山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年10月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »


 なんとエラーが!

2006年10月31日

く~!!

今朝は、とってもなが~いブログを書いていました。
4時台からですよ~
そして、アップ

ところが、なんとエラーが!!

なんとかファイルが開けなかったですって~!
どうして~
こんな力作を。

たまにはこういうこともあるものです。
あ~、もうこんな時間。
書いた話は 明日にしよう。

そうそう、一昨日から 運気が・・・
私の大事な招き猫に飾ってあるレモンの
活きが悪くなっているからなんです。
いえ、本当は そんなこと関係ないのかも
しれませんが、いつも運気が下がっているように
感じると お飾りのレモンのせいにするんです。

でもでも、もっと本当のことを告白しちゃいます。
実は昨日、家で焼肉だったんです。
最近のわが娘達は、豚トロがお気に入り。
しかし、邪道なんですよ。
焼肉のタレにつけちゃうんですから。

やっぱり本格派の私は 塩でしょう。
(子供相手にいばってどうする・・・)
そして、レモンをシュッ。
もうわかってしまいましたよね。
昨日は、レモンを買ってこなかったのです。
そして、本格派の私は(しつこい!)
な、なんと 恐れおおくも ネコ様のレモンを
拝借してしまったのです。

それも2個も。

そして、天罰が ブログアップのエラー。
まあ、このくらいですんでよかったのかもしれません。

今日は、朝一で 新鮮なレモンをいっぱい買ってこよう!
招き猫様に 500円玉1枚でなく、2枚入れちゃおう。

どうか、今日は良いことがありますように・・・

| | - | 05:14 | コメント (10)



 私が私であるために

2006年10月29日

関東のオフ会のみなさんにお会いしました。

本当は、一緒に昼食もとって・・・というはずでしたが、
ご存じの通り、あいかわらず引っ越しなどで 
バタバタしておりまして、みなさんには、その後も
残っていただいて、お話できたこと とってもうれしかったです。
きっと、みなさんに ご予定が私のせいで めちゃくちゃに
なってしまったことでしょう。
ごめんなさい。

久しぶりに お会いした山本マザーズのみなさんは、
とっても 楽しそうで イキイキしていました。
あれ?
この人と この人 どうして 知ってるんだろう・・・
首をかしげることも。

だって、この人とこの人は、同じセミナーに出たことないから
会ったことないんじゃないかしら・・・

不思議ですよね。
いつのまにか、知りえない人達が 親しい友人になっているんですから。

さて、この私。
すっかり ブログもご無沙汰しておりましたが、
やっと 通常にもどりつつ・・・・ 
そう まだ つつ の状態ですが
なんとか またみなさんの 毎日のお相手に戻ろうかと
がんばっております。

ブログを さぼっていると やっぱり気になっちゃうんですよね。
みなさんのことが。
きっと、私が私であるための 一つの行動であり、
スペースなんだということを しみじみ気づかされております。

引っ越しだけでなく、ちょっとバタバタしていた理由を
今日はお話しちゃいます。

私と直接話したことのある方は、きっと うなづくでしょうが
常に、私って 何かをやりたくなっちゃうんですよ。
いつだったかのブログに
私のイメージは、 ふんわり、おっとり・・・みたいなことを
書いていただいて とっても喜んでいたんですが、
いえいえ、近い友人に いばっていたんです。
でも、本当の私は、あまり ふんわり、という スウィートさはなく、
おっとり、というより おっとっと・・・ という感じなんです。

そして、最近も おっとっと・・・と ちょっと転びそうになりながら
また、自分の時間の使い方に 頭をひねらなくてはいけないことを
準備しています。

それは、山本組ブログをあらためて 投資の情報サイトをアップすること。
以前にも ちょっと書きましたが、株だけでなく、先物や外貨なども含めて
トータル的に 情報を提供できれば いいなあ、って
思っているんです。
だってね、株のプロで、株のことだけ考えて取引している人って
あんまりいないでしょう。
本当は、ドルを見たり、ガソリンをみたり・・・
日経平均見る前に、NYダウ見てるでしょう。
だけど、その情報をどうやって集めて、
どうやって見るかということを あんまり提供していないんですよね。
だから、そういうことを実現したくなっちゃいました。

このサイトは、かなり盛りだくさんで、
株をはじめて行う方から 中級者くらいの方まで
楽しんでいただけるよう 準備しています。

それから、先日 たちあげたばかりの
『金運、開運、招き猫!』メルマガ
あれも がんばりますよ~
メルマガだからこそ 教えちゃう 私の気になる
あの企業。あの情報。

