山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年08月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ステーキを食べよう | メイン | 夏休みが早く終わりますように »


 ファイナンシャルインテリジェンスについて

2006年08月13日

ブログのコメントに ロバートキヨサキさんの
ファイナンシャルインテリジェンスについての
ご質問があったので、
今日は、そのことについて書いてみようと思います。

ご覧になった方もいらっしゃいますでしょうか。
ファイナンシャル・・・のショップジャパンの番組を。
山本マザーズの方達といっしょに 出演しているんですが
実は、私、それまでは 番組で宣伝している教材については
読んだことがなかったのです。

ロバートさんが書いた有名な金持ち父さん・・・・・の
著書は 読んだことはありますが、
正直いいますと、あまり印象の深いものではなくて
さらっと読んで、さらっと忘れてしまったような。

今回、お仕事で、このテキストを読んで私は成功した~
みたいな 内容だったら お断りをしようと
思っていました。
だって、ファイナンシャル・・・は 読んだことなかったし。
しかし、株式投資家という立場で、
経済の勉強というものは 大切か、だとか
こういう勉強をすることはいいことか、というメッセージを
話すということだったので、出演したんです。

その出演の前に、ファイナンシャル・・・・のテキストを
いただきまして、どんなものかをのぞいてみたわけです。

いきなり分厚いテキストがあって、
きゃ~ これは私にはあわない~× と拒否反応を起こして
中に入っていたビデオを見ることにしたんです。
まったく中を見ないで そのお仕事をするのも失礼かと
思いまして、せめてビデオだけでも、と。

ビデオ内容は、ロバートさんのセミナー風景。
他の人のセミナーって あまり参加したことがないので、
私に、全部見る忍耐があるかどうか、心配だったんです。
ところが、ロバートさんの話し方がうまいのか
内容が面白いのか
結局、最後まで見入ってしまって・・・

おかしなものですね。
セミナーをビデオで見ると 今度は、
テキストの方も読みたくなっちゃう。

それで、結局 読んじゃったんですよ。
テキストも。

私が株をはじめたのは、テレビで株の話題が
出ていたから、という安易な理由です。
おこづかいがほしいから、やってみよう、という
軽いノリでした。
もし、あの頃、ロバートさんのテキストを読んでいたら
もっと変わった人生になっていたかもしれませんが、
6年前の私は、あまり勉強熱心ではなかったので
そんな機会はありませんでしたね。

今年になって、ショップジャパンの仕事がなかったら
私は、一生、ロバートさんのファイナンス・・・・を
読まなかったでしょうし、ロバートさんのセミナーも
知ることはなかっでしょうね。

さて、私がこのテキストを読んで、何を学んだか、ということですが
私が 金持ち父さんなのか、貧乏父さん
いえ、金持ち母さんなのか、貧乏母さん か 
についてが わかったんです。
答えは、貧乏母さん です。
私は、自分があくせく働いて、自分があくせく投資をしなくては
お金が入ってこない生活をしていることがわかりました。
もし、自分が病気などで倒れてしまったら、
今、流れているお金は STOPすることを把握したんです。

私が 貧乏母さん だってことを
わかったということが ロバートさんのテキストを読んだ
大きな収穫でしたね。
自分のことでさえ理解できないなら、
なおさら、まわりの人や環境を理解できないですもんね。

ショップジャパンの番組には、実際に そのテキストによって
お金持ちになった経営者達が出演されています。
本当は、あんまり信じていなかったんですよ。
もしかしたら、これって やらせじゃないの~って。
疑っちゃいけないけど、でも・・・・と
依頼された制作会社の人にそっと聞いてみたんです。

そうしたら、実際にお金持ちになられて、
すっごい豪邸に住んでいる人ばかりなんですって。

まあ!

私も 驚きましたが、がんばれば大金持ちになれるんですねえ。

私は、まだ、このテキストで 金持ち母さんには なっていませんが
ロバートさんの考えについては、教えられることが多く、
久しぶりに いっしょうけんめい勉強しているところです。

結果は、どうなるかわかりませんが、
大人になって 勉強が楽しいなあ、って思った
テキストだったことは 確かです。

楽しい!って思うことがあるって、いいですよね。

そうそう、最近は もう一つ楽しいことがあるんですよ~
それは、○○○○○。
まだ、お披露目できるような実力ではないので、
この○の中身は もう少し経ってからにしますね。

この夏、暑さを吹き飛ばすような 楽しいこと
みなさんも 見つけてみてね~♪

| | - | 2006年08月13日 02:33 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/261

このリストは、次のエントリーを参照しています: ファイナンシャルインテリジェンスについて:

» クロネコ真話 from KL Networks
またまた今回、昨日の『がっちりマンデー』について書きたいと思います。 昨日の題材は『クロネコヤマトの…』でお馴染みの『ヤマト運輸』でした。個人的... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月14日 08:48

