山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年08月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »


 フラヒア

2006年08月31日

昨日は、南青山の方で 取材があり
真っ白な 美しいビルのオフィスで
お仕事をしてきました。
いたるところが 床までガラスになっていて
オフィスとは 思えない素敵なところでした。

取材が終わって、地下鉄の駅を探していると
(私は、超方向音痴で いつも迷っているんです)
感じのよいカフェがあったんです。
室外にも テーブル席が10ほどあって、
私は そこで 休憩したくなっちゃったんです。

主婦を忘れて、パリジェンヌ になったつもりで
カフェに入り、歩行者が 横を通るような席を
選んでみたんです。
(この文章 よくわからないでしょう。
 私は、野外で 飲食をするのが好きなんですが
 歩道に近いテーブルにつくと、ここは パリ?と
 パリジェンヌになりきっちゃうんです・・・
 よく考えたら 変な性格ですよね )

幼稚園の運動会のPTA席にある テントみたいな
白い布の屋根。
ところどころ ビニールのアコーデオンカーテンがあって
床は ウッドデッキなんですけど、歩くたびに
かなりギシギシという音を立てていました。
ちょっとチープな感じが 私には かえってよかったんです。

それから三脚みたいな上に 大きな黒い扇風機がついていて
グルグル頭を回らせているんです。
扇風機の頭が ポロッと落ちそうなくらい 振っていて
心配になりましたが。

そこは、 CAFFE246 っていう お店なんです。

取材や打ち合わせで コーヒーばかり飲んできていたので
ちょっとかわったジュースでも・・・
っと思ったら、目についたのは、
そのカフェのお薦め 『 フラヒア 』
これは、アフリカで 喜び っていう 意味があるらしいです。

昨日の私は、なんだかいろんなことが決まっていって
とても前向きな気分だったし、
喜び という 言葉が ぴったり と思ったので
そのお薦めの飲み物を オーダーしたのです。

あーーーしまったあ
これって、カクテルだったんです。
いえ、ちょっと ウソをつきました。
本当は、なんとなく そうかなあ、って思って
わざと騙されてみたんです。

1人で、明るいうちから アルコールかあ・・・

道を過ぎゆく人は、私を チラッみながら
しょーがないなあ、って 思っていたかも。
(誰も見てないってば!!)

道路を見ていたら、 ちぃばす と書いた 白いバスが
赤信号で止まっていたんです。
ピンクのネコや 水色の蝶々が描かれていて かわいいんです。

運賃100円!!
やっす~い
だって、わが家の前のバス停からから 
最寄り駅まで210円だもん。
(田舎だからねえ・・・)

地球にやさしい天然バス車 って 書いてありました。
フロントガラスの上に、六本木ヒルズ行き と
表示してあったのを見て、なんだか アンバランスな
感じがしました。

田舎の主婦から ほんの数十分間 パリジェンヌになれて 
気分は 上々 です。

今日は、夏休み最後の日。
明日から お子様達は 幼稚園に!ヤッタ~!!
宿題の 夏休みカレンダーを仕上げなければ!!
それに、上履き洗ってあるかしら・・・

今日は なんだか忙しい日になりそうです。

| | - | 08:53 | コメント (27) | トラックバック |



 お気に入り!ヘビちゃん♪

2006年08月28日

暑い夏も 夕方になると ほんの少しだけ秋を
感じるようになってきました。
窓を開けて、涼しいね、といえる日もでてきました。

私も 徐々に 仕事を開始 しはじめて、
打ち合わせや取材、セミナーなども ボチボチ・・・

普段の私は、なんとか お化粧をしている程度で
ジョギングでもするの?というような格好で
家の近くも うろうろしていまして、
近所の友人からは、
「今、その顔で出ない方がいい」
なんて ジョーダンを言われているほどです。
(ジョーダンじゃないよ by近所の友人)

でも、仕事で、
それも はるばる都会まで行く場合には、
この私だって 気をつかうことにしているんです。
う~ん、本当にちょっとだけ。
それで、バックの中には、お化粧品の
ファンデーションと チーク そして 
口紅を入れているんですが、
最近は、髪を長くしているので
ブラシも仲間入り・・・

アグネスチャンが宣伝している電池を入れて
ぶ~ん と音を立てながら、
振動を感じてブラッシングする 
みんなが妖しいというブラシを持ち歩いていたのですが、
大きめだということと、えっ という顔をされるので
最近では 新しいブラシを買ってみたんです。

