山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年06月26日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 今日は渋谷に | メイン | 一度見たら やめられない »


 ひ~ 助けて~!恐怖の館

2006年06月26日

今朝は、ニューヨークがあんまりよくないので
日本にも影響出ちゃうのかなあ・・・と
様子を見ているところです。
東京都競馬の上昇は、すごかったですね。
あまり私は この銘柄を取り扱うことは
ないのですが、さすがに これだけ勢いがあると
クイックもやりやすいなあ・・・。

さて、日曜日は、多摩動物園に行ってきました。
この動物園は、かなり広くて、坂も多く
全部をまわるのは しんどいのですけど
曇り空で 涼しく トボトボ歩くには 快適でした。

久しぶりに 大きなアフリカ象を見ました。
草を食べているのですが、
よく見ると、茎の硬い部分を 長い鼻を
うまくつかって省いているんですよ。
そして、柔らかい部分だけをパクっと。
さすがですねえ。
像だと思って あなどってはいけません。
ちゃんと 自分にとって良いものと悪いものとを
区別しているんですから。

株だって、自分にとって利益が出しやすい良い株か
それとも やりにくい悪い株かを区別できない人が
たくさんいるのに。
(これって 私も そうなのよ~)
でも、悪(ワル)って惹かれちゃいますよねえ・・・
(話が違う方向へいってしまいそうだわ~)

動物園を一回りしていたら 雨が降ってきたんです。
それじゃあ、室内で見られるものを最後に
帰りましょう、と 一見すてきなガラス張りのドームに
入ってみたんです。
な、なんと、蝶々が放し飼いになっているんですよ。

色とりどりの花や植物が、ぎっしりつまっているドームに
1000匹 2000匹?
もしかしたら、10000匹ぐらいかもしれません。
蝶々が 飛び交っているんです。
そして、私の顔の近くにも、
手にも留まろうとしたり・・・

ひ~ 助けて~
出口は どこ~

泣きそうになりながら、出口をさがしては
みたものの 植物がいっぱい過ぎて見えな~い

ひ~ きゃ~ こっちこないで~

それでも 私のまわりに やたら飛んでくるんですよ。
ここの蝶々って 株好き?
そんなこと ないよねえ、だって 私の名前しらないでしょう。
私、とうとう 追いつめられちゃったんです。
逃げるところがなくて。

ふと、横を見ると スープが・・・

そうか、このスープの近くにいるせいで、蝶々が寄ってくるんだあ。

IMGP4821.JPG

さあ、私の身体を超えて 飲みたいなら 飲みにきなさい!!

と 言ってやりたかったのですが、
とっとと その場を立ち去り、駆け足で 階段を下りて、そして昇って
出口を見つけて 恐怖の館の外へ

ガラス越しに 心の中で言ってやりました!
はっはっは、ここまで 来れるもんなら 来てみなさい!!

蝶々を相手に ムキになってしまった・・・

| | - | 2006年06月26日 09:38 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/241

このリストは、次のエントリーを参照しています: ひ~ 助けて~!恐怖の館:

» GMOとひまわり from KL Networks
占い 恋愛占い 電話占い    つい最近、花屋敷で山本さんが今後クイックを『GMO証券』でしようと口座開設手続き中といったコメントをしていまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月26日 11:18





 コメント

わぁこの時間で一番乗り?

ちょっとラッキーいいことあるかな♪

蝶のスープってあるんですね~初めて見ました。
おいしいのかな?ハチミツ10%ですか~薄あま~いのかな?

小さい頃は蝶々ってかわいいと思っていましたが、いつごろか
らか、すべてが蛾に見えて苦手です。

それにしても、蝶々を相手にムキになっている有花さんってやっぱりおちゃめで可愛いな~

| とこ | 2006年06月26日 10:53

山本さん、おはようございます。

早速のお返事ありがとうございます。

株価はカブドットコムのフラッシュ(無料のやつ)を見ながら、Eトレードの手動を併用しています。Eトレの手動は必要無いかもしれませんが、眠気防止のつもりで…。

以前楽天(MS)を使っていた時はリアルタイムチャート5分足や出来高ランキングなども一緒に見ていました。ちなみにPCは一台です。

『クイック』本やセミナーでも、山本さんがEトレでやっている様子が説明されていました。確か『2~3秒おきに手動で更新』と。

色んな方のトレードツールには必ずと言っていいほどマーケットスピードの等の自動更新のツールを使っている人が多いのに『そんなのんびりしていていいのかなぁ…でもちゃんとプラスになってるらしいいし…』といつも疑問に思っていました。

今回の回答で少しわかった様な気がしました。確かにいつも『買いが少ないなぁ』と思いながらも『歩み』を見たらいつも売板の値でケタ違いの売買が成立してるんですね。板が約定に追いついていない様に感じてました。

よくよく考えてみると、上昇中はみんな買いたがってるから成行か売板の値段で指値の注文をするんですよね?

