山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年11月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »


 手軽なヌードル

2006年11月28日

   ☆☆ ライター募集終了のお知らせ ☆☆

先日、募集させていただきましたライター募集について
たくさんの応募ありがとうございました。
本日をもちまして、ライター募集を終了させていただきます。
みなさん、本当にありがとうございました!

☆☆  ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

25日のお返事 書かせていただきました~!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

VISTA NWEWS ビスタニュース
 山本有花の株と蝶エレジイ 期間限定新連載!
 詳しくは、
 http://www.vistanews.co.jp/
                      を見てね!
「それにしても 今回の写真は 厚化粧過ぎるでしょう」
「うん、うん、どうやら プロのメイクさんついたらしいよ」
「なるほど・・・ エレジイだから 笑いジワ消しておかないとね」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この季節になると・・・
忘年会や クリスマスのイベント、そして、幼稚園がもうすぐ
おべんとうの時間がなくなって、そのうち、お休みになって
自分の時間が 少なくなってきますよね。

なんといっても、おべんとう無しで帰ってくる娘達に
お昼ご飯をつくらなくてはならないわけでして。
そのことを想像すると・・・洗濯物を干す手も 止まってしまうほど
う~ん・・・・う~ん・・・
いえいえ、かわいくって、まとわりついてくる娘達と
いつもより長く過ごせるなんて 幸せ~ と思うことにしましょう。

食欲旺盛な娘達は、いっつも お腹をすかせているような。
長女は、あまり甘いものが好きでないんですね。
チョコレートきらい、生クリームきらい・・・ 

それで うちでは、ちょっとしたおやつに
マグヌードル を出しちゃってるんです。

マグカップの中に、ポン と入れて、
お湯を ジャジャ~ン と入れて 出来上がり。
かなり手抜きなおやつですが、
寒い冬には いい感じなんです。

大人の私も 思わず1杯。
・・・・2杯、3杯・・・・
あらら、私の方が 夜食によく食べてしまって・・・

私は、日清で出しているマグヌードルを買っているのですが
私のように手軽なヌードルを利用している人が多いのでしょうか。
日清の麺類の売上げは、毎年安定しているんですね。

ラーメン.jpg

こういった財務情報も 自分が食しているものだと
うん、うん、なるほど・・・って 理解しやすいと思いました。

よし、今週末は、日清のインスタント麺を大量買いして
日清の株価をチェックするぞ!
(大量買いしなくても チェックはできそうだけど・・・)

・・・と思ったら、もうかなり上がってた~ 
しまった!
もっと早く インスタント麺を買い占めていれば・・・
(ちがう、ちがう)

| | - | 04:41 | コメント (20) | トラックバック |



 株は もうだめ?

2006年11月25日

「買った株が 全部下がっちゃってねえ。」
「最近、株が ぱっとしないんじゃない?」
「書店の株本コーナーが減った感じ」

最近、こういった声を耳にします。
そして 株式投資を楽しんでいた仲間達との間でも
株は、もうだめなの?と 質問されたり。

はっきり言って 株はだめだとは思っていないんです。

去年の株ブームから比べると
なんとなく活気がないのは 確かだし、
ライブドアショック以来、株から離れてしまった人も
いると思います。
でも、日経平均が8000円台を経験した私からみると
今は、調整の時期で これは これから上昇する兆しがあるって
ことだと思っているんです。

ブームが去ったら、おしまい?
そういうものもあるでしょう。
でも、株は違うと思います。
・・・というか、株を含めて投資というものに対して
もっともっと今後は意欲的になっていくべきだと考えています。

日本人の投資率は 少ない方ですから、
これからは、投資・・・お金の運用というものを
真剣に考えて、投資に注目する人が増えるんじゃないでしょうか。
だって、日本は、どんどん長生き国になっていくし、
少子化は 進んでいることも事実でしょう。
年金生活の方達は、増える一方で
支給される年金は、減る一方。

若い頃から がんばって働いてきて
年金生活になったら 細々暮らすというのは どうかしら。
私は、年金生活になったら 時間に余裕ができた分
趣味に、旅行に、勉強に どんどん時間とお金を使いたいですね。

去年は、「○○儲けた」本 などというタイトルの書籍が
書店に並び、なんとなく景気が良さそうな雰囲気だったでしょう。
でも、最近は、そういう本も あまり平積みされてないんですよね。
私も そんなタイトルで本を出している一人ですけど、
これからは、大事な資産を 堅実に使う、堅実に増やす、
こういうことを真剣に考えていきたいって 思っています。

