山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年07月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »


 郵便配達人になりたい

2006年07月24日

萩本欽一さんの野球チームが解散するということで
地元の方達が署名をしているニュースを見ました。
そして、その後に、萩本さんが、野球場で
野球チームを続けると、うるんだ瞳で
発言していたのを見て、自分とは関係のない世界の
ことだけど うれしく思いました。

萩本さんが 『夢列車』 という言葉を発したとき、
私の心の中で ズキっ と・・・いえ、どしっと かな、
何かを強く感じました。

『夢列車』・・・素敵な言葉ですよね。
萩本さんは、大勢の人達を 夢列車に乗せて
幸せにしているのでしょう。

私は、郵便配達人になりたいなあ、って
その後、しばらくしてから 考えていたんです。
いろんな人の夢や希望を 手紙や本にして、
もし、神様がいるのなら、その願いを叶えてもらうように
私が 夢配達人となって、届けるのです。

こういうのもいいかもしれません。
夢のかけらを 一つずつ丁寧に組み合わせていく人。
夢の修理工場みたいな。
いや、壊れているわけじゃないんだから、
組み立て工場?かな。

夢配達人?夢工場の作業員?になりたい
最近の私の幸せ・・・

先日、渋谷の株教室で、かすみ草の花束をいただいたんです。
私が、いつか書いていた記事を読んで、
わざわざ持ってきてくださったんですって。
もちろん、花束をいただいたことはうれしかったんですよ。
でもね、私の一番好きな花を覚えていてくれたことが
もっと、うれしかったんです。
こういうことが 幸せ~ というのでしょうね。

私は、幸運なことに、友人やまわりにいる方達、
こうしてブログを読んでくださってくれる皆さんに 
とても親切にしてもらっています。
この感謝の気持ちを 託して
これからは、夢配達人として がんばっていきたいなあ、
こんな夜中に 決心しました。

窓の外は 雨です。
いつ 梅雨があけるんでしょうねえ。

 

| | - | 03:08 | コメント (57) | トラックバック |



 テレビを買うとしたら・・・

2006年07月23日

お子さんのいらっしゃるママさん達は、
とうとう夏休みがきた~ と
すっかり げっそりムード?ですか。
それとも 子供達といっしょに 
ずっといられるから、すっごくうれしい! ですか?
私は、やっぱり ずっといられるから・・・・
う~ん、この先は ご想像におまかせ~

今朝も 幼稚園でもないのに朝早くから
起きて、大騒ぎしている子供達を見て
ちょっとは、寝坊すれば~ と
心の中で思う私は、悪いママなんでしょうねえ。

さて、わが家は、何年かぶりに
テレビを買おうかという話になっております。
これまでのブラウン管の大きなテレビから
あこがれの薄型へ・・・

しかし、実際買おうと思うと なかなか
コレというものが見つからないものですねえ。
それに、株と同じで なるべく割安なものを
買いたいですから、
これがまた 悩みのたねです。

先日、大型スーパーマーケットのコストコへ
行ったとき、大きなテレビが売っていたんです。
ちょっと 日本ではあまり知らない名前のメーカーでした。
それが また 安いんですよ。
だけど・・・ ただ安いというのは、変じゃないかしら。
と疑ってしうのが 投資家としての悲しい習性。
でも結局、どうして安いのか、このテレビがいいのか、
悪いのかもわからないんです。

誰か テレビに詳しい人いないかなあ・・・

薄型のテレビを買うとしたら、
どこのメーカーで どの機種、そして
どのお店で買ったら安いか・・・・
知っている人がいたら教えてくださ~い。

さて、子供達が また騒いでいる・・・
今日は、この辺で失礼しま~す。

===============================

さきほど 書いブログ・・・
今、テレビのニュースで 鹿児島などの
大雨の被害を見ていたら
なんて ぜいたくな悩みなんだろう、と
反省しました。
このブログに遊びにきてくださるみなさんの
中にも 鹿児島の方もいらっしゃいますよね。
そちらは、どういった状況でしょうか。
大丈夫でしょうか。