» ephedra yellow jackets from ephedra yellow jackets
news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月23日 11:52

» ephedrine products from ephedrine products
news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月23日 11:55





 コメント

おはよーございます、お盆です
ふむふむ、金持ち父さんですか、
本屋さんにありましたね
今度読んで観ますー

00000ってなんじゃろ?
お披露目できる実力?
運動系かな?
謎だ

| | 2006年08月13日 04:57

有花さま、皆様

こんにちは。

私もロバートキヨサキさんの本を結構、読みました。

株に真剣になる前に、この本に出会って、「お金に働いていもらう」事を学び、「良い負債と悪い負債」を理解して、本当に勉強になりました。

私も労働者の投資家ではなくて、本当の投資家になりたいと願っています。

| Fran | 2006年08月13日 07:13

有花さん、おはようございます。
「金持ち」になれませんでした・・・。
サマージャンボ・・・ハズレ。
風水信じていろいろやったのに・・・

今日、て~ちゃんに会ってきます。
彼女の運気を吸い取ってきます。
へへへ・・・

| くりママ | 2006年08月13日 07:34

YY さま~

フォロー有難うございます!

前から、お話したいと思っていたことがあるのですが・・・

お嬢様、ダンス留学されていらっしゃるのですよね?
是非、全米のダンスのコンペテイション番組 So you think you can Dance ? に出られないかな~といつも思っているんですよ~!どうぞお伝え下さいませ。(夏休みでお帰りなのですよね?)きっと、お嬢様、ご存知だと思います。結構、人気番組で、今はシーズン2です。出られたら、私、一杯、応援しますよ!!

| Fran | 2006年08月13日 08:19

なーたん さま~

調べて下さって有難うございます!

なんだか、私、皆を振り回して、
恥ずかしいです。

穴があったら、入りたい・・・・

これからも宜しくお願いします!

| Fran | 2006年08月13日 08:24

有花さん
おはようございます!
ショップ・ジャパンのロバートさんのCMについての、お話しありがとうございました。
実は、私もあのCMを見て気になっていたのです。
それは、有花さんはあの商品についてどのような感想を、お持ちなのだろうか?と。
今日で、その事がよく判りました。
あのCMよりも、買いたくなっちゃいました (*^^)v
でも、高くって買えない・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年08月13日 08:43

Franさ~ん
おはようございます!
日本はお盆に入りましたよ。
そちらでは、このような行事?は無いのでしょうか?

え~Franさん、皆さんを振り回したりしていないですよ~。
大丈夫(*^^)v
私もよくする事なので・・・・・・エヘ。
穴になんて入らないでね~。

では、またね。

| chuchuのママ | 2006年08月13日 08:48

有花さん&皆様こんにちは。

私、わかっちゃったなぁ~
OOOOOのお答えが。
私の周りにもハマッテル人が。。。

有花さん、それって
南国風ではないですか?

| I'm lucky! | 2006年08月13日 11:57

有花さま

私の推理だと(サスペンス風)…、背筋をピンとするもの。
で、いろんな種類があって、楽しいもの♪

私も昔、やったなぁ。。。
チャ○○チャ、マ○ボ、ジ○バ、ワ○ツ…
覚えているかしら。でも、これは頭ではなく体がおぼえているんでしょうね。

私の推理どうでしょう? ハズレ~?

| snowflake | 2006年08月13日 12:27

こんにちは。マネープラスの坂本君子です。
こちらのブログはお盆休みにもかかわらず、大変なにぎわいですね~。
ちまたでは「金持ち孫さんに乗れ!」といって
ソフトバンクに注目が集まっています。(オヤジギャグですみません)
孫さんは寝てもさめても、ケータイ事業らしいですよ…。
孫さんが何をやるのか楽しみですねっ。


さて、マネープラスで大好評の
山本有花の「株の悩みなんて吹き飛ばせ~」は
第1回「70万円の含み損をどうしよう?」
第2回「私の株ばかりナゼ下がる?」
第3回「株が下がってもドキドキしない方法は?」
と続きました。
そこで、今回も悩み募集です。
みなさん、心理カウンセラーでもある
山本有花さんに株の悩みを相談しませんか?
採用された方には3000円の謝礼がでます!
このカキコは、有花さんの了解を得ています。
また、悩みは有花さんに転送します。
悩み相談は、
マネープラス編集部坂本君子まで
sakamoto@sscom.co.jp
どうかよろしくお願い申し上げます

| マネープラス坂本君子 | 2006年08月13日 18:00

私もロバートキヨサキさんの本、何冊か読みました。
「お金に働いてもらう」というのは目からウロコでした。
自分もお金持ちになれるかどうかは別として、
こういう考え方を知っているか、知らないかだけでも
今後の生活に違いがでてくるのではと思いました。
あー憧れの不労所得。。。(笑)

| remiemon | 2006年08月14日 08:51

皆さん、おはようございます

今日、kabu.comの『フラッシュ』が『不通』です…。今日はお休みにしようか…。

山本さん

以前『がっちりマンデー』で『野菜の先物』の話しをした時の事を、『あれは使わないで』と言ったのに使われたと言ってましたよね。違う所を使って欲しかったんですかね。

なぜこんな古い話しをするのかというと、昨日のがっちりマンデーで『クロネコヤマト』の事をやっていましたが、実際にセールスドライバーの方を知っているので、番組を見ていて違和感を感じたからなんです。