そして、来月には、もう一つサイトが!
これは、女性の方には、紅茶を飲みながら、
リラックスして読めちゃう内容にしていま~す。
もちろん、男性もOKです。

私は、作家希望で、実用書の株の本も 
今までずいぶん出してきました。
これからも  というものが大好きでしょうし、
自分の本棚に並ぶ、自分が著者である書籍は
私の一生の宝物です。

しかし、本は、頭に考えが浮かんでから
原稿にして、印刷して、きれいな本になるまで
かなりの期間を必要とします。
小説のように、後から読んでも 十分楽しめるものは
いいのですが、投資のように、なるべく 旬な情報については
やはり 旬の時に提供したい!
そう思ってきました。

そこで、私は、大好きな本を 少しだけ諦めて
WEBサイトや、WEBセミナー、メルマガ、という方法を
とることにしました。
旬なものは、いち早く、
じっくり読んでほしいものは、書籍に。
このスタイルで、やっていこうかと思っているのです。

サイトを立ち上げるというのは、けっこうたいへんなことです。
どんな情報を集めて、どんなデザインで、
どんなふうに運営していこうか・・・
考えることと 作業が山積みで 時々焦ってしまうのです。

そんな私を支えてくれるのが
山本組のメンバーと 山本マザーズのみなさん、
そして、最近立ち上げました山本有花オフィスのスタッフ
仕事に関わる、さまざまな会社のみなさんです。

自分のことを ちょっと書いてみれば・・・と
すすめられたブログ。
ブログなんて、知らな~いって 言ってたんですから
今から思うと おかしいですよね。
それが、今、サイトが立ち上がって さらに形あるものへと
変化しているわけですから、不思議というか
感無量です。

私が私であるために、いろいろなものに挑戦してしまうんですね。
そして、きっと家族にも 周囲の人にも迷惑もかけているんでしょう。
でも、自分に いつも諦めている自分になりたくないので
私は、この考えで やっていくしかないんだなあ、って
みんなに、ごめんね、ごめんね、わがままで~ と
言いながら 突き進んでいるところです。

山本組も 新メンバーが入りまして
投資の情報サイトでも コラムなどで 
活躍してくれるとことでしょう。
え?誰が入ったかですって。
それは、情報サイトがリリースした時に 
バ~ン と発表予定ですから、もう少し お待ちを。

こちらの日曜の朝は、どんより曇です。
みなさんの住んでいるところは どうですか。
さて、この天気で 洗濯物はどうしようか、
なんだか、朝ご飯作りたくないなあ、と思いながら
そろそろ 今日は このへんで。

今日は、みなさんも 自分が自分であるために
ってことを じっくり考えてみるのは いかがでしょうか。

明日から、ブログの更新 ちゃんと がんばりま~す。
また、毎日見てね。

| | - | 06:42 | コメント (24) | トラックバック |



 無料メルマガはじまる!

2006年10月23日

山本有花の開運、金運、招きネコ!
http://www.mag2.com/m/0000211690.html

無料メルマガがはじまりました。
カンパ~イ!
写真は、世界に先駆けて日本デビューの
「ローズラベル・ブリュット ノンヴィンテージ」と
「ヴィンテージ・ロゼ 2000」

名称未設定 2のコピー.jpg

今登録すると第0回が見られます。

週に2回、みなさんのメールに、私の開運、金運を招く
メッセージをお送りいたします。
私って、超ジンクスを信じる人でしょう。
言葉とか、数字とかに 敏感というか・・・・
何か悪いことがあると、あれが原因だ!
じゃあ、この数字をお守りにしよう、だとか
この言葉を頭に浮かべて、この困難を切り抜けて
チャンスをつかむぞ! と、
開運、金運をつかむ努力をしている
つもりになっている変な人なんです。

そんな変な私のことは、山本有花オフィスのスタッフ達も
常々感じているらしいのです。
私には、言わないのですが・・・

スタッフの独り言、つぶやきが メルマガの最後に
書いてあるんですけど 今回のを読んで
なんですって!! って思っちゃいました。
あとで、後ろから絞めちゃおうっと。(きゃ~コワイ)

さてさて、上記の写真のロゼの話。
飲みたいですねえ。
「ヴィンテージ・ロゼ 2000」の方は、イチゴの甘みがするとか。
そして、リッチな風味に、骨格もしっかり・・・
ワインを表現する言葉には、今少し私にはわからないことが・・・

骨組みがしっかりしたワインとは、どんな味なんだろう???

