山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年12月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 今日は 何のナベにする? | メイン | 師走は忙しい? »


 続ける

2006年12月16日

さきほど、桜工房ブログに 
新しいレシピをアップさせていただきました。

花屋敷に遊びにきてくださる方は、
よくご存知の chuchuのママ さんが作ってくれた
すてきなクリスマス用のレシピです。

写真がとっても美しくて、何度も見てしまいました。
グッドタイミングといいましょうか。
私が メルマガで今週のラッキーメッセージが
『リース』 と書いたばかり。
写真は、リースをイメージしてあるようで
幸せな気分を満喫できました。

このレシピを書いてくださって、1年になるんです。
お料理を勉強していらっしゃると伺って
私が ぜひブログにレシピを!とお願いしたんです。
私、こういうことって感がいいんです。
この人なら、ぜったいに素敵なことを
してくれちゃうだろう、ってわかってしまうんです。

chuchuのママさんも 期待以上で
1年間も おいしくって、素敵なレシピを
書き続けてくれました。
1年も・・・ そう 何がすごいって
1年間も続けている、ってことです。

続ける、って 
大人でも なかなかできるものではありません。

続けることのできる人
続けることのできない人

これが 幸せになれるかどうか、
夢が実現できるかどうか、
の分かれ道なのではないかな、と思っています。

私は、よくさまざまなことにチャレンジするのですが
長続きができないんです。
4歳から習っていたピアノは、15歳でやめてしまいました。
小学生に入って習った そろばんは
5級の試験に落ちて それから通わなくなってしまいました。
中学からはじめたジャズダンスも 大学の時に
あきらめることになってしまいました。

あのとき、続けることができたのなら
私は、今頃 ピアノの先生になって子供達に
教えていたかもしれません。
それとも そろばんの暗算が得意で
数学の先生になっていたかも。

私にしては めずらしく
株式投資は、6年近く続けられています。
文章を書くことは 10年になります。
まあ、10年のうち、半分はプロでは
ありませんでしたが。

今年になって 何年ぶり、いえいえ
本当にしばらくぶりで 忘れた頃といった方が
いいのですが、
また、ダンスを始めました。
ジャズダンスではなく、社交ダンスなんですけどね。
今度は、ぜったいにやめない!って 誓っているんです。

足がつっちゃったり、肩がこったり、
体力的には もうかなりガタガタなんですけど、
もうダンスなんて無理でしょう、って
言われちゃいそうなんですけど、
私、ダンスの先生になりたいんです。
あらら、書いちゃった・・・

でも、株もやめないし、小説家にだって
まだまだチャレンジするし、
子育ても仕事も放棄しない!
だけど、いったんあきらめてしまったダンスを
もう一度続けてみようかな、って
思っているんです。

たくさんのことを あきらめて
続けられなかった経験があるから
続ける  ということの難しさがよくわかります。

すぐに挫折しちゃう私のことだから
自信はないんですけど、やってみるだけやってみます!
chuchuのママさんが 1年間続けてくれたレシピのコラム。
これに励まされて 来年も がんばるぞ!
という勇気がわいてきました。

みなさんも 桜工房ブログで chuchuのママさんから
勇気をもらってね。

chuchuのママさん、1年間ありがとうございました。
来年も よろしくお願いします。

☆感謝☆ ☆感謝☆ ☆感謝☆

| | - | 2006年12月16日 12:18 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/300





 コメント

有花さん
社交ダンスって体力つかうのですね~
テレビで観てると芸能人の方々も踊ったあと
息が荒いですよね~
でも、楽しそう。
タンゴの衣装はどんなのですか?

| ミント | 2006年12月16日 21:28

有花さん 皆さん こんばんは(^O^)ノ彡☆゜・。・★

先程、桜工房を見に行って、コメントしてきました!!
ホント 続けるって大変なことです!!
私は、とても子どもの頃から飽き性で
何をしても続かず、辛抱も足りませんでした。
でも、これだけは続いています。
もう十数年もですが、(年がバレルぅ~~)
管理栄養士という仕事です。
よくもまぁ~こんなに続けたな~と自分でも感心します。
実は、何度も辞めようと思いました。
こんな地味な仕事でなく、もっと華やかな職業にも憧れました。
でも、私には この仕事が合ってるんです。
好きなんです!!
好きだからこそ 続けられたんだと思います。

ちゅまりんも きっとお料理が大好きで、桜工房も続けられ
皆さんのコメントに励まされ喜びを感じたことでしょう。
ちゅまりんには、お料理以外にも たくさんのことを教えていただきました。
心より感謝しています。
ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪
また 来年も素敵なレシピを楽しみにしています♪

| て~ちゃん | 2006年12月16日 22:16

はぁ~私も相当飽きっぽいんです~(涙)
人一倍興味を持つものは多いし、やってみるのも早いんですけど・・・・続かない。
困ったものです。
毎日コツコツ、というのがすっごく苦手なんです。
こんな性格ってなおりますかね~?