遠くから 何もできない私は 
ただ心配することしかできませんが
どうか、がんばってください。

早く またもとの生活に
戻れますよう お祈りしております。
================

| | - | 11:15 | コメント (8) | トラックバック |



 平均へそくり額

2006年07月19日

==================
セミナー申し込みについてのお願い
山本組ブログを読んでね

==================

このところ ずっと大雨で、各地で被害が出ているようですが
みなさんの住まわれている付近は 大丈夫でしょうか。

この大雨の中、今日届いた郵便物に、
損保ジャパンDIY生命から送られてきた冊子がありました。
そういえば、昨年、この会社でセミナーをしたんだっけ。

この冊子の読み物で 興味深いのが
夫に内緒の資産=平均へそくり額 についてです。
去年、この冊子で読んだ時に、
230万円 という額に とっても驚いたんです。

このアンケートは、20代~50代の主婦500名を
対象にしたもので、この500名の人達の
へそくりの平均が 200万円以上もなんですよ。

どこに どうやって そんな大金を夫に隠しているの~
と 興奮してしまったのですが、
今年の平均は、去年を上回って 313万円!
興奮を通り越して、 気絶しそうです。

他の質問で、
夏のボーナスは 増えたか、減ったか。
増えた人は、49.8%
減った人は、17.4%
圧倒的に、ボーナスが増えた人が多いってことですね。

この夏、臨時ボーナスをあげたい人NO.1は?
という質問があるのですが、
これは 大きく頷けます。
荒川静香さん でした~

ちなみに 昨年は、フォ~ って言う
レイザーラモンHGさん。
この時は、う~ん とうなっちゃいましたが。

ふっふっふ
かわいい質問 みっけ。
主婦の 『ぷち贅沢NO.1は?』 ですって。
私だったら、京さまの ディナーショーかなあ。
誘っても 誰もいっしょに行ってくれないんです(悩)

それで、アンケートでのNO.1は、ランチ
確かにそうですよね。
やっぱり 食べることが一番。
ところで、このランチにかける平均しよう金額には
驚いちゃいますよ~
なんと、4,088円。
ランチにですよ~

みなさん、豪華でおいしものをお昼にいただいているんですねえ。

まあ、それはともかく、夏のボーナスがUPした人も増え
へそくりも増え、日本の経済は どんどんよくなっているって
ことなんでしょうね。
株も へそくりをみならって、もっともっと上がって~!
と 心の中で叫んじゃいました。

| | - | 23:47 | コメント (18) | トラックバック |



 私のイメージ

2006年07月18日

楽しかったWEBセミナーのあった金曜日に
夕方、取材の打ち合わせで、
先方の女性が 私と話しているうちに、
「山本さんて 会って話すとイメージが違いますね」
と言うのです。

はて、私のイメージ?

私の著書と雑誌の記事を読んでくださっていた
取材相手の女性は、
私に会うまでは、ふんわりした感じの主婦だと
思っていたと言うのです。

ふんわり? スカートが?違う違う
柔らかい? 二の腕がプヨプヨ? 
それも違う いえ ちょっとあってるけど

取材の女性は、私が、おっとりしていて
ふわ~と 物腰のやわらかいイメージだったようです。
その話を 横で聞いていた 山本組のやまやまさんと
しか組のはるみんは、にやにや、クスクス・・・

まあ、自分で言うのもなんですが、
私は、決して ふんわりしたイメージではないし、
おっとりもしていないと思うんです。
どちらかというと 竹を割ったような性格とは私のことで、
この性格が災いしてか、男性から 言い寄られることもなく、
(主婦だから いいんですけどね!キッ
親しい友人の99%以上は、女性なんですから。

しかし、本のイメージというのは 面白いものです。
幼い子供達の面倒をみながら、掃除、洗濯など
家事をこなし、株式投資の勉強をしている・・・
そして、おっとり、ふんわり・・・

セミナーで実際にお会いした人は、
有花さんが、おっとり、ふんわりですって・・・
わっはっはっは・・・と お腹をかかえて笑っちゃうと
思うんです。
そして、近所の人には、家事をこなし という言葉に
イエローカード出されちゃいそう~