IMGP5189.JPG

新しいブラシ仲間の ヘビちゃん♪ で~す。

ピンクのヘビが描いてあるブラシなんですが、
このブラシを買ってから なんだか金運上昇なんですよ。
夏前から ほおっておいたアメリカ株が 急上昇しているし、
親戚の家に行ったら、この年で お小遣いもらっちゃうし、
仕事で打ち合わせに行ったら、素敵な男性だし・・・
(う~ん これも金運上昇??)
☆注釈 素敵な男性という表現には 個人差があります
私にとって素敵な・・・ですからね~(笑)

ダラダラして 何もやる気ナイナイ病だった私は
この ヘビちゃんのおかげで やる気アルアルモードに。

このブラシを買う時に、10種類ぐらいあって、
私は、花の妖精にしようか、ヘビちゃん♪にしようか
すっごく迷ったんです。
ほら、私って 花の妖精ってイメージでしょう。
ボカっ by マザーズの のんべいH)
Hさん、コメントに書かれる前に 自分で殴っておきました!

まあ、それはともかく どういうわけか 私は
花の妖精ではなく、ヘビちゃんに心惹かれ 買ってしまったのです。

この気持って、大昔に、伊豆のお土産屋さんで 
招き猫と出会ったのと同じなんです。
あの時も お土産に 招き猫の貯金箱なんて
やめなよ~ と 干物を買っている友人に変な顔をされ、
もう1人の友人には、
こういうの買う人って、木彫りの熊とか こけしとか
買っちゃう人なんだよねえ~ と言われたり。


私 あんまり欲しいものってないんです。
ブランドも興味ないし、アクセサリーにもそれほど
目がいかないし。
だけど、時々、無償に 通じちゃうことがあるんです。
誰と?って 招き猫とか ヘビちゃん♪みたいな方に。

わたしは あなたの ところに いく う・ん・め・い なのよ~

きゃ~、夏にふさわしく なんだか 恐怖な感じ~

だけど、そういう運命的な出会いをして 同棲するようになると
とってもいいことが続くんですよねえ。
招き猫なんて、あれから ○○年。
今でも 一緒。
長いつき合いです。
招き猫さんのおかげで、必ず毎日行う 500円玉貯金を
するようになり、コツコツお金も貯まりました!
招き猫さんに 願い事をお願いすることになって
ちょっとずつ夢が現実に近づいてきました。

私って、きっと招き猫教なんですよね。
そして、今度は、ヘビちゃん教も加わったんです。
ブラシで髪をとかすたびに 金運上昇 よろしくね~と
心の中で つぶやくんです。

あ~ 私の幸せって ずいぶんカンタンだなあ~

| | - | 16:13 | コメント (43) | トラックバック |



 WEBオフ会とお得な情報

2006年08月26日

昨晩は、WEBセミナーで 遅くまでお付き合いいただき
ありがとうございました。

いつもと違うスタジオで、自分で操作をしながらの
セミナーだったので、ちょっと緊張してしまい
ずいぶん、噛んでしまったなあ・・・と反省。

WEBセミナーも3回となると
みなさんも慣れたもので チャットは流れるように
早いし、カンパイ用の飲み物やおつまみも
ちゃ~んと準備してあるし、
セミナー終了後のカンパイは、まるで
WEBオフ会が はじまる~ という感じでしたね。

自分たちの家で、パソコンを見ながら
みんなとカンパイしたり、飲んだり食べたり、
喋ったり(チャットでね)
本当に WEBオフ会 という名前がぴったりでしょう。

私、カンパイの後も 1缶全部飲み終わるまで
直伝さんにいさせてもらい、
みなさんの チャットを読ませていただきました。
すっごくおもしろかった~

みなさんは、どうでしたか~?

今回は、スイングの初級編ということでしたが、
中級編は、かなり実践的で 技を公開しようと
思っています。

さて、さて、お得な情報について・・・
昨日、直伝さんが、まだはっきり言っちゃあ・・・・
と 口止めされていたので みなさんの前では
モゴモゴ しちゃいました。

でも、今は 直伝さんがいないから
大きな声で言っちゃおうっと。
担当のFさ~ん もう 口止めしても無駄よ!
勝手にいっちゃうも~ん。

9月に いつも参加してくれるみなさんに感謝を込めて、
無料WEB番組にご招待 いたしま~す。
直伝さんのシステムも リニューアル。
今度は、見応えがあって、
満足度も アップすることでしょう。

今回、セミナーと書いていないのは、
いつもの ○○トレードというような内容ではなく
番組的に 企画をしてみました。
なんと 大物ゲストも!!
(さあ、誰でしょう・・・)

それに、プレゼント も考えていま~す。
・・・直伝さんに内緒で、これまた勝手になんだけど。

夏の夜を 楽しく、元気になる、そして、
勉強にもなっちゃうWEB番組になるよう
がんばりま~す!!

