山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年09月20日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 山本組ブログ閉鎖 | メイン | オンナの政治経済学 »


 私 なまってる~?

2006年09月20日

==================
お知らせ~ 
 株・ネットトレード教室 10月生募集開始
 詳細は、セミナー・イベントを見てね!

==================

今日のニュースのコラムで、リバテープ について 掲載されていました。
リバテープとは、ばんそうこう のことで、
私は、こんなお洒落な呼び方は知らなかったのですが、
九州地方では、どうも リバテープの方が通じるということです。

私は、バンドエイド って 言っちゃうことが多いですね。
佐賀では、カットバン ( これも 聞くことあるなあ )
サビオは、北海道らしいです。
佐賀の方、北海道の方 これって ほんとう?

私、この記事を読んで驚いちゃったんですけど、
ばんそうこう って いうんですね、本当は。
私は、 ばんそこ って ショートな単語を使ってました。

これも一種の 方言と とらえているようなんですが、
私、先日、方言とは違うんですけど、なまってるって、
言われちゃいました。
その言葉が レモン、そう、果物のレモンです。
私は、レモンの音程が 同じなんです。
でも、友人は、レが 高い音で、モンが 下がってくるだろう、と。
→ レモン じゃなくて ↑レ↓モ→ン ということ?

私の発音て なまってる~?
だって、ギターだって、 →ギター っていうでしょう。
それと同じで、 → レモン ですよねえ。

私は、生まれも育ちも 東京生まれ。
今でこそ、田舎の主婦をやっていますけど、
昔は、都会の女だったのよ~
なまっているはずがないじゃない!
と言いたいところですが、私って、よく 言われるんですよねえ。
なまってるね、って。

そうそう、マクドナルドは、マック ですよね!
そして、ケンタッキーフライドチキンは、ケンタッキー
マクドやケンタって言わないですよねえ。
え? 言ってる?

| | - | 2006年09月20日 13:17 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/274





 コメント

エッ!有花さん?私に聞いてる?
そう、北海道は「サビオ」です。
理由は不明。
カットバンは通じて、バンドエイドはヤット通じると思う。
でも、リバーテープは×。
絆創膏なんて言ったら、湿布を貼るテープだと思われちゃう。

北海道は方言が一杯。
豚汁(ぶたじる)、とうきび等
ゴミを投げると言うのも有名。
私の中では、「じょぴん、かられた」です。分かりますか?
正解は「カギを掛けられた」です。

困った事に、指摘されたり確認されないと分からない・・・・。
なので、北海道以外の人と会えない・・・・。

佐賀の件は、じゃいこさんが答えてくれます。宜しく。

| 1年3組 | 2006年09月20日 14:51

レモンの音程が同じなんですか?
今同じ音程でレモンって言ってみたんですけど、
なんかロボットのような~宇宙人のような~不思議な感じ。
ギターは↑ギ↓ターって発音してますよ♪
マクドは関西の方が言ってますよね^^
ケンタッキーはケンタって言ってます~。
ロイヤルホストはロイホ。
ジョナサンはジョナ。
ちなみにジョナサンに行くことを「ジョナる」って言うのですよ~!(これはもう古いかなあ?)

| なーたん | 2006年09月20日 16:04

マクドナルドはマック、バンソウコウはカットバン、ケンタッキーはそのままケンタッキーです。
ロイヤルホストもジョナサンも島根にはありませ~ん。
私もなまってますよ出雲弁。
広島でお会いした時、有花さんやみなさんにいずも弁を
うつしてしまうかもしれません。お楽しみに~

| ミント | 2006年09月20日 16:48

関西では、「マック」を「マクド」、「ロイヤルホスト」は「ロイホ」ですよ~。
絆創膏は、年配の人は「サビオ」若い人は「バンドエイド」かな~。

| はね | 2006年09月20日 17:26

愛知県に入れましょう

http://www.ninki-tohyo.com/direct/prefecture-off

| あいちっち | 2006年09月20日 18:54

訛りなら、お任せあれ!(笑)
鹿児島でも、「カットバン」が多いかなぁ?