有花さんもchuchuママさんもブログ更新ありがとうございます☆
来年もまた楽しみにしてますね~^^

| りり | 2006年12月17日 00:10

やっと17000目前です、このまま
上がればイイナ

| | 2006年12月17日 07:05

有花さま、おはようございます。

 「継続は力なり」解っていても実行できない事です。
 「三日坊主」三日も続けば、偉いと感心されてしまいます。
 本当に続けていく、やり抜いてしまうって難しいですね。
 「桜工房」は毎回アップが楽しみでしたし、いろいろ勉強にもなりました。
 あのような場を設けて頂き、大勢のネット上のお友達ができました事、本当にありがたかったと感謝いたして居ります。
 私もとりあえずは夢を諦めずに、前向きに生活していきたいと思って居ります。

| りきちゃん | 2006年12月17日 09:37

有花さ~ん、おはようございます。
続けることができる人が、夢を実現できる。。。
そうですよね~~~しみじみ・・・
子供達には、頑張って夢を実現してもらいたいな~~~
・・・・・あら? 自分は??
・・・・・う~ん・・・・・
とりあえず、夫婦でいることは、続けられそうですが(笑) 
コホッ、冗談はともかく~ (^^ゞ
夢は、大なり小なり、常にありますし、
実現できるよう、コツコツと頑張りたいと思います ヽ(^o^)丿

| ハイジ | 2006年12月18日 08:36

今 流行の開運お掃除。
ルンルン♪さんの影響で、私も始めた「トイレ掃除」
これがハマル ハマル・・・

私の腸の持病も 不思議と難を乗り越える事が多くなり、
まさに「信じるものは救われる」という心境。

玄関掃除もやってるし・・・
物置の不要ものも処理したし・・・
これで「金運」も上がってくれればなぁ~

とりあえず、掃除は続いてる。続けるつもり。
「株」も・・・つもり・・・。

chuマ~ご苦労様☆ これからもよろしくです~♪

| くりママ | 2006年12月18日 09:00

有香さん今晩は 今日も勇気付けられる言葉ありがとうございます 私も今年株デビューしてもうすぐ一年が経とうとしています やっと先日少しですが利益を出すことができました
毎日チャートを見つつ株の勉強をしています 
来年はもっと利益が出せるよう頑張りたいと思います

| ももぺ | 2006年12月18日 21:32

有花さん、おはようございます。

「継続は力なり」って好きな言葉です。私も、テニス、ダンス、水泳(運動ばっかり)は、学生のときからですから何十年も続けています。もちろん途中で挫折したり中断したこともありました。でも大人になってからふたたびチャレンジです。

子供達も、娘はバレエを15年、息子はピアノを12年続けることができました。二人ともやめたいときは何度もありました。息子にはピアノの教本を何度たたきつけられて「やめる!」と言われたかわかりません。修羅場は何度もありました(怖)が、今では外国で言葉があまり通じなくても、ピアノをひくことで、自分を癒したり、音楽の時間に歌の伴奏をさせていただいています。「やめなくて本当によかった」なんて可愛いことは言ってくれませんが、音楽が生活の一部になったことは彼の財産だと思います。

やめてしまうことは簡単ですが、簡単なことを「愚直」に繰り返していくって、とっても大切なことだとおもいます。

今年は株と出会うことができました。大変な体験もしましたが、これからもずっと続けていけると思います。このブログも、メルマガもずっとずっと続けてくださいね。みんながおじいさん、おばあさんになっても続いていたら。。。恐ろしい?それとも。。やっぱり素敵なことですよね。ここのみんなが、バリバリのトレーダーに成長して、なんて。考えてたら楽しくなってきっちゃいました。

| yumiko | 2006年12月19日 02:52

こんにちは、有花さん
続ける事は難しいですね・・・
私も株を初めて1年ですが、損きり出来なくて
塩漬けになって、ほぼ10ヶ月でもあきらめないぞ~
塩漬け期間は勉強をするチャンスを神様が
下さっているのだ~!と思い
毎日、有花さんのクイックトレード
のシュミレーションをしています。

でも最近はシュミレーションも気が乗らない
とへこんでいましたが、
有花さんのブログと株と蝶のエレジィ
を読んで元気を分けてもらっています。
ありがとう!
寒くなりますので、
有花さんもお体大切にして下さい。

| バジル | 2006年12月20日 10:15

有花さん、こんにちは!
たいへん、ご無沙汰しております。

ブログはよく覗かせていただいていたのですが、
久しぶりにコメントさせていただきます。

有花さんの今日のブログ、
とっても共感しました。

本当に継続は力なりですよね。
続けていると、辛いことや面倒くさいこと、
たくさん出てきますが、
それを乗り越えることによって
大きく成長できるんでしょうね~!

