山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年09月08日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 紀子さま おめでとうございます | メイン | 子供にとっての母親 »


 3日連続で特訓

2006年09月08日

======================
9月12日 無料直伝WEBセミナーのご案内は
山本組ブログを見てね。  対談のお相手は・・・
======================

特訓 というと 私のことですから、
株のチャート分析の勉強でも やっているのかと
想像する方もいらっしゃるでしょう。

でも、私は、数字とか グラフとか 苦手なものに関しては
ぜったいに つめこんで勉強しようという気がないのです。
楽しみながら やらないと すぐに 放りなげちゃうタイプですから。
苦手なものは、たくさんあって、漢字もだめ、英語もだめ
地図もだめ、掃除もだめ・・・・・
あらら、私って 本当に 苦手なものばかりなんだわ。

人生まで 放りなげなきゃいけないほど苦手なものばかりの私が
最近、夢中になっていることがあるんです。
以前から ブログで ちらっちらっ と 小出しにしていたのですが
今日は、書いちゃいます。

ジャ~ン

・・・と 大げさに発表することでもないのですが、
社交ダンス(ポールルームダンス)なんです。
ブログに遊びに来てくださる方で 
フラダンスだと思っていた方 多いでしょう。
母が、ハワイアン歌手なので、その娘は フラダンス?と
思いきや、密かにブームの社交ダンスに夢中。

習い始めて、数ヶ月なんですけどね。
まだまだ初心者です。
社交ダンスといっても たくさんのダンスの種類があって、
名称も ステップも なかなか覚えられないんです。

ワンー、トゥー、スリー と 
数えられちゃうと ええっ!! と とまどってしまって
私のダンスの先生には、
いち とー にー とー さん とー
と言ってほしいとお願いしちゃいました。
この方が、日本人の私には 踊りやすいんです。

私が通っているダンス教室は、
親子2代で 経営しているところで
息子さんは、海外の大会にもよく出場していて
日本でも かなりランキングの高いところに
いらっしゃる方らしいのです。

背が高くて、いつも ビシッとしていて
ダンスの先生でなければ、俳優でもいけちゃうんじゃないかしら。
とにかく かっこいいのです。
私は、そのかっこいい先生のお父さまに 指導を受けていて
おそらく、私の親ぐらいの年齢でしょうが、
ハードな練習にも いつも涼しい顔をしている
昔、モテモテだっただろうと思わせる先生なのです。

この昔モテ風パパ先生は、すっごく話が面白いんです。

昨日、キューバンルンバというダンスを踊っている時、
私の 腰のまわし方が足りない! って言うんですね。
腰のまわし方って 言ったって
日頃から、腰ばかりまわしているわけじゃないし、
それに、小学校時代から思い出しても 学校で
腰のまわし方なんて 習ったことないからなあ・・・・
なんて、思っていたら、
先生が、背中を丸めて、両手を前に だらんとして
私のまわりを 犬のように よつんばい風に 
(床には手をついてないんですけどね)
ゆっくり まわりこんでくるわけです。

なにこれ?

すると、先生が、
「 ほら 、ライオンが 獲物を狙う時に
最初は、いきなり 行かないでしょう。
こうやって ぐるりって 回り込む感じ、わかる?」

う~ん、確かに 私を狙っているような ポーズだけど
なんだか、私がエサで、それを狙っている小型犬か
ミケネコみたい~

でも、まさか 言えないでしょう。
ですから、 ええ、ライオンみたいですぅ~ と
相づちを打ったんです。

さあ、やってごらん、ということで、
私は、ライオン風に腰を回してみたんです。

いいよ~、よくなったあ!

ええっ!! こんなんでいいのー?

まあ、こんな感じで レッスンを受けていまして、
この3日間 毎日 1時間以上の特訓を受けておりました。

もう、身体は 筋肉痛で 午後8時には 熟睡体制に。

レッスンのハードさに 体力がついていけないので
今日は、基礎体力をつけるために 午前中はエアロビ・・・

友人に 何かめざしてるのー?
それとも 何かに 取り憑かれた? と言われているほどです。

実は、12月にフロアーデビューするんです。
・・・といっても 社交ダンスをご存じない方は、何だ?ですよね。
私も 本当のところよくわかっていないのですが、
何かの団体の紅白戦とやらに出場するらしいのです。
(まるで他人事のよう・・・)

そのために、今は、基礎と 紅白戦用のダンスをやっていまして、
先生が 振り付けを考えながら 二人でダンスを作っていく、という
感じです。
今週の3日は、かなり大胆な振り付けがありまして、
向かい合った先生の右膝に 私の右足を絡めて、
そして、私が後ろにそりかえってポーズ! 
体制を元に戻して、ターンをしてから
今度は、自分の曲げた右膝に左足を乗せて、
またまた後ろにそりかえってポーズ!