ワインがおいしい時期になってくると 株がいいんです。

たとえば、日経平均を月足で見てみると
2005年は、10月より11月、12月の方が上昇しているんです。

2004年は、というと10月も11月12月は、変わらないのですが
1月、2月と上昇しているんです。

2003年も同じような傾向。

しかし、2002年、2001年は、10月からは下落しているんです。

さて、今年は、どうなんでしょうね。
どちらにしても 秋から年末に向けて
投資家達は、行動を起こしたくなる時期です。
うまく波にのっていきたいもの。

最近、上昇にしても下落にしても長く続かない傾向
なのかなあ~と。
でも、これって どういうスパンでみているかによって
感じ方が違うんですよね。

私は、じりじりと力強さを感じていないので
短めのスイングで うまく乗ろうかなあ~と
思っています。

そうそう、引っ越しは、結局片づきませんでした~(涙)
まだ古い家の方に 荷物が山積みで~す。
でも、いいの。
焦らず、ゆっくりやることにします(開き直っている・・・)

早く、新居で真夜中にブログが書きたいよ~

| | - | 04:55 | コメント (28) | トラックバック |



 たったら たったら 

2006年10月21日

=================
広島セミナーの詳細は、
    HPのセミナー・イベントを見てね。

マネー教育ツアー(苗場)は、近畿ツーリスト
または、
http://www.yukasfinancialeducation.com/
NEW コラム:キッザニアに突入!!)
を見てね!
=================

あいかわらず引っ越しは 終わらず
そろそろ あきてきた私です。
どうして、いっぺんに終わらないんだ!と
思われるでしょう。
引っ越し屋さんをたのんでいないからなんです。

それに、引っ越しというのに 子供達は緊張感がなくって
すぐに 段ボールに入れたオモチャを取り出して
遊んでしまうんですよねえ。

たらたらやっていないで 早くかたづけて!と言うと・・・

たらこ.jpg

たったら たったら たらたら たらこ
たったら たったら たらたら たらこ

      
            ・・・・・・

スイッチョ スイッチョ

            ・・・・・

たらこ~ たらこ~  たっぷり たらこ

             ・・・・

OH NO! しまったあ~
ヒントを与えてしまった~

そうなんです。
最近、キグルミという小学生の二人が唄っている
『たらこ たらこ たらこ』
の歌が大好きで、何かとすぐに歌い出すんです。
それも フリつきで。

引っ越しで 腰は痛いし、忙しい時に
耳にタコができるくらい唄ってるんですよ。

さて、黙々と荷物を段ボールにつめていると
私も ついつい鼻歌なんかも出てしまうわけです。
子供達のことを言えたものではありません。
それで、このところ何の歌が無意識に出てくるかというと・・・

その前に、どうしてその歌が出てくるのか
分析したことから お話しますね。

苗場プリンスでマネー教育ツアーをやることになっていること
知ってますか?
最近、その準備に追われていて、コラボする
キッズ・マネーステーション主宰の八木さんという方と
http://www.1kinsenkyouiku.com/
話す機会が多いんです。

会話の中に、マネー教育、マネーセンス
そして、キッズ・マネーステーションのマネーと
’マネー’という言葉が頻繁に出てくるんですね。
頭の中は、マネーマネーマネーなわけです。

あっ!!もうわかっちゃました?
マネマネマネー ナンチャラホイ・・・♪
って 外国の歌手の人が昔歌ってた曲があるでしょう。
あいかわらず いい加減な私は 
正確な歌詞もわからないんです。

英語が得意でない私のことですから、
このまんま鼻歌になっちゃってるんです。
マネマネマネー ナンチャラホイ・・・♪
(しつこ~い!)

今、わが家は た~らこ~ と マネマネマネー の
歌詞が飛び交っているわけです。

そうそう 話は飛びますが、
さきほどの キッズ・マネーステーションに
今回の苗場のツアーのパンフレットがそのまま見られるように
なっているんです。
店頭などにしか置いていないので、なかなか
ネット上では見ることがないと思うのですが。

そこに八木さんと私の写真が ポン、ポン と
掲載されているんですね。
私、ちょっとがんばっちゃって 髪をクルクルにしてみたら
ミズっぽい って言われちゃったんです。
やっぱり ストレートの髪型がよかったんでしょうかねえ。

さてさて、最近は、引っ越しの事ばかりで
すっかり株が 中長期ばかりになっているんですが
そろそろ クイックトレードがやりたくなってきました。
新居に落ち着いたら、クイック、クイック、クイック!

