山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年12月11日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« トマトだけで300種類? | メイン | 今日は 何のナベにする? »


 暖かい冬

2006年12月11日

昨日、家族で こどもの国 という所に行ってきたんです。
コートもいらない 暖かな日中でした。

IMGP5849.JPG

といっても 走り回ったりしていたから
風も冷たく感じなかったのかもしれませんが。
でも、景色が まだ真冬じゃないんですよね。
なんとなく、秋の途中 って感じでした。

毎年、季節がシフトしてきているような気がするのですが
今頃って、もっとイチョウが散っていたんじゃなかったでしたっけ。
もみじも まだ赤々と残っているし、
イチョウ並木も 寂しくないんですよ。
黄色い葉が ぎっしりついている木も たくさんあって。

暖かい冬に 外で遊べるのはいいですね。
夏と違って 空気が気持いいです。
でも、この気候のせいで 野菜が採れすぎて
捨ててしまわなくてはいけなくなったり
苦労なされている方々も多いのですよね。

野菜が採れすぎで困る・・・こういうニュースを
聞くと どこかで食糧難の国もあるのに、
なんとかできないものかといつも思います。

話は戻りますが、
こどもの国って すっごく 思い出深いんです。
小学校の時、遠足で行った場所で、
3両ぐらいのカラフルな電車に乗って行くのです。

小学校1年は、ここ。
小学校2年は、あっち。
・・・こんなふうに、学年別に こどもの国で遊ばせて
もらえるのですが、
小学校6年まで 続けて遠足に参加しないと
こどもの国を制覇できないのです。

だから、4年生ぐらいになると 
はやく 全部 子供の国をまわりたいよ~と
思うわけですが、
今から考えると とても かわいい願いだったなあ、と。

写真は、こどもの国の中の湖で
白鳥のボートに乗れるのです。
でも、私達は、このボートには乗らずに
無料で貸してくれる いかだ に乗りました。
ドラム缶の間に木の板が橋渡ししてあって
すぐにでも 沈没しちゃいそうなものですが
違った意味でスリルがあって面白かったです。

12月に 家族で遠足に行くことができるなんて
暖かい冬に ちょっと感謝した日でした。

| | - | 2006年12月11日 05:46 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/298

このリストは、次のエントリーを参照しています: 暖かい冬:

» 寄り前の板 from 日経225先物で食う業務委託社員の日記
円安を受けトヨタ、キャノンなどの大型株が買われた。   日経225先物だが16500円の壁、日経平均の壁を突破したことから売り方の損切りによ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月11日 15:16





 コメント

こんにちは 今年の7月に関西から関東に引っ越してきました。先日こどもも 遠足でこどもの国に行き とても楽しかったようです。 同じこどもの国かしら? 今度家族で行ってみたいです。多摩動物園といい いつかどこかで 有花さんに
お会いできるかな? 株のお話&お出かけ情報?これからも楽しみにしてますね。

| ローズ | 2006年12月11日 11:12

有花さま

お久しぶりです。京都に住んでいるのに今年は紅葉を見逃したので、有花さんの写真で気分を味わえました♪

こどもの国を地図で見つけました! 有花さんのお話だとかなり広いのでしょうか? 来年のGWあたりに行ってみたいと思います。

ところで有花さん、フロアデビューはされましたか?
またお話を聞かせて下さいね。
 

| くるみん | 2006年12月11日 11:49

こんばんは^^
我が家でも家族でピクニックするのが流行ってるんですよ!
主人のメタボリックシンドローム予防もかねて自転車で公園にひとっぱしりです。
こどもの国も今度行ってみようかな~^^さすがに自転車で行ける距離ではありませんが~^^ゞ
定番のいなりずしやたこさんウインナーをお弁当に詰めたりして楽しいですよね♪

| なーたん | 2006年12月11日 21:52

有花さん、こんばんわ。

こどもの国は車でいけるところにあるのでたまーーに出かけています。

めっきり冷え込んできたので風邪などを引かないように気をつけている今日この頃です。

有花さんも風邪にはお気をつけください。

| | 2006年12月11日 23:53

こどもの国、なつかしいです!
子どもが小さい頃、なんどか行きました。
わたしの小さいころも遠足で行きました。

わたしが行った川崎のこどもの国は、
牧場があってそこで食べるソフトクリームが
とても楽しみでした。

調べてみたら、川崎のほかに
沖縄や愛知、静岡にもあるんですね。
残念ながら千葉のこどもの国は
財政難に陥り閉園とか。
残念です。

○DLや○ッザニアも楽しいですが、
作りこまれていない良さというか、
遊びに多様性があって、
敷地も広々としているので、思いっきり走ったりできる
こどもの国みたいなところって大好きです。

もう、大人になってしまったけれど、
今度行ってみようかしら。

有花さん
家族ずれや子どもの団体の中、
ばんやりひとりで歩いている大人がいたら、わたしです。
不審者じゃありません(笑)

| 朝焼け | 2006年12月12日 06:26

朝焼けさま

あーー!!
ソフトクリーム!
子供の国は ソフトクリームが名物なんですよね。
さすがに 今回は寒くて食べませんでしたが(笑)

こどもの国は 財政難なんですか?
そういえば・・・なんとなくそういうことが
感じられる場所もありました・・・

こどもの国は ずっと続けてほしいですよね。

| 有花 | 2006年12月12日 07:20

圭 さま

車で行けるところに こどもの国があるんですね。
じゃあ、わが家といっしょですね。

今度 こどもの国で ばったり、なんてことがあると
いいですね。

圭 さんも 風邪には気をつけてくださいね。
私も ビタミンをいっぱいとって風邪をのりきりま~す。

| 有花 | 2006年12月12日 07:23

なーたんさま

家族ピクニックいいですよね。

実は、家から1分のところにも 大きな公園があって
幼稚園がお昼までの時は、そこで おにぎりランチを
するんです。
白鳥が何羽もいるし、カメも100匹以上
鯉は、1000匹ぐらいいる大きな池もあって
遠足よ、といっても騙せそうな公園なんですよ。
今度来てね。

| 有花 | 2006年12月12日 07:26

くるみんさま

おはようございます。

子供の国・・・見つけました?
古いのですけど、かなり広いので
ぜひ、遊びにきてくださ~い。
・・・って 私のものではないのですが。

フロアーデビューは、あともう少しなんです。
今、首が筋肉痛・・・

| 有花 | 2006年12月12日 07:28

ローズさま

お引っ越しなされたのですね。
きっと、同じこどもの国のような気がします。
・・・もしかして、ローズさんのお宅
わが家の近所だったりして・・・

| 有花 | 2006年12月12日 07:30




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.