あ痛たたた・・・・

| | - | 2006年09月08日 03:34 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/270





 コメント

すごーい!
社交ダンスの人って姿勢がいいですよねー!
私の従兄弟は、大学時代に社交ダンス部に入り、
見事にその世界にはまり、大学を辞めてしまいました。
その後はプロとしてやっているそうです。
有花さんは踊るのが好きなんですね~!!
私も実は社交ダンス、興味深々^^
ナンチャンと杉本彩の番組は見てると引き込まれます。
有花さんの新たな挑戦が始まったみたいですね~。
私も今年は苺だけじゃなくて、
セロリやシシリアンルージュ(トマト)作りに挑戦です。

| 花の子ルンルン♪ | 2006年09月08日 06:51

有花さ~ん すご~い!!
そのバラエティ。違う!(パコッ)バイタリティはどこから来るのですか? 
だってだって、お引越しもあるし、12月にフロアデビューだし...
やっぱり師匠だわ~☆
時間の使い方が上手すぎまするぅ~

フロアデビューのドレス姿を見せて下さいね。 楽しみ♪
またまた私の想像(妄想)が膨らみ、有花さんがナンちゃんや杉本彩さん達と同じフロアで踊ってる姿を思い浮かべました(^^)

ハイジさん パコッ お借りしました~

| くるみん | 2006年09月08日 10:14

有花さん
おはようございます~
わ~有花さん、社交ダンスされていたのですね。
そのために、エアロビをされて・・・・・

有花さんのデビュー是非、見たいですよ~
きっと、ドレスも似合われるでしょうね!!

ライオンが獲物を狙う時?
想像してみたのですが、何だか劇団四季の世界になってしまったのですが・・・・・ (^^♪

私もダンスを見ているとしてみたくなります~。
が。。。。。。。

| chuchuのママ | 2006年09月08日 10:38

いいですね~私も社交ダンスを習いたいと思っているのですが
近くに教えてくださるかたがいないんです。
有花さんうらやまし~
話は違いますが
明日は広島でお好み焼きを食べてきま~す。
有花さんとも一緒にお好み焼きを食べに行きましょうネ

| ミント | 2006年09月08日 10:42

有花さん、社交ダンスですか~♪
私は、斜行するのは得意かも、ですが、ダンスはダメダメ~
体が硬くて、想像しただけで、バキッボキッあ痛たたたっ・・・
有花さんのドレス姿、見てみたいな~♪
しばし、想像~~~?
なぜか、お相手は、つっじ~さんなんですけど~(笑)

あっ、ロト6は、もちろん、ダメでした~

| ハイジ | 2006年09月08日 12:05

あら、有花さんダンスですかーー(^^;)

所で皆さんロト6当たりましたー?
キャリーオーバーの次の抽選では
皆さんが大量に買うので1等が多かったですねー
もちろん私も外れました、(~~)

| | 2006年09月08日 17:45

うっそー!有花さんが社交ダンス。うれしい~!実は私も3年前からはまってしまいまして、競技会に参加するための衣装代や個人レッスンの費用にするために株を始めました。まだまだ損してますがここのところ少し盛り返しています。有花さんが社交ダンスしてるなんてびっくり!いずれ競技会でライバルになったりして!「ない!ない!ありえん!」誰だ!突っこみ入れるな!でもすごくうれしいです。興奮してメールしちゃいました。でもまだまだ、日経がいい感じのときしか勝てないのでもっと勉強しまーす。株もダンスもがんばるぞー!

| たむーん | 2006年09月08日 22:07

有花さん、こんばんわ。

何かに夢中になる、あけくれる、ということはとっても幸せで、贅沢なことですよね。

大学のダンス部の練習は、ルンバのときはひたすら全員で掛け声をかけて、(体育会です)例の腰回しを本当に延々とやらされました。今懐かしくなってやってみたら腰がバキバキいいました。競技会での華やかさ、軽やかさからは想像もできないくらい練習はハードです。モダンではひざも酷使するでしょう?
がんばってくださいね!応援に行っちゃおうかな。

| YY | 2006年09月08日 23:41

すごすぎる~!
 
 有花さんってホントにパワフルですね。そして、何かにキョーミを持ってのめりこむその情熱力ーきっとそれが若さの秘訣なんでしょうねぇ(しみじみ…アレ?私、有花さんの年齢知らないんだった)
 とにかく、いろんな衣装姿を想像しちゃいました。うふふっ。でもって「いちとーにとー…」の掛け声、もう笑っちゃう。そんなセリフ、おしゃれなダンサー有花さんから想像つきません!
 くれぐれもその昔モテ風パパ先生の求愛にご用心を!