え~ まだ新居に住んでないんですかあ?
どこからか声が聞こえてきそうです。
ええ、まだまだ・・・
いえいえ、明日の日曜日に すご~くがんばって
なんとか 来週からは 新居で眠りたいなあ、って
思っています。

それでは、今から また荷造りをしてきま~す。

| | - | 22:27 | コメント (12) | トラックバック |



 広島セミナー募集開始!

2006年10月19日

==================
広島セミナーについては、
      セミナー・イベントを見てね♪
==================

引っ越しって、けっこう多いんです。
結婚してから、これで4回目。
慣れている方だと思って カンタンに考えてましたけど
子供が大きくなって、荷物も増えてきたことで
こんなに 時間も労力もかかるんだなあ、と しみじみ。

魔法でも 使えたらいいのに~

新居は、これまで住んでいる場所から
車で それほどかからないので
少しずつ荷物を移動させる方式で引っ越しをしています。
でも、ぜんぜん終わらないんです。

今日は、渋谷セミナーがあって
引っ越しは、いったん中断・・・

みなさん、ご存じでしたか?
渋谷セミナーのこと。
これまで 少人数制15名としていたのですが
さらに、5~6名のグループレッスンに変更しました。

飛行機に乗って参加してくださる方もいらしたり、
中には、前日東京で宿泊をなさってから
いらっしゃる方も。
ご自分の質問も たくさんあることでしょう。
そこで、みなさん お一人お一人のご相談も含めて
時間をたっぷりとることにしました。

20分間の投資セラピーも限定数名というのではなく
ご希望であれば、参加者のみなさん全員に。

株式投資の知識やレベルの違いも 心配いりません。
みなさんお一人お一人に応じたご指導をさせていただきたいと
思っております。

今月は、26日にもグループレッスンの予定が組まれていますが、
26日は、申し込みがいっぱいになりましたので
閉め切らせていただきます。

11月については、まだ あいておりますので
ホームページ または 山本有花オフィスに
お問い合わせくださいね。

さて、11月といえば、広島。
広島のみなさん、お待たせしました。
セミナーの詳細は、もう少し 引っ越しが落ち着きましたら
ブログに書かせていただきます。

すっご~ く広島 楽しみにしていますので
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
今回は、東京から 他県からの応募も すでに
ございまして、もしかして みんなで 広島ツアーに
なっちゃうのかしら・・・と 不安・・いえ、喜んでいます(笑)

もう、6時を過ぎまして、そろそろ 出かける準備をしてきます。
それでは、また~

誰か 引っ越しやっといてくれないかな~

| | - | 06:18 | コメント (16) | トラックバック |



 話したいこと いっぱいあるんだけど

2006年10月17日

おはようございます。
今、外は 真っ暗です。
最近、ブログさぼりっぱなしでしょう。
ごめんなさい。

実は、ただ今 引っ越し中なんです~

新居が完成したんです。
それで、家の中は 泥棒でも入ったかのように散乱。
パソコンの前にも 落ち着いて座れなくって。

みなさんに話したいことは いっぱいあるんですけど
ちょっと待っててくださいね。

私が ブログに来られない間
どうか、みなさん、ブログで楽しく会話していてくださいね。

引っ越しの荷物を運びながら
携帯電話で みなさんのコメント読みたいと思ってます。
荷物の整理で あ~ 疲れた~
という時に みなさんのコメントが ビタミン剤になるんだなあ~

引っ越しの合間をぬって、今日は、これから苗場に行ってきま~す。
実は、これもお仕事なんです。
早めに帰って 引っ越しの荷造りしなくっちゃ。
ということで、今 4時なんですけど、もう出かけます。

それじゃあ いってきま~す。

| | - | 03:48 | コメント (19)



 13日の金曜日・・・それはWEBセミナー!

