山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年10月05日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 最近 株は どう? | メイン | 驚いたこと! »


 ライターという仕事

2006年10月05日

=====================
親子のマネーセンスについて
                  新サイト 見てね!
http://www.yukasfinancialeducation.com/
=====================

私は、つねづね 考えていることがあるんです。
それは、いつか ライターを仕事にしよう、ってことです。

このことを ライターの方や 編集者の方に話すと
「 有花さんは、本を書いているんだから
  ライターの仕事をすることないじゃない 」
って 言われることが多いのです。

確かに、自分の書きたいことを書くためには
自分で本を出版した方がいいのかもしれません。
でもね、ライターって 素敵な仕事なんですよ。
いろいろな分野の人にあって 取材をする・・・
そして、それを文章に起こす・・・

この作業は、インタビューをして、
たいてい テープにとるんですよね。
そして、テープを聞きながら、インタビューした内容を
まとめるわけです。
もし、インタビューの相手が 話したとおりに
文章にするのなら、作業自体は 面倒でも
ある意味 カンタンな仕事だと思うんです。

だけどね、違うんですよ。
ライターさんによって、文章の味がある!
私の言葉を そのライターさんによって
いかに調理されるかで、記事の面白さが
変わってくるわけです。

私には、お気に入りのライターさんが
何名かいるのですが、
最近、その仲間に入ったのが・・・・・
こんな書き方をすると たいそう偉そうですよね。
えーと、私のお気に入りポートフォリオに
入れさせていただいたMさん。

勝手に 聞かれもしないことを
順序なんか関係なく喋りまくっていた私の
言葉を わかりやすく、 つながりよく
書いてくれるライターさんです。
う~ん 文章の構成がうまいなあ~
(いっけな~い プロに向かって失礼でしたよね)

そのMさんが書いてくれた フィーメール というサイトの
私の記事後半がアップされました~

http://www.fe-mail.co.jp/lifestyle/economy/61004.cfm

私は、幼い頃から 文章を書くのが下手だったんですね。
担任の先生に 自分の作文を読まれるのが すっごく嫌でした。
今でも 私の文章は 正当派じゃない・・・
つまり、ちゃんと文章を教育されてきた人から見たら
へんてこな文章だと思うんです。
だから、Mさんのような プロフェッショナルなライターさんの
文章を読んで 勉強しなくっちゃ、って思ってます。

あーーーー!
こんなことを書いたら、私の本 誰も読まなくなっちゃいますよねえ。
しまったあ。

新サイトでは、あこがれのライターさんになりきって
記事を書きまくりたいと思っています。

実はねえ、明日 記事を書くための取材に行くんです~♪
どこの雑誌のお仕事かって?
いえいえ、どこからも依頼されていない
自分のわがまま取材なんで~す。

どこからも依頼されていないお金にならないことって
バカバカしい、って思う人もいるでしょっ。
でも、自分がやりたいことをやるには、
そんなバカバカしいところから始めるのかも
しれないなあ、って 思っているんです。
そして、いつか だれかが
「 おっ、山本有花 いい記事書くじゃん 」
と 記事の依頼がきたら ラッキー、ハッピー。

| | - | 2006年10月05日 02:41 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/278





 コメント

おはよーございます^^
ほんと、文章って書くの難しいけど楽しい♪
さっそくMさんの記事読みました。
1000万円の損切りがあったんですか~。
そっか~。すご~い!!!
って損切りの額に驚いてどうするっ!(自分ツッコミ!)
図書館で有花さんが出ていた婦人公論を借りてきました。
「主婦力で稼ぐ!」というタイトルでしたね。
いろ~~~んな主婦の方たちが頑張ってるんだな~っ。
とりあえず。
娘の保育園のバザーで売り上げNO.1をめざして
保育園の運営に寄与するぞ~♪

| 花の子ルンルン♪ | 2006年10月05日 07:27

有花さん、ス・テ・キ~♪
ホントに、やりたい事がいっぱいあるんですねぇ~
私は、やりたいことって、特になくて・・・ (^^ゞ
新サイトで、書きまくり? 
わ~い! じゃ~、私は読みまくりま~す♪
明日行く取材も、新サイト用の取材でしょうか?
バカバカしいなんて、全然思いませんよ!
お金にならなくても、自分のために何か始めるって大事ですよね。
私も、自分の人生?見つめ直してみま~す(笑)

| ハイジ | 2006年10月05日 11:28

有花さん、皆さんこんにちは。お久しぶりです。新サイト素敵ですね。初めて拝見した時は、外国のHPに間違って入ってしまったのかと思いました・・花屋敷とは一味違うサイトでまた楽しみが増えました。昨日は、投資の日(10月4日)にちなんだ投資セミナーに行ってきました。さわかみファンドの澤上さんと前田証券の前田さんが講師でした。澤上さんは長期投資について熱弁をふるっておられました。私は6年前くらいに澤上さんのお話を聞く機会があり、その時からさわかみファンドの積み立て型の投資を始めました。自分で売買するのはクイックは向いていないようなので、中長期で焦らず株を楽しみたいな~と思っています(まだまだ大きなマイナスなので楽しむ所まではいってませんが・・・)
人は日々勉強ですね。勉強と言っても教科書を開いてするものだけではなく、日々の生活の中から1日1つでも何かを自分の物に出来たら、知らなかった事を1つでも理解できたら、有花さんのように色々な事にチャレンジ出来たらいいな~と私は思っています。その為にも、早起き頑張ってみようかな・・・

| kumaちゃん | 2006年10月05日 12:26

有花さん 皆さん こんにちは(^O^)ノ

フィーメールの記事 読みましたっ♪
読んで魅力のある文章を書くのって難しいですよねっ!!
あたしは、文章を書くのが下手くそで
仕事でも、原稿の依頼がくるけど
最近は 自信がなくて、お断りしています(;>ω<)
あたしも Mさんのようなステキなライターさんの文章を読んで、勉強しなければ・・・・・

