山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年08月03日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ただいま~ | メイン | 今度は LOST »


 クーラーのリモコン

2006年08月03日

今日、家から最も近いコンビニ行ったら
(知ってる人は知ってると思いますが
徒歩15分、往復30分もかかっちゃうんです)
レジのわきで おでんのお鍋から湯気が
あがっていました。

こんな夏に、もう おでん?
さっそく、レジのお姉さんに聞いちゃいました。

そうしたら、今年は あんまり暑くないから
おでんを売ることにしてみたんです~ だって。

なるほど・・・確かに。
8月に入っていますが、暑くて じにぞう~
と 歩くのもかったるい いつもの夏とは違うようです。

コンビニの店内は、冷房が効いていて
ついつい私も 湯気の誘惑に・・・
はんぺんと たまご と ちくわぶ を
買ってしまった。。。

やっぱり おでんの優先順位は
1,ちくわぶ
2,たまご
3、はんぺん
4、だいこん
5、つみれ
 ですよねえ~♪

おでんを片手に家へ。
キンキンに冷やした部屋で
おでんとビールをいただくぞ!と思いきや
クーラーのリモコンがないんですよ。

これって いつものことなんですけどね。
すぐに リモコンがどっかいっちゃう。
指定の場所においときなさいよ!
(自分に言い聞かせている)

ない時は ないんですよねえ。
それで、2階のクーラーのリモコンを1階で
使うわけです。
そうすると、2階で使おうとした時に ない!

私のように リモコンがいつもなくなっちゃうっていう人
けっこういると思うんですよね。
だから、リモコン探知機っていうのを開発すればいいと
思いませんか?
あらかじめ、リモコン探知機に、
家のクーラーのリモコンが感知するように信号を送っておくんです。
(どうやればいいのかわかりませんが)
そして、リモコンがなくなった時に
探知機を持って うろうろ家中を探して
リモコンの近くになると 探知機から音が鳴るんです。
近づけば近づくほど大きく。

ピッピッピ・・ 近いぞ!
ピッピッピ・・・ もうすごく近い!
というように。

あー、ここまで考えたんだけど
ばかだってことに気づきました。
私の性格からいくと このリモコン探知機を
無くしちゃいそうです。

そういえば・・・
この話って、 夏が暑くないって言ってた
コンビニのお姉さんの話から はじまっていたんだあ。
今年は、暑くないのなら、窓を開けて
自然な風で、涼みながら おでんとビールにすれば
いいんですよねえ。

| | - | 2006年08月03日 01:51 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/256





 コメント

おはようございます
その後いかがお過ごしでしょうか?
私の近所のコンビにでは肉まん売ってましたー

有花さんのいうピッピッピって合図の出でるキーホルダーなる物が有りますよ、コレは車のキーにつけて何処に置いたかわからなくなった時に口笛吹くと自分の居場所を教えてくれるキーホルダーです、コレ付けたらどうでしょう?

| | 2006年08月03日 05:17

おはようございます
有花さん、お元気になられてよかった♪

おでんの具なんですけど私もちくわぶが大好きなんです。
私のまわりにはちくわぶファンがいないので嬉しいです。
主人に言わせるとちくわぶは小麦粉のかたまり!?
だそうですおいしいのに~♪

最近探し物が多くて困っています・・・

| かれん | 2006年08月03日 07:52

有花さんへ

おはようございます。今日からパートに行きます。
小さい子供が二人いても雇ってくれるところも
探せばあるものですね!
七年ぶりに仕事に出るので、すごく緊張しています。
託児所代とパート代がそう変わらないという現実・・・
頑張ってきます!!

| musahiのママ | 2006年08月03日 08:20

有花さま、皆さま、おはようございます。

 なにやら身に覚えのあるような記事、ハイ私メも常習犯です。
 確か先ほどまで使っていたはずなのに、何処へいってしまったの~?(ってリモコンが勝手に動きまわる訳も無く・・)
 私がよくやるのは車のキー。
 倉さん、私欲しいです、そのキーホルダー。
 田舎は(特に私の住んでいるあたりは)交通の便が悪く、自動車は一家に一台ではなく、ひとり一台の世界。
 有花さんのようにコンビニまで歩くなんて・・片道2,3分のところでも車で行くのが習慣になってしまって。
 都会にお住いの方よりも、田舎の私達は著しく運動不足なのでしょうね。
 おでんはね、誰が何と言おうとも大根!!
 大根の煮物、ダ~イ好き!

| りきちゃん | 2006年08月03日 08:29

おはようございます~。
私もおでんはだんぜんちくわぶが1番で~す!
2番が牛筋。
関東はせみは鳴いてるけど涼しくて変な感じがしますね。
クーラーいらずなので電気代がうくのでうれしいかも~。