2006年10月13日

=====================
日本初!親子で磨くマネーセンスツアー
お申し込み、詳細は、下記のサイトを見てね!
http://www.yukasfinancialeducation.com/
=====================

=====================
直伝セミナーのお申し込みは、
 今日の午後7時まで まだ間に合いますよ!
http://www.jikiden.co.jp/
=====================

13日の金曜日・・・
この日は、なんとなく オカルト映画で
好まれそうな数字と曜日で、
数字とか ジンクスとかが気になる私としては
ぞくぞくっ としてしまうことがあるんです。
でも、実際には、いたって普通の日。
去年も 何事もなく 普通に過ごしていたと思うんです。

そして、2006年のこの日も やっぱり普通に
過ごせると思うんですよね~
じゃなくて!!
今日は、普通じゃなくって すっごく充実した
すっごく楽しい日にするんだった。

毎月、WEBでみなさんと一体感を味わいながら
リアルタイムのセミナーを行うようになってから
2~3週間以上過ぎるぐらいから ある症状が出ちゃうんです。

そろそろ みなさんと会いたいなあ~
みなさんは、どうしてるかなあ~
わかった!私、WEBセミナー中毒なんだ!!

やっと 久しぶりに今日 みなさんとお会いできますね。
すごく うれしいです。

もしかしたら、明日が運動会のお子さんのパパさんや
ママさんもいらっしゃるでしょう。
お弁当の準備の合間に、ほんの1時間
よかったら WEBセミナーで お話しましょう。

いつものように、カンパイと甘い物と高級脂肪酸系つまみを
お忘れなく。

さて、今日は、スイングトレード中級編ということで
お話させていただきます。

スイングトレードって いろいろなところでセミナーもあるし、
本も出ているし、その方法だって ご存じの方が多いことでしょう。
私も、スイングトレードって 初心者の頃から
な~んとなく知ってました。
そして、な~んとなく そのトレード方法でやっていました。

だから、セミナーなんか聞かなくたって 
とりあえずスイングトレードは誰でもできちゃうんでうよね。
だけど、知っているけど その方法で 勝ち続けられるかっていうと
多くの人は、NO なんです。
どうしてかというと、私達が なんとなく知ってるっていうのは
『知識』 だから
勝ち続けることができるのは、『知識』 だけじゃだめなんだなあ、って
最近になって 私もわかってきたような・・・

勝ち続けるには、 『知恵』 が ポイント。
知恵を使って、コツをつかんで、
それを忠実に実践することなのかなあ、って思うんです。

そうは思っているんですけど、その知恵とか コツって
一度 聞いても 忘れちゃう。
覚えていても、実践にうつせない・・・
なんでだろう?
なんでだろう?
な、な、な、なんでだろう~ チャンチャン

わかったんですよ。
最近読んでいた本のコラムに いいことが書いてあったんです。

脳細胞の話なんですけどね。
私達、どうやら 140億万の細胞から脳が成り立っているらしいのです。
1から780ぐらいまでしか 数えたことのない私は
億が どれぐらい多いか 実際のところ想像がつかないのですが
数えたことがないぐらい 相当多いことは確かです。

その脳細胞・・・ 140億万ぐらいになったところで
もう増えないんですって。
増殖しないんです、正常ならば。
ところが、減るんです。
それも 8才ぐらいで140億万に到達して、
そこから、減っていくんです。

驚いてはいけませんよ。
1日 10万ずつ 消滅していくんです。
8才から 10万ずつですよ。
ということは、私は、25才だから(うそつけ!)

1ヶ月で 私の計算が正しければ
300万ぐらい 脳細胞さんは いなくなってしまっているわけです。
そして、10年後には、3億6千万の細胞さんが さようなら~

どうも 最近、頭が軽くなってきたと思った!

だからね、もし、株の勉強を たくさんしたとするでしょう。
知恵やコツを理解したと思うでしょう。
でも、その理解した部分が 消滅する1日10万の脳細胞の
部分だったら すっかり忘れちゃうんですよねえ、きっと。

だから、知っていることも、もちろん知らないことも
繰り返し繰り返し、聞いたり、読んだりして
頭に入れていくことが必要なんだと 思いました。

実はね、今日のWEBセミナーの日程を
数日前まで スコーン と 頭から抜けていたんです。
(直伝さん、ごめんなさい)
セミナーをやることは もちろん覚えてましたよ。
しかし、日にちを すっかり。
でもね、これは 100%私のせいじゃないんです。
勝手に 毎日10万ずつ脳細胞が壊れちゃうんですから。
ちょうど、セミナーの日程の部分が 最近壊れた脳細胞の
部分だったんですね~