さ~て それはいつやるの?ってことですが、
そろそろ決定するのかなあ。
直伝のFさ~ん 9月の い・つ・で・す・か~?

早く教えないと、電話が殺到しちゃいますよ~♪

今日は 週末。
子供達をスイミングクラブに連れていって、
夕食に カレーを作る予定です。
昨日とは うってかわって平凡な生活です。

さーて、カレーには何をいれようかなあ。
エビ?えび?海老?
うん、やっぱり今日は シーフードカレーにしようっと。

| | - | 11:10 | コメント (44) | トラックバック |



 明日のスライドできたあ!!

2006年08月24日

明日のWEBセミナーを行う 直伝さん に
資料をメールで送ったばかりです。
もっと早く、資料を送らなくてはいけなかったのですが
一度、送って、そして、なんだか違うなあ、って
思って、昨日 修正させてほしい、と申し出て
担当者の方の ちょっと困った顔を想像しながら
無理やり今日まで締め切りを伸ばしてしまいました。
担当者のFさん、ご迷惑かけちゃいました。
ごめんなさい。

担当者のFさんは、仕事で出会った
私の中では ヒットな人なんです。
ヒット?
そう、もし同級生だったら 男友達にしたい感じです。
なんだか、何を考えているのかわからない人で、
つまらなそうに、すっごく面白いことを言うんです。

まあ、それはともかく、明日、WEBセミナーを
申し込んでくれた方、
元気な顔を お見せできるようがんばります。
もちろん、セミナーもがんばります!

明日は、きっと最後に お得な情報を
お知らせすると思います。
今、言ってくれ~ という感じでしょうが、
まずは、明日 私の口から言わせてくださいね。

さてさて、明日も 最後までセミナーに
お付き合いいただいた方とは
秋から冬に向けての株式投資で成功するように
今年の末に 本当によくがんばったなあ、と
言えるように。
成功への期待をこめて カンパイ をいっしょにしましょう。

は~い!!みなさ~ん
用意するものは わかってますねえ~

1) カンパイ用の飲み物
2) グルコースの代謝を高めるための食べ物
3) 高級脂肪酸が含まれた食べ物

たとえば、チョコレート、ピーナッツ、ビール

私的には、ういろう、ピスタチオ、スーパードライかな。

今回のWEBセミナーでは、事前に、使用するスライドの資料が
ダウンロード
 できるようになっています。
飲み物、食べ物の他に、ダウンロードした資料をプリントアウトして
用意していただけると いいと思います。

明日、みなさんに お会いできること すっごく楽しみです。

一緒に勉強して、一緒の時間を共有して、
一緒に めいいっぱい楽しみましょう!!

| | - | 12:04 | コメント (42) | トラックバック |



 夏ばて対策

2006年08月21日

8月も中旬を過ぎて、かなり暑さがきびしくて
10分も外を歩くと バテバテです。
そんなバテバテがわかっちゃうように
『山本組ブログ』の記事は 誤字脱字が・・・・
私としたことが~ 

太陽の下に出ると、トロけちゃいそうになるんですが
一晩寝れば、もう元気。
だって、私、 特大梅干しの蜂蜜漬けたべてるもん!

もうだいぶ長い間 飲んでいるサプリメントと 特大梅干しの効果で
夏ばてが長引かなくてすんでいるようなんです。
(気のせいかもしれませんが・・・)

この蜂蜜漬けの梅干しなんですが、
あまり すっぱくなくて 柔らかくて
アンズみたいな感触で パクっパクッ と 
一度に3つは いただけちゃうんですよ。

それと やっぱり夏は 発泡酒ですよねえ。
私は、邪道だといわれている シャーベット状の
発泡酒が大好きなんです。
夕食の前、 冷凍庫に 発泡酒を入れておくんです。
早く凍らないかなあ、と願いながら
夕食づくり・・・

できた! と 食卓に 食事を並べて
席についたところで、 シュカッ
シャーベット状になった 泡が 缶の穴から わき出てくるんだなあ
おっとっとっと グラスに入れなくっちゃ。
あ~ん、こぼれちゃう ジュルッ っと 
缶のフタからわき出てくる泡を ひとなめ

あーーー しあわせだ~

こんなふうに 夏ばて対策をしています。
(これって 対策かしら?)