倉さま
そのキーホルダー私すっごく欲しいのですが、どこで売ってますか?私、鍵をよくなくすんです。出かける前にかぎかぎ言いながら部屋をうろうろするタイプなので^^ゞ

| なーたん | 2006年08月03日 08:36

おはようございます^^
クイック2連敗・・・・
今日は自分でも変なトレードだったと反省です。

おでんのちくわぶって関西ではあまり見かけないように思いますよ~。食べたことがないから、食べてみたいな~。
なんてったって有花さんが一番に上げてらっしゃるのですから!!
いまのところ、私の中ではりきちゃんと同じく大根が一番!!

| とこ | 2006年08月03日 09:30

リモコンって、すぐ無くなりますよね。
先日、子供をバスまで出すときリモコンが無くて、TVを付けっ放しで外出。
帰宅後探すけど無く、ゴミボックスまで自分のゴミ袋をあさっても見当たらず・・・・、残るは、子供の弁当袋か?って所まで追い詰められました。
給食日だったので、ハシセットと一緒に入れたのか???あ~~幼稚園に「TVのリモコンありませんか?」ってTELするのか~~~。恥ずかしい。いろんな事が頭をめぐっても、リモコンが見当たらない・・・・。
すると、ありました。いつも置かないところに・・・・。
リモコンって便利だけど、TVに付いててと思ってしまう。
便利なようで不便。現代社会ってこんな事、多いんだろうなあ。
便利さに頼らない生き方、反省しないと・・・。

| 1年3組 | 2006年08月03日 09:47

おはようございます。
有花さんお元気になられて安心しました。
ちくわぶってどんなもですか~
ちくわと別ものなのかな?

| ミント | 2006年08月03日 10:07

おはようございます。

一緒に買い物だなんて光栄です~。でも実現するか疑問ですね(笑)。できても大阪で品定めしてから東京で、あるいはネットで購入ってとこですかね。

この前のコメントに載せておきましたが、今自分がテレビ買うお金があっても薄型は買いません。

ちなみに現在は液晶派ですが、仮に同額・同インチで液晶かブラウン管かと聞かれればブラウン管と答えます。「えっ?」って思われました??

もちろん薄型を買おうと思わない理由は色々あるんですが、細かい事が理由なので、その理由を言っても薄型を買おうと決めている人が同じ考えに変わるとは思ってません。

同じ様な関係でいうと『携帯vsPHS』が良い例だと思います。この前東京に行った時にPHSを使っている人を沢山見かけました。関西にもそのうち同じ様な現象が出るかもしれませんが、一般的にこの二者の選択は『携帯』の勝ちでしょう。会社辞める1年前までPHSユーザーでした(後に家族割の関係で携帯に…)。今でも『隙』あらばPHSに戻りたいとも思ったりもします(でもまだ暫く何年かはその時期ではないと思います)。

どんな商品も人気ある商品が製品とは限りません。そういうのを調べるのが好きなんです。

| KaoLu | 2006年08月03日 10:59

有花さ~ん
こんにちは (*^。^*)

え~関東は昼間も涼しいのですか?
関西人にしては、信じられないです~。
もう、毎日マイリマシタ~~
と、叫んでいます。
羨ましい~です。

そうそう、私も読みながら、今度は探知機無くすよね~。
って、1人で突っ込み入れていました。
リモコンにゴムを付けて、天井から吊るしておくっていうのはどうですか?
ダメですよね。エヘヘヘ(^O^)

ところで、‘ちくわぶ’って‘ちくわ’のことですか?
‘はんぺん’って白いのですか?
最近関西でもはんぺんは見かけますが、こちらでは、断然‘平てん’です。
平てんと、はんぺんは違う物ですが・・・・・・。
そうそう、私の地方ではラーメン屋さんに、おでんがあったりします。
そして後、早寿司とゆで卵がテーブルの上に常備されています。

すみませ~ん、すっかり話しが脱線してしまいました m(__)m

| chuchuのママ | 2006年08月03日 14:35

有花さん こんにちは!
復活されて良かったです^^
あまりご無理されませんように(^_^)v

ブログを見に来てあまりにもタイムリーなのでびっくりしちゃいました!
私も今子供の昼寝にエアコンをつけようとしたらリモコンがないんです。。。
涼しかったので暫く使っていなかったんですが、確かに同じところにおいていたのに~(汗)
リビングと寝る部屋のリモコンはメーカーが違うので一応試してみましたが、やっぱり共有来ません(@_@;)
今子供はリビングでごろ寝してもらってますが・・・このままじゃ今夜寝れないですぅ(泣)