・・・と 言い訳をしておこう。

まあ、こんなことを書きましたが、
実際は、一つの脳細胞の中にだけ、記憶が収納されているんではなく
ちゃんと 他の脳細胞にも伝達されているでしょうから
こんな言い訳はできないんですけどね。

それでも 記憶は 薄れていくし
知識や知恵も 使わないうちに どう使っていいかわからなくなる・・・
私も まったくその通り。
今日は、知っている知識や知恵を みなさんにお話しながら
あらたな知恵が思い浮かぶように
そして、今年後半に向けて、大いに知恵を使って
みなさんと私が 全員が ハッピー になることを願って
セミナーに出演させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします。

| | - | 05:45 | コメント (19) | トラックバック |



 驚いたこと!

2006年10月10日

=======================
  WEBセミナーのお知らせは、直伝のHPを見てね。
=======================

先週、ずっと天気が悪くて、週末には台風がやってくる、
とまで思っていたのに、土曜日は、秋晴れ~
これには とても驚きました。
まさか、あの大雨が すっかり晴れるなんて。
おかげで、娘達の運動会も 無事行うことができました。

・・・というか、すっごく暑かった~
( 日焼け ビシバシでした )

そして、日曜日、月曜日は、
鏡のように光っている満月で
これまた 久しぶりに見る美しい月に驚きました。

娘達は、お月見、お月見!と 喜んで
お団子を食べながら 夜空を見上げていたのですが
こんな時、田舎に住んでいてよかった~と
思うのです。
普段は、不便だなあ~と 思うことが多いんですけどね。

IMGP5500.JPG

3才の次女は、運動会でもらったカンガルーの
絵のついた冠がお気に入りで、
頭に のっけながらお団子を頬張っていました。

そんな平和な三連休だったのですが、
実は、このブログを更新するための
管理画面が急に開けなくなって じたばたしていたのです。
ま、ま、まさか ハッカーが 私のパスワードを
変えてしまったのかしら・・・
こんなバカなことを考えながら
管理してもらっているホームページ屋さんのお休みが
あけるのを ハフハフしながら
(こういう時、ハフハフっていうのかしら・・・)
待っていたら、なんと、自分が入力していた
パスワードは、昔のだった!
きゃ~ 驚いた!
いえ、お騒がせしちゃって ごめんなさい、
という感じです。

毎年 10月10日がくるのが すごく嫌なんです。
実は、大昔、車にひかれたのが、
この日でして・・・
体育の日だから 記憶に残っていて
この日になると外出をしないことにしていたんです。
だって、また悪いことが起きそうな気がするので。

でも、これじゃあ いけない、って思ったわけです。
毎年、悪いことが起きるかもしれない、って
おどおどした1日を過ごすなんて嫌でしょう。
だから、今度 10日がきたら、
ぜったいに 良い思い出にしよう、って決めていたんですね。

そして、今日は 仕事をしに出かけてみたんです。
日中は、たいして良いこともなかったけど、
決して 悪いことは起こらなかったのです。
そして、表参道で地下鉄に乗ろうとしたら、
外国の人達・・・4人ぐらいに 英語で話しかけられたんです。
JAPON、というタイトルのガイドブックを持って
どこかのお店を探しているんです。

みなさん、ご存じの通り、私って 英語がだめでしょう。
でもね、今日は がんばっちゃいました。
そうしたら、どうやら ゲンロクズシを探していることが
なんとなく聞き取れたんです。
そして、ラウンド ス~シ~ とも。

OH、回るお寿司屋さんね。
私が、レッツゴー! と言ったら
なんと、うれしそうに 外人さん達がついてきたんです。
そして、ゲンロク ラウンド ス~シ~ が
見つかったんですよ!
おっどろき~ 私でも 英語喋れちゃうんだあ。

良いことしたなあ、って 大満足。
すると、お仕事で一緒にいた人が
今の人 スペイン人でしたね、っと。
へっ?
今の英語じゃなかったの?
いや、確かに英語だったはず・・・
でも、確かに あのガイドブックは 
英語っぽくなかったような~
( JAPAN でなく JAPON だった・・・)

とにかく、嫌いだった10日は、なんとなく
良いイメージに変わりました。

さて、最後に もう一つ驚いたこと・・・
今週の金曜日。
わっ、13日だあ。

直伝のWEBセミナーの日だったのです。
わ、忘れていたわけではないんですよ~
あわわわ、っと あわてたりして。

今回は、スイングトレード中級編。
私がやっている方法を ほとんど見せちゃうつもりです。
今年は、WEBセミナーも これで最後かしら・・・
最近、株で あまりうまくいかないんです~ という
ご相談をよく受けるのですが、
そういう方は、今度の金曜日のスイングトレード中級編を
見てもらうと いいと思います。

どういう方法でやってみると リスクが少ないか、ということや
こういうやり方をしている人は、うまくいかない、など
ずばり!言っちゃいます。

ボーナス時期は、株式投資に参入してくる人が増えて
盛んな取引が予想されます。
その前に、ちゃんと対策を考えましょう!

