山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年08月09日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« オフ会祭り | メイン | ステーキを食べよう »


 さくっと & ねちょっと

2006年08月09日

ずいぶん前のことですが、
クッキングスクールに参加したことを
ブログに書いたかな~
たしか 洋なしのタルトを作ったと思うんですが。

夏休みになって、そのことを思いだし
子供達といっしょに タルトを作ってみようかと
密かに考えているのです。

子供達は、缶詰のフルーツが苦手なので
旬のフルーツを使って・・・・
あれ、旬のフルーツって スイカ?
う~ん 水っぽくて なんだか失敗しそう~

失敗といえば、クッキングスクールの先生が
タルト生地を作る時に、小麦粉を混ぜるのに
さくっと 混ぜるんと
失敗しないんですよ、と
言っていたような気がするんです。
そして、タルト生地に入れるカスタードクリームは
ねちょっと 混ぜてもOKだと。
逆かなあ~??

さくっと 混ぜるのは、気泡がつぶれないようにするため
だったように思うのですが、
だいたい この さくっと といっても
どの程度混ぜるのか、加減がわからないものです。

先日、超インスタントのレアチーズケーキを
子供達と作った時のこと。
箱から 材料の粉を取り出し、牛乳を入れてまぜるだけ。
そして、型に流し、冷蔵庫で冷やしただけなんですが
子供達の感動といったら・・・
「ママ~ すごい!! パティシエみたい~」
と パチパチ(大拍手)状態だったのです。

こんなことで尊敬されちゃうなんて。
ですから、今回も ぜったいに失敗は許されないのです。

検索上手は株上手
タルト上手も検索上手とばかりに インターネットで
このさくっと & ねちょっと を調べていたら
パウンドケーキに関する ある質問を発見。

私と同様 さくっと の加減がわからないという質問なんです。
解答は次のようでした。
「炊きたてご飯を縦に切るようにが さくっと の基本です」

なるほど~

そしてもう一つ質問を発見。

パウンドケーキを1度に2つ焼くと いつも中が
生焼けで失敗してしまうのですが、
どうしたらうまく焼けるのでしょう

という 質問

私的には、まず 低めの温度で焼いてから
高温にするのでは?と 揚げ物のイメージを
想像していたんですが、
答えは・・・・

真空調理器や圧縮オーブンなど
1台500万円クラスの本格的な物を
ご利用くださいませ。

だったんです。

なるほど・・・

手作りのパウンドケーキを2つ一度に作るには 
かなり決心をかためないといけなかったんですねえ。

あいかわらずの雨空・・・
台風の影響が心配です。
みなさん、お出かけには十分お気をつけてください。

| | - | 2006年08月09日 05:26 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/259





 コメント

有花さま、おはようございます。

 お菓子作りに限らず、クッキングの時の粉の扱いって難しいですよね。
 天ぷらの時などもまぜすぎないように気をつけていても、ついねっとりとするまで混ぜてしまい、サクッと揚らなかったりします。
 だいたい私は「切る様にまぜる」事が苦手で、寿司飯などもサラッといかずに、いつもベトベトとなってしまうものですから。
 でも季節のフルーツのタルト、美味しくできますように。
 今は白桃が旬だと思いますが・・。

| りきちゃん | 2006年08月09日 06:38

おはようございます。

私は、タルトやパイの生地はスピードカッターで作ります。人の指で、バターと小麦粉をすり合わせると、どうしても体温でバターがベタベタしてきてしまうんです。よく冷えたバターを使ってください。途中まではスケッパーや、ナイフを使って、切りこんでいくと良いです。最後に人の手で、さっくりまとめてください。その点、スピードカッターだと、生地がホロホロにできて、そのままビニール袋にいれて、まとめています。サクサクの生地ができますよ。スピードカッター便利なんです。(餃子なんて60個作るからキャベツ切るのも必需品)

カスタードクリームは、だまができないように、泡だて器でよく混ぜてしまうので、ねっちょり?というかあまり気をつかわなくてもよいのかもしれませんね。息子が好きで、たまに自分でカスタードクリーム作って、一人でなめているんです(気持ち悪い?)
季節のフルーツタルト、美味しそうですね。Good luck!

| YY | 2006年08月09日 08:41

      みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス。
   有花さんお子さんとお菓子作りいいですネ。
    ご存知かと思いますが.超インスタントの
    レアチーズケーキの台をビスケット&バター
    をこねて敷いて一緒に冷やすとチョイリッチかも
     (取り分ける時注意デスケド。)
   有花さんLOST衛星でシーズン2ヤッテルンですが
    途中だとナニガナンダカ...あのタイマーなに
    どなたかオセーテいただけませんか。
     