上昇中の銘柄見つけて買板が薄くても約定状況に勢いがあれば、その時は買い時なのかもしれないですね。少し板や値動きの見方が変わるかもしれません。でもまだ買注文を出すタイミングがわかるようになるにはまだまだ難しそうです。以前はチャートと出来高の変化を参考にしたりもしていたんですけど。
タイミングはやはり経験が大きいのかもしれないですね。

新しい発見をしたみたいで嬉しいです。ありがとうございます。

もう一つ、ちょっと違う質問があるのですが、以前『クイックをEトレからGMOに』とおっしゃっていましたが、乗り換える動機は何でしょう?

自分のブログに『GMO』という表記があったので名前は知っていたのですが、ブログサービスをやってる会社が証券業をするのかとビックリしました。ブログの方からGMO証券にアクセスしたところ、手数料が安いという事が強調されていました。

手数料の安さなら、以前からEトレは他社に追い抜かれてるので、今回山本さんが『GMO』を選んだのは手数料以外の何かあると深読みしているのですが…。

余談ですが、さっきのコメントをしてから雨の中特売品を買いに行ってきたのに、今、雨やんでます。これまたタイミング悪い??でも特売品は早く行かないと売り切れるので…。雨の中の出掛けるのはタイミング悪かったですが、『買い』のタイミングは良かったと思います。株もこうやって自分でタイミングを判断できるといいんですけど…。

長々書いて一番乗り逃してしまいました。

| KaoLu | 2006年06月26日 11:18

こんにちは!
今日は朝からみていたのですが、東京都競馬のれませんでした> <
単価が高いかなーと思ったのと、これがそんなあがるわけない
という勝手な思い込みもあった気がします。
やはり有花さんは「寄ったらあがる」とチェックされて
いたのでしょうか?
クイック、まだ一度もうまくいったことがないんです。
まだまだ修行が足りませぬ~。

そういえば蝶って最近みてないです。
和みそうですがあまりに大量だと怖いですね☆

| remiemon | 2006年06月26日 15:15

こんにちわ、山本さん、ダメですよ!!
チョウチョ相手にむきになっては??
有花・・・・・チャント名前に花がはいっているじゃ~
あ~りませんか?

花には、蝶がやってきます。??

| アブー | 2006年06月26日 17:24

こんにちわ、山本さん、ダメですよ!!
チョウチョ相手にむきになっては??
有花・・・・・チャント名前に花がはいっているじゃ~
あ~りませんか?

花には、蝶がやってきます。??

| アブー | 2006年06月26日 17:25

こんばんは

わたしもGMOにかえる理由を伺いたかったです。

「はっちゅう君」をつかえば別の会社のツールをつかいつつ発注はGMOでできるかと思いましたが、別のところではちゅう君は注文の訂正ができないとありました。訂正できなければこまるかなあと思っていますがいかがでしょうか?

| HK | 2006年06月26日 21:43

今日、午後いちで、当初の損きりラインに戻ってきた銘柄を損きりしました。(汗) これで身動きできるかな。

偶然だと思いますが、今日のランキングの東京都競馬ですが、
丁度、主人が出張工事に参りました所です。昨日午後出発いたしました。そして、先週は、羽田で仕事でしたが、先週の空港施設もランキングに入りましたよ。確か。思わず、これから、会社の予定表をじっくり観察するかー、なんて思ってしまいました。

新刊本を取り寄せ、一気に読みました。いろいろな日常のヒントがあり、いつも手元に置いておきたいと思いました。

お母様がハワイアン歌手でいらっしゃることは、過去ログ読ませていただき知っていました。お嬢様たちにしてみたら、スーパーカッコイイおバアチャンですね。ハワイアンのファルセットを聞くと涙がこぼれそうになるくらい好きですよー。一つでも曲を歌えるようになりたいものです。

| あんこ | 2006年06月26日 22:17

有花さん、みなさん、こんばんは。

先ほど、家に帰ってきたら、当選した本が、届いてました(^0^)