たぶん ハイジさんあたりは 私と同じ方法で
夏ばて対策をしているような気がします。

ついでに 大漁さんなら、新鮮な魚貝のおつまみが
ついているでしょうね。

そして、YYさんなら、ゴマドレッシングの海藻サラダかしら。

今週末、WEBセミナーで 久々に みなさんとお会いできると
思うと 楽しみです。
ビールばっかり飲んで 少し太ったんじゃない?とか
やっぱり 夏ばての顔してる~ と言われないよう
今日から、梅干しを いつもの倍の6つ食べて 25日にのぞみま~す。

よかったら、みなさんの 夏ばて対策も教えてね。

| | - | 18:20 | コメント (25) | トラックバック |



 夏休みが早く終わりますように

2006年08月15日

♪ WEBセミナー スイングトレード偏のお知らせは
  山本組ブログを見てね  ♪

======================

今年は、すっごく暑い日と すっごく大雨の日の
いつもと違った夏だと思いませんか。
いえ、毎年、暑いとは思っているんですが、
やっぱり過去の暑さを忘れて 今の暑さが一番つらい、と
思っちゃいますよね。

普段は、この腕の脂肪がもう少しとれますように だとか
小説の依頼がきますように だとか
国産牛の口に入れたとたん トロリととろけるような
お肉が贈り物でこないかなあ、などと
願い事はつきませんが、
夏休みになるときまって、
夏休みが早く終わりますように・・・が
一番の願いごとになってしまうものです。

普段は 朝の弱い長女も 夏休みになると早起きで
次女は、さらに早起きで4時台に目を覚まします。
私の大切な 午前1時から4時までを
この娘達のおかげで、とりあげられてしまうのです。
この暑さで、私も くたくた・・・
したがって、よく寝てしまうんだなあ~ これが。

いっけな~い。と時計を見ると 午前3時過ぎ・・・
もういいや~ と 二度寝をしてしまい
娘達に お腹がすいたと起こされ
今日も 私のプランが ちっとも進まな~い、と
気持は焦るのですが、実行できない毎日。

そうえいば、7月の七夕には、
笹に ちゃんとした小説家になれますように と
お願いごとを書いたっけ。
これを思い出すたびに
私って、ちゃんとしていない小説家なんだあ、とガックリ。
夏だと がんばるぞ~ という気も起こらず
あ~あ あ~あ・・・の連続
私って 本当に夏が苦手みたいです。

長女が3才の時、七夕の短冊に
「アメがたくさんほしいです」と幼稚園で書いたことで
お友達のママさん達に 
「アメぐらい いっぱい買ってあげなさいよ」と
言われたのを思い出します。
年長の4才には、
「かわいい女の子になりたい」と書いていて
年頃なんだなあ、と思いました。

さて、5才になった今年は、

IMGP4833.JPG

読めましたか?

私は、これを見て 愕然。
「ダイヤが もらえますように」と書いてあったんですから。

なにー!!ダイヤだと~
私だって ダイヤほしいよ~!!
・・・と 5才の娘に対抗してもしかたがないのですが、
アメでなく、オモチャでなく、かわいいお洋服でもなく
なぜ、ダイヤなんだあ。
どこで そんなこと覚えたのかしら。

昨日、娘から ダイヤの話が出たのですが、
ダイヤはダイヤでも ダイヤの指輪が欲しいそうです。
ハイハイ わかりました。
誰かにもらってください!
そして、私の分もお願いします!

もし、こんな娘でも お嫁にもらってくれる方がいらっしゃったら
ダイヤの指輪は 娘の分と私の分の両方をお願いします・・・
と 今からお願いしておこう。

| | - | 15:21 | コメント (37) | トラックバック |



 ファイナンシャルインテリジェンスについて

2006年08月13日

ブログのコメントに ロバートキヨサキさんの
ファイナンシャルインテリジェンスについての
ご質問があったので、
今日は、そのことについて書いてみようと思います。

ご覧になった方もいらっしゃいますでしょうか。
ファイナンシャル・・・のショップジャパンの番組を。
山本マザーズの方達といっしょに 出演しているんですが
実は、私、それまでは 番組で宣伝している教材については
読んだことがなかったのです。

ロバートさんが書いた有名な金持ち父さん・・・・・の
著書は 読んだことはありますが、
正直いいますと、あまり印象の深いものではなくて
さらっと読んで、さらっと忘れてしまったような。

今回、お仕事で、このテキストを読んで私は成功した~
みたいな 内容だったら お断りをしようと
思っていました。
だって、ファイナンシャル・・・は 読んだことなかったし。
しかし、株式投資家という立場で、
経済の勉強というものは 大切か、だとか
こういう勉強をすることはいいことか、というメッセージを
話すということだったので、出演したんです。