また今回マイブログにこの話しを書いておきました。

あ~フラッシュが動き出した~!

| KaoLu | 2006年08月14日 08:59

有花さん、みなさん、こんにちは。

有花さんのOOOOOは、あれかなぁ~?
素敵なドレス着ますか?
ぽちママさんもやってますか?
あたってるといいな。

私は、まったくの運動嫌いだったのですが、9年前に
水泳を始めました。
”1人でも出来る。日に焼けない。温泉が好きだから、水も大丈夫だろう(^^;。用具があまり要らない。”っていう理由で。
今は、週2回のスイミング教室が楽しみです♪
素敵な仲間にも会えたし、泳ぎはさっぱり上手くならないのですが。。。
ひそかに、コミュニケーションスイミング、と呼んでます。

もうひとつ、やってみたいことがあるの。
リズム感がないけど、タップダンス。
どなたか先生ご存知ですかぁ??
YYさんなら、ご存知かしらぁ。
教えてくださいね。

| ☆すみれ☆ | 2006年08月14日 10:23

金持ちおばさん・・・じゃなくて金持ちパートのお姉さんになるべく今日も地味にトレードです。この地味さが金持ちとは程遠いですが・・・。
今朝もNECをちょこっと買って見たんですが、PC上では約定の表示があったのに、携帯にも着信するはずの約定メールが届きません。
いつも見てる日経ネットも週末の表示のままで、「お盆休み?それって経済情報のサイトとしてどうよ」と思ってたんですが、首都圏で大きな停電があったみたいですね。その影響でしょうか。
ライフラインが途切れたときの恐さを震災のときに思い知ったので、ニュースを見てちょっと恐かったのですが、首都圏のみなさん、大丈夫でしたでしょうか。

NECは後場に入って下がり始め、板を見たら売りが一桁違う厚さでした。もうだめかなと思いさっさと売ったらその時点からまさかの反騰です。NECさん、私何か悪いことしましたかぁ?涙。
とりあえず4000円くらいの利益は出たので、デイトレ初心者としては納得です。

「OOOOO」って、漢字二文字と、カタカナ三文字ですか?

| みず | 2006年08月14日 13:15

有花さん、皆さん、こんにちはー!!

私もキヨサキさんシリーズ、大好きです!!!今は「パワー投資術」を読んでますが、またまた珠玉の言葉ばかり!

有花さんも、ご自分が貧乏母さんだと気がついて、本当に良かったですよねー!私も本を読んで目覚め、キャッシュフローの大切さを頭に叩き込んでます!!

今は、真の不労所得を目指し私も私の友人たちと邁進中ですよ~。毎月100万円の不労所得(全くエネルギーを使わずに自動的に入る収入のことで、株のデイトレなどではありませんよ~)が目標ですが、、、叶う気がしています。実際に私の周囲にもそれを叶えている人がいる、というのも大きいですね~!やはり身近な人の影響は大、ですね!

昨日、我が家で眠っていた「キャッシュフローゲーム」を一人でやってみたんですね!!すでに三回億万長者になりましたーーー。ゲーム上で・・・。

数十年間に渡る人生を、わずか数時間で体験し、最後には多額のキャッシュフローを得て終わったわけで、、、(一人ですからねー、絶対に私が勝つに決まってます)良い夏休みになりました~♪楽しかったです!皆さんにもおすすめのゲームですよーーー!

| ちたちた | 2006年08月14日 14:00

chuchuのママさま~

こんにちは!

