山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年10月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 驚いたこと! | メイン | 話したいこと いっぱいあるんだけど »


 13日の金曜日・・・それはWEBセミナー!

2006年10月13日

=====================
日本初!親子で磨くマネーセンスツアー
お申し込み、詳細は、下記のサイトを見てね!
http://www.yukasfinancialeducation.com/
=====================

=====================
直伝セミナーのお申し込みは、
 今日の午後7時まで まだ間に合いますよ!
http://www.jikiden.co.jp/
=====================

13日の金曜日・・・
この日は、なんとなく オカルト映画で
好まれそうな数字と曜日で、
数字とか ジンクスとかが気になる私としては
ぞくぞくっ としてしまうことがあるんです。
でも、実際には、いたって普通の日。
去年も 何事もなく 普通に過ごしていたと思うんです。

そして、2006年のこの日も やっぱり普通に
過ごせると思うんですよね~
じゃなくて!!
今日は、普通じゃなくって すっごく充実した
すっごく楽しい日にするんだった。

毎月、WEBでみなさんと一体感を味わいながら
リアルタイムのセミナーを行うようになってから
2~3週間以上過ぎるぐらいから ある症状が出ちゃうんです。

そろそろ みなさんと会いたいなあ~
みなさんは、どうしてるかなあ~
わかった!私、WEBセミナー中毒なんだ!!

やっと 久しぶりに今日 みなさんとお会いできますね。
すごく うれしいです。

もしかしたら、明日が運動会のお子さんのパパさんや
ママさんもいらっしゃるでしょう。
お弁当の準備の合間に、ほんの1時間
よかったら WEBセミナーで お話しましょう。

いつものように、カンパイと甘い物と高級脂肪酸系つまみを
お忘れなく。

さて、今日は、スイングトレード中級編ということで
お話させていただきます。

スイングトレードって いろいろなところでセミナーもあるし、
本も出ているし、その方法だって ご存じの方が多いことでしょう。
私も、スイングトレードって 初心者の頃から
な~んとなく知ってました。
そして、な~んとなく そのトレード方法でやっていました。

だから、セミナーなんか聞かなくたって 
とりあえずスイングトレードは誰でもできちゃうんでうよね。
だけど、知っているけど その方法で 勝ち続けられるかっていうと
多くの人は、NO なんです。
どうしてかというと、私達が なんとなく知ってるっていうのは
『知識』 だから
勝ち続けることができるのは、『知識』 だけじゃだめなんだなあ、って
最近になって 私もわかってきたような・・・

勝ち続けるには、 『知恵』 が ポイント。
知恵を使って、コツをつかんで、
それを忠実に実践することなのかなあ、って思うんです。

そうは思っているんですけど、その知恵とか コツって
一度 聞いても 忘れちゃう。
覚えていても、実践にうつせない・・・
なんでだろう?
なんでだろう?
な、な、な、なんでだろう~ チャンチャン

わかったんですよ。
最近読んでいた本のコラムに いいことが書いてあったんです。

脳細胞の話なんですけどね。
私達、どうやら 140億万の細胞から脳が成り立っているらしいのです。
1から780ぐらいまでしか 数えたことのない私は
億が どれぐらい多いか 実際のところ想像がつかないのですが
数えたことがないぐらい 相当多いことは確かです。

その脳細胞・・・ 140億万ぐらいになったところで
もう増えないんですって。
増殖しないんです、正常ならば。
ところが、減るんです。
それも 8才ぐらいで140億万に到達して、
そこから、減っていくんです。

驚いてはいけませんよ。
1日 10万ずつ 消滅していくんです。
8才から 10万ずつですよ。
ということは、私は、25才だから(うそつけ!)

1ヶ月で 私の計算が正しければ
300万ぐらい 脳細胞さんは いなくなってしまっているわけです。
そして、10年後には、3億6千万の細胞さんが さようなら~

どうも 最近、頭が軽くなってきたと思った!