今日は、なんだか 真剣に考えちゃいました。

株をやってみると、いろんなことがあるんですよね。
だけど、私の友人は、株で得たお金を頭金にして
家を建てたり、土地を買って自給自足生活をしたり、
しているのを見ると、失敗を乗り越えて 続けている人が
大きな何かを得ることができるんだなあ、って思いました。

私も、株をやったおかげで、大好きな本の仕事に
たずさわることができたし、
前向きな考え方ができるようになったことは
よかったなあ、って思ってます。

それに、このブログ・・・これも株のおかげ。
多くの人との出会いを作ってくれたのも株。

株は、もうだめ?だなんてことない!!
株は、これからだよ!!

| | - | 00:23 | コメント (48) | トラックバック |



 箸置きかと思っちゃった

2006年11月23日

=====================
ライター募集については、前回のブログを見てね
=====================

20日、22日のお返事させていただきました~ ♪

===================== 
もう今年のボジョレーは 飲みましたか?
はい、私は 解禁の日にいただきました!

そんなこんなで、ボジョレーにちなんで、ワイングッズに
興味を持ってしまったわけです。
そして、こんなものを発見!

名称未設定 4のコピー.jpg

思わず、箸置き かと思ってしまいました。
しかし、これは ワイン置きだったんです。
でも、お箸を置いちゃいそうでしょう・・・

さて、私は、ワインというものは
買ってきたら すぐに飲む!
プレゼントされたら、すぐに飲む!
というタイプなので、家に置いておく習慣がないのですが
新居に引っ越してきて、唯一あらたに買いたいなあ、と
思っているのが、ワインラックなんです。

でも、そんなに何本も買い置きしそうもないので
コンパクトなものでいいのですが、
みなさんは、ワインラックって 持ってます?

いろいろ調べてみたら、
「本御影無垢☆ワインキーパースタンド」だとか
「ミステリーワインラック」
「人形揺りイスのワイン置き」といったものが
あったんです。
う~ん、ワインラックって 奥が深いものだったんですね。

そういえば、若いときに ちょっとだけ 
ソムリエになりたかったんです。
理由は、ワインが いっぱい飲めるから。
それに、かっこいいし。
しかし、りっぱなソムリエになるには、
ワインを何百万円~数千万円分飲むと聞いて
お金が足りない~ と すぐに諦めてしまったのです。

考えてみれば、そんなにワインが飲みたければ、
自分で買って好きに飲めばいいだけなんですが・・・
私は、ワインに詳しくないので、飲みやすければ
値段が安くても気にならないし、
きっと、どっちが いいワインだ? と 聞かれても
高いワインを 指させないと思うんですよね。

結局、ワインを囲んで、愉快に過ごすのが
好きなだけなのかもしれません。

| | - | 02:02 | コメント (7) | トラックバック |



 山本有花オフィスでライター募集!

2006年11月22日

フリーのライターさん、大募集!
・・・プロへ繋がる道!

山本有花オフィスでは、
原稿を書いてくださるライターさんを求めています。
投資の分野に明るい方のご応募をお待ちしています。

雇用条件
◇出来高にてお支払いいたします。
◇スキルに応じてお支払いいたします。
◇メールにてデータ入稿していただきますので、どちらにお住まいでも結構です。

歓迎条件
◇〆切りを守る方
◇金融・投資分野でライターの経験のある方、
または金融・投資分野に興味を持ちライターの仕事にチャレンジしたい方
◇パソコンの基本操作が出来る方
◇コミュニケーション能力のある方

PR
未経験の方は、こちらで徹底指導をさせていただきます。
出来高払いですので、その間は無給となります。
プロデビューへのチャンスです。
すでにプロの方には、仕事が広がります。

メールにてご応募、お願いいたします。

info@kabu-cha-yuka.com

書類選考の後、面談させていただきます。
東京から遠隔地にお住まいの方には、電話にていたします。

ご応募、お待ちしております!!

| | - | 11:43 | コメント (4) | トラックバック |



 今年のブーツは?