早速あけてみたら、なんと有花さんからのお手紙まで入っていて、
しかも、本には、サインまでして下さっているでは、ありませんか!!!。

感謝感激で、びっくりするやら、うれしいやら。

文章で表せないぐらい、感動しております。

有花さん、ありがとうございます。

でも、当選されなかった方たちに、申し訳ないです・・・。

早速読みたいのですが、資格の講習を受けていて、勉強しているので、おあずけです・・・。

まえがきだけと思い読んだのですが、止まりそうにないので、我慢して読むのをやめました。

時間を見つけて読みたいと思います。

また、読んだら、感想を書きますね。

ありがとうございました。

| テルテル | 2006年06月26日 23:01

有花さん、こんばんわ

多摩動物園懐かしいです。子供達が小さいころよく行きました。広いので、あまり一度に見ようとせず、ぞーさんの前で半日スケッチ等して過ごしたりしていました。最近まわりの子供達に、像の写真や絵を見せて、「ぞーさんの鼻はどこ?」と聞くと、半数以上の子達が鼻の先を指差すんですよ。(実はこれ昔子供のお受験で聞かれた問題)。一つの動物を通りすがりで見るのではなく、じっくり観察することは、とても大切なんですね。

| YY | 2006年06月26日 23:17

今日、「お金を増やすコツ」読ませていただきました。すごい本ですね。(ボキャブラリーに乏しくてすみません)。時間やお金の使い方、本当に考え方を変えるだけで、生活も大きく変わりますね。

りブロでのトークショウの書き込みでもそうでしたが、有花さんがあんなにいろいろ困難を味わっていらっしゃるなんて知りませんでした。ダンサーを夢見てレッスンに励んでいたころの交通事故で顔や足に大怪我されたところは、私泣けてきました。

私も夢はきっとかなうと信じて毎日生活していきますね。

| YY | 2006年06月26日 23:25

こんばんわ~。
いま「お金~」の本を注文しているところです。
ちたちたさんのブログを読んでいて、
すっごく読みたくなってアマゾンへGO!
有花さんは蝶々が似合いますよ。
私は今、30歳になったのを機に
蝶々をモチーフにしたGOLDのネックレスを身につけ始めました。少し運がアップしてきたようなぁ~?(気持ちだけ)
このたびの福岡セミナーには行けませんが、
いつか絶対にお会いできると信じて待ってます^^
そのとき、蝶々のネックレスをしていくので
覚えていてくださいね!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年06月26日 23:27

3回目。。。

婦人公論、マネープラス、女性自身、そしてレタスクラブにまで!今週は有花さんの記事にいっぱいあえてすっごく嬉しいです!

| YY | 2006年06月26日 23:29

有花さん、みなさん、こんにちは。

蝶々はきれいなんだけど、ちょっと苦手です。
羽以外の部分をまじまじと見ちゃったからかなあ。
以前、職場の同僚が「カエルはつかめるけど蝶は絶対いや!」って言ってたのを思い出しました。
ちょっとわかる気が・・・私はどっちもつかみたくないけど。

今日の日経平均は相変わらず荒い動きでびっくりでした。
こういう時はクイックじゃなくてスローなデイトレードができるんじゃないかなと思いました。外国人の買いが入ったというようなニュースが日経ネットに出ていたのも気になります。ある程度下がって反転したら、外国人が好きそうな主力株の動きに注意するというのはどうでしょうか。素人考えなので的をはずしてたらごめんなさい。
とは言っても昼休みのわずかな時間に買いを決めるのは、ただでさえスローな私には無理な話しなんですが。(^^;)

配当金の受け取りシーズンになりましたが、どうやら私は大きな勘違いをしてたようです。
楽天証券で特定口座を使っているのですが、特定口座の場合、配当金が売買益のように口座に入って、税金も一緒に年末に清算されるのだと思ってました。ところが「郵便振替支払通知書」が保有銘柄の会社から直接届いててびっくり。
記載されている金額は税引き後の金額で、郵便局でその金額を受け取れば同時に税金も払ったことになるのでしょうか。
あほな質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。(^^;)

| みず | 2006年06月26日 23:45

有花さん、みなさん、こんばんは。

先ほど、家に帰ってきたら、当選した本が、届いてました(*≧∇≦*)

早速あけてみたら、なんと有花さんからの誕生日おめでとうメッセージまで入っていて、
しかも、本には、サインまでして下さっているでは、ありませんか!!!。(我家の家宝ですね。)

感謝感激で、びっくりするやら、うれしいやら。

文章で表せないぐらい、感動しております。
でも、当選されなかった方たちに、申し訳ないです・・・。

って、テルテルさんの文章コピーなんですけど、本届きました~。(感涙です!!)当選した人は皆同じ心境になるんだなあと思って、びっくりしました!ここに集まってくる人たちが結構似たもの同士なのかもしれませんね。

 私も一応、主婦業をやっておりまして、今やっと一段落したところなんです。本は明日株主総会に出る前に電車の中で読んでみたいと思いま~す!

