山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年08月21日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 夏休みが早く終わりますように | メイン | 明日のスライドできたあ!! »


 夏ばて対策

2006年08月21日

8月も中旬を過ぎて、かなり暑さがきびしくて
10分も外を歩くと バテバテです。
そんなバテバテがわかっちゃうように
『山本組ブログ』の記事は 誤字脱字が・・・・
私としたことが~ 

太陽の下に出ると、トロけちゃいそうになるんですが
一晩寝れば、もう元気。
だって、私、 特大梅干しの蜂蜜漬けたべてるもん!

もうだいぶ長い間 飲んでいるサプリメントと 特大梅干しの効果で
夏ばてが長引かなくてすんでいるようなんです。
(気のせいかもしれませんが・・・)

この蜂蜜漬けの梅干しなんですが、
あまり すっぱくなくて 柔らかくて
アンズみたいな感触で パクっパクッ と 
一度に3つは いただけちゃうんですよ。

それと やっぱり夏は 発泡酒ですよねえ。
私は、邪道だといわれている シャーベット状の
発泡酒が大好きなんです。
夕食の前、 冷凍庫に 発泡酒を入れておくんです。
早く凍らないかなあ、と願いながら
夕食づくり・・・

できた! と 食卓に 食事を並べて
席についたところで、 シュカッ
シャーベット状になった 泡が 缶の穴から わき出てくるんだなあ
おっとっとっと グラスに入れなくっちゃ。
あ~ん、こぼれちゃう ジュルッ っと 
缶のフタからわき出てくる泡を ひとなめ

あーーー しあわせだ~

こんなふうに 夏ばて対策をしています。
(これって 対策かしら?)

たぶん ハイジさんあたりは 私と同じ方法で
夏ばて対策をしているような気がします。

ついでに 大漁さんなら、新鮮な魚貝のおつまみが
ついているでしょうね。

そして、YYさんなら、ゴマドレッシングの海藻サラダかしら。

今週末、WEBセミナーで 久々に みなさんとお会いできると
思うと 楽しみです。
ビールばっかり飲んで 少し太ったんじゃない?とか
やっぱり 夏ばての顔してる~ と言われないよう
今日から、梅干しを いつもの倍の6つ食べて 25日にのぞみま~す。

よかったら、みなさんの 夏ばて対策も教えてね。

| | - | 2006年08月21日 18:20 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/263





 コメント

こんばんわ
なんか毎日疲れた感じです。夏ばてなのかもしれません。
有花さんのはちみつ梅干はスーパーに売っていますか

| ミント | 2006年08月21日 19:16

特大梅干しの蜂蜜漬け、おいしそうですね♪
名古屋の夏は独特の蒸し暑さで、とろけてます。
私の夏ばて対策は、冷房にあまりあたらないように
することです。余計だるくなっちゃう気がして、
冷風の直撃を受けないようにしたり、熱帯夜でも
ミニ氷を額にのせたりして、冷房はつけません。
結局暑くて寝れなくて転がってるんですが・・・

| remiemon | 2006年08月21日 21:03

有花さま、こんばんは。

 究極の夏バテ対策は、キチンと会社で仕事をする事だと本日知りました。
 私は準備のために昨日の日曜日から出社だったのですが、9日間のお盆休みを終えて、まあ更衣室の騒々しいこと。
 朝、「もう会社に来るだけで疲れちゃったあ~」からはじまり、「チョット、制服がきついんだけど・・」「作業ズボンが入らない!縮んだかしら・・」
 11時ごろには「お昼、まだあ?」「お腹空いたんだけど」
 ところが帰りの頃になると「会社は涼しくていいよね」「仕事していると一日が、あっと言う間だよね」「忙しいと気持ちもしゃんとするし」「会社に来ていると生活のリズムがキチンとするし」という事になりました。
 本当にその通りだと思いました。
 ウチでダラダラしていてかいた汗と、仕事に追いまくられかいた汗は、感触がずい分違いました。
 私にとって規則正しい生活が、何よりの夏バテ対策のようです。
 家にいてもキチンとすれば良いんですけど、やっぱり半強制で動きまわるようにはいきませんもの。
 テレビ、おやつ、お昼寝、ウチには誘惑の妖怪がうじゃうじゃ居るようです。

| りきちゃん | 2006年08月21日 21:39

やっと長かったお盆が終わりました!
昨日、親戚御一行様がお帰りになられました!
ふぅううう。
次男の嫁は辛い!
でも、家を建ててもらったんだもんね^^;
感謝!×10000☆
私もカシスオレンジ飲みながら夕飯作ってます。
空き缶がいつの間にか増えちゃってヤバイ!
燃えないゴミの日にコッソリ出さなきゃ~。
スゥイングの直伝セミナー、申し込みましたよ。
また片手にビールとピーナツを用意してスタンバイしますね。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年08月21日 22:32