追伸…有花さんのお母様ってハワイアン歌手なんですか?私読   み落としてました

| ひよっこ | 2006年09月09日 01:35

ひよっこさま

若さの秘訣・・・?
うっ、年齢の話になると 目がまわる~

はい、そうなんです。母は ハワイアン歌手です。
明日も 鹿島の方で 唄っているらしいです。

| 有花 | 2006年09月09日 03:35

YY さま

ルンバの腰まわしを 学生全員で?
すごい光景を想像してしまいました。

YYさんは、さすがよくご存じで。
練習は ハードで、毎日筋肉痛です。

あと、首の右側が 痛いんです。
・・・なんだか 治療院の先生にコメントを
書いているような気分になりました。

| 有花 | 2006年09月09日 03:37

たむーんさま

えーー、たむーんさんも 社交ダンス!
でも 3年前といったら 大ベテランではないですかあ。

ダンスの衣装って 高いですよねえ。
フロアーデビューは、どんな衣装がいいんでしょうか。

いろいろ教えてくださいね。

| 有花 | 2006年09月09日 03:39

倉 さま

私、ダンスの相手が先生なんですね。
倉 さんも 社交ダンスやりませんか?
そうしたら、私と組んで 大会にでましょう!

| 有花 | 2006年09月09日 03:40

ハイジさま

ダンスの相手が つっじ~?
う~ん・・・
話は変わって~
ハイジさんも ロト買ってたんですね。

| 有花 | 2006年09月09日 03:41

ミント さま

お好み焼きですかあ。それも広島で?
いいなあ。
ぜひ、一緒に食べにいきましょう。

| 有花 | 2006年09月09日 03:42

chuchuのママさま

chuchuのママさんも やりましょうよ、ダンス。
そして、いっしょにライオンになりましょう。

| 有花 | 2006年09月09日 03:43

くるみん さま

私のバラエティすごいでしょっ!(ちがうってば!!)

くるみん さんに言われて思い出した。
引っ越しがあるんだったあ。

ナンちゃんの番組・・・
もし、出られても めちゃめちゃ点数低そうです。

| 有花 | 2006年09月09日 03:44

花の子ルンルン♪さま

従兄弟の方がプロ?
すっご~い

そういえば、シシリアンルージュ って 素敵な名前ですね。

| 有花 | 2006年09月09日 03:45

みなさん、おはようございます。ご無沙汰しております。

またまた8月28日にPCが故障して修理に出していました。毎回同じ症状でいつもちゃんと直せてないという事で前回は東芝の在庫に1台だけ同機種があったので新品を交換してもらいました。それでも3ヶ月ほどしてまた同じ症状が出ました。

今回メーカーも同機種で同じ症状が出ている事は認めているのですが、リコールはしないそうです。その理由は『症状が出ている方もいれば出ていない方もいる』という説明でした。

そういえばPCの障害では最近、DELLやアップルのソニー製ノートPCバッテリーの問題がありましたね。

結局マザーボードの不具合で従来のマザーボードは生産中止で新たな物を作っていて、今回の修理はその新しい物と交換しました。何だか何をしてもらっても安心できません。

WEBセミナーまたあるんですね~。楽しみにしています。

放置状態だったブログも久々に更新しました。現在実家の引越し準備でバタバタしてますが、頑張りま~す。

| Kaolum | 2006年09月09日 06:59

出遅れましたぁー。反省!

やっぱり社交ダンスなんですねー。そうじゃないかと想像していましたよ。だって、「お金をふやすコツ」の本のなかで、ダンサーを目指しておられたそうだから、ゆったりフラダンスじゃ物足りないですよね。フラも腰を回すステップがあり、私も苦労しました。延々一人だけ回していなさいと言われ、半泣きでやりました。(汗)
腰痛にもなりました(大汗)
母も社交ダンスに夢中だった頃あり、モダンもラテンもゴールドとり、あとは、プロというところで関節炎でやめましたが、
ダンス好きは、これは、血筋ですね。
有花さんは、身軽なのでリフトなんかも将来は出来ちゃうのでは?
いいなぁーYYさん、応援に行けてー。ではでは、またー

| あんこ | 2006年09月09日 18:09

有花さん、皆様こんばんわ。

つい最近エアロビを習い始めたのですが、ついていくのに、精一杯です。

でも運動するって、いいですね~
これかも、続けていくつもりです。

| じゃいこ | 2006年09月09日 21:25

有花様

12日のWEBセミナー、ダンスの練習日と重なっています。どうしようか悩み中。夢は「株で儲けてブラックプールへ行こう!」なので勉強したいし、ダンスの練習をしないと歳なのですぐへたくそになってしまうし、どうしよう~。
有花さんは足がきれいなのでラテンでは絶対超ミニで裾にヒラヒラのついた衣装がいいですよ。足の太い私のあこがれです。

| たむーん | 2006年09月09日 22:16




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.