私は、掃除はするけど、超適当ですし、
お料理も 時間があればじっくりやりますが
忙しくなくても 面倒な時は、チャカっと
短縮モードで 超手抜きなんです。

そして、今も ビールを飲みながら
このブログの記事を書いているというほどの
夜は 血中アルコール濃度の高い主婦です。

あ~ これで すっきりした。
これからは、素で 仕事ができる!
・・・ と思っているのは 私だけで
ブログに遊びにきてくれている皆さんは、
とっくに私の本当の姿を知っているよ、と
言われそうですねえ。

私、いろいろなセミナーで ブログに遊びに来てくださる
方達にお会いするでしょう。
あらかじめ、ブログで 「私行きます!」って書いてある時は
行きの新幹線や飛行機で どんな人かを想像するんですよ。
そして、実際に お会いして、まさに想像ぴったりだったり
まったく違っていたりして・・・
こういったことも セミナーでの楽しみとなっているんです。

| | - | 00:24 | コメント (22) | トラックバック |



 WEBセミナーの裏話

2006年07月16日

金曜の晩で、連日のセミナーも終わり、
昨日は、おかげさまで ゆっくり休ませていただきました。
久しぶりに こんなに寝ちゃった~♪

WEBセミナーのスライドは、黒バックで
文字が見にくかったこと ごめんなさい!
スライド作成した段階では、ばっちりだったのですが
どうも データを変換すると あの系の色は
だめみたいですね。
反省です。
WEBセミナー初心者の私も いろいろ経験になります。

さて、今回のWEBセミナーですが、
午後9時から開始という 直伝さんも えーーこんな遅くから?
という時間から始まりましたが、
参加してくれた人は、おなか すかなかったかなあ。

私は、この日、取材の打ち合わせで、
午後6時から別の場所で 仕事をしていたので
直伝さんに到着した時には、おなかは ペコペコ。
セミナー中、おなかがなったら どうしよう・・・と
心配していたんです。

でも、なんと 直伝さんの 私の担当の方 Fさん は、
そんな私の心配を予測していたのでしょう。
お寿司を買って用意していたんです。
それも 築地で 最もおいしいと言われるお店のです!

私が普段食べているのは、近所の くるくるっと
回っちゃうお寿司ばかりですから
これは もう うれしいのなんの。
あごが きゅ~っと痛くなっちゃった!
これって 意味わかります?
私、あまりにも 美味しそうなものを見ると
一気に 唾液が吹き出すようで
唾液腺から 唾液が押せ押せ状態になり
すっごく痛くなっちゃうんです。

ほら、満員電車で、一気に外に出ようとすると
出入り口が狭くて、押せ押せ・・・
と きゅうくつで なかなか出られないでしょう。
そして、一気に どば~ っと
ホームに投げ出されちゃう。
あれが、私の唾液腺で同じ現象が起こっているわけです。

ううっ、と、唾液腺の痛さをこらえながら
ちょっと遠慮して 最初は サーモンから。
美味しすぎる~
そして、次は、ウニ。
たまらない~
とうとう、禁断の大トロに 手を出し
ノックダウン
噛んでないのに、なぜ とろける?

スタッフで来てくれた はるみん と ヤマヤマさんも
黙々と 食べていました。
たぶん、その光景だけを見ていたら
すっごく 仲が悪そうに見えたかも(笑)

そんなわけで お腹いっぱ~いになって 
はじめたWEBセミナーも あっという間に終わってしまい
終了後の サービスチャットタイムで
みなさんと カンパ~イ♪
これほど おいしかったビールは 久しぶりです。
みんなも いっしょに カンパイできたかなあ

そのビールも 直伝のFさんが 用意してくれていたんです。
そして、私がセミナー前に飲まないよう ちゃんと
冷蔵庫の奥深くに隠してくれて・・・
それに、はるみんは、ビールが飲めないのを
あらかじめ リサーチしていて、チューハイも用意されて
いました。
本当に、このFさん、よく気づく素敵な男性なんですよ。
Fさんの奥様がうらやましいですよね。

帰りは、銀座で もう一杯!
と 不良主婦になりそうな私を
銀座の街全体で 阻止してくれたようです。
だって、 どのお店も 11時半で おしまいなんだも~ん。
はいはい、ちゃんと帰りますよ~だ。