2006年11月20日

=================
11月13日、17日のコメントに
お返事させていただきました~♪
=================

毎年冬になると悩むこと。
今年のブーツは?
いえいえ、今年はブーツを買うか?
ってことでしょうか。

なにしろブーツは 高いでしょう。
だから、大事に履いているので、去年のもまだ履ける。
でも、今年っぽいものがほしい・・・

そんなことを考えているうちに、去年は ブーツを買わなかったんです。
そして、今年もいまだに。
ということは、今履いている茶色のブーツは、
一昨年に買ったものなんですよね。
今年は、買ってもバチがあたらないだろう・・・

ということで、とりあえず通販で 
どんなブーツが流行っているかを見てみたんです。
スタイライフ社の通販ネットを開いてみると
ブーツだけでなく、今年流行のコートやバックが
わかるんですねえ。

実は、12月1日に この スタイライフ社と  ぱど の主催の
セミナーでお話することになっているんです。

それも 六本木ヒルズ 8時頃から。

それで、スタイライフ社のサイトで おしゃれなブーツを
探すことになったわけです。

まず、ブーツを買う時に最も悩むことは
色ですよねえ。
そんなにいくつも買えないわけですから
黒か、茶色か、チャレンジ色か・・・
それと スウェードにするか否か
そして、かかとの高さ。
ハーフにするか、ロングにするかも う~ん悩む。

男性は、あまりブーツを履かないように思うのですが、
いえ、これは私のまわりの男性だけかもしれませんね。
男性は、ブーツを買うときに女性のように悩むのでしょうか。

みなさんの今年のブーツは どうしました?

今朝は 冷え込みますねえ。
靴下もスリッパも履かないで、食卓で このブログを
書いている私は、今、本当に ブーツがほしい!
と 思いがつのっているところです。

12月1日 六本木のセミナーで 
お会いできたらいいですね。
無料セミナーです。
詳細は、フリーペーパーの『ぱど』さんにお問い合わせくださいね。
六本木の夜をふらふらしているところを見られないように
セミナーが終わったら、まっすぐ家に帰らなくっちゃね。

| | - | 06:01 | コメント (25) | トラックバック |



 名古屋から帰ってきました!

2006年11月17日

名古屋に出張に行ってたんです。
天気もよく、本当なら ちょっと肌寒い街中を
散歩でもしたかったのですが、お仕事ということで
ガマン、ガマン。
でも、名古屋駅で、クリスマスツリーを見て、大満足でした。

名称未設定 2のコピー.jpg

もう、ご存じの方も多いとは思いますが、
ロバートキヨサキさんの『インテリジェンスファイナンス』という
商品をショップジャパンという番組で
私も 少しお話させてもらっているんですね。
ちょうど、その会社が 名古屋にありまして、
お会いする機会があったんです。

最初は、この商品に関して、何も知らないでいたのですが
この番組に出てから、本当にいいのかしら・・・と疑いながら
DVDを聞いたり、ビデオを見たり、教材を読んだり・・・
ほほう、なるほど、う~ん、確かに・・・
と だんだんのめりこんでいきまして、
ついに ロバートの言うとおり( なんだい、急に呼び捨て?)
起業してしまったという1人です。

そういうわけで、この番組の関係社にお会いしたら、
ぜひ、ロバートの商品と会わせてくれた機会を与えてくれて
ありがとうございます!とお礼が言いたかったのです。

そして、とうとうその時が・・・
「インテリジェンスファイナンスでは、たいへんお世話になりました」
と ぺこり。
すると・・・
「あの~ その~ インテリジェンスファイナンスではなくてですねえ、
ファイナンシャル・インテリジェンス なんです。」
と 相手の会社の方は すまなそうに言うんです。
「ひっ、私、名前間違っていたんでしょうか。」
「はい、そうなんです。」
「でも、私、インテリジェンスファイナンスって ブログにも書いちゃったし、
大勢の人に言っちゃってますけど・・・」
「まあ、有花さんのいい方でも ロバートさんが許せばいいんですけどねえ。」

私、すごい間違えしちゃっていたんですね。
ロバートキヨサキさんが、このことを知らなければいいんですが・・・

ところで、この指摘をしてくれた会社の方なんですが、
なかなかのイケメンなんです。
茶髪、髪の毛立ってる!ピアス、お洒落・・・
かなり派手めの方なんですけど、それが仕事が出来る方のようで
話していても頭の回転がいいのが、すっごくわかるんですよ。
できれば、こんなイケメンさんには、私のドジぶりが
わかってほしくなかったなあ・・・
そして、このイケメンさんの部下の女性は、知的で美人の二人組。
まるで、月9のドラマに出てくるような人達なんです。
ドジで間抜けな主婦と トレンディドラマ的な3人。
う~、差がつく~


