山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年10月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 今日は 週末? | メイン | ライターという仕事 »


 最近 株は どう?

2006年10月04日

=====================
親子のマネーセンスについて
                  新サイト 見てね!
http://www.yukasfinancialeducation.com/

=====================

数日ぶりに 朝 4時に起きてみました。

食欲の秋、読書の秋・・・ そして、睡眠の秋。
このところ、私は 午後8時に就寝
そして、どういうわけか 午後11時に起きてしまって
隣には、次女が・・・

そして、次女と遊びつかれて、午前1時に再び就寝
・・・で しまった! 6時じゃん(トホホ)
だったのですが、
今日は、なんとか 早起きが実行できました(ホッ)

さて、午前4時は、もう暗いんですねえ。
夏の頃とは 大違い
今、飲んでいるドリンクも 麦茶から ホットコーヒーに。

今週末は、長女と次女の運動会があって
なんだか 落ち着かないのです。
お弁当は・・・
いえいえ、どうせ たいしたものを作れないのですから
そんなにプレッシャーになることもないけど
娘達が この1年習い事で通い続けた新体操の
演技を運動会で披露するってことに
なんだか ドキドキ。

だって うちの娘達ったら すぐに リボンが絡まって
団子三兄弟みたいになっちゃうんだもん。
それに次女は、右手で持っているリボンを
途中で 左手に持ち替えてしまって
隣のお友達に ガンガンぶつかっているんだもん。
(本来 左ききなんです)

私も 社交ダンスを習い始めてから
夕食前は、娘達と 電子オルガンの自動演奏に
あわせて ダンス三昧の日々を送っているのですが
運動会でも どこでも 発表という目標があると
やる気が違いますよね。

そうそう、最近は、この目標を持つという気持が
私の場合、社交ダンスや 子供のマネーセンスに
いってしまって、自分自身の株式投資に向ける情熱が
少し、分散してしまったようなんです。
ですから、特に 良くも悪くもない結果でして・・・

ところが・・・昨日、知り合いに
「見て、イートレードも入ったんだよ」 と
書類を見せてもらって ハッ としたんです。
しまった! 私、最近 こういう うれしそうな顔って してないな、って。

ずっと、株の銘柄を選ぶのが楽しくって
チャートを見たいから 早起きして
朝8時台になると そわそわして・・・
こういうことって 少し ご無沙汰だったなあ。

みなさんは、最近、株は どうですか?
もうすぐ、ボーナス時期で これから
一年で最も株が注目されるシーズン。
これに乗り遅れたら もったいないですよね。
反省、反省・・・

決心をあらたに。
今年の年末は、お腹を抱えて大笑いできるよう、
今日から がんばるぞ!っと。

今朝は、真っ暗な窓に向かって 勝利宣言!

ここに集まってくださる みんなで
今年最後の日は、ブログで祝賀会ができるくらい
ハッピーな結果をめざして、がんばしましょう!

| | - | 2006年10月04日 03:59 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/277

このリストは、次のエントリーを参照しています: 最近 株は どう?:

» Meridia. from Offer meridia.
Re meridia. Meridia generic. Vestigial meridia. Meridia effectiveness. Meridi... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 13:19





 コメント

確かに4時は真っ暗です
株での喜びはしばらく無いですが
面白いですよねープラスになるまでのんびり待ちますー

そうですか有花さんは情熱が分散されてしまいましたか、
だがしかし楽しい人生送るのも良い事ですよ

僕は映画観る時と夜間車運転する時に自主的に眼鏡かけます
けして眼鏡フェチでもなんでもないですが
眼鏡かけてる人は知的に見えますよね

| | 2006年10月04日 05:14

 私も、毎日4時起きで主人のお弁当・おにぎり・ポットの準備が日課です。夏の早起きはとても気持ちがいいのですが・・これからの季節は辛いものがあります。。

 今朝、私も有花さんのを読んで反省しました。株を始めたばかりの頃、買うのも売るのもドキドキ!! 損をしても利確出来てもドキドキの毎日でした。それなのに最近は下がる事にも、上がる事にも慣れてしまった私は株の楽しさを少し忘れてしまっていた事に気付きました。。
毎日・毎日同じことの繰り返しに変化をつけて経済にも興味を持たせてくれた大好きな株にごめんなさいをしつつ、株とまた楽しく付き合えたらと思います。
 皆さん、年末に笑えるように頑張りましょう!

| りなママ | 2006年10月04日 08:45

有花さんおはようございます。

「株」ダメダメ~
今も損切りしてきました。
いつも思う事。「昨日まではいい感じだったのに、どうして今日に限って!?なんで私が買うと下がるの!?」
同時に損切りや含み損に慣れちゃってる自分がいて、怖いんです。
いつになったら成長した自分を拝めるようになるんでしょう・・・

| くりママ | 2006年10月04日 09:32

有花さんへ
先日のコメント、たまたま消えていただけだったんですね。良かった~^^確認が出来たのに残っていなかったので、心配になってあのコメントを入れました。(すみません・・・)
あの日は、朝時間が出来て急いで有花さんの記事を読んだら


早起きは、自分を進歩させる。
早起きは、理想の自分に近づける
早起きは、夢を叶えてくれる・・・・

と心を打つとてもいい言葉が載っていたので、自分の目標と言うか、座右の銘?にできたら良いな~なんてことを書いたんです。

これからも、有花さんを見習ってステキな人生をつかめるよう、頑張りたいと思っています。これからも宜しくお願いします。

| MUKAPON | 2006年10月04日 09:36

有花さん 皆さん おはようございます(^o^)/

持ち株は、1ヶ月以上 ほったらかしっぱ~だったんですが、
最近 その中のひとつが なんとか含み益が出てきました。
こんなことじゃ~ダメなんだけどね((p(>o<)q))
気合い入れて勉強し直し、年末には 笑い転げるよう頑張りたいです!!