え?何の株主総会かですって?とってもマイナーな会社だと思うんですけど。。本の感想文と一緒にメールでお知らせします。ちなみに、ここのはプラスになっていませ~ん。。でも、お土産が多そうなので(^0^)行ってきま~す!

| パキン | 2006年06月27日 00:17

パキンさま

本届きましたか~ 
私、注意力散漫なので、時々 封筒に書く住所を
間違えちゃうんです~
無事に着いてよかったです。

明日は、株主総会なんですね。
お土産なんでしょう。
楽しみですね。

| 有花 | 2006年06月27日 01:40

みず さま

私も 羽が苦手なんですよねえ。
100メートルぐらい遠くから見るならいいんですけど。

みず さんのご指摘通り、
今日は、時間をかけてもかなり上がってくる銘柄が
多かったので、クイックでなくても
ゆっくりデイトレで成功した方も多いと思います。
主力株の動きに注目も いいと思いますよ。

| 有花 | 2006年06月27日 01:43

YY さま

まあ、掲載雑誌のこと・・・ありがとうございます。
婦人公論に載ると、私って 主婦なんだなあ、と
実感します。
あれ?いつもは?って感じですよね。
それは 聞かないで~

| 有花 | 2006年06月27日 01:45

花の子ルンルン♪ さま

私、蝶々のアクセサリーは好きなんですけど
生蝶が・・・きゃ~ なんです。

花の子ルンルン♪ さんのネックレスいいなあ。
幸運アップネックレスなんですね。

| 有花 | 2006年06月27日 01:46

テルテルさま

無事に 本が着いてよかったです。

資格の講習・・・
10月頃が試験なんでしょうか。
日々勉強を続けるって たいへんでしょうが、
がんばってくださいね。

| 有花 | 2006年06月27日 01:50

あんこさま

ご主人の出張工事が東京都競馬だったんですか。
すっご~い偶然。
ご主人の予定表・・・私も手に入れたいなあ~

ハワイアン好きですか?
それじゃあ、機会があったら あんこさんといっしょに
ハモりましょう。
何の曲にします?

| 有花 | 2006年06月27日 01:52

HKさま

イートレから GMOにすべて変えるつもりは
ないのですが、GMOも加える一つとして
証券口座を増やすことを考えたんです。

理由は、手数料が安いのもそうなんですが、
イートレが口座数が多すぎるせいか、
システムの負荷がかかりすぎているような気がして
怖いんですね。
一部の人の口座だけ トラブルが・・・みたいな
ことがたまにあって、よくその一部の人に入って
いた経験があるので、よけいシステムトラブルに
神経質になっているのかも。

実際に使ってみないと 良さがわからない、という
意味もあって GMOも考慮に入れているんです。

| 有花 | 2006年06月27日 01:56

アブー さま

そうだったんですかあ。
それじゃあ、今度から 山本有蚊 にしたら どうなんだろう・・・?

| 有花 | 2006年06月27日 01:57

remiemon さま

東京都競馬は、クイックにしては単価が高いですよね。
偶然、この銘柄も寄り前にチェックしちゃった・・・
という感じです。
いつもは、寄り前に この銘柄だったら開かないんですけど
手元がくるったのかなあ。
本当に 偶然 見たら ほ~  と 思っただけなんです。
でも、板は よく観察しているつもりなんですけどね。

remiemon さんの場合、クイックをする前に
2,3日の短期売買からならしていくのは
どうでしょうか。
もし、それでうまくいけば、ずっとそのままの方法でも
いいし、だんだん時間を短縮してクイックに
もっていってもいいし。

| 有花 | 2006年06月27日 02:01

KaoLu さま

私は、そんなに頭がよくないので、
証券会社を選んだり、変えたりするのに
読みが深くわけじゃないんですよ。

ただ、いろいろな人からGMOのうわさを聞いて
自分でも 表面的に調べてみたけれど、
結局のところ 使ってみなくちゃわからない、という
結果に至っただけなんです。

もしかしたら、使ってみたら あわなくて
また他に変えるかもしれませんしね。

私は、うわさとか、他人の判断とか 関係ないタイプみたいです。
とりあえず、使ってみて自分が使いやすければそれでいいし、
実際に、GMOってどういう感じなのか、さわってみたいんですよねえ。

使いこなせたら 感想をブログに書きますね~

| 有花 | 2006年06月27日 02:07

とこさま

一番のりです!
今週は、ラッキーな週となるでしょう。
(カブッチャ占いより)

蝶々のスープって やっぱり甘いんでしょうね。
私、なめてみました!なんちゃってウッソ~♪

| 有花 | 2006年06月27日 02:08

みずさま

配当金ですが、すでに源泉済みですので、税金は納められていますから、ご安心下さいませ。

| Fran | 2006年06月27日 07:49

こんにちは 今日はうれしくて参加させて頂きました。
多摩動物園がでてきたからです。今は転勤で関西にいますが
実家は多摩動物園の近くです。子供の頃よく行きました。

蝶の放し飼いのエリアができたのですね~ 子供が小さい時に
ベビーカーで行ったのですが ホントに坂が多くきつかったです。懐かしいです!

| ローズ | 2006年06月27日 11:33




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.