帰りの電車・・・
はるみんがつぶやいたんです。
「すっかり 電車の中すいちゃったね。
私達の家って 本当に 田舎だよねえ・・・」
確かに。
こんな夜遅く、こんな田舎にまで帰っていく主婦って
いないみたい。
ああ、さっきまでいた都会のネオンがなつかしい。。。

この三連休は、田舎の主婦に戻って
子供達に サービスしなくっちゃ。

| | - | 08:53 | コメント (41) | トラックバック |



 WEBセミナーを10倍楽しむ方法

2006年07月14日

昨日 福岡から 戻ってきまして やっと落ち着いたところです。

それにしても 福岡は 暑かった~
まるで 真夏でした。

福岡セミナーにいらっしゃった方は、
セミナー終了後に、
おつかれさま
いいお話ありがとう、ブログいつも見てます・・・
などと 声をかけてくださって暖かい方達ばかりでした。
ブログによく遊びにきてくれる方達とも
実際にお会いできて、本当に楽しい時間でした。

福岡、渋谷と続いたセミナーも 
本日の WEBセミナーで 一段落です。
昨晩は、よく眠ったし、今晩は みなさんに
元気な顔でお会いできそうです。

さて、今日は、WEBセミナーを10倍楽しむ方法を考えてみました。

1) 話はメモっても スライドはメモらない!

   今回のセミナーで使うスライドは、後日ダウンロード
   できるように 直伝さんとはお話がまとまっていますので
   スライドに書いてあることはメモらなくて大丈夫。

2) 計算機を用意しよう!

   今日は 中級編ですから、初級とはちょっと違いますよ~
   暗算が不得意な人は、計算機があると便利かも。

3) いっしょに考えよう!
  
   セミナーが終わった後は、今日は よく勉強した~
   と思っていても、しばらく経つと あれれ・・・・
   ということがあるでしょう。
   それは、話を聞いているだけで 理解していないから。
   今日は、いっしょに考えて 自分の力で答えを
   だしてみる、という 工夫をもりこんでみました。

4) チャットは、チャット時間!

   チャットって 楽しいですよね。
   ついつい目がチャットの方へ・・・
   でもね、それでは 大事なところを聞き逃しちゃうかも。
   そこで、今回は、山本有花ルール!
   チャットができる時間と チャットをしないで 聞くこと
   考えることに専念する時間とに分けてみました~

   セミナーがはじまる前
   チャットオープン! と言ったあと
   セミナー終了後の質疑応答
   質疑応答のあとの サービスチャット時間

   以上 4回 チャットをオープンいたします。

   だから、チャットオープンの時は、おもいっきり  
   チャットを楽しもうね。

5、 初級編は 頭に入れておこう!

   初級編の理解度が高いほど、中級編は理解しやすい
   ですよ。

6、 甘いものを用意しよう!

   アメや チョコレートなど 甘いものがあった方がいいかも。
   今日は 頭をぐるぐる使ってもらうから
   グルコースの消費量が多いと思いま~す。

7、 ピーナッツを用意しよう!

   神経の伝達が活発になるよう 高級脂肪酸の
   食べ物を 食べておきましょう。
   お薦めは ピーナッツ。

8、チャットは、目立つ色で!

   チャットでの質問が多いと予測されるので、
   目立つ色にする、など 工夫するといいかも。
   なるべく みなさんの質問に答えたいんだけど
   川が流れるように チャットが進むので、
   見落としちゃうんですよねえ。
   
9、 質問は、簡潔に!

   私って、読むのが遅いんです。
   だから、質問の文章が長いと 理解する前に
   質問が消えていってしまって~
   だから、短く 簡潔に書いてくれると 
   答えやすいで~す。

10、飲み物を 用意しよう!

   セミナーは、あっという間に終わっちゃう。
   喉がかわいた~ と キッチンに取りに行ってると
   内容がわかんなくなっちゃうので、
   飲み物は、たっぷり用意しておいてね。
   それから、最後の質疑応答終了後の
   サービスチャットでは、ぜひ カンパイもしましょうよ。
   セミナーが終わってからだから、ビールやワインで
   いっしょにカンパイできたら 楽しいでしょうね♪

さあ、WEBセミナーを10倍楽しむ方法 わかりましたか~?
もし、今からでも WEBセミナーを申し込みたい、って
思った方は、今日の夕方5時までなら 申し込めると
思いま~す。
詳細は、下記の URLで 見てね。

http://www.jikiden.co.jp/

それでは、みなさん、午後9時に お会いしましょう!