その出演の前に、ファイナンシャル・・・・のテキストを
いただきまして、どんなものかをのぞいてみたわけです。

いきなり分厚いテキストがあって、
きゃ~ これは私にはあわない~× と拒否反応を起こして
中に入っていたビデオを見ることにしたんです。
まったく中を見ないで そのお仕事をするのも失礼かと
思いまして、せめてビデオだけでも、と。

ビデオ内容は、ロバートさんのセミナー風景。
他の人のセミナーって あまり参加したことがないので、
私に、全部見る忍耐があるかどうか、心配だったんです。
ところが、ロバートさんの話し方がうまいのか
内容が面白いのか
結局、最後まで見入ってしまって・・・

おかしなものですね。
セミナーをビデオで見ると 今度は、
テキストの方も読みたくなっちゃう。

それで、結局 読んじゃったんですよ。
テキストも。

私が株をはじめたのは、テレビで株の話題が
出ていたから、という安易な理由です。
おこづかいがほしいから、やってみよう、という
軽いノリでした。
もし、あの頃、ロバートさんのテキストを読んでいたら
もっと変わった人生になっていたかもしれませんが、
6年前の私は、あまり勉強熱心ではなかったので
そんな機会はありませんでしたね。

今年になって、ショップジャパンの仕事がなかったら
私は、一生、ロバートさんのファイナンス・・・・を
読まなかったでしょうし、ロバートさんのセミナーも
知ることはなかっでしょうね。

さて、私がこのテキストを読んで、何を学んだか、ということですが
私が 金持ち父さんなのか、貧乏父さん
いえ、金持ち母さんなのか、貧乏母さん か 
についてが わかったんです。
答えは、貧乏母さん です。
私は、自分があくせく働いて、自分があくせく投資をしなくては
お金が入ってこない生活をしていることがわかりました。
もし、自分が病気などで倒れてしまったら、
今、流れているお金は STOPすることを把握したんです。

私が 貧乏母さん だってことを
わかったということが ロバートさんのテキストを読んだ
大きな収穫でしたね。
自分のことでさえ理解できないなら、
なおさら、まわりの人や環境を理解できないですもんね。

ショップジャパンの番組には、実際に そのテキストによって
お金持ちになった経営者達が出演されています。
本当は、あんまり信じていなかったんですよ。
もしかしたら、これって やらせじゃないの~って。
疑っちゃいけないけど、でも・・・・と
依頼された制作会社の人にそっと聞いてみたんです。

そうしたら、実際にお金持ちになられて、
すっごい豪邸に住んでいる人ばかりなんですって。

まあ!

私も 驚きましたが、がんばれば大金持ちになれるんですねえ。

私は、まだ、このテキストで 金持ち母さんには なっていませんが
ロバートさんの考えについては、教えられることが多く、
久しぶりに いっしょうけんめい勉強しているところです。

結果は、どうなるかわかりませんが、
大人になって 勉強が楽しいなあ、って思った
テキストだったことは 確かです。

楽しい!って思うことがあるって、いいですよね。

そうそう、最近は もう一つ楽しいことがあるんですよ~
それは、○○○○○。
まだ、お披露目できるような実力ではないので、
この○の中身は もう少し経ってからにしますね。

この夏、暑さを吹き飛ばすような 楽しいこと
みなさんも 見つけてみてね~♪

| | - | 02:33 | コメント (32) | トラックバック |



 ステーキを食べよう

2006年08月10日

名称未設定 3のコピー.jpg

米国産牛肉が輸入再開になって、私のお気に入りのコストコでも
米国産のステーキ肉や カルビなど 国産肉の3分の1~
2分の1ぐらいの値段で 販売されていました。

夏ばてには、やっぱりステーキ。
私は、バター&お醤油味が好きだなあ。
高い和牛だったら、塩コショウだけでもいいけど・・・

食べたい気持とは うらはらに
BSEのことを考えると お肉に伸びた手も
少し躊躇しちゃうところもあります。
なんといっても、私のBSEに関する認識不足が
恐怖心をかりたてるのです。

BSEは、牛同志でも そばによるくらいじゃ感染しないし、
汚染された食べ物を通じて感染するってことも
なんとなくわかってはいるのです。
第一、人間への感染というのも不確定な情報だし。
でも、この中途半端な理解というものは、
不安になるものです。
食べても大丈夫。でも、本当?ちょっと怖い・・・
というように。