   りきちゃん白桃いいですネ。

 PS
   米国景気みなさんドオお考えですか?
   今朝モーサテでゴールドマンの副会長さんが
   これから来年頭は減速って言ってましたが
   それってスローダウン ソフトランディング
    じゃないの?
   景気強かったから利上げしてスローダウンさせてた
    ジャナイノ?
   確かに原油や中東や雇用人件費は気懸かりデスガ
   これで 失速やスタッグフレーションまでアリですか?    ながながシツレイシマシタ。 

| bluewave | 2006年08月09日 08:50


          8/9 ピカ

| bluewave | 2006年08月09日 11:21

bluewaveさ~ん
こんにちは~
ところで、8/9 ピカ って何?

| chuchuのママ | 2006年08月09日 11:36

有花さん♪
こんにちは~
何だか、ご無沙汰です!!

わ~洋なしのタルトですか?
美味しそうですね。
今の季節だと、無花果、ブルーベリーなどもありますよね。
お子様は、やはり、お母様の手作りが一番!大好き!!
どんな、タルトケーキが出来上がるか、楽しみです~。

| chuchuのママ | 2006年08月09日 11:48

 ピカは、原爆のことでっす。

 こちらは、台風のたいした影響もなく、溶けそうなくらいのお天気^^

| 大漁 | 2006年08月09日 11:53

そういう意味でしたか!!
8/6 ピカ  もありましたよね。
私は、ピカチュウファンなのかと思ってました~ (^^ゞ

| ハイジ | 2006年08月09日 12:07

大漁さん
ありがとう。
あっ!
今日でした。
今日の夜の10時からのNHKを見ようと思っています。

| chuchuのママ | 2006年08月09日 12:09

有花さまみなさまこんにちは
子供とタルトいいですねー!!私も夏休みに子供とパン作りをしよーと、ホームべーカリーを購入致しました。が、まだ箱の中・・・忙しさにかまけて未だ手つかずで有花さんの頑張りを聞いて反省。。私も子供のために取説読んで頑張ります!

| りなママ | 2006年08月09日 13:22

有花さまみなさまこんにちは
子供とタルトいいですねー!!私も夏休みに子供とパン作りをしよーと、ホームべーカリーを購入致しました。が、まだ箱の中・・・忙しさにかまけて未だ手つかずで有花さんの頑張りを聞いて反省。。私も子供のために取説読んで頑張ります!

| りなママ | 2006年08月09日 13:24

こんにちは^^
マンゴータルトはどうですか?
昨日、主人が会社で完熟したマンゴーをもらってきたのですが美味しかったー^^
手作りケーキといったらYYさんですよね~!
今度YYクッキングを一緒に習いに行きませんか?
YYさんの作るスコーンがめちゃくちゃ美味しいんですよ!!!

私は戦争を知らないで何不自由なく育ちましたが、戦争は絶対風化させてはいけませんね!
私も夜10時のNHK見ます。

| なーたん | 2006年08月09日 13:49

関東以東のみなさん、台風大丈夫でしょうか?

 福岡は2週間ほど雨が降っておらず、連日肌を突き刺す猛暑が続いています。昼間は、ーいや朝も、誰も公園にいません!10時ぐらいから既に矢のような日差しが天から射られてくるのです。もうやってられませんっ***
 お菓子作り…いいですね~☆ 私はお菓子作りなんて誕生日やクリスマスといったイベントの時だけ「よっこらしょ」とおも~い腰をあげながら作っています。
 今は夏休み。3食子供たちに食べさせるだけでフラフラ、クラクラ~。私はアイスが主食になりつつあります。いけないっ、こういう時こそきちっと和食を食べなきゃですね!ガンバローっ。