  


 
  
  
   
   
   

 

| | - | 08:51 | コメント (73)



 ムカデとヘビ

2006年07月10日

この話は、もっと興奮している時に書こうと
思っていたのですが、
あまりにも興奮しすぎて、少し気持がおさまるのを
待っていたんです。

先週、子供二人をお風呂に入れようと 
二階へ上がっていったときのこと。
すでに、子供達は わ~い! と
バスタブに ちゃっぽ~んと入ってしまい、
ぬぎちらかした洋服を片づけながら
ふと、今、のぼってきた階段に目をやると
ちょうど、真ん中へんの段に
20センチは超えているムカデがいたのです。
私の人差し指ぐらいの太さで、
それも もうスピードで のぼってくるんです。

きゃ~

子供達も 
どうしたの ママ~ と
私に向かって言ってるんですが、
あまりの恐怖に腰が・・・

ムカデ・・・すっごく大きいムカデ・・・
と やっと言えたんです。

キャ~!!こわい!!
ママ~こわいよ~!!

子供達は、お風呂のお湯を 
脱衣所に向かって、ばしゃばしゃと
かけて、ムカデを追いやろうとしているわけです。

そんなところにいないわよ!
階段、階段、きゃ~ 上がってくる~

そうだわ、しっかりしなくっちゃ。
武器を探すのよ。
でも、2階は、寝室と子供部屋しかないんです。
武器がない・・・
そこで、お風呂場からシャンプーを持ち出し、
上から ムカデをめがけて シュ~ ジョバジョバ・・・

1本使いましたが、ムカデは逃げ足が速くって。
でも、ちょっと弱ってきたかな。

そこで、今度は 歯磨チューブの中身を 
チュルチュルジュ~ ボテ、ボテッっと
思いっきりしぼって ムカデにかけたんです。

命中!

ムカデは、クリームパフェみたいな 歯磨き粉の
中に閉じこめることができて、
この騒ぎは 無事幕を閉じたのです。

しかし、階段じゅう シャンプーと歯磨き粉だらけになり
子供達と私は、とうとうその日は、
2階から 出ることはできなかったのです。
誰が、掃除をしたかって?
それは、聞かないで~

さて、翌々日・・・

幼稚園バスに乗り遅れそうだと、
ブツブツ子供達に小言。
家の玄関を出て、門を開けて、
道路に出たら 走らなくっちゃ!と思っていたら、
家の門の上に、白いヘビが~

きゃ~!!!

腰がぬける~ (その週2回目!)
くるりと 向きをかえ、
玄関の中に 飛び込むように
逃げ帰ってきました。
しかし、幼稚園バスが!!
白ヘビを どこかへ どかしてもらわなくっちゃ。
誰が ヘビを他へ移したかって?
それは聞かないで~

白ヘビは、子供のヘビだったらしく
そんなに大きくはなかったのですが、
門の上にいたので、ちょうど私の顔の位置に
ヘビさんの顔が・・・

どうやら わが家は、ムカデやヘビが集まる田舎のようです。

久しぶりに、ホラー映画の悪霊に取り憑かれる主人公みたいに
きゃ~ きゃ~ 叫んでしまいました。

=========================

話は まったく変わりますが、
福岡セミナーや北海道セミナーとWEBセミナーの内容は
同じかどうか、という質問が たくさんありました。
実際にお会いするセミナーとWEBセミナーの内容は
異なります。
今回は、福岡、北海道に関しては、
山本式トレードの話と
この相場をどうみて、どう切りぬけて
利益を得るかという話をいたします。
WEBセミナーの方は、クイックトレードのことだけを
お話するので、内容は だぶりませんので
ご安心ください。

| | - | 16:04 | コメント (52) | トラックバック |



 美しすぎる!