その探知機、私も今すんごく欲しいです♡
汗だくになりながらもう一度探してきますね(T_T)

| LBH☆ | 2006年08月03日 14:53

コンビニは、もうおでんの季節なんですネ。

コンビ二おでんって各社創意工夫をこらしてあり、とても美味しいですよね。いつか、食べ比べをしてみたいなーと目論んでいます。主人も関東人なので、ちくわぶは、はずせません♪

口笛吹いたら、反応するキーホルダーって。。いろいろに活用できそう。たとえば、、災害時に独居のお年寄りを探したり、
通学や、一人で遊びに行く子供に持たせたり、うら若い女性の
バッグに入れて、暴漢対策にと。。考えすぎかな。。ただし
口笛吹けないと使えないなんて、意味ないっか。

| あんこ | 2006年08月03日 16:37

 僕も口笛を吹くとピピッっとなるアイテムを昔テレビでみたことあります。

 ガス警報機はオナラでもピピッっとなります。あ、関係ないか・・・。

 スズキと鯛は、素潜りで水中銃を使って仕留めました!水中では、何でも通常の1.5倍くらい大きく見えるので、メータークラスだと妖怪・・・いや怪物に見えます^^。

 今日は、イセエビがいたので、手づかみ!!さっき刺身にしました!後でビールと一緒に^^

| 漁師みたいな大漁 | 2006年08月03日 17:08

なーたん様

わたしのブログへいらっしゃいませ
調べておきますね

| | 2006年08月03日 17:22

有花さん、みなさんこんにちわ!

前にラジオで、おでんの具人気投票ベスト10をやっていました。さて。。。1位は何だったと思いますか?私も当然大根と思いました。しかーし。。。ナント1位は「ちくわぶ」だったのです!考えてみれば、私の一番好きな具も「ちくわぶ」なんです。でもあまりにも地味な具でまさか1位になるなんて思ってもみなかったのです。関西の人は「ちくわぶ」知らないのですね。ただの小麦粉練ったものですが、もちもちしておいしいんでよ!次回の関西オフ会には「ちくわぶ」お土産に持って行きますね!

| YY | 2006年08月03日 21:44

有花さん みなさん
(^o^)こ(^-^)ん(^O^)ば(^-^)ん(^〇^)わ♪

『ちくわぶ』って何だろうと想像してみました・・・
ちくわの形をした麩?
YYさんのコメントから、きりたんぽの小麦粉バージョン?
YYさんっ!!今度、オフ会の時、お土産ヨロピク
(^人^)、オネガイッ!

私は、あまり練り製品が好きではないので、
我が家では、タコやロールキャベツを入れてもらいます。
ん?入れてもらう?
私が作っていないのが、バレバレですね~ヘ(´ー`)ゞ
おでんは、主人が担当なんです・・・・・

| て~ちゃん | 2006年08月03日 22:11

       みなさん 有花さんコンバンワ
   有花さん「へ~い よろこんで。」

    リモコン無い時は本体スイッチ直接おしちゃいマス。

    おでんはコンニャクにたっぷりカラシですかネ。

    今日の有花さんのコメント読んでたら
      何故か星新一さんを思い出しマシタ
        ナンデダロ???

     

| bluewave | 2006年08月03日 22:31

有花さん、こんばんは。
今日もお元気そうで何よりです☆

有花の住んでらっしゃる辺りは、
本当に暑くないのですか???

九州は毎日、
日照りになりそうなくらいお日様がカンカン照っていて、
九州の太陽の方が大きいのではないだろうか、
と疑いたくなるほどです。。。
(もう半分、頭やられてます(@_@;))

暑中見舞いの”猛暑・酷暑”の文字に
納得!の日々です。。。

| I'm lucky! | 2006年08月04日 00:25

て~ちゃん、関西の皆様

ちくわぶのお土産お安いごようです!ホント安いんです。だって、材料はただの小麦粉ですからー
忘年会に持ってくよー!

| YY | 2006年08月04日 01:45

おでん!!

食べたいです!
ちなみに私はちくわぶも大好きですけど、一番は「もち巾着」です!!あれは外せませんね。

おでんの話題だけからでも日本は小さい国なのに、それぞれの地域によって習慣や文化の違いが大きくて、面白いですね~

無くし物は家は夫です。すぐに無くして、分からなくなって、いつも、私に「使ったものは元に戻す!!」と怒られています。(笑)おまけに彼は探し物が超下手なのです!!(ぷんぷん)

| Fran | 2006年08月04日 06:53

大漁さん!