あめ(雨、飴)、はし(橋、端、箸)など、標準語とはアクセントが違いますから、就職してから直すのに苦労しました。^^;

| シン@薩摩 | 2006年09月20日 19:02

長崎出身ですが、リバテープは聞いたことないなあ。

高校までは方言って意識したことはなかったけど、
大学で寮に入ったとき、周りが全国から集まった人たちだったから、今までしゃべってたのが方言だったと気づいたくらいです。
そこでいろんな方言を取り入れちゃったから、今は何語をしゃべっているのやら自分でもわかりません・・・^^;

| chao | 2006年09月20日 20:33

東京生まれの東京育ちの札幌在住です。

1年3組サン
たしかに「サビオ」はびくりしました。「バンドエイド」派です。
あとは
「いっせいの・・・・で!」
と子供の幼稚園の先生が言っていて、ガクッときました。
私は
「いっせいの・・・せ!」で育ちましたから。
でも関西からの転勤ママは「で!」を支持していましたが。
でも、先週東京に帰ったとき
女子高生が「~~っしょ」と目の前で話していました。
方言もいまやトレンド、として使われるのでしょうかね。
総裁がかわり今週は株価はどのような動きをするのでしょうかね。
最近クイックがうまく行きません。
9時5分10分くらいからでてくる銘柄の方が勢いがあったり・・・。
有花さんはいかがですか?
すっかりスイング族ですか?

| ももんが | 2006年09月20日 21:28

有花さん、こんばんわ。

YYです。カブッチャの仲間に実際にお会いすることが増えて、YYさんって呼ばれることに違和感を感じていました。なので、HipHop風にyumikoさん、って呼んでください。

ばんそこは、バンドエイド、マック、ケンタッキーですよね!でも、アメリカ人の前でファーストキッチンをファッキンと言ってはいけませんよー。

この前娘と町を歩いていたら、ホテルがあったので、知ったかぶりして「ラ↑ブ→ホ↓だ」と言ったら、「ママ、何言ってんのぉ?ラ↓ブ→ホ→だよ」と言われてしまいました。若者のアクセントはまた違うようでして。。。

| yumiko | 2006年09月20日 21:34

有花さん 皆さん今晩わ!

それぞれの地域の違い、特に関西と関東の違いは面白いです。
私は大阪出身ですが今は関東に住んでいます。大阪に帰ると、とたんに綾戸千恵風大阪のおばちゃんになってしまう自分に子供たちは「いつものママと違う~!」っと言って面白がっていました。マックはマクドです。「マクド!まいど!おいど!」っていうのりでしょうか?ちなみに駅のエスカレーターで関東は左側に立ち、関西は右側に立つのを知っていましたか。私はもはや関東人なのか習慣的に左側に立ってしまいます。私の姉はおっとりした人なのですが車にのると人格が変わり斜線変更など「頭出したもん勝ちやん。遠慮してたらいつまでもいかれへん!」などとびっくりするようなことを言うだけでなく実行しちゃいます。また、美容院で「かゆいところはないですか?」に必ずかゆいところを言うのは関西人らしいです。ちなみに私も1回はかゆいところを言います。折角聞いてくれはったのに悪いかなと思ってかゆくなくても必ず1回は言います。やはり関西人かな?

| たむーん | 2006年09月20日 21:47

絆創膏の呼び名は、ぜーんぶ聞いたことがあります。名古屋では、おそらく通じます。たむーんさん、関西人の乗りは、楽しいですね。(爆)赤信号は、気をつけてわたれ。だそうですから、本当に、ETCのバーが折れていることが多いそうですね。う~んせっかち。関東人も負けず劣らず、短気なんじゃないかなと、思います。気のせいか、舌足らずなしゃべり方する人多いみたい(そんな風に聞こえる)だけかな。たとえば、朝日新聞は、あさしひんぶんって、舅は、呼んでいたなぁ。だから、有花さんも、早口から来ているんじゃないかしら。ちなみに名古屋での独特な表現は、実家→在所。準備する→まわしする。机動かす→机つる。

| あんこ こと きなこ | 2006年09月20日 22:30

有花さん、皆さんこんばんは^^
私、方言って好きですよ~
なんか、
味があって、あったかくていいなぁって思います。
でも、方言って本当にいろいろで、関西でも京都も大阪も神戸も微妙に違います。
私は、就職で、京都から大阪に移り住み、上司から
「なんしか これやっといて」と言われた際、「は?ナウシカ?」と答えて上司にあきれられました。。。
「なんしか」は「ともかく」という意味合いだそうです。