そうですね~
カナダにはお盆は無いですね。
あまり、死んだ人が帰ってくるとは考えないような
感じがします。

復活はキリストだけに限られているのでしょうか・・・
当てずっぽうですが・・・

そちらにはコストコはありますか?
きっと、ちゅままさま、大好きだと思いますよ!

| Fran | 2006年08月14日 14:18

☆すみれ☆さま

タップダンス?
私も昔(全て昔です)かじったことがあります。
靴を買うところまではたどり着きませんでしたが、今でも基本練習の「ターン・タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・タッタ・タン♪」は覚えていますよ。(節だけ?)
思い出すのがステップ練習だけということは、そこで終わってしまったんですねぇ~。なつかしい。

| snowflake | 2006年08月14日 21:13

有花さん 皆さん 
こ(^0^)ん(^-^)ば(^○^)ん(^-^)わ(^○^)ー♪

ショップ・ジャパンのCM自体 こちらで放映されていないので、以前この話題になった時、??????だったんだけど、
今回の記事でわかりました~☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

今晩は、地区の盆踊り大会で、
な・な・なんと 1等賞MDLPが当たっちゃいました~v(^o^)v
昨日のくりママとの逢引で、
くりママ あたしの運気を吸わなかったのね・・・・

| て~ちゃん | 2006年08月14日 23:30

こんにちは~♪
franさーん、全然振り回されてませんからご安心を~^^
穴があっても入らないでくださいね☆

それにしても、習い事をなさってるかたって多いのですね!
私も体を動かす習い事をしたいのです~。
近所で月5000円で少林寺拳法を教えてくれるところがあるのですが、そこで護身のために行ってみたいな~と思ったりします。みんな黒帯をとるくらい真剣に練習してるらしいのですが。
 
て~ちゃんは盆踊りで1位がとれるなんてすごい~!!
関東の盆踊りと関西の盆踊りってやっぱり違うのもなのかしら~??「月が~でたで~た~♪」ってやつあります?

| なーたん | 2006年08月15日 12:29

て~ちゃんさま

すっご~い
盆踊り大会で1等賞!!

MDLPって私がすっごく欲しいものなんです~

おめでとう!!

| 有花 | 2006年08月15日 14:59

ちたちたさま

え、何?パワー投資術?
私も読んでみようかしら。

ちたちたさん、3回も億万長者になってるんですかあ。
すっご~い。

| 有花 | 2006年08月15日 15:00

みずさま


4000円の利益は、すっごくOK!ですよ。

○○の中身、どうしてそこまでわかっちゃうんですかあ。

| 有花 | 2006年08月15日 15:01

☆すみれ☆ さま

ブッブ~

ぽちママさんはやってませ~ん。

タップダンスいいですねえ。
私もやりたいです。

| 有花 | 2006年08月15日 15:02

KaoLu さま

カブコム・・・不通でしたか。
電話してみるといいですよ。

野菜先物の話ですね。
ええ、あれは出さないというから話したんですけど
結局 出ちゃいましたね。

フラッシュ動き出したんですね、よかった。

| 有花 | 2006年08月15日 15:04

remiemonさま

不労所得・・・いい響きですねえ。

でもまだ私は、がんばって働かないといけない時期なのかも
しれません。
がんばるぞ~

| 有花 | 2006年08月15日 15:04

snowflakeさま

きゃ~ 名探偵さま それ以上は ご勘弁を・・・・

snowflakeさんも いっしょにやりましょうよ。

| 有花 | 2006年08月15日 15:05

I'm lucky! さま

う~ん・・・私のは 南国風じゃないんですが・・・
どちらかというと シンデレラみたいかなあ・・
ちょっと美化しすぎました。

| 有花 | 2006年08月15日 15:06

chuchuのママさま

ロバートさんの・・・ちょっと高いですよね。
でも お歳暮みたいに大きな箱でやってきて
りっぱなんですよ。

| 有花 | 2006年08月15日 15:07

くりママ さま

て~ちゃんと 楽しかった?

サマージャンボの結果・・・そうでしたか。
でも、夢は すぐに叶っちゃうとつまんないでしょう。
ドリームジャンボにたくしましょう!

| 有花 | 2006年08月15日 15:08

Fran さま

どうしたら、本当の投資家になれるんでしょうね。

本当の投資家かどうかはわかりませんが、
長期投資をはじめてから、これが本当の投資なのでは
と感じているんです。

Fran さんは、会社の内情というものをよく理解できるから
うらやましいです。

| 有花 | 2006年08月15日 15:11

倉さま

○○○○○については、実力がついたら
まず 倉さんの前で・・・
でも 倉さんに逃げられそう・・・

| 有花 | 2006年08月15日 15:13

私も帰省中にCDを聞きましたが、途中で眠ってしまうんですね。
やはり読むほうが自分にはあっているようです。
CMではお金がなくても取り組めるといわれていますが、私のように借金を抱えている場合はどうなるんでしょうね。
実際、車を無くせば駐車場代等々で年間50万は浮きます。保険も外資系の掛け金の安いものにすれば月々の天引き額は減りますね。
車を持つことでお金を生むのであれば持っていてもいいのでしょうが、お金が出て行ってしまうばかりならば、そういうものは無くす必要があるというのがキヨサキ氏の考え方だと思いますが・・・。
できれば個人的に相談に乗っていただけるとうれしいです。

| つっち | 2006年09月08日 10:12




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.