だからね、もし、株の勉強を たくさんしたとするでしょう。
知恵やコツを理解したと思うでしょう。
でも、その理解した部分が 消滅する1日10万の脳細胞の
部分だったら すっかり忘れちゃうんですよねえ、きっと。

だから、知っていることも、もちろん知らないことも
繰り返し繰り返し、聞いたり、読んだりして
頭に入れていくことが必要なんだと 思いました。

実はね、今日のWEBセミナーの日程を
数日前まで スコーン と 頭から抜けていたんです。
(直伝さん、ごめんなさい)
セミナーをやることは もちろん覚えてましたよ。
しかし、日にちを すっかり。
でもね、これは 100%私のせいじゃないんです。
勝手に 毎日10万ずつ脳細胞が壊れちゃうんですから。
ちょうど、セミナーの日程の部分が 最近壊れた脳細胞の
部分だったんですね~

・・・と 言い訳をしておこう。

まあ、こんなことを書きましたが、
実際は、一つの脳細胞の中にだけ、記憶が収納されているんではなく
ちゃんと 他の脳細胞にも伝達されているでしょうから
こんな言い訳はできないんですけどね。

それでも 記憶は 薄れていくし
知識や知恵も 使わないうちに どう使っていいかわからなくなる・・・
私も まったくその通り。
今日は、知っている知識や知恵を みなさんにお話しながら
あらたな知恵が思い浮かぶように
そして、今年後半に向けて、大いに知恵を使って
みなさんと私が 全員が ハッピー になることを願って
セミナーに出演させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします。

| | - | 2006年10月13日 05:45 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/279





 コメント

こちらこそ、よろしくお願いします^^
最近て~ちゃんからミクシィに誘ってもいました。
今まではミクシィ=IPOというイメージしかなかったのですが、
その世界に入ってみるとビックリ☆
なんかどんどん繋がっていっちゃうような世界があるんです。
もしかしたらココには生きた情報があるのかも・・・。
なんてワクワクしています。
脳って面白いですよね~。
知ってました?
「やる気」の細胞って「やって、刺激されて、動く」って。
海馬の本に書いてありました。糸井重里さんの本です。
だから「やる気がでない~」っていうのは半分、嘘らしい^^
今日のセミナー楽しみにしてます。
ちゃ~んと準備はOKです^ー^

| 花の子ルンルン♪ | 2006年10月13日 07:05

有花さん おはようございます。

今日のセミナーについて、寝起きからワクワク。勉強する
喜びを今頃感じ出した今日この頃です。よろしくお願いしま~す。
人間の記憶力って使わなくなるから衰えるだけで、実は
結構年をとっても能力はあるらしいと、円周率のギネス
関係のTVで以前聞きました。やれば出来る(何が?)と
信じて頑張りま~す!!っていつもではない私は、乾杯と
おつまみの意味不明??ワインでも買っておきますか!

| みわりん | 2006年10月13日 08:19

勝ち続けるには「知恵」がポイントなんですね~。
おっしゃる通りです~。まさに私は知恵を使ってない人かも(>_<)含み損が日に日に増えてるし(汗)最近は気合も入らないしなーなーとした株生活を送ってます。
アントニオ猪木ばりのビンタをしてほしい気分~!

| なーたん | 2006年10月13日 09:07

今日も駆け込みですが、乾杯までにはなんとか。。。

| yumiko | 2006年10月13日 09:33

有花さま、おはようございます。

 私、正に13日の金曜日。
 仕事が忙しくて、セミナーが受けられません。
 悲しい、スイング専門の私としては絶対に見逃したくなかったのに。
 会社、行くのいやだなあ~。
 私の脳細胞はもう壊滅状態です。
 

| りきちゃん | 2006年10月13日 10:43

脳が萎縮、ボケの原因はアルミニウムにもあるといいます
皆さんアルミの鍋使ってませんよね?
今すぐ辞めた方が良いですよ

| | 2006年10月13日 19:07

最近、株の勉強をお休みしていた私。
だけど、有花さんが先日、出演される番組を
メールで教えてくれる友達がいたり。
(お子さんにやさしく声をかける有花さんが印象的でした)
ずっと、読んでみたかった本を貸してもらったり。
そして、このセミナーの告知!

お友達のおかげでまた、株の勉強に戻ってきました!
今夜のWEBセミナーも楽しみにしております。

| のんちゃん☆ | 2006年10月13日 19:09

やっとこさでセミナ~に申込が出来ました。
今夜というよりもうすぐですね。
なんか肝心の時間には忘れてしまいそうです。
録画は出来ないのですかと直伝さんに聞いたら駄目だそうです。
一回で終わりは勿体ないですよね。
有花さんではないけど脳細胞はかなり減っていますので何回も聞きたいです。
初参加です!どんな内容か楽しみです!