はねさん、「サビオ」は年配にかたが多いのですか~?
私、普通に「サビオ」使ってます。

| とこ | 2006年09月20日 22:47

有花さん、皆様こんばんは。

 佐賀在住歴6年、経ちますが、まだまだ方言は難しく、お姑さんに「ねぇねぇバンドエイドってさ~」って、言ったら「えっ!なんね?バンドエイドって?!」って言われました。

佐賀ではカットバンと呼ぶみたいですよ。
お姑さんにも、カットバンと言ったら通じました。                           

| じゃいこ | 2006年09月20日 22:58

こんばんは。
北海道代表で~す^^
「サビオ」についてですが、確かにそう言う事もあります。
でもそれって北海道での呼び方だったの~??
実は、私の仕事は某メーカーと関わりが深くて、以前、そこの社員の方と「サビオ」の話をした事があるんです。
「サビオ」はそのメーカーで発売していた絆創膏の商品名だったそうです。
それが絆創膏としてはメジャー商品だったため、たぶん絆創膏の代名詞的に使われていてそう呼ばれる様になったんでしょうね。
でも確か「サビオ」はもう今は売っていないと言ってた様な気がします(違ったかな・・・)。
リバテープやカットバンも商品名からきてるのかもしれないですよね。

言葉のアクセントも地方によってかなり違いますよね。
関東の人は平坦に発音する言葉が多い気がします。
北海道人が言う「小樽」や「富良野」なんて地名は、頭にアクセントがあるんですけど、道外の人って平坦に言いません?
「北の国から」を見るたびに、うーん・・・と思ってしまう私です(笑)

| ココ | 2006年09月20日 23:12

おはようございます

マクドナルド、ケンタッキーの略語について、やはり関西出身の方は食い付いてますね~(笑)。自分も食い付きます~(笑)。

大阪生まれの大阪育ちの自分が東京の大学に行った時に神奈川出身の2人の友人とこの略語について『論争』しました。人数の上では2対1で関東勢(?)有利でしたが…。

関東勢2人は『マクドナルド』が『マック』でしたが、『ケンタッキーフライドチキン』は『ケンタ』と『ケンタッキー』に分かれました。もちろん関西人としては反論せずにはいられません。

『「マクドナルド」のどこに「ッ」があんねん!!「マック」といえばアップルの『MAC』やろ』

『「ケンタッキー」って全然省略してないし、「ケンタ」って誰やねん。「ケンタッキーフライドチキン」は「ケンチキ」や!』

関西にいて『ケンタ』は聞いた事がないです。

たむーんさんのコメントを読んで初めて知ったのですが、美容院で『かゆい所ないですか?』って関西だけなんですか??小さい頃から当たり前の様に言われていたので全国区なのかと思っていました。関西でも大衆理容だと言ってもらえませんね。でもいつもかゆい所ないので『ないです』って言ってます(笑)。

エスカレーターも初めて上京した時、前の人を見て『この人マナー悪いなぁ、左側にボーっと立って、歩く人の邪魔やん』って思いましたが、そのすぐ後ハッとテレビで関西と関東の違いをやっていたのを思い出し『邪魔なのは今の自分だ!!』と気が付いて、即座に駆け上がりました。

とこさんがおっしゃっているように『関西弁』っていっても大阪、神戸、京都は一緒じゃないですね。神戸も京都も大学の講師で行っていましたが、やはりちょっと違うんですよね。地元の方からは異論あるかとは思いますが、自分が感じてたのは、神戸は若干関東風(語尾に『ね』が多い)、京都は普段は気にならないのにじっくり話しをするとよく『京言葉』が出てくる、という印象を持ちました。一応実体験なんですが…。

また、同じ大阪でも様々ですよ。『河内弁』とか地域によって違いますね。自分もこの『河内弁』(正確には『北河内弁』らしい)のようなのですが、大阪弁の中でも柄悪い系らしいです…。そういえば中学の時家族から注意されました事もありました。

| KaoLu | 2006年09月21日 09:53

私は大阪産まれの大阪育ち。
マクドナルドは 『マクド』 もしくは『マックン』です。
ドラマで、関西弁で演じてる俳優の関西弁聞いていると、
「関西弁はそんなんちゃう!」ってうんざりしてしまいます。
まともな関西弁でないから不自然で・・・方言は難しいですね。

| ベルチ | 2006年09月21日 11:13

有花さんこんにちは!