まずは、早寝早起きから 練習しないとねっ♪

| て~ちゃん | 2006年10月04日 09:40

  有花さん 皆さんはじめまして!

新サイト おめでとうございます
   
 今日 名古屋セミナーの時のマウスパットとカレンダー届きました
当初のパット違ってましたが、裏に有花さんのサイン入りでした
宝物にします。有難うございました
もう一つの宝物があります セミナー時に
有花さん、つっじ~さんに サインしていただいた本です

ブログを拝見させていただいておりましたが
あの時、セミナーに出席したおかげで
株のお話だけではなく
ものの考え方、やさしさ
いろいろなものを頂きました

そして、若い方達やいろいろな地域の方と
お仲間に入れていただき
お話が出来ました
有花さんパワーを感じました

今 大きな含み損を抱えていますが
年末に向けて少しでも挽回して
年を越せるように頑張りたいと思います

長くなりましたが
これからもよろしくお願いします

| ミドリック | 2006年10月04日 21:05

有花さん、皆さんこんばんわ!

新サイトおめでとうございます。
お祝いの言葉遅くなってすみません。実はちょっとジェラシーを感じていたもので・・・!
私の子供がもう子供と言えない歳なのが残念。あまりにさわやかなので、自分には不釣合いかなって・・・テヘヘ~!今の現役お母さん達はいいなあ~。でも、おばあちゃんの気分で覗きにいきまーす!
株は9月中旬からはただ見ているだけでした。様子見している間に日経上がって買いにくくなってしまいました。下げたところは買いかな?と思いつつ休んでいたら結構臆病になっています。ただ今ケンミレの無料キャンペーンで勉強中。シミュレーションは結構いい成績なんですが本番に弱い。何とか年末は笑いたいな。

| たむーん | 2006年10月04日 21:37

最近 株は どう?
う~~ん、いぃ~質問ですねぇ~~~(笑)

(笑)  (笑)  (笑)  (笑)  (笑) ・・・・・

笑って、ごまかすって、有りですか? (^^ゞ

株は・・・利確したり、損切りしたり、休んでみたり、格闘してみたり~
いろいろ試してま~す♪
ハッピーな年末を迎えるため、祝杯のおいしいお酒を飲むため、頑張るぞぉ~  ヽ(^o^)丿OH~♪

| ハイジ | 2006年10月04日 21:59

有花さん、みなさんこんばんは。
株を始めてやっと半年。私の生活はかなり変わりました。
証券のページにパスワードを入力してから、
ポートフォリオが表示されるまでのドキドキ感は、
まだ毎回味わっています。経済のことにも
聞き耳を立てるようになりました。
去年の秋以降~年末にかけての日経平均の上昇は
きっとワクワクするものだったのでしょうね、
是非、私も体感してみたいです!今年!
ついつい、株価に振り回されがちな日々ですが、
私もみなさんと一緒に年末までに含み笑いしたいです!

| にんじゃ | 2006年10月05日 00:08

にんじゃさま

ドキドキ感・・・いいですよねえ。
にんじゃさんのコメントを読んでいると
私もワクワクします。

| 有花 | 2006年10月05日 03:42

ハイジさま

いい質問でしたか?
それはそれは ありがとうございます。
・・・ん?

ハイジさんと私、そろそろ株で本気を出してみましょうか。

| 有花 | 2006年10月05日 03:43

たむーんさま

おばあちゃん、だなんて とんでもない。
新サイトは、今回のだけじゃないんですよ。

あともう少し待っていてくださいね。
たむーんさんの お気に入りに入れてもらえるような
サイトが出来上がると思います。

| 有花 | 2006年10月05日 03:45

ミドリックさま

ありがとうございます!

宝物だなんて いってもらえると涙が出ちゃいます。
本当にうれしいです。

また 名古屋でお会いできることを願ってます。

| 有花 | 2006年10月05日 03:46

て~ちゃんさま

含み益 ばんざ~い。
それで、その株 売る?持ち続ける?

| 有花 | 2006年10月05日 03:47

MUKAPON さま

座右の銘にしてくださるんですかあ。
なんと 光栄な。

本当に 早起きは 夢を叶えてくれるのかしら・・・と
思いながら 今日も早起きしてみました(笑)

| 有花 | 2006年10月05日 03:50

くりママさま


「昨日まではいい感じだったのに、どうして今日に限って!?なんで私が買うと下がるの!?」
という気持は、私もよくありますよ。
昨日 売っておけば・・・ってね。

なかなかうまくいかない時もありますが、
それでも 株はやめられないです~

| 有花 | 2006年10月05日 03:52

りなママさま

毎日 ご主人に朝早くから お弁当。
すごいことです。
ご主人は 本当に幸せですよね。

私なんて、主人にお弁当どころか 
娘達も給食なので、母親らしいお弁当は
運動会と遠足ぐらい。
その運動会のお弁当にも ため息ついちゃっているのですから
反省です。
りなママさんのように、運動会は 愛情弁当つくるぞ!

| 有花 | 2006年10月05日 03:54

倉 さま

最近、中長期投資の比重が多いので
のんびりしちゃっているのかもしれません。
倉 さんのように 心を広くもっってのぞまなくては。

知的なメガネ倉さんを見たいです♪

| 有花 | 2006年10月05日 03:56

有花さま

カレンダーみたら、今年もあと12週間。
あっという間ですね~。
いつの間にか、長期投資になっちゃってる私^^;

今年最後はブログで祝賀会…できるように頑張らなくっちゃ!

| snowflake | 2006年10月08日 18:16




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.