| 美帆 | 2006年10月13日 19:17

セミナー見ましたよ。
とってもお話が上手で楽しかったです。もう一度見れるとのことですがいつでしょうね。

| 美帆 | 2006年10月13日 23:20

セミナー、お疲れさまでした。
早速、質問なのですが。。。
上げ相場のスイングトレードの目標利益は平均上昇率の2分の1から3分の2(平均上昇率26%の場合なら目標13%~17%)とすると書かれていましたが、株を買って3日たっても5%ほどしか利益がでていない場合でも売り注文をだしてしまいますか?それとも13%以上になるまで期間をのばしますか?
あと上昇トレンドになったと判断するには何を基準とするのでしょうか?私は25日移動平均線と75日移動平均線を株価が上にぬけたので上昇トレンドのはじまりかな。。。と思うと直近の底値より下がって上昇トレンドではなかったり、前の高値をぬいているので上昇トレンドだと思っても終わりだったりしていまいち判断ができません。

| asaco | 2006年10月13日 23:39

有花さん、お疲れさまでした。
メモ、しまくりましたぁ~
子供が話しかけてきても、夫が話しかけてきても、虫、無視~ (^^ゞ
記憶した脳細胞が、消えてしまわないうちに、実践せねば!

忘年会はやるんですよね?
できれば、9日以外で・・・・・
有花さんのコスプレ、見たいデ~ス♪

| ハイジ | 2006年10月14日 00:03

有花さん、おつかれさまでした^^

毎回のことですが、あの濃い内容で、あの講義料は安いな~っと思いました!!

いろんな角度からみないといけませんねー。


なーたん
今日、僕がやる披露宴での友人代表スピーチ、途中で偽猪木が登場して、新郎に闘魂注入ビンタをおもいっきりする予定!

| 大漁 | 2006年10月14日 05:13

有花さん おはようございます。

 昨日はホントおつかれさまでした~!
 昨日は、期待の何倍もの講義に、うれしくってなかなか寝付けませんでした。お値段以上すぎて、えっいいの??って感じですね。株を初めたばっかりで自分なりにやっていたことの正解、不正解が分かって目からウロコ状態ですぅ。有花さんが身近に感じ、そのお人柄にも惚れ直し。(●^o^●)
 ところで、質問し損ねましたが、主婦として一番気になるのが、そんなにお急がしそうなのに、山本組さんたちのご主人たちは嫌な顔されませんか?みんなやさしいご主人さんなんですかね?子供さんがいて夜に外出してど大丈夫なの?ってうらやましくあり、心配をしています。

 有花さんって関西に住んでたことないですか?話し方に少し
共通点かんじたような。あっまちがってたらごめんなさい。

| みわりん | 2006年10月14日 06:55

      みなさん 有花さんコンバンワ
   セミナー聞きハッとしました。
     自覚ナサナサの背負い込み
      トレードに一喝お願いシマス。

   asacoさん初めまして有花さんでもないのが
    ごめんなさい ご存知でしょうが
    出来高と視るとかほかのツールと合わせる
    のもひとつのテかもデスヨネ。
    (合わせすぎもダメダメなのですが...)
    自覚ナサナサなのが失礼シマシタ。
    

| bluewave | 2006年10月14日 17:36

え~ん(ToT)

涙です…
有花さんの言われたとおり
翌日が運動会だったのでお弁当の下準備に追われ
見損ねてしまいました セ・ミ・ナー!
く、くやし~!
気がついたのは夜中です…。

脳細胞、やられまくりデス トホホ…

| ひよっこ | 2006年10月14日 22:25

大漁さん

偽猪木さん、関東まで出張してくれませんか~??^^

| なーたん | 2006年10月15日 16:39

有花さん

セミナーありがとうございました!&お疲れ様でした。
受講できない可能性もあったので、受講時間に間に合ってホント
良かったです。
セミナーを受ける度に投資方法の「発想の転換」ができました。
まさしく『知恵』ですね!!
子供に邪魔をされ聞き逃した部分もあるので、再放送が有難いです! また有花さんのお顔も見れるし~~☆楽しみにしてます。

| くるみん | 2006年10月16日 07:08

追伸
脳細胞のお話..う~ん!納得です!
私、かなり減ってます。
今年の秋は超ハードで、ストレス溜めてないけれど「脳がやられて」ます(悲)

| くるみん | 2006年10月16日 07:12

はじめまして有花さん。

”山本有花のFXで儲けたい!”を読みました~。大変分かり易く勉強になりました。そしてさっそくFXを始めました。
まだ初心者なので良く分からないので質問しても良いでしょうか?
チャートなんですけどBIDとASK2つあってどちらを見るか良く分かりません。チャートは1つと決め付けていたあたしはあたふたしております。有花さんはどうやって見ていますか?

| じまる | 2006年10月16日 19:22




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.