってしまいました。

やはり、好き嫌いせず偏らず、バランスの取れた食生活と適度な運動が良くないのでしょうか?
しかし、私も運動不足です。。。。。。

長々すみませんでした!

| chuchuのママ | 2006年06月21日 10:26

おはようございます^^
笑顔の練習も良いらしいですよ。
要は表情筋を鍛えることなんですが、頬の筋肉を上に引き上げるだけで脳が活性化するんです。
どこかの大学教授がある地域(確か筑波あたりだったような・・・)で表情筋を鍛える実験したら、その地域の医療費が減ったそうです。
なので私も毎日一分くらいニコニコして表情筋を鍛えてます^^気分も明るくなるし結構いいですよ。

クイズの答えですが、問い1は6だと思っていたので、「傘寿」と答えてしましました^^ゞ
有花さんって渋いなあと思ってたら全然違ってましたね^^

I'm luckyさん、本当選されたのですね!おめでとうございます。名前のとおり運が良いですね^^私もラッキィなーたんに改名しようかな~!?ラッキィ池田みたいだな~。どうしよう・・・

| なーたん | 2006年06月21日 10:56

有花さま、おはようございます。

 私も大台を目前に今年はドックに入ろうかなと。
 毎年、会社の健康診断のみなので心配になりました。
 以前は全然気にも留めなかったのですが、同年代の方の突然死をよく聞く様になり、サスガにノウテンキではいられなくなりました。
 でもね、ドクターに言われるであろう事はだいたい予想がつきます。
 肥満と運動不足は間違いなく指摘されるでしょう。
 解っているのに何の対策も講じない自分自身が悪いのですが・・。

 ところで昨日ウチの会社はボーナス支給日でした。
 世間一般の好景気は無関係だったようです。
 0.3ヶ月も下がった明細を睨みつつ、ため息しか出てきません。
 同僚と「出ただけ良いかも」と慰め合いながら、それでも出てくるため息。
 ため息が多くなるとブスになるって、昔誰かが言っていたような。
 昨日の私はきっと無残な顔をしていたのでしょうね。

| りきちゃん | 2006年06月21日 11:03

りきちゃんさま

実は、血管が柔らかいと書いておきながら
私も いろいろと心配になり ドックを
考えているんです。
やはり、どこかで無理をしているようで。

もうボーナスの時期ですね。
私も 以前ボーナスをもらっていた時は、
もらうたびに ため息ばかり。
下がっても ハ~
ちょこっと上がっても これだけかあ ハ~

ボーナスって どうして大喜びできないんだろう、
といつも思っていましたあ。

| 有花 | 2006年06月21日 14:42

なーたん さま

1分ニコニコ いいですねえ。
私もやってみようっと。
でも、1分て 結構長いですよね。

傘寿と書いてくださったのは、なーたん さんだったんですね。
私、思わず 本当は こっちのが正しいのかしら?
と 調べちゃいました。

| 有花 | 2006年06月21日 14:43

chuchuのママさま

骨密度! 私も調べたいです。

あと、血液がサラサラかどうかの検査も。

私って 検査好きだって はじめて知りました。

| 有花 | 2006年06月21日 14:45

YYさま

美と健康といえば、YYさん!と思っていましたから
検診はかかさないのかなあ、って。

今年は、お互い検査しまくりましょう。

| 有花 | 2006年06月21日 14:46

有花さん、みなさん こんばんは

有花さん、実年齢より若い柔らかい血管で良かったですね!

私もここ1~2年、突然の頭痛で何度、脳神経外科を尋ねたことか・・・。
頭痛持ちならともかく、経験のない頭の痛みはとても心配になってしまいますよね。
私は三叉神経痛も伴い、これは脳腫瘍?とまで覚悟しておりましたよ・・・。
結局「肩・首のこり(血行不良)、自律神経系からきたのでしょうということで、運動をしてストレス発散して下さい」と医師から助言されました。

有花さんもエアロビを始めたとのことで、やはり体動かして汗を流すのは気持ちいいですよね。
私もヨガ&エアロビ&筋トレと毎日株よりもスポーツに時間を費やしております。
ジムに通うようになってから、すっかり体調良くなりましたよ。
体重は変りませんがね(^▽^;)

長々と失礼しました~。

| ciaociao | 2006年06月21日 18:47

有花さま

そうなんです。
1分ニコニコするのは結構キツイのです。
頬の筋肉が痛くなってきますよね。
最初は30秒からはじめるといいですよ^^
私は三日坊主タイプですが、今のところこれだけは続いてます^^ゞ

| なーたん | 2006年06月21日 18:51

昨夜メールのお返事いただいた田村くにこです。ご本人からメールがあるなんて思っていなかったので感激です。ありがとうございました。皆さん愛称を使ってらっしゃるので私も年甲斐もなく愛称を考えました。愛称ではなくハンドルネームとか言うのかも知れませんが。少しわくわくします。有花さま血液さらさらでよかったです。身体は自分では分からないことが多いですので定期的に検査をするのはお勧めです。つい面倒なので、1回検査したら来年の同じ日に予約を入れておくと七夕の気分で良いですよ。これからよろしくお願いします。

| たむーん | 2006年06月21日 21:42

たーむん様
面白すぎ!実名晒してからハンドルネームwww
たーむんに幸あれ。

| w | 2006年06月21日 21:56

有花さん、皆さんこんばんは。

有花さん、お返事ありがとうございます。
大奥ではないって言われて安心しました(^0^)

血管の検査、異常なくてよかったですねぇ。
血液には、やっぱり酢がいいのかな?