さて、話は戻りますが、
先日、銀座でも 大きなクリスマスツリーが飾られていました。
私は、個人的に ブルーホワイトという電球で飾られた
クリスマスツリーが好きです。
わが家も 明日あたり飾ろうかなあ、と思っているところです。

昨年、行けなかった東京タワーのクリスマスツリーも
今年は何とか見てみたいです。
みなさんは、もうどこかで 素敵なクリスマスツリーを
発見したでしょうか。

| | - | 11:42 | コメント (22) | トラックバック |



 1ヵ月間で10キロ以上のダイエット

2006年11月15日

久しぶりに、親しい漫画家さんに会ったんです。
2年ぶりかしら・・・
電話では聞いていたのですが、
実際にお会いして びっくり仰天。
すっごく スマートになっていました。
まるで別人のようで、なんだか5歳ぐらい
若くなっているんですよね。

「すっごく痩せましたねえ」
「ええ、1ヵ月間で10キロ以上減りましたからねえ」
「ひえ~!!そんなにですかあ。」

少し前に、病気になったそうなんです。
原因は、家にこもりっきり、不摂生だからということ。
確かに、売れっ子の漫画家さんになると
徹夜は多いし、昼間は 太陽がまぶしくて
外には出たくないし・・・・ あれ、これって 私?

でも、スマートになられて、身体が軽くなったそうです。
そして、健康的にも。
「毎日ジョギングだってしてるよ~♪」
ええええ!!! ジョギングですって~
なんて健康的なんでしょう。
というか、こんなに健康的な漫画家さんがいるんだあ。

私は、ダイエットらしきことをしたことはないのですが、
年間の体重の変動が激しいんです。
だいたい、7キロぐらい変動しちゃうんです。
7キロのお肉・・・ くっついたり、どこかにいっちゃったり・・・

株でコツコツ投資が一番!と言っておきながら
私の仕事の仕方は、決してコツコツといえないんです。
ずーーーとさぼって、もう締め切りだあ!
もう、だめ!
本当に 今日から書かないと 間に合わないわよ!
と 心の中で葛藤しながら 重い腰をあげるのです。

徹夜、徹夜が続き、
締め切りまでのカウントダウンが始まると同時に
私のお肉も どんどん去っていくのです。


しかし・・・ 締め切りが終わると・・・
一晩 眠り姫のように(美化しすぎる・・・)深い睡眠にはいり
そして、起きたとたん、食べる!
そして、食べる!
その日から ライオンのように むしゃむしゃ食べる食べる!
どこかにお泊りしてきたお肉は
ヨーロッパ旅行期間ぐらいで、帰ってきてしまうのです。

そして、今までより ちょっとだけ位置の低い場所に
くっついてしまうわけです。
つ・ま・り
お腹のぜい肉が 去ってから戻ってくると
どんどん下の方に下がっていくってわけです。

さらに、胸付近のお肉は、ヨーロッパ旅行から
二度と帰ってこな~い。
お~い!
♪♪ 帰ってこいよ~ 帰ってこいよ~
帰ってこ~いよ~ ♪♪

そういえば・・・
今年になって始めた社交ダンス。
私が通っているダンス教室は、
超かっこいい息子先生と そのダンディなパパと
美人ママがいらっしゃるんですね。
私の想像では、3人家族だと思うんです。
(そのまんまじゃん)
この家族は、とにかく 全員がスマート!
無駄なぜい肉がない!
さらに、姿勢がいい!
さらにさらに、服装がゴージャス!

本当に 家族全員が健康美なんですよ。
それに比べて 私ときたら
不摂生ぜい肉ヨーロッパ旅行ですからねえ。
そんな私を見ている娘たちも きっと私と
同じ性格、性質を引き継いでいるでしょうからねえ・・・

今、私の横でゴロゴロしている肉まんのような顔を
している次女を横目で見ながら う~ん・・・・
    ・・・・・・・ ためいき

| | - | 05:24 | コメント (18) | トラックバック |



 広島楽しかったよ~♪

2006年11月13日

土曜日は、待望の広島でセミナーができたこと、
広島のみなさんが、暖かく迎えてくれたこと、
とても うれしかった です。

今回は、広島山本マザーズの方が 
オフ会を計画してくださったので
セミナーの後も 大好きなお好み焼きをいただきながら
ゆっくり お話できて楽しかったです。

広島で お世話になったみなさん、
本当に ありがとうございました!

