山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年12月12日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 暖かい冬 | メイン | 続ける »


 今日は 何のナベにする?

2006年12月12日

なべ.jpg

日中は 暖かい時間もありますけど
昨日の夜は 寒かったですねえ。
ふとんに 毛布に・・・
これだけじゃ寒くて、セーター着込んでねちゃいました。
おかげで、朝は なんだか汗かいちゃいました・・・
これでは 風邪ひいちゃいますね。

さて、今日は、娘達の幼稚園の先生と
個人面談なんです。
去年は、長女の先生に
「ゴミを拾わないんですよ~」 と 言われ
娘に どうしてゴミを拾わないの?と聞くと
「きたないから~」 と 答えたのを思い出しました。

ゴミを拾わないで ずっとおいたままの方が
きたないということが やっとわかって1年。
今年は 何の話が出てくるでしょうか。

娘に 「何か最近悪いことってしてる?」と
たずねてみると、
「ママ、面談で悪いことを言われたら
私には言わないでね。でも いいことは
言っていいよ。」
ですって。

今晩の夕食は おナベを囲んで
長女と次女の幼稚園の様子を
話題に 楽しく?食べることにしようかな。

ところで、何のナベにしましょう。
写真は、豪快カニナベ!
でも、カニは、娘達に全部食べられそうだから
味噌チャンコにしようかしら・・・
カキの土手鍋もおいしいですよね。
それから、石狩鍋・・・

みなさんのお宅も 今日はお鍋でどうでしょう。
何鍋にします?

| | - | 2006年12月12日 06:38 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/299





 コメント

有花さん
お返事、ありがとうございます。
うれしいです。
いい一日になりそうです。

今晩のメニューは
豆乳豚鍋に決めています。

ゆうべ、ウォーキングの途中で通ったお店の看板に
豆乳豚鍋と書いてあって、
その時ひそかに明日はこれだ!って思ったんです。
作り方は知らないんですが、
実験ですね、試してみます。
どんなにやってもおいしいでしょう、きっと。
きょうは寒そうだから、
鍋日和です。

| 朝焼け | 2006年12月12日 07:43

朝から大笑いです。
楽しいお嬢さんですね。めげない所がもうすごいの一言です。

お鍋は一度に色んな食材が取れるのでとても健康にはいいと思います。冬野菜が安く手に入る時期ですので毎日でもいいですね。
吉田さんのHP見てくださってありがとうございます。
子供の食育の問題が最近はよく取り上げられていますね。低体温の子が多いそうですね。キレる子とか勉強が集中できないのはやはり食事が問題ですね。
中尾先生はこの仕事がしたくて学校を辞めて今は臨時教員をしながらあっちこっちに吉田さんと飛び回っていますよ。
私も吉田さんの畑を見に行ってみたいのですが遠いので実現しません。でもいったら手伝いをしないと見学だけでは済まないようですので・・・
今日もディトレすえちゃんはGCAで儲けていると思います。
私もおこぼれが欲しいです。

| 美帆 | 2006年12月12日 11:25

今日はすきやきです。
父がお肉を買ってきてました。

広島セミナーのときも漬かっていた株が
やっと売れました。約5万円の利益がでて
ほっとしました。

| ミント | 2006年12月12日 13:13

有花さん今夜は鍋ですか?寒い夜には温まっていいですよね 
九州は暖かくて今日は16℃
会社に鍋を毎日食べて10キロやせた人がいます
ダイエットにも良いですよね 
私も週に3回は鍋やってます

| ももぺ | 2006年12月12日 14:02

こんにちは

特売の品と賞味期限ぎりぎりの品で我家はキムチ鍋です。1歳の息子は別メニューです。そろそろ作らないと・・・

| kazumi | 2006年12月12日 16:29

有花さん、こんばんは~♪
我が家は、今日はカレーでした。
娘が作ってくれたんですよ ヽ(^o^)丿わ~い♪
とってもおいしかったです^^
鍋は、みんなが揃う週末に、よくやりますよ。
野菜がたっぷり食べられるし、最後に作る雑炊やうどんが
旨いんですよね~♪
でもって、お酒もついつい進んでしまうわけで~ (^^ゞ
週末が楽しみだ~♪

| ハイジ | 2006年12月12日 21:56

有花さん、みなさんおはようございます!最近、体調を崩し気味の私ですがこのブログだけは毎日拝見しています!家の最近の鍋はしゃぶしゃぶですね。それも豚です。牛は高くて買えないので・・・でも私はアクのたくさん出る牛より豚の方が好きなんです(負け惜しみ?)鍋は家族が揃う週末に食べます。最後は必ずおじやです。水炊きも大好きなのですが主人が嫌いなのでなかなか食卓にはのぼりません。もうすぐ冬休みですね・・毎日のお昼ご飯を考えると頭が痛いで~す。

| kumaちゃん | 2006年12月13日 10:14

有花さま、こんばんは。
 
 鍋、良いですねえ、あったか湯気が嬉しいですね。
 ウチも今夜はキムチ鍋のようです。
 義母が白菜やねぎ、豚肉を用意していましたから。
 私はね、食べれないんですよ。
 どういう因果か、ノロウィルスに感染してしまいました。
 有花さんも、皆さんも、充分お気をつけ下さいね。
 ホントに私、原因がわからないんです。
 あ~あ、キムチ鍋好きなのに~。

| りきちゃん | 2006年12月13日 17:18

有花さ~ん、皆さん
今晩は~

今夜は寒いです~。
でも、我が家は鍋では無いのです・・・・悲しい・・・・・。
しか~し、明日は鍋にします!
野菜は頂き物や収穫出来たのがあるので、鍋!にします。
何鍋にするか、まだ決めていませ~ん。
皆さんのコメント読ませていただいたら、迷います・・・・。
それに、ヨダレが出そうになります!
お腹空いた~~・・・・・。

| chuchuのママ | 2006年12月13日 18:29

り・り・り・りきちゃ~ん!!
大丈夫ですか?
ノロウィルスにかかってしまったのですか?
原因が分からないっていうのも、何だか嫌ですよね~~。
とっても、お辛いのでは無いでしょうか?
お大事になさって下さいね。