今回のWEBセミナーは、新システムではなくて
旧システムで行います。
前回、音声の調子が悪かった方も 
今回はそのような心配はありません。

今年 最後のカンパイとなるかもしれない
サービスチャットも ぜひ楽しみにしていてくださいね。

| | - | 22:43 | コメント (19)



 ライターという仕事

2006年10月05日

=====================
親子のマネーセンスについて
                  新サイト 見てね!
http://www.yukasfinancialeducation.com/
=====================

私は、つねづね 考えていることがあるんです。
それは、いつか ライターを仕事にしよう、ってことです。

このことを ライターの方や 編集者の方に話すと
「 有花さんは、本を書いているんだから
  ライターの仕事をすることないじゃない 」
って 言われることが多いのです。

確かに、自分の書きたいことを書くためには
自分で本を出版した方がいいのかもしれません。
でもね、ライターって 素敵な仕事なんですよ。
いろいろな分野の人にあって 取材をする・・・
そして、それを文章に起こす・・・

この作業は、インタビューをして、
たいてい テープにとるんですよね。
そして、テープを聞きながら、インタビューした内容を
まとめるわけです。
もし、インタビューの相手が 話したとおりに
文章にするのなら、作業自体は 面倒でも
ある意味 カンタンな仕事だと思うんです。

だけどね、違うんですよ。
ライターさんによって、文章の味がある!
私の言葉を そのライターさんによって
いかに調理されるかで、記事の面白さが
変わってくるわけです。

私には、お気に入りのライターさんが
何名かいるのですが、
最近、その仲間に入ったのが・・・・・
こんな書き方をすると たいそう偉そうですよね。
えーと、私のお気に入りポートフォリオに
入れさせていただいたMさん。

勝手に 聞かれもしないことを
順序なんか関係なく喋りまくっていた私の
言葉を わかりやすく、 つながりよく
書いてくれるライターさんです。
う~ん 文章の構成がうまいなあ~
(いっけな~い プロに向かって失礼でしたよね)

そのMさんが書いてくれた フィーメール というサイトの
私の記事後半がアップされました~

http://www.fe-mail.co.jp/lifestyle/economy/61004.cfm

私は、幼い頃から 文章を書くのが下手だったんですね。
担任の先生に 自分の作文を読まれるのが すっごく嫌でした。
今でも 私の文章は 正当派じゃない・・・
つまり、ちゃんと文章を教育されてきた人から見たら
へんてこな文章だと思うんです。
だから、Mさんのような プロフェッショナルなライターさんの
文章を読んで 勉強しなくっちゃ、って思ってます。

あーーーー!
こんなことを書いたら、私の本 誰も読まなくなっちゃいますよねえ。
しまったあ。

新サイトでは、あこがれのライターさんになりきって
記事を書きまくりたいと思っています。

実はねえ、明日 記事を書くための取材に行くんです~♪
どこの雑誌のお仕事かって?
いえいえ、どこからも依頼されていない
自分のわがまま取材なんで~す。

どこからも依頼されていないお金にならないことって
バカバカしい、って思う人もいるでしょっ。
でも、自分がやりたいことをやるには、
そんなバカバカしいところから始めるのかも
しれないなあ、って 思っているんです。
そして、いつか だれかが
「 おっ、山本有花 いい記事書くじゃん 」
と 記事の依頼がきたら ラッキー、ハッピー。

| | - | 02:41 | コメント (17) | トラックバック |



 最近 株は どう?