さて、広島へは 飛行機で行きました。
あいにく 天候が悪く 時間通りにつくかなあ~
と心配していたんです。
機内で、出発を待っていると・・・・
「みなさま 機長のSです。
ただいま、広島の天候が悪く、着陸が難しく・・・」
と 不安的中。
天候が悪くて、視界の見えずらいケースでは
着陸できるレベルの機長さんと できない機長さんが
いらっしゃるとの説明が スピーカーから流れてきました。

ほほう、そういう機長さんの能力の違いがあるんだあ~
一緒に行くことになった ○子さんと
そんなことを話ながら 待つこと10分ちょっと。
お待たせしましたとばかり、飛行機は 離陸したのです。

ガガガガ~ン
ちょっと乱暴だなあ・・・だなんて、密かに思いながら
離陸成功!(成功してくれなきゃ 困るけど)
そして、しばらくして、機長からの ご挨拶。
今度は、Sさんと交代して、誰になったのだろう?

「みなさま、本日は天候不良のため、また 交代作業の
不備のため、みなさまには たいへんご迷惑をおかけ・・・
・・・・・ 私 機長のS です。

えーーーー!! 機長のS ですってー

こ、この人は、着陸できないって 説明していた人じゃないの~
私達二人は、焦りまくって、スチュワーデスさんを呼んだのです。

「あの~ このSさんて、着陸できないって交代要員を待っているって
言ってたんじゃ、あ、あ、ありませんでしたっけ。」

私達のうろたえに、スチュワーデスさんは、ひきつった笑顔。
「いいえ、この機長は大丈夫です。違う人です・・・」
「え、だって、さっき、あの~」
「違う方のことです。」ときっぱり。

まあ、言ったところで 飛行機は 飛び立っているわけでして。
私達は、恐怖を隠せないまま、顔を見合わせてしまいました。
「どうする、もし・・・」
「私は、飛行機がどうなっても 助かりそうな気がする・・」
「有花さん、1人でも助かりそうな気がしてきたわ」
「ええ、私、血だらけになってもセミナー行くし、
オフ会にだって言っちゃうわ」

私達の不安そうな会話に スチュワーデスさんは
やたら、笑顔でやってきて、
「ジュースいかがですか、ついでにスープもお召し上がりに
なります?どうぞ~」

う~ん、やたらサービスがいい。
私達二人は、結局 ジュース1杯と
コンソメスープ2杯を ゴクゴクと飲んでしまいました。

紙コップを返すときに
「スープおいしかったです」と 一言。
すると「もう一杯お召し上がりになります?」

いえいえ、もうこれ以上は・・・
だって、私達は、お腹もいっぱい、胸もいっぱいですから。

スリル満点の広島行き。
家に帰るころには、楽しい思い出の一つになっていました。

広島のみなさん、また 行ってもいい~?

| | - | 05:31 | コメント (35) | トラックバック |



 最近の株の手法は・・・

2006年11月10日

朝が ずいぶん冷えてきましたよね~

今度の家は、パソコンを置いてある部屋が
吹き抜けなんですね。
南向きの窓は、大きくて 日中は 真冬でも
暖房いらずではないかと思うほど暖かいんです。
でも、朝方は、窓の面積に比例して 寒い!

さて、今朝も ブルブルしながらパソコンの前に
座っています(笑)

昨日は、新居に はじめての雑誌の取材が入りました。
もっぱら新居についての感想を質問され、
その後に、最近の株の手法は・・・という質問。

そんなに新しい手法ばかりは思いつかないのですが、
最近は、クイックトレード(デイトレード)というよりは、
少し長めに持ちますねえ~と。
そして、中長期が好きになりました・・・とも。

実は、この答え方は、多少間違っているんです。
中長期投資が好きというよりも
長く保有したいと思う銘柄を探すのが好きになってきた、
というのが 正しい回答なんです。

