山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年09月10日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 3日連続で特訓 | メイン | 明日の準備は できてる~? »


 子供にとっての母親

2006年09月10日

(^^)/ 無料直伝WEBセミナーは、山本組ブログを見てね!
    申し込み締め切りは 12日。
    先着順ですので お申し込みは お早めに~

==========================  

IMGP5200.JPG

先週、子供達とクッキーを作ってみました。
指導者が悪いのか、ちょっと焦げぎみの
形がいいともいえないクッキーになってしまいましたが、
子供達は 自分たちで作ったクッキーは おいしい!
と 食べていました。

このブログに遊びに来てくれるママさん達の中には
お料理上手、お菓子上手が たくさんいらっしゃって、
そのみなさんの前に、この写真を出すのは
とても勇気がいるのですが、
子供達が ママの顔だよ、と 飾り付けしてくれたので
お見せしちゃいます。
犬みたいな顔の方も 髪の毛がくちゃくちゃしている方も
私の特徴を とらえているなあ~ と(笑)

子供達にとって、もっと お菓子作りが上手な母親だったら
喜ぶだろうなあ、なんて 考えてみたら
お菓子作りも勉強しなくっちゃ、とは いちおう
頭をよぎったのですが、
今は、ダンスに夢中の私は お菓子までは・・・う~ん

子供達は、私がダンスに行ってくるね~と
家を出るとき、快く いってらっしゃ~い♪ と
言ってくれるんです。
きっと、ダメ~なんて 言ったら 
私が あばれちゃうとでも 思っているのかしら。
子供達の方が 大人なんです。

そして、帰ってくると、今日は どんなダンスだった?
と聞いてくるので、電子オルガンでリズムをとって
その日に教わったダンスを子供達に 教えるのです。

私のダンスシューズは、ぴかぴかの銀色で
子供達は、それを履きたがるんですよねえ。
どうやら、私が シンデレラみたいなダンスを
習っていると思っているんですよ。
まさか ライオンがエサを狙っているとは・・・
(意味のわからなかった人は 前日のブログを見てね)

私は、仕事をしているので、
週の何日かは 外出することがある上に
ダンスまで習いに行っているのですから
子供達には さぞや寂しい思いをさせていることでしょう。
子供にとっての理想の母親は、毎日 子供達のそばにいて
眠る時も 目が覚めた時も 隣にいてくれることなんでしょうね。

でも、私は、その理想とはかけはなれていて、
眠る時は、いっしょにいても その数時間後は、
そっと布団からぬけだして、パソコンの前へ。
3才の次女は、真夜中に目を覚まして 私がいないことに
気づくと、階段を上って、私のことを探しにくるんですね。
また、ママがいない! と毎日 思うのでしょう。

こういう理想から離れている母親を 
子供達は 本当は どう思っているのでしょう。

私は、ずっと子供のそばで見守っているママさんを
すごいと思っています。
子供って たいへんですからね。
24時間体制で 子供達を見ているわけですから。

だけど、働きながら 子育てしているママさんも
すごいと思います。
生きるためには 働かなくてはならないし、
子供達の思いと、働くことの大切さとのギャップを
どう埋めるかが 難しいですよね。

紀子さまのようなご身分の方も 
私達と同じように 子供達のことで 悩んでいるのでしょうね。
一度、じっくり 話してみたいです。
(まあ、大胆な発言をしてしまいました)

そうそう、おめでたい話題に伴って
西松屋や 和光堂など ベビー関連の銘柄が
ついていけないほど はげしく動いていますね。
今月は、優待の権利確定が多い月ですから
ベビー関連以外にも 優待銘柄の動きが
見逃せないですよねえ。
私も 一つ 優待を いただいちゃおうかなあ・・・

| | - | 2006年09月10日 07:58 |







 コメント

おはようーです、
子供が作った物にケチ付ける人は居ないと思いたいですがね
今度タコヤキでも作ったらどうでしょう、
楽しいですよ―クルクル回すのが難しいかなー

私はダンスはダメですーカクカクして挙動不審に見えます(><)

| | 2006年09月10日 11:37

わかります、有花さんの気持ち。
私も平日は娘を保育園に預け、
今日はイチゴの苗を植えるので、お姑さんにお任せ。
娘は11月で3歳ですが、
私が仕事から帰ってくるといつも
「あなた、心配してたのぉ~?」逆に?聞いてきます。
なんか可笑しくて、でも愉快な娘で、感謝しています。
娘も夜中、1度か2度起きちゃうんです。
「ママーママー」って。
そういうとき眠いけど、触れ合う時間が少ないのかな?
と思っちゃったりします。
紀子様はあんなに穏やかに笑っていてスゴイなーって。
12日のWEBセミナー、楽しみにしてます^^
私もハイジさんと同じく、乾杯用と業務用を分けちゃいます!

| 花の子ルンルン♪ | 2006年09月10日 17:45

有花さん、こんにちわ!