そういえば、株も同じだ。
中途半端にわかっているというのだと
どうも自信が持てないですよね。

話は戻りますが、
みなさんの家の近くには コストコがあるでしょうか。
私は、車で20分ぐらいかけて行くんです。
まずは、フードコーナーで、一休み。
コストコのクラムチャウダーが 美味しいんです。
よく煮込んであって、自分で作るよりずっといい。
それから、ホットドック。
好きなだけ、タマネギとピクルスのみじん切りが
乗せられるのがいいですねえ。
そして、飲み放題のジュース。

お腹がいっぱいになったところで
まずは、電気製品から。
知らないメーカーなんですが、安いんです。

そして、次は子供服。
花柄ビラビラふわ~とした 日本のお店では
まず売っていないような ロックンローラー娘が
着そうなワンピースが 売っていて、
娘達は、顔をすりすりして、買ってほしいとねだります。

う~ん、それは あんまり趣味が・・・
でも、これも安い。

そして、食品売り場。
いたるところで、試食、試食の嵐。
ステーキ肉の試食では、子供と大人が列を作っているほどです。
全部の試食をまわったら、ぷちゴージャスなコースになりそう。

私がよく買って帰るのは、
シーフードとミートのラザニア。
冷凍食品なんですけど、ハンバーグとか
ステーキの付け合わせの1つに加えてもgooなんです。
それと、超安い インスタントコーヒー。
大瓶で、360円。

冷食にインスタント・・・
しまった! また 手抜き主婦をばらしてしまったわ。

| | - | 03:06 | コメント (40) | トラックバック |



 さくっと & ねちょっと

2006年08月09日

ずいぶん前のことですが、
クッキングスクールに参加したことを
ブログに書いたかな~
たしか 洋なしのタルトを作ったと思うんですが。

夏休みになって、そのことを思いだし
子供達といっしょに タルトを作ってみようかと
密かに考えているのです。

子供達は、缶詰のフルーツが苦手なので
旬のフルーツを使って・・・・
あれ、旬のフルーツって スイカ?
う~ん 水っぽくて なんだか失敗しそう~

失敗といえば、クッキングスクールの先生が
タルト生地を作る時に、小麦粉を混ぜるのに
さくっと 混ぜるんと
失敗しないんですよ、と
言っていたような気がするんです。
そして、タルト生地に入れるカスタードクリームは
ねちょっと 混ぜてもOKだと。
逆かなあ~??

さくっと 混ぜるのは、気泡がつぶれないようにするため
だったように思うのですが、
だいたい この さくっと といっても
どの程度混ぜるのか、加減がわからないものです。

先日、超インスタントのレアチーズケーキを
子供達と作った時のこと。
箱から 材料の粉を取り出し、牛乳を入れてまぜるだけ。
そして、型に流し、冷蔵庫で冷やしただけなんですが
子供達の感動といったら・・・
「ママ~ すごい!! パティシエみたい~」
と パチパチ(大拍手)状態だったのです。

こんなことで尊敬されちゃうなんて。
ですから、今回も ぜったいに失敗は許されないのです。

検索上手は株上手
タルト上手も検索上手とばかりに インターネットで
このさくっと & ねちょっと を調べていたら
パウンドケーキに関する ある質問を発見。

私と同様 さくっと の加減がわからないという質問なんです。
解答は次のようでした。
「炊きたてご飯を縦に切るようにが さくっと の基本です」

なるほど~

そしてもう一つ質問を発見。

パウンドケーキを1度に2つ焼くと いつも中が
生焼けで失敗してしまうのですが、
どうしたらうまく焼けるのでしょう

という 質問

私的には、まず 低めの温度で焼いてから
高温にするのでは?と 揚げ物のイメージを
想像していたんですが、
答えは・・・・

真空調理器や圧縮オーブンなど
1台500万円クラスの本格的な物を
ご利用くださいませ。

だったんです。

なるほど・・・

手作りのパウンドケーキを2つ一度に作るには 
かなり決心をかためないといけなかったんですねえ。

あいかわらずの雨空・・・
台風の影響が心配です。
みなさん、お出かけには十分お気をつけてください。

| | - | 05:26 | コメント (29) | トラックバック |



 オフ会祭り

2006年08月08日

今朝は、大雨で、時々雷が落ちています。
ベランダに バスタオルが一枚
干し忘れていて、びっしょり。
あ~、またやっちゃったあ。

確か、一昨日の日曜日に 関東でオフ会が
開かれたと思いますが、
みなさん、楽しく過ごされたでしょうか。

カブッチャブログも はじめてから ずいぶん経ちます。
最初は、ブログの書き込みも 遠慮しがちな雰囲気が
ただよっていたように思えました、
今では、友達同士が、職場や学校、
あるいは、どこかのみんなが集まるお店に
顔を出しては、
やあ! 元気?
最近こんなことがあった・・・
などと まるで 本当に顔を合わせて
会話をしているようにも思えます。