2006年07月09日

======================
札幌セミナーの詳細はセミナー・イベントを見てね♪
======================

IMGP4847.JPG

写真の花は、土曜日に行ってきた結婚式でいただいたものなんです。
素敵でしょう~
花って、赤も黄色も 紫も み~んな それぞれきれいで
かわいくて、大好きなんですけど
白の花というのは 特にいいですよねえ。

私は、一番好きな花は カスミ草なんです。
卒業式だとか、
発表会だとかに いただけるのなら
カスミ草だけの花束がいいなあ~
って あこがれていました。

結婚式って 最近なかったんですよねえ。
久しぶりだったので、すごく楽しみだったんです。
どんな料理がでるかなあ、
誰が来るのかなあ・・・と。
今回の主役である花嫁さんは、
私が とても信頼している仕事関係の女性で
知的な美人さんなんですけど、
今風の? 少し遅めのご結婚なので
花嫁と花婿が二人並んだ時の
ういういしさや 美しさを 期待しては
失礼だと 思っていたんです。
ほら、もし 私が 今日結婚式をするならば
二の腕のプヨプヨは、あまり見ないで~ とか
シワとシミを隠すために 
ライトは 何倍も使って~ だとか。
まあ、美の追求は 勘弁してほしいなあ、みたいな。

チャペルに向かうため、階段から降りてきた花嫁は、
ライトもあたっていないのに、光り輝いていました。
もともとスマートな女性なのですが、
さらに、無駄な贅肉もなくスッキリと長い細い腕が。

美しすぎる!

チャペルで 指輪交換を終えたばかりの
少し うつむき加減に微笑した彼女は
まるで 18才のお嬢さんのように見えました。
本当に ういういしくて 美しかったんです。
その2歩後ろぐらいに、彼女の御父様が、
「あ」と小さく叫んだような口元をして
そこだけが時間が止まっているように
見えました。

披露宴は、黒いテーブルクロスに
真っ白な花が 栄えていました。
四角い大皿のようなガラスの器に
水がはってあり、その中でキャンドルの火と
白い花びらが 揺れていました。
とても アート的で、私達がいる空間だけが
現実ばなれしていましたね。

結婚式の食事といったら 冷めたイメージが強かったんです。
大勢のお客様に配るのですから、それも当然だと。
しかし、そこでいただいたフォアグラのソテーや
牛のステーキは、暖かいのを通り越して
目の前で焼いてくれたかのように アツアツだったんですよ。
これは すごい。
こんなに 結婚式のお料理でおいしいものを食べた気持に
なったのは はじめてぐらいではないでしょうか。

デザートの話に変わりますが、
ケーキの盛り合わせか メロンか アイスクリームか・・・
そう思うでしょう。
ところが ヴッフェだったんです。
つまり、ケーキバイキング・・・

ちょっと不思議に思いました。
テーブルについて落ち着いて食事をいただいて
いたのに、なぜ?ってね。

そうしたら、ずらりとかぞえきれないくらい
並んだケーキのテーブルの前で
花嫁と花婿が 招待したお客様に
1つずつケーキを取り分けてくれるんです。
ケーキカットしたケーキも含めて。
新妻がホームパーティで、お客様をもてなすように
すでに、結婚式場で、花嫁自らの手で
私達をもてなしてくれるという演出でした。
参りました!

披露宴が終わり、花嫁と花婿が退場し、
会場の外で 招待客を見送る準備をしている間に
大きなスクリーンが用意され、
チャペルでの結婚式の様子が映し出され、
その日の招待客の名前が クレジットタイトルのように
流れていくんです。
まるで、映画を見終えたばかりの映画館。
感動しました!

何もかもが、計算されているという言葉が
ぴったりなくらい。
こんなにすばらしい演出、料理、
そして、美しすぎる花嫁の結婚式に
何度も感動してしまいました。
さらに、初めてお会いしたご主人・・・・
ああ、なぜ こんなに背が高くて、
竹ノ内豊みたいな 男性が今まで1人で?
と思うぐらい、素敵なんですよ。
美男美女というカップル(古い!)は、
ありえないと思っていましたが、
そんなことは ないんですねえ~

この美しいお二人が、ずっと幸せでありますように。

何もかもが美しすぎる結婚式に感動して
今日のブログは、長くなってしまいましたね。

私は、結婚式をやったことがないのですが、
もし、今度 結婚式をやるとしたら(えーーー!!)
いえいえ もしも!
う~ん、問題発言だったら じゃあこうしましょう
夢の中で!
結婚式をやることにしたら、
チャペルにしよっと!
そして 隣には き・・・・、京・・・・
この後は、ご想像におまかせ♪

| | - | 07:04 | コメント (14) | トラックバック |



 札幌セミナー まもなく受付開始です!