      みなさん 有花さんコンバンワ
   有花さんハチミツ漬け梅干う~んヨサゲ。
     特大梅干ってなんキャラ(笑

   わたしはゆっくり温泉に浸かりマース。

     

| bluewave | 2006年08月21日 22:38

有花さん、こんばんわ。

あんまり梅干いっぱい食べると、大漁さんあたりに「梅干○○ーになっちゃいますよー」って、つっこまれちゃいますよ(笑)

私は毎日本当に元気一杯で、炎天下の中、月末の試合目指して、週2回4時間テニスの練習しています。2リットルの水分持参です。そして、乾燥梅干は練習の後の塩分補給の定番です。でもこんな夜中に唾がいっぱい出てきちゃいましたよー。

| YY | 2006年08月22日 01:12

発泡酒のシャーベット、始めて知りました。(^_^;)
短時間(一時間くらい?)冷凍庫に入れておくんですね。
やってみよっと!ヽ(^o^)丿

| さるよめ | 2006年08月22日 08:59

は~い♪ 有花さん、呼びました?(笑)
夏バテは・・・・毎年なります。
気温が25度以上になると、ビールが飲みたくなり、
それと反比例して、食欲がなくなるのです・・・
やっぱり、食べないとダメですよね?
なので、夏野菜やフルーツは、いっぱい食べるように心がけてます。
ビールのおつまみは、キュウリの味噌付け、茄子焼き、冷トマト、枝豆、インゲン~♪
それから、最近のMYブームは、納豆+タマネギのみじん切り。
食欲がなくても、納豆ご飯は食べてます。

ビールのシャーベット!?
えぇ~~~~!!! それは、やっぱり邪道でしょ?
まだ冷えてるのがある、と思ったら、あっという間になくて、
慌てて、冷凍庫に入れることはありますけどぉ~ (^^ゞ
梅干は、シソ漬けのほうがいいな~
・・・・・何だか、お腹、すいてきました~♪

| ハイジ | 2006年08月22日 11:11

こんにちは。

 特大梅干の蜂蜜漬け食べて見たいなぁ。
梅干はすっぱくって苦手だけど、これなら
食べられそう。私は梅ジュースを毎日
飲んでいます。これならゴクゴクいけるの。

 ただいま妊娠9ヶ月、見た目も暑そうな私。
名古屋セミナーの時のお腹は今から思えばかわいいもの。

 あと少し、暑さもこのお腹も乗りきるぞ-!

| かなママ | 2006年08月22日 15:00

我が家の夏バテ対策も、、食べ物ですね。やっぱり。
父が紀州出身ですので、今だに毎年楽しみに行く小学校の同窓会への御礼手紙を代筆する私は、見返りに梅干製品を頂きます。梅蜂蜜漬け♪梅ドレッシング♪梅にんにく♪とハマリました。今年は、ネギソースが家族のブームです。いわゆる
焼肉屋さんのネギタン塩のネギソースです。
主人の好物のレバ刺しのタレが余り、丁度市販の焼肉塩ダレを切らしたときに作ってみました。ゴマ油、塩、チューブのにんにくとしょうがを少し、小口切りのネギたっぷりと、ポッカレモンを混ぜ、肉だけでなく、魚や野菜にもかけてしまいます。
このソースに梅肉まぜてみたらどう、と思いました。
発泡酒シャーベットですかーっ!本気でダイエットしたい私にも、とても、断れそうにない誘惑だわ。1本くらいなら良いですよね・・25日のセミナーにとって置こうかしらん♪

| あんこ | 2006年08月22日 16:04

こんばんは~

みなさんの夏バテ対策に感心しちゃいます。
近年、夏バテを経験していない私。
おかげで毎年、この時期、3キロは痩せるはずなのに、痩せるどころか体重増加してます。トホホ...
子供を叱ってばかりでお腹が空くのかなぁ?
梅干が無性に欲しくなりました。
「梅干」の文字が目に入る度に唾液が~~