 私は神戸生まれの神戸育ち(関西人)です。
ずいぶん前に、ダウンタウンの漫才のネタで、関西での呼び名
は、マクドナルドはマクド、ケンタッキーフライドチキンはそのまま縮めないで言うとまっちゃんが言っていました。私同感です。

 あのー私、体壊して退職したので、株を勉強しようと思い、有花さんの本を2冊読んだばかりなんですが、楽天家なもんで、どんどん稼げそう!その場合はだんなの保険やら税金の扶養親族から外れてしまうのでは?年金の第3号被保険者はどうなる?って急に心配になりました。スミマセン、おばか主婦で・・・でも本には書いてなかったの。教えてください!!

| みわりん | 2006年09月21日 14:36

佐賀出身の母は「サビオ」と言ってたので、僕も「サビオ」。

ロイヤルホストは、徳島にないので、発音したことないです、、、^^

| 大漁 | 2006年09月21日 22:48

マクドナルドは私は『マック』も『マクド』もどっちも使うかも。。『ケンタ』は聞いたことないですね~
日本各地でいろんな呼び方があって面白いですね。

みわりんさん

株の利益ですが、働いている等の永続的な利益ではない(一時的な利益とみなされる)ので、3号からはずれるとか、健康保険の扶養からはずされるということはありません。また、特定口座源泉徴収ありにしていれば何の問題もないのでご安心を。
もちろん、あまり儲からなかった場合は確定申告で払い込んだ税金は還付できますよ。

| ぽちママ | 2006年09月22日 08:48

ベルチさん

ドラマでの関西弁、というかテレビで聞く関西弁、同感です。

『そんな事だれも言わんでぇ』って心の中でうんざりなんてよくありますね。

例えば、NHKの朝ドラの『ふたりっこ』『ほんまもん』『あすか』(順不同)の関西弁は強烈に違和感を感じました。普段日常会話で『おおきに』なんて一般人は言わないのにドラマでは小学生から大人まで妙な言葉やイントネーション、嫌でした(でもドラマ自体は面白かったです)。

『真菜・加奈』さんは確か宝塚市の方だったと思いますが、ドラマの中では変でしたね。関西出身者にも『方言指導』ってされてるんですかね。そもそも『方言指導』してる人って関西人なんですかね。案外、地方出身者で関西弁専門の方言研究家だったりして。

一番関西人として許せないと思ってしまうのは、関西出身のあるNHK男性アナウンサー。明らかに誇張したイントネーションで『おおきに』系の関西弁を連発します。レギュラーではお昼前の関西限定番組に出ているようですが、もちろん見ません(NHKの番組のお知らせで知りました)。

あと、『関西のおばちゃん』。確かに派手で図々しい所が無いとまでは言いいませんが、みんながみんな豹柄着てないし、どっちかというと地味な人の方が多いと思います。

これまたみんな自分の実感なので、同じ関西の方でも違う様に思うところがあるかもしれません。

『マックン』ははじめて知りました。

| KaoLu | 2006年09月22日 10:57

有花さん、皆さんこんにちは~
あ~方言の話題に乗り遅れました・・・・・

バンソコ・バンソウコウ・バンドエイド・サビオ と何でも使ってしまう。
マックにミスドにロイホだわ~
ケンタッキーは多分、そのまんまです。

そうそう、昨晩、47都道府県出身の芸能人が故郷の食べ物などを紹介していました~。
ビックリする食べ物や食べ方、続出でしたよ~
やっぱり、東京へ行った時に、おでんの中に白い物が上に浮いていたのには、驚いた~って言ってました・・・・・。
例のちくわぶの話も出ていましたよ!!

| chuchuのママ | 2006年09月22日 12:20




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.