僕も以前、2年ぐらい黒酢を飲んでいたけど、胃がもともとよくなかったようで、最近やめました。

でも、飲んでいる間は、調子が良かったような気がします。

皆さんの話を聞いて、検査もたまには、受けないといけないなぁ、と思いました。

| テルテル | 2006年06月21日 22:24

有花さま

なんという偶然でしょう。先月末私もその検査受けました。
ランニングマシーンの上で7~8分歩いたり走ったりしませんでしたか?私も異常はなかったのですが「ストレスは溜めないように」っていわれました。
異常はなかったのに、その帰り納豆2パックかごに入れちゃいましたよ(笑) 血液サラサラがうたい文句の黒酢飲料も飲んじゃってますからね~。
来月は毎年受けてる人間ドック…そうか、たむーんさんの仰るとおり年1回の「七夕」気分がいいですね♪
今は、骨密度もカンタンに測れますから。
まずは、健康第一と言うことで♪

| snowflake | 2006年06月21日 23:57

なーたんさん。
はじめまして&こんばんは。

そうなんです☆
名前のとおり。。。の様です。
まだ本を手にしていないので夢のようですが。。。

私がこのハンドルネームを選んだのは
以前学校で発言をするときに、
自分が所属しているグループ名と
自分の名前を言ってから。。。というルールがあり、
"一番"という名のグループがあって
そのグループのメンバーはいつも
"一番の○○です。"と当然ながらに言っていて、
何度も何度もそれを聞いているうちに、
なんとなく、そのグループの人達が
なんでも1番にこなす、器用で、
スーパー&スペシャルな人達に思えてきて
これは良い!と思ったからです。

それからというもの、
自分がこうなりたい!と思った言葉を
自分の名前の前に付けたり、
ハンドルネームにしたり。。。です。
一種のおまじないのような感覚ですね。
でも何度も自分の名前として書いたり、
呼ばれてたりすると、不思議ですねぇ~。
もう、すっかりその気になってます☆

なーたんさんも何か前に付けてみては如何ですか?

| I'm lucky! | 2006年06月22日 00:48

追伸
ラッキィなーたんは。。。

| I'm lucky! | 2006年06月22日 00:50

snowflake さま

いっしょの検査を受けていたんですね!
今、この検査流行っているのでしょうか・・・

私も納豆は よく食べます!
オクラや トマトを入れるのが好きです。
あ、なんか トマト~え~!!っていうコメントがきそう・・・

| 有花 | 2006年06月22日 04:43

テルテルさま

よかったあ。
また、大奥へ来てくださって。
・・・いえ、大奥じゃないっていったばかりでしたね(笑)

黒酢も飲んでいる方が多いですよね。

| 有花 | 2006年06月22日 04:45

たむーん さま

かわいいハンドルネームですね。

私も ちょっと前まで HN とコメントに書いて
あったのを??って思っていたんです。
今は、ハンドルネームも こうやって略して
お洒落に表すんですねえ。

1回検査をしたら翌年も予約を入れる・・・
すごい 検査の達人ですね、たむ~んさんは。

| 有花 | 2006年06月22日 04:47

ciaociao さま

あまりにもうれしかったので、ブログで
いばっちゃいました~(笑)

でも、私、本当は ちょっと危ないんですよね。
肩こりだし、腰痛だし、足もよくつるし・・・

ジムはいいですか?
私、汗が出ないんですよね。
毒素がいっぱいつまってるみたいなんです。

| 有花 | 2006年06月22日 04:48

あんこさま

あんこさんもフラやっているんですね。
ぽちママさんと フラセミナー開いてほしいです~

実は、私の母は、ハワイアン歌手なので、
トリオでデビューはいかがでしょう。

| 有花 | 2006年06月22日 04:50

☆すみれ☆さま

ちょっとショッキングなコメントでした。
息子さんのお友達の御父様が3人も・・・
ストレスなのでしょうか。

まったくストレスをかかえないで生活することは
できないと思いますが、
なるべく減らして、リフレッシュできるように
することが大切なんでしょうね。

| 有花 | 2006年06月22日 04:52

倉 さま

おめでとうございま~す。
キムラタンですかあ。
そうかあ、気がつかなかった~

さて、倉 さんの売り時はいつなのでしょう。
結果を楽しみにしていま~す。

酢の物・・・いえ、ぜんぜん

| 有花 | 2006年06月22日 04:53




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.