2006年10月04日

=====================
親子のマネーセンスについて
                  新サイト 見てね!
http://www.yukasfinancialeducation.com/

=====================

数日ぶりに 朝 4時に起きてみました。

食欲の秋、読書の秋・・・ そして、睡眠の秋。
このところ、私は 午後8時に就寝
そして、どういうわけか 午後11時に起きてしまって
隣には、次女が・・・

そして、次女と遊びつかれて、午前1時に再び就寝
・・・で しまった! 6時じゃん(トホホ)
だったのですが、
今日は、なんとか 早起きが実行できました(ホッ)

さて、午前4時は、もう暗いんですねえ。
夏の頃とは 大違い
今、飲んでいるドリンクも 麦茶から ホットコーヒーに。

今週末は、長女と次女の運動会があって
なんだか 落ち着かないのです。
お弁当は・・・
いえいえ、どうせ たいしたものを作れないのですから
そんなにプレッシャーになることもないけど
娘達が この1年習い事で通い続けた新体操の
演技を運動会で披露するってことに
なんだか ドキドキ。

だって うちの娘達ったら すぐに リボンが絡まって
団子三兄弟みたいになっちゃうんだもん。
それに次女は、右手で持っているリボンを
途中で 左手に持ち替えてしまって
隣のお友達に ガンガンぶつかっているんだもん。
(本来 左ききなんです)

私も 社交ダンスを習い始めてから
夕食前は、娘達と 電子オルガンの自動演奏に
あわせて ダンス三昧の日々を送っているのですが
運動会でも どこでも 発表という目標があると
やる気が違いますよね。

そうそう、最近は、この目標を持つという気持が
私の場合、社交ダンスや 子供のマネーセンスに
いってしまって、自分自身の株式投資に向ける情熱が
少し、分散してしまったようなんです。
ですから、特に 良くも悪くもない結果でして・・・

ところが・・・昨日、知り合いに
「見て、イートレードも入ったんだよ」 と
書類を見せてもらって ハッ としたんです。
しまった! 私、最近 こういう うれしそうな顔って してないな、って。

ずっと、株の銘柄を選ぶのが楽しくって
チャートを見たいから 早起きして
朝8時台になると そわそわして・・・
こういうことって 少し ご無沙汰だったなあ。

みなさんは、最近、株は どうですか?
もうすぐ、ボーナス時期で これから
一年で最も株が注目されるシーズン。
これに乗り遅れたら もったいないですよね。
反省、反省・・・

決心をあらたに。
今年の年末は、お腹を抱えて大笑いできるよう、
今日から がんばるぞ!っと。

今朝は、真っ暗な窓に向かって 勝利宣言!

ここに集まってくださる みんなで
今年最後の日は、ブログで祝賀会ができるくらい
ハッピーな結果をめざして、がんばしましょう!

| | - | 03:59 | コメント (19) | トラックバック |



 今日は 週末?

2006年10月01日

週末に 新サイトアップ ということで 
(え?今日は、週初め?それとも週末?)
実は・・・ まだ 完璧じゃないんですが・・・
とりあえず お約束なので・・・・・
( しどろもどろ・・・・ )
発表します!

新サイトは、以下のURLで~す。
なかなか 一発で バシっと決まらないものでして
カメのように のろまですが 現段階で
とりあえず 勘弁して~ (ペコリ)

http://www.yukasfinancialeducation.com/

このサイトは、山本有花オフィスとして はじめて作成したものです。
これまでの花屋敷では、ホームページ屋さんにお手伝いしてもらって
一人で 細々とやってきたのですが、
今後は、少ない人数ですが、スタッフも揃え、
一人の時よりは、もう少し スムーズに、スピーディに 
進めていけることと思っています。
でも、本当は
花屋敷に遊びに来てくださる皆さん、応援してくださるみなさんも
一緒に よりよくしていけたらいいな、って 勝手に 思っています。

夢ばかり大きくて、たよりない私ですが、
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、話はかわって・・・・

ふと、ネットで 私の名前が出ていたサイトを発見。

http://orangedayswisenews1.blogspot.com/
2006_04_01_orangedayswisenews1_archive.html

これなんですけどね。
ちっとも読めないんですが、自分の名前だけは はっきり。

語学って 重要ですよね。
私、英語もだめなんですが、他の外国語も からっきし・・・
学生時代 ドイツ語と ギリシャ語 とってたのになあ・・・
イッヒ、リーベ、 グーテンモルゲン しか わかんないんですから。
トホホ・・・です。

2007年は、自信がもてる語学をひとつぐらいマスターしよう、って
思っては いるんですが・・・
その前に 国語だ!( ハイ! )

| | - | 09:52 | コメント (28) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.