私も色々チャレンジするのが好きなので、
いつかその中の一つでも実になったらいいな~、
と思いがんばっています!

株のほうは、一時パソコンが古すぎて
ネット取引できなくなってしまったのですが
(それで、コメントしなくなってしまったのです。。)
新しいPCを買い、また取引を始めています。

今度こそクイックトレードに挑戦したいと思います。
では、また書き込みさせていただきますね~!

| えっちゃん | 2006年12月20日 15:25

有花さん、こんにちは!
たいへん、ご無沙汰しております。

ブログはよく覗かせていただいていたのですが、
久しぶりにコメントさせていただきます。

有花さんの今日のブログ、
とっても共感しました。

本当に継続は力なりですよね。
続けていると、辛いことや面倒くさいこと、
たくさん出てきますが、
それを乗り越えることによって
大きく成長できるんでしょうね~!

私も色々チャレンジするのが好きなので、
いつかその中の一つでも実になったらいいな~、
と思いがんばっています!

株のほうは、一時パソコンが古すぎて
ネット取引できなくなってしまったのですが
(それで、コメントしなくなってしまったのです。。)
新しいPCを買い、また取引を始めています。

今度こそクイックトレードに挑戦したいと思います。
では、また書き込みさせていただきますね~!

| えっちゃん | 2006年12月20日 15:25

えっちゃん さま

こんにちは
お元気でしたか?

新しいPCをお買いになったのですね。
おめでとうございます。

これで 株もばっちり!

ブログにも 遊びにきてくださいね。

| 有花 | 2006年12月28日 08:07

バジルさま

あきらめないぞ~という精神があれば大丈夫。
私も 応援してます。

バジルさんも 風邪などに気をつけてくださいね。

| 有花 | 2006年12月28日 08:08

yumikoさま

テニスやダンスなど、本当にyumikoさんは
何でもできちゃうんですよね。
そして お料理も。
私も yumikoさんの10分の1ぐらい
がんばりがきくといいのですが・・・

これからもお互い 何でも続けていきましょうね。

| 有花 | 2006年12月28日 08:09

ももぺさま

デビュー1年ですかあ。
早いですね。

少しでも利益が出せるということは
すばらしいことです。
来年は、もっともっと成果がでることでしょう。
応援しています。

| 有花 | 2006年12月28日 08:10

くりママさま

開運お掃除・・・
今流行ってますよね。

私も 少しは お掃除好きにならなくっちゃ。
くりママさん、開運お掃除の方法 教えてくださ~い。

| 有花 | 2006年12月28日 08:11

ハイジさま

あらら、のろけましたね。
いあや、ハイジさんも のろけられちゃって、
来年は、もっともっと のろけて話をよろしく。

ついでに、替え歌もつかってくださいね。

| 有花 | 2006年12月28日 08:12

りきちゃんさま

おはようございます。

いつも ブログに遊びにきてくださって
ありがとうございます。
来年も よろしく御願いいたします。

| 有花 | 2006年12月28日 08:13

倉 さま

17000円は、来年も大丈夫でしょう。

お互い来年に もっと期待して がんばりたいですね。

| 有花 | 2006年12月28日 08:14

りりさま

私のあきっぽい性格を知ったら
りりさんは、ほっとしちゃいますよ。

不思議なことに 性格って 
こういう性格になりたいなあ、って
思っていると そっちの方向に
だんだん変わっていくような気がするんです。

りりさんは、性格も顔も ぜ~んぶかわいいですよ。
私が保証します!

| 有花 | 2006年12月28日 08:16

て~ちゃんさま

管理栄養士という仕事は 
とても 難しくて たいへんな仕事だと思います。
それを ずっと続けてきていることに尊敬です。

そして、仕事を続けながら
髪型や素敵なワンピースを着て 
お洒落をしている て~ちゃんは、女性としても
魅力的です。

これからも ずっと このまま素敵でいてね。

| 有花 | 2006年12月28日 08:17

ミントさま

タンゴって すごいんです。
いえいえ、ダンスって 体力使うのですが
特に私は、ドタバタ踊っているので・・・(笑)

タンゴの衣装は、ロングが多いみたいで
私もロングにしてみました。

| 有花 | 2006年12月28日 08:18




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.