きっと、以前は、株価の変動が好き♪だったのが
企業の将来に投資するのが好き♪に変わったのかなあ~

さてさて、最近はといえば、投資ソフト を使ってみるのも
楽しくなってきました。
世の中には、いろんな投資ソフトがあるんですねえ。
どうして、投資ソフトを見てみようかな、と思ったかというと、
少し前に、私の著書の読者から
ある投資ソフトを使ってみたが、あまり効果がないけれど
どうすればいいでしょう、という質問がきたんです。

でも、そのソフトのこと知らないわけです。
それで、ちょっと待って~ 
お試しコースで 使ってみるから・・・
と さわっているうちに、なるほど~、へ~、
ふ~ん、と はまってしまったんです。

質問されるって いいですよね。
特に、自分の知らないことを。
若かりし教員だった頃は、講義が終わりそうになると
「どうか、難しい質問が学生からきませんように・・」
と心の中で祈りながら、教壇を去っていったものです。
廊下で 「先生!」 なんて声をかけられると
わざと忙しそうなふりをしちゃって・・・

でも、今は、知らないことを質問されるということは
知らないということを自覚させてもらえる機会を与えられ、
そして、知らないことを理解してみようという努力や
行動をさせてくれる機会だから、いいことなんだ~
と思えて、とても うれしく思うのです。

私は、本を書く仕事のおかげで、お会いしたことのない
人からも質問される機会があるわけで、
それは、たいへんラッキーなことだったんです。

今のような気持で、わからないことを自覚して、
知らないことを理解してみようという気持が強ければ
もっといい教員だったろうなあ~。
あの頃の学生達に ごめんね、と 反省。

| | - | 05:05 | コメント (16)



 銀座のママの気分

2006年11月07日

昨日、株仲間の友人から 新居のお祝いにお花が届いたんです。

名称未設定 2のコピー.jpg

そう、胡蝶蘭。
それも、赤紫色と白と1鉢ずつ。
つまり、紅白、おめでたい!という意味なんです。

さっそく、パソコンのあるオープンスペースに飾りました。
う~ん、お店の開店みたい。
そうですねえ、気分は 銀座のママ。

とっても大きな胡蝶蘭をいただいて とってもうれしい♪

だって、そうでしょう。
女性は、やっぱり お花をもらうとうれしいじゃないですか。

去年、出版のお祝いに 花束をもらったんですね。
その時も すごくうれしくて、花束の中のいくつかの
花びらを 押し花にしたんです。
それを すっかり忘れていて・・・
引っ越しの時に、新しい本棚に本を並べている時に
するり~ と 花びらが床に落ちたんです。

あ!
去年の喜びがよみがえってきました。

幸せって 何度でも味わえちゃうんですね。
去年の幸せは、ちっとも色あせることなく
再び私の心の中にやってきてくれました。

胡蝶蘭の花びらも もったいないけど
1枚だけ 押し花にしちゃおうっと。

今の季節は、もみじが きれいな色をつけています。
美しい落ち葉を見つけたら、押し花・・・押し葉に
してみましょう。
きっと、今年の幸せな瞬間を 来年もまた
味わえると思います。

| | - | 07:59 | コメント (20) | トラックバック |



 自信をもつ

2006年11月05日

====================
広島セミナー 11月11日(土) PM4:00~6:30

広島パルコ5F (広島市中区新天地2-1)
==================== 

娘達の幼稚園は、どういうわけか
この2日もお休みで なんと4連休だったのです。
親としては、ひー そ、そんな~ と 
心の中で叫んでいたわけでして・・・

レンゲ.jpg

連休は、子供達とよくテレビを見てしまいました。
特に 面白かったのが ちびまる子ちゃんのドラマ版。
「なんで うちは イベントがないの~?」
「はなわ君と同じ お寿司が食べた~い」などと
ビンボーをなげいていそうなんだけど
本当は、すっごく幸せそうな家族を満喫しているところが
すっごくよくて、面白かったです。

そんなわが家も 連休の初日は 外食~♪
・・・って ラーメン屋さんなんですが。
いつもの横浜家ではなく、別のお店へ トライ。

なぜ、今日の写真が レンゲなのか 
やっとおわかりになったことでしょう。
でも、よく見てね。
この写真のレンゲは、ウェッジウッドなのよ~

どう見ても 私が行ったラーメン屋さんのレンゲと
変わらないんですけど・・・・
いやいや 見る人が見れば
きっと この良さがわかるのでしょう。

さて、ラーメン屋さんでのこと。
私達は、テーブル席に座っていたのですが、
ちょうど、私の目線の先に、カウンターに座っている
30才過ぎの男性が1人で ラーメンを食べている姿が。