はーと型のクッキーかわいらしくておいしそう!でもお嬢さんたちの力作ではもったいなくて食べられませんね。

私の母はお料理が全く下手だったんです。子供心にお菓子作りをするお友達のお母さんがすっごく羨ましくて。。。だから小学校のころから自分でお菓子作り始めました。子供たちにはいっつも手作りのケーキやプリンを作ってあげました。でも子供って「たまにはポテトチップスとか食べたい。。」と憎たらしいことも言いました。ひょっとして母親の自己満足?

でも娘や息子が、今でも、ママの○○ケーキ食べたいから作ってと言ってくれるとやっぱり嬉しいです。家庭で粉と卵から作るお菓子は、多少不細工でも優しい味がすると思いませんか?

年末、優待で、関西方面(?)に行きたいので、今月JAL買いますよー(笑)

| YY | 2006年09月10日 17:48

おはようございます。
一緒にお菓子を作っていたころにかえりたいな~
上の子二人は大学生で、それぞれ1人暮らし中、三人目は中学三年生の
男の子なので愛想がないのですよ。
わたしも同級生のお母様方も仕事を持っている家庭ばかりなので子供たちは、お母さんが家にいる家庭があることをしってるのかなあ。
ところで、広島のお好み焼きはおいしかったですよ~

| ミント | 2006年09月11日 09:51

有花さん、皆さんこんにちわ お久しぶりです。お子さんとのお菓子作りいいですね。私もたまあ~に作りますが楽しいですよね。有花さんは社交ダンスされていらっしゃたのですね!本当にパワフルですね!お仕事、株、ダンス・・・私は仕事はしていないのですが、時々仕事をしたいな~と思う事がありますが、なかなか1歩踏み出せません・・・色々な事を考えすぎているのでしょうか。
話は違いますが、以前こちらでも紹介されていた、ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん、貧乏父さん」を読みたいな~という話を主人に話していたら主人が買ってきて私より先に読み出して「この本は自分の人生観を変えた!」と言っていました。お金に無関心というか、運用というものに関心の無かった主人ですが「税金や会計の知識をつけたいな・・・」と言い出しました!主人をこんなに変えたこの本は本当に凄いです!私は、今から読みます・・・

| kumaちゃん | 2006年09月11日 17:50

有花さん、こんばんは。池袋のリブロの輪が続いていて先日mukaponさんや土曜日にはsnowflakeさんが遊びに来てくださいましたよ。有花さんがリブロでお金のお話をしてくださったことがきっかけで、人生が変わったといっても良いくらいですよ。とってもお金のことを勉強するきっかけにもなりました。それ以上に、すてきなご縁が広がったことも有花さんパワーのおかげです。直伝さんのセミナー参加させていただきます。これからもどうぞ有花さんパワーを振りまいていただき、周りの方々にハッピィをたっぷり浴びせてくださいね~!

| みえこんぐ | 2006年09月11日 18:49

こんばんは~。

9日にPCが帰ってきて、ブログの更新だけして、引越しの契約をしました。

一息つけると思ったら翌日、強烈な頭痛でダウン。ようやく今日なんとか回復しました。

本格的にPCをセットアップすると…直ってない…壊れてる…。もう何回目やら…。

明日の直伝セミナー、見るのは大丈夫だと思います。

親子でお菓子作りいいですね~。自分も実家にいた頃にはよく料理を一緒に作っていましたよ。お菓子はチーズケーキぐらいです。側面がこげてしまったのですが、焼けてる時の香りが絶妙でした(実は焦げてる匂いだったのかも)。試食の時にチーズケーキが食べれない事に気付いてしまうドジもしました。結局母と会社の後輩の女の子に食べてもらいました。

普通の料理は、だいたいレシピ通りで予想に近い物ができますが、お菓子作りって作ってみないと結果がわからないところがありますよね。それがお菓子作りの醍醐味だと思います。

ミントさん

男の子だからって遠慮しなくてもいいと思いますよ。何か好きなお菓子や料理を『ちょっと手伝って~』っていう感じで簡単な事だけでも作る楽しさを知ってもらえればいいと思います。

黙って好きなお菓子を手作りで作って息子さんを驚かせて興味を持たせるという手もありかもしれません。『○○ってお店で
買う物だと思ってた~』みたいな。そんなうまくはいかないですかね。

| KaoLu | 2006年09月11日 21:57

こんばんは
明日はいよいよセミナーですね。楽しみ。でも新システムインストールできたのに音声がでないのです。しかたないので旧システムからチャレンジしてみます。有花さんの口パク映像しか見られなかったらどうしましょう。不安。

| ネジバナ | 2006年09月11日 22:27




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.