スズキに鯛に伊勢海老!!!
何て、豊かな生活をされているのでしょう~~

お話を伺っているだけでも、うっとりします。

おまけに水中銃の腕も宜しくて、夫を弟子入りさせたいです!!

| Fran | 2006年08月04日 06:56

山本さん、みなさん、おはようございます

山本さん、ブログ見ていただいてありがとうございます。

TOBは大王製紙が出てきたり、日本製紙が出てきたりしていますが、なぜ日本製紙がこのタイミングで出てきたか、ブログの記事から理由が見えてきますね。『なぜ日本製紙?』ではなくて『とうとう日本製紙が動いたか…』と思ってしまいます。

| KaoLu | 2006年08月04日 07:55

KaoLu さま

KaoLu さんは、製紙会社のアナリストとしては、
関西で一番かも。

| 有花 | 2006年08月04日 10:17

Franさま

そういえば、もち巾着というのもありましたね。

私、おもちが大好きです。

使ったものは元に戻す! きゃ~ 私 Franさんが
お母さんじゃなくて よかったわ(笑)

| 有花 | 2006年08月04日 10:19

I'm lucky!さま

暑くないと思ったら、
昨日から急に暑くなってきました。
やっぱり夏ですね。

| 有花 | 2006年08月04日 10:19

bluewave さま

こんにゃく派?
そっかあ、おいしいですよね。

星新一さん・・・懐かしいですねえ。

| 有花 | 2006年08月04日 10:20

て~ちゃんさま

ちくわぶ 食べたことないんですか?

まあ、それじゃあ、今度て~ちゃんと会うときは
おでん屋さんに!

ちくわぶは ちくわより断然おいしいですよ~

| 有花 | 2006年08月04日 10:21

YYさま

ラジオで おでんベスト10ですかあ。

やっぱり ちくわぶなんですね。
YYさんも やっぱり。

ちくわぶって 地味ですか?
ということは、派手なおでんて なんでしょう??

| 有花 | 2006年08月04日 10:22

漁師みたいな大漁さま

イセエビ!
大好き大好き大好き♪
ビールも
大好き大好き大好き♪

| 有花 | 2006年08月04日 10:26

あんこさま

口笛 私もあんまり吹けないんですよねえ。
何か、暗号みたいな言葉で反応するのはどうでしょうか。

| 有花 | 2006年08月04日 10:27

LBH☆さま

ご心配をおかけして すみませんでした。

やっぱり LBH☆さんのお宅でも リモコンが
なくなっちゃうんですね。

エアコンが共通のメーカーだといいんですよねえ。

| 有花 | 2006年08月04日 10:28

chuchuのママさま

大阪は 暑いそうですね。
知り合いの方が 大阪に行ったら
毎日 お子さんが鼻血をだしていたらしいです。

chuchuのママさんも ちくわぶ食べたことないんですかあ。
スーパーに売ってないの?
今度、関東に来てくださいよ。
おいしいおでん屋さん ご招待します。

| 有花 | 2006年08月04日 10:30

ミントさま

ご心配をおかけしました。

ミントさんも ちくわぶ食べたことないの~

これは、一度、食べたことない人を集めて
おでん大会をしなければいけませんね。

| 有花 | 2006年08月04日 10:30

1年3組さま

そういえば、テレビのリモコンもすぐに
なくなっちゃいますよねえ。

私と1年3組さんの生活って すっごく似てます。

| 有花 | 2006年08月04日 10:32

とこさま

まあ、クイック連敗ですかあ。

朝、NYが上がっていて、日経平均が上がりそうだったら
クイックは、慎重にやった方がいいかもしれません。

だいこんのおでんもおいしいですよねえ。
お箸で半分に切ると、ジュっとしたたるような
よくしみたおでん・・・ああ、たべたい

| 有花 | 2006年08月04日 10:34

なーたん さま

2位の牛すじは つうですねえ。

私 牛すじとこんにゃくのお好み焼きが好きなんですよ。
あれって関西系かしら。

| 有花 | 2006年08月04日 10:36

りきちゃんさま

そうそう、車のキーもなくなりますよね。

私も 倉さんに聞こうかしら キーホルダーのこと。

片道2,3分で 車ですかあ。
りきちゃんって お嬢様なんですね。
なんだか それも素敵です。

| 有花 | 2006年08月04日 10:37

musahiのママさま

パート初出勤 おめでとうございます。

がんばってくださいね。

きっと、素敵なことが待ってるかも・・・

| 有花 | 2006年08月04日 10:38

かれん さま

ご心配をおかけいたしました。

今日から 私達 ちくわぶファンクラブですね。

| 有花 | 2006年08月04日 10:39

倉 さま

大人気じゃないですかあ。キーホルダー。

私も 買います!

| 有花 | 2006年08月04日 10:40




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.