ラーメンといっしょに 白いご飯を召し上がっているのです。
そこで、私は やっと どうやって ラーメンライスというものを
食べるのか わかってしまったのです。
その男性は、レンゲの上に ご飯を乗せたのです。
それも こんもり盛り上げて。
小さな山になったご飯を 割りばしで より高く、
形を整えているのです。
その時間、やく30秒。

これだけ、レンゲの上のご飯の形に 
こだわる人間が いるとは・・・(おぬしやるな)
私の目は、もう釘付けでした。

そして、美しく山になったご飯を乗せた
今度は ゆっくりとスープに沈めていくのです。
でも 本当に ゆっくり、ゆっくり。
山のてっぺんまでは、決して スープでぬらさないのです。

その時、私 わかったんです!
そうか、山のてっぺんまで スープで沈めたら
せっかくの ご飯の山がくずれるからだ・・・と。
(そんなこと 誰でもわかるよね)

そして、その男性は、
山のてっぺんから ご飯を食べるのではなく
スープのしめった部分を含む サイドから
味わっているのです。
そして、少し 山がくずれると お箸で整える・・・。

山が平面になると 最後にレンゲごと 口の中に
バクッ!

次は、ラーメンをレンゲに入れて、
ていねいに 音を立てずにすすって食べて、
そして またご飯に。

この華麗な技に うっとりしていたのが ばれていたみたいです。
その男性は、時々 私を見て (本当?)
自信満々に ご飯の形を整えていたんです。
その自信に 本当のラーメンライスの食べ方は
きっとこうに違いない! と 私は納得させられてしまったのです。

そう 自信というものは、人の心を動かすものですね。
たとえば、スイカを丸ごと買おうをする時
( かなり季節はずれな例えですが)
甘いかな~ 甘くないかなあ~ と 迷うわけです。
そこへ、スイカ名人のような顔をした八百屋のおじさんが
スイカを ポンポンと叩いて、
「こりゃ、甘いよ」 と 差し出されると
さっすが、名人! ありがとうございます。
ハハー と ひれ伏すような気持になるわけです。

八百屋さんのおじさんの自信に 
勇気を持って スイカを買うことができるんです。
まあ、家に帰って コノ~ と 思う場合もありますが。

いろんな場合がありますが、多くの場合、
自信を持っている姿というのは、人を惹きつけるものだなあ、と
思った ラーメン屋での出来事でした・・・

| | - | 08:20 | コメント (16) | トラックバック |



 見やすくなった MSN

2006年11月03日

先日、招きネコにお供えしてあるレモンを食べてしまって
運気が下がるのを恐れた私は、大粒NEWレモンを
買ってきて どうぞ! と ネコ様に差し上げたのです。
こんなことで、運気が上がるのか・・・と
山本有花も 変わっているなあ~と思われるかもしれません。
確かに、自分で言うのもなんですが、変わっているんです。

でも、効果は抜群。
素敵なお仕事のお電話が 翌日に2本も!!
キャッホ~♪
(キャ~、うっれしい、ヤッホ~の略です)

それに 大好きな生ガキをいただく機会まで!

生ガキは 本当においしいですよねえ。
みなさん、何をかけて食べます?
私が食べたお店では 4種類のソースがあったんですが
やっぱり一番は、レモン。
シュッ(レモンをしぼる音)、チュルッ(カキを吸い込んじゃう音)
ん~~ もう一個!(青汁風に)

そして、忘れていた口座のホ○○が、
とっても上がっていることにびっくり。
ちょっと口座を持ちすぎて、中長期の銘柄を
すぐに忘れてしまうこの頃・・・
とりあえず、売っておき 今月はよいスタートを
きることができました。

まあ、忘れて・・・という話は いばれたものでは
ありませんが、配当金のある優良銘柄を
割安のタイミングで買うことの重要性を
再確認しました。

さて、最近見やすくなったサイトについて。
MSN http://jp.msn.com/ が
きれいに整理されて、見やすくなったと思いません?
いくつか、同様なニュースサイトを見ていますが
その中で、現在は、このMSNがいいなあ、って
思っているんです。