そして、今度は、セミナーなどで実際に
会ってから、株を通じて友達になり
名前やアドレスを交換して、
今では 本当に親しい仲間達、という
印象を受けます。

そして、みなさんが 自ら各地でオフ会を
開かれることになり、
さらに親交を深める・・・
なんて素敵なんでしょうね

先日もどこかでオフ会が開かれたんですよね。
今は、カブッチャブログのオフ会祭り なのかしら。

オフ会では、どんなことを話されましたか?
新しい株友ができましたか?

まだオフ会に参加したことのない人もいるでしょうから
参加なさった人は このブログのみなさんにも
ぜひ教えてあげてくださいね。

私の家の方では、オフ会祭りではありませんが
夏祭りが、土日のたびに行われています。
週末になると、やきそばや 焼き鳥を食べているような・・・
お祭りがあると、夕食も手抜きできて うれしい~
またしても 悪いママの見本になっちゃいましたあ。

わが家の窓に たたきつけるような雨。
みなさんの家の方は いかがですか・・・

| | - | 06:26 | コメント (14) | トラックバック |



 今度は LOST

2006年08月04日

ちょっと前に プリズンブレイク で 寝不足になって
反省していた私でしたが
凝りもせず、今度は LOST というドラマにはまっています。

ここのところCMでも テリーさんなどが宣伝していますよね。

いっきに、9巻まで見てしまいました。。。

LOST.jpg

さて、このLOST  人間関係が難しいドラマなのです。
はじめの2巻ぐらいまでは、誰が誰だかよくわからなくて、
2度も見ちゃいました。

DVDのケースを見ると、どんな内容かが少しわかると
思いますが、私は やっと9巻までみて
このドラマの意図がわかってきたみたいです。

これから見られる方もいらっしゃるでしょうから
それほど書きませんが、
要は、飛行機が墜落して、48人だけ助かるんです。
そして、その墜落の場所が 無人島だというだけ。

こういう話は、小説でも あるんじゃないかなあ。
昔、読んだことがあるような・・・

ですから、このストーリーは、48人中
何人が 無人島から脱出できるか?という
話だと思っていたんです。
私の発想は たいしたことないんですよね。
どうやって、島の外に逃げるか、という
考えなんですから。
でも、本当は違っていたんです。
どうして、この島に集まったか、重要みたい。
私とは反対の発想なのです。

いえ、これもどうだかわかりません。
なんといっても このドラマの半分も見ていないんですから。

さて、主となる人物の人間関係を載せてみました。
ちょっと小さすぎるでしょう。

ドラマを見ていると
どの役柄かにすごく入れ込んじゃいませんか?
簡単にいうと、この役の人が好き♪ってこと。

プリズンブレイクの時も 見ているうちに
すっごく気になっちゃう人物がいて、
よく考えてみると、その役柄の性格が一番好きなわけです。
しかし、プリズンブレイクの時は、
刑務所のシーンでしたから
私の好きな役の人は、もちろん囚人。

私、この中で この人が一番好き♪
と 友人に話したら、
え~~~!!!
有花さんて 変質者が好きなの?と
言われてしまいました。
だから、その後、この話題については
他の人に言わないことにしているんです。

今回も だんだん好きになってきた役柄の人が
います。
人物が多いので、本当は 甲乙つけがたい
好きな人が2人いて、今、ストーリーが
進むにつれて、心の中で葛藤しています。

もし、LOSTを見ている方がいらっしゃったら
どの役が好きか 教えてね。

お盆も近くなり、どこかへご旅行へ行く方も
いらっしゃるでしょう。
できれば、私は 1人でこのドラマを見ていたい!
でも、 現実は、太陽の下で 子供とプールで
バシャバシャと 水遊びをしていることでしょう。
あ~、せめて プールに洋服のままで
入ることができたらいいのに。

水着を着るのも おっくうなのは、私だけでしょうか。

| | - | 08:11 | コメント (19) | トラックバック |



 クーラーのリモコン

2006年08月03日

今日、家から最も近いコンビニ行ったら
(知ってる人は知ってると思いますが
徒歩15分、往復30分もかかっちゃうんです)
レジのわきで おでんのお鍋から湯気が
あがっていました。