| ひよっこ | 2006年08月09日 14:22

有花さん、はじめましてこんばんは。
いつもロムさせてもらっております。

お菓子作りが好きでよく作りますが、やはり生地はフードプロセッサーが便利です。
カスタードはレンジで作ってます。

季節の果物。桃やぶどうイチジク・・・
フレッシュなものを乗せるのもよし、アーモンドソースを作って一緒に焼きこむのもいいかもしれませんね。

お子さん達と楽しく、美味しく作れますように。またお邪魔します。

| dia | 2006年08月09日 20:59

bluewaveさま

8/6  ピカ  のコメント。
たった5文字のコメントに、クギ付けになってしまいました。

そして、今日  8/9  ピカ 
たった5文字ですが、なによりも有言に語られています。
心の琴線に触れるようです。

| snowflake | 2006年08月09日 22:19

「広島のピカ」という絵本、一家に一冊。お子さん達に読んであげてください。

| YY | 2006年08月09日 22:49

有花さん!いいお母さんしていらっしゃいますねぇ。

夏休みは、思い切り子供モードで、一緒にお菓子つくり。
水遊び。お昼ね。スイカ割り。花火。天体観測。昆虫採集など。子供とともに夏を楽しむに限りますね。
最高の思い出として、お嬢さんたちの心に残るでしょうネ。
私も、「モノより思い出」派です。

YYさん、スコーンはどのように作るのですか?紅茶専門店で
ついてくる、あの、バターより軽い、生クリームよりコクのあるクロップクリームでしたか、、あれも、どうやって作るのかしら?

大きいお子さんには、サダコさん(RINGではない)のお話が有名ですね。英文にもなり中学の教科書に載っておりました。

| あんこ | 2006年08月10日 00:26

あんこ さま

いっけな~い。
少し、いいお母さんぶってしまいましたね。
ただ、私も食べたいなあ、と思って。

モノより思い出派・・・私もです。

| 有花 | 2006年08月10日 02:30

YYさま

さっそく、明日その絵本 買いにいってみます。
YYさんお薦めだから よい本なのでしょうね。

| 有花 | 2006年08月10日 02:30

dia さま

はじめまして。

dia さんは、お菓子作りが得意!
まあ、素敵!いろいろ教えてくださいね。

カスタードはレンジ?
え?どうやって作るのでしょう。

アーモンドソース?

私の知らないことばかりで、もっともっと
お話聞きたいです。

| 有花 | 2006年08月10日 02:32

ひよっこさま

2週間も雨が降っていないんですかあ。
それは、たいへん。

こちらは、大雨になったり、急に晴れたり
変な天気です。

アイスが主食・・・わかるなあ。

| 有花 | 2006年08月10日 02:33

なーたんさま

マンゴータルトおいしそう・・・

YYクッキングいいですねえ。
スコーン食べたい~!!

| 有花 | 2006年08月10日 02:34

りなママ さま

私もホームベーカリーを持っているのですが、
使ったのは、2度ほど。

いっしょに 夏は パン作りにがんばりましょう!

| 有花 | 2006年08月10日 02:35

chuchuのママ さま

chuchuタルトのレシピ待ってま~す。

| 有花 | 2006年08月10日 02:36

bluewave さま

衛生でやっているLOSTは、シーズン2なんですね。
私は、シーズン1の24話目までしか見てないんです。

タイマーって何だろう。

シーズン2では、誰が生き残っているのでしょう。

| 有花 | 2006年08月10日 02:38

YY さま

スピードカッター???

野菜カッターみたいなものなんでしょうか。

やっぱり YYさんから直接指導が必要なようです。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2006年08月10日 02:39

りきちゃんさま

粉の扱いって難しいですね。

天ぷらも うまくあがらる時と そうでない時の
ギャップが激しくって。

旬は 白桃・・・そういえば、スーパーで売ってましたね。

| 有花 | 2006年08月10日 02:40

あんこさん、おはようございます

スコーン大好きで、イギリスでもいろいろ食べ歩きました。でも、私がホームステイしていたホストマザーのが一番おいしかったんです。だから今でもそのレシピで作っています。彼女はワーキングマザーなので、毎週土曜が、ベーキングデイで、スコーンやヴィクトリアケーキをまとめて焼いて、冷凍して、一週間のティータイムにするんです。日々忙しいのに、そういうところが、イギリス人は優雅ですよね。

クロテッドクリームは最近日本でも手に入るようになりました。中沢からでています。小さくて高いので、クリーム好きな子供達と争奪戦になります。

こんど、もうちょっとパソコンのこと勉強して、桜工房に、ケーキやスコーンのレシピをのせてみようかと思います(あっ、言っちゃった!)ので、待っててね。

| YY | 2006年08月10日 10:03

カスタードの作り方

http://dia.fc2web.com/k-cream.html

簡単ですので、お試し下さい。

アーモンドソースではなく、アーモンドクリームでしたね。
すみません。。。
これはアーモンドソースで検索したら色々出てくると思いますので。

| dia | 2006年08月10日 19:46




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.