サイトマップ って あるでしょう。
その言葉を サービス一覧 としてあるのもいいですよね。
私も ネットで情報収集を頻繁にするようになってから
こういうサイトマップというような言葉を知りましたが
私の母は、サイトマップ?と 首を傾げていますが、
サービス一覧と書かれていれば、すんなりわかるようです。

さまざまな年代の方、ネット初心者に わかりやすく改良して
くれているような気がしました。

それにね、MSNのサイトのトップは、コンパクトにまとめて
あるので、下の方までスクロールしなくても
主なニュースのタイトルが わかるんです。
これは、スクロールバーの長さで 判断できちゃいますね。
MSNは、同じようなサイトのトップより 
ずっとスクロールバーの長さが長いんですよ。

それと MSNサーチが 次世代サーチ「Live サーチ」へと
生まれ変わったそうです。
Web検索だけでなく、画像、ニュースの検索ができ、
よりスムーズになったとか。
ちょっと時代についていけない私は
思わず、Try! Live サーチ をクリックしてしまいました。
ふ~ん、なるほど~ ( あまりよくわかってないかもしれない・・・・)

MSNだけで見られる『デスノート』 特別映像 という文字。
あ~ こういうのに 惹かれちゃうんですよねえ。
藤原竜也さんは、ますます素敵になりましたね・・・
このままいくと 京さまをぬいてしまうかしら・・・心配。

| | - | 21:38 | コメント (6) | トラックバック |



 う、うれしい~(涙)

2006年11月01日

クイックトレードのランキング1位の銘柄で
1日10分10万円を獲得するのも たいへんうれしいですが
自分の名前が 1位というランキング表を見て
とっても うれしいです~  みなさん ありがとうございました!

動画セミナーランキング.jpg

これは、ケンミレニアム社で提供している有料サイトで
現在行われている動画セミナーでのランキングなんですが、
昨日見ましたら、なんと 私の名前が。
普通、こういうのを掲載しちゃうと 
なんだか いばっちゃっているように思われて
躊躇するものなんでしょうが、
私は、自分が1位なるということが めったにないので
あまりのうれしさに ブログに書いてしまいます。

でも、きっと すぐにランキングは抜かされてしまうんだと
思います。
だって、動画セミナーには、私より ずっとすばらしい株の
プロフェッショナルな方が 約40名もいらっしゃるのですから。
昨日、私が 偶然発見したランキングは 運がよかった~

そう、運がいいんです。

だって、この表だって、1週間後に見ていたら
この感動は なかったかもしれませんし。

私、運がいいんだと思うことがよくあります。

たとえば、虹を見たとき。
ちょっと時間が違えば、その虹は消えていて
私は、虹の存在さえ知らなかったということもあるでしょう。

たとえば、足跡のついていない一面の雪を見たとき
まだ、誰も足跡をつけていない広がっている一面の雪の上に
自分の足跡を一番につけられるって いいでしょう。
この時、先に 1つでも足跡がついていたら
ちょっとがっかりしちゃうんですよね。

たとえば、偶然見ちゃったテレビの占い・・・
獅子座が一位だと やった!って うれしくなっちゃう。
いつもは、怖くて占いを見ないんですけど
チャンネルを変えていて偶然目に入っただけなのに
なんだか 一位だとハッピーになっちゃいますよね。

もしかして 他の人が見ることができないかも
しれないものを 自分だけが見ちゃったとき
自分が いっちば~ん、って 思えたときって
うれしくなっちゃうんですね。

日本人は、あまり喜びを表現しないタイプの人が
多いような気がするんです。
自分がいいと思うことを 相手に伝えるのが
恥ずかしいと思うような人も 多いような気がします。

贈り物をさしあげる時に、
「たいした物じゃないんですが・・・」と
言うことがあるでしょう。
私も 言っちゃうんですけどね。
でも、たいした物だったら いらないよ~ 
って 思われてもしかたがないですよね。

本当は、一生懸命選んだんだけど
気にいってくれるといいな~
と 手渡したいですよね。

今日みたいに うれしい!って書くことは
日本では あまり好まれないのかなあ~ って
思いながらも やっぱり うれしい気持は
表現しちゃおう、って思いました。
だって、こんなラッキーでハッピーなことは
めったにないんですから。

それに、うれしい!ってことのまわりには
ラッキーでハッピーになれる運が
集まってくるような気がするんですよねえ。

| | - | 01:29 | コメント (37) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.