2006年07月07日

昨日は、仕事で銀座に行ってきました。
お昼は、豪華な・・・・お肉の名前がついた
米沢ラーメンをいただきました。

麺は まっすぐでなくて クネクネしているんです。
私は、このタイプの麺が好きなんです。
チャーシューは、米沢牛なんでしょうか・・・
でも、私には わかりませんでした。。。
いつも高級なお肉を食べていないことが
わかってしまいますね~

値段は600円台だったと思いますが、
この値段で 米沢牛を満喫しようというのは
図々しいのかもしれませんね。

でも、白いご飯が無料なんですよ!
仕事がひかえていたので、
ご飯は 遠慮しておきましたが・・・
それで、不思議に思ったのですが、
このご飯は ラーメンをおかずにして食べるのでしょうか。
それとも、ラーメンのスープの中に
ご飯を入れながら リゾットのようにして
食べるのでしょうか。

北海道に行ったら
本場の札幌ラーメンを食べようと思っています。
やっぱりご飯は無料なんでしょうか。
どんなふうに食べているのか 観察してみますね。

そうなんです!
まもなく 札幌セミナーの受付が開始されます
北海道のみなさま!
お会いできるのを楽しみにしています。
セミナーをお申し込みのフォーマットが
本日出ますので、そこから お願いします。

北海道のみなさま
よかったら お薦めラーメン店、
教えてくださ~い

| | - | 08:56 | コメント (20) | トラックバック |



 ミサイルについて

2006年07月05日

ずいぶん前に 心配事としてブログにも書いたのですが
とうとう 北朝鮮がミサイルを発射しました。
ただの脅しだといいのに、と思いながら
しばらく このニュースがあまりなかったので
忘れかけていた今朝のことでしたから
また新たな恐怖心が呼び起こされました。

ニュースでも 特に テポドン2号かどうかが
問題だということでしたが、
たとえば、これがテポドン2号でなくても
他国に向けて ミサイルを発射するという
考え方が 私にはわからないです。

ニュースを見ていて 私が最も不安に思ったことは
ミサイル発射の情報が 事前に 何らかの手段かで
政府に入ってこない様子だったことです。
いえ、本当は もしかしたら そういうこともありえる、と
情報はつかんでいたのかもしれませんが
政府の会見を見ていると
突然のことで 驚いているようにしかとれなかったものですから。

平和な日本で 毎日のように報道される
何らかの殺人事件などのニュースに
なぜ? と 疑問を持ってしまうことも多いのですが
もしかしたら、平和だと思っているのは
自分だけで 私達は 常に危険にさらされているのかも
しれませんね。
私の認識が甘いのかもしれない、と
つくづく思った朝でした。

ミサイルの影響で 株価にもまた影響があるかもしれません。
こういう時は、ポジションを持たない(保有していない)か
焦って損切りせずに 自分の株をよく見極めてから
損切りか、保有して 事が行き過ぎるのを待つか
落ち着きましょうね。
今年に入って いろいろなことがありましたから
こんなことを今更書かなくても 
もうみなさんは、大丈夫だと思っています。

| | - | 09:42 | コメント (24) | トラックバック |



 さっそく・・・

2006年07月04日

今朝、朝のワイドショーみたいな番組で
株主優待のことがとりあげられ、
私も ちょこっと出ていました。

さっそく・・・ ホームページの問い合わせから
感想をいただきまして ありがとうございます。
こんなに早くテレビの影響があるとは思いませんでした~

今回は、撮影に6時間ほどかかったんです。
でも、実際に流れるのは数分
カット、カット、言葉も うまく編集されているんですよ。

車の運転シーンで、子供達が映っているんですが
あれは実際には チャイルドシートベストっていうのでしょうか
ベストタイプを着ていて、撮影時間があまりにも
長かったので脱いだところが映っていたみたいです。
チャイルドシートは?という 問い合わせもあったので
ご心配をおかけしてすみませんでした。