キムチ鍋、私も大好き!です~。
トックも忘れずに入れないとね・・・・。
あっ、ごめんなさい、りきちゃん食べられなかったんだ・・・・。

りきちゃん、早く良くなって下さいね。

| chuchuのママ | 2006年12月13日 18:35

     みなさん 有花さんオハヨウゴザイマス
   りきちゃん御大事に。

   有花さんほんとお鍋の季節になりましたネ。
     カニ.カキ.アンコウ.う~ん良いですネ。

   あっ 遅れましたがこどもの国.家の近くにも
    (246から...)

    あと日昇る国もイイカモ。

| bluewave | 2006年12月14日 08:03

こんばんは~♪
うちの週末は鍋かおでんのどちらかなんです!
スーパーに行くと鍋のスープの種類が豊富でいつもなに鍋にしようか迷っちゃいます。「坦々鍋の素」がすごく気になっているんですがどなたか試された方いらっしゃいませんか~?^^

りきちゃん、大丈夫ですか!?今日のニュースでノロウイルスの感染者が今年は多いと言ってましたが。。。
早く良くなりますように!!

| なーたん | 2006年12月14日 18:51

皆さま、ご心配かけて申し訳ありません。
 
 私のかかったノロは、大変症状も軽く(こうしてPCの前に座っていられるくらい)、回復してきております。
 ただ、本当に空気感染しか思い当たる事もなく、原因がわからないんです。
 皆さまも本当にお気をつけ下さい。
 有花さんもお忙しいとは思いますが、お身体は大切になさいますように。

| りきちゃん | 2006年12月14日 21:33

我が家の今年のブームは、白湯柚子鍋(エバラ)の素で、しめはラーメンですよー。具沢山の汁物は野菜を多くとるコツですが、準備も簡単なので、鍋物は1日おきくらいに登場するスグレモノで、冬のお助け料理ですね。^^☆
りきちゃん、ノロウィルスが軽くすんで良かったですね。
島津さんたら遅いわよねー。

| きなこ | 2006年12月15日 06:24

有花さん&皆様
こんにちはぁ~

私はとっても寒い夜は、
お布団と枕の間を埋めるために
マフラーを巻いて寝ることもありまぁ~す☆

今夜は九州地方もすごく寒くなりそうです。。。

さて鍋ですが、
九州人はやっぱりモツ!でしょう。
少しにおいが気になりますが、
美味しさにはかえられませんっ。

| I'm lucky! | 2006年12月15日 18:38

I'm lucky! さま

九州は、モツ?
そうなんですかあ。
そういえば、東京の渋谷に 
九州のモツ鍋屋さんが人気でした!

| 有花 | 2007年01月02日 08:22

きなこさま

白湯柚子鍋?
えっ、作ったことないです。
しめのラーメンは いけていますね。
私も さっそく・・・

| 有花 | 2007年01月02日 08:23

りきちゃんさま

だいぶ時間が経っていますが、
その後 体調はいかがですか。

ノロウイルスたいへんでしたね。
まだまだ 寒い日が続いて 
体調をこわしやすい時期ですので
お身体には お気をつけください。

| 有花 | 2007年01月02日 08:24

なーたんさま

週末に 鍋かおでんと決まっていると
家族も期待しますね。
わが家も そうしてみようかな。

| 有花 | 2007年01月02日 08:25

bluewaveさま

やっぱり カキ好きでしょう。
bluewaveさんは、カキ鍋っていうイメージです。
高級感があるから・・・

| 有花 | 2007年01月02日 08:26

chuchuのママさま

キムチ鍋いいですよね。

え?トック?
あれって なかなか売ってないんですよ~
私、トックみたいな系統の食べ物好きなんです。

| 有花 | 2007年01月02日 08:27

kumaちゃんさま

豚しゃぶいいですよね。
ほうれん草と豚で食べるあっさりした鍋も好きです。
さらに、おじや!
やっぱり 最後は おじやですよね。

| 有花 | 2007年01月02日 08:28

ハイジさま

娘さんがカレーを!!
すっご~い。
うちの娘達も ハイジさんの娘さんのように
カレー作ってくれるようになるかしら。

ハイジさんと鍋で一杯やりたいですね。

| 有花 | 2007年01月02日 08:29

kazumiさま

キムチ鍋は、人気ですね。
ダイエットにもよいとか・・・
私の場合は、ビールが進みすぎて
食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいます(笑)

| 有花 | 2007年01月02日 08:30

ももぺ さま

毎日 お鍋で10キロも痩せる?
それってすごくないですか。
何鍋なんでしょう。

| 有花 | 2007年01月02日 08:31

ミント さま

株で5万円の利益。
おめでとうございます。

これなら すき焼きがいっぱい食べられそうですね。

| 有花 | 2007年01月02日 08:32

美帆さま

上の娘も お鍋の野菜だと たくさん食べるんです。
吉田さんのHPこれからも見続けて
いろいろ教えてもらいたいです。

| 有花 | 2007年01月02日 08:34

朝焼け さま

豆乳豚鍋・・・
OH!すっごくおいしそう。
豆乳がたくさん必要になりそうですね。
健康にもよさそう!

| 有花 | 2007年01月02日 08:35




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.