こんな夏に、もう おでん?
さっそく、レジのお姉さんに聞いちゃいました。

そうしたら、今年は あんまり暑くないから
おでんを売ることにしてみたんです~ だって。

なるほど・・・確かに。
8月に入っていますが、暑くて じにぞう~
と 歩くのもかったるい いつもの夏とは違うようです。

コンビニの店内は、冷房が効いていて
ついつい私も 湯気の誘惑に・・・
はんぺんと たまご と ちくわぶ を
買ってしまった。。。

やっぱり おでんの優先順位は
1,ちくわぶ
2,たまご
3、はんぺん
4、だいこん
5、つみれ
 ですよねえ~♪

おでんを片手に家へ。
キンキンに冷やした部屋で
おでんとビールをいただくぞ!と思いきや
クーラーのリモコンがないんですよ。

これって いつものことなんですけどね。
すぐに リモコンがどっかいっちゃう。
指定の場所においときなさいよ!
(自分に言い聞かせている)

ない時は ないんですよねえ。
それで、2階のクーラーのリモコンを1階で
使うわけです。
そうすると、2階で使おうとした時に ない!

私のように リモコンがいつもなくなっちゃうっていう人
けっこういると思うんですよね。
だから、リモコン探知機っていうのを開発すればいいと
思いませんか?
あらかじめ、リモコン探知機に、
家のクーラーのリモコンが感知するように信号を送っておくんです。
(どうやればいいのかわかりませんが)
そして、リモコンがなくなった時に
探知機を持って うろうろ家中を探して
リモコンの近くになると 探知機から音が鳴るんです。
近づけば近づくほど大きく。

ピッピッピ・・ 近いぞ!
ピッピッピ・・・ もうすごく近い!
というように。

あー、ここまで考えたんだけど
ばかだってことに気づきました。
私の性格からいくと このリモコン探知機を
無くしちゃいそうです。

そういえば・・・
この話って、 夏が暑くないって言ってた
コンビニのお姉さんの話から はじまっていたんだあ。
今年は、暑くないのなら、窓を開けて
自然な風で、涼みながら おでんとビールにすれば
いいんですよねえ。

| | - | 01:51 | コメント (40) | トラックバック |



 ただいま~

2006年08月01日

久しぶりにブログのコメントを見たら
みなさんに ずいぶんご心配をかけちゃっていました。
ごめんなさい。

でも、カブッチャブログに帰ってきました。
ただいま~

こんなに心配したのに、ずいぶん軽いノリだなあ~と
思われるかもしれませんが、
ちょっとふらっと旅をして、また戻ってきたんだなあ、
ぐらいに思っていただけるとありがたいです。

私が、ブログにいない間、山本マザーズの方をはじめとして
いつもこのカブッチャブログを支援してくださるみなさんが、
ブログの火をたやさないようにしてくださったこと
コメントを一つ一つ読んで、よくわかりました。
ありがとう。

人間である以上、体調というものは いつも最高潮と
いうわけにもいかないので、みなさんにもご心配を
おかけしてしまうこともあるとは思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

これからも時々、やむ終えず
ブログから離れちゃうこともあるかもしれません。
でも、このブログは、私だけのものじゃなくて、
ここに集まってくださる みなさんのものだから、
いつまでも 私といっしょに続けていってくださいね。

さて、関東は梅雨もあけ、夏まっさかり・・・
なのかなあ~
もう8月なのに、なんだかそんなに暑さが
辛くないのは、私だけでしょうか。
でも、夏休みなんですよねえ。

もう、どこかにお出かけになったでしょうか。
わが家の夏の計画は、まだ未定。
子供達は、幼稚園の宿題である
夏休みカレンダーに書き込むことがな~い!と
旅行をせがまれているんですけど、
どこも混んでいそうで 行く気がしない・・・
なんて、一言でも子供達に言ったら
暴動が起きそうです。

それじゃあ近場ですませよう・・・なんて思っていたら
ガソリンが高い!
どうして140円以上になっているの~?

そういえば、原油価格の高騰で、8月から上がるって
いってましたっけ。
確か、ティッシュペーパーなんかも 一気に値上げだとか。
しまった!大漁買い、いえ 大量買いしておくの忘れた~

このままガソリンが上がると、どうなっちゃうのでしょう。
わが家も軽自動車に変えちゃおうかしら。
いっそのこと自転車に。

ついこの間の100円を切っていた時が懐かしい~
また あの時に戻って~!!

| | - | 00:25 | コメント (73) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.