有花さんの明日の取材の記事 楽しみにしてまぁ~すっ♪

| て~ちゃん | 2006年10月05日 15:48

有花さま
はじめまして(^_^)v
新しいサイト、ヤフーからの検索では見つからず???
うろうろしています。
どちらから入るのですか?

| YUMI | 2006年10月05日 23:56

YUMIさんへ有花さんの新しいサイトへはホームページアドレスをコピーしてEnterを押すと出てきますよ 
上品なサイトですね子供のころから投資の勉強できたらいいでしょうね
今夜は十五夜ですね 夜公園へ散歩に行きました

| ももぺ | 2006年10月06日 21:52

ももぺさん
ご親切にありがとうございます!
何事も初心者なんです(^_^;)
おかげさまでステキなサイトにたどりつきました。
楽しみながら勉強させていただきます!(^^)!

| YUMI | 2006年10月06日 22:57

おはようございます 有花さんの新しいホームページへいけてよかったですね コピーしてアドレスのところへ貼り付けしてenterでした言葉が足りませんでした 有花さんのページを見ていると私も元気付けられます
10月からファイナンシャルプランナーの勉強を始めました もちろん株の勉強もやってます
負けない投資家が夢です

| ももぺ | 2006年10月07日 05:49

こんばんは~

有花さんの文章は読みやすくて、私、好きですよ!
有花さんのライターさんデビューを楽しみにしてまーす。
取材のためのおでかけは いづこへ?
 
フィーメール拝見しました。
伝えたいことがキッチリ表現されてる文章に魅力を感じますね。
有花さん、株のセミナーだけでなく、国語のセミナーや心理のセミナーもして下さいまし。

| くるみん | 2006年10月07日 21:54

はじめまして、
投稿の仕方がわからない初心者です。
これでいくのかテスト中です。

| 美帆 | 2006年10月07日 22:35

改めて みなさまはじめまして、よろしくお願いします。
テストが上手くいったようですね。よかったです。
どうしたら投稿ができるのか試行錯誤しておりました。60代のばあちゃまでございます。
株取引をはじめて1年になりました。最初の意気込みとはかけ離れた状態の悲惨な結果です。
なんとかこの状態から抜け出したい心境です。
セミナーに参加したほうが良いと思っていますが九州ですので思案中です。東京を歩けそうにないので、出来れば九州でのセミナーの予定はないのでしょうか。
ぜひぜひ山本さんの講演を聞いてみたいです。

| 美帆 | 2006年10月07日 22:48

こんばんは☆
有花さんの文章はわかりやすくてユーモアで私はとっても好きですよ(^^)
でも話すともっと魅力的~。有花さんは目をじっと見て話すので、私も思わず見つめ返してしまい何やら見つめあってしまいますが(笑)
取材はどうだったんですか~?またその様子を教えて下さいね☆

| りり | 2006年10月08日 23:21

カブコムの夜間取引の放送を、今日見ました。
幼稚園ママとのランチがメインのようで、お仲間に入りたかったです。

| 1年3組 | 2006年10月09日 22:43

こんばんは~
今日ユカさんが出ていた夜間取引の番組見ました。
偶然TVで見たのでビックリしました。
この番組が密着取材って言うてたのんですか?
ダンスしてる姿とか買い物シーンだとか、ユカさんが普通の主婦らしく見えました。
なんか親近感が沸いたなぁ~同じ主婦として。
私もユカさんのご近所になりたいです!
そういう私は関西です。

| べるまま | 2006年10月09日 22:54

みなさん 有花さんコンバンワ
  北はなに考えてんだか?
    とうとう核実験してしまいましたね。
   中国は如何するんですかね?
   
  夜間取引の番組見ました。 
    有花さんKOSEIさんとお話したんですか?

| bluewave | 2006年10月09日 23:50

ユカさんこんにちは 私も夜間取引の番組見ましたよ マンションの部屋でパソコンに向かっているユカさんとても身近に感じました ユカさんのようになるのが夢です 直伝のセミナーへも申し込みました 
とにかく株漬けの毎日です あきらめないぞ!! 

| ももぺ | 2006年10月10日 16:07

美帆さま、皆様、初めまして
ここのブログで初めて60代の方に出会いました。
私も、同世代です。
年金を受給してあんまりの少なさにびっくり、がっかりして
有花さんの本に感銘し、少しでも不足分をおぎなえたら、と思い株を始めました。
ここに集う人達は、皆さんとっても楽しい優しい方ばかりです
悩みなどの投稿に親身になってコメントをしているのを見て、私もひそかに力ずけられ、今も株を続けています。
現在、含み損をいっぱい抱えて株価が戻ってくるのを待つている状態です。どうぞ、よろしくお願いします。

| あんみつ姫 | 2006年10月10日 21:57




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.