それから 料理は 何を作っているのか?
というご質問もあったので・・・・
えーと あれは 餃子のつもりなんです。
挽肉だけでなく えびや ホタテなどを
子供達の好みで入れさせて その場で
ホットプレートで焼いています。
ホットプレートは 映っていなかったみたいですが。

☆  ☆  ☆

昨晩は サッカーの中田選手の引退ニュースが
流れて 今朝もその話題で持ちきりでしたね。
まだ 若いのに・・・と 
私は 残念に思っているのですが
ご本人も 何か他のことをめざそうとしているのかなあ。

引退という言葉は 寂しさを感じさせますが
新たなスタートでもあるんですよね。

中田選手 これからも がんばって~♪

| | - | 09:58 | コメント (28) | トラックバック |



 ランチディスカッションは楽しい

2006年07月03日

日曜日は、太陽が出ているにもかかわらず
大雨が通り過ぎていったり
厚い雲が やってきて 豪雨みたいに
コンクリートの地面に 雨がたたきつけて
みるみるうちに 大きな水たまりができたり・・・
変なお天気でした。
今日は、曇り空が晴れてきて 
気温が高くなりそうな予感・・・・

ついでに株価は高くなりそうかしら・・・

週に1度 お仕事で外出する日を作って
ずいぶん経ちました。
小さな子供がいて、毎週 どこかに遊びに
出るのは気がひけてしまうこともありますよね。
本当は、お仕事でなくても 週に1度ぐらい
自由に 外出できる日があるのはいいと
思うんですけど、
なかなかそれができないのが 
多くの日本の主婦の実態だと思います。

私のお仕事DAYは、1日のうちにたくさんの
用事を入れてしまうため、
お買い物や映画を観る時間はないのですが
楽しみにしているのが
ランチディスカッションなんです。

お昼にも 仕事の打ち合わせを入れてしまうんです。
打ち合わせで利用するお店は、
なるべく静かなところで、2時間ぐらいは
ゆっくりできる方がむいていることから
いつも 家族では行かないようなお店になることが
多いんです。

最近は、銀座にお仕事に行くことが多いので
銀座で打ち合わせというパターンなんですが、
先日、行ったお店が とてもよかったので
ちょっと紹介しますね。

パリの朝市 というフランス料理屋さんなんです。
(屋さん とつけると 一気に 庶民的に変わっちゃいますね)

新鮮な野菜と魚が ウリなんですって。
確かに ランチコースの最初にやってきた前菜の
野菜は 何もつけなくても甘みがあって
やさい~って感じでした。

もちろん魚もよかったのですが
私が 美味しくて、さらに未練が残ったのは
お肉料理。
5種類ぐらいのお肉料理から選べるのですが、
私は、牛の頬肉が食べたかったんです。

でも・・・・
お隣の マダム10名のみなさんが
頬肉を注文なされて・・・
「すみません。今日は もうおしまいになりました」
と言われてしまいました。

私は、違うお肉料理を食べて、それもまた
すっごく美味しかったのですが
なぜか 頬肉に未練が・・・・
だって、マダム達は、すっごく にこやかに
柔らかそうな 頬肉を 頬張っているんですから。

デザートは、好きなケーキやムースなどを3点選んで
盛り合わせてもらえます。

ディナーは、ちょっと値段がはりますが
ランチは 2000円台からいただけます。

あれ・・・今日は、お店紹介になっちゃいましたね。

どうして、9時から こんなに余裕かというと
今朝は クイックをやめてみたんです。
NYが下がっていたし、ニュースを見て
ちょっと面白いことに気づいたというか
試してみたくなったことがあって・・・
でも、株は1銘柄 買ってみたんですよ。

もし、今日買った銘柄でうまく利益が出たら
また 明日も同じ方法で買ってみようっと。
そんな感じで 今日は スピード感のない
トレードをしています。

なんだか またお腹がすいてきちゃいました。
それではまた。

===================================

山本組ブログに ぽちママさんの記事を
アップしました。 見てね!

| | - | 08:57 | コメント (24) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.