| くるみん | 2006年08月22日 21:30

毎年、夏バテなんかしないのに、
今年は7月にダウンしましたぁ~((p(>o<)q))
う~~~~ん 年かなぁ~ ヘ(´o`)ヘ チカレタ…

夏バテ防止対策は、
て~ちゃん的には、ビール ゴクゴク ⊂(^^ ) 
管理栄養士としては、 やはり 栄養のバランスが摂れた食事でしょう!!
そうめんばかりじゃ 乳酸がたまるから ダメですよ~!!
ちなみに、私も 納豆ご飯 大好きp(^0^)q
ハイジさん!!やっぱり 好みが一緒?!
“うなちら”食べて、暑い夏をぶっとばせ~っ
\_(-_- 彡 -_-)_/カキーン!-☆・ ・ ・ ‥……━━●


かなママさま

もうすぐ ご出産ですね~((o(^ー^)o))♪
まだまだ、暑い日が続きますが、
頑張って かわいい赤ちゃんを産んでくださいねっ!!

| て~ちゃん | 2006年08月22日 22:00

 え、夏バテ?なんですかそれ??

 何歳くらいから夏バテってするようになるんですか??(笑)

 夏バテしたことないです。毎日バテるほど、遊んでるのに・・・。

 悲しいことに、もう朝晩は秋の風が吹いています。徐々に秋に近づいている・・・。来年の夏が待ち遠しいなぁ・・・。

 

| 大漁 | 2006年08月23日 18:29

大漁さま

夏ばてしないんですかあ?
ま、まさか 夏ばてだからって 年取ってるってこと?
まあ、大漁さん、
かなりの主婦達を敵にまわしたわね(笑)

| 有花 | 2006年08月24日 14:19

て~ちゃんさま

えーー ダウンですかあ。
大丈夫?

そうめんばかりはダメなんですね。
は~い♪

| 有花 | 2006年08月24日 14:19

くるみんさま

くるみんさん、痩せてるじゃないですか。
スタイル抜群の 生くるみんさんを見た感想です。

| 有花 | 2006年08月24日 14:20

あんこ さま

ネギソース、おいしそうですね。
塩タンにのせるといいですもんね。
あ~ 今日は 焼き肉屋さんに行きたくなってきました。

あんこ さんのレシピは、私にぴったりですね。
チューブのにんにく、ポッカレモン・・・
にんにくをすらなくてもいいし、レモンをしぼらなくて
いいんですね。
うれしい!

| 有花 | 2006年08月24日 14:31

かなママさま

出産ご予定は、来月ですか?
赤ちゃん、楽しみですね。

仰向けで寝られないから たいへんでしょう。

もう少しですから、がんばってくださいね。
お身体を大切に。

| 有花 | 2006年08月24日 14:33

ハイジさま

はい、呼びましたよ。

キュウリの味噌付けいいですね。
枝豆もいいですねえ。

えーーー長ねぎじゃなくて タマネギと納豆ですかあ。

よし、今晩やってみます。

| 有花 | 2006年08月24日 14:34

YYさま

YYさんは、スポーツ好きですよね。
テニスは、私、ぜんぜんできないですよ。
動いているボールは打てないんです。

| 有花 | 2006年08月24日 14:36

bluewaveさま

温泉にいるんですかあ。
うらやましい。

| 有花 | 2006年08月24日 14:36

花の子ルンルン♪さま

おつとめご苦労さまでした(笑)

カシスオレンジを飲みながら夕食ですかあ。
かわいい。

私なんて、発泡酒なのにロング缶飲んで 夕食作ってますよ。
やっぱりビールは、ロングでしょう。

| 有花 | 2006年08月24日 14:37

りきちゃんさま

ちゃんと働くってことですね。

そういえば、私も だらだらしているせいか
ぷよんぷよんになってきました。

家でも制服きようかしら。

| 有花 | 2006年08月24日 14:38

remiemonさま

ミニ氷・・・若い時よくやってました。
最近は、それをやると フラッペ症候群になっちゃって。

| 有花 | 2006年08月24日 14:39

ミント さま

夏ばての調子は どうですか。

蜂蜜梅干しは、お肉のハッピー(肉屋)で買いました。

私も おや?って思ったんですが・・・

| 有花